詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆ギレされることが多くて困ってます

レス20
    (トピ主0
    小雪
    仕事
    気が弱く、人と揉めるのが苦手です。また、人からズケズケものを言われたり、ワガママを言う人と絡んでしまうことがあります。そのため、どうも人から逆ギレされることが多いように感じています。

先日、派遣で1ヶ月だけ出向いた会社でもこんなことがありました。指示をくれる年配の女性が口がすごく悪くて、「間違えんなよ、オメー」「殺すぞ」など、出会って1週間目からこういう言葉を連発するようになりました。
    最悪だったのは、勤務1ヶ月では理解できないような、複雑な仕事の話をされ、意味がわからずキョトンとしてる私に「反応がニブイ!」と一喝。
    これはヒドイと思いました。
    さすがに頭にきて「だって私にはわからないですよ!」初めて言い返したら、逆にキレられ「アタシだってわかんないよっ!もう忙しくて死にそうなんだから!」と。
    すごくムカつきました。完全に逆ギレでした。

私は怒っても迫力がないのか、気の弱さが見抜かれているのか、怒っても相手にインパクトを感じさせられないみたいで悔しいです。
    どうしたらいいのか悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も困ってます。でも歳をとれば・・・

ぷりぷり
    私も同じで「なぜお前が逆ギレだ!」と倒れそうになる事が多いです。
    この間も年配の女性に車をぶつけられ文句言ったら逆に怒られ「もう一度教習所でたたき直して来い」だの「顔も見たくないさっさと行って」とまで言われてしまいました。あまりの剣幕にショックでその場ではうまい反撃の言葉が出ず、悔しくて2、3日寝れませんでした!
    その後周りに言われたのは、「こういう人は何処でもこんな調子、ケンカ慣れしてて、嫌われ者なんだよ!」でした。普通の人ならそんな言えませんって。
    (あと私の場合、人から被害妄想が強いと言われた事があります。どんな人でも多かれ少なかれ、いざこざはあるみたいで聞くと「ああ私も」なんてあっさり言うんですよね。私みたいにいちいち過敏に反応しないみたいです。)
    でもやっぱり大人しそうに見えるのでしょうね(悲)逆に冷ややかに無視するってのはどうでしょう?最近の若者は何するかわからないぞ雰囲気出す。それが出来ないじゃん!解決策になってませんね。
    あ!でも私も年取ると逆ギレできるようになれる気が。違うか(汗)

何かわかります

匿名
    私は見た目がぼんやりしているせいか見た目に説得力がありません。頼りない印象というんでしょうか。なのでトピ主さんと同じようにイライラされること多いです。性格的にも人に気を遣い過ぎて逆に嫌みにとられたり、そういうつもりじゃなかったのに誤解だよと思うこともたくさんあります。仕事先で他の人のミスを自分と思われ上司に怒鳴られたこともあります。そんな自分が嫌でたまに強気に出ると、輪をかけて相手には攻撃されます。それも逆切れっていうのかな?でも虚勢をはって頑張っても所詮これも本当の自分でなくて疲れます。結局ありのままの自分でいるしかないのかって思います。トピ主さんの職場の方は本当に口悪そうですね。逆切れする人って元々なんか相性とかよくないと思いません?いろんな職場を経験しましたが、仲良くなれる人達もちゃんといましたし逆切する人はやっぱ相性面で元々合わないかなあという感じでした。なので私はいつもあきらめてきました。なんかいいアドバイスでも何でもなくてごめんなさいね。

トピ主のどこが?

ふーん。
    「気が弱く、人と揉めるのが苦手」なのですか?

>さすがに頭にきて「だって私にはわからないですよ!」
    きちんと言い返してるじゃん。

初めてだろうが何だろうが、言い返せるってコトは、「気が弱い」とは言いませんよ。

それに、自分で自分のことを「お人好し」「気が弱い」「優しい」と表現する人は、大抵の場合、第三者評価は全く別物です。

その相手の人こそ、「この派遣さん、何か頼んだら、すぐ逆ギレする」と困ってるかも知れませんね。

あきらめは禁物!(笑)

しおしお
    って自分に言い聞かせているんですけど。。
    比較的争いが面倒くさくて自分でしょいこんでしまう性格で損する機会が多いです。
    でも逆ギレされたとしても納得いくまで話し合う様な根気がほしいと自分は思っています。
    すぐあきらめるといつのまにか責任の所在が自分の所へ来たりします。誰が悪い、という説明ではなく自分はこうしたから私ではありませんと潔白さを明白にするべきです。
    「でも」「だって」「だから」(D3)先ず否定してしまいただの言い訳にしか聞こえませんし感情的になりがちではありませんか?私は極力使わないようにしています。
    説明しているとヒートアップしてきてしまう事がありますがなるべく簡潔に淡々と言うと効果があるようです。
    すでにレッテルを貼られていると難しいでしょうけど。
    「でも」などを発言する前によく考えてから発言できるといいんですけどね!つい感情的になりがちですよね。。
    参考にならなかったと思います。ごめんなさい。

