詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    逆ギレされることが多くて困ってます

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    小雪
    仕事
    気が弱く、人と揉めるのが苦手です。また、人からズケズケものを言われたり、ワガママを言う人と絡んでしまうことがあります。そのため、どうも人から逆ギレされることが多いように感じています。

    先日、派遣で1ヶ月だけ出向いた会社でもこんなことがありました。指示をくれる年配の女性が口がすごく悪くて、「間違えんなよ、オメー」「殺すぞ」など、出会って1週間目からこういう言葉を連発するようになりました。
    最悪だったのは、勤務1ヶ月では理解できないような、複雑な仕事の話をされ、意味がわからずキョトンとしてる私に「反応がニブイ!」と一喝。
    これはヒドイと思いました。
    さすがに頭にきて「だって私にはわからないですよ!」初めて言い返したら、逆にキレられ「アタシだってわかんないよっ!もう忙しくて死にそうなんだから!」と。
    すごくムカつきました。完全に逆ギレでした。


    私は怒っても迫力がないのか、気の弱さが見抜かれているのか、怒っても相手にインパクトを感じさせられないみたいで悔しいです。
    どうしたらいいのか悩んでます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も困ってます。でも歳をとれば・・・

    しおりをつける
    blank
    ぷりぷり
    私も同じで「なぜお前が逆ギレだ!」と倒れそうになる事が多いです。
    この間も年配の女性に車をぶつけられ文句言ったら逆に怒られ「もう一度教習所でたたき直して来い」だの「顔も見たくないさっさと行って」とまで言われてしまいました。あまりの剣幕にショックでその場ではうまい反撃の言葉が出ず、悔しくて2、3日寝れませんでした!
    その後周りに言われたのは、「こういう人は何処でもこんな調子、ケンカ慣れしてて、嫌われ者なんだよ!」でした。普通の人ならそんな言えませんって。
    (あと私の場合、人から被害妄想が強いと言われた事があります。どんな人でも多かれ少なかれ、いざこざはあるみたいで聞くと「ああ私も」なんてあっさり言うんですよね。私みたいにいちいち過敏に反応しないみたいです。)
    でもやっぱり大人しそうに見えるのでしょうね(悲)逆に冷ややかに無視するってのはどうでしょう?最近の若者は何するかわからないぞ雰囲気出す。それが出来ないじゃん!解決策になってませんね。
    あ!でも私も年取ると逆ギレできるようになれる気が。違うか(汗)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何かわかります

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私は見た目がぼんやりしているせいか見た目に説得力がありません。頼りない印象というんでしょうか。なのでトピ主さんと同じようにイライラされること多いです。性格的にも人に気を遣い過ぎて逆に嫌みにとられたり、そういうつもりじゃなかったのに誤解だよと思うこともたくさんあります。仕事先で他の人のミスを自分と思われ上司に怒鳴られたこともあります。そんな自分が嫌でたまに強気に出ると、輪をかけて相手には攻撃されます。それも逆切れっていうのかな?でも虚勢をはって頑張っても所詮これも本当の自分でなくて疲れます。結局ありのままの自分でいるしかないのかって思います。トピ主さんの職場の方は本当に口悪そうですね。逆切れする人って元々なんか相性とかよくないと思いません?いろんな職場を経験しましたが、仲良くなれる人達もちゃんといましたし逆切する人はやっぱ相性面で元々合わないかなあという感じでした。なので私はいつもあきらめてきました。なんかいいアドバイスでも何でもなくてごめんなさいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主のどこが?

    しおりをつける
    blank
    ふーん。
    「気が弱く、人と揉めるのが苦手」なのですか?

    >さすがに頭にきて「だって私にはわからないですよ!」
    きちんと言い返してるじゃん。

    初めてだろうが何だろうが、言い返せるってコトは、「気が弱い」とは言いませんよ。

    それに、自分で自分のことを「お人好し」「気が弱い」「優しい」と表現する人は、大抵の場合、第三者評価は全く別物です。

    その相手の人こそ、「この派遣さん、何か頼んだら、すぐ逆ギレする」と困ってるかも知れませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あきらめは禁物!(笑)

