詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧水はいらない?

レス448
    (トピ主4
    青空
    こんにちは。トピを開いて下さりありがとうございます。27歳女性です。
    昨晩、「ためしてがってん」で、泡洗顔後は化粧水も乳液もいらなくて、保湿クリームだけでOKという内容を見て驚きました。
    保湿クリームだけだと、肌のターンオーバーを正常化し、水分量はアップし、水分蒸発量は減少するという実験を見ました。
    ゲストの方も1カ月前から化粧水や乳液をやめて保湿クリームだけにしたら、お肌がプルプルになった、というのです。
    私はいつも季節の変わり目や寒くなってくると乾燥気味になり、ファンデが浮いてしまいます。
    そこで試してみたいと思うのですが、すでにこのようなケアをされておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
    お肌がどのような状態になったのか知りたいです。ちなみに、このケアを続けると3週間で肌の状態が変わるそうです。
    是非教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

え~??気になります!

🙂
    うる肌
    そんな番組やっていたのですね!?

化粧水がいらないなんて信じられません。

実は前々から、ドクターシーラボやラボラボの、洗顔後これ一つでOKみたいなジェル、かなり気になっていたのですが、どうも洗顔後の肌に化粧水をつけないというのが、イメージわかなくて、いまだに試したことないんです。肌につけるとジェルが水状にもなってきちんと保水、保湿になるって言いますけどね。

私も化粧水つけないケアをしている方のお話聞きたいです。

レスになってなくてすみません。

やってます

ゆず湯
    普段洗顔の後は馬油だけです。
    以前は所々ファンデーションが粉っぽく浮いたりしてましたが、今はなくなりました。
    肌の状態は以前より良くなりましたよ。
    誰にでも合うかどうかはわかりませんが、面倒臭がりな私にはぴったりのお手入れ方法です。
    最初は馬油のべたつき感が苦手でしたがすぐにしっとり肌に馴染んでくるので今は全く気になりません。
    手荒れもなくなり一石二鳥です!

ガッテンは見ていないのですが…。

ああ
    ドゥ・ラ・メールは使用方法が、洗顔直後にクリームを塗る、です。
    なので、そのように使用し、肌プルプルです。
    が、これは使用方法のせいなのか、クリームのせいなのか…。ガッテン見たかった!

私も化粧水は使わない

きゃー!
    番組を見ていません

私自身 化粧水が合わず
    赤くなり痒くなります。(どれを使っても)

なので、化粧水は使用していません。

でも、お肌がキレイと褒められること多いです。

ガッテン見ました

😀
    mayu
    私も見ましたよー。

確か、必ずしも化粧水を否定してはいなかったですよね。

・化粧水を付ける際、手で皮膚をこするのがよくない、
     そっと押さえるだけでよい
    ・化粧水の後はクリームを付けてフタをしないと返って乾燥する
     (水にぬれた新聞紙が乾いた後バリバリになるのと一緒)

と言っていたような。

私もガッテン流スキンケアに興味はありますが
    (もともとたいしたケアはしてなかったけど…)
    今既に持っている化粧水がもったいないので、
    上記のやり方に従って使ってしまおうと思ってます。

ご報告

🐤
    トピ主です
    皆様、レスありがとうございます。
    実は以前に肌荒れ(にきびではないブツブツ)で皮膚科に行ったことがあり、医師に化粧水・乳液はやめなさいと言われたのです。
    しかも保湿はワセリンだけで、というので試したら最初の3日くらいは肌がくすんだように見えたのですが、その後は肌がプリプリになったことがあります。過剰な水分を入れることで肌本来の力が発揮できなくなり、更に悪循環になる、というのです。
    それを続ければよかったのですが、CMやネットでついつい評判の基礎化粧品を揃えてみたり…。
    ちなみに、ガッテンでは保湿クリームも「敏感肌用」の低刺激のものを、とのことだったので、本格的に肌を改善したいと思っているので挑戦してみようかな、と思っています。
    昨晩、ネットでクチコミの保湿クリーム第1位の、ち○れの1000円の(ボラー○クリーム)のみ塗ってみました。まだ1日なので何とも言えませんが、化粧水・乳液してた頃と変わりありません。だけど、朝もそのようにケアしたら、化粧崩れ・乾燥が全くない…!今まで化粧水・乳液に多額の投資をしていたので、このケアが自分に合ってたら最高です。続けてみます。

番組は観てませんが

😑
    モヤ子
    それって、使用するクリームがどういうものかによるのでは?

たいていメーカーものの場合、取説に「化粧水で肌を整えた後」と書いてあります。
    取説とあえて違うことをするのはリスキーなのでは?
    そこのところの説明は番組であったのでしょうか?

ところで、私は皮膚科の医師から、乳液はいらない、同じ製品ラインのクリームを化粧水で薄めれば同じだ、と聞いたことがあり、乳液はやめました。それに関しては問題ありません。

ドクターシーラボは、これひとつ、とテレビコマーシャルではいってますが、通販カタログで使用ラインをみると、化粧水も美容液も美白用もアンチエイジング用も色々と商品があり、これひとつ、ではすまない感じでした。

「包帯ケア」というのを聞きました

オイリードライ
    がってん、見ればよかった!

私も先日雑誌で、肌が弱った人のための「包帯ケア」なるものを知りました。洗いすぎ・こすりすぎで肌が弱ってしまい、一見オイリーに見えてにきびもできるが、肌が硬く実はとっても乾燥してしまっている肌(センシティブドライオイリー?オイリードライ?そんな名前でした)を復活させるためのケアらしいです。

そこでも「化粧水は刺激になるから、クリームのみ」のケア(クリームで肌を包帯のように覆って守る、という意味らしいです)が推奨されていました。ちなみに肌が健康になったら化粧水を使っていいらしいです。

どうして?化粧水が刺激に?と不思議でたまらなかったのですが、

>過剰な水分を入れることで肌本来の力が発揮できなくなり

ということなのですか!びっくり&目からウロコです~。ちなみに私はここ4日間ほどこの「包帯ケア」をしているのですが、赤みが引いてちょっと調子が上向いてきたような気がします。ちなみに、こすらないようにたっぷりクリームを塗るよう推奨されていたので思い切って大量に塗るのですが、結構吸収されちゃってびっくりです。かなり弱ってたのかな、わたしの肌・・・

え!

🙂
    天然水
    昨日、化粧水と乳液を新調してきちゃった・・・ショック。安物なのでボディ用に転用しちゃおうかな。

このトピに興味津々です!

9日に再放送されますよ。

🐷
    ぽっちゃり
    詳しい時間帯はため~てがって~のHPを見て下さい。後、私もその番組を見ましたが化粧水がいらないというわけではなかったと思います。興味のある方は番組のHPと9日に再放送する予定なのでそちらも見てみたらどうでしょうか?。

いい!

🙂
    美しくなりたいコ
    ためしてガッテン見ました!これ、とても良さそうです。今まで化粧水、パック、高い美容液等つけていたのがもったいない。

だって…
    昨日試しにメイクを泡洗顔で落とし、化粧水つけずにクリームだけ塗って寝たらビックリ!!

いつも化粧崩れが半端じゃなく酷い私ですが…今日崩れてない。それどころか、ふっくら潤っていました。

3週間で効果が現れると言っていたので、どれだけ綺麗になれるか楽しみです!主さん、トピ立てありがとうございます。皆さんの書き込み楽しみにしていますね!

わたしもここ最近は馬油だけ

ゆみか
    39歳です。いろんな人に何の遠慮もなく「何歳?]て普通に聞かれます。仰天されとても恥ずかしいのですが。

ここ最近、朝は顔もあらわずに馬油だけ。そのあと日焼け止めを塗ってメイク。
    夜は洗顔フォームか石鹸で洗って、気休めの美白美容液は塗り、また馬油で終了。

コスメデコルテやエクサージュを使っていたころは法令線が夕方には出ていましたが、馬油を使って以来は法令線は出ていません。

馬油の前はセラミドの入った[キュレル]のクリームを使っていました。これもよかったですが、わたしには馬油があっているようです。安すぎて使うのが怖かったのですが、ほんとうに重宝しています。保湿効果が長いです。

化粧品メーカーは買いつづけてもらうために、あえて肌の調子を狂わしているとわたしは思います。。。

確かに潤うでしょうねえ

atu
    ただ、もともと水分が多い人や若い人には合わないでしょうね。

化粧水をつけるとなぜ水分量が減るのか。それは、クリームの方が化粧水よりも水分を逃がさないからでしょうが、前に化粧水をつけている場合、クリームだけつける場合よりもクリームをつける量が自然と減るからでしょう。

ただ、最初に言ったように、水分量が多い人にはほどほどがちょうど良いので、結果化粧水~乳液~クリーム(もしくわクリーム抜き)の方が肌ドラブルを招かないのです。

わたしももっともっと年取ったらクリームのみで是非試してみたいです。お手入れも楽だし、安く済むし、一石二鳥ですね。

私も番組観ました

🐱
    ぴこたん
    で、私はもう一つ疑問があるんです。
    泡洗顔とのことですが、メーク落としは使わなくても大丈夫なのかしら?
    心配です。

見てないけど

まきの
    トピ主さんと同じ年です!
    ためしてガッテンは見てないんですが、
    秋冬以外は泡洗顔後、保湿オイルのみです。

数年前に手作り石けんや手作り化粧品にはまって
    (特に大きな肌の悩みがあったでもなく、単に良さそうなものが安く作れるってことからなのですが)
    それから、割とシンプルで済むもんなんだなぁと思い、
    どんどん手抜きになり、秋冬は化粧水もしますが、
    春は保湿オイル程度、夏は自然な皮脂もあるので洗顔後何もしてないことも・・・
    意外に大丈夫な肌に驚いています。
    保湿クリームは以前作っていましたが面倒で(笑)今は原料に使ってた無印のホホバオイルのみですね。
    20代前半の頃はばっちりメイクししっかりメイク落とし・洗顔してました。
    色々高価な化粧品も背伸びして買っていましたが・・・
    今は化粧も石鹸で落ちるフェイスパウダーやミネラルファンデ程度なので
    たまにしっかりポイントメイクした時に部分メイク落とし使う位かな・・・

肌トラブルがある人は内容によってはちゃんと手入れしないと
    まずいこともあるだろうし一概にお勧めできる訳じゃないですが、
    案外シンプルなケアで十分なのかな?と思いました。

ご報告2

青空
    皆様、ご意見ありがとうございます。毎日見るのが楽しみです♪
    私はクレンジングは使っていません。以前、自然派にはまってしまい、石けん洗顔だけしてましたが、やっぱり汚れがとれなくてとてもくすんだ肌になりました。そこで、クレンジングオイルを試しましたが、私には乾燥してしまう…。で、アル○アのシルバー石鹸だとお化粧も落ちるし、成分も安心なのでそれでダブル洗顔しています。それだけでも随分肌は調子が良くなりました。朝はぬるま湯のみです。
    さて、この数日朝も晩も保湿クリームのみですが、調子は上々です。1日目、リキッドファンデ⇒全く崩れなく夕方まで艶やか、2日目、パウダーファンデ⇒全く崩れなく夕方まで艶やか、でした!ちなみに1番の効果は乾燥が全くなくなったことです。化粧直しは1度もなしです!3日前まで粉ふいていたのに…。
    引き続き皆様のご意見お待ちしています♪

私も見ました!

hito_k
    化粧品メーカーのスポンサーがついていないNHKだからこそできる番組内容だと思いました。私もしばらく試してみたいと思います。

以前の放送の泡洗顔を試してみたら、私は薄めのメイクですが、やはりすべて落ちない気がしました。母も、泡洗顔のあとにふき取りメイク落としをつかったら、べっとり残っていたとぼやいていました。

見ました!

🐧
    人魚姫
     私、36歳。いい年なのに、化粧をほとんどしません。理由は、子供のころに「危ない化粧品」の本を読んだのが一番大きいのですが、性格的に「めんどうくさい」「不器用」というのがあります。でも、化粧しないのは非常識、化粧水は基本みたいなことを耳にするようになり、すこーし興味を持つようになりました。
     でも、化粧が似合わない(要はへたくそ)、なぜか肌の調子がかえって悪くなるような気がしてました。それで、やっぱり化粧水も美容液もやめました。石鹸で洗っておしまい。または母親の保湿クリームを拝借する程度。でも、断然その方が肌がきれいに見えます。さわり心地もいい。高い化粧水を使ったこともあるのですが、顔が赤くなって汚くなってしまいました・・。
     仕事柄毎日あちこち出かけるのですが、元々童顔というのもあるんですが、大学を出たばかりなのかとか、20代前半に見られます。シワはひとつもありません。小学生と接する仕事で、自分の母親より私の方が年上だと知ると、子供たちはすごくびっくりします。もしや、ほとんど手入れをしてこなかったのが逆に肌に良かったのではと、ガッテンを見て思いました。

人によると思います

🐱
    30代主婦
    お肌を過剰にお手入れしすぎたりして敏感に傾いているときは、化粧水はつけずに敏感肌用のクリームだけを塗って、
    お肌を立て直すのがよいということではないでしょうか。
    わたしも番組を見てすぐに、敏感肌用のクリームだけを顔全体にしっかり塗ってみましたが、翌日ニキビが
    できてしまいました…。
    やはり化粧水→保湿美容液→目元口元の乾燥する部分だけクリームという方法が自分には合っているようです。
    化粧水はたまにめんどうなとき塗らないこともありますが、あまり影響ない気もします。
    だから化粧水はたっぷりと塗らなければいけないとかよく聞きますが、ささっと塗る程度にしています。
    番組ゲストの八○亜紀さんくらいの年配の女性なら、クリームをべったり塗ってもちょうどよいのかもしれませんね。
    過剰にケアしすぎるとお肌を摩擦してしまうし、手をかけすぎない方がいいのだろうとは思います。

Aquaphor

ゆーせりん
    以前アレルギーになり、化粧品をまったく受け付けない肌になってしまいました。

以来、皮膚科の医師から勧められた、「Aquaphor」というワセリン系の保湿クリーム
    (かなりべたつく)のみ使ってます。

結果、肌のくすみが消え、シミが薄くなり、ぷるぷる肌になりました。

ちなみにAquaphorは、ビヨンセも使ってるクリームだそうです・・・
    米国だと、スーパーで、10ドルくらいで買える安いクリームですが、日本でも売ってるのかな?

atuさんへ

アトピーっ子

再放送を是非ご覧になって下さい。そう言う問題じゃないんです。素人判断は肌を傷めるんだと痛感しますよ。

ほとんど基礎化粧品は使いません

🐤
    ウルウル
    40歳代半ばです。
    基礎化粧品はほとんど使っていません。なぜなら面倒だから。でも、他人からも言われますが、シワも明らかに少なく、年齢よりも必ず若く見られます。
    化粧水は、乾くときに皮膚の水分も奪うのでしょうね。
    仕事柄、他人の顔をかなり近くで見ますが、化粧の濃いおばさまよりも、ノーメイクまたはナチュナルメイクの、あまり構っていない方々の方が肌のキメが細かいです。何もしないオジサマ方しかり。ただ、ソバカス、シミは多い。なので私は日焼けだけは気を付けています。
    皮膚科医の友人にも私の肌は誉められますが、彼女が言うには肌を美しく保つには「焼かない、洗わない、乾燥させない」だそうです。お湯で何回も洗う(化粧落とし、入浴時)なんてトンでもないと。乾燥を避けるには保湿性のあるクリーム。安くてもいいそうです。なぜなら、皮膚の構造上いろんな成分を全て吸収するわけばないからだそうです。(同じことを週刊○潮でサ○バラが高○院長に言われた、とコラムに描いていました)
    身体を洗うときもゴシゴシタオルを使うなんてダメだそうです。「顔を洗うときにゴシゴシする?同じ皮膚なのに。」ですって。参考まで。

アレルギーに悩んでます。

はな

試して見ます。

20年間使っていませんが・・・

50代
    20代の頃は、化粧水も乳液も使うのが当然と思い込みセットでそろえていましたが、30代から子育てにお金がかかり基礎化粧品は殆ど買わなくなりました。

梅雨から10月までは洗顔するだけです。秋も深まり空気が乾燥したらクリームか乳液を少しつけます。
    メイクは仕事柄毎日しています。化粧落としは洗顔後蒸しタオルを使います。

20代のころは乾燥肌でトラブルが多かったのですが、ここ20年間は肌がキレイとよく言われます。陶器のような肌とお世辞を言う方もいます。

肌質は遺伝と思っていましたが、私の場合は基礎化粧品を付けなくても何も問題はなく10歳は若く見られます。

美容液だけ

桃ゼリー
    私はその番組を見ていないんですが、ここ二週間ほど夜の洗顔の後は
    マッサージを兼ねる美容液クリームだけにしていました。

そのクリームが凄く柔らかくてひんやりして気持ちいいので
    直接つけたくて始めたのですが
    以前は、化粧水、乳液、クリームをつけても乾燥(混合肌です)してたのですが
    いい感じです。

朝は化粧水と乳液をつけています。

再放送絶対見ます!

アちゃん
    見逃しました~
    私も肌トラブルで悩んでる一人です。
    お化粧水やスプレータイプのお化粧水の後半端なく乾燥するのでこれはどういうことなのかと不思議に思えていました。
    そういうことだったのかと”納得しました。

もう一つ私の父は全く肌トラブルもなく綺麗な肌なのが不思議でした。
    なんで私たちがお金を掛けてローション、美容液と付けまくっている人より父のお風呂上りの簡単なクリームであんなに綺麗なんだろうと思って疑問に思えていましたが今、解明されました。
    家に来たお友達やお客様によくお父さん肌が綺麗と言われてますから・・・

塗り捲っている私はボロボロです。

石鹸洗顔⇒クリーム、で終了です

🎂
    berryberry
    皆様、一口に「化粧水無し」といっても、結構色々パターンがあるんですね、面白いです★

ちなみに私は、
    備長炭石鹸で洗顔(しっかりメイクも一度で落ちる)後、ドクターシーラボのクリーム塗って、終了です。ドクターシーラボ、色々出してますが、クリームだけで充分ですよ♪

40代ですが、見た目には頑張ってるほうかなあ(自己満足)。

ワセリンは優秀ですよね☆ハンドクリーム、リップクリーム、その他もろもろ、保湿はワセリン一本です。大きな容器(千円の)をリビングにドカーンと置いて、家族で使ってますが、永遠になくならないです(笑)。

そういうことだったのか・・

🙂
    paper
    ここ数年アジアの某国2カ国に住んでいるのですが、どちらとも洗顔後に化粧水を使う習慣があまりないのか、製品を見つけるのが難しく(ふき取りはあるのですが)その代わりに洗顔直後につける保湿乳液がたくさん出回っているので試してみました。結果、とてもよいです。人からも肌の調子が随分よいようだけど何かしているのか、と聞かれてうれしいです!

化粧水のしみこみが悪いときは(お年ですかしらね・・)クリームののりもよくなかったので、このまま続けるつもり。なるほど、TVでも放送されていたのですね。私は効果ありだったのでお薦めです。

わ~~~見たかった!

モモリバー
    化粧水、昨日買っちゃった~~~!

私もここ最近、肌の乾燥がひどいんです。ここにトピ立てようか、と思ったくらい。とにかく、何を塗っても、塗っても、顔がカピカピに乾きます。特に、午後からがひどい。顔の皮がはがれて落ちるんじゃないか、というくらい。
    デスクに加湿器おいてますが、効果ナシ・・・。
    化粧水→パック→クリーム→オイルと塗って寝ても、ダメ。さすがに最近、「塗りすぎだから余計ダメなのか・・・?」と思い始めてました。

はじめるのはちょっと勇気が要りますが、明日やってみようかな。

人によると思うけど

びゅーちほー
    子供のころアトピーで今は乾燥性敏感肌です。
    「コットンパック」「安い化粧水をたっぷり」「ナノケアスチーマー」等クチコミで良いという方法はすべて合いませんでした。
    肌が乾燥しすぎているからだ!と化粧水探しをずっとしていました。
    悩みましたが水分が肌から蒸発する時は肌の水分も一緒に蒸発するし「フタをする」という言葉もクチコミでよく見ましたが100%のフタ効果があるクリームはない。
    高級な化粧水(モモイがCMしている)も効かなかったのでつい皮膚科の医師に愚痴ったら「あれはほとんど広告料、気休め程度、効く訳ないじゃん」とはっきり言われました。だから昨年化粧水をやめたんです。
    洗顔して肌に合ったクリームを肌の上に置くように塗って終わり。驚くほど調子が良いです。
    乾燥肌の人には合う手入れ方法だと思います。

使用感には個人差があります

💋
    バイオ
    これに尽きると思いますが、ためしてガッテン!なだけに
    どなたでも試す価値はあると思います。

ちなみにTVばっちり見ました。

私は真っ先に試す価値がないと思ったのはメイクです。

薄いメイクやほとんどメイクをしない方には効果ありだと思いますが、
    日焼け止めクリーム、UV効果の入ったリキッドやファンデを使用している以上、メイク落とし効果の無い普通の洗顔料だけでは絶対にメイクは落ちません。ダブル洗顔は必須です。

私は、とある通販のみのメーカーの固形石鹸(泡)でメイクが落とせるというものを使用しましたが、まったく落ちていませんでした。
    おまけにアイメイクやマスカラは笑ってしまうほど落ちていませんでした。

メイク(薄付きではない)とをしている方は、残念ですが大半の方は無理だと思います。

ちなみに母は、夜の洗顔のみ。化粧しない&化粧水等もしない人です。
    でもなぜかシミも無く、肌も荒れていないのです。
    そんな母から産まれた私って・・・

一番のケアは、“何もしない”がいいのでしょうかね。

みた、みた!やってみた!

🙂
    ヌカタ
    44歳。ずっと安い化粧品でほとんど手を掛けず。それでも若めに見られてました。しかし、さすがにここ2年、なんかまずい気がしてきて、少し高めの基礎化粧品や美容液やら使ってみたけど、どんどん悪い方向へ。ためしてガッテンを見た日から、バシャバシャ化粧水やら美容液をキッパリやめて、ハンドクリームにもできる保湿クリームだけにしてみました!…そしたら、きめ細やかさと透明感が復活してきたようです。美容液やらもったいないけど、このままやってみます。いいかも!です。

ちょっと別の方法かもですが。

ai
    朝:泡洗顔、保湿美容液、化粧
    夜:ミルククレンジングのみ

以前はあらゆる肌トラブルに悩まされていましたが、
    クレンジング+洗顔のダブル洗顔をしなくなってから
    肌の調子がすこぶる良くなりました。
    肌の肌理が整っているのでメイクのノリもよく、
    薄化粧ですむようになったので、なおさらダブル洗顔の必要はナシ。
    夜はミルククレンジングの油分が少し残るので、それで保湿としています。

極力洗わない・こすらないが美肌への最短コースですね。
    20代後半から、10年くらい続けています。
    現在は表情じわもありませんし、年齢を聞かれたり肌を褒められたりする事が多いです。

やってます

春日 
    アラフィフです。

この数年面倒くさくて、基礎化粧品をクリームだけにしています。
    洗顔後、すぐに塗るのがコツ。確かに調子はいいですよ。
    三十代から四十代にかけて大人ニキビや乾燥に苦しんだのが嘘みたいです。

クリームはドゥ・ラ・メールのです。
    高いけど他の物はいっさい買わないからいいや、と思ってこれ一筋。
    さすがに効果あるわ~と感心しておりました。

もしかして、もう少し手頃な値段のでも同じなんでしょうか。
    う~ん、私も再放送をよく見てみます。

化粧水まとめ買いしちゃったばかりだけどー興味津々

🐤
    生チーズ
    興味津々です。以前からその番組の目からウロコ的新鮮かつ信頼できる情報には目を見張るものがありましたが、
    そうか・・化粧水 いらなかったとは・・。残念ながら本放送は見逃してしまったのですが。
    確かに、ローションをコットンパックした後って、クリームでふたをし忘れたりすると、翌日、カッピカピに乾いて。それを利用して早く乾燥させて治してしまいたい吹き出物があるところはそれをやってニキビともども粉ふき状態の角質をするりとむける状態にする、という荒療治をやったりしていました。
    水分補給後、油分でふたをするどころか、その水分補給すら逆効果だとわかったら、早速やってみない手はないですよね。
    でも、最近、ローションをまとめ買いしたばかり・・どうしよう・・(笑)
    とりあえずは、こちらのトピ、しばらくウォッチさせていただきます~~。

がってん見ました

🙂
    メイ
    20代に少しだけお化粧をしたことはありますが、もう長い間、夜は泡で洗顔と朝はシャワーでぬらすぐらいで、保湿クリームと日焼け止めだけをつけています。お化粧をしてもそんなに変わらない顔(化粧が下手)なのと、香料が苦手なのと、夫から「素顔が一番いい。」と言われているからです。

今51歳、シミなし、吹き出物なしで、21歳の娘と姉妹に見られた時は嬉しかったです。娘は嫌がっていましたが(苦笑)。

がってんをみて「ああ、このままでいいんだな。」と安心しました。

質問です。

なまず
    私も放送見ました!

それまで化粧水だけだったのですが、時期的なのか少しかんそうするなーと感じていました。
    私も保湿クリームのみにしてみようかと思うのですが、どんなもの??

NHKはさすがに商品名の見えるようなものは使ってなかったし。。

でも乳液じゃなくて、クリームでしたね。やはり。

ニ〇アのようなものでもいいのでしょうか。
    あ、保湿ではないか。。

白いクリームじゃなくても、ゲル状のでもいいんでしょうか。

あーーこーやって細かいこと気にするのがよくないんでしょうね。

とりあえず、ドラッグストア行ってきます。

皮膚科の先生も言ってました。

めろんぱん
    肌のかさつきが治らず皮膚科を受診したところ、化粧品は水分に近ければ近

いほど肌に悪影響だから化粧水は使わないようにして、乳液も極力やめてく

下さいと言われました。その後実行すると肌はみるみるうちに回復してきれ

いになりましたよ。肌質にもよるかもしれませんが、このような例もあるということで。

あら? アラフォーの肌がいいカンジに

🐴
    ぷにぷに
    番組見ていませんが、このトピが気になって昨日からやってみました。

化粧水なしの方が、心なしかしっとりしているような…。
    いままで化粧水と乳液にかけた費用は一体…ってかんじですね。
    (ドモホルんをとても気に入って使っています。が、お高いので
    クリームだけでよしとなったら、非常に嬉しい)

私の肌のターンオーバーが正常化するかどうか、水分量がアップするのかどうか、
    非常に楽しみです。

再放送、録画して見てみよう。

トピ主さん、ありがとう~

化粧水で肌はうるおわない

🙂
    ぷりりん
    先日皮膚科専門医の著で、化粧水では肌はうるおわない、水なので蒸発したら終わり、必要なのは保湿成分が配合されたクリームか美容液、みたいな事が書いてある本を読みました。

保湿成分とは、水をつかまえる物質で、油で蓋をするやや古めの方法から、ヒアルロン酸などで水分を捕まえる方法等、色々と紹介されていました。

で、化粧水でシートパックをせっせとしてたんですが、乾燥気味で、年齢のせいかな~、みたいな状況だったのですが
    手持ちのハンドクリームを塗ったら、あっさり改善しました・・

佐○○ズ先生の方法も化粧水パックだけが有名になってしまって
    その後があったのかもしれません

確か、○づきれ○こ先生のサロンでは、風呂上がりにスクワランと美容液、みたいなやり方を進められましたが
    でも、化粧水をラインで販売していれば、まず化粧水から試してしまうような・・

今現在はシートパックは一応やめられない状況ですが、その後、ドラッグストアの安いヒアルロン酸ジェルを塗っています。
    あっという間に乾燥知らずになりました

フタ○ミン!

🙂
    あれあれ
    34歳二児の母です。
    妊娠性の乾燥肌?になってしまい、いろんなのを試しましたが、
    一発で治ったのがこれ!
    ムサシノ製薬のフタ○ミンHi。
    あのクチコミサイトで出会いました(笑)。

もう二年半、手作りオリーブオイル石鹸→フタ○ミンオンリーな生活ですが、
    お肌はかなり誉められます!
    このクリームはめんたま以外はつけれて(薬剤師さん曰く)、子供にも風呂上がりなどつけれて、しかもお安い!
    買える場所が限られてますが、やめられません!

答えじゃないんですが

🐷
    ぷく
    私もガッテン見ましたよ
    そして同じような疑問を持ったので放送終了後にHPを見たんですが…

「朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、」

とあったので、化粧水は必要なんだ~と思ってました
    どうなんでしょうねえ?

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

もっと広まれ~(笑)

🐧
    ぺんぐいん
    私も石鹸洗顔後、ワセリンだけです。
    夜は湯船の中で顔を拭かずに塗り塗りしてます。
    肌に水分なんて、入らないと思いますよ~
    入っても表面がふやける程度でしょう。
    ワセリンでも、べたつく重いものと軽いものがあるので軽いのを選べば快適です。
    あと、石鹸もどれも大差ないって皮膚科の先生が仰ってました。
    要は、泡で汚れを落として、皮膚のPHを最適な状態に保てば良いだけ。
    あまりケアしない方が、汚れを自力で排出してくれるのでは?
    石鹸でも落とせるファンデを使っていますが、多少残っていてもトラブルはありません(笑)

安価なクリームでも・・・。

🐱
    もか
    祖母が、とても肌がきれいです。(85歳)
    使っている化粧品を見たら、どこのスーパーでも売ってる、安価なクリーム状の物です。
    私は、旅行用として、祖母と同じ物を使っていて、ある時ふと気がつきました。

「普段使ってる、化粧水と乳液より、旅行用に使ってるクリームだけの方が、肌が落着いてるんじゃ???」

化粧品には、いい匂いとか、使っていてテンション上がるかどうか?・・・てのを、求めてしまう私。
    ついつい、高価な化粧水&乳液・・・に、手をのばしてしまいます。
    広告に、踊らされているんでしょうか?

・・・なので、このトピを見て、考えを改めようかなと。
    シンプルなケアが、一番ってことですかね。

使っていません

milky
    アラフィフですが、肌がきれいとしょっちゅう言われます。
    基礎化粧品はここ10年買ったことがありません。(娘がもらってくる試供品で足りてます)
    薄化粧なのでメイク落としも使わず、炭石鹸で2度洗いするだけです。
    ただし、その時、かなり丁寧に洗い流します。(これ重要です)
    化粧水は当然持っていないし、肌が突っ張る季節のみ、目元中心にクリームやシェルをうっすら塗るだけです。(試供品を適当に)
    こうすると自分で自然に必要な油を出すようになると聞いてから(10年くらい前)実行していてその通りになっています。
    でも、唇が荒れるので(子供のころから)リップクリームだけ必需品です。

化粧水がいるとかいらないとか、肌と習慣によると思いますが、もともと薄化粧なら試してみてもよいのでは?
    トピ主さんも、良い成果が出るといいですね!

難しいですね

🙂
    tamago
     試してガッテンは最初だけ視聴して、後日ホームページでおおよその内容を確認しました。
     私は現在30代前半です。10代後半からスキンケアについては結構お金を費やしてきました。
     いろいろな基礎化粧品を試してみましたが、ネットで口コミなどを見て勉強(?)するうちにどなたかもおっしゃっておられますが「何もしない」が一番肌に良いかもと思うようになりました。下記は参考文献(?)です。

「バカがつける化粧品」小澤王春著
     だいぶ前に読んだので、内容ははっきり覚えていませんが、要は界面活性剤が肌に悪いといったことだったと思います。
    「シンプルスキンケア」前田京子著
     馬油を含めたオイル美容についての本です。
    「秘密の化粧品」 メルマガです。左記で検索していただければ読めると思います。こちらでは「何もしない」美容法(?)を勧めておられます。

私は最近まで「秘密の化粧品」を参考に、ほとんど何もしていませんでしたが、さすがに寒くなって若干乾燥したため「シンプルスキンケア」を参考にオイルだけ塗っています。化粧品を使っていた頃より断然調子が良いです。
     長文失礼しました。

再度の書き込みさせて頂きます♪

あちゃん
    早速クリームだけスキンケアーに挑戦しましたので結果の報告です!
    今までありとあらゆるスキンケアーを試してきましたがクリームだけは全く考えなかったので始めてのトライでした。
    今までにない良好な肌状態になりました♪乾燥ザラザラ肌で悩んでいたのが嘘のようにピリピリ感もなく肌にツヤが出てます。一日でこれだけの結果と言う事は続けると間違いなく改善されそうで嬉しいです。でも皆さんもそうだと思うのですがお化粧品を売る立場の人は決まって「肌は油は出せても水分は出せないからローションをたっぶり使ってクリームはふたをする程度で」と言うのもよく考えると人間の体はよく造られていて皮膚から水分が浮いてこないのには理由があると思う。油分が必要だから皮膚から油分だけが出てくるのだからクリームだけを塗ると言うのも分るような気がしますよね。
    冬はいくら頑張って高いローションを付けてもガサガサでしたが、お金を使って砂漠にしてたんですよね・・・こちらのトピックを拝見させてもらって本当に良かったです!有り難うございました。続けていきますが皆さん買っているローションどうしますか?もったいないと使うとまたガサガサになるし・・・

No.2

あちゃん
    クリームの代わりにホホバオイル、アロマで使うような自然なオイルだといけないのでしょうか?
    オイルだと逆に皮膚呼吸とかで問題かな?

オイルだけという方がいれば御願いします!

母親と見てました。

🙂
    ライアン
    丁寧なお手入れ、パック中の情けない状況中見ました。
    金曜の朝から高保湿クリームのみです。
    初め肌表面でクリームが浮いてる感じでした。
    でも不思議と化粧崩れがないんです。
    張り、乾燥、くすみ、小じわ、今現在確実に良好に向かってます。
    一年持つ商品含め、一月約二万程化粧に費やし、手入れは非常にマメ、乾燥肌の私には続けていけそうですよ。

今日1日やってみての感想

グァテマラ
    40代。働く女性です。
    化粧水はたーーぷり、少量の油分でフタ。これがスキンケアの基本だと長年信じて続けてきましたが、今日1日、化粧水なし、クリームのみで、いつもどおり普通に化粧して過ごしてみました。

帰宅しての感想
    1、顔を下向きにして鏡を覗き込むと、「怖!!」って感じで出来始めていたちりめんじわが 今日はほとんど気にならない。

2、今までは、化粧直し全く不要でしたが、今日は鼻の頭がいつもよりテカっていて、何度か油とり紙が必要でした。

馬油一本です!