逆切れする側かも知れません。

みゆ
     その先輩って逆切れでしょうか?「だって私には分からないんですよ!」という方が逆切れのような気がします。

あまりに反応が鈍い天然の後輩に、つい怒鳴りつけてしまった事があります。
     ”キョトン”というのがイライラするのも分かります。子供じゃないのだから、何が分からないか、ちゃんと言うなり、キョトン以外に方法はあると思うのです。分からない事にもっと焦って欲しいというか、必死さを見せて欲しい。

自分は逆切れされることが多いと自覚されているように、原因は貴女にもあると思います。
     切れる方も切れたくて切れているのではありません。貴女が弱そうだから、貴女にストレス発散をしているのでもないと思います。貴女が相手にそれだけのストレスを与えて居る事を自覚して、改善すれば、状況は良くなると思うのですが・・・

それは逆切れにとられても仕方ない言い方です。

rama
    多分、トピ主さんは主張がヘタなのでは?
    私が同じ状況に遭遇したとしたら、

「ちょっと、待ってください、それの○○はどういう意味でしょうか?」
    「理解が追いつかないのでもう一度説明していただけないでしょうか?」等、自分が解っていない旨を伝えようとします。

チャキチャキ系で気の短い上司に対して隙を見せてはいけません。

逆にキレられ「アタシだってわかんないよっ!」
             ↓
    と来たら、内心「怖え~」と思いながらも、「お手数かけてすみません」
    何とか自分でも解りそうな内容であれば「じゃあ、ちょっと自分で考えてみます」ダメそうなら「他にこの事をわかる方はいらっしゃいますか?」とか聞いてみる。

「だって私にはわからないですよ!」
    では相手には伝わらない上に「そんな複雑な事、私に解るわけ無いでしょ!」って理解するつもりが無い逆切れっぽく聞こえます。

まぁ、それにしても口の悪いお方ですね…。
    怖いですよねぇ。
    でも、そういう人と張り合おうとしてしまうあなたも怖いです。

相手が噛み付いてきても腹を見せなきゃいけないときもあるんですよ。
    もっと色々場数踏んで強くなりましょう。

矛盾

しょうこ
    >気が弱く、人と揉めるのが苦手です。

>ワガママを言う人と絡んでしまうことがあります。

人と揉めるのが苦手な人は 人と絡んだりしません。

とぴ主さんの言動にも問題があるのではないですか?

職場で殺す??

バンビ
     私は声を荒げず普通に話して、相手が取り乱すケースです。このタイプですね。
     自分が、説明を求めているつもりでも相手にしてみると責められているような気になるということです。
     トピ主さんにしてみれば、仕事を教えてくれる人にわからないと伝えているつもりでも、相手にしてみれば、トピ主さんに否定されたように思うのです。
     この場合のアドバイスとしては、職場を変わることを考えたほうが良いです。
     相性が決定的に合わないし、割り切ってハイハイいえるタイプじゃない以上、ますますひどくなると思います。
     今だと、相手のほうが立場が上でしょう?理不尽に、クビになる可能性もあります。会社は、社員の意見の方を聞きます。
     そうなる前に、派遣の担当の方に「殺すぞ」って言われるって報告しません?十分、問題があると思いますので。どうして放置されているんでしょうか?

笑えます

PINKY
    指導してくれる人が機嫌が悪くてもの言いが悪かったとしても、それに対して、「私だってわかんないですよ。」と言い返すのは強気以外のなにものでもありません。

普段私は強気な性格を自覚していますが、トピ主サンと同じ立場で同じことを言われても、辞める覚悟&辞めさせられる覚悟がない限り言い返したりしません。

気づかないうちに、トピ主サンの発言の仕方がぶっきらぼうで気遣いのない言い方になっているのかもしれませんよー。いちど録音して自分で聞いてみたらいかがでしょうか?

私も話し方がぞんざいなところがあるので、とくにいい人と思われたい場面では自分が自分じゃないみたいに甘い感じで話したりします。そうすると相手も安心するのか感じがよかったりします。

おためしあれ。

その年配の女性は。

ん~。
    みんなに対してそうなのでしょうか?それとも,トピ主さんに対してだけ?
    みんなに対してなら,「そういう人なんだー」でおしまいにしてはどうでしょう???
    もしトピ主さんに対してだけだとしたら,残念ながらトピ主さんのどこかにせっかちな人をイライラさせる部分があるのかも・・・・

わたしも物事をはっきり言わない人を見ているとちょっとイライラする時があります・・・怒ったりはしないですけど,何だかなぁーって思うことありますよ。質問しても消え入りそうな声でしか返事してくれなかったり,「分かりません」も言わずにただひたすら黙っていたり・・・・
    できればもう少し意思表示して欲しいなぁって思います。

自分には否がないと思えば気にせず,もし対応が遅いかなぁって思ったら少し気をつけてみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示