    しおりをつける
    blank
    しおしお
    って自分に言い聞かせているんですけど。。
    比較的争いが面倒くさくて自分でしょいこんでしまう性格で損する機会が多いです。
    でも逆ギレされたとしても納得いくまで話し合う様な根気がほしいと自分は思っています。
    すぐあきらめるといつのまにか責任の所在が自分の所へ来たりします。誰が悪い、という説明ではなく自分はこうしたから私ではありませんと潔白さを明白にするべきです。
    「でも」「だって」「だから」(D3)先ず否定してしまいただの言い訳にしか聞こえませんし感情的になりがちではありませんか?私は極力使わないようにしています。
    説明しているとヒートアップしてきてしまう事がありますがなるべく簡潔に淡々と言うと効果があるようです。
    すでにレッテルを貼られていると難しいでしょうけど。
    「でも」などを発言する前によく考えてから発言できるといいんですけどね!つい感情的になりがちですよね。。
    参考にならなかったと思います。ごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    逆切れする側かも知れません。

    しおりをつける
    blank
    みゆ
     その先輩って逆切れでしょうか?「だって私には分からないんですよ!」という方が逆切れのような気がします。

     あまりに反応が鈍い天然の後輩に、つい怒鳴りつけてしまった事があります。
     ”キョトン”というのがイライラするのも分かります。子供じゃないのだから、何が分からないか、ちゃんと言うなり、キョトン以外に方法はあると思うのです。分からない事にもっと焦って欲しいというか、必死さを見せて欲しい。

     自分は逆切れされることが多いと自覚されているように、原因は貴女にもあると思います。
     切れる方も切れたくて切れているのではありません。貴女が弱そうだから、貴女にストレス発散をしているのでもないと思います。貴女が相手にそれだけのストレスを与えて居る事を自覚して、改善すれば、状況は良くなると思うのですが・・・
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それは逆切れにとられても仕方ない言い方です。

    しおりをつける
    blank
    rama
    多分、トピ主さんは主張がヘタなのでは?
    私が同じ状況に遭遇したとしたら、

    「ちょっと、待ってください、それの○○はどういう意味でしょうか?」
    「理解が追いつかないのでもう一度説明していただけないでしょうか?」等、自分が解っていない旨を伝えようとします。

    チャキチャキ系で気の短い上司に対して隙を見せてはいけません。

    逆にキレられ「アタシだってわかんないよっ!」
             ↓
    と来たら、内心「怖え~」と思いながらも、「お手数かけてすみません」
    何とか自分でも解りそうな内容であれば「じゃあ、ちょっと自分で考えてみます」ダメそうなら「他にこの事をわかる方はいらっしゃいますか?」とか聞いてみる。

    「だって私にはわからないですよ!」
    では相手には伝わらない上に「そんな複雑な事、私に解るわけ無いでしょ!」って理解するつもりが無い逆切れっぽく聞こえます。

    まぁ、それにしても口の悪いお方ですね…。
    怖いですよねぇ。
    でも、そういう人と張り合おうとしてしまうあなたも怖いです。

    相手が噛み付いてきても腹を見せなきゃいけないときもあるんですよ。
    もっと色々場数踏んで強くなりましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    矛盾

    しおりをつける
    blank
    しょうこ
    >気が弱く、人と揉めるのが苦手です。

    >ワガママを言う人と絡んでしまうことがあります。

    人と揉めるのが苦手な人は 人と絡んだりしません。

    とぴ主さんの言動にも問題があるのではないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    職場で殺す??

    しおりをつける
    blank
    バンビ
     私は声を荒げず普通に話して、相手が取り乱すケースです。このタイプですね。
     自分が、説明を求めているつもりでも相手にしてみると責められているような気になるということです。
     トピ主さんにしてみれば、仕事を教えてくれる人にわからないと伝えているつもりでも、相手にしてみれば、トピ主さんに否定されたように思うのです。
     この場合のアドバイスとしては、職場を変わることを考えたほうが良いです。
     相性が決定的に合わないし、割り切ってハイハイいえるタイプじゃない以上、ますますひどくなると思います。
     今だと、相手のほうが立場が上でしょう?理不尽に、クビになる可能性もあります。会社は、社員の意見の方を聞きます。
     そうなる前に、派遣の担当の方に「殺すぞ」って言われるって報告しません?十分、問題があると思いますので。どうして放置されているんでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    笑えます

    しおりをつける
    blank
    PINKY
    指導してくれる人が機嫌が悪くてもの言いが悪かったとしても、それに対して、「私だってわかんないですよ。」と言い返すのは強気以外のなにものでもありません。

    普段私は強気な性格を自覚していますが、トピ主サンと同じ立場で同じことを言われても、辞める覚悟&辞めさせられる覚悟がない限り言い返したりしません。

    気づかないうちに、トピ主サンの発言の仕方がぶっきらぼうで気遣いのない言い方になっているのかもしれませんよー。いちど録音して自分で聞いてみたらいかがでしょうか?