😀
    マーマ
    私は洗顔後、オイルだけです。
    それは昔から家族で愛用中のソンバーユ。
    結婚後も、常に常備しており、万能薬として用いています。
    子だくさんのため、いろいろ付けるのが面倒で、洗顔後もソンバーユ一本で過ごしています。

私はアラフォーですが、常に「きめが細かい」「毛穴が無い」などとお褒めいただくことが多いです。とても若く見られます。

すぐに劇的な変化はないかもしれませんが、「天然」のものって、年数経つと差が出てくる逸品になると思うのです。

匂いが気になる方は、ヒノキの香りのものもあります。
    油なのでベタベタになるのではと質問も受けますが、
    付けた最初だけですよ。すぐにサラっとなります。

また、スペシャルケアとして、洗顔後、湯船につかる際に、私はオイルパックすることも。ゆで卵肌になれます。
    まつ毛の健康にもとっても良いです。

OL時代は、あれやこれやと高級化粧品を試しまくりましたが、結局戻ってきました。昔からの先人を見習うのもいいかも。
    試してガッテンで取り上げられたとは知りませんでしたが、これから自信を持って使っていかれそうです♪

ついでに余談ですが

グァテマラ
    一般的に、よくないと言われている「ミネラルオイル」(石油系)配合のすっごい安い乳液だけ(某有名メーカー 値段は400円ぐらいだと思います)を何十年も続けて使っている、うちの父親は70代ですが、しみひとつない、とっても綺麗な肌です。

いったい、何が良くて、何が悪いのか、ほんと、混乱します・・・。

プルプルです!!

🙂
    わーい。
    34歳、二児の母です。
    わたしも番組を見てから化粧水をやめました。

すっごい、肌の調子がいいです!!
    今までにない吸い付くようなプルプル感があり、
    目の下のクマとシミも薄くなった気がします。

これまでホワイトニングの化粧水、美容液を買っていました。
    最近、くすみが気になり
    同じ化粧品会社のさらに高いバージョンに切り替えようかと思っていたところでした。

ここ数日は美容液がもったいないので
    洗顔後、美容液→保湿クリームを使っています。

クリームは母が娘のために取り寄せてくれたアトピスマ○ル(50gで4500円くらい)です。
    (娘よ、ごめん……)

クリームを使い切ったら、今度は馬油でためしてみたいです。
    (こども用には買いますが、自分としてはもう少し安いものを使いたいので)
    ちなみに洗顔は泡ででてくるタイプの石けんを使用。
    使っている化粧品はオイルフリーのものなので
    明日はクレンジングもやめてみようかと思っています。

節約になるし、肌もプルプルだし、とっても嬉しいです!!

あー、高価な化粧水セット注文する前で良かった~。

わたしもやってみよう~

🐴
    うまごろう
    化粧水は、手作り化粧水か超安い化粧水しか持ってなかったので
    後ろ髪引かれることなく、いつでも始められます。

ただ、家にクリームがない!最近薬局で買った保湿ジェルはあるけど。

オリーブオイルならあるけど、ニキビができてしまうので
    クリームがほしい・・・。

ロクシタンのハンドクリームならあるので、とりあえずそれで初めてみます。
    同じくリップバームもあるけど、それはさすがに濃すぎるか・・・?

明日からが楽しみ~。

テレビ見て実践してます!

🐱
    ことのは
    もうすぐ40歳という年齢を前に、この1.2年で急激に肌の調子が悪くなってました。

ものすごい乾燥肌で、加えて大人アトピーにもなり、化粧品ではどうしようも直せない、ファンデーションも日焼け止めも乾燥がひどくて塗るのが怖い・・。
    夏なのに、午後に2.3回、目や口元に保湿クリームを塗らなければ乾燥に耐えられない。。。そんな状態でした。

あのテレビから、実践してもう少しで一週間。
    確実に変化してます!

朝と夜だけで、昼の保湿クリームの必要ななくなりました。
    明らかに、肌に弾力が!

今から思えば、若く見せたい!と、顔にローラーしたり、マッサージしたり、肌をいじりまくってた事が逆に老化に繋がったのだなあ・・・と。。

ラクしてお金がかからずキレイって。。
    完全に資本主義社会に乗せられてたなあ・・。

このトピックに感謝!トピ主さんありがとう。

りんご飴
    なるほど~目から鱗飛んで行きました。
    化粧水たっぷり頑張って付けてんのに、目元の小皺や体の乾燥感が治らない、痒い…と思っていたんです。
    まあ30代後半だし、年齢から来るモンか、と諦めていたのですがそれだけでは無かったのですね。
    そして他の方が読まれた『バカがつける化粧品』の粗筋も読んでみて軽い目眩が…オ-マイゴッド。

・極端ですが、今日思いきって今迄使っていた丁度残り少ない洗顔料、ボディソ-プを処分。
    ・シャンプー・リンスを使わず牛乳石鹸で洗髪し、椿油を付ける。
    ・メイクはオリブ油で落とし、同じく牛乳石鹸で洗顔。
    ・手荒れ用に買っていたニベアを顔、全身に薄く塗りました。
    するとビックリ。
    お肌しっとり、身体が痒くない、頭皮も軽い、髪がサラサラ!
    ふえぇぇぇ~。
    牛乳石鹸・オリブ油・椿油・ニベアだけで…。

ありがたやありがたや。
    これからゆっくり肌を整えて行こうと思います。

化粧水使ってません

ゆき
    40代です。
    20代30代は高い基礎化粧品を使っていましたが、毛穴は目立つしいまいちでした。
    40代になってから日焼け止めもファンデーションも石けんで落ちるものにして、スキンケアは石けんで一度洗い、そのあとはバーム状のこってりしたクリームだけです。
    (マスカラをつけた時はリムーバーを使います)
    バームはこってりしてるので、お化粧する前は少なめにつけてます。
    このような簡素なケアに変えてから肌が劇的にきれいになりました。
    毛穴は目立たないし、肌の張りも以前より増したし満足しています。肌の色が均一になってきたのも嬉しいです。(食生活は変えていません、かえってお酒の量は増えています)
    30代の頃のケアは、クレンジング、洗顔料、化粧水、パック、美容液、クリーム、お化粧は数種類の下地にファンデーション、お粉、色々使っていたのに肌の状態は「自己満足出来る肌」には程遠いものでした。
    肌は個人個人で違いますから私のケアが誰にも合うとは思いませんが、私は簡素なケアにしてから自分の肌に自信が持てるようになりました。

そういえば。。。

Butterfly
    昔、化粧を開発(??)をしてる人のインタビューで化粧水はほぼ水と同じで使う意味がないって言ってました
    でもナゼ売るかと言うとクレンジング→洗顔→化粧水→などなどになれてる人達のために気休めに作ってるらしいです

私はオーストラリア育ちで、こちらでは洗顔→フェイスクリームだけが一般でキュレルを使うまでは一切化粧水を使ってませんでした。。。
    実際今でも効いてるのか効いてないのかも分からないけど癖でパタパタ塗ってます

最終的には思い込みが一番ですよね

たのしみなトピ!

ちなみ
    みなさんの経過報告がとても楽しみなトピです。青空さんありがとうございます!

私はアラフォーですが、年齢には抗えない部分もあるものの、肌の調子自体は20代の頃より断然よいです。
    当時は、有名化粧品ブランドの基礎化粧品をセットでそろえ、フルメイクしてました。
    (今思うと涙出るくらいお金使っちゃったかも・・・。)
    30代から、オーガニックショップで手に入るクリームか馬油、メイクは必要な時以外はしなくなり、
    いつの間にか、がさがさ、ぶつぶつ、ガビガビな感じが消えました。
    やっぱりいろいろ塗りたくるのは、かえって肌に負担になるのかなあと思います。

化粧水は、アロエを使ってきていますが、これも不要なのかな?
    みなさんの体験談を楽しみに読ませていただきます。

化粧水買っちゃったよ…

abura
    30代前半、特にお肌に問題があったわけではありませんが、
    面倒くさがりなのでこれ幸いと一昨日から化粧水工程をカットしてます。
    まったく問題ありません。こりゃいいや。

ところで、余った化粧水はどうすればいいのでしょう。
    詰め替え用に一本買ってあります。
    髪につけたらつやつや、とかカレーに入れるとコクが出る、とか
    裏技をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    ドラッグストアの一番安いラインですので全然惜しくはないんですけど。

やってみました☆

🐤
    りる
    乾燥性敏感肌、24歳♀です。コスメランキング1位のち○れの安い保湿クリーム購入しました。乾燥がひどいだけにドキドキしながら始めて二日目です。メイクはしっかり派なので、ファ○ケルのクレンジングをいつもよりたっぷりつけて軽ーくなじませ落とした後、洗顔してます。とにかく摩擦が今まで以上にないよう気を付けました。初めはツッパリ感があり二度三度重ね塗りしてしまい不安になりましたが、少し変化有り。今までは自分の肌ではなく表面だけが美容液のおかげで潤ってるという感覚から、肌から潤ってるという感覚に…☆ファンデはまだ少し粉浮きしますが、日が経てばましになりそうな予感です。まだ肌も戸惑ってそうですが、これから働いてくれる気がします。

再放送が!!!

😨
    にい
    国会のテレビで無くなってる~!

楽しみにしてたのに。(泣)

いつ、やるんだろう…。

国会より大事!!

BSで11日8:15~

🙂
    にい
    11日にBSで放送されるようです!

我がマンションは、BSの電波状態があまり良くないのですが、何とか見たいと思います。

効果にびっくりしました

乾燥肌で悩んでいました。某大手ブランドを使っても改善せず。
    困ったな~と思っていた時にここを見て、試してみました。

結果は、潤います。なぜでしょうか・・・突っ張っていたのに、突っ張らなくなっているし
    肌が滑らかです。
    とても不思議ですし、化粧水も乳液も意味がないのでしょうか・・・・

クリームだけとは言っていなかったような気がしますが

美肌になりたい
    ガッテンをオンタイムで見て、さらに録画を見ましたが、化粧水や乳液は必要なくてクリームだけと言っていたのではなくて、
    ○ 水分の与え過ぎはよくない
    ○ 保湿成分の入った化粧水のあとに油分でふたをする
    ○ 洗顔等での肌のこすりすぎはよくない(泡洗顔推奨)
    まとめるとこんな感じの事を言っていたのではないでしょうか。

「朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、
    肌の水分量が3倍になったという報告があります。」

上記2行はガッテンのHPに載っていた文章です。

保湿クリームを1日2回塗布することを+することが秘訣だそうです。

過度にバシャバシャ化粧水をつけずに、適度にやさしく化粧水で水分を与えたあと、最後に油分のあるクリームで肌にふたをする事(一日2回)が大事なのではないでしょうか。

私はさっそくこの控えめなお手入れにチェンジしました。
    三ヶ月後が楽しみです。

ヨコですが グァテマラさん

🐱
    にゃーす
    名指しで大変失礼いたします。

佐伯○ズさんが、「鼻のアブラは油取り紙を使っちゃダメ」と、おっしゃっていました。
    かなり強く吸い取るので、余計アブラが出てしまうと。
    おさえるならティッシュで軽く、だそうです。

化粧直しの時には、そのアブラを乾燥している部分につけてやれば、尚良いそうです。
    言われてみれば、自分のモノだから、肌荒れは絶対しないですよね(笑)

試してみました

😝
    さわん
    今まで化粧水たっぷり→乳液適量→クリーム少量でフタというスキンケアだったんですが、
    ここを見て昨日、クリームのみに挑戦してみました。
    夜は「ほんとにこんなので大丈夫?潤ってる?」と思いながら寝てみたら…
    起きたらいつも顔がテカテカになってたのになってない。
    いい感じにふっくら。そして毛穴がいつもに比べて開いていない。
    もしかしたら今まで乾燥のせいで油分過多になっていたのかな?
    しかし、ここでいつものクセできっちり朝洗顔しちゃいました。
    洗い終わってから「しまった!乾燥するかも…」と思いました。
    そしてクリームだけ塗ってそのままメイク。
    「パウダーファンデがかさつくよ~。」って感じでしたが、
    数時間たてば皮脂がいい感じに分泌され、かさつきもおさまりました。
    しかも、昼前になれば崩れていた小鼻周りが今日はまだ全然崩れてません。
    しばらく洗顔方法や石鹸を変えつつ「クリームのみ」スキンケア試してみたいです。

なるほど

🐤
    いいですね
    勉強になります。
    実は、そこまでの根拠無く、ただ「発言小町で手抜きがいい」と
    読んだ気がして(それもあやふや)
    この夏からずっと手抜きお手入れです。

朝:水洗顔→オリーブ果汁水→オリーブオイル

夜:オリーブオイルの石鹸で泡洗顔→オリーブ果汁水→オリーブオイル

です。
    ファンデーションはちふれのリキッドファンデのみ(下地要らず)

満足してます。
    今アラフォーですが、吹き出物などもできず
    以前よりも乾燥しなくなり、目の下の小じわも減りました。
    ただ、シミ・ソバカスはあります・・・が
    ササっとファンデを塗るだけであまり気にならなくなりました。
    本当、経済的で美容に良くってラッキーです。
    もっと早く試せば良かったです!

今、使っているオリーブ果汁水やオリーブオイルが無くなったら
    (↑これも、とっても良いと思うんですが)
    保湿クリーム一本にしようかと思ってます。

経過報告!

カサカサ
    こんにちは!
    始めて4日め、2度目の書き込みです。肌の調子すっっごく良いです。

以前はコテコテにケアしていました…毛穴全開、たるみ、ニキビ、ニキビ跡と肌ボロボロですが、これ始めて少し復活してきて嬉しいです!

で、質問があるのですが…誰か良かったら教えて下さい。皆さんメイクも泡洗顔で落としてるのでしょうか?泡洗顔で落ちる日焼け止めやUV下地ありましたら教えて下さい。

興奮してきた~

🐧
    さよ
    三十代半ば女性です。いつも洗顔の後に化粧水、乳液をつけていました。もともとあまり手をかけない方です。

なんでか分かりませんが、こちらのトピを見ていたら興奮してきました!
    つい先日、化粧水がなくなりそうだから買い足したばかりなのですが…

でも試してみたいので、保湿クリームを買うまでの間、乳液だけにしてみようかと思います。保湿クリームよりは弱そうだけど、一応しっとりタイプなので。

楽しみです。

風呂上りニ○アクリームだけです!

みんみん
    以前、B級コスメのトピであったのですが、
    ニ○アクリームだけで、すごく肌が綺麗になるとの情報。
    友人と実践して、二人ともトラブル肌解決です。

もともと手荒れ対策用のクリームだし、効くのかなと思います。
    たしかカルーセル麻紀さんが獄中でこれだけを使っていて美肌になったとか。

びっくりするほど効果がありました。

私は果敢にも、口周りがニキビになりかけている時に
    えいやっと試してみたのですが、なんと翌日ぷるっと。

あまりに安価で、周囲に勧めてもあまり興味をもたれないのですが、
    ぜひ挑戦してみて下さい。
    かーなーり オススメです☆

もっと早く知りたかった(泣)

もも
    最近、化粧水・乳液を買い換えたばかりです。
    他の方のレスを見ると保湿クリームのみのお手入れ有効みたいですね。
    貧乏性なので今ある化粧水と乳液を使い切った後、保湿クリームのみを試そうと思います。

ありがとう!トピ主さん!

🙂
    まるこ
    私は中学生の頃から肌荒れ、乾燥肌、敏感肌、アトピーに悩まされていました。何をやってもどんな化粧品を使っても良くならずもう私はずっとこの肌と付き合っていかなければいけないんだと諦めかけてた時にこのトピと出会いました。
    クレンジングの後に化粧水をつけずスクワランオイルだけをまんべんなく塗るようにしたらまだ始め2日くらいしかたっていないのに明らかに肌が違う!
    毛穴も目立たなくなってるし弾力も出てアトピーもほとんど分からないし化粧のりもいい!ありがとう!トピ主さん!これからが楽しみです!

チーズケーキに例えると、ふんわりスフレかベイクドか

グァテマラ
    今日、2日目。鼻の頭のテカリもおさまり、いい感じでした。ただ、どうしても化粧水をつけるた時の、肌がほわーーんとやわらかくその後のクリーもするする伸びる心地よさは、捨て難かったなぁとは思いました。潤った”気になって”満足していただけなのにね。クリームだけだと、なんとなく、薄い皮の表面に油膜を張ったような”気分”で、心地よさはいまひとつです。スキンケア時の気分をチーズケーキに例えるとふんわかのスフレケーキ(ローションあり)か、ジューシーさはないが中は濃厚なベイクド(クリームのみ)って感じ。ですが、その瞬間の心地よさより、「結果」を重視せねばね。
    ということで、肌が変わり始めると伺った3週間を目処に、今月一杯は続けて見ます。
    やはり、毛穴が小さくなったと感じた方がいらっしゃるようですよね。私もそう思いました。毎晩のようにローションのコットンパックが習慣化されていて、それが一番、毛穴キュ!には効果があると思い込んでいたのに、これまた思ったとおりの効果は得られていなかったようで。
    ところで今日の再放送は国会中継があり、放送はありませんでしたね。いつか再放送されるのかなぁ。見たかったな。

ずっと洗顔→クリームだけでした。

🙂
    50代女性
    「ためしてガッテン」見ました。放送中は「なるほどー」と感心していたのですが、あとで考えてみると、「洗顔のあと、クリームだけ」は、私が若い頃にしていたお手入れでした。脂性で吹き出物が出易い肌だったため、あまり何も塗りたくなかっただけだったのですが。

結果。30代からシミができ始め、40代には顔中に広がってしまいました。美白効果を謳った高級化粧品を試し、皮膚科にも通って、飲み薬と塗り薬を何年も続けました。くすみは少しましになりましたが、シミが消えることはありませんでした。医師には「体質だから」と言われ、化粧品はシミを隠す方にお金をかけるようになっていました。

すっかり諦めていたのですが、1年ほど前、知り合いから紹介されたアルビ◯ンの基礎化粧品を使いはじめたら、諦めていたシミがどんどん薄くなってきました。化粧水の前に乳液をつけるタイプなのですが、乳液をつけるだけで顔色が明るくなる感じでした。今ではくすみは消え、20年来の頑固なシミもほとんど目立たなくなりました。

「化粧品なんてみんな同じ」「むしろ何もしない方が良い」と言われる方もありますが、自分の経験からは大いに異論を唱えたいです。

ということで、要らなくなった化粧水の使い道は

グァテマラ
    クリームに混ぜると、乳液に変わる事を発見したので、安いクリームと混ぜて、ボディローションにして使いたいと思います。

しかし、乳液って、あんなに簡単に作れるんだ・・・
    なんだかなぁ。今まで浪費しすぎた・・・・かも(笑)

ご報告3

🐤
    青空
    毎日本当に小町を見るのが楽しみです♪
    みなさんのトピを1つ1つじっくり見ています♪
    今、私は今までで1番良い肌の状態です。
    続けてから4日目あたりから本格的に肌改善が見られました。肌がワントーン明るくなり、乾燥ゼロです!
    今、洗顔後はち○れの千円のクリーム1本のみ!塗り方として、肌につけてから伸ばすととシワやしみの原因になる(肌を摩擦してしまう為)ので、両手にクリームを伸ばして肌に抑え込むようにしています。朝は少し量を少なめにしてこのように塗ると化粧崩れはありません。
    ちなみに私は総合病院の看護師をしており、皮膚科の医師に尋ねてみました。やはり「化粧水・乳液は要らない。使うな。」と言われました。
    気休めどころか肌が徐々に悪化していくので、それを補うために更に美容液や高いクリームなどが販売されているそうです。
    あと、TVでもやってましたが、精製水でも拭き取りは、最もいけないと言われました。精製水は水よりも肌に浸透しやすく、肌の正常機能が狂い、次第に乾燥肌になるそうです。だから加湿器も使いすぎには注意です!
    これからも皆さんの報告を楽しみにしています。

大人アトピーにも効果出てます!

🙂
    ゆず
    20才すぎてからの顔に出るアトピーで困っていました
    特に目の回り
    乾燥、痒みでシワシワのボロボロ

最近は手作り化粧水で何とか乗りきってましたが、このトピとレスを読んで
    「確かに新聞紙を濡らしたら余計にカピカピになるなぁ…」
    と妙に納得

始めて3日ですが、その日から肌が強くなってきたように思います
    頬のムダな皮脂も目の回りの乾燥もないです…

いや~思い込みってコワイですね
    まさか化粧水で乾燥を呼んでいるとは!

ところで乾燥して敏感肌な大人アトピーにはどんな保湿クリームがいいでしょう?
    今は手持ちのクリームですが、どなたかおすすめはありますか?
    ニベアじゃアトピーには少し強いかなぁと思ったので

フランスでは化粧水はあまり使わない

😀
    サヴァ
    あぁーなるほど、そうだったのかぁって思いました。

洗顔後は保湿クリームだけ・・・4年目です。
    というのが欧州では化粧水ってほとんど売ってないんです。あっても化粧落とし用だけ。で、困ってお店の人に聞いたら化粧を落としたらすぐに保湿クリームでいいわよ、と。
    泡洗顔もあまりしないようで、化粧落としをしたら、そのままクリームです。
    驚きましたが「洗いすぎるのはよくない」といわれました。オイルのメイク落としもまず見ません。(日系のメーカーは出していますが)
    化粧水→乳液→クリーム
    に慣れていたので、戸惑いましたが、「郷に入っては」と思い、こちら風に変えました。使っているのはフランス製の薬局コスメです。

肌は別に問題ありません。確かに日本でお高いセットを使っていたときと何も変わらない。毎月、無駄な投資をしていた気分です。

でも同じフランスの化粧品でも日本に行くと化粧水を出しているんですよね。あれは何故だろうと思っていたのですが、日本向けのマーケティングだったんですね。このトピを読んで納得しました。

美肌になりたい様、ありがとうございます。

はな
    実際の放送を見ることができなかったのでトピを興味深く読んでいましたが、内心「本当に化粧水がいらないなどと極端なことをNHKが公言しちゃってるの???」という疑問も持っていました。

洗顔剤(もしくはせっけん)やクリームは人それぞれ使っているものが違うにもかかわらず、それらの特性を全く無視して「化粧水不要」とは言えないと思うのです。
    例えば、石鹸洗顔の場合にはアルカリ性に傾いた肌を酸性の化粧水で弱酸性に整えてあげる必要があるはずなのにそれを省略してしまっていいはずがありませんよね。

でも、美肌になりたいさんのレスですっきりしました♪
    ありがとうございます。

今回、同じ放送を見ているはずなのに解釈が人それぞれなのことも興味深かったし、実際の放送を見ていないにもかかわらずこんな極論に何の疑問を持たずにを鵜呑みにしてしまう人が多数いることにも興味深く読むことができたトピでした。

馬油生活続行中

🐴
    うまあぶら
    こちらのトピを拝見してから馬油を使って4日目です
    今までは乳液+化粧水3種類+美容液+クリーム(メインはアル○オンです)を使っていました

今は使うのは馬油のみ
    朝はぬるま湯洗顔後馬
    夜はお風呂上りに馬油

以前はお手入れ後ハウスダストのアレルギーで顔が赤くなったり痒くなったりしてましたが、馬油のみに変えてからは全くありません
    過剰にやりすぎて皮膚が過敏になってたのかも・・・
    今はくすみが消えて透明感も半端ないです

ただ馬油のみだと若干皮膚の内側が水分不足で乾いているような、内側がつっぱる様な、独特の感じがします
    ほうれい線とまでは言いませんが、頬の横側に少し段差の様が見えます
    落ちに落ちまくった肌の保水力を必死に回復しようと皮膚が頑張っているんでしょうか?

詳しい方、是非教えてください

とりあえず一月位、馬油のみで頑張ってみようと思います

TRYしょうかな?

テカてか
    40代なのにTゾーンがすぐにテカテカ。

だから
    化粧水を十分に入れるようにして(美容科の先生はそう言ってますよね?)
    鼻部分以外には美容液などを使用していました。

この番組を見て、ちょっとやって見ようかと思っていますが
    正直、手元にクリームがない。
    TVでは「敏感肌用クリーム」という事だったですけど
    はてさて、どれを購入して良いのか…?

以前から医者は言ってました。

🎂
    でぶでぶん
    さんざん医者に言われましたから
    実行しました。(私はアトピー)

結論からいえば、
    「外に出ない」「化粧しない」
    「肌の調子が悪い」時は
    ぼちぼちの効果です。

ただ、日焼け止め、化粧すれば
    洗顔だけでは、くすみやニキビ出来ましたし
    毛穴までスッキリさせるほど泡洗顔すれば
    ダブルですから、乾燥はひどくなるし

という訳で、たどり着いたのは
    「オリーブバージンオイル」「シコリーブ化粧水」でした。

クレンジング、美容液にもなりますし
    パックも出来て、全身使えますし
    意外ですが、これでは「日焼け」しません。

もっとも、私は特殊肌ですから大多数の参考には
    ならないですね

みみみ見逃したー!!

😨
    らくがん
    再放送見逃しました…(涙)。夫に録画も頼んでおいたのに、なぜか録画失敗…。トピ主様、皆様、哀れな私に、良ければ放送内容を教えて下さい…。一応このトピ見てから、ちふれの美容液とボラージクリームを買いに走り、化粧水はやめました。調子は悪くないのですが、まだ乾燥する気がして、昨日からワセリンを薄くプラスしています。塗り過ぎかな?

ぜひ

🐶
    あや
    化粧水使わなくなったかたは、ぜひお化粧品屋さんでお肌見て貰えたら嬉しいです。
    実際、やる前を機械で見て
    やり続けた(例えば肌のサイクルを考えて一ヶ月後とか)あとも機械で見て
    実際の違いを、拡大したり数値を見れば、もっとはっきりしますよね。
    自分の手触りだけじゃ、実は違ってた…て事もよくありますし。
    皆さん是非機械で測定してもらいませんか?
    このやり方が正しいか立証出来れば…と思いまして…
    何人かの方は、テレビを見ていたけど化粧水必要なんじゃ?
    ておっしゃってたし…。

私はお風呂上りにザー○クリーム

🙂
    マイマイ
    子供の頃からずっとです。肌トラブルは一度もありません。

ところで化粧水や乳液を買ってしまったばかり、という方がいらっしゃったので、
    ちょっとサーチしてみました。

>化粧水をガーゼもしくはコットンにしみ込ませてそれで鏡を拭き、布でから拭きして
    >仕上げます。汚れ落ちと同時にくもり止めの効果も期待できます。化粧水以外でも
    >アフターシェーブローションやオーデコロンなど、アルコールが含まれているものなら
    >代用がききます。

乳液は顔ではなく、脚とか膝、踵、ひじに使うぐらいしか見つかりませんでした。

ご参考までに。

しなさすぎを反省・・・

くまくま
    私も「ためしてがってん」を見ました。

私の肌質は脂性肌で、年がら年中、脂でテカっているような肌です。

そのせいで肌に何かを塗るのが苦手で、朝は化粧水→日焼け止め乳液→ファンデーションで最低限簡単に済ませるのですが、夜は化粧を落とした後は、なにもつけません。

最近なんだか顔から固まった皮脂がポロポロ・・・
    洗顔は泡洗顔で真面目にしているのですが、やはり保湿が足りなかったようです・・・

番組を見て、ものは試しと美容保湿剤でオールインワンのゲルタイプを選んで、2~3日塗っています。

なんとなくいい感じですが、結果は数週間かかるとのこと。
    皆さんのレスも参考にしながら、実践していきたいです。

頬のコケが

寝癖
    今まで頬がこけているのは加齢のせいだと思っていたんですが、保湿クリームを試してからはなんだかふっくらしてます。

というのも私は寝る時真上を向いた状態では寝れず、頑張って真上を向いて寝ても朝起きたら必ず体が横向きなってます。
    だからか顔の横がいつも枕で擦れるのか、乾燥気味だったんです(シミもその周辺に集中しているし)。

だから保湿クリームをその横顔部分には、特に丁寧に浸透する様に多めに塗ってみたところ、なんだか一日中ふっくらとして、いつもの頬コケがないんです。
    まだ一日目なんで手放しでは喜べないし偶然かもしれないので、断言は避けますが。。。

みなさん、こんにちは。昨日はがってん残念でしたね。

あちゃん
    お世話になってます。
    本当に目から鱗ですね~クリームのみのスキンケアー☆
    三日目になりますが肌が滑らかになってます。
    昨日は、ひと汗流しに行ったのですが汗でドロドロにも関わらず問題なし、いつもだと汗の後乾燥するのにその乾燥が感じられませんでした。
    これは何十年振りの感覚です。
    今まではエアコンで乾燥するとスプレータイプの化粧水を吹きつけ、また乾燥そしてまたスプレーと繰り返していたのがバカらしくなってます。
    私はアレルギー&吹き出物肌で油分は吹き出物と毛穴にはダメと言われて、とにかく水分を与える毎日でしたがマスマス悪化してスキンケアーも最終的には試す商品が無くなってしまってのこちらの情報本当にありがたかったです。現在買い置きのあるオールナチュラルのアスカクリームを使用してますこれはコラーゲンやら色々な成分が入っているのですがそのような成分が果たしてい必要なのかと考えだしてます。オイルだけでも効果は期待できるのではと早速アルガンオイルを注文しましたのでまた、皆さんに報告したいと思います。ファンデーションもこってりクリーム系がいいという事でしょうかね。

始めて6日目です。

🙂
    ライアン
    目元の小じわが薄くなってきてます。
    一本一万のアイクリームつけても、昼頃にはしわが目立っていたのに…。
    鼻の黒い毛穴ポツポツが小さく、さらに黒くなくなってきてます。
    黒いポツポツがみっともなくて、しょっちゅうピンセットでとり、その後毛穴専用クリームつけてました。今はターンオーバーが楽しみです。勿論いじってません。
    肌の内部から潤っているのを感じます。
    証拠に、乾燥のひどいこの季節、毎年おでこまで粉吹いてた肌が、突っ張りもなにもなく、乾燥によるくすみも、弛みもありません。しかし、喉と鼻は乾燥でしみてます。
    化粧のりがとてもいい。
    夜にはふわふわ石鹸でポンポン洗い、朝は水でシャバシャバ洗い。
    絶対に化粧時にも肌はこすりません。
    一月後、シミがどこまで薄くなってるかも楽しみ。
    また経過報告します。

美肌になりたいさんの意見に同意します

いらないの!?
    ここを見て、HPを見ました。
    「朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、水分量は…」
    と書いてありました。

保湿剤だけで良いなら、
    「~保湿剤を塗布するだけで…」と書くと思うのですが。

決して化粧水、乳液が要らないということではないと思います。
    「過度な量の化粧水はつけない、お手入れの最後につける保湿剤が重要」

と言っているのだと思います。
    皆さんはどう思われますか?

10年前に知りたかった!

ルイーズ
    これまでやってきた「洗顔→化粧水→乳液」の基本の流れを変えてくれました!そして、効果テキメン!!

本当に今までどれだけのお金を化粧品にかけていたのか。。。
    広告、コマーシャルに踊らされてました、私。

まだ化粧水抜きにしてから数週間ですが、これからも続けていきたいです。そして、何人かの方が「馬油」をお勧めしていらっしゃるので今のクリームがなくなったらトライしてみます!

トピ主さん、このトピをありがとおおお~♪

夜は何も使っていません

🙂
    ビスケット
    夜は化粧水も乳液も使っていません。
    日中は化粧をするので、使っていますが、23歳の時にいきなりニキビが顔中にできて、蜜柑の皮のような肌になってしまいました。
    それがイヤでイヤで、プロアク○ィブなどのありとあらゆる基礎化粧品を試しましたが、全てだめでした。イライラして勢いに任せて、顔中をゴシゴシしてしまい…そしたらニキビというニキビから血がでて、今度は顔中小さなかさぶたができて、しみるため何もつけられなくなりました
    するとかさぶたとともにニキビもなくなりました。
    それからもニキビが度々でてきたため、何もつけないでいると治るようになりまし。
    おでこなど乾燥はしてしまいますが、お風呂あがりに冷たい水で引き締めると、そこまで乾燥しません。

時々つかって止めてを繰り返しながらしています!

せっかくだから有効成分を

アトピーっ子

クリームだけで肌が改善するなんて…もっと早く知りたかったなぁ。

ガッテン・美容皮膚科医・@コスメ・ケンコーコムの成分表示・ネットでの化粧品成分を調べた自分なりの結論は、【グリチルリチン酸(甘草エキス)】配合の物がいいのではないかと思います。

グリチルリチン酸はステロイドのような即効性はないものの、緩やかではあっても保湿や抗炎症、抗アレルギー作用、日光皮膚炎等に効果があることが分かっています。

ザーネクリームやユースキン等、ロングセラー商品にはグリチルリチン酸とビタミンEが配合されていることが多い気がします。

私のオススメは『フタアミンhiクリーム』です。

どうしてもクリームが重く感じる人には『アピットジェル』がオススメです。こちらは【ビオセラミド】も配合されていますよ。

そういえば

🐤
    ところてん
    蒼井優さんの本でスキンケアは「洗顔した後は皮膚科でもらった保湿クリームを薄くぬるだけ」とありました。
    もともと顔の上に何かのってるのが好きではなく他はなにもしないとのこと。
    また、仕事でメイクする前にも保湿クリームをぬって保護しておくそうです。(プライベートはすっぴん)

肌のきれいな女優さんが実際されているので試す価値ありそうですね!
    私もさっそく手頃な保湿クリームをネットで吟味してます。
    みなさんのおすすめクリーム知りたいです(笑)

はなさんの意見は微妙に違う

早く美肌に
    石鹸で洗うと弱アルカリ性に傾きますが、水道水ですすげば中性になり、肌に負担をかけない為、普通、化粧品は弱酸性ですから特に気を使わずとも弱酸性に戻ります。

酸性の化粧品ってコワイと思いませんか?

