詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家庭用プリンターでの印刷 パソコン画面と色あいが違う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭用プリンターでの印刷 パソコン画面と色あいが違う

レス15
    (トピ主2
    はな
    話題
    パソコンの設定に詳しい方教えてください。

我が家のノートパソコンからプリンター(EPSON PM-T900)で、写真を印刷すると、パソコン画面と大分と色味が変わってしまいます。
    赤味がかり、暗くなり昔の時代の写真みたいになります。印画紙はEPSONの写真専用紙で紙の設定もその通りにしています。ノズルの掃除等はしています。
    パソコンのプリンターの設定の調整等でなんとかならないでしょうか。方法を教えてください。

ソフトは、ウィンドウズフォトギャラリーやフォトショップなど一般的なものを使用しています。
    データをデジカメやテレビで見ても、パソコン画面と同じようにきれいです。プリントアウトするとなぜか古っぽくなるのです。

以前、インターネットでこの事を検索し、フォトショップと合わせる様、プリンターの「色の管理」の「デバイス」や「詳細設定」欄をいじってしまい、初期の設定を忘れてしまい元に戻せていません。

どのような設定をするのが最適でしょうか。
    プリンターは、3年前ですが、EPSON家庭用プリンターの一番いいランクを買ったので、何とかしたいなあと思います。
    よろしくお願いいたします。

フォトショップでデータを調整しようにも、画面と印刷結果が違うので何とも仕様がないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

RGB?

さき
    結論を言ってしまえば、モニターで見える画面が正解ではありません。
    同じモニターを同じ設定にしても個体差はありますし。
    それでも明らかに色が違う、という事なのでしょうけれど。。

写真にこだわる知人が、印刷されたものと見比べて、極力印刷されたものに合わせてモニターの色を調節したようですが、やはり限度があり満足できる結果にはならなかったと嘆いていました。
    ですが恐らくこれが一番「イメージに近い印刷をする方法」ではないかと思います。

ところで、タイトルの通りですが、CMYKにはしてますか?
    基本的にモニターに出す画像はRGBと呼ばれる色の表現をしています。
    印刷物には基本CMYKという表現が向いています。画像によっては、ガラリと印象が変わります。
    フォトショップまで使用されているようなので、この辺は調整可能だと思います。

また、印刷用紙も普通紙かマット紙か写真紙かでかなり結果が変わります。
    その辺はどのようにお使いでしょうか。

もし見直して、何か参考になる部分があればと思います。

違ってあたりまえ

🐶
    toto
    まず、PCは光の三原色、プリントは色の三原色で色の構成が違います。なので、違って当たり前です。

が、印刷で赤みが強いとのこと。

ノズルのクリーニングをした後、ノズルチェックはしてますか?

これで黄色が出ていないなど確認して、5~6回繰り返すと改善しますよ。

色合わせしたいですよね

🙂
    プリントはしないけど
    「エプソン」「ICM」 でググるか、EpsonさんのサイトのFAQで以下のタイトルで設定方法書いていますよ。

「ディスプレイ表示とプリンターで印刷した結果の色味が異なる原因と対応」

この方法を試してみましたか?
    何故合わないかも含め、有る程度分かりやすく説明しています。

基本、モニター、アプリ、出力で色を合せるのは業務用でも困難な調整ですから、家庭用のシステム(モニター、PC,アプリ、プリンター)では完璧に合せ込むことはできないですけど。

ICMやCMSを設定することになると思います。

一緒にはなりません

💡
    あい
    テレビやパソコンのディスプレイは光の三原色といって
    R(赤)G(緑)B(青)を基にした、色を混ぜ合わせるにつれて色が明るくなる加法混色という方法になります。
    三色の色を加えていくと白になります。
    光の場合にはこのの3つの色を使うと、ほぼすべての色が再現できます。