    私も話し方がぞんざいなところがあるので、とくにいい人と思われたい場面では自分が自分じゃないみたいに甘い感じで話したりします。そうすると相手も安心するのか感じがよかったりします。

    おためしあれ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その年配の女性は。

    しおりをつける
    blank
    ん~。
    みんなに対してそうなのでしょうか?それとも,トピ主さんに対してだけ?
    みんなに対してなら,「そういう人なんだー」でおしまいにしてはどうでしょう???
    もしトピ主さんに対してだけだとしたら,残念ながらトピ主さんのどこかにせっかちな人をイライラさせる部分があるのかも・・・・

    わたしも物事をはっきり言わない人を見ているとちょっとイライラする時があります・・・怒ったりはしないですけど,何だかなぁーって思うことありますよ。質問しても消え入りそうな声でしか返事してくれなかったり,「分かりません」も言わずにただひたすら黙っていたり・・・・
    できればもう少し意思表示して欲しいなぁって思います。

    自分には否がないと思えば気にせず,もし対応が遅いかなぁって思ったら少し気をつけてみては?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    矛盾を感じる・・・

    しおりをつける
    blank
    かんずー
    >気が弱く、人と揉めるのが苦手
    と言う人は、例えどんな事言われても絡んだり出来ません。私がそうだからです。
    絡んだり言い返したりする人は、充分喧嘩っ早くて気が強いです。しかも半端でなく。

    例えば
    >「反応がニブイ!」と一喝。
    >「だって私にはわからないですよ!」
    あり得ません。これは完全なる逆ギレです。
    相手は「わかってるもの」として話してるのですから。

    気の弱い私だったら
    「すみません。わからないのでもう一度お願いします」
    と謝罪する事しか出来ません。

    >すごくムカつきました。
    気の弱い人、争いを好まない人はムカつかないで凹むのです。
    自分は「喧嘩っ早くて逆ギレしやすい」と自覚してください。
    だからうまく行かないのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    小雪さんに問題あり

    しおりをつける
    blank
    しか
    他の人も書かれてますが、私もそう思います。
    責める相手の行為ばかりをとやかく言う前に、何故あなたが、人を怒らせたり切れられたりするかをきちんと考えないと。
    私自身、仕事の覚えが悪く、反応も鈍いどうしようもない後輩に指導していて、厳しく注意したことが何度かあります。そしたら、その子が、一番上の上司に「みんなが私にきつすぎる」と泣いて訴えた、と後できかされ、がっくり来た事があります。
    お仕事の場です。人と上手くやっていく前にやるべき事をきちんとこなしてなんぼです。人間関係はその後でついてくるものです。逆に、お仕事をきちんとこなせてないと、人間関係も悪くなります。
    あなたにきつく当たる人も、あなたに教えている上で、とても困ってらっしゃるのではないでしょうか。
    わからないので、きょとんとしていると言う時点で、社会人としてはNGです。分らなかったら「どこここが分らないいので教えてください」と、積極的に仕事を覚えるようにしていますか。反応が鈍い、覚えが悪い、何度も聞いてくる、というのは、周りに大迷惑です。これらをきちんとクリアーして、かつ理不尽なことをいわれたなら、初めて先輩に逆切れして下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    blank
    ぼそっ
    あなたの方が逆ギレしてるように見えたのですが・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自己分析

    しおりをつける
    blank
    うーん
    皆さんは違うとおっしゃってますけど、小雪さんの「気が弱くて、人と揉めるのが苦手」という自己分析ある程度は当たってると思います。
    小雪さんの場合、そういう性格だから、逆に人と対立しそうになった時、慌ててしまって、自分を守ろうとする余り、あれやこれやと要らぬいい訳をして、人の神経を逆なでしたり、教えてもらっても飲み込めなかった時やはりパ二クるだけで反応がなく、扱いを煩わせてるのでは、と思いました。
    小雪さんは、「融通がきかない」んだと思います。気が弱い人でも、空気が読めて人の顔色が伺える人なら、相手に下手に出る事を知っていて、揉めそうなら、自分が引き、分からない事があれば、怒らせる前に「ここここが分からないのでもう一度教えてください」というはずです。
    気が弱くて怖がりでも、防衛の余り激しくほえる人を見てきてますけど、正直、見てて気の毒に思えます。
    もう少し、相手の気持ちを読む努力をして見てはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    心に余裕を持って言うべき事は言う