微妙な話だけど、気になって…

>ゆずさま

🙂
    わーい
    一度、書き込みしたものです。~11月8日 21:08
    今、母が取り寄せしたアトピスマイルというクリームを使っています。

お酒作りの時に出てくる成分で作っている商品だそうです。

大人アトピーの兄と肌の弱いうちの娘のために取り寄せてくれました。

使い心地がいいので、良かったらサイトをみてみてください。

質問させてください

びゅーちほー
    50代女性さん、貴重な体験談ありがとうございます。

一つ質問させてください。お若い頃UVケアはなさっていましたか?
    屋外スポーツ(登山やゴルフ、スキー)や車の運転はいかがでしたでしょう?
    お日様に当たるようなことが一切無くてしみが出来てしまったのですか?
    クリームのみのお手入れが原因なのでしょうか?

私は日光に当たるとアトピーが悪化していたので日焼けに関しては医師の指導もありしっかりしてきたつもりです。40代ですが年相応のシミはありますがそれほどひどくはありません。

楽しみ

🐤
    o.d
    30代ですが、毛穴の開き、ニキビの後や、シミ、乾燥と肌トラブルは思春期からの悩みです。今まで、ゴシゴシ洗っていたので後悔しています。化粧水と美容液も購入したばかりだけど、思い切って保湿クリームだけにしてみます。
    さっき、ワセリンを購入してみました!
    早速、今日から試してみます!
    皆さんの経過がよろしいようなので、とても楽しみです!

化粧水がいらないと言うわけではないと思います。

🐷
    ぽっちゃり
    2回目のレスのぽっちゃりです。再放送、放送されないようで残念でしたね、NHKのBSを契約している方は11日に再放送されるのは見れるようですね。私はビデオに録画していたので再度見直してみたら、化粧水がいらないと言うわけではなく、化粧水をつけたら乳液、クリームなどで蓋をする。それと朝晩クリームをつけると言うのは乾燥肌の人のみで、乾燥に悩んでいない方は、適当な化粧水、乳液でいいと私は受けとめました。後、お肌は優しくそっと扱わないと炎症による肝班が出来やすいそうです。化粧をしない男のスタッフの方に毎日ファンデーションをつけて(フルメイクをしてもらって)一週間、クレンジングをしたらお肌の炎症が見られました。ゲストとして出演された皮膚科医の先生が、顔をこすらないように泡洗顔(メイク落としの時も)のやり方も教えていました。後、朝は、顔の脂を取りすぎないようにお湯だけの洗顔を誉めていました。一番は再放送をもう一度見た方が番組の趣旨がつかめると思うのですが、大事な事はお肌はこすらない、優しく扱う、化粧水だけではダメで乳液も忘れずに、ひどい乾燥肌の人は朝晩クリームを優しくつけてと言う事だと私は思いました。

肌(細胞)はちゃんと死んでいる?

るい
    実際の放送やホームページをご覧になった方はご存知だと思いますが、
    “肌はちゃんと死んでいることが大事”なのだそうです。
    ということは、どんなお手入れでも肌がちゃんと死んでいればいいわけですよね。
    化粧水の要・不要だけにとらわれないほうがいいと思いますよ。
    と言いつつ、私も化粧水を使うのを控え始めました。

眼から・・・ウロコが・・・

😉
    ウロコ
    このトピをあげてくださったトピ主様に感謝いたします。
    超超乾燥肌(アトピー)で困っておりました。
    このトピを拝見し、ムサシノ製薬さんのフタミンhiクリームを早速購入し
    使用しております!
    夜中に乾燥して・・・という毎晩だったのですが、乾燥しません!

お風呂で、牛乳石鹸の洗顔ポンプ(泡が出てきます)で洗顔
    そして、フタミンhiをたっぷり塗るだけでこんなに快適なんて!!

このトピで勉強させていただきたいと思います。
    皆様よろしくお願い申し上げます。

面白いトピですね

🐴
    マリオン
    番組内容を見て、びっくりです
    私も試してみようかな

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

アルカリ性に傾いた肌を化粧水で弱酸性に・・・?????

りさ
    「石けんで洗顔した後の肌はアルカリ性だから、化粧水で弱酸性に整えることが必要」との意見がありますが、本当にそうでしょうか?
    クリームだって弱酸性なのだから、それを塗ればそれでよいのではないのでしょうか?
    ピーリング用とか特別なクリームは別でしょうが、普通の保湿目的のクリームなら弱酸性のはずなのですが・・・だから「アルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻す」という目的のために一々弱酸性の化粧水など使用する必要はないと思います。

やっぱり化粧水はいらないと思う

アトピーっ子
    あの放送の重要なところは『ターンオーバー』だと思います。化粧水をやり過ぎてターンオーバー過剰になった人は保湿クリーム以外のお手入れを休み、ターンオーバーを正常化しましょう、と言うことだったと思います。ですから、少なからず肌トラブルを抱えている人は、肌が正常化するまではやっぱり保湿クリームだけにした方が良いと思いますよ。しかも他の方のレスにも『皮膚科で化粧水も乳液もいらないと言われた』とあったので、またまたガッテンしました。

やっぱり!

🙂
    36さい
    息子のアトピーの先生が「アトピーには脱保湿!保湿するから肌がますます怠けるんですよ。」と言われていました。
    息子はお化粧もしないので、水で洗ってそのまんま(クリームもなし)ですが、4年でつるつるになりました。(皮膚科の保湿剤をぬってもぬっても血まみれだったのに。)

大人にもいいんですね。

私もバーユが沢山あまっているから試してみます。ガッテンガッテンしたい!

興味があります

😀
    みずき
    実はこの夏、珍しく眼の下に炎症が起きて、化粧水や乳液が使えなかったのです。最近の化粧水にはいろいろ美肌成分が入っていて、どれか成分が合わないのだと思います。

いままでクリームは何のためかと思っていましたが、他をやめてクリームひとつにしてみたいです。

一概には言えない

鵜呑みはどうかと
    私も、つい数ヵ月前まで夜何もつけずに、朝(化粧水とクリームのみ)だけというお手入れ方法を実践してました。でも今は止めてます。

結論から言うと、私にはつけないお手入れは合いませんでした。自分の力だけで肌を回復させ潤い機能を高めさせるには、免疫力や自己回復力がものを言います。

仕事で疲れて帰ってきた体に、肌の回復にまで回せるだけのエネルギーは私にはなかったということです。。結果、私の肌は乾燥が進み、角質層の水分不足で透明感が失われてしまいました。

今は元のお手入れに戻している最中です。時間があってストレスフリーなライフスタイルを送っている人には、つけないお手入れは良いのかもしれませんが…。人によっては、必ずしも良い結果になるとは限らないでしょうね。

ご報告4

🐤
    青空
    毎日楽しみに拝見させて頂いています。
    番組のとらえ方はそれぞれだと思いますが、番組の最後のまとめを主に参考にさせて頂いています。
    あと、皮膚科医師の意見も参考に日々実践しています。
    肌の調子は本当に乾燥知らずになりました。ファンデも浮くことなく、吹き出物も痒みなども一切出てきません。
    皆さんの秘策を色々聞いてどのクリームも試してみたくなりました☆
    あと、一つ気になったのが、ワセリンは確かにいいのですが、紫外線を通しやすいので、日焼けを起こしてしまうので朝は違うクリームをお勧めします。オイルについては番組では取り扱っていませんでしたが、これから勉強していきたいと思います。中には酸化しやすく黒ずみやすくなるオイルもあるようですのでご注意ください。馬油は万能薬ですよね。油焼けもしませんし!私も使いたいのですが、まぶたに塗るとどうしても目が油でかすんでしまうので難しかったです(涙)解決方法あればまた教えて下さい。
    このトピを立ててから毎日が楽しくなりました♪

40代 石けんのみ派

🐤
    ぴよぴよ
    残念ながら番組は見ていません。
    子供の頃から化粧水、乳液の類は使いません。
    買っても、ものぐさで、使う事が出来ませんでした。
    洗顔フォームも使ったり、使わなかったり、
    クレンジング(ビオレ)のあと、浴用石けん(牛乳石けん赤か、花王石けん)が多いです。
    お肌はどこに行ってもキレイと言われ、若いと言われます。
    日焼けをするスポーツが好きで、紫外線にはよく当たっていますが、
    日焼け止め等は気をつかうようにしています。
    何か、特別なことをしていますか?と聞かれます。

スポンサーのない、NHKにしか出来ない番組だと思います。
    ついでにいうと、怖い化粧品と言う古本を2年前に読んで、
    シャンプーも今は石けんに変えました。
    我流ですが、リンスは市販のものを使っています。

びゅーちほーさま

🙂
    50代女性
    ご質問にお答えします。

>お若い頃UVケアはなさっていましたか?

30年くらい前は、今ほどUVケア意識が高くなかったですし、私自身、お化粧にあまり興味がなかったので最低限のケアしかしていませんでしたね。ただ、私のシミは紫外線というより体質的なものが大きいと言われましたので、もともとシミの出易い肌なのだと思います。

若い頃からきちんとお手入れしていれば、あるいは、シミが出はじめた30代、せめて40代の内にいまの化粧品と出会っていれば、こんなにずっと悩まされることはなかったのにな、と思います。自分の顔を見るのがいやで、鏡もろくに見なくなり、お洒落からも遠ざかっていました。いまは「ちょっと薄くなったかな?」と、朝、鏡を見るのが愉しみです。

もともと肌の丈夫な方や、番組で紹介されていたような、手入れのし過ぎで逆に肌を痛めていたような方(化粧品といってもいろいろですし)は、洗顔→クリームだけでも大丈夫、後者の方は、むしろ肌の本来の力を回復するために有効なのだろうな、と思いました。

油分のクリームだけがいいなんて書かれてませんが?

😑
    美肌@20代
    HPだけ見ましたが、どこにも「クリームだけがいい」なんて一言も書いてないとお見受けしますが、ここまで肌が綺麗になったなんて気の持ちようだけですよ。極論に走りすぎで怖いです。読解力や理解力が足りていない人が多すぎだと思います。

肌に水を与えすぎて、乳液やクリームの油分でフタをしていないことがダメな理由とは書いてますが、化粧水がダメなんて書いてないですよ。個人的に化粧水は8割以上ですか?成分は水なので無駄だとは思いますが。

また、油分ばかりのクリーム塗っただけでは、有効成分ゼロですよ。油分は肌に膜を張って潤っているように見せかけているだけで実際は角質は全く潤っていません。

セラミドという細胞間脂質こそがカサカサから守るために最も重要だと書かれてますよ。油分のクリームではダメです。クリームだけしか使わないのならセラミドが配合された保湿剤が必要なんですよ。

HPしか見ていませんが、きちんと読んでください。皮膚科医の先生や受付の方のブログをいくつも読んでいますが、同じこと書かれています。目新しい情報ではありませんよ。皮膚科学の観点から見れば「当然」のことばかりです。

保湿クリームすらつけません。

安上がりな女
    普通の石けんで洗顔後、何もつけません。クリームですら。

乳液も化粧水も、保湿クリームも持っていません。

特に肌がきれいというわけではなく、年齢相応ですが、特にトラブルはないですよ。

日焼け止めだけは欠かさず、化粧は薄く。

かれこれ20年以上になりますが、どれだけ倹約できたかしら。

は、肌がぁ

💄
    嘘みたい
    このトピに出会って四日目です。
    ちょうど最近、手は、ハンドクリームをまめに塗るだけで、透明感もでてしっとりするのに、何故顔はクリームだけじゃダメなんだろう?と疑問に思いはじめていた所だったんです。
    私のひどい乾燥肌が治るなら、とチャレンジしてみました。

今までは、乾燥によるシワがひどく、鼻の横は真横に猫のヒゲのように、頬は、まるで夜空の星を定点観測したかのようにシワが流れている状態でした。

それが、このトピに出会って四日目でかなり改善してきています。

今まで化粧水だけに近い状態で、最近乳液やら揃えたばかりでもったいないのですが、乾燥が治るならクリームで頑張ってみます。

朝の支度も楽ですしね。

私は試しにキュレルを使ってみました。乾燥性敏感肌へ、と商品にあったので。

他にもお勧めクリームがあったら知りたいです。

は、肌がぁ

💄
    嘘みたい
    このトピに出会って四日目です。
    ちょうど最近、手は、ハンドクリームをまめに塗るだけで、透明感もでてしっとりするのに、何故顔はクリームだけじゃダメなんだろう?と疑問に思いはじめていた所だったんです。
    私のひどい乾燥肌が治るなら、とチャレンジしてみました。

今までは、乾燥によるシワがひどく、鼻の横は真横に猫のヒゲのように、頬は、まるで夜空の星を定点観測したかのようにシワが流れている状態でした。

それが、このトピに出会って四日目でかなり改善してきています。

今まで化粧水だけに近い状態で、最近乳液やら揃えたばかりでもったいないのですが、乾燥が治るならクリームで頑張ってみます。

朝の支度も楽ですしね。

私は試しにキュレルを使ってみました。乾燥性敏感肌へ、と商品にあったので。

他にもお勧めクリームがあったら知りたいです。

真逆、化粧水のみです

素肌美人
    超敏感肌です

一般的な化粧水、乳液、下地クリーム、ファンデなんて顔に乗せた日には皮膚がガサガサのぶつぶつになり目も当てられません

やむを得ない場合のみ化粧水→ファンデ、家にこもる日は化粧水のみです(乳液のみもダメ)

ついでに朝昼晩、アーモンドを8粒づつ摂取しています(ピーナッツだと逆に肌が荒れます)

一年中このセットで(化粧水+アーモンド)自然と肌が潤い、つやつやのすべすべです

特にアーモンドを摂るようにしてからは手あれもなくなりました

ぜひお試しあれ!(ちなみに化粧水は【リサージ スキンメインテナイザー≪S≫】です)

4日目突入

あちゃん
    どんなスキンケアー合う会わないは当然あると思いますがクリームのみは経済的にも肌的にも優しいですね。トピック主さんがおっしゃってるようにワセリンは石油系のオイルなので合う合わないがあるかもしれませんね。私は超敏感肌なのでひかえています。

馬油は親子で(2500円程度)全く合わずに残念な思いをしました。お店の方の話によると人気のあるオイルだといってました。きっと動物性の脂が合う人もいれば植物性のほうが合う人がいるんだと思います。オリーブオイルでもコールドプレスもあれば熱を入れてる商品もあるだろうしこればかりは自分の肌で試すしかないですね~
    現在のローションにしてもクリームにしてもナノ化されて肌の深部まで栄養分を届ける商品が多くないですか?あれってどうなんでしょうね~自分の使ってるクリームもそうなんですが・・・今晩、アルガンオイルを使用してみますのでまた報告出せて頂きます。

若いころに

60代だけど
    ニキビがひどくて、クロロフィルの化粧水とか、クンメル試薬とかつけてみましたがなかなか治りませんでした。
    ある時、化粧水をやめてザーネクリームをつけて数日後、ニキビが消えたんです。
    「ためしてがってん」は見ていませんが、化粧水がいらなかったんだと改めて納得です。

こちらのトピ・レスを拝見してから朝は洗顔後BBクリームだけ、夜は栄養クリームだけです。
    なるほど、いい感じです。
    私の肌も若返ってきたみたい、がってんしました。

化粧水も乳液ももうすぐ無くなるけれどもう買いません。

どおりで・・

午前の紅茶
    ローションパックを始めて一ヵ月半随分と肌の調子が悪くて
    原因は水分の入れすぎとは思いもしませんでした。
    ちゃんとオイルで蓋をしていたんですが・・。
    私もさっそく泡洗顔とオイルのみのスキンケアにしてみましたが
    調子良くなってきましたよ。

美肌@20代さんがおっしゃるように確かにセラミドが大切なのは
    わかりますし、セラミドは肌から唯一吸収できる成分らしいですが
    アトピーっ子さんのおっしゃるとおりターンオーバーがうまく
    整ってくれば自力でセラミドを作り出せるっていうことだと
    認識しました。本来は人の細胞膜に存在するものなのですから。
    だから何もつけないでキレイな人もアリ、私のようにオイルのみで
    キレイなのもアリではないでしょうか。

確かにホームページではあやふや

🙂
    ライアン
    番組をしっかりみた私は、過剰な手入れで細胞が表皮で死んでない場合、保湿クリームのみで
    肌を改善していくととらえました。
    表に出ている皮は、真皮からだんだん上がってきて(細胞はあります)
    肌表面に出るときには、細胞は死んでなければいけないのに、
    過剰なケアによって表皮でも細胞が死んでいない。
    それが問題、トラブルの元なので、まず数週間は保湿クリームのみにかえる。
    実際、40代で月に5万も肌に投資している方が、80代の方より肌は負けてました。
    その方は半信半疑でクリームのみで数週間、その後の検査で表皮の細胞はきちんと死んでいて、水分量もアップしてました。
    私は過度のケアをしていたので、保湿クリームのみにして、様子をみています。ホームページは確かに保湿クリームのみとは書いてないです。
    肌細胞が正常であれば、今のままでいいのかもしれませんね。

保湿クリーム

ほわいとさんど
    アトピーっ子様の書かれているように、ターンオーバーのサイクルが乱れて
    細胞が死なないまま表面に到達しているのが問題で、そういう方は
    過剰なお手入れをやめて、化粧水は使わず保湿クリームだけにしましょうと
    いうことをおっしゃっていました。
    ですから、この点に関しては「保湿クリームだけ」という話だったというのは
    正しいです。

単に「クリーム」ではなく、わざわざ「保湿クリーム」とおっしゃっていましたよ。
    油分を補うために塗るという話はありませんでした。

化粧水は排除しなければいけないという話もありませんでした。
    化粧水をたっぷり与えれば肌が潤うというのは間違いで、与えすぎは逆に
    よくないので、化粧水の量は減らしましょうということでした。

何度もすみません

🙂
    ライアン
    真皮層の細胞には細胞核があるが、表皮に出た時には核がない、それが健康な肌。
    過剰なケアでは核が表皮にも存在しているそうです。細胞の新陳代謝を正しくしてあげるのが、今回がってんが伝えたかったことではないですか?

化粧水はいらなくないかも

😀
    花団子
    NHKのHPを見ました。

化粧水はいらない、って言ってないような気がします。
    化粧水で水分与え過ぎ、過度なお手入れ、擦る、が良くないみたいです。
    なんでも過ぎたるは…ってことで、案外当たり前のことを言っているのかもしれませんね。

どう~しても化粧水を使わなければいけないってわけでもないし、使っちゃいけないってわけでもなさそうです。

でも、確かに、化粧水使わなくてもいいかも、ってちょっと思いました。
    私はアルガンオイル愛用者なので時々それだけ、って時もあります。

もうずっと・・・

🐶
    ぷにぷに
    ものぐさで、めんどくさがりやなので
    お顔のお手入れをほとんどしません。
    昔から、洗って、クリームを塗るだけです。
    50代ですが、お肌がきれいと言われます。
    (自分ではあまりそうは思わないけど・・・)
    ためしてガッテンの内容を友達から聞き
    なんか、納得しました。

いろんなクリームを試してきましたが、
    この2年くらい、「神農クリーム」というのを使ってます。
    ネットで買えるみたいです。検索してみてください。
    天然自然の物だけで作ってるみたいです。
    これを使うと、乾燥から来る小じわが分からなくなりました!
    私の今一番のオススメです。

HPが説明不足なんですね…

アトピーっ子
    皆さんのレスを読んで、どうして誤解があるのか分かりました。ターンオーバー・核・セラミドの関係がHPに書かれてないんですね。ミソなのに…

私の覚えているのを書いてみます。

ターンオーバーが正常な時、皮膚が表面に出る少し手前で核が壊れ、セラミドを放出し、そのセラミドが表皮の細胞間を満たすので肌が潤う。しかし水分を与え過ぎるとターンオーバー過剰になり、核が壊れないまま表面に出て行くのでセラミドが放出されず、細胞間がスカスカになり乾燥する。そこへさらに水分を与えるとますますターンオーバー過剰になり、乾燥が進む。と言う事だったと思います。だからターンオーバーが正常化するまでは保湿クリームだけにしましょうと言う内容でした。

私の考えでは、ターンオーバーが正常化し、細胞間がセラミドで満たされ潤えば、やっぱり化粧水はいらないんじゃないかなと思いました。

そういえば

💄
    嘘みたい
    何でみたか忘れてしまったのですが、オイルは顔には重い、と聞いたことがあります。

重いの意味は重量が重い、の意味で、重いタイプのオイルだと、顔が下がってきてしまう、と。

真否の程は定かではありませんが、なんとなく気になっています。

番組見ました!

🐤
    ぷうこ
    私が見たときのポイントをあげてみますね。

1.「保湿」クリームを「朝」と「夜」につける。

2.「化粧水」は使わないほうがいいとは言わず、
       肌をこするようなつけ方はNGだと言っていた。
       押さえるようにつけるのがよい。

3.「ローションパック」については、 間違った使い方を
       指摘されていた人は、水だけでやっていたので、それは
       新聞を濡らした後、乾燥したらゴワゴワになるのと同じで
       余計肌の水分量を減らしてしまう。
       だから、パックするなら保湿成分が入っていないと意味ない。

4. 「洗顔」は、こすらないように、泡洗顔で。
       私はメイク落としてから泡洗顔です。

私は40歳ですけど、まだ30代前半~中ごろに間違えられます。
    シワ、シミないです。
    それは、やっぱり特に夜のクリームの効果が大きいかな。
    トワニーのベビーリピッドウェアが肌に蓋してくれます。
    あと、スックのアイクリーム。
    アメリカの乾燥地域でも、この二つで乗り切れました!

肌に自活力!

😀
    もも
    アメリカ在住です。ここに来る前に日本で化粧水をつける習慣があり持ってきたのですが、結局、現地で手に入らないため自然に化粧水をやめていました。つまり、洗顔とニベアだけ。そして最近は洗顔石鹸も見つけるのが面倒なので(ちなみにクレンジングは種類がたくさんあります)ノ◯ゼマです。肌、調子いいですよ~。肌には自活力が確かにあると思います。

うん!私はめちゃ良いよ

ちゃあ
    テレビ番組でみた。でもってこのトピでしょう。40過ぎの私にはデンジャラス。もし失敗したらダメージで壊滅な年だしと思いながら会社では乾燥にさらされピンチな、毎年のこの時期の40過ぎ女の決断でした。やってみましたよ。今日で4日目、会社は相変わらずの乾燥状態の中、午後3時潤ったままです。来た!めちゃ久々に嬉しいです。ありがとうございます。

しわと毛穴

🐱
    しわおばさん
    がってん流ケアを始めて1週間たちました。毛穴は1日で小さくなりましたが、3日目あたりから目元のしわが深くなってきたような気がします。

ちなみに私が使っているのは、Costcoブランドのアイクリームとフェイスクリームです。ちょっと突っ張り感もあります。
    3週間くらいは続けないと何とも判断がつかないのでしょうね。

ご報告まで。 

肌の調子が悪い時は保湿クリームのみで改善する

😑
    美肌@20代
    肌が極度に乾燥していたり調子の悪い時は保湿クリームだけで様子を見るというのは美容皮膚科でもそう言われますよ。がってんの要点も同じくそこですよね。肌の調子を改善するのに保湿クリームが重要と言ってるんだと思いますよ。調子が戻れば美容液など足して栄養分を補うべきです。

保湿クリームの保湿というのは、油分ばかりのベタベタするだけのクリームではダメですよ。前レスでも書きましたが、油分で保湿はできません。セラミドなど保湿成分の入った保湿剤を使わなければダメです。セラミドは年齢と共に減少しますから、30代以上の方だと補う必要があるでしょう。美容皮膚科医の先生お勧めのノブのセラミド入りの美容液はかなり良いですよ。私は肌が乾燥して調子の悪い時は、この美容液と保湿ジェルのみです。

どなかたがお勧めしていたアピットジェルは見てみたらよさそうなので使ってみようと思います。@コスメでもレビューがたくさんあって有名な商品のようですが今まで知らなかったので情報ありがとうございます。

毛穴が…

🐷
    匿名
    30代後半です。ここを読んで実行してから4日目ですが、明らかに毛穴が小さくと言うか凹が浅くなってきました。
    今までは本当に汚かったんです。
    私は乾燥肌とはまったく無縁の脂性なので今まで保湿クリームは手にしか塗った事がないくらいだったのですが、
    以前オールインワンタイプのクリームを使っていた時期には脂性も若干収まり、
    肌の調子もかなり良かった事を思い出しました。
    他の方のレスを読んでもしかしてオイリードライなのかもと思い、
    馬油を購入して実行してみました。
    しかも昨日の夜に気が付いたのですが、ハンドクリームだったんです。
    保湿クリームと書いてあったのでてっきり全身に使えるタイプだと思っていました。
    通りで安いハズ。でもハンドクリームでも何のトラブルもなく、寧ろ今までよりも良くなっているので驚きです。
    さすがにハンドクリームはちょっとなので買いなおしますが、このまましばらく保湿クリームのみで続けてみます。
    その後は化粧水は少なめなど気をつけてみますね。
    教えて頂きありがとうございました。

一時挫折中(笑)

ミッティー
    ガッテン見てやってみて最初好調だったんですが、おとといくらいから
    口元の皮膚が一部ガサガサになってきちゃって、こりゃイカンと
    保湿クリームオンリーをやめて化粧水オンリーにしたところ、今朝
    スッキリ治っておりました。

自分はどうも保湿クリームオンリーだと、皮膚が負けるっぽいです。

途中までは好調だったので「絶対」と思わず、様子を見ながら
    化粧水も取り入れつつ適宜切り替えつつやっていくのが自分には
    あってるかもです。

乳液を止めてみました

のりこ
    40代女性です。
    私は番組は見ましたが、ながら見だったので内容はうろ覚えです。
    でも、乳液は要らないかもと思ったので、乳液を止めてみました。

今までは、朝は保湿化粧水と乳液の上にメイクをしていたのですが、保湿化粧水とクリームに変えて、その後いつも通りメイクしました。そしたら、以前は夕方にはしわしわでかさかさの疲れた顔になっていたのに、今は夕方になってもしっとりしているし、小じわも以前ほど目立たないようです。ファンデのノリも良いような。
    また、朝晩の洗顔後、以前は何も付けないでいたら突っ張っていたのに、今は何も付けなくてもしっとりした手触りです。

以前欧州に住んでいましたが、他の方のレスにもある通り、向こうでは化粧水や乳液をあまり見かけた記憶がありません。私が使っていた基礎化粧品も、ライン自体に化粧水と乳液が無かったので美容液とクリームだけつけていたけど、そんなに問題は無かったように思います。

ちょうど乳液とクリームが切れかけていたので買わなきゃ、と思っていたのですが、クリームだけ購入するつもりです。
    ちょっとしたことでお肌にもお財布にも優しくなって、嬉しいです。

買いました

🐤
    さよ
    もともと化粧水と乳液を軽くつける簡単なお手入れでした。肌はきれいだと言われます。

でもこのトピを見て、ちふれの保湿クリームを買いました。

いつものクレンジングと石鹸洗顔のあとに使ってみると、顔はいつもより少ししっとりしたかなという感じでした。

でも、顔につけた後に手にもなじませていると、今までより、かなりしっとりしました!

乾燥するこれからの季節、ありがたい嬉しい発見です。

顔は、状態を見ながら使っていきたいですが、とにかく擦らず、やさしく扱いたいと思います。

でも、唇がささくれ立つほど乾燥して、合うリップやクリームがないのが悩みです。

シートパックやめてみました

🙂
    ぷりりん
    2回程試してみたんですが、翌日のお肌に全然違いありませんでした・・・
    本当に、化粧水はいらないです
    あっても無くても同じっていうか
    むしろ変な添加物使わない分リスクが減るかも
    デパート一階の国内有名ブランドのでまぁまぁいい値段のですよ

番組見てませんが、2日目。

🙂
    まるこ
    トピ文だけ読んで、やってみました。
    40歳、もともと肌は丈夫で、化粧は朝ファンデを薄く伸ばすのみです。

朝晩の洗顔後、ロクシタンのシアバター25%入りのボディクリームを
    顔に塗るだけにしてみました。
    まだ2日目ですが、乾燥は全然していません。お肌のカンジは上々。
    シアバターだからか、ちょっとオイリーになっていて鼻だけテカってます。

とりあえず、このまま続けてみま~す。

実践中

🐱
    猫じる
    私もこのトピを見て,NHKのHPも見て実践して3日目です。

今までは,手作り化粧水(抽出液+グリセリン+精製水)をたっぷりコットンにしみこませ,優しく念入りにパッティング!もう毎晩「染み込め~染み込め~」と。それから市販の乳液で終了でした。
    蓋をするのが大切なのは分かっていたのですが,今思えば蓋になってなかったかもです。
    オイリー肌で,Tゾーンはいつもテカテカな私がここ3日・・・テカッてません!!ほんと,今まで色々試してきて,毛穴を引き締めようと,念入りにパッティングしてた私は・・・・返って良くなかったんですね。
    頬の毛穴も若干小さくなってきてるような。

化粧水が全く悪いとは思いませんが,自分の肌と相談しながら,少し化粧水も取り入れつつ,思考錯誤していこうと思いました。

でも,確実に私には合ってました!!

化粧水ほとんど使ってませんでした

ヌクヌクこたつ
    そうだったんですか!
    47歳の私はここ2年くらいほとんど化粧していません。
    出かける時はやっていましたが、この1年は近場だと化粧もしていません。

面倒くさいだけだったのですが、石鹸で夜洗った後はそのまま寝ていました。
    朝は水で2~3回ブルブル手で洗うだけ。
    たま~にドラッグストアで買った安い化粧水をはたくだけ(夜)
    美容液、乳液、パックは持っていません。
    肌が乾燥してる時はハンドクリーム塗ってごまかしてました。

確かにシワは少ないかも。でも太ってるからな~。
    それに若い時は脂性肌だったし。
    シミがいくつか出てきました。

素肌が美しい江角マキコさんが、石鹸洗顔をしてあとは化粧水をたっぷり使っていると書いておられたのを読んで化粧水が大事なのかなと、
    ここの別トピで評判になっている、
    無印の敏感肌用の化粧水を今日買ってきたばかりです。

こればっかりは肌質もあるし、
    まぁなんでも試してみて自分に合えばいいんじゃないかな~と思います。
    でも口に入れるものは大事なのかもしれないな~。

50代女性さま

びゅーちほー
    お返事ありがとうございます。

私自身は皮膚科からもらったワセリン(プロペトといいます)が肌に合わなくて使えなかったのですが、薬剤師からの注意は「ワセリンは日焼けを促進するので昼間は塗らないように」ということでした。
    シミになりやすい体質+ワセリン入りのクリームを塗ったことで、日焼けがすすんでシミになってしまったのではないかと考えたのです。
    でもお肌に合う化粧品が見つかって何よりでしたね。朝起きてお肌の調子がいいと、それだけでうれしいものです。
    年相応のお肌を目指したいですね。

超乾燥肌の私は、ワセリン、馬油、などオイル系はだめでしたが、ファンケルのFDRのクリーム、ロコベースを肌状態に合せて塗っています。

泡洗顔

敏感肌
    低刺激のボディシャンプーを3倍くらいに薄めて泡洗顔、クレンジングも薄化粧ならコレでできちゃいます。70歳の母が1週間ち〇れの保湿クリームだけで見事に潤ってる!ち〇れでも荒れる肌の私は、〇ックス〇チュ〇ンの保湿クリームで今日から開始しました~!

泡洗顔

🙂
    葉子
    こちらのトピックを拝見してから化粧水やめています。
    最近低刺激の化粧水でも肌にしみて、皮がめくてて大変だったのに、クリームだけにしたら改善してきました。
    もともと乾燥肌だったので化粧水たっぷりはマストだと思っていたのに、目から鱗です。
    私は以前のがってんで泡洗顔をしていた回を観て、それ以降クレンジングなしで泡洗顔のみにしています。
    ちなみにケミのお化粧はしていますが十分とれますよ!この洗顔方法を実施してからきめが細かくなり、色が白くなったねと言われます。
    色々試して以下の方法が私にはぴったりなのでご紹介します。
    1.顔を濡らしてから純石鹸をボディー用の大きな泡立てネットで泡立てる(シャボン玉せっけんがおすすめ・色々成分が入った石鹸はNG)
    2.手に泡を盛って逆さまにしても落ちないくらい固く泡立てたら、顔に乗せて泡だけで洗う。顔全体で2分くらい
    3.流す時は洗面器にお湯を張ってお湯をかけるようにして洗う(シャワーはだめ!)
    大事なのは流すとき。シャワーで流すと肌がごわごわします。手間でも洗面器を利用してみてください!

ワセリン愛用

🐷
    oslo
    ふだんメイクはしないので朝は水でほこりをとる程度で洗って
    安ーい化粧水を申し訳程度につけて、ワセリンを塗って
    敏感肌用の日焼け止めをつけて終わりです。
    夜はお風呂で泡立てるタイプのメイク落としで日焼け止めを落として、
    お風呂上がりは肌がわりと生き生きしているのでぬれたまま
    ワセリンを塗って寝ます。
    翌朝、わりとしっとりしていて悪くないです。

化粧水をたっぷりしみこませた肌は気持ちがいいんですけど、
    そのしっとり感は長持ちしないんですよね。

化粧水がいらないのではなく・・・

🐶
    おっとせい
    HPも見てきました。
    化粧水なしで保湿クリームだけでよいのではなく、化粧水だけで終わってはいけないということじゃないでしょうか?
    最後に保湿クリームでフタをしましょうということでは?