カラー写真や印刷などは色の三原色といって
    Y(黄色)M(赤紫)C(青緑)を基にした、色を混ぜ合わせるにつれて、色が暗くなる減法混色という方法になります。
    理論上はこの3つの色を加えていくと黒になります。
    ただ、実際インクでは理想的な黒が表現できないため、黒単体でインクを使用します。

データをデジカメやテレビで見てもパソコンと同じようにきれいなのは、
    同じ色の表現方法をとっているためです。
    設定の問題ではなく、写真や印刷は同じようにはいきません。

プリンターメーカーに同様の質問をしてみるのがいいのではないでしょうか。

設定は

🐷
    ぽぽん
    「初期設定」と言うものがないですか、それだと買った状態に戻りますが。
    もう一つ、リサイクルのインク使っていませんか。

他のプリンターを試す

ひろひろ
    写真屋さんやコンビニなどで、同じ写真を出力してみましょう。
    ネットカフェなどですと家庭用ランクのプリンターを置いているところも多いのでそういう場所のほうがいいかもしれません。
    他のプリンターで出力してイメージに近い色合いになるようでしたら、お使いのプリンターが悪いということになります。
    どれ使っても不満足な色合いでしたら、モニターの色調が変ということになります。

あと、高機能なデジカメですと、ホワイトバランスの設定を間違うと色がおかしくなります。
    ご確認ください。

プリンターの設定は、「デフォルト(初期値)に戻す」ボタンがどこかにないですか?
    わからなければメーカーのサポートサイトを見るか、最悪メーカーに聞けば教えてくれると思います。

基本的には

😑
    きょう
    画面の色とプリントされた色は違うのが当たり前です。
    でも、素人目にも違いすぎるということならどこか設定が違うのでしょう。

モニタにもプリンタにもアプリケーションにも設定する所があります。
    フォトショップなら「カラー設定」というところがあります。
    ただ、そこの設定は用語がわかりづらいかもしれません。
    EPSONさんに聞くのが一番かな。

プリンタは6色ですか?
    それなら正しく設定すればRGBと遜色ない発色は出るはずです。
    用紙もマット紙だと色が沈みやすいので、光沢紙の方がキレイに出ます。

>赤味がかり、暗くなり昔の時代の写真みたいになります。

上記症状はインク切れ寸前に起きるものに似ていますが、大丈夫ですか?

これだけの情報ですと色々なパターンがあり過ぎて正確な回答は難しいので、
    やはりプリンタのカスタマーサポートに聞くのが早いと思いますよ。

違うのは当たり前だけれど

🐴
    ピポパポ
    写真画像とプリントの出来があまりに違うのは、少し残念ですね。

まず、インクがどの色も均一に出力されてるかチェックしましたか?テスト印刷すると出ていない色がよくわかります。
    また、インクはエプソン純正インクですか?
    リサイクルインクなどだと、微妙に色が違いますし、つまりやすくインクの出が違うので
    うまく再現できない場合があります。
    うちもしばらくリサイクルインクなので、写真がきれいには出なくなりました。

それらが全て大丈夫であれば、フォトショップで少し明るめに調整すれば、うまく出るかも知れませんよ。

初期設定に戻したいのであれば、プリンタの取り扱い説明書をよく読むか、メーカーに問い合わせればわかると思います。

参考になるかな?

ドライバ
    基本的には違っているのが普通です。
    ですが、見栄えがあまり違いすぎるのも困りますよね。

EPSONのFAQはご覧になりましたか?
    http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000276

あとは、直接メーカーに問い合わせるのが良いように思います。

古いと同じにできない

🐱
    最新
    プリンターが正しく機能してるか確認が必要です。(テストプリント)
    (PM-T900を探したら見つかりません、古いなら新製品に交換)

プリンターは「色の三原色」
      = Y(黄色 Yellow)、M(赤紫 magenta)、C(青緑cyan)

モニターは「光の三原色」
    =R(赤Red)、G(緑Green)、B(青Blue)

プリンターにて印字した場合、インクの特性、写真用紙の特性、同じにはなりません。
    新製品は気にならないレベルの写真プリントが出来ます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示