    しおりをつける
    blank
    ヒューマンスキル
    言う時には爆発!じゃ、社会人としてはダメです
    そして、分からないときには、ココが分からないと具体的に質問
    出来ること出来ないことの区別をつけて仕事を引き受け
    キッチリ言っておく

    派遣経験がありますが
    キッチリ物が言えないとやっていけません
    もともと立場的に舐められやすいのです
    その上、ハッキリ言えないのでは悩みばかり増えます

    相手がキレようとも、こちらは一方的に冷静に
    そして言いにくいことほど笑顔でサラッと言っておく
    派遣にヒューマンスキルは重要です

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    どなたかがおっしゃっていたように、私は自分の言いたいことを伝えるのがヘタなのかもしれません。

    皆さんから人をイライラさせている”おっとり系”を連想されたかもしれません。
    私のコメントも、どのような経緯の末に言った言葉だったのか説明不足でした。

    私は「おっとり系」で人をいらつかせるタイプというより、逆に「1言えば8わかるタイプ」だと周囲にはよく言われます。仕事も丁寧で速いとも言われます。
    そういった経緯があって、職場では派遣に任せる以上に食い込んだ仕事の話もされることがありました。

    今回私がむかついたのは、1ヶ月の短期派遣には到底理解できない複雑な仕事の話(内容は愚痴です)をされたんです。
    頭をフル回転させて理解しようにも、結局私が到底知るよしのない分野の話でしたので、いつものように即答できなかったんです。
    その末にその女性は「反応がニブイ!!」と一喝してきたんです。

    気持ちよい人間関係を心がけたつもりが、結果相手に説明不足にされることになったり、このような結果になることがあって、悲しい気持ちになります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おっとり系とは思わなかったが

    しおりをつける
    blank
    もげら
    私はトピを見て、おっとり系とはとても思えず、逆ギレしやすい短気な人という印象を持ったのですが。

    >頭にきて「だって私にはわからないですよ!」
    とか
    >むかついた
    というところからも、とてもご自身がおっしゃるように「気が弱く、人と揉めるのが苦手」な人とは思えなかったので違和感を持ったのですが。

    多分、他の方も大半、そう思われたのではと思います。

    にも関わらず、トピ主さんが
    >”おっとり系”を連想されたかもしれません。
    とおっしゃるところを見ると、あまりご自分のことがわかってられないのかなあという印象を持ちました。
    (レスみても、「おっとり系」とは反対の印象を持った人が多かったように思うのですが)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんだかヘンテコリン♪

    しおりをつける
    blank
    豚汁
    トピ主さん自身が思う「自分像」と、他人からの印象が実はかなり違っているのかも。
    自分ではちゃんとやっているつもりでも、相手によっては
    「このヒト、理解しようとしてるんだか・・まったくイライラするわっ!」
    となってしまうとか。

    反論の仕方もピントがズレてるかも。
    どこがどう出来ないのか具体的に示すわけでもなく、『だって私にはわからないですよ!』なんて、相手は知ったこっちゃないですもん。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    >もげらさん

    しおりをつける
    blank
    お吉
    私もそう思いました。

    トピ主さんの印象は、
    「自分の能力に自信があって、あまり気が長くないタイプ」で、
    「自分は他人に”大人しい人”と思われがちだと思っているが、現実はそうではない」というものでした。

    今回は、トピ主さんよりもさらに短気で気が強い人がいて、たまたま運悪くぶつかってしまった、という感じですね。

    よくあることです。
    トピ主さん、忘れてしまいましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もオットリ系とは思えなかった

    しおりをつける
    blank
    ヒューマンスキル
    おっとり系の印象を持った人はいるんですかね?

    この質問も、その後のお返事も
    タイトルの「ご意見ありがとうございました」も
    おっとり系とは程遠いと思うのですが。。。

    他人から見た自分像が見えていない人かもしれませんね

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0