化粧水だけの利用では肌は悪くなるけど、常に朝晩保湿してる人は関係ないんじゃないかな~?
    まあ、保湿クリームだけで十分な人はお安くすむからお得ですよね。

フタアミンhiクリーム

おむすび
    どなたかが薦めていたフタアミンhiクリーム
    早速楽天で注文して買いました♪

私の場合は、洗顔はちふれの洗顔ホームを
    洗顔用のはけで泡立てて、やさーしく洗い
    その後、これまたちふれの化粧水(このトビ見る前に買ってしまったため)をつけ、フタアミンを塗ります。

2~3週間後が楽しみです。

肌が固くなってしまいました

🐶
    ぱんぴーな
    お風呂上がりに化粧水そして二ベアクリームでもち肌だったのですが、試しに二ベアクリームのみにしてみました。結果、水分不足で肌が固くなり普段あまり目立たないほうれい線まで出てきました。
    恐いのですぐに元に戻しました。化粧水安くていいので私は続けます。

そもそも

もそもそ
    化粧水だけではダメで、保湿クリームを1日2回つける。

その程度の内容なら1時間も掛けて検証する番組を作るかな?と思うのです。
    化粧水なし、保湿のみで肌状態が改善したという人は観察しながら続けていけば良いし、必要と思う人はそれで良いのでは?

人それぞれ、生活習慣、食習慣、体質も違うわけですし。
    解釈うんぬんより、自分が試して実感した方法を選ぶべし。

過加湿もNG

🐱
    宇治川霧
    11/11のBS2放送を偶然見ました

加湿のしすぎで、湿度が80%位になっているケースが多いらしくそれはNG
    でも、何故ダメか忘れてしまいました
    この湿度の部屋から外出すると、戸外と差がありすぎて肌に負担が掛かるからだったかな

これからの季節は、部屋の加湿は、湿度40%-60%にした方がいいそうです
    40%-60%は、インフルエンザウィルスも押さえることができるそうです

私は、シャボン玉石鹸と通販生活の生の椿油派です

BSの再放送を見ました。

グァテマラ
    3度目の投稿です)今週BSで再放送されたのでしかと見ましたよ。確かに化粧水は否定されてはいなかったと思います。こすりすぎ・与えすぎ・ケアしすぎ など、良かれと思ってやっていた思い込みによる間違えたスキンケアに警鐘をならしてくれた感じがします。確かに私の場合も、毎夜コットンパックが日課となっていて、水分を与えれば与えるほど肌を乾燥させていたことを、クリームのみにしてみて実感しています。クリームのみの場合のほうが、肌が乾燥しません。そういえば、水分って蒸発するときにより水分を一緒に蒸発させてしまう、というのはわかる気がします。べちゃっとなった天ぷらをカラっとさせるには、水分をスプレーしてから揚げると、元々吸っていた水分ごと蒸発させてくれてとてもカラっと揚がりますしね。(笑)もちろん、天ぷらと肌とは違うでしょうが、少なくとも、今まで過剰に水分を与えすぎて保湿フタが少なかったケアをしていた私のようなタイプには大変、ためになる情報でした。一口に保湿クリームといっても、無水のものから水分を多く含んだものまで様々かと思いますので、そのあたりは自分の肌と相性のいいものを選べばいいのではないでしょうか。

ほうれい線

🐱
    しわおばさん
    先日、毛穴は目立たなくなったけれど、目じりのしわが深くなったと書いたしわおばさんです。

今日で8日めなんですが、今朝起きてみるとほうれい線がくっきり出ているんです。突っ張り感があったので、クリームの上からワセリンも塗って寝たのに、、、。毛穴は小さくなって嬉しいんですけど、気持ちがぐらついてきました。口のまわりだけ化粧水をつけようか、、、。

いったい私の肌って何なの?

私には合いませんでした(残念)

ダンナのキ○レルクリームで試してみました。
    ところが、3日目に小さな白ニキビがプチプチと出てきてしまった・・・
    多分、水分不足→油分過多になったのだと思います。
    とりあえず即効でいつものお手入れ(化粧水→美容液→乳液)に戻しました。
    クリームだけのお手入れなら楽だし経費削減になっていいなと思ったのに残念です。

(参考までに)
    やや乾燥肌ですがもともと肌トラブルは無し、化粧水もそんなに大量に使っておらず、シートパックなどもしないシンプルケアでした。化粧も薄いです。

本来の肌の健康の為には

😀
    今池の女
    適度な保水。保湿。そして適度な運動、野菜豊富なバランスの良い食事。
    質のいい眠りとなります。

なかなか、実践出来ないのですがスキンケア商品に頼るよりは
    劇的には変わりませんが身体の健康は=素肌の健康となるようです。

女性は男性に比べて皮脂が少ないそうです。
    それを補うためのスキンケアだそうですが。

温かい季節は噴き出す汗に保湿成分が含まれておりましたので
    化粧水どころかクリームも付けづに乗りきってきました。
    そろそろ乾燥する季節ですので風呂上がりには椿油かワセリンが
    必要かもしれません。

葉子さん、説明グッジョブです!

私はだめみたい

yuyu
    45歳、過去にアトピーだった時がある敏感肌。
    元々肌は綺麗できめが細かいといわれますし、今も年齢の割には綺麗だそうでよく褒められます。
    が、全くしわがないわけではないし、もっと綺麗になりたくてこちらを読んで試しました。
    いつもはHB-101っていう私にとってはアトピー改善の目的のものを少し霧吹きし、自分で作った美肌水と保湿のクリームのみ。
    こちらを読んで、HB-101も一吹き、後はすぐクリームのみにしてみました。
    昨日、今日としてみましたが、だめです。
    なんか乾燥するし、しわも増えそう。
    いつものケアに戻します。

トピ発見!

🐤
    化粧品ビンボー

「がってん」を観て気にはなっていたんですが相変わらず

クレンジング→洗顔→美容液→乳液→化粧水→美白美容液→クリーム です。

実行されている方いらっしゃるんですね!

私の場合、これだけしているのに水分・油分量が極端に少なく、もうワンランク上のシリーズをすすめられています。でも見た目は色白でキメも良く同年代の方よりシミ・しわ・くすみのない肌です。

もし、化粧水・クリームだけでオッケーならかなりお財布が助かる~

皆さまのご報告を参考にして今後を考えたいです。

化粧水不要派

たらたら
    化粧水を使わなくなってから数年(多分8年くらい)たちます。40代です。

石けん洗顔の後、油こってりのクリームを塗っておしまい。セラミドとかヒアルロン酸とか何も入ってない、とてもシンプルなものです。
    毛穴が小さくなって全然気にならないくらいになったし、みずみずしく潤ってます。
    以前はアイクリームを使っても目じりはカラカラに乾燥しているのに鼻や額はギトギトでしたが、今は顔全部一種類のクリームで均一に潤っています。
    手間暇かけていた頃が馬鹿馬鹿しいです。

私には化粧水は必要無さそうです。

ご報告お願いします

マーガリン
    私も果たして本当に化粧水はいらないのか?と疑問に思っているので、

このトピを立てた主さんや、他化粧水・乳液を使用せず保湿クリームだけに切り替えた方々の肌がどのように改善されるのか
    とても興味があります。

是非とも2週間、3週間後まで詳細なご報告を頂きたいです。
    よろしくお願いします。

結局個人の肌質による

中庸
    と思いますね。
    以前、クリームのみのケアを皮膚科の医師に勧められて実践していた時期があります。半年ほど様子を見ましたが.......ダメでした。

今現在は化粧水、美容液、乳液のラインでトラブルなしです。なるべくこすらず、おさえるような感じでしみ込ませています。

クリームのみのケアが間違っていると思いませんが、万人に共通する『スキンケア』は存在しないという考えです。

HPでは化粧水はいらないなんて言ってないよ?

あれ?
    番組見逃したのでガッテンHP見てきました。

あれ?でも「化粧水はいらない」なんて出てないんですけど・・・?

皮膚をこすらないように洗顔・化粧水をつけた後、保湿クリームをプラスする・・・って
    ことが書いてありましたよ?

怖いのはこすったことが原因で起こる皮膚の炎症と、
    水分が蒸発して潤いがなくなってしまうこと。
    それを防ぐために保湿クリームを塗りましょう、と。

そして、肌荒れしている人は間違ったスキンケアのせいかもしれないので
    時々肌を休ませるために一時的にケアするのを止めてみましょう、と。

なんか解釈を間違ってしまっているようですよ、みなさん。

解釈間違えて、化粧水使わなくなったばかりか
    ハンドクリームを顔に塗りだす人がいてビックリしたー(笑)

一週間経ちました~

🐱
    かほ
    色々トピ見てると化粧水→クリームが良いのかな~と思いましたが、とりあえずクリームのみを続けてみました。乾燥性敏感肌で粉浮きしてたファンデが、かなりプルプルになって、今はプルプル通り越してちょっぴり油ぽくなり、白ニキビ発生☆薄く塗るようにしたらおさまってきましたが、ちょっと化粧水→クリームに変えてみます。コストも少ないし、乾燥してた頃よりクマ、毛穴が小さくなり、潤ってるので、クリームを使いながら自分に合う方法を見つけたいです。フルで手入れしても乾燥で困ってたので、油が出るだけ信じられないので嬉しいです笑。勇気だしてやってみて良かったです。

機械で測ってもらいました

🐤
    ミロ
    35歳1児の母です。
    トピだけ見てクリームだけにして5日目です。
    クリームは朝はちふれの人気クリーム、夜はワセリンのみです。
    今のところ化粧水を使ってた頃とあまり差はありません(もともと色白でやや乾燥気味ですが肌はきれいなほうと言われます。もともと手入れは手抜きで化粧水のみの日も)
    微々たる差ですが若干毛穴は小さくなってるのかも?
    化粧水なしでも悪化もしないなら、化粧水要らないのでは!?と少し喜んでいます。
    1日だけやった翌日に化粧品売場で水分量を測りました。
    油分は10段階の5でちょうど良いで、水分は20段階の1で少なかったです。
    1日しかしてないのでこの方法の影響かはわかりませんが(私は元々の肌質と考えています)とりあえずスタートラインの基準値として測りました。
    肌理(キメ)はまずまず細かく整っていました。
    今後7~10日おきに測ってこちらにご報告したいと思います。
    この方法が合えば今後数十年、ものすごい節約になるので私、真剣です!(笑)
    ぜひ小町の皆さんも機械で測って報告してください。もともとの手入れや肌質、使ってるクリームの種類なども知りたいですね~

やっぱり。

正しい情報
    私は、皮膚が薄く刺激を受けやすい肌質です。

ずっと以前、肌が荒れていて何をつけてもヒリヒリしていた時、いつも買っている化粧品メーカーの美容部員さんが
    「あまりにも肌が荒れている時は、化粧水や乳液は刺激になりやすいのでクリームだけのほうがいいですよ」と教えてくれました。

ヨーロッパでは化粧水をつける習慣がないので、ヨーロッパの製品でも化粧水好きの日本人向けに化粧水を売っているメーカーもあるようです。オイル多目のクレンジングミルクで洗顔後、何もつけないのを推奨しているドイツのオーガニックメーカーもありますね。

このトピを読むまではは純石鹸で洗顔後、アルガンオイル→完全無添加のオーガニック化粧水→クリームでしたが、今はアルガンオイルかクリームのみで終わりです。(クリームはドイツの完全無添加のオーガニックのものを使用しています)
    化粧水をやめて肌のごわつきがなくなりました。

ここからは余談ですが

化粧水がいらなくなったら困るのは誰でしょうね。
    化粧品メーカーは「使い続けてもらわないと困る」のですよね。

よく浸透する化粧水。その仕組みをしると怖いです。

44才

AK
    在米なので番組は拝見しておりませんが、こちらに来てから16年、化粧水は使用していないです。
    というより化粧水ってあまりこちらでは見掛けないからです。こちらでは化粧水というよりも、ふき取り用の化粧水の方が主流なようです。

夜はホホバオイルで化粧を落とし(マスカラも良く落ちますし、睫毛も健康になって伸びました)、石鹸で洗顔、その後クリームにオイルを混ぜたものを塗って終了。
    朝はふき取り用化粧水で汚れを落とし(洗顔はしません)、その後日焼け止めを塗っています。

日本では高価な化粧品を使用していましたが、渡米後はスーパーで売っているものを使用していても、肌の調子がすこぶる良好です。

説明不足

💄
    嘘みたい
    この間、BSの再放送みました。

いろいろ肌をケアしていた方、洗顔後、保湿クリームだけで改善されてましたね。

ホームページ、放送の内容を上手く伝えきれてないですね。

保湿クリームだけで、そろそろ一週間ですが、かなり乾燥が改善されてます。

トピ主さん、良いトピをありがとうございます。

ハンドクリーム ボディクリーム 顔用とどう違う?

🐧
    太陽と月
    ハンドクリームを 顔に塗るのを否定されている方がいらしたようですが、私は逆に、ハンド用とボディ用と 顔用が 成分的に何が違うのかが疑問でなりません。

結局はメーカーが用途を細かくわけ製品化したほうが、何かとマージンがとりやすいからという商法のひとつ、ぐらいなのだろうと考えていました。

だって、クリーム1つですむところを、クレンジング・洗顔料・導入ローション・ローション・美容液・乳液・美白用・クリーム・アイクリーム・その他 とシリーズ化し、さも全品使いすれば効果があることを訴えれば、それだけ消費者の購入額も増えるでしょうしね。

顔も首も頭皮も他のパーツも、一枚皮。

私はむしろ、それを分けて考えすぎたり、カウンターで、ボディ乳液を顔につけたらダメなの?と相談すると、しかめっ面で「それはダメです」と言った挙句、奥の先輩美容部員に確認に行くような若い美容部員のいるようなコスメブランドが信用できません。即刻、そのブランドの購入をやめました。

地上派、リアルタイムで見てました

🐱
    おこりんぼ
    いくつかレスがあがってますが、化粧水はいらないとは言ってませんでしたね。
    ただ、夕飯の支度をしながら見ていたので、お手入れは結局どうするのがベストなのかというのが曖昧なままでした。
    クリームだけでいいと判断した方が多いのは、ゲストの八代さんが「私は何年か前から洗顔後クリームだけで調子がいいのよ」と言っていたのが原因では?と思います。
    私もその発言で、え?番組でそんな結論出てたっけ?と混乱しましたから。
    (番組後、小町に質問たてようかと思ってたぐらい・笑)

でも、皮膚科で化粧水は不要と言われたというレスも多いので、やっぱり肌質や人によるんだろうなとは思います。
    私自身はクリームだけでは合わない気がするのでためしていないのですが、化粧水後に、クリームを使い始めました。
    まだ何日もたっていないのでアレですが、フックラしてきたかな?

皆さん、ご自分に合ったケアが見つかりますように。

あ、あと特に肌に問題がない人(とか荒れてない人?)は、このケアに限りませんというような注意が出ていた気がします。

残念

💄
    さたぼ
    40代、超乾燥肌、シミ無し、ニキビ無し、です。
    今までは洗顔→化粧水→保湿液でした。
    メイクはフルメイクですが、厚塗りではありません。

さて、さっそく洗顔→保湿クリームに変えてみたところ・・・
    午前中には目元口元に小さな皺がびっしり!
    パウダーファンデの上からもはっきり分かるほど大量の皺で
    心底驚いたのですが、念のために翌日も洗顔→保湿クリームに。
    やはり午前中には目元口元が皺だらけ。

さすがに2~3週間もこれを続ける勇気はありません。
    経費削減になるかと思って楽しみにしていたので、残念です。

あれ?さん

これ
    ガッテンのホームページには「化粧水をつけた後」とはありません。保湿剤を塗布することをプラスしてくださいとはありますが。
    前からニベアを顔に使用している人はいます。別に塗りはじめたわけじゃありません。いいじゃないですか。自分の肌なんですから。豚脂塗ってる人がいたってびっくりしません。

ラッキーな勘違い

こあら
    番組のサイトを読むと決して化粧水は絶対に駄目とは書いてないですね。
    でも早とちりして化粧水を追放したお陰で、肌の状態が良くなった人もいるのでこれはこれでラッキーでしたね。
    調べてみると化粧水って角質の中に洗剤と同じ性質のものを染み込ませるようなかんじなので、私は使いたくないなあと思いました。
    化粧水を使えば使うほど、さらにその上から保湿するものが必要になる仕組みなんですね。化粧品のメーカーが儲かるようになっているのだなあと思いました。
    反対に健康な肌ならば、化粧水だけで十分に潤って、クリームは必要ない人もいると思います。
    人それぞれですね。

うーん

みみこ
    というか最近は乳液(化粧水のあとに油でフタ)のほうが要らないと言われてますよね。
    だから最近じゃ、乳液をなくして代わりにジェルを入れてるラインが多いです。

私自身は、何もつけなかったり化粧水だけつけてみたり化粧水でパックしてみたり、
    化粧水→ジェルだったりそのあとにクリーム塗ってみたり…。
    化粧もしたりしなかったり。
    そのときの気分に応じて色々ですが。
    時々、「あれ?今日はすごい!」とか、
    「今日は化粧のノリがいい!」と感じる日も確かにあるけど、
    だからってその日と同じやり方をずっと続けてても同じ状態はキープできないですよ。

経験上は、夜は薪風呂でぬくぬく温まりながら顔にお湯バシャバシャして洗って、
    朝は石鹸で洗ったあとすすぎまくるか、あったかい濡れタオルで顔を拭いて、
    そのあと日焼け止めクリームとパウダーをつけて1日過ごす
    というのがいちばんいいです。

別にいいんですけどね

あれ?
    ハンドクリーム、顔に塗って悪いとはいいませんがね
    TV放送の解釈を間違えてませんか?ってことですよ(笑)

そして、うろ覚えの素人発言を鵜呑みにして、
    いきなりハンドクリームを顔に塗れる度胸がある人がいて
    驚いちゃった。

気を悪くされたならごめんなさいねー。

スキンケアなんて千差万別で本人さえよければ良いと思いますけどね。
    ただ、間違った情報を垂れ流すのはトラブルの元かと思いまして~☆

馬油使用してます。

ニコニコ
    最近肌荒れがひどいのでこちらのトピを見て気になっていた馬油を使い始めました。洗顔も馬油の石鹸を使い、その後すぐに馬油を塗って終わり。にきびが酷い状態だったので、下手したら悪化するかもなぁと怖々でしたが、今のところ改善方向へ向かっております。
    劇的に綺麗になったというわけじゃないですが、本当にひどかったニキビもだいぶ落ち着いてきました(ゼロではありません)一番実感したのは肌のごわつきかな?触って驚くくらい硬かった肌が少しずつ柔らかくなってきたのが分かります。まだまだ硬いですけど、毛穴の開きや黒ずみも少しずつ目立たなくなってきたのも実感してます。ので、始めて一週間ほどですがしばらく続ける予定でいます。
    一部、ハンドクリームを使用して良かったとの意見があったのでそのつもりだったのですが、他の所で「一部の製品(ミネラルオイルが原因だったかな?)では日焼けが心配」みたいな文章を読んだので、少しでも気になる方はやめておいたほうがいいかもしれません。それか、夜だけ使って朝(出かけるとき)は普通の顔用クリームを使うとか。保湿成分は十分入ってるようなので、かぶれない限りは凄くいい案だと私は思います。

オールインワンやBBクリームって

🐷
    ぽめらにあん
    化粧水が必要!と思っている日本の方々を安心させるために、
    「化粧水、◯◯、◯◯・・・の機能を併せ持つ」
    というような宣伝文句にしているのかもしれませんね!

私も昨日から、化粧水の前に付ける美白毛穴引き締め美容液の後に、
    化粧水ではなく馬油をつけて寝ました。
    一日目にして、既に効果が出ています!

(新しい化粧水を購入したばかりなので、悔しいですが笑)

このトピックを発見できてよかったです。

いろいろ議論がありますが、

スキンケア大好き
    化粧水がいらないとは、番組では言ってませんでしたよ。

要するに適量の化粧水を使って、そのままにせずにクリームでフタをするといいということですよね。ただし刺激を与えないことが大事だそうです。

気になる

🐴
    40代
    私もここのトピがすごく気になっていて、実行されている皆さんの「その後」のレスがとても気になります。
    体質的に合わない人もいるようですが、良い状態の人も多いですね。
    良い状態が続いている方は、ぜひ何の保湿クリームを使っているのか教えてくださると嬉しいです。
    今の時期は乾燥するので、保湿クリームは化粧水を塗る塗らないに関わらず必須だと思うのですが、問題は汗ばむ夏ですよね?
    多湿の日本で、保湿クリームの多用は、やはり必要なのでしょうか?
    そこが気になります。。。

実践して11日目です。

みみこ
    31歳です。
    最初の放送日の夜からためして今夜で11日目ですが・・・

結果は上々!

もともとお化粧落としは石鹸泡洗顔のみでしたので違和感なく移行。
    ガッテン流スキンケアへの切り替えと平行して、ファンデも石鹸だけで落ちるものへ変えました。
    ただし、保湿クリームのみではなく美容オイルも使用です。

(朝)
    ぬるま湯洗顔 → ジュ△ークのフェイスオイル → キュ△ルの薬用ローション

(メイク)
    上記スキンケア後コ△マの肌色の日焼け止めのみ。仕上げに軽くフェイスパウダー

(夜)
    入浴時に釜△し一番石鹸で泡洗顔 → 湯船につかりながらジュ△ークのフェイスオイル
    入用後すぐにキュ△ルの薬用ローション

これを11日間続けた結果、お肌はもちもち、つやつやです。
    みなさんがおっしゃるとおり毛穴が小さくなり、
    出来かけのほうれい線もふっくら目立たなくなりました!

現在生理前(失礼)で、いつもならぽつぽつ出来る吹き出物が明らかに少ないです。
    これで生理後ターンオーバー時期になったらどうなるのか、今からとっても楽しみです!

自分史上一番お肌が綺麗だった学生時代のクオリティに近づいています♪

私も在米で

もまみ
    化粧水は日本のスーパーなどに行かないと無く、いつも不思議には思っていました。日本製品は高いので、普通にドラッグストアなどで買えるブランドのクリーム(老化防止効果のチューブ入り)を使用しています。でもアイクリームも使います。目の周りの皮膚は敏感で、特に紙の何分の一かの薄さしかないため、それだけは欠かしません。クリームと同メーカーで、ブランド品ではありません。

肌の調子はとても良い(大人ニキビが2ヶ月で完全に消えた)のですが、肌のテカリがいつも気になっていました。特に朝起きたときなど、鼻の脇とおでこから油が、フライパンで炒め物ができそうってくらい多かったのです。

気づきました。使うクリームの量が少なすぎたことに! 脂性だからと量を極度に控えていたのを姉に指摘され、翌日からたっぷりと塗るようにしました。あんなに朝にテカリが変わるとは思いませんでした。

わたしって15年以上、何やってたんだか。

グリセリンは?

🐷
    肌がかゆい
    米国に来てから、急に顔がかゆくなりました。乾燥しているのと、水が変わったのが原因かなと思っています。

悩んでいたときに、私もこの番組を見ました。保湿が大事ということで、保湿クリームのみにしたところ、かゆみがおさまり、しっとりしてきました。

友人からグリセリンをクリームに混ぜるといいと聞いて、実行しています。保湿クリームだけよりも、調子がいい気がします。でも、本当にグリセリンを顔に塗ってよいものでしょうか? 

今まで、このトピを見ていて、馬油や椿オイル、オリーブオイルなどは出てきましたが、全くグリセリンが出て来ないので、気になっています。個人的には、いい感じなのですが、他にグリセリンを使用している方は、いらっしゃいませんか?

ハンドクリームぬってます

🙂
    いらない派
    私は肌が弱く合わない化粧水だと顔が赤くただれます。(普通に売っている市販品です)合っていたものもある日突然合わなくなります。そんな私ですが数年前からハンドクリームを顔に直でぬるようになってまったくトラブルがなくなりました。
    うのちゃんがCMしていたコエンザイムQ10配合のハンドクリームです。
    最初はハンドクリームを顔に塗るのは抵抗ありましたがやってしまえば問題なしです。
    あんなに悩んでお金をかけて化粧品揃えていたのが馬鹿馬鹿しいです。

参考までに‥

🎶
    ふんわり
    私は60代ですが、昔、自然派と言うメーカーを使ってましたが乾燥が改善されず、ドクターcラ〇のゲルクリームを使うようになって劇的に改善しました。

このクリームを使う前に導入液を使いますが、それを使うとゲルクリームを肌にこすらないでスーと伸ばせるし、クリームが肌に浸透する助けになるようです!

人により好みはマチマチだとは思いますが、これは化粧水や乳液の必要なくこれ1本で間に合うので時間短縮にもなります

年齢が年齢ですがやはり昔からいろんな化粧品を肌に載せないようにしてきました。

成人した娘から『ママ、肌がモチモチだね~』って言われてます(笑)

ファンデーション他は別のメーカーですがこのゲルクリームにしてからファンデのつきもいいです

参考までに

とりあえずやってみました!

🐴
    うまこ
    ものすごい乾燥肌です。
    デパートに行ったら1時間で顔から粉がふきます。
    今までは、洗顔後に化粧水(ものすごい量)をパッティングして水分を叩きこみ、その上に朝から乳液とクリームを塗らなければ顔がひび割れしました。(北海道なので室内が乾燥している)
    夜は保湿エッセンスだの保湿パックだの、…どれだけお金がかかっていたことか。

でもやり過ぎるともっとひどくなることがありました。
    私はそれを体調のせいだと思っていましたが、違うのかもしれません。

昨夜遅くこのトピを読みました。
    ガッテンのHPも見てきました。
    今朝、顔を洗ってタオルで水分を拭き取ってから試しに、乳液だけ塗ってみました。
    働いていないので、もしガビガビになっても、即、対処できるので、とにかくやってみました。

乳液を叩きこんだ感触からして、もう違いました。
    化粧水を使った時より、手に吸いついてくるような感触です。
    しっとり感も今のところ持続しています。

これだけでいいなら今までの投資はどうだったの?とも思いますが、…実際どうなんでしょうね?
    とにかく何日かやって、私も報告します。

HPしか見てない人はトピズレ

早く美肌に

こあらさんの書き方はトゲがあるなぁ。でもアナタの方が勘違い。HPしか見てない人達は『化粧水がダメとは書いてない』て書いてるけど、そりゃそうでしょ。いくらスポンサーのないNHKとは言え、既に世間に浸透している商品を完全否定はできないですよ。だから『化粧水するならクリームを』と付け加えてるんです。まぁNHKのHPの作り方が悪いんだけど…。トピ主さんはちゃんと理解してて、既に実行してる人に効果を求めてるんですよ。

肌きれいねと言われます。

もちもち
    何使ってるの? とも訊かれます。
    実は、何もしてません。

化粧水も乳液もクリームも日焼け止めもファンデーションも、何も使わずに30数年生きてきました。
    夜はぬるま湯で固形石鹸を泡立て優しく泡洗顔、朝は水のみ。
    これだけです。

私からすると、他の皆はいじりすぎだな~と思ってました。
    まあすっぴんが許される環境にいたことと、たまたま肌質に合っていたということでしょう。
    自分の肌質を自分で見極める他ないですね。
    そばかすは多いですが、肌理が整っていると、目立たないみたいです。

ただ、どちらかというと乾燥肌なのに、人まねをして油取り紙を使ったら毛穴が開いてしまい、
    長らく後悔してました。

数年元にもどらなかったのですが、そうか、クリームか! と思ってそれから数日つけてみました。
    毛穴が目立たなくなってきたみたいです!
    ちょっと続けてみようかと思います。

読み取れてないのは

これ
    あれ?さんも同じだと思いますが。解釈も人それぞれということですね。
    何を選択するも人それぞれですからね。自己責任でトラブルになんてならないでしょう。

第一、間違った情報ではないですので。

ちなみに私はニベアは使用していません☆

番組を見た人とHPしか見ていない人

ほわいとさんど
    HPは番組の要約、まとめであって、全てではありません。
    (番組内で紹介しきれなかったことを補足することはありますが)
    番組を見ずにHPだけを見て、HPに書いていないから、番組でも
    言っていないはずだとか、勘違いしているとかいうのはおかしいです。

健康な肌の人は、化粧水は使っても使わなくてもどっちでもいい。
    化粧水よりも保湿クリームが大事。
    ターンオーバーが乱れている人は洗顔後は保湿クリームだけで、
    化粧水は使わない。

私も馬油使い始めました

🐱
    まねきねこ
    今までは化粧水→時々乳液→オリーブバージンオイルでしたが、
    どうも合わない気がしていたので
    1週間ほど前から化粧水(シー○ボ)と馬油のみに変えてみました。
    馬油を手でなじませて、顔全体に塗ってから
    化粧水をスプレーし、手で押さえるようにしてなじませています。
    パックなどは特にしていません。

色々美容液をつけていた時期もありましたが、
    何だか調子がいいような気がします。
    数日に1回感じていた「おでこのプツプツ(汚れが毛穴に詰まったものらしい)」も
    改善されたような…?
    テカりやヨレのような化粧崩れも減りました。
    目尻の笑いジワも目立たないような気がします。

本放送でないとわかりにくいかも

グァテマラ
    頭が悪いので、要旨をうまくまとめられませんが、しばし保湿クリームのみで様子をみたほうがいいというのは、こすったり、精製水パック、その他のパック含め手間ヒマかけすぎて、お肌のターンオーバーを急激に早め(←これが良くないらしいです)てしまい、細胞間脂質が作られる間もなく、せっせとまた新たな細胞をスピード生産していると、肌のバリア機能がきちんと機能しない状態になってしまい、乾燥やダメージを受けやすい肌になっているので、ここは過剰なスキンケアをやめて保湿クリームだけで過ごして(応急的なケア)みたらいいでしょう。というニュアンスだったと思います。
    出演された皮膚科の医師も、適度な(与えすぎない)化粧水と保湿クリームを使ってくださいとおっしゃっていました。
    いずれにしても、こすらない、ケアしすぎない、水分を与えすぎない のが肝心のようです。

放送見ましたが

kei
    化粧水はいらないではなくて、保湿クリームを使いなさいということだったと私も思います。
    ただターンオーバーが正常な状態になく肌の調子が悪い時は、保湿クリームのみにした方が良いようですね。肌の表面のバリアー機能が落ちている時に、浸透性の良い化粧水や美容液を塗ると炎症を起こすことがあるからです。

自分の経験からは、SK2のクリームさえ塗っておけば全くトラブルは起こりません。化粧水は無印の敏感肌用など、そんなに肌に悪くなさそうな安価なものの方が良いです。逆に高いものだと炎症を起こします。もともとアトピーなので肌に浸透するものはいろいろ入っていない方がいいみたい。

でもクリームだけはSK2じゃないと私は駄目です。たまに止めて他のに変えると、ホウレイ線が目立ってきたり、目の下にぶつぶつができたりして、あわてて元に戻します。するとまたすぐにトラブルのない肌に戻ります。本当に面白いくらい違いますよ。

化粧水よりクリームの方が大切というのは、言えていると思います。

試しています。

😍
    はる
    冬になると肌荒れが酷く、既に頬の辺りの皮膚がボロボロ。ぴりぴりと痛くなっておりました。今年はどうするか、と思っていたらこのトピを発見!夜のみですが、洗顔後某化粧品メーカから販売されているオリーブオイルをなじませた後にヴァセリンを使用してます。
    今日で4日目ですが、これはすごい!!!
    既に頬のぼろぼろだったのが治まったし、化粧ノリがよくなりました!ほんとに嬉しい♪もう少し続けてみようと思います~~♪

番組見てないでHP見た人と番組見た人の間で

スキンケア大好き
    論争になってますね。実際に番組見た人がきちんと解説している記事があるので紹介したいのですが、

よかったら、”ためしてガッテンの美容法”で検索してみてください。

ミクロ

マクロ
    すみません、横なのですが

ミクロの話をすると、細胞膜は脂質で出来ています。
    水なんか通りません。水溶性ビタミンのCも通りません。
    でも隙間にはいるかも!?てところです。

細胞の保護、というミクロの話だと油分で正解だと思います。
    クリームか乳液か化粧水かは伸ばしやすさと油分の含量の違い
    w/o型かo/w型の違いかなと。

結局化粧水は必要ないと思いました(肌で感じました)

🐧
    秀子
    番組の話の内容からずれてすみません。
    肌が弱っているときにはクリームだけのお手入れするのをすすめるということは、健康な肌もクリームだけのお手入れでもいいということではないのかなと自分で思ったので、乾燥肌ではないけどしばらくクリームだけで過ごしてみたら肌のぐあいはとてもよくて、化粧水は使わなくてもいいと判断しました。
    弱っている肌に良いお手入れ=肌に優しいとおもうので、それをずっと続けていてもいいわけですよね。

うーんどうだろう

駐妻14年
    日本人ほど化粧水を使い、化粧水を重視する国民も珍しいみたいですね。
    でも日本人の肌って世界一綺麗だと思うけどなあ(韓国の人の肌も素晴らしいけど)。

欧米では確かに化粧水自体あまり売られていないけれど、アメリカでも欧州でも、こちらの人は30代や40代を過ぎたらみんなシワがもの凄く多くなる!(肌質や気候などの原因もありますが)。個人的な感想では、欧米女性の40代の肌は、日本女性だと60代くらいでも維持出来てますよ(きちんと手入れしている方なら)。

化粧水は、保湿というよりも、肌を柔らかくしてシワを予防する効果があるそうです。まだ若くて肌が水分たっぷりならいいような気もするけど、ある程度の年齢になるとシワを招くかもしれませんよねえ・・?

日本の女優さんやモデルさんは化粧水のパッティングに力を入れてる人が多いですよね。それこそ一般人の「自称肌きれい」な人たちとはとは比べ物にならない黄金の肌をしてると思うのですが・・・

馬油生活、経過報告

🐴
    うまあぶら
    馬油のみに切り替えて今日で8日目です
    現状感じること、変化等を箇条書きで書かせていただきます

*相変わらずくすみのなさ、透明感はすごい
    *全体的に皮膚がピンと張ってたるみが減った感じ
    *ゴワゴワ(表皮がむける前兆)が出現、本当に殻みたい
    *重曹洗顔でゴワゴワ殻を少し落としたら薄いシミがほとんど目立たなくなっていた
    *最初の頃感じていたやや突っ張る感じがまったくなくなった

他のオイルやクリームでは分かりませんが、馬油は皮膚の剥げ変りを促進する作用があるようです。
    ソン○ーユのサイトに下記のような記述がありました。

http://www.bahyu.com/baayu/1-20/bigan.html

化粧水云々…と言うより馬油レポになってしまいました
    すいません。。。

他の方の書き込みを見て思い出したのですが、昔ひどい肌荒れ(顔)で皮膚科にかかった時、処方されたのはザー○クリームだったと思います
    治るまではこれ一本で!と言われました

過敏な肌に余計な刺激は禁物、ということだったように今になって思います

フランス在住です

lulu
    こちらも クリームのみです
    化粧水らしきものは 少ししか売ってません
    薬局で 聞いても クリームしか おすすめされません
    今は クリームのみですが 調子いいです

同じく、番組を見て驚いた者です

😀
    竹の子の里
    早速、試してみました。
    しかし私は「苺小鼻、鼻&口周辺の毛穴がおっぴろげ状態」の持ち主で、この方法だと全毛穴が常に全開状態、自分でも見ていられないほどでした。

我慢して1週間ほど続けてみたものの症状は改善されず、元の美容液&化粧水&保湿クリーム(通常スキンケア)に戻したところ、上記の状態よりは目に見えて良くなりました。
    とは言っても、ただ元に戻っただけども言えますが。

ただ番組を見ていたお陰で、擦り気味に付けていたのをそっと押さえるように付けることに変化しました。
    すると、洗顔後でも目立っていた毛穴が少しわからなくなった気がします。
    視力は相当悪いですが、それでも目立たなくなったと思います

肌質にも拠る、ってことに尽きますね

どおりで!!

😀
    めんぼう
    50代半ばの私の母は、洗顔後のケアはクリームだけなのに、シワが少なくツルンとしたゆで卵肌。
    一方、10代の頃から「たっぷりの化粧水でパッティング→美容液の後のクリーム(乳液)はごく薄~く!」
    の王道ケアを信じて続けてきた私の肌は常に乾燥気味でつっぱってました。
    でもこのトピ読んで納得!母の美肌は「クリームだけケア」の賜物だったんですね~。
    私も2日前からクリームのみのケアを始めましたが、口元と目元がつっぱりません!
    節約と時間短縮にもなって嬉しいです。
    まだ始めたばかりですが、これからが楽しみです~。

究極は何もするな

匿名
    化粧水が必要かどうかが問題ではなくて、メイクとか過剰な手入れは肌に悪いってことでしょ。
    洗うのにも決してこするな、化粧水をつけるのにもこするなというなら、最初からメイクしないで過剰な洗顔が必要でなければ一番いいわけですからね。しかも水分の与えすぎは乾燥を促進させるというのだし。
    本意は正常な肌に戻すために、肌に刺激を与えないで三週間過ごすということでしょう。乾燥させないために保湿クリームを塗ると。
    良かれと思ってやっていることがほとんど駄目なんだから納得できない人も多いでしょうね。特に化粧品メーカーとか。

化粧をして過剰な手入れをしている肌は角質が異常。納得です。すっぴんの肌感が違うもの。

私顔からも垢が出るのですが、今まで「おかしい」といわれ続け不本意でした。でも死んだ角質がある方が正常と分かって安心しました。

駐妻14年さん

風邪ひいた
    日本人の肌が綺麗なのは和食が原因ですよ。
    食の欧米化が進んだので現代は肌格差社会ですけどね。
    韓国人の肌が綺麗なのはキムチとか発酵食品のおかげだし。
    白人はもともと肌弱いですしね。

>日本の女優さんやモデルさんは化粧水のパッティングに力を入れてる人が多いですよね。それこそ一般人の「自称肌きれい」な人たちとはとは比べ物にならない黄金の肌をしてると思うのですが・・・

実物を近距離で見たことあるんですか?
    印刷物は修正しまくり。ハイビジョン映像に耐えられるのは若い人だけで~す。

なんとも言えないけど

ニュートラル
    トピとレスを全部読ませて頂いたけど、じゃあ今すぐ化粧水をやめなきゃ!というわけでもなさそうですね。
    私も昨日化粧水を買ったばかり。。。
    でも今までも夏場はほとんどケアなしで、この時期になるところっと肌質が変わって乾燥しやすくなるので、やっぱり40にもなると化粧水はいるかも!と思って買ったところだったんです。
    美容液や乳液は全く使いませんが、「しわがない!」と驚かれることもままあります。
    このトピを拝見して、私の場合は夏場の「ケアなし」「もしくは化粧水だけ」がいけなかったのかなと思いました。
    私はこの冬は化粧水+保湿オイルで、来年の夏は保湿クリームだけにしてみます。そして肌はこすらないように!
    意義のあるトピをありがとうございます♪

ゲル使用で、肌褒められます。(アトピーの方もどうぞ)

モチモチ色白40
    皆さん随分お悩みだったんだなぁと、出てきました。
    40歳ですが、肌をとても褒められます。
    基礎化粧は「ゲル&ゲル」の「トリプルA」というジェル状の物のみです。
    500g入りで、私は半年もちます。
    (オークションにて半値で購入してます)

うちの子が新生児だった時にアトピーで、ワセリンを処方されました。
    ですがワセリンすら合わなく、湿疹が出来てしまい、
    色々試して合ったのが、この商品です。
    アトピー持ちの新生児ですら荒れなかったので、
    大人の方なら、誰でも大丈夫かと思います。全身使えます。

クリーム程の保湿力は無いように感じますので、
    洗顔後1度付けて、時間を置いて、また付けてます。
    (2~3回でも計1分程の、適当な付け方です)
    シワ、くすみ、しみ、1つもありません。
    化粧水を使わないからか、体質なのか分かりませんが。

ちなみに化粧は、ドラッグストアの1000円位の物。
    (3000円以上の物だと、痒くなるので)
    化粧落としは、メイクも落とせる洗顔フォーム300円位の物。
    10年以上それだけ。
    周りには、どこのエステ?教えてと言われてます。
    よろしかったら、どうぞ。

やめました

3日ボーズ
    3日間、朝晩のスキンケアはち○れのクリームだけにし、
    日中はその上から日焼け止め→ファンデの順でメイク。

1日目:いい感じ・・・な気がした
    2日目:午後から小鼻の周りのコメドが浮きまくっていた
    3日目:目の周りがカピカピ乾燥している感じがしてきた
    ・・・ので、怖くてやめちゃいました。

踏ん張って2週間ぐらいやってみた方がよかったのかな?
    ターンオーバーして綺麗になる時期がわからないから
    むやみに続けるのが怖くなったって感じです。

今は以前どおり
    化粧水→美白美容液→保湿美容液→クリーム→アイクリームです。

元々、化粧水は美容液の馴染みをよくする程度しか使っていないし、
    洗顔やスキンケアをする時はこすらないよう気をつけていたので
    肌の状態はいい方だと思います。

ちふれのクリーム、クチコミは良かったのですが
    そんなに保湿力があるように感じません。
    口の周りや目元は乾燥します。
    小鼻の周りは少量にしていますが時間が経つとファンデが白浮き。
    ちふれより少し高くてもソ○ィーナボーテの
    高浸透クリームにしておけばまた違ったかなー?

ニベアだけのケア

ズボラ
    ためしてガッテンは観ていないけど、私はここ3年ほどスキンケアはニベアだけ。

夜に洗顔した後、少し顔の水気をタオルでおさえた後、
    まだしっとりと水分が残る肌にニベアを伸ばすだけ。

ニベアは青い缶に入っている安いやつです。

たったこれだけのことですが、肌悩みは今のところないです(30代)

朝は顔を洗いません。軽く蒸しタオルでおさえる(包む?)だけで
    その後にBBクリームをつけます。

ファンデの代わりに昔は色つきの日焼け止めを使ってました。
    今はドクターシーラボのBBクリームです。
    だからクレンジングが必要なので
    ドルックスのクリームクレンジングを使ってます。

その後、蒸しタオルでクリームクレンジングを拭いてから
    水だけで洗顔してニベアをつけます。

毎日この繰り返しです。

ニベアだけで本当に調子がよくなりましたが、過去は肌がキレイではなかったです。
    高い美容液や誰でも知ってるような高価なラインにも手を出したけど
    あまり良くならなかったのに、安いニベアで解決したのがすごいです。

3日目です

🐴
    うまこ
    朝晩計5回、洗顔→乳液またはクリームにしてみました。
    驚くべきことに全く乾燥しません!

でも…顎のあたりに微細な皺が寄りました。(50代です)
    時々、ひどく乾燥した時に出るしわです。
    皺は乾燥して寄るんだと思っていましたが、でも、今、突っ張った感じは全くしません。

今日は寒風の中買物に出ましたが、帰ってきても顔はひび割れてはいません。
    これはすごいことです。

でも、ほうれい線も深いような…
    でも、鼻の毛穴は小さくなったような…
    つまりいいのか悪いのか分かりません。

洗顔後、乳液またはクリームをつけた時に、吸いつくようなハリがあったのは、初回だけです。
    3日間で分かったことは、10年くらい前に信じさせられた『クリームよりも何よりも化粧水が一番大事、化粧水はたっぷりと、何度にも分けて叩きつけて、肌に吸い込ませる』と言う方法は間違っているようだ、と言うことです。

もっと高級なクリームなら良いのでしょうか?
    今度ゲルと言うのを買ってみます。

続ける勇気が無くなりました。
    今晩は化粧水を『少量』叩いて、翌朝の様子を見てみます。

化粧水与えてた分、仲間を多く連れて出て行っていた

仕分け人
    クリームをその上につけていても、化粧水与えれば与えるほど、よけい乾燥していた気がします(私の場合)。
    今は、美白美容液(クリームに近いテクスチャア)+保湿クリームのみ。沢山塗らずに少なめにしていますが、化粧水付けていた頃よりずっとしっとりしています。

皆さんも3週間は試しに(女性は、睡眠状態や食事や疲労度や月のサイクル等で肌がゆらぐので2,3日じゃわからないでしょう)やってみてもいいかもしれません。

オリーブオイル

🐷
    マイマイ
    ガッテンを見る前から、オイルのみの基礎化粧をしています。
    皮膚科の先生の出した本を読んでからです。

朝:ぬるま湯で顔を洗う。(石鹸使わない)
    化粧下地に「生○の木」のオリーブバージンオイルをつける。
    パウダーファンデーションをつける。

夜:ね○塾の石鹸をよくあわ立てて洗顔。クレンジングはしない。
    風呂上りに「生○の木」のオリーブバージンオイルをつける。
    オリーブオイルには自分の好みのユーカリエッセンスを入れている。

以上です。

いろいろオイルも使いましたが、「生○の木」のオリーブオイルは25mlで500円と、とてもリーズナブルで余計なものが入っていなくて浸透もよく気に入っています。

ホホバオイルも使ったことがありますが、この寒さになってくるとオリーブオイルのほうがコクがあって良いような気がします。

気候と気分で使い分けています。

冬はこのケアで充分です。夏は無理ですが。

ド○ックスのライン使いなんかもしたことありますが、今のケアが一番私の肌には合っているようです。

3回目レスです。折り返し地点です。

🐷
    ぷりりん
    子供の頃からあったおでこのしわが消えました
    遺伝と思って諦めてたのに、こんな簡単な事で治ったなんて・・
    うれしいと言うよりショックです

子供の頃がらベタベタが嫌いでそれ系は使った事がないし、大人になってからはおでこなんて油っぽいからべたつくものなんか厳禁だと思っていました

ちなみに私が使っているのは、大型スーパーで買ったジュ○のヒアルロン酸ジェルです。1500円くらいでした。
    風呂上がりに塗るだけです。

三週間後またレスします。

私は化粧水も使ってます

匿名
    以前、オイルだけでいいんじゃないかと試した事がありますけど
    それだとオイルの伸び(肌へのなじみ)が悪いんですよね。

乳液などでしたら水分が多いので化粧水なしでも良さそうな気がしますが。

ちなみに私の場合はスプレータイプ無香料の化粧水とオリブ油でしっとりスベスベです。

1週間たちました!

🙂
    しょーゆうこと♪
    このトピを見てからはじめて1週間たちました。

今まで使っていたのはアス○リフトの基本ラインですが、そろそろなくなりそうだったので保湿クリームだけを買い足して、化粧水やクレンジングやめました。
    洗顔はどうしようかな~って悩んでいたら、娘の赤ちゃん用の泡ソープが目に入りました!弱酸性って書いてあるし、赤ちゃんに使うなら刺激も少ないかも?と思って使ってます。しかも泡で出てくるのでとっても簡単♪
    夜) 洗顔→美白美容液→保湿クリーム

朝) 水で洗う→保湿クリーム

で、毛穴が目立たなくなり、口元や頬の乾燥がなくなりました!

クリームは少なすぎないように気をつけて、よく馴染ませたらティッシュでおさえます。
    これからも続けて、また報告します!
    トピ続いてくれるといいなぁ♪

やっぱり化粧水は必要かな

🐱
    kiki
    40才です。
    化粧水なしで保湿クリームだけを1週間くらい続けてみました。

きめが整って手で触ると柔轤ゥい感じ。乾燥も感じません。

でも、

小じわが深くなってる!
    特に朝起きた時に、目の周りの笑いじわがくっきりと見えます。

やっぱり水分不足?
    それ以外は肌の調子いいんですが。

この美容法は肌が弱ってるときに一時的にするのはいいかもしれませんが、私は普段は化粧水つけたほうがいいようです。

すこしトピずれですかねぇ

🙂
    2222
    30代前半、体が乾燥性のアトピーです。
    傷跡ケアのバイ○イルと、薬局の方お勧めのフタ○ミンHiクリームのみを
    使っています。7日目です。

お風呂から上がったら、顔から体までバイオ○ル→フタア○ンHiクリームと
    塗りたくってますが、塗った所を保護してもらっている感じで、かゆみが
    出て掻くものの掻き傷ができにくく、治りやすくなってきました。

顔はもちもちしている感じ。以前よりもやわらかくなりました(彼も同意見)
    見た目に大きな変化は見えないですが、乾いて辛い感じは全く無いです。
    そういえば今まで週に1,2回角質を落とすジェルを塗って、ボロボロと
    出ていたものが、今は何にも出なくなっちゃいました。
    化粧の下地にもと書いてあるのでその上から化粧もしています。

一番良くなったのは「手」です!
    主婦湿疹っていうのかな?冬にはひどい手荒れしてましたが、今年は
    病院でステロイドをもらわずに乗り切れそうです。

このまま乾燥を防いだらアトピーも出なくなるかなぁ~なればいいなぁ(切実)

>風邪ひいたさん

駐妻14年
    >実物を近距離で見たことあるんですか?
    印刷物は修正しまくり。ハイビジョン映像に耐えられるのは若い人だけで~す。

ありますよ。主人の仕事の関係と、住んだ場所のせいでしょうか。結構普通にたくさんお見かけしますけど。

沢口靖子さんや江角マキコさん、そして天海祐希さんとはお話する距離でしたがとても綺麗なお肌でしたよ。みなさん40歳を超えていたと思うのですが・・

話はしてませんけど中山美穂さんを欧州で、某テレビ局のアナウンサーの方々はアメリカ在住中によくお見かけしました。修正もあるかもしれませんが、実物もみなさんすごく綺麗でしたよ。

>日本人の肌が綺麗なのは和食が原因ですよ。

なるほど。それは気がつきませんでした。

食材調達が難しいですが、これからも頑張って和食を食べ続けて、シワなし、シミ無しお肌を目指したいと思います。

kikiさん、同じ!>小じわ増加

じぇっとん
    小じわ深くなった!なりました!
    ファンデ塗ると、てきめんにわかるようになったので、やめました。

現在は従来通り化粧水からはじめるケアに。
    小じわもきえました(ホッ

たまーのカンフル剤としてはいいかもだけど
    自分の肌だと化粧水無しは、どうやらあんま向いてないみたいです。

やっぱ肌質もいろいろあるから万人に絶対、なーんてうまい話はないかぁ~。

そういえば

めんみ
    駐妻14年さんの『江角マキコさんの肌がきれいだった』というレスで思い出しましたが、
    音楽番組(僕らの音楽だったかな?)で今井美樹さんと対談した時に、今井さんが江角さんの
    肌の美しさをほめていました。

江角さんも、ここの何人かの方が書いてらっしゃるように朝はぬるま湯だけだと言っていた記憶が・・・
    やっぱり適度に皮脂が残るのが良いんでしょうかね。

欧州在住の人いたら教えて!サヴァさんまだ見てる?

Ora
    化粧水、売ってないですよね。
    肌に水分を浸透させて、乳液で蓋、というのが日本の常識だったので、
    クリームだけってどうなのよ!?とあちこちの薬局を探しまくってました。

最近ようやく化粧水を見つけて買ってみたのですが、
    どうやら”メイクと汚れが落とせる”と書いてあるっぽい。(現地語読めず)

メイク落としの化粧水って、どうやって使うんですか?
    肌内部に入り込む化粧水にメイク落とし成分が入ってるなんて恐ろしい!
    あれってつけたあと、水で洗い流すものなの?

買った薬局の薬剤師に聞いたのだけど、使い方わからないって言われ終了しました。
    (この手の無責任な回答はこっちじゃ当たり前ですよね。。はぁ。)
    あの化粧水、どうやって使うのか、知ってる方いたら教えてください。

ちなみに、夏、しぶしぶクリームだけ塗ってたら(化粧水、売ってないので)
    午後になると必ず肌がテッカテカになりました。
    日本でテカったことが一度もなかったのでものすごいショックでした。

よってこの方法は冬季限定な気がします。

感激!!

るな
    目から鱗です。私は番組見ていなかったのですが、スキンケア大好きさんが薦めている記事を読んで納得しました。かなり長い記事でしたが、専門的な解説があるので、とてもわかりやすかったです。

ちゃんと番組を見ている人が書いているので、ここで見てない人がずれたことを言っているのがわかります。

”ためしてガッテンの美容法”だけではなく、”抗加齢”も組み合わせて検索するとわかりやすいようです。

小じわ深くなりました

🐴
    うまこ
    17日に小じわが深くなったから止めようか?とレスしました。
    でももうちょっと…と化粧水無しでやってみました。

顎にくっきり皺ができました。
    これ以上は怖くて続けられません。
    今朝から止めました。
    朝、リフトアップの短時間パックもしちゃいました。

でも鼻の毛穴は小さくなりました。
    洗顔方法(固い泡でこすらず)は以前からずっとやっていて同じです。
    変えたのは化粧水・保湿パックを止めたことだけ。

結局どちらが良いのかは分かりませんでした。、
    でも化粧水無しは、荒れてガサガサになった時だけにします。
    そしてあれこれ付け過ぎていたのも、減らして、シンプルにします。

化粧水無しでも顔は突っ張らないから、若い人は良いのかもしれません。
    私(50代)は無理です。
    残念、化粧水代浮くと思ったのに…(笑)

私には合いませんでした(化粧水が必要だと思いました)

トリア
    北米在住(乾燥します)、38歳です。
    肌のトラブルも特に無く、乾燥もテカリも無いノーマルタイプの肌だと思います。
    洗顔後、化粧水無しで保湿クリームのみをトライして3日。

なんかなー...。

思いっきり笑った時の後のほうれい線が気になって...。
    「ニっ」って笑った後、口が元に戻る時、肌の動きが鈍いと感じました。
    あと肌のキメって言うのかな?細かい細かい横線が頬や肌全体に走ったような線が増えた気がして、怖くなって、洗顔→化粧水→保湿クリームに戻しました。

化粧水→保湿クリームの方が、断然肌に弾力と水分があると私は感じました。
    基礎化粧品代の節約になるかな?と思いトライしてみましたが、
    私には合いませんでした。

Oraさんへ

およよ
    >肌内部に入り込む化粧水

化粧水は肌の内部には入りませんよー。
    パッティングしたくらいで水分が肌に入ったら大変!!
    お風呂に入っている間中、
    湯船の湯やら身体をゴシゴシ洗っている石鹸水が
    ドンドン肌に染み込んじゃうじゃないのー(笑)。

もちろんコラーゲンなども肌の中には入りません。
    あやしげなCMで高分子でな何たらかんたら・・・と、
    いかにも肌の奥まで浸透するようなことを謳っているのはウソですよー。

水分量測定しました2回目

🙂
    ミロ
    35歳です。クリームだけにして約2週間たちましたので化粧品売場で測ってきました。
    油分5→5、水分1→6でした。(どちらも15段階中です。前回20段階と書いたのは間違い)
    油分については5~8が適当なので良好。水分は8以降が適当なのですが今の季節(しかも測定したのが午後)は6あればまずまずでは?と販売員さんに言われました。
    実感としては3日目あたり小じわ増えた感じや皮膚が硬くなった感も一瞬ありましたが
    7日目以降はとくに問題なく、劇的な変化!はないにしろ化粧水つけてた時と変わらないような。少し肌が白くなってトーンが明るくなったような気もします。
    なにより費用や時間が激減したのが一番嬉しいです。今月末まで続けて肌のターンオーバーの変化があればこの先の人生、化粧品は止めようかな?
    誰も見てないかもしれないけど(笑)とりあえず3週たったらまた測定に行って報告します。

7日たちました。

敏感肌
    洗顔後は、パックスナチュロンのエモリエントクリームだけです。乾燥を感じない日は何も塗らなかったり、クリーム(グリセリン入ってますよ~!)だけで乾燥する日は、化粧水、無印のホホバオイルも付けてます。頬がもっちり、ツルツルになってきたので、小さい粉粒のようなシミによっては、かさぶたになって取れてくれますよ~!

Ora様へ

🙂
    にゃこっち
    コットンに含ませてふき取るんですよ。

因みに「肌内部に入り込む」とおっしゃっていますが、基本的に内部に入ってしまう化粧水はありません。
    あくまでも「角質層」のケアなんです。

ヨーロッパのスキンケアは基本的に「洗顔」という概念がないですね。
    メイクは乳液もしくはクリーム状のクレンジングで取り除き、その後ローションで余分な油分をふき取る。そして保湿クリーム。

これが基本で定着していますね。

ヨーロッパのお水は硬くて肌が荒れません?
    おそらくそんな地域性から来るお手入れ法なのだと思いますよ。

10日過ぎました かなり良好です

🙂
    葉子
    2度目のレスです。
    以前、クリームだけにしたら乾燥や皮むけがなくなったと報告させていただきました。
    最初の2~3日は化粧水+乳液+クリームとラインで使うクリームを単独で利用していました。
    それだと肌は潤っているけど表面がやや乾燥気味でサラサラした感じでした。
    もっと潤ってほしいと思い、クリームを変えることにしました。
    悩んだ結果、思い切ってキュレルの薬用クリーム(ハンドクリームにもなるもの)にしてみました。
    すると、何ということでしょう!!
    今大人になってから一番いい状態です。肌はモチモチするし、キメは整うし、ベースメークはパウダーだけ軽くはたくだけでOKになりました(涙)
    昨日大学時代の同級生に1か月ぶりに会ったら「エステ行った?」と聞かれてもうルンルンです。
    今30代ですが、若いころからこういうシンプルケアにしておけば良かった・・・と後悔しています。
    ちなみに私のスキンケアはシャボン玉石けん(130円くらい)+キュレル薬用クリーム(大きなジャーに入って1500円)のみになり家計も大助かりです!!

黒ずみ毛穴が・・

🐴
    うまちゃん
    43歳です。毛穴、季節の変わり目の乾燥、シミと、
    色々頑張ってきましたが効果は微妙でしたので
    ダメモトでガッテン流、試してみました。
    約一週間での変化です。

黒ずみ毛穴が、目立たなくなってます。驚いた!
    あと季節の変わり目の敏感肌にもなってません。
    皮膚の赤みも引いてるように思います。
    しかし、シミはまだはっきりとした効果は感じていません。
    敏感肌用セラミド入りのクリーム使用です。

ただ、泡洗顔だけでは、洗浄力が弱い気がするので、
    メイクは軽めにしています。

一週間経ちました

🐱
    たま
    洗顔後クリームのみに変えてから一週間が経ちました。

いつもはこの時期つっぱってピリピリする肌が、全くつっぱらず、しっとりしています!
    そして、毛穴が小さくなりました。化粧のノリの良くなっています。

ちなみに、今まで使用していたのはちふれの化粧水と乳液、ハダ○ボの極潤ヒアルロンクリームですが、クリームのみにしています。

主人が「なんか肌がきれいになった」としきりに言ってくれるので、嬉しいです。

また変化がありましたら報告します。

目の周りは?

😀
    まめ
    あの、皆さん、目の周りはどうしていらっしゃるか教えて下さい。
    アイクリームを塗り続けてますか?それとも、オイルもしくはクリームを少し多めにするとかですか?今まで多めにアイクリームを塗ってきたので、ちょっと不安です。

馬油をまずつけるやり方にした時と同じで、ブツブツが・・

💍
    ル・シネマ
    馬油でシンプルにスキンケアが出来たらいいなと思い、馬油をまず塗り、少し時間を置いて少しローションを付ける、という方法を、やってみたことがあるのですが、やはり個人の肌質によるようで、
    私は、白いブツブツが大量に出てしまってダメでした。

今回は、低刺激性のクリームのみにしてみましたが、やはり、ニキビが発生。毛穴も広がった気がする。

ただし、肌内部のモチ感は確かにアップした感があります。暖房ガンガンのオフィスにいても肌は常にしっとりしていますし(10日ぐらい続けた結果)。
    クリームのみにしてみて最初は、弾力もふっくら感もない薄い皮の表面だけ油膜を貼ったようで気分が悪かったですが、水分量をアップさせる本来の肌力がようやく出てきたのか、肌の内側がふっくらしてきた感じで、外から与える水分はしょせん気休めでしかなかったのかなと感じます。

というかんじで、肌の状態は一長一短です・・・・

これからどうするかはもうちょっと様子見します。

ワセリンが良かった

🙂
    なおちゃん
    薬局で売っている、白色ワセリンは、お値段も30gだと350円で、保湿という点では、どんな化粧品より合いました。ワセリンは、余分な物が一切入っていないので、リップ代わりにもなるし乾燥肌の私には、なくてはならない救世主です(笑)少量の化粧水に、ワセリンたっぷりが私には合っているみたいです。

一日目ですが…

🙂
    にゃんこ
    一日出かけて帰ってきてすぐに家にある水分量を測る機械で測ってみましたが、化粧水→乳液or美容液を使っていた時は10%ほどしかなかったのに本日クリームのみにしてみたら30%になっていました!!化粧水と乳液の意味って…。
    一時期、何もつけないのが良いと聞き、何もつけないで過ごしたりもしていましたが何だか不安になって続きませんでした。まずはクリームのみで過ごしてお肌の力を回復させたいと思います。

ちなみに、クリームは皮膚科でもらった『ヒルドイドクリーム』を使っています。(常用は良くないかもしれないですが副作用はないようです)化粧がよれるのが難点なのでそのうち切り替える予定です。
    そういえばクリームをもらった時皮膚科の先生に、『化粧水はつけずこれ一本でいいですよ』と言われていたのですが信じなかった私…(笑)府立病院の先生だったので間違ったことは言わないはず。素直に実行すれば良かったです。

我慢するべきか・・・

みんみん
    番組は見てなかったけど、このトピを見て試してみました。

最初の一週間、特に変化なし。
    お手入れが楽なのでそのまま続けました。
    そしたら昨日くらいから、お肌の透明感がなくなりました。

お風呂で泡洗顔してシャワーで洗い流した直後に鏡を見たら、角質が浮いてる。
    この一週間ちょっとで死んだ角質が溜まってきたのかな。
    指で一部分だけ撫でてみたら、垢の様に取れました。
    けど擦っちゃいけないと思って他の部分はそのままに。
    だから古い角質が肌に残ってる感じです。

お風呂から出てタオルを押し当てるように優しく顔を拭きました。
    鏡を見ると、剥け損ねた角質は白く見えて粉拭き状態。
    カサカサして見えるし、実際乾燥してるみたい。

保湿クリームを塗れば粉拭き状態ではなくなるけど、これでいいんだろうか?
    よくスキンケアを変えると最初の2週間くらいはお肌の状態が悪くなるなんて言うけどそれかな?
    誰か、教えて!!

15年間この方法です

Ocean
    在米なので、日本のような化粧水が見つからない事もあり、15年前にこの方法に切り替えました。 以来、簡単、経済的なのに加えて、肌の調子も良いです。

葉子さんがおっしゃっている方法がまさにそうです。 夜はシャワーで石鹸洗顔の後、朝はふき取り化粧水で顔を拭いた後、ハンドクリームにも使えるようなクリームを、直接顔にも塗っています。 これだけです。 顔に塗るついでに手にも塗ってます。 後はパウダーはたくだけ。 十分潤うし、パウダーも綺麗に乗りますよ。

朝晩このお手入れだけです。 今年40歳ですが、小じわ、法令線、目じりのシワ、まだありません。 

みんみん様

🐷
    馬男の妻
    私も全く同じです。
    透明感がないような白っぽくぼやけた感じになりました。

私の場合、始めて6日で生理がきてしまって。
    いつも生理中は肌が荒れるのでそのせいで
    顔がボコボコすると思っていました。

みんみん様の角質が残ってるという言葉を見て「そうかも!」と思えました。
    ボコボコだけど乾燥して痛いということはなかったのでそのまま馬油をつかってました。
    今14日経ちましたが、お肌は乾燥せず暖房にあたってもヒリヒリしません。
    頬のもちもち感が出てきたみたいでほうれい線がちょっと消えました!
    朝の洗顔後、馬油→ワセリン(私の肌にはワセリンが合うようなので)→日焼け止めジェルと塗って出勤してます。
    夜お風呂に入るまでもちもち感が残ってます。

ボコボコに恐れをなして馬油をやめなくてよかった~と思ってます。

にゃこっちさんありがとう

Ora
    人様のトピに便乗して質問しててすみません。
    コットンに染み込ませて拭き取るのが欧州のやり方なんですね。
    早速やってみました。
    けど、もうやらないな~。肌に悪そうなんだもん。
    よってもう、化粧水を探すのはあきらめることにしました。。
    手作り化粧水も顔が突っ張るし。
    肌によい、悪い関係なく、クリームのみで生きて行きます。
    夏だけ日本から化粧水を取り寄せようかな。

スイスでは

🐱
    ゆり
    スイスでは、化粧水は売ってません。
    無駄なんだと思います。

小じわ対策に、試行錯誤してみました

hana
    こちらのトピを読み、早速馬油&フタアミンクリーム購入しました。

1日目・・調子いい!
    2日目・・ほうれい線が消えた
    3日目・・目じりの小じわが増えたような気がする

そこでまたこのトピを見直し、「セラミド」が必要かも?と思いドラッグストアで「セラミド原液」を購入 セラミド原液+馬油
    3日後・・変化なし

「セラミド原液」のパッケージに「コメヌカ」と書いてあったのでコメヌカにセラミドが入っているのかと解釈してコメヌカを洗顔時にパックするようにしました。 コメヌカ+馬油

1日目・・透明感が出た!
    2日目・・小じわが薄くなった

ここで、以前読んだ向田邦子さんの随筆を思い出しました。
    人形町の黒砂糖専門店のおばあちゃんが黒砂糖とコメヌカで洗顔をしていて、ものすごく肌がきれいだったという内容でした。
    そこで、洗顔後→黒砂糖とコメヌカをお湯で溶かしたもので1分パック(長時間だとヒリヒリします)+馬油に変更

1日目 夕方になると出てくる小じわが出てこない。
    2日目 やっぱり小じわが出てこない!感動

30歳代に入ってから、今が一番肌の調子がいいです。

チャレンジャーな…!

それなり
    私は、100均で買ったはとむきエキス入りナイトクリーム顔用のみにして10日程経ちました。調子良いです♪乾燥なし&毛穴が目立たなくなりました♪元々、はとむきの化粧水を使っていたので、肌には合っているのだと思います!そして、100均とは思えないくらい使えるクリームで、つけて2~3分するとベタつきがなくなり、サラッとしたつけ心地になります◎とっても経済的で、時間短縮にもなります。このまま、続けてみます♪

凄い・・・

😑
    りんご
    生まれてこの方化粧水というものを一度も使ったことのない47歳です。したがって、自分には無関係なトピとスルーしようと思ったのですが、あまりにもレス数が多かったので、興味本位で覗かせて頂きました。

す、凄い・・・化粧水使う・使わないだけでこれだけ話が盛り上がるもんなんですね→日本の化粧品会社は絶対倒産しませんね。

私は普段は石鹸も使いません、水だけ。ただし、2-3週間に1回、美容用とか洗顔用じゃなくて普通の石鹸泡で軽く洗います。あと、野外運動後などで、かなりの汗とホコリまみれになった時も。冬以外はそれで終わり(化粧水もクリームも何にもなし)。冬だけは空気が乾燥してるので、ベビーローションを塗ります。(私の場合、美容石鹸とか化粧水、乳液、美容クリームみたいの使うほうが、肌が拒否反応起こしてガサガサになっちゃいそうで怖い。)

歳のわりには肌ツルツルなほうだと思いますよ・・・他人からもそう言われますし。

化粧水とシャンプー・リンス断ち、14日経ちました。

りんご飴
    二度目です。
    このトピを見てから、レスタイトル通りにしてきました。
    一応ニベア、椿油、オリブ油は使用していましたが薄く軽くだけ。

で、この間アホ程酷い風邪を引いたんです。
    もう丸2日は動けない様な。
    お風呂にも入れない…さぞかし小汚いだろう自分、恥ずかしい。とうなだれて『夫よ、私は今日で約3日は何のお手入れしていません、汚い妻でスマン』と告げると驚いた顔をして『えっ、肌が前より凄く綺麗だよ?キツイのになんぞしとるのかの、と思って…』

…おおおお、今までの美容法は一体。
    慰めも入っとるやもしれませんが、効果有り、かも。

いやぁ良くなりました!続けて正解

グァテマラ
    今日で約2週間。ローションパックでいつも顔がびちゃびちゃ、水分でふやけさせていた私には、ローションやめてクリームのみって、最初はちとキツイ感じがしましたし、最初は吹き出物が出てきて「どうしよう・・・」と思ったけど、よく馬油のみにスキンケアを変えた方の口コミとかを参考に(好転反応で最初は肌状態が悪くなったりするが、その後角質がぽろぽろと向けて肌が生まれ変わる・・みたいな)じっと我慢。
    結果、すっごいしっとりしています。外的刺激(寒さや乾燥)に肌本来の力が強くなり、影響されにくくなった感じ。これはいいかも!
    クリームのみなら、旅行やお泊りに持ち歩くコスメアイテムも減るし、なんせお金かからないですし。いいことづくめ。
    トピ主さん、スキンケアを見直す、良いきっかけとなったトピを立ててくださってありがとうございます!

私も角質が固くなり・・・

あちゃん
    こちらのトピックを拝見させてもらってからず~とローション絶ち生活を続けてアス○の無添加クリームやココナッツオイル、アルガンオイルなどのクリームやオイル系のみを続けてきましたところ、1週間過ぎたくらいだったでしょうか?顎の(以前から一番トラブルの多い部分)が固くなって顔全体が重い感じに陥りました。どうしようやめようか?オイルが合わなかったのか?とりあえず角質を取り除くためにオイルクレンジング(オールナチュラル)で優しくマッサージして古い角質を取り除くとかなりボロボロと古い角質?が取れました。他の方も角質が・・・と言うことなのでこれは代謝が良くなったのか?ただ取りきれなかった角質がたまったのか?分かりませんね~
    2日前にためしにローションを使用してみましたがやはりメイク崩れが激しく変な油浮きがして毛穴も開きました。これは皮膚でどういう事が起こってるのでしょうね。そう言えば以前、アレルギーがあるのでとノーメイクの方は無添加ハンドクリームを顔に縫ってるだけ!とその時興味は全くなかったですが、そういう事だったのですね。すごく綺麗なお肌でした。これからもクリームのみを続けてみます。

在米の為

🐴
    経験者
    こんにちは。

トピ主さんと同い年、27歳、在米者です。

Ocean様と同じく、在米のため、日本製のような化粧水がなく、夜にふきとりタイプを使用しています。

また、お化粧おとしもそんなにいいものがない為、薄化粧で過ごしています。
    お化粧は、日焼け止め入りのパウダーだけです(パウダーファンデーションではなく、パウダー)。

朝: ぬるま湯だけで洗顔→ふきとり化粧水→日焼け止め入りクリーム→パウダー(外出時のみ)

夜: 石鹸で優しく洗顔→乳液

・ナイトクリームが要らなくなりました
    ・ファンデーションが要らなくなりました
    ・ファンデーションをつけないので、毛穴も目立たなくなりました
    ・ファンデーションをつけないので、自然な肌ツヤです
    ・生理前の肌荒れが軽減しました

と、いうことで、帰国しても「急に化粧しなきゃ」と思わずに、パウダーのみで、本物の肌の美しさを披露できそうです。

ひと皮むけました!

みんみん
    数日前に角質が溜まってお肌の透明感がなくなったとレスしたみんみんです。
    その後も勇気を出してクリームのみのお手入れを続けてみました。
    結果、約3日後にお肌が変わりました。

浮いた角質はどこへ行ったのか、お肌はツルリとしています。
    透明感も出てきました。
    なんとなくシミが浮いてきたような気がします。
    このままポロっと取れてくれないかなー、なんて。

ひとつだけ変えたのは、メイク落としと洗顔。
    マイルドだけど落ちてるのかやや不安に思っていたミルククレンジングを止めました。
    PONDSの洗い流せるコールドクリームにしました。
    規定量より多目に手に取り、手のひらで温めてからゆっくり優しくお手入れしています。

ミルクレより洗浄成分が少し強い気がする分、朝の洗顔を泡洗顔→ぬるま湯で洗うだけに変えました。
    私には合ってるようです。

>馬男の妻様

レスありがとうございます。
    お陰で山を乗り越えることができました。
    諦めなくて良かったです(笑)

続けてます

💄
    嘘みたい
    そろそろ、保湿クリームだけで三週間近く経ちました。

今の肌の調子は、プルプルです。

つい先日までは、毛穴が横や下に流れて、酷かったのですが、たるみ毛穴が無くなっています。私のなかでは、今年一番よかった事になりそうです。

トピ主さん、本当にありがとうございます。

最近のお手入れは、

夜は、ウ゛ァセリンでメイクを馴染ませ、ティッシュで軽く拭きとり。アイメイクはポイントリムーバーで拭き取り。
    お湯で軽く洗い、保湿クリーム。

朝はお湯で軽く洗い、保湿クリーム。その後メイクに入ります。

これからは、旅行にいくときなど楽でいいな、と嬉しく思っています。

保湿をプラス

🙂
    ばーゆ派
     って事だと思います。テレビ見ました。

私のスタンダートは尊馬油とヘチマ水を混ぜたものを肌にプレスしてお終い、というケアです。冬はこれだけでは肌がガサガサになるのでセラミド化粧水を足さなくてはなりません。今回の番組から、今から保湿クリームを使ったケアをしておけば、肌がセラミドなど細胞間脂質を正常に分泌される肌になると理解しました。
     そこで、番組終了後から前記のケアにユースキンAクリームを足しています。ユースキンはハンドクリームだと思っていたのですが、全身に使えるものらしいです(HPより)。私には合っていたみたいで、寒さが日に日に増してきたにも関わらず肌の調子がいいです。プリプリしてきました。

たまーに、
    “今日はお肌の為にスキンケアを休む日!”
    という名目の元、ユースキンのみ塗りたくって寝てしまいます。これでも悪くないですよ。

私もプルプルしてきた

ローズマリー
    これまで、化粧水を重要視してきました。保湿は、ラッピングの意味でうっすらとするだけでした。

化粧は日焼け止めとシルクパウダーだけなので、石鹸洗顔だけでしたし、肌をいじめているつもりは全くなくて。

でも、化粧水を何度も重ね付けしたり、コットンパックをいつまでもやったり。
    時々、ヒリヒリしたり、カサカサしていたんですが。

クリームと泡洗顔だけにして、死んだ肌細胞がくすみとなっても我慢我慢。

肌がフワフワして、毛穴が小さくなりました。

はじめは、ピンとしてたはずの肌が少し緩んだような、シワっぽくなったような感じがしました。

でも、乾燥した肌はキメが整っていなくてツルツルと突っ張っていると聞いたことがあったので、それも死んだ細胞が覆ってくれてキメが整ってきたのかも…と解釈して。

角栓も気になってきますが、角栓を肌自身が押し出すまで辛抱強く待っていると、毛穴が小さくなるそうなので、もう少し頑張ってみます。

三週間経ちました

🙂
    ライアン
    お久し振りです。
    泡洗顔、保湿クリームのみを続けて三週間。
    現在の肌状態、とてもいいです。
    まず一番凄いのは透明感。きめの整い方、毛穴の縮小、鼻の黒ずんだ毛穴が、黒みがとれてきています。
    目元のシワも薄くなりつつ、化粧崩れがなくなりました。
    あまりにも肌の透明感がすごいので、化粧品でごまかさず、シンプルに美肌を生かしたメイクになりました。
    結果、若々しく見えると言われます。
    実は昨晩、化粧水をつけてみました。結果、30分ほどから突っ張りが気になりだしました。
    私の中で化粧水との本当の別れを実感しました。
    高い化粧水、美容液、アイクリーム、乳液、これらはどうしたらいいのか…
    マッサージ、パックと今まで美容に費やしてきた時間って…
    でも、自分の肌がここまで健康になって幸せです。

すごい

🙂
    ふふふ
    このトピを見て、私も挑戦始めてます。
    乾燥肌で冬は、だいたい粉ふいていました。
    これを始めて一週間くらいですが、その前は風呂あがりには、すぐに乾燥してつっぱる感じでしたが、始めてからは、すぐに塗らなくても保湿されてるというかスベスベな感じまであります。
    安くても良さそうだったので、極潤のクリームにしてます。

2週間目です

コメット
    毛穴が小さくなってます。

それ以外は良くも悪くも以前と変わらない。
    でも肌に厚みがでたような?

保湿クリームだけでも問題ありません。時間短縮になるし。

でも、今日になって鼻の角質が若干ニョキって感じになってきました。

自分的には今実験中のつもりだし、
    皮膚科の先生にもヒルドイドだけで問題ないと太鼓判貰ってるし、
    天下の元国営放送がウソの情報を流すとは思えないので、
    あと半月がんばってみます。

あと、
    化粧水などの手入れは乾燥につながるってやってませんでしたっけ?
    美顔器、化粧水、コットンパックetc表にして、
    全部乾燥に繋がります!みたいな。

ありがとう

🐷
    かな
    このトピに心から感謝します。30代主婦です。大学卒業後、美容の専門学校に行き出産までずっと美容関係の仕事についていました。自分を信じてケアしてきましたが…まさかニベア1つでこんなに肌が輝くとは。今まで美容代に使った金額はすごいものです。これからはニベアで生きていきます!ありがとう!

41歳私にはダメでした

😭
    スキンケア
    4週間クリームのみで試していましたが、お肌が固くなり、毛穴が目立ち、ごわごわして、ついに先週より24時間ずっとお肌がつっぱったような状態になってしまいました(泣)

化粧をしても、しわが目立ってしまい、くすんで老けた印象になりました。
    本当にこれを続けていいものか、私には疑問でした。知り合いからも、「疲れてる?」と、言われ。。。

今までは、夜、
    クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームをしっかりしていたので、昨晩、いつもの化粧品に戻したら、お昼間のつっぱりが一日で改善されました。

今までのお手入れ方法や肌質、年齢なども関係あるのかもしれません。

前のレスにもあったように、クリームだけとは言ってなかったので、私は今までの化粧品にクリームをいつもよりたっぷり塗ってこの冬過ごそうと思います。
    この、寒くなる時期に、クリームだけではダメみたいです。

試してみました。

💡
    冬はチョコ
    化粧水いらず、ためしてみました!

最初はバーユで。
    つけたときだけ、潤う。午後には乾燥。

なので、家にあった、ドラッグストアで大安売りしている
    ジョンソン&ジョンソンのボディクリームを試しに塗ってみる。

結果、一日中、乾燥知らず。
    エアコンガンガンのオフィスなのに。
    帰ってから「あ、今日ボディクリームの日だっけ」と気づいて
    クリーム保湿の威力を知りました。

で。今日。(次の日)
    休みなのでゆっくり朝風呂して、湯上りに何つけようか~と
    迷ってたらつけなくても良いんじゃ?てほどの潤い、もちもち感。
    え?化粧水だけでなくクリームまでいらないの??とか思って
    ためしに今(夜)まで何もつけずにいます。
    突っ張りません。何なら手の甲のほうが乾燥しています。

いままでの化粧水神話はなんだったのでしょう???
    クリーム(しかもボディクリーム)に一日しただけで
    こんなに潤うなんて!
    化粧水やめた逆に潤うなんて!

*レスを読んでちょっと気になったのですが
    乳液ではなく、保湿クリームですよね?乳液つけてる方が多いので。

48歳ですが。。。

文化祭
    スキンケアさん、テレビ放送されて4週間は経っていませんよ。

私は3週間試してみましたが、48歳、全然大丈夫です。

やっぱりフルラインは無駄だったのかなあという感想です。

オイルだけで

💄
    れいこ
    40代です。
    ある夜、外食して帰宅したらとても疲れていたので、ホホバオイルとスイートアーモンドオイルが主体のボディオイルでメイクを浮かせてそれをティッシュでふき取っただけ X 2回をしただけで寝ました。
    次の日の朝起きてみて、驚愕しました。
    肌がつるつるで、毛穴が見えないのです。
    それ以来簡単なケアにしたら、どんどん肌に厚みが出てくるかんじで何より毛穴が小さくなるのが個人的にとても嬉しいです。
    目の下の小じわはまだあるけど、浅くなっています。

化粧水やめました

🐱
    S
    ここのところしばらく肌荒れに悩まされていました
    皮膚科を兼ねたサロンにも通い高い金額を支払うも改善されず。。
    化粧水、美容液、乳液、保湿剤。
    保湿が改善されても湿疹が悪化するばかりでした
    皮膚科で処方された薬を手放せない状態に。。。
    ところが化粧水の使用をやめて保湿クリームだけにしてみたところ
    即効肌荒れと乾燥が治りました!
    肌の保湿力を高める事が先決だったと実感しました
    個人差はあるとは思いますし
    様々な見解もあるでしょうけど やっと見つけました。
    驚く程プルプルです!

ニキビが!

🙂
    ひよこ肌
    ずっとずっと、ずーっと悩まされていたニキビが、きれいになくなりました!

なんということでしょう…。

ここ数年来、ニキビが完全になくなったことはありませんでした。(今31です)
    食生活を変えてもダメ、薬用ローション、ニキビの薬、漢方皮膚科の処方箋もだめ、ホルモンバランスの崩れかと試したピルもだめ、もう自分は他のひとのような肌にはなれないのだとあきらめていました。

でも、今、クリームだけにして3週間、顔をあらうたび手にあたっていたでこぼこがまったくなくなりました!

久しぶりに、「ひたすら隠すメイク」をしなくてもいい日々を過ごしています。
    それくらい、ニキビ跡もどんどん薄くなっていっています。

エステにもいったし、無添加の化粧品もいっぱい使ったけど、ようやく、ようやく、肌が健康になってきてくれています。
    ほんとうにうれしいです。

そして、それほどまでに、自分の肌は傷みきっていたんだなあと実感しました…。
    何もしないのが一番いいって、本当だったんですね。
    この方法を教えてくださって、ありがとうございました。

肌がぷるぷるになりました

🎶
    57歳です
    番組を見た夜から化粧水をやめてみました。
    保湿クリームをたっぷり塗って一晩、朝のお肌はとってもいい感じでした。

途中からはここで教えていただいた(フタア○ンhiクリーム)を
    通販で購入し朝晩つけています。
    鼻の頭の気になっていた毛穴がほとんど目立たなくなっています。
    ずっといろいろケアしてもダメだったのが嘘のようです。
    ふだん私の顔など見ない夫が「肌がきれいになっている」と言いました(笑)

メイクはフタ○ミンクリームを薄く塗った上にBBクリームのみです。
    メイクがあっという間に終わり嬉しいです。
    夜はふき取るだけでOKのクリームクレンジングを使っていますが
    すっきりしたいのでぬるま湯で洗い流しています。
    泡洗顔は気が向いたときにたまにしています。

本当に肌が変わりました。 つやつや潤いがありいまだかつてない調子よさです。
    ためしてガッテン、さまさまです。

カウンターで肌チェックしてきました

🙂
    観音
    32歳アトピーもち乾燥肌です。
    毎年冬になるとちりめん皺と皮むけが気になり、ローションパック等こまめにしていたのですが改善しませんでした。
    ガッテンを観て、クリームのみのケアを試したところ、最初のうちは毛穴が前より気になり肌もくすんでゴワつく感じ…。
    しかし以前はなかなかとれなかったマスクのゴム跡やサングラスの跡が残らなくなった事に気づき、少し続けてみる事にしました。
    三週間たった先日、化粧品カウンターで肌診断をしてみたところ保水力がアップしていました!
    ステロイドを使っていた影響からか肌が薄く保水力が非常に低いとずっと言われてきたので、今回の結果はとても嬉しかったです。
    しかし目元は油分が不足とのこと。(クリームで前よりベタベタなつもりだったので意外でした。)
    アイクリームをプラスしたら小皺が改善しました。

毛穴が目立たなくなったのは

乾燥肌
    乾燥しているだけと思うのは私だけかな?
    乾燥肌の人は一瞬綺麗に見えるけど
    目の周りにシワというのは、乾燥している証拠。

30代前半、小じわ増えた・・・

くら
    ここ3日ほど化粧水はやめて、クリームのみにしたところ、目じりのしわとほうれい線が出現してきました。
    毛穴は小さくなってきた気がします。

他にも同じような方いるという事は、化粧水が必要な人と必要ない人の両方いるのかも知れません。

お肌は人それぞれだと思うけど、なぜこうも結果に違いがでてくるのだろう・・。
    すごく気になります。

3週間経っても変化が無いのは年だから?

🐱
    50代乾燥肌
    ひどい乾燥肌で皮がむけたり粉を拭いたようになります。
    『高い化粧水を少量しか使わないより、1ランク安い化粧水をたっぷり使う方が良い』と教えられ、化粧水1瓶を1か月で使い切っていました。

化粧水を止めて3週間経ちました。
    乾燥しません。でもそれは化粧水をつけてしっかりお手入れしている時と同じです。何ら変わりがありません。

他の方のように、毛穴が小さくなったとか、プルプル・もちもちになったとか、ほうれい線が消えたとか、そういうことはありません。
    垢も出ません。皺もいつものままです。
    年だから肌の再生のサイクルが他の若い方のように3週間じゃなくて5週間くらいかかるのかしら?(笑)

昨日部屋の湿度が40%台だったのでちょっと粉を拭きました。
    でも以前なら顔が痛くなるほど突っ張っていたので、幾分いいのかもしれません。

何ら変わらないなら、もう化粧水を付ける必要はないですよね。
    年間2~3万円浮きますもの。

とても良い方法を知ったと嬉しい半面、何故私は他の方のようにプルプルにならないのか、非常に悔しいです。(笑)
    他の50代の方はどうなのでしょう?

ちょっと思ったこと

🙂
    ゆみ
    いま29歳で、
    朝、洗顔後(orあったかい濡れタオルで拭いたあと)なにもつけないでいると調子がいいです。
    日焼け止めクリームやパウダーを塗っても、まあ大丈夫です。
    でも朝の洗顔後に化粧水その他でスキンケアして化粧して…ってやると、
    最初はいいんだけど、午後くらいになるとちょっと、たるんできます。
    考えてみるとこれは当たり前のような気もするのです。
    乾いた紙に霧吹きで水をかけたらやがてヨレヨレってなってたるみますよね。重力で。
    肌もおんなじなのでは?と思うのです。

50代乾燥肌さんへ

momo
    同じく50代です。ガッテンの話を要約すると、化粧水という疑似の潤いを与え続けることで、肌本来が持っている自分で潤おうというセラミドの生産を中心とした自活力がなくなる、ということと解釈しました。でも、加齢とともにその自活力も低下しますよね。クリームをセラミドを補う保湿クリームに変えるといいかもです。単に保湿クリームだけ、と言っても、年令によって、肌のコンディションによってある程度選んだほうがいいかと思います。

すごい反響

😀
    m*m
    私もこのトピ、興味津津で見てました。

47歳ですが、私の場合、少し前評判になったエコレーヌ(賛否両論ですが)
    を使い続けて、このゲル自体が洗顔後いきなり顔に伸ばすタイプだったので、
    それから今までになく調子がいいので化粧水は不要?と感じていました。

見事に毛穴はふさがり、ホウレイ線も消え、瞼がたれ気味だったのが、上がりました。
    ちょっと驚きです。

ソンバーユやオリーブオイル、ホホバオイルも試しています。
    いい感じで冬を過ごせそうです。

同感です。

🙂
    観音
    momo様のご意見、同感です。
    私もトラブルは回復したものの、ピカピカの美肌になった訳ではありません。
    しかし、これが今の私の肌本来の姿だと思っています。

とりあえず、水分量と保水力が平均値になっただけでも大満足です。

これ以上を求めるならまた別のケアが必要かな、と思っています。

この先もちょくちょく肌診断をしながら自分に合うケアを探していきたいです。

こんにちは!

🙂
    まりりん
    いつもためしてを見ていますが、この頃よく理解できないときがありました。あの回ではそういうことを言っていたのですね。
    私も早速やってみました。洗顔後、フタワミンクリームを塗って1週間、肌はしっとりだし、わたしの悩みは法令線とまぶたの皺で、マスカラリムーバーを使っているときにひどく乾燥したみたいで、ひきつったみたいな、皺ができてしまっていました。いくら、化粧水で保湿したりしてもだめで、今回クリームオンリーにしたら、もとのようにふっくらしてきました。法令線はまだまだですね。でもつずけてみます。ありがとうございました。

お久しぶりです

青空
    お久しぶりです☆化粧水なしで約1カ月が経とうとしています。
    私の肌!!今の所、過去最高です。セラミド入りのさらっとした保湿クリームにしました。ベタベタしないのが好きです。
    毛穴はほとんどわからなくなり、ツルンとした肌になりました。シミが消えたりはしていませんが、肌の凹凸がなくなりました。
    今までは週に1回のアクアジェルでのピーリングもやっていましたが、この1カ月は全くしなくても常にサラサラした肌の状態です。乾燥は本当にありません。ついでに化粧直しもしていません!
    大げさに書いている訳ではなく、本当にマイナス面が見つからず、私にとっては最高のケアだったと思います。でもこの方法が合わない方もいらっしゃるので、自分の体と肌と生活習慣にベストなケアが一人一人見つかることが一番いいと思います。

ひよこ肌様

🐤
    りっぺ
    私もかれこれ2年ほどフェイスラインにできるニキビに
    悩まされています。26歳です。
    ニキビが無い状態の肌になったことがないくらいで私も何を
    試してもダメでした・・・

今回この美容法を試してみたいのですが、
    よければ使用された保湿クリームを教えていただけると嬉しいです。

ニキビ肌の改善に繋がればいいな~。

頑張りましょう!

momo
    観音様(愉快なIDですね!)若い方が書いておられるようにワセリンでOKというわけには私もどうも行かないです。でも、化粧水をつけると、肌が緩み毛穴がひらいて肌本来の自活力がなくなるのは哀しいかな私の場合事実です(泣)。私は、石鹸洗顔もやめ、せっかく洗顔とクリームだけになったので、帰ってちょっとクリームを奮発することにしました。量より質ですね!良いクリーム見つかるといいですね!お互いがんばりましょう。

再びのレス、失礼いたしました。

3週間過ぎましたが

はなまる
    30代前半です。

10代の終わり頃から洗顔→化粧水→美容液→クリームという手入れをしてきましたが、常に笑顔でいることが求められる職業なので、ホウレイ線がくっきりでした。

しかし洗顔→保湿クリームのみの手入れに変えて3週間過ぎ、朝はホウレイ線が消えています。
    乾燥しやすかった目の周りもしっとり。

もちろん仕事の後はホウレイ線が出ていますが、24時間消えなかったのが朝には消えているのですから、大きな進歩です。

このトピを見て最初は化粧水のみ止めて、洗顔後に美容液をしてから保湿クリームをつけていました。
    しかし特に変化が無く、思い切って保湿クリームのみにした途端にこの効果だったので、本当に肌には余分な水分を乗せない方がいいんだなと実感してます。

賛否両論あるようですが、私には合っていたようです。乾燥を防ぐだけでなく、Tゾーンのテカテカも治まってます。

断念しました

😀
    ぽん
    私も放映直後から始めましたが・・・

鼻やオデコが化粧崩れするようになりました。
    いろいろ読んでいたら、「保湿不足だと皮脂が過剰に分泌される」と書いてあって目からウロコでした。保湿不足とは私の場合、水分不足ではなかったのか?と、あと、クリームをつけているときはいいのですが、洗顔時に、手のひらで感じる肌がゴワゴワというか・・。

エステや美容皮膚科の人に聞いてみたら「どんな肌質の人にも、化粧水いらないって、断言してました?(エステの人)」、「マスコミは、反響多そうなところだけ誇張するでしょう?乾燥を感じていらっしゃるなら無理に続けなくても・・ちなみに私は絶対無理(皮膚科女医)」と言われ、化粧品を売っていない店のいうことなんで参考にしました。

ノンアルコール&セラミド成分配合の化粧水をつけるようになって2日目ですが、すぐに柔軟さが復活しました。

録画していた番組を見直しましたが、決して「化粧水いりません」と言ってませんでしたので、私のように、向かなかった人は、「なんで私だけ?」と思わずに、シワシワになる前に、化粧水復活されることをおすすめします。

ワセリンで試してます

😍
    つるつる
    ワセリンで試して、約一週間。(軽く泡洗顔のあと直接ワセリン)。ベタベタ感が気にはなりましたが、なんとなく、毛穴が小さくなって、多少なりとも陶器のような肌に近づきつつあるような感じです。

元々、トラブルなどは少ない肌ですが、ワセリンだけで特に困ったこともありません。

ちなみに、年中唇の荒れがきになっていたのですが、リップクリーム代わりのワセリンでプルプルで、皮もむけません。

あと、ハンドクリームとしても使っていたら、爪の下のささくれが全く無くなりました。だから、肌にはすごく良いというのは実感しています。

皆様のレス、参考にさせて頂きました。トピ主さん含め、ありがとうございました。

ショックです!

🐱
    NIKITA
    信じ切っていた今までのスキンケアを変えるのはとても勇気がいりましたが、ためしてガッテンがそういうならと、恐る恐る保湿クリームのみのケアを試してみることにしました。
    始めてすぐは乾燥が気になりましたが、一週間程して毛穴、シワがだんだん目立たなくなり、ハリと透明感が出てきました。今では劇的に乾燥が改善され、シミも薄くなってきており、滅多に褒めない友人たちに「最近肌がキレイになったね」と言われました。
    保湿クリームのみで日々触り心地が良くなっていく肌に、ショックです!
    キレイになりたい!と長年いろいろ試して辿り着いたベストと思われたケアの数々・・・これらが肌を弱くし、乾燥させていた原因だったなんて。化粧品選びも、贅沢ケアもとっても楽しく、癒しの時間でした。でも私の肌にはあまり手を加えない方がいい状態でいられることが今さらながら分かってしまった!
    私が愛した化粧品たち、ありがとう、そしてさようなら・・・!

しみも薄くなったような気が・・

グァテマラ
    なんとなく、目の下の年齢じみ すら、薄くなった気がします。

それと、唇が!!!
    リップなしで乾燥しません。
    以前は、血がにじむ時があるほどだったのに。

化粧水で、唇さえ乾燥させていたのだ!と分かりました。

あ~。15歳の時から使い続けていた化粧水代、返して~~(笑)

何もいらなくなった

ライム
    肌がピンと張ってきたような気がします。(問題はホウレイ線ですが。。)

おばあちゃん

SARU
    あの番組に出たおばあちゃんは私の父方のおばあちゃんです

ずっと農家で、昔は日焼け止めも無かったのでやってなかったそうです

昨日会った時に聞いたら、化粧水と乳液とHIーC飲んでる位で、出掛ける時や来客時しか化粧はしないそうです

私は美容師してますが化粧は毛穴や肌に負荷が多いですから、必要以上にしないのがベストだと皮膚科学の授業で学びました

頭皮もそうですが、洗いすぎれば必要な油を体は出します

肌の質は個人差はありますが、化粧水はいいのではと思います

>りっぺ様

🙂
    ひよこ肌
    ニキビ、ほんとうにいやですよね…。
    わたしは今、顔の左側はほぼきれいになってきています。右は、先月の生理前に荒れたのがまだ少し残っています。
    これからは地道にビタミンCをとって、跡を薄めていければと思っています。

ご質問のクリームですが、顔用は持っていなかったので(今まではとにかく保湿!で、数種類の化粧水にさっぱりめの乳液をぬっていました)、少し前にドイツ土産にもらったLINDESAというクリームを使っています。
    ハチミツ入りで、向こうではポピュラーなハンドクリームみたいです。

でも、これまたもらいものの、ロクシタンのハンドクリームを塗ることもあります。どちらも負担なく使えています。

あとね、メイクを24時間落とさなくてもいいっていうふれこみのスティック状のファンデに変えたんです。これ、わたしにはかなり合っているみたいで、ニキビが酷かった頃の下地+コンシーラー+ファンデの、イヤなチクチク感やドロドロ感が全然ないので、肌が軽い気がします。(少し前までは、ほんとにそれくらい隠さないと外に出られなかったのです)

お互い、よくなるようにがんばりましょうね!

目の下に小皺ができた

バンブー
    三週間がまんして頑張ろうと続けていましたが、乾燥が進み、目の下に小皺ができてしまいました。
    焦って化粧水を使いだしたら回復しましたが。
    ずっと化粧水を大量に使っていた私の肌にはクリームのみは過酷すぎたようです。
    このトピを見てクリームを購入したので、今は化粧水を軽くつけてクリームを塗るようにしています。
    大量の化粧水と乳液を使っていた時より調子が良いです。
    クリームだけでキレイになっている方が羨ましいです。
    かなり化粧品代が浮きますよね・・
    化粧水を徐々に減らして、またチャレンジしてみようかな。

お久しぶりです。

🙂
    ぱんだ
    クレンジング、化粧水を止めて、赤ちゃん用の泡の石鹸で洗顔→クリームのみにして1ヶ月経ちました。

ずっと口の周りがざらざらしていたのがツルツルになり、寒くなってきたけど乾燥知らずです♪

アスタ○フトのクリームを使用してますが、2ヶ月に一度定期購入してたクレンジング、洗顔、化粧水を止めたので一万円ほど浮いてお手入れも楽になり、本当に嬉しいです。

今年夏から小町を見始めましたが、このトピに出会えて良かったです♪

どなたか『ポラージクリーム』で実践してませんか?

🙂
    tyty
    今現在、キュレルの『潤浸保湿フェイスケアクリーム』で実践3週間目が経過した
    30歳の女性です。

肌のタイプとしては
    ・角栓が出来やすい
    ・鼻、頬一体は大きく開いた帯状毛穴で
     完全にミカン肌状態(いや、グレープフルーツ肌状態?涙)…
    ・生理前、ストレスが溜まると白ニキビができる
    ・アトピー体質ではありませんが、
     オイル系のベタベタが残るテクスチャのスキンケアは
     即座にムズムズかゆみが出て、そのままニキビが発生…
    こんなかんじです。

で、今実践中のキュレルですが、実践し始めてから
    明らかに角栓の量が激減して、肌の感触が
    “すべすべ、ふわっ”とした感じになり好感触なのですが
    見た目に関しては、毛穴に変化は感じられません。
    このまま、長い目で経過を見ていくという道もあるのですが、
    最近、アットコスメで、
    ちふれの『ポラージクリーム』が
    高評価を得ているようで、そちらは毛穴についての変化も
    何人か書かれているのでとても気になってます。

私に似た肌質で、どなたか、
    ちふれの『ポラージクリーム』でクリームONLYケアを
    実践している方おられませんか??
    効果のほどを聞かせてください!

ガッテン再放送

通りすがり
    以前、私もテレビで、ためしてガッテンを見て衝撃的でした。
    20代、30代、60~70代の三人の女性の肌を調べたら赤ちゃんに近い肌が高齢者の方だったのでショック。
    とても参考になり実践したら、肌状態よくなりました!
    先ほど番組のサイトを見たら再放送があるみたいです!
    皆様チエックしてみてください!

tytyサン、ボラージクリーム使ってました

マリ
    ボラージクリームつかってました。独特な匂いが最初気になりますが、じきに馴れると思います。

ボラージクリームはボラージオイルが入っていて、乾燥を防いでくれるのはもちろん、私もニキビが出来やすい方ですが、ボラージクリームを使っている間は不思議なくらいニキビとは無縁でした。ですが、私も毛穴がスゴイですが…毛穴には得に変化無かったですね!!

今は、キュレルの潤浸保湿クリームを使ってますが、どちらもイイですね。ボラージクリームはニキビが出来ないから常にストックしておきたい商品ですね。キュレルもセラミド3とか数字がプラスされているものが良いらしいので、キュレルも捨てがたい。

でも値段もお手頃でたっぷり使えるので、一度ご自分の肌でボラージクリームを試してみて損はないと思いますよ。

ユースキンAクリームでケアしています

😍
    ばーゆ派
     以前使っていた馬油は滞り勝ちになりました。クリームのみ、はとにかくラクです。毎日
    “肌を休ませる日~”
    と言い訳しながら塗りたくって就寝。

すごいです。29歳の起き抜けの肌、頬がほんのり桜色です。少女のような肌、健康美で輝いちゃってます。

お勧めです。

教えてください

🐱
    mariko
    もうすぐ40代に入ろうとする主婦です。

日焼けしやすい体質で 美白化粧水や収斂化粧水が欠かせなかったのですが
    このたびこの素敵なトピを拝見し試してみようと思います。

以前馬油を塗った時に顔がかゆくなった経験がありました。
    それ以来試していないのですが 馬油を朝塗ったら日焼けしやすくなるということはないですか?
    ワセリンも朝に塗ったら日焼けしやすくなりそうな。
    以前どなたかがそのような事を言っていたような気がします。
    それらを塗った後に日焼け止めをにってもいいのでしょうか

少々敏感肌ではありますがお勧めのクリームがございましたら是非教えていただきたいです。

必見 再放送 12月7日午後4時05分~

😀
    お福
    みなさん、明日の12月7日(火)16:05~16:50にNHKで再放送されます。必見ですよ。

私はDVDにも撮ったので見返しましたが、もっと深く掘り下げた情報が知りたいですね。
    例えば、化粧水は海外では売っていないというレスが何件かあり驚きましたが、顔に水分は必要ないのはどういうメカニズムか?
    クリームだけにしたら小じわが増えたという方との違いは何か?など、知りたいことが沢山あります。

横ですがSARUさんへ

ないす
    SARUさんのおばあさま、素敵な方ですね。

穏やかで優しく生きてきた日々がお顔に現れていて、性格が顔を作るというのは本当ですね。

おばあさまのように自然に、周りを思いやりながら生きていきたいと思いました。

40歳の人も、必死でお手入れしているときより「クリームだけ」のほうがゆったりとした顔つきになっていましたね

おばあさまいつまでもお元気で、お体を大事になさって下さいね

再放送

とも
    12月7日(火)午後4時05分~4時50分 総合テレビ
    「「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」[再]」
    見逃された方どうぞ。

3週間経ちました

クローバー
    ダメだったら元のケアに戻せば良いや・・・と半信半疑で始めて3週間経ちました。
    自分史上最高に調子が良いです。何だったんでしょう、今までに掛けたお金、手間、時間。

ひどい乾燥肌のくせに鼻の頭の油浮きが凄く、中学生の頃から絶えることなくニキビに悩まされ、
    ありとあらゆる化粧品を試し、美容皮膚科にも掛かりました。でもダメだった。

決してこすらない泡洗顔→馬油→保湿クリーム、というケアにしてみました。
    初めの一週間は酷かったです。肌がごわつき、くすみ、乾燥も増したようで。
    でも2週間過ぎたころから劇的に変わって来ました。何より、日中の化粧崩れが無い。これは驚きました。
    3週間経ってニキビもすっかりおさまり快調そのものです。
    元が汚い肌なのでこれでも美肌には遠いですが人並み程度にはなったかな?
    簡単だし安上がりだし、私はもうこれで行きます。

面白いのは顔中の産毛が濃くなったこと(笑)。馬油がまつ毛育成に良いと何かで聞きましたが、私は顔全体に
    塗りたくっているのでそのせい??

どうすれば良いでしょう

😨
    ゆうか
    このトピを拝見して早速クリームのみのお手入れをはじめて,約2週間になりました。私の肌質は敏感肌で,鼻とその横の頬が毛穴が開き赤みがあります(油やけ?) 多分,水分が足りないので油が沢山出ていたのだと思います。クリームのみに変えてから油浮きはおさまったものの,日数がたつにつれ,肌ががさがさになり,頬が粉を吹いています。このお手入れはあわないのでしょうか。それとも好転反応なのでしょうか。もう少し我慢して様子を見た方がよいのでしょうか。誰か教えて- 同じ様な経験をされた方しらっしゃいませんか?

再放送、クリームの量

通りすがり
    ためしてガッテンの再放送を見ていただきたいと思いますが…
    確かクリームの量は少なめ、薄く塗るはずだったと思います。
    私は敏感(少しアトピー気味)なので油分たっぷりだと逆に荒れてしまいます。だからクリームは避けていたのですが、この番組を見て、感動してさっぱりたいぷのクリームにしてみました。
    結果、テレビと同じ良好でした。
    番組では、月にパックやら高級クリームやらスチーム式美顔器を使っていた人が化粧水なし、クリームのみで美肌復活させてましたよ。
    ちなみに私が使用したクリームは、HABAのさっぱりタイプのチューブ式スクアランでしたが、夏季限定かもしれません。
    ネットでチェックできますよ

ゆうか様

🐷
    塞翁が馬
    以前もレスをしたものなのですが

私も顔の中心のみ毛穴が開いて赤みがさしていました。
    でも目の周りや口元はカサカサと粉を吹いていたんです。

馬油とワセリンに変えてから毛穴が目立たなくなり
    目の周りのカサつきは収まったものの
    口周りとあごのカサカサが酷くなりました。
    最初の1週間は「悪くない」くらいの結果でしたが、
    2週目は「鼻から下がゴワゴワ!」という感じに。

好転反応だと信じてそのまま続けていたら
    3週間過ぎるころにはくすみが消えてプルプルになりました。

怖いけどとりあえず3週間は続けてみよう!と決めていたのが良い結果を生みました。

荒れた感じが目に余るようだったら合っていないのかもしれませんが
    なんとか頑張れそうならもう少し試してみてもいいかもしれませんよ。

ちなみに、始めて1ヶ月経ちましたが、32年生きてきて今が一番肌がきれい!と確信してます。

続けてどれ位経ったでしょうか・・・

あちゃん
    久しぶりの再レスです。酷い敏感肌なので敏感肌用のクリーム、馬油、色々なオイル系で続けてきて今はクリームのみです。クリームだけのお手入れ法には自分に合ったクリームがポイントになるような気がします。私も二週間続けてきた時くらいだったでしょうか?ごわついた肌質になり焦りましたが(特に昔からトラブル続きの汚い顎が石垣のようでした)頬の部分など毛穴がなくなり艶がでて綺麗になっていたのでこれは下の汚いものが上がってきたのかも・・・と思い他の方も経験されてるようなので頑張って続けてみました。
    顎の皮膚の下の塊のようなものが大きな吹き出物となって上がってきた時は辛かったですがその時が山場だったようです。滑らかな肌になってます。
    不思議です。今日は再放送ということで楽しみにしてます♪やっと見ることができそうです。お化粧水が肌サイクルを狂わせてたのでしょうか?三か月続けるとかなり肌質が変わると思いますね。

結果報告

🐷
    ぷりりん
    3週間後、オイルのお手入れが懐かしくなり、風呂中にホホバとフランキンセンスでマッサージ(色々持ってます)
    垢のようなものがぽろぽろと出て、これがターンオーバーってやつかな?と思いました
    その後はさらに快調です。

他の方のレス読んでて思ったんですが、
    水分がいらないわけじゃなくて、水分をつなぎ止める保湿成分が必要なのですが
    ちゃんと湯船につかったり、何らかの水分を肌に入れる肯定はしているのでしょうか?

人によって違いがあるのは肌質もあるけど
    化粧水、クリームの成分に違いがあるからでしょう

私の使っていた化粧水は、敏感はだ専用だったので、
    ほとんど水に近く、意味の無い物だったのだと思います。
    化粧水でも、保湿成分が多く配合されたものならいいのではないでしょうか

ひよこ肌様

🐤
    りっぺ
    お使いの保湿クリーム教えていただいてありがとうございます。
    ハチミツは殺菌作用があるそうなのでニキビには良さそうですね。
    自分に合ったクリームを探してみようと思います。

洗顔するたびに手のひらで感じるニキビのボコボコした感触と
    早くさよならしたいです・・・

継続は力なりと思って頑張って続けてみます。
    ありがとうございました!

ちょうど一ヶ月 

はるみ
    ためしてガッテンをみて 化粧水をつけずに 馬油orワセリンだけを薄くつけるというのを
    始めて一ヶ月経ちました。
    初めは 頬の一部がガサガサになり ヒリヒリ感があり続けて大丈夫かなぁと思いましたが
    なんとか 一ヶ月は続けてみようと思い実践してきました。
    滲みるときは ワセリンのほうが良かったです。

そして3週間目頃には 表皮が新しく生まれ変わったみたいになりました。
    もう 化粧水をつけるという行為に違和感が出てきました。(笑)

今は この方法にもすっかりなじんで 化粧乗りもいいし気に入ってます。
    わたしのコツは 洗顔後(風呂上がり)すぐに馬油をつけるということです。
    乾かないうちにです。
    これは絶対に守ってください。

まあ人によって様々なので 万人に合うかはわかりませんが
    ためしてみる価値はあると思いまーす!

再放送を観ました。

ローズ
    昨日の昼間に「ためしてガッテン」の「うるおい肌」という回の再放送を観ました。トピ主さんのご覧になられた番組だと思います。このトピを見てから、クリームだけにしては、時々お風呂上がりに突っ張る時についつい化粧水も使ってしまっていました。でも、夕べからクリームだけです!3週間ですね。
    今度こそ頑張ってみます!またご報告させて頂きますね~♪
    素敵なトピをありがとうございます。

びびびびっくり

🛳
    花粉症
    30過ぎてどす黒くくすみ、イチゴっ鼻に悩まされていましたが、
    鼻の黒ずみがなくなり色白に!!!
    いや~~びっくり。

驚きの効果です!

💋
    tokumei
    鼻、頬の毛穴がずっと気になっていて、目立たない効果のある下地クリームを使っていました。リキッドならましですが、パウダータイプを塗ると毛穴にファンデーションが届かず、更に目だっていました。

お風呂で、クレンジングの後にオリーブオイルを数滴顔に伸ばし、その後は薄くクリームを塗っていました。

先日、なんか鼻の頭がごわごわして、気になって触っていると、砂粒のような角栓がたくさん出てきました。

現在は、高い下地クリームなしでもパウダーファンデーションがちゃんと塗れます!毛穴は目立ちません!

20年来の悩みが解消しました!トピ主さんありがとう!

ほぼ1カ月続けてみました。

😀
    peco
    初めての投稿になります。1か月続けたので、結果報告をします。
    元々特にトラブルもなく、年より若く見られる程度に肌の調子は良かったのですが、口の周りのガサガサ、鼻の毛穴の開きと汚れ、眼の下の皮膚の毛穴が気になっていました。
    クリームは最初試供品かヴァセリンを使っていましたが、現在は箸方化粧品のクリームを使ってます。
    メイク落としだけはどうしても石鹸で落ちない気がして気持ち悪かったので、元から使ってたふき取り化粧水でなるべくコットンをこすらずに落としています。
    結果、私にはとても合っていたようで、毛穴が目立たなくなり、ツルツル肌になりました。
    私は風呂上がり一番にまずクリームを首まで塗ります。
    後、体の方に使わなくなった顔用の乳液を塗ります。
    すぐにフタすると潤う論理を応用して、体中のかさつきが気になってた所(脇の下、お尻、すねとかかと)に塗った所、ここも劇的に変わってきています。特にかかとは大人になってから一番ツルツルだと思います。
    更に髪にも応用して、あんず油を塗るようにした所、今年は静電気も起きずサラサラヘアになっています。これにもびっくり。本当に嬉しいです!

続き

😀
    peco
    書ききれなかった事をいくつか箇条書きで。

☆クリームを塗るタイミングはとにかく風呂を出たらそのまますぐがいいと思います。ちょっと置くと肌の感じが違います。

☆首までクリームを塗るようになってから首に出来ていた横線が少し薄くなった気がします。

☆たまたま立ち読みした何かの本で「クリームをたっぷり塗ると皮膚が垂れ下がる」ってのがあって、それを見て以来、なるべく薄付、もしたっぷり塗ってしまったらティッシュで押さえて落とすようにしています。

☆ヴァセリンは唇にずっと使っていますが(物凄く調子がいい)、たまにイマイチ鼻の調子が悪いなと思う時は夜だけ顔に塗ります。必ずべったりするのでティッシュオフします。

☆高校生でニキビ体質の娘も一緒にやっていますが、娘もやはり毛穴が小さくなって毛穴の黒ずみがとれたと言っています。
    ニキビはまだ治っていませんが、少し良くなった気がすると言っています。

☆箸方化粧品のクリームがとても私達には合っていたので、今後も続けるつもりです。少し気になるのはよーじやのハンドクリーム。機会があったら試してみたいです。

オロナインH軟膏

🙂
    かさかさ卒業
    このトピックを拝見し始めは普通のお肌の状態でしたが、12月に入りだした頃から、両口元の皮が剥がれるような乾燥に・・!
    某製薬会社のクリームもダメでどうしたものかと思っていたところ、家に常備のオロナインH軟膏が目に入りました。半信半疑で塗って就寝したところ・・・・、一晩で治っていました。
    昼間はベタベタするような気がして、他のクリームを使用していますが、夜はもうこれが手放せません。

41才の経過報告

🙂
    ベト7
    私も番組をみて実践してきました。
    途中このトピックを通読し、肌突っ張り感が出た時には化粧水を足しながら続けてきました。
    化粧水は1500円程度の紫根化粧水、クリームはDH○のベビー用のセラミド配合のもので700円位です。。

昨日、コスメカウンターで肌チェックして貰いましたら(41才にしては…だと思いますが)、角質状態、肌のきめ細か、肌代謝は満点でしたよっ

肌はこめかみと眼の下でチェックしてました。

ただ、肌汚れ、保湿不足があるということでした。
    ので、私は今日からは適度に化粧水を使う派にし、クレンジングと洗顔を丁寧にして頑張りたいと思います。

粉ふきいもからゆで卵に

たびと
    このトピを見てから試してみました。

20代後半なのですが、超!乾燥肌で、これまでは

1.たっぷり化粧水
    2.乳液
    3.目と口の周りにクリーム
    4.さらに寝る前に、乾燥の気になるところにワセリン

でした。

それでも職場が乾燥していて、秋冬は粉っぽくなったり、薄いかさぶたみたいに
    なって剥がれてしまうくらい。

ウテナのクリーム(800円くらい)を買って、それのみで数日。

粉を吹くこともなく、目のまわりがつっぱることもなく、潤ってます★

これまでのケアは何だったんだろう!?

このトピで、馬油を使っていらっしゃる、という方が多くて興味を持ったのですが、
    どこに売ってます?
    ドラッグストアにも、ソニプラにも、ソニプラと似たようなかんじの
    雑貨屋さんにも売っていませんでした。

悩むわ~ん

😠
    さくら
    目元と口元の小じわ具合が気になり、
    怖くなってクリームのみを3日でやめた者です。

やっぱ続けると変わるのかなぁ・・・

みなさんの続報を聞いてもう一度
    クリームのみにチャレンジしてみようかという気になってきました。

ちなみに@コスメでボ○ージクリームが一位になっていたためか、
    地元のちふれコーナーでは売切れ続出でした。
    私はボ○ージクリームに国産の蜂蜜を1滴混ぜて使っています。

今夜からこのボ○ージクリームin蜂蜜のみで
    年末まで過ごしてみようと思います。

挫折しないように頑張ります☆

これ以上望むのは無理なのかな?

😭
    どうしてぇ~?
    カサカサ乾燥肌のアラフォーです。
    3週間やってみました。
    頬や鼻から上はしっとりゆで卵になりましたが、口の周りと顎はカサカサ!
    細かい皺が寄った和紙のようで、以前よりひどいかもしれません。
    どなたかがクリームのことを言っていたので
    3種類買い買えましたが、どれもダメでした。

唯一、良いのはワセリンです!
    これだと口の周りもしっとりします。

でも、ワセリンは洗顔石鹸で落ちません。
    (資○堂のDプログラムの洗顔ソープです)
    蝋のような、スキーのワックスのような薄い膜になって、
    肌にへばりついて、泡洗顔なんかじゃ落ちません。
    落ちなくて気持ち悪いので何度も洗ってしまいます。

ワセリンをお使いの皆さんは洗顔はどうなさってるのでしょう?
    石鹸が悪いのでしょうか?
    ワセリンは安いししっとりするし簡単なので、これにしたいのですが。

何度も洗いながら(メイク落としを使ったり)ワセリンを使うのと、
    泡でサッと洗いながら保湿クリームを使ってカサカサを我慢するのと、
    化粧水もときどき使いながらカサカサを我慢するのと、どれが良いんでしょうね。。。

たびと様

🐷
    塞翁が馬
    馬油はドラッグストアで必ず置いてあるはずですよ。

目立たない場所にあるから分からないのかもしれません。

スタッフさんに声をかけてみると教えてくれますから。

この間インターネットで尊馬油(ソンバーユ)を売ってました。

見つからなかったらそちらを探してみては?

化粧水不要ではなく、油脂のフタが必要

アラ4働く女
    現時点での試行錯誤の結果です。
    超乾燥肌・普段の冬は口回り粉吹きです。

一番良かったのは、
    「クレンジングの後すぐ油脂を塗って入浴、その後はお好みで」です。
    ソンバーユの取説を参考にしました。
    入浴後は以前と同じでローションや乳液ケアは止めてません。

油脂の種類ですが、脂(動物性)より油(植物性)、常温で液体の方が私には合っています。
    ベストはククイナッツ油か、マカデミアナッツ油です。

油選びには前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本が非常に参考になりました。

なお保湿クリームは、文字通り保湿クリームと書かれたもの(セラミド入り敏感肌用)
    を購入使用してみましたが、口回りの粉吹きは解消されませんでした。

またここで高評価のワセリンの入ったクリームは、ベトーっとした感じが苦手で使わなくなりました。

ちなみに、化粧水は日本の気候では使ってもいいのだと思います。
    欧米のような低湿度環境には向かないのでしょう。

何にも変わりませんが、ラクですね

ケイ子
    乾燥がとても強い国在住の40歳。混合肌、肌質は強い方です。日常的な乾燥のため、シミやシワがかなりあり、顔中の毛穴も全開。普段は化粧(ファンデやチーク)はしていません。泡洗顔歴は3年弱。

これまではフランスの会社の基礎化粧品(化粧水・クリーム・美容液)を使っていましたが、このトピを見てから、保湿クリームだけにして1ヶ月余りが経過しました。残念ながら、皆さんが書かれているような変化は一切ありません。「シミが取れる」「肌表面がポロポロ取れて生まれ変わった」なんて羨ましい限りです。

かといえ、「シワが増えた・カサカサになった」ということもないし、とにかくクリームを塗るだけなんてラクなので、今後はこの方式で継続しようと思います。いつか劇的な変化があればいいなぁ。

番組見ました

💡
    GURANママ
    この番組は細胞内の核が死ぬことが大事だと言う点がポイントでしたよね。

赤ちゃんやお婆ちゃんの肌は核がなかった。つまり真皮にある核が上層部の皮膚にもあると言うことはサイクルが激しく核がちゃんと死んでないことでした!

核が死ぬ時出来るのが肌に近いなんとかって言う物質?これが肌を正常にして乾燥させない理由!

なのでお手入れしすぎて肌にあまりに負担をかけすぎていたのがモデルになった方でした!

シンプルケアが良い!
    あまり肌をゴシゴシしないでと言う結果を言いたかったのではないでしょうか?

結果報告(一ヶ月ちょっと)

しみ
    40代半ば。
    シミがかなりかなり薄くなりました。
    ポロっと取れる様な感覚は全くないですが、だんだんシミが小さく薄くなって、小さいのにに関しては無くなりました。

一日中、表面も卵の様なツルっとした感じもあります。

38歳混合肌です。

remon
    ここで知ってから3週間ほど実践してみました。
    もともと色白でシミソバカスが多く、ニキビやかさつきは少ない肌です。
    普段のメイクはポイントとミネラルファンデくらいしか付けないので、
    夜はお風呂で石鹸洗顔し、たっぷりめで美白タイプのクリーム保湿。
    朝はもともと洗顔しないので、普通の化粧水を使いコットンでふきとります。
    その後夜と同じクリームにミネラルファンデという流れです。

結果ですが、
    トラブルはなく少し気になってきていたホウレイ線が目だたなくなり、
    美白のクリームのせいかシミソバカスが薄くなってきました。
    肌感もぷりぷりしています。
    今までシミソバカスは諦めていましたが、
    やってみるもんだな、と思いました。
    消えないまでも薄くなるというのがこういうものかと実感しております。

ずっと続けて行こうと思いました。

感謝

🙂
    ひよ
    このトピを見てから化粧水を使わなくなりました。スキンケアはシアバターとマカダミアナッツオイルの自作クリーム、それとホホバオイルのみです。
    日が経つにつれて肌の調子が良くなってきてます。毛穴も段々目立たなくなってザラザラ感も消えました。
    くすみがなくなったのか明るく透明感も出たかも。
    今まで知らずに余計な事をしてたんだなぁとちょっと悲しくなりますね。
    番組を見てなかったのでトピ主様には感謝しています。

ソンバーユ(馬油)がいい感じです

のん
    肌が弱いので、敏感肌用の化粧水を使っていましたが、定期的にピリピリ染みて痒くなり、化粧も出来ないような状態に…。
    今回このトピを見て試しにやってみました。

最初に試したのは、キュルレの薬用クリーム。
    確かに乾燥はしないけれどそれだけで、特に肌に変わりはありませんでした。
    しばらく続けてみましたが、段々毛穴の詰まりが目立ってきて、手触りがごわごわに。表面だけクリームがべたーっと覆っている感じになってしまいました(泡洗顔に変えたせいもあるかもしれませんが)

しかし不安になって元のお手入れに戻したものの、クリームのみの時と特に変わらず。

それだったらと、次に気になっていたソンバーユ(液状)を試してみた所、これが私にはピッタリでした!
    塗ってしばらく経つと、肌の中はふわっと、表面はサラサラに。一週間ほど経ちますが、毛穴も目立たなくなってきました。

他の方のレスを参考に、顔を洗った後すぐ塗るようにしています(首にも塗ってますが、かなりいい感じです)
    塗りすぎてテカテカしてる時は、そーっとティッシュオフするとサラサラした感じになります。

かなりお勧めです!

皮が剥けてきた・・・

😑
    Pちゃん
    私も洗顔後保湿クリームのみにして約3週間が経ちます。夜、お風呂上りは馬油のみ、朝は保湿クリームのみ。その後メイク。(馬油の後メイクをすると午後からギトギト感が出て肌がきたなく見える為)以前は化粧水(コットンパック)に美容液にクリームでした。

クリームのみを続けてて最近、白いニキビがポツポツ出てきたり皮が剥けたりしています・・・。これはどういう事なのでしょうか。そのまま続けてもいいのか、それとも肌に合っていないという事なのでしょうか。このような状態になられた方いますか?そしてこの後に肌がきれいになったという方いらっしゃいますか?
    どんな事でもいいのですが、同じ状態になった方の情報が聞きたいです。
    このやり方が自分に合ってたらとても楽だし金銭的にも嬉しいですが。

Pちゃんさんへ

😠
    さくら
    皮ムケてきてます。

1度目はは乾燥としわが気になって3日坊主。
    それからもう一度チャレンジして5日目。
    朝晩の洗顔後にボ○ージクリーム+蜂蜜1滴を塗っています。
    クリームの量は多くも少なくないと思うのですが。

鼻の穴の横の皮が薄く小さくムケる。
    小鼻の周り、顎のくぼみに白い角栓がたくさんニョッキニョキ。
    生まれてから出来たことない小さな白いニキビがポツポツ発生。
    これまで気にならなかった笑い皺が出現して消えない。
    目の周りが乾燥してチクチク刺激が出てきた。

今までは少量の化粧水、メ○ノCC、
    ネ○チャー&コー美容液、高浸透クリームを使っていました。
    上記のようなことはありませんでした。

角栓については、水分が足りないと増えると聞いたことが。
    化粧水を使ってないから肌の表面には水分ないですものね。

このまま3週間も様子をみるのが怖くなってきました。
    しかも1年中で1番乾燥が激しいこの時期に
    敢えてチャレンジすることなのだろうかと。
    やっぱり元に戻らなくなったらショックだし。
    悩むわ~。

最悪でした!

🐧
    きき
    もともとトラブル知らずで、以前計ってもらった化粧品屋の水分油分チェックでも「理想の肌」でした。(イエローベースのぬめっとしたような色白肌です。)今年9月から、短期間でメイク教室に通い出し、先生の指導の通りにお手入れしたら、ほんとに良く肌はほめられていました。

ただ、お金がかかるんですね。それで節約はできないのかと常々思っていて、がってんみて「クリームだけ法」に飛びつきました。

はじめのうちは、あんまり状態かわらず、「いいかもしれない」と思ってたら、1週間後、がびがび乾燥。顔の下のほうの皮がぼろぼろ。
    2年ぶりにあごに数個のにきびが。

それでも我慢してやってました。だんだん顔が黒くなっていく感じ。

そして3週間目が目前の4日前、顔がひりひりし始め、もう限界とおもってたら、久々にあった友人に「どうしたの?肌荒れしてない?顔が赤黒いよ。」といわれて、いつものケアに戻して5日目。

がびがび乾燥と赤黒いのは解消しましたが、ニキビはまだあります。

肌の状態が悪くない人は絶対やらないほうがいいと思う。

無理でした

匿名
    私もクリームだけのケアを試してみました。

なんだか手触りがザラザラしてきて、顎のあたりも小さいプツプツができてきました。

3週間ほどがんばったのですが、顎ニキビがでてきたので、やめようと思います。

今までのケアならニキビができても、すぐに枯れていたのですが、クリームだけのケアにだと、全然引きません。
    もしかしたら油分が多くなったのかもしれません。

敏感肌などには化粧水がしみるかもしれませんが、そうでないならクリームだけというのは油分が多い気がします。

化粧水だけというのは、蒸発する際に水分をもっていかれるので、必ずふたをしなければいけませんが、クリームだけと言うのは重いと思います。
    化粧水をつけないなら、何もしない方がいいかなと思います。
    あくまでも、私の場合ですが。

1ヵ月半やってみたアラフィフです

😑
    粗皮膚ちえ
    化粧水無しクリームだけだと、毎日少しずつ乾燥して3日で鼻や口の周りに粉がふきました。
    それを我慢して続けましたが顎のあたりに縮緬皺が寄りました。
    3週間我慢してみましたが、最後の頃は口の横が痛くなりました。
    そこで1度保湿パックをして、また続けました。

1週間くらいでまた粉がふきました。
    ここでまた保湿パックをしました。これを2回繰り返しました。

保湿クリームも2種類試し、ザー○クリームやワセリンも試してみました。
    ワセリンはべたべたで気持ち悪いです。
    ザー○クリームは合わないらしく、2回付けて2回ともひりひりして皮膚が赤くなったので止めました。
    一番良かったのは、保湿クリームよりも資生堂の黄色い容器の乳液の重ねづけでした。同じラインのクリームよりしっとりしました。

私の結論。
    若い人は化粧水は要らないかもしれないけれど、私はたまに水分を補わないとダメ、完全に化粧水無しは無理でした。
    でも以前のようにジャバジャバつけなくて良いので、安く上がるかもしれません。
    ただ今回は不要のクリームやワセリンを買ったので、元が取れるのは数ヵ月後かな。(苦笑

さくらさんと同じ症状

🙂
    Pちゃん
    私は3週間過ぎから鼻の穴の周り、おでこ、あご周辺の皮が剥ける状態で手で触るとガサガサ。角栓も目に見える程ニョキニョキ・・。
    最近急に寒くなり馬油の量は少し足す位で済みますが朝のクリームはかなりの量を使わないと大変です。しかもファンでの伸びも悪いしノリも悪いときました。さくらさん同様以前の化粧水+クリームの時には特にそういう事はなかったです。
    私の場合は目の周りの皺などは新たに出現はしていませんがやはり気になりますよね。その部分だけクリーム多目につけてもダメですか?

話は戻りますが・・昨日の夕方から洗顔後何もつけづに(たまたま忙しくてつけるのを忘れたのです)過ごしてみました。ひどくカピカピの乾燥状態になるのかなと思ったら意外と皮も剥けず乾燥してる様子もなくニキビも落ち着いててここ最近のクリーム生活の中で一番?良い感じなんです
    これが肌の生まれ変わりの段階なのか、益々謎です。
    今朝起きた時も同じく良い感じでした。朝、洗顔後は一応馬油を塗って今様子を見てる所です。私の場合もうしばらく様子を見ないとわからない状態になりました。又変化があったら報告しますね。

ざっくりしすぎですよね

😀
    sugar
    テレビで、ああいう放送のされ方をしちゃうと、

化粧水は肌の手入れに不要

と思っちゃう人も多いみたいですね。

でも、時間制限というもののあるテレビ番組で紹介するには、
    不向きな題材だったかと思います。

水分がどうのこうのって問題じゃなく、化粧水を使わないことで肌のトラブルが起きたり、
    逆に改善することも十分に考えられますよ。

化粧水って、ほとんど水でできていますよね。
    そのため他の美容アイテムと比べても、防腐剤の配合度合いがどうしても高いのです。
    なので、その成分が肌に合わなかった人にとっては、使用をやめることでプラスの
    効果がもたらされることもあるでしょうし、その成分でもダメージを受けない
    肌質の方は、逆に水分不足によるトラブルを招くこともあるでしょう。

このように色々な側面からの検証ができます。それを40分とか60分で伝えるには
    無理があると思います。

たかだか角質層の話なんですけどね、きれいに保つためには、その人なりの
    ケアを見抜かなきゃなりません。本当に千差万別です。
    合わないかも…と思ったら、速攻やめてくださいね。

思うに

なつ
    ノンケミカルな化粧生活をしてる人じゃないと向かないかも…

化粧水はほとんど水だから

🐱
    すみれ草
    以前、美容ライターの記事に、「化粧水はその成分のほとんどが水だから、化粧水で肌が潤うことはない。使用感がみずみずしいからいかにも潤いそうだけど。だから省くとしたら化粧水。お金もかけなくて良い。パックも化粧水のシートパックより、美容液のシートパックをしたほうが効果的」と書いてあったのを思い出しました。

でも、今までやってきた美容法を変えるのは(特に省くとかは)勇気が要りますよね。
    化粧水を使ってる方が安心ならこれまで通り使ってもいいと思うけど、私はあまり重要視しなくなり、2000円未満のを使ってます。

諦めていました

琥太郎
    昨年から水洗顔→肌断食(何もつけない)→ローションだけ、ローションとクリーム、色々組み合わせ試しました。
    しかし肌はボロボロで日焼けした時のように皮が剥けました。その時は脱皮したら綺麗になれるって信じていて(笑)
    でもなぜかクリームだけは考えもしませんでした。

がってんは見ていなかったのですが、こちらで教えて頂いて実戦。2週間経ちました。途中不安な時もありましたが、それを過ぎたら大丈夫という方もいらしたので続けられました。嬉しい事に毛穴がなくなってきました。化粧したら全然ないです。高校生以来です。

20年はニキビ、毛穴、デカテカに悩まされて下ばかり向いてました。嬉しくて鏡ばかりみてしまいます。
    同時期に母にも勧め久しぶりに会ったら、化粧ののりが全然違うんです。妙に納得しちゃいました!

トピ主さん他の皆さんに感謝です。ありがとう。

50手前、1か月やりました

🎂
    りか
    ズボラなので、どんなに嬉しかったかわかりません。
    不安でしたが、放送前から夜のクレンジングあとの手入れが面倒な時はソン○ーユのみでしたので、朝晩に切り替えました。
    確かに、突っ張りません。トラブルも出ませんでした。シワの増減も感じません。
    しかし、肌に弾力が無くなってきたかな?

それで、2・3日前から、洗顔→化粧水→引き上げの美容液→乳液がわりにクリームを朝のみしています。

やはり、この年になると、厳しさを感じました。それに、友人に何年も馬油のみの人がいますが、毛穴見えるし、かさついて見えるし、良い状態には見えない。
    けどこの方法は良いとおもうので、肌と相談して肌断食もどきでやっていきます。

お手入れラクになりました

ルミネ
    夜、保湿クリームぬるだけです。朝は、ミネラルパウダーだけでメイク終了!そのまま寝て、翌朝、泡洗顔だけでメイク落とします。乳液、美容液を補うこともありますが、かなり化粧品節約できそう!アラフォー混合肌です。

顔の肌のケアは千差万別

づわす
    なかなか自分の肌に合うケアがみつからないですよね。
    「がってん」の情報を知ったのは小町でしたが、
    まさしく、ずぼらな私のお肌のケアでした。

即効性はないでしょうけれど、続けると違います。
    ある日、母から高級な目元クリームをもらいましたが
    駄目でした。ブツブツができて目元が真っ赤に。

過度なケアよりシンプルがいいと思います。
    10年トラブルなく友達の中では肌が一番キレイと言われます。

とにかく自分の肌と相談して試すことに尽きます。
    化粧水も使いつつ、適度に。

いろいろな解釈

テレビ見たけど
    一つの番組で、人によってとらえ方が違うんだなあと
    思いました。
    皆様のトピを読んで、
    あれ?そんなこと言ってたかな?と思う事も。
    自分の見て感じた内容もなんだか自信がなくなってきましたよ~

化粧水自体は否定してなかったですが、(まみちゃんが、「ふたをすればいいんですよね~」と言ったときに、お医者様が、曖昧に同意していた)

お手入れのしすぎ(化粧水も含む)は乾燥につながるということだったかと。
    肌の状態の良い人は、保湿クリーム自体も省略してよいと言っていたと思うのですが…。

私が思ったことは、お手入れ過剰だった人が、保湿クリームのみにすると、健康な肌になるということ。
    でも、健康な肌のおばあちゃんが、美しい肌というわけではないですよね。

年相応に健康な肌ということで、皆さんが望むような美しい若い肌になれると言っているわけではないと思うのです。もしかしたら、不健康だけど、お手入れによって、見た目美しい肌を保たれている方もいるのかも。弱い肌ではあるけれども。

お手入れを変えて効果がないと感じている方は、そういうこともあるのかなと思いました。

シンプルケアの人の方が効果がすぐに出る?のかな

ローズマリー
    クリームだけにしてプルプルとレスをつけた、40半ばのものです。

なつさんが、ノンケミカルな人向きかもと書いていらっしゃるように、その傾向はあるのでしょうか。

私は効果を感じていますが、30代からクレンジングは石鹸洗顔のみ、ファンデはシルクやミネラルパウダーのみのシンプルケアにしてきました。

髪も、石鹸シャンプーやノンシリコンを使っています。

肌も髪も、シンプルケアに移行する時は慣れるまではトラブルもあり、しばらくは我慢我慢な状態でしたから。

フルでお手入れされていた方々の肌は、与えられることに慣れているので、時間がかかるのかもしれませんね。

でも、番組では、フルでお手入れしていて潤いが少なかった40代の方が、2週間クリームだけを試して、見事に水分量がアップしていましたよね。
    合わない方々と何が違うんでしょうね?

私は、前回レスをつけた時は、角栓が気になっていましたが、角栓もとれてきて、ますます毛穴が小さくなってきました。

ここ数年、目の下の頬が帯状毛穴になっていたのですが、毛穴が丸くなってきました。
    肌に厚みが出てきた感じがします。下で肌が育ってるのかな。嬉しいです。

逆を試してみて逆効果!

ムック
    もともと私はクリームだけのお手入れでした。 でもこのトピを見て、こんなに多くの人が「もう化粧水は使いません」と言っているのを見て、逆に化粧水を使ってみたくなりました。(笑) で、ちょうど試供品でもらって使っていなかった化粧水があったので、思い出せないくらい久しぶりに化粧水をつけてみました。

化粧水をつけてからいつものクリームをその上につけたのですが、つけた後5分くらいで、化粧水が蒸発していくのがわかりました。 そして化粧水が蒸発する時に一緒にクリームも蒸発してしまうのがわかりました。 クリームだけの時にはない、乾燥する、という感じがありました。

いくら上からクリームを塗っていても、下に化粧水をつけると、化粧水が蒸発する時に一緒に化粧水で乳化したクリームまで蒸発してしまうみたいです。 「蓋をする」と言う発言をたくさん見ましたが、実は蓋になってないんじゃないか、と思いました。

よかった

サラリーマン
    一ヶ月、化粧水を止めて、ワセリンだけにしました。
    しっとり潤って肌の色も少し明るくなりました。

化粧水、いりません。

私の場合は

づわす
    洗顔は朝と夜のみ(固形石鹸:どこのメーカーでも変わりなし)
    です。お化粧は、ミネラルファンデです。l
    きっちり化粧をした日はオイルクレンジングをし、
    その後の洗顔(洗い落とす)は、しっかりとしています。
    いきなり化粧水なしとかノンケミカルとかは
    肌がびっくりするのは経験しています。
    私の場合が参考になるかわかりませんが
    馬油が合うまでふた月かかりました。
    ゴワゴワする時は化粧水も美容液も使いました。
    1日おきに変えるとか朝と夜を変えるとかして
    調子をみたらホントに肌の調子が良いです。
    今はアベンヌ(スプレー化粧水)と馬油です。
    馬油(ソンバーユ)を使っていますが
    即効性を求めてたっぷり塗って入浴パックは、私は駄目でした。
    するとしても、半年に一回くらい(季節の変わり目の前)です。
    私に合うのは、洗顔後にアベンヌとちょびっと手のひらで伸ばしてハンドプレスしてあとは知らんぷり。
    手荒れにも、もってこいのケアなのでシンプルがいいなあと
    思う年末です。

私のケアが誰かの参考になればうれしいです。
    ですが、即効性を求める方には向かないかな~。。。

効果なかった方へ

🐤
    凡人
    番組が見れなかった方もいると思うので整理すると、
    〇洗顔
    ゴシゴシ洗わない。マッサージするように手で洗ってる人もいますがバツ。よく泡立てて泡で洗う感じ。
    〇化粧水
    乾燥してるからといって肌の吸収力以上の「つけすぎ」がバツ。
    皮膚科医者の話だと、新聞紙を水の中にずっと漬けた後で取り出し、自然乾燥させるとシワシワになってしまう…肌も同じで逆に水分必要以上に蒸発させてしまうからということでした。〇クリーム
    本来肌の生まれ変わりが3週間。新しい細胞が深層部から肌表面に到達するまで3週間はガサガサ乾燥中な為、その間のしのぎでクリームで表面から潤いを与えるというものでした。
    そして3週間後の新しい肌が表面化しプルプルに。
    要は荒れた肌を修正するというより、新しい肌に生まれかわる間、クリームのみで待ちましょうという感じかな。(笑)

化粧水"も"使わなくなった

🐱
    るい姉
    40代前半です。
    30代後半から合成界面活性剤を避けたいと思うようになり、
    シャンプーをインドハーブ、染髪をヘナにしてきました。

基礎化粧も混合肌というより脂性肌っぽく、乳液を使うのが苦手で
    化粧水もごくたまに使う、というズボラなお手入れでしたが
    半年程前に秘密の化粧品というサイトに出会ってからは
    化粧水すら完全に使わなくなりました。

たっぷりお湯を含ませたガーゼ手ぬぐいでやさしく顔をなぞるだけ。
    お風呂あがりには何もつけませんが、暫くするとしっとり潤ってきます。
    ついでに洗髪も湯シャンメインで、インドハーブの使用は週1回位に減りました。

変わった点
    ・過去最高な肌状態になった。ツルツルで触り心地最高!自然に化粧も薄化粧になった。
    ・皮脂が減った。夕方になってもテカテカにならなくなった。
    ・化粧品代が物凄く安くなった。
    ・足の臭いが減った。
    ・シャツの襟汚れが減った。
    ・入浴施設で他人の石鹸泡等に接触したくない。
    ・合成香料が苦手になった。

専門医も要らないって言ってた。

愛猫が可愛い
    皮膚科の医者に言われました。 化粧水など要らない、と。 でも、モイスチャライザーは必要だと。 じゃあ何で皆化粧水エトセトラを使うの?ってきいたら、化粧品会社のマーケティングだって。

その後私は、クリニックの化粧水、まだ、割りとサラピンでしたが、使わず、棚肥やしになっとります。

男の先生ですが、そりゃー、綺麗なお肌してます。 でも、ちょっと大袈裟な気もしますが。。。ね。

レスタイトル「いろいろな解釈」に激しく同意。

🙂
    はだ思い

私もそう感じます。

母もお手入れは石鹸+クリームもしくは何もナシ、で健康肌だし手触りはツルツルですが、若くは見えません。

皮膚は厚くてシワやシミはないけど、たるみや目の窪みはあるしほうれい線はクッキリ。

健康な肌って、結局は「年相応でトラブルがない」だと思うんです。
    正常に歳を重ねていることも健康な肌だと。

母の姉は美容関係の仕事だったんで、そりゃあもうすごく手の込んだお手入れですが、すご~い若い。
    小さなシミや若干のシワはあり、皮膚は多分薄くて健康な肌では無いと思うけど、たるみがなくってふっくらしてます。

ふっくらしてるから母よりずっと若く見えます。ほうれい線も母よりずっとうす~い。

母と伯母は顔立ちも似てるし口元もソックリなのに、母の方が姉のよう。

両者の歳を重ねた姿(二人とも60代)を知ってる私は、どうしたもんか年々迷ってます…。

健康でハツラツとした年相応の肌か、弱くて金はかかるが顔立ちが若く見える肌か。

どうしたら良いんだぁ~!!

いいです♪

🙂
    コアラのワルツ
    化粧水を買ったばかりでしたが、
    このトピを見て、やさしく洗顔&フタアミンクリームで
    一ヶ月以上経ちました。

いいです! いつもなら秋から冬春にかけて
    アレルギーがあるので顔の皮むけや粉ふきで
    ひどいことになっているのですが、今回そんなこともありません。

それにしても、化粧水って顔に塗る以外に使い道って
    ないですよねぇ・・・捨てるに捨てられず・・・。

ともかくトピ主さん、皆さんに感謝感謝です。

7週目の感想

むち肌
    トピがたった頃から化粧水やめてみました。
    吹き出物が出にくくトラブル無しの混合肌、38歳です。
    現在7週目。

これまで
    ・朝は人肌の水のみで洗顔
    ・化粧水をしつこく(3回~8回)つける
    ・美容液、アイクリーム、乳液、UVカット化粧下地
    ・メイクはしっかり
    ・夜はクレンジング、石けん洗顔
    ・下地以外は朝と同じ

今回
    ・朝は人肌の水のみで洗顔
    ・ソンバーユ、UVカット入化粧下地
    ・メイクはしっかり
    ・夜はクレンジング、石けん洗顔
    ・ソンバーユのみ(たまに、プラス青いニベア)

3日目位に口の周りやあごが経験した事ないくらいガサガサして、極小の吹き出物が多数出現。
    目元の細かい皺が目立つような感じ。
    2週間位過ぎた頃、ガサガサも吹き出物もなくなり元通り。
    乾燥を感じないまま、一昨日(7週目入りたて)から再び口の周りのガサガサ&吹き出物が出現、現在に至る。

ですが、毛穴が見えなくなってきました。
    化粧崩れもほとんどなし。
    定期的ににガサガサするのだとしたらちょっとツライですが、もう少し続けて様子をみることにします。

私の場合(3)

🐤
    づわす
    長くなってすみません。

鼻まわりや顎がゴワゴワガサガサするのはターンオーバー混乱気味だった
    のが整いだしたんだと思います。
    辛かったら、それまでのケアをしながら様子をみてはどうでしょうか?

私の場合シンプルケアを始めた頃(むかーし)、運悪くクラス会の日にその最初のゴワゴワ肌で。友人から「どーしたの?!」と驚かれましたが、
    説明したら数人は納得してくれたようですが、中には「劇的に肌質が変わるよ!」とすごく高いラインを勧める人やネットワークビジネス化粧品(マルチ的)を勧めてくる人がいました。

私は一般的で高い化粧品(原価はすっごく安くて肌に悪い成分たっぷり)を
    知っているし、マルチも知人が勧められるまま買いこんで苦労してたので
    「この粉吹き肌は健康な証拠なんですよ~」と一蹴できました。
    あれから○年、すっぴんの肌は誰よりも自信がもてます。

敏感肌の人も、鈍感肌の人も、脂っぽい・乾燥肌、一度
    ほっといて様子を見て欲しいです。

難しいかもしれませんが、女性の肌は迷路にハマりすぎに
    気付いてほしいです。

誰かの参考になりますように。

白くなったと言われました。

テレビ見たけど
    はだ思いさん 同意してくださってありがとうございます。
    ほんと、どうなんでしょうね。
    温室のお花と自然の中で育てたお花みたいなものでしょうか。

という私は、化粧水や、馬油や、美容液をたまにという手抜きケアで暮らしてきた40代です。
    もともとオイリー肌で、乾燥を感じることは少なく、ニキビや、毛穴が気になる方だったので、洗顔中心、つけすぎを警戒していました。

しかし、30半ばで、朝の洗顔を水だけに変えてから、劇的に肌の調子が良くなりました。ニキビもなくなり、洗いすぎがいけなかった事がわかりました。

最近はしわっぽさが出てきて、今までのお手入れ(ほぼしていない)ではいけないと感じていたところあの放送でした。

クリームを購入し、やってみました。(最初は馬油でしたが、2週間前よりクリーム)すると、
    今朝、同僚に、「肌、白くなった?」と言われました。今まで肌をほめられたことがなかったので、びっくりしました。
    自分では、以前よりふっくらしてるかなという感じです。

しかし、いまだ、クリームをつけて、肌を甘やかすことにならないかなんて心配してる自分がいます。

はだ思いさん教えて下さい。

なつ
    個別レス失礼します。

お母様がクリームのみ、伯母様が手の込んだお手入れとの事ですが、食事やサプリ、体や顔のストレッチ・運動などはどうでしょうか?

お二人とも同じ位気を使われているのでしょうか?

美容関係の方ならそういう事も抜かり無くされているのかなと思ったのですが…

伯母様が若くお見えになる要因として、そういう事は考えられないでしょうか?

是非お聞きしたいです。

7週目に入りました。効果絶大!40歳代後半1

😀
    ブーゲンビリア
    常夏の国在住。脂性肌。昨今、ガクン、ガクンと肌の衰えが顕著に見え、鏡に映る自分の顔を見て、エイジングの現実に愕然と哀しくなっていました。

肌全体のくすみ、シミ、顔中毛穴だらけ、ゴワゴワ感。気候のせいもあり、すぐに汗でギトギトするので、都度、頻繁に顔を洗っていましたが、一向に良くならないので、佐○チズさんの”化粧水パック”や美容液、いくつものパック製品を試し、ゲ○ンやSK○の保湿クリームで蓋をし、エステに通い・・・・。

回復するどころか、悪化の一途で、とうとう、今まで歳のわりになかった目の下のシワまで出てきたのに、大ショック。

そこでこのトピに出会いました。ワラにもすがる思いで、日系薬局に出かけて、馬油を見つけて購入!さっそく始めました。
    洗顔は、自然100%の洗顔石鹸で、夜のみ、顔を洗い、顔にしずくが滴るうちに、さっそく馬油を薄くのばしてつけて寝たところ、ナント、翌朝、目の下のちりめんシワがなくなっていました!

今まで、脂性肌のため、馬油と聞けば、「これ以上、アブラを顔に塗れないわ」と反応していたところ、即効効果に、馬油は私のお宝となりました。

7週目に入りました。効果絶大!40歳後半2

😀
    ブーゲンビリア
    ご参考までに

・顔のくすみがぬけ、顔全体が明るくなり、もっちりプルプル色白に。
    ・顔中毛穴だらけだったのが、毛穴面積が、現在4分の1になった。
    ・シミが薄くなり、もう、コンシーラーで隠れます~♪
    ・驚くほど化粧くずれせず、日中に洗顔する必要がなくなった。肌のキメがだんぜん細かく整ってきたので、化粧のりが格段に違う。

主人も、「最近、めっきりキレイになったね」と。♪

馬油は、Kライズ社の JB馬○ です。す~っと伸びて、肌上の水と融和しながら、肌にドンドン浸透して、しっとり。臭いは全然気になりません。冷蔵庫で保管しています。

その他、この7週間、毎朝、ジューサーで、生フルーツジュースをつくって、家族で飲んでいます。一人分がリンゴ2個、にんじん1本、みかん2個、レモン半個を摂取。

洗顔は、自然派100%石鹸を泡立洗顔。

ホームドクターが皮膚科医でもあり、先日、「肌は、極力、こすらず摩擦なく、シンプルケアが一番。夜は保湿クリーム、朝はぬるま湯だけの洗顔で十分」とのこと。

毎朝、鏡で自分の顔を見るのが楽しみです。♪

トピ主様、ありがとう~!

ちょっと考えました1

ローズマリー
    以前、寒天は乾燥するとくすんでいるが、水を含むと透明になる、肌は透明感で白く見える、だから水分が大事と宣伝していたメーカーがありました。

寒天と肌では、含水量に違いがあるのだから比較にはなりませんが、保水力のある肌とない肌とでは違うだろうと思いつつ、化粧水重視のお手入れをしてきました。でも乾燥や毛穴には悩んでいました。

それは化粧水の後に油分で蓋をしなかったからなのか?とも思うのですが、でも番組の要点をよく考えてみると、ちょっと違った視点になりました。

番組では、肌の表面細胞が死ぬと核がセラミドに変化して、細胞間を埋めて水分の蒸発を防いでくれるから、保水力が上がると言っていました。

お手入れをし過ぎることで細胞のサイクルが狂って早まり、核が死なずに肌表面でもセラミドに変化せず、水分が蒸発するから乾燥するのでしたよね。

ということは、お手入れし過ぎていない顔以外の部分は、これまでも表面細胞の核がセラミドに変化して、潤っていた訳ですよね。

私は真冬の乾燥時期はクリームなど塗る事もありますが、通常の時期には身体中が乾燥するからといって、化粧水やクリームを使った事はありません。

ちょっと考えました2

ローズマリー
    続きです

という事は、肌の内部から蒸発してくる水分をセラミドで覆う事が出来ていたから、クリームなどで保湿する必要がなかったという事でしょう。

だから、新たに外から水分を与える必要はなかった。

改めて考えてみて、顔の皮膚についてもそういう事だったのかと、納得しました。

人が古来から水分を肌に与えなければならなかったのなら、確かに肌に水分を与える必要はあるのでしょうが、構造上は必要ないのかと。

肌サイクルがゆっくりになると、肌が厚みが出るので、理論上は肌はくすみますし、一時期はシミが目立ち、シワも深く見えるかもしれません。

でも保水力があがったら肌に透明感は出るので白く見えるし、肌細胞が整っているのでキメも整いなめらかな艶もあるでしょう。

乾燥や日焼けに丈夫なトラブルのない肌になるのではないでしょうか。

赤ちゃんの肌も、表面細胞は死んでいましたよね。

改めて、自分の肌のセラミドを信じて、頑張ってみようと思いました。

トピ主さん、トピを上げて下さってありがとうございました。

お手入れ継続中の皆さん、がんばりましょうね。

7週間目に入りました。効果絶大!40歳代後半(訂正)

😀
    ブーゲンビリア
    失礼しました!反映された内容文を見て、ドキリ。誤解なきように、以下、訂正させてくださ~い。

(誤)洗顔は、自然派100%の洗顔石鹸で、夜のみ、顔を洗い

→ (正)洗顔は、自然派100%石鹸で、夜のみ、石鹸で顔を洗い(泡洗顔)、まだ、水しずくが滴るうちに小豆粒大の馬油を手のひらで伸ばして(よく伸びる!)つける。朝は、ぬるま湯のみで洗顔。夜の半分ほどの量の馬油を、また手のひらでうす~く伸ばしてから顔にプレスする。

この馬油は、ぬりたては、「馬油を塗りました~!!」顔でテカヒカリしていますが(笑)、5~10分すれば、しっとり肌に浸透して、もうベタつきません。水との融和性の高さに驚いています。

あくまでも、私の肌具合にピッタリ、ということですが。夏でも、脂性肌でも、中年肌でも、効果絶大です!

これを機会に、朝は、SPF入りBBクリーム(又はオルビスUVローションのみ)と無添加コンシーラ、MMUお粉のメイクだけにしました。

肌が、自然に元気よく呼吸しているのが感じられ、肌負担にならないように、今の良い肌状態を維持していけるよう、これでがんばりま~す ♪

ガッテンの本

🙂
    素肌めざしてます
    宣伝ってわけでないですが、この放送分が、ためしてガッテン冬号に載ってましたよ。142ページ?124ページだったかな。
    けど化粧水はいらないというタイトルはなく、肌のメカニズム的なことでした。ご参考に♪

なつさん、お答えします。

🙂
    はだ思い

個別レスで失礼します。

質問についてですが

母(クリームのみ)は昔からスポーツが趣味で子育てしながら競技に練習、とにかく動いてました。今は毎日早朝に山に登ります。サプリは酢のやつと、青汁を飲んでます。
    体力は年齢にしてはかなりあります。
    化粧は最小限なので日焼けはしてたと思います。

伯母(ガッツリお手入れ)ですが、立ち仕事だったくらいでスポーツなどはしていませんし、動いても母よりトロトロしています。体力はないです。
    サプリはビタミン類を飲んでると聞きました。
    日焼け対策はかなりしてて、日焼け止め+ファンデで昔は厚塗りのイメージがあります。

今は薄化粧だし、伯母のすっぴんも見ています。

書いていて、日焼け防止もかなり効果があったのか?と思いました。

体格的には母の方が若いと思います。
    太い細いじゃなくて筋肉とか安定感?が。

母も決して老けてはいませんが、伯母の方がふっくらシワ少で若いのが気がかりで…。どうしましょう。

関係ある・・・・かな?

🐤
    さかにな
    コンタクトレンズで乾燥を覚え、種類を変えに眼科へ行った時のこと。

『お客様のコンタクトレンズは水分の含有量が多いレンズですので、どうしても乾燥します。
    水分の少ないタイプのレンズに変えると、ある程度緩和されるようです。』

と言われました。

濡れた新聞紙の例を呼んでなるほど~、です。

化粧水で肌表面に水分を多分に補給しても、繋ぎとめておけるだけの優秀なフタというのは
    おそらくはそう無いだろうな~、とも思います。

ボラージクリーム、ニベア、サンホワイト(ワセリン)、ユースキンA、エジプシャンマジッククリーム、
    ニュートロジーナのハンドクリームなどを試してみましたが、
    ユースキンA+エジプシャンマジッククリーム、もしくはニュートロジーナのハンドクリームに今は落ち着いています。

もうひとつ効果があったのは、メイク落としを石けんで行うことです。
    メイク浮かしともメーカーが呼ぶ、肌に優しいクリームクレンジングを使っていたのですが、
    たっぷりの石鹸の泡でのメイク落としの方が肌負担が軽いのは、発見でした。

肌の厚み

🎶
    メリクリ
    個人差はあるけど、ケアしすぎている人の肌って一見キレイだけど
    薄くて小じわが出来やすい感じがします。
    シンプルケアの人は肌表面に厚みがあるせいで『人工的な滑らかな美肌』ではないけど、小じわは出来にくいですよね。

クリームのみ、そして泡洗顔

🐷
    あわや
    私の場合です。参考になれば幸いです。
    35歳、脂性肌、毛穴の開きあり

従来のお肌のケアは、オイルクレンジング、石けん(マークス アンド ウェブ)洗顔、ジェルタイプの化粧水及びクリーム(同ブランド)でした。

このトピを拝見し、クリームのみにしてみたところ、始めニキビが出たものの、肌色が明るくなり、しっとりしてきた気がしました。

その後、さらにオイルクレンジングを止めて、泡洗顔を始めたところ、鼻の脇と顎が角栓でびっしりになりました。

そこで、洗顔後に馬油を塗ると若干改善し(脂をもって脂を制す!?)、現在角栓はあるものの毛穴は小さくなっているのを感じています。

私の試行錯誤の結果から、
    クリームのみのケアで肌の水分と脂分のバランスが保たれるようになり(最初のうちは肌が脂>水となりニキビが出来る)
    泡洗顔で肌のターンオーバーが適正となる(最初のうちは過剰な細胞?皮脂?がたまる?)ことで健全な肌になると理解しました。

なので、急に泡洗顔&クリームのみ生活を始めた場合、ニキビと角栓の両方が出てしまうのかな、と思いました。

まだ実験中ですが、生まれ変わったお肌で新年を迎えられそうです。

はだ思いさん、ありがとうございます。

なつ
    はだ思いさんのレスで基本的な事を思い出しました。

紫外線が一番お肌には良くないらしいので、お母様が伯母様よりお年を召して見えるのは日焼けのせいかもしれないですね。

室外競技のアスリートの方で日焼け対策をきちんとしていないと体型は若いのにお顔は年相応、もしくは実年齢以上に見える様になってしまう事が多いそうです。

シンプルケアで紫外線対策をしっかり、が一番良いかと思い、最近は完全オーガニックの日焼け止めをこまめに塗り直しています。

その上にシルクパウダー(これも紫外線防止効果アリ)を乗せてミネラルファンデーションで仕上げです。

これだとメイク落としは石けんのみ、またはオイルのみで大丈夫です。

どんな効果が出るかはお楽しみなので、ご参考までに。

化粧水は不要って意味じゃないんですよね?

🐶
    raraちゃん
    何人かの方が書かれてますが、ガッテンは化粧水を全否定してたわけでは
    ないんですよね?

私も保湿クリームオンリーというものに変えてみたのですが、
    いかんせん化粧のりがとても悪いです。
    かさかさして目元の皺が目立つし、眉間の部分が粉をふきます。

もとの化粧水、乳液後のほうが化粧のりがいいです。

そういえば…

はんそる
    クリ○ークって、美容液やらパックやら色々出てはいますけど基本の考えが「汚れをしっかり落とした後、こってり乳液でフタ」なんですよね。
    私は青春ニキビ真っ只中の時クリ○ークに出会って、石鹸・ふき取りローション・乳液の三本柱で見事につるっつるの赤ちゃん肌になりました。ローションはアルコール入ってて(入ってないのもあるけど)コットンで撫でるので合わない方もいそうですが、考え方はまさにこのトピと同じだと思いました。

最近は金欠で使ってなかったんですが、石鹸とこってり乳液またやってみようかな…

とはいえ現在すでに朝はせっけんなし洗顔、化粧水は軽くつけてあとはオリーブオイルかスクワランオイルだけ、という方法で順調なのですが。あの娘時代の劇的変化をまた感じてみたくなりました…もうおばさんだから無理かなあ(笑)。

馬油もいいみたいですね!試そうと思います。

Aquaphor

漢検
    在米です。元々年齢と比べれば綺麗な色白肌でした。シンプルケアが好きで、日本にいた頃から化粧水と乳液の後は日焼け止めのみ、必要のあるときだけ薄化粧をしていました。
    主人の転勤でアメリカに来て、化粧水というものが一般に売られていないことを知ってビックリ。lushの化粧水を買ったり日本で一年分の化粧水を買って帰ったりと工夫していましたが、痛いほどの日差しに肌は完全に硬化してきていました。そういう時にこのトピックを発見。

手持ちのクリームのみでは肌がゴワつくので1日でやめてしまいましたが、、薬局で、こちらのレスにあるAquaphorを発見。化粧水なし生活に踏み切ってみました。確かに非常にベタつきますね。石鹸で洗ったくらいでは残っている感じもあります。

しかし効果は覿面でした。一月ほど経つ今、肌はふっくらと。シミも消えつつあります。昨夜肌を触りにきた子供に’お母さん、お肌ゴワゴワしてきてたのに、今度はツルツルしてきてない?私(小学生)と変わらないよ?’と言われました!真顔で’ん?そう?’と返しましたが・・・嬉しかったなあ。
    とぴ主さんありがとうございました。

造顔マッサージ

🐷
    正月太り
    横気味でごめんなさい
    45歳です。、
    この1-2年、角栓の増加とくすみ、たるみに悩んでいます
    もちろんシミも気になります

私は田中○久子さんの造顔マッサージずっとやってました
    本当にたるみとか、法令線が改善されてたんです
    やるとやらないとでは大違いでした

あのマッサージは「イタ気持ちいい位でやりましょう」だったんですけど
    まるっきり違うんですね…どうしよう(汗)

このトピを読んで、お正月から
    造顔マッサージをお休みして、
    化粧水+保湿クリーム(超安もの)にかえました

お肌はびっくりするくらいプルプルになりましたが、たるんでます(涙)
    マッサージしたくてパタパタしてるんですけど…
    ここは我慢して、もう少し続ければたるみも解消されるのでしょうか?

それとも、たるみとお肌プルプルは別問題なのでしょうか?
    年も年だし…(涙)

どなたか、ご存知の方教えてください。
    お願いします。

あーーイタ気持ちよくマッサージしたいわ~

ワセリン

スキンケア命!
    今日このトピを見つけて、興味深く読ませていただきました。
    まだ全てのレスは読んでいないので重複したらすみません。

以前何かで読んだのですが、保湿にはワセリンが一番だそうです。
    スキンケアではなく皮膚が荒れてしまった時の治療についてだったので少し違うかもしれませんが通じるところがあると思いました。
    それによると、ガサガサになった踵だったか手だったか?に、片方はワセリンのみ、片方は保湿クリームを毎日塗ったところ、
    ワセリンのみを塗った方がガサガサがきれいに治まりしっとりきれいになったそうです。
    ワセリンには余分な成分が入っていないので治癒力を促してくれるみたいです。

それと、洗顔で肌がアルカリ性に傾くことについてですが、
    石けんはアルカリ性なので確かに石けんで洗顔すると一時的に肌がアルカリ寄りになりますが、
    時間がたつと皮膚の常在菌の働きで自然と弱酸性に戻ります。
    なので、弱酸性を謳っている製品を必ずしも使わなくてもいいと私は思っています。

正月太り様

😀
    たまこ
    番組を拝見してから化粧水をバシャバシャつけてたのをやめ、現在は風呂上がりにオイル塗ってから保湿クリームをつけてます。
    効果はてきめん!!3年前の肌より水分量がアップしてました!!!
    で、本題にはいりますが、私も造顔マッサージいまでもやってます。
    本当ならクリームでやってるところですが、私はオイルでやってます。
    確かに、肌をこするのはよくないのかもしれませんが、「リンパを流す」つもりでマッサージしてます。
    やるのとやらないのではやっぱり肌の調子が違うので・・・・。
    それに、田中先生も「肌に負担をかけないために、クリームをたっぷり塗ってください」って言ってた気がします。

ファイササイズ

50才在米
    造顔マッサージをずっと続けていたのですが、肝斑がますますひどくなってしまったので、やめました。泡をたっぷり立て、電動フェイスブラシで、1分洗顔。フェイスブラシは毎日使うと刺激が強すぎるのですが、使った翌日は透明感があります。それから数ヵ月後、肝斑はかなり薄くなりました。

造顔マッサージでなく、フェイササイズという手もあります。2週間程すると変わってきます。私は本を買いましたが、検索してもいろいろ出てますよ。
    アメリカではアジア人は若く見られますが、50才の今でも30才代に見られます。

ちなみに私は化粧水なし、クリームだけでは肌の調子は良くなりませんでした。

けっこういいかも~♪

🐧
    ここ
    化粧水少なめにして、
    ほとんどクリーム中心生活を始めて・・・・一ヶ月ぐらい経ちました。

クリームだけにする日もあれば、
    元々持っていた乳液・化粧水をつける日もあります。

それでも、だいぶ肌が良くなってきました。
    おでこに小さいニキビが出来やすかったのですが、
    だいぶ、おさまって来ています。

いままでは皮脂性の為、
    クリーム類は苦手だったのですが、
    クリームって大事!!!と実感してます。

ちなみに、我が家は加湿器を付ける程度には乾燥してるので、
    夜、寝る前に、もう一度クリームを塗り直してます。
    塗り直すようになってから、
    翌朝、顔がつるん!となりました。
    乾燥してるお家で寝てる方には、
    クリームの二度塗り、お勧めです(笑)

ちなみに我が家の乾燥の程度は・・・
    目を閉じて寝ているのに、
    翌朝、目が乾燥してるのに気がつく、
    リップクリームを塗らないで寝ると、一晩で口が裂ける!
    ぐらいです。

やはりそうだったのか…

トラ次郎
    寒冷地でさむ~いアパート暮らし。
    小さな子ふたりをお風呂に入れ、出てからが戦争。
    はやく服着せないと鼻水たらしてる~!自分も寒い~

こどもの乾燥アトピーに塗るために買ったキュレルのクリーム(ポットの大きいやつ)
    これをこどもにガーッと塗って、そのまま自分の顔にも塗ってしまえ!
    はやく蓋しないとー!乾燥する~

とやった次の日、とても肌がプルプルだったのです。

これはそういう訳だったのですね…。

今日から毎日これにします。

究極の選択??

僅顔不惑
    スキンケアのしすぎ → 見た目きれいだが、不健康で弱い肌に。
    ほとんど何もしない → 健康で強いけど、きれいに見えない肌に。

毎日しっかりマッサージ → 輪郭のたるみは解消されるが、摩擦や圧迫で肌を痛める。
    一切の刺激を与えずそっとしておく → 肌はプルプルになるが、たるみが生まれる。

何人かの方が書いておられるように、このようなジレンマが生じてしまうものなんでしょうか…?

健康で丈夫な上、見た目もきれいな肌。
    たるみがなく引き締まった輪郭と、美しい肌。

両方を兼ね備えるのは難しいことなのかな…

でも、自分の肌をよく観察し、本当に自分に必要なケアをしていけば、「両立」は不可能ではないのかも。

正月太りさん、マッサージはたっぷりのクリームを使ってされていましたか?
    クリームで肌負担が軽減します。でも、それでもやはり刺激はあるとは思います。
    血液やリンパの滞りは、全身運動でも解消できるのでは?
    手技によるマッサージではなく、顔のエクササイズはいかがでしょう?
    また、耳へのマッサージも顔面の滞りに効果があるので試してみられては?

たまこさま、50才在米さま

🐷
    正月太り
    横気味の私の質問にお答えいただいて、ありがとうございます

造顔マッサージについては、効果の有無に個人差があるのですね
    どんな美容法でも、そういうものかもしれませんね

新し物好きなので、50才在米様に教えていただいたフェイササイズも是非やっていみたいです

造顔マッサージについては、私の中で日課のようになっていたので
    たまこ様の仰るように、クリームを今まで以上にたっぷりヌリヌリしてやってみようかな?と思ってます

どうもありがとうございました

トピ主さま、横失礼いたしました

かたつむりクリーム

💄
    素肌
    がってんのおかげで今年は乾燥なしです。
    ちなみに、これから試したいのはかたつむりクリームです。
    今、韓国でブーム、日本ではテレビで何度か取り上げられてますが、使ってみた事ありますか?
    どなたかいらっしゃっいましたら教えて~♪

ちなみにIKKOさんは、すっぴんの時は馬油を塗ってるとワイドショーに出てましたよ

アメリカでも化粧水売ってますよ

🙂
    ボディメイク中
    遅ればせながらこのトピを読んでみて、保湿クリームのみのスキンケアに興味が出てきている30代です。特に肌のトラブルはなくて色白、そして元々丈夫な方ですが、高校生くらいからずっと一通りのスキンケアは続けてきました。化粧水を完全に削ることに一抹の不安が。とりあえず昨晩、シャワーのあと馬油だけつけてみました。朝はいつもと同じように、化粧水→アイクリーム→美容液→クリーム→日焼け止めで。このルーティンでしばらく様子見てみます。

ところで、アメリカでもデパート等々で普通に化粧水売ってますよ。作ってないメーカーもあるし日本よりは種類が少ないですが、私は普通にこっちで買って使ってます。Toner、Toning Lotion、Facial Waterとか、そんなネーミングです。ヨーロッパの方はわかりかねますが、ヨーロッパ系化粧品メーカーのDr. Hauschka、Elemis、Decleorの化粧水、アメリカで買えます。普通のドラッグストアだと、Neutrogena、L'Orealなど。ふきとり系化粧水でも、普通に手でぱしゃぱしゃつけてます。

フタアミン使ってみました

🐱
    いちこ
    ここで評判よかったので、フタアミンクリームを近所のドラッグストアで買ってきて昨晩風呂上りにつけました。
    いいみたいです。
    脂性なのでクリームなんてほとんど使ったことなかったですけど、
    べたついた感じはなくしっとりしてます。
    確かに化粧水つけても、こんなにあとあとまでしっとりて感じはなかったなあと・・
    しばらく続けてみます

ないす様

SARU
    ありがとうございます
    おばあちゃんに伝えた所喜んでました

途中まで死んでる肌でがっかりしていたそうなので

心にゆとりも大切なんですね♪

ないす様もきっとゆとりのある優しさがにじみ出たお顔なんだろうなと思いました!

これからも楽しみ

💍
    レス子
    こちらのトピに出会い脱化粧水を始めて15日です。
    シミがなくなることを願って開始しましたが、その効果はまだです。
    でも鼻の毛穴が小さくなりました。
    軽めの角質培養のみだった先月まで角質がモリモリでした。驚きです。
    化粧水を使わないことに少し抵抗はありましたが、今のところ私には合っているようで肌ももっちりしてます。
    スキンケアにかける時間も短縮するし、化粧品もたくさん買わなくて済むので助かってます。

やってよかったです♪

🎶
    甘酒
    クリームは、主に頬中心なのですが、さかむけすることなくなって、モチモチになれました!化粧水、美容液、クリーム、どれもその日の肌と相談してつけるかどうか決めてます!

38歳さらに続けて開始から2か月経過しました。

remon
    お気に入り数がすごいですね。

私はそのまま続けていてもかなり調子がいいです。
    とにかくトラブルはなく、長年のソバカスが薄くなり毎日快適な気持ちでケアしてます。
    肌全体がパーっと明るくなったような気がします。
    化粧品のわざとらしいCMの決まり文句のようですが。
    デジカメなどで写真を撮ってもらうとよく解ります。

私はずーっと続けて行くつもりでいます。

不思議なことに調子がいい…

か~な
    先月の中頃にこのトピを見つけて
    正月休みになったら試そうと思ってました。
    12月28日から化粧水を使ってませんが調子がいいんです。

10代のころからず~っと化粧水を使ってきたので
    不安だったのですが問題ありません。
    不思議です。

Tゾーンが脂性で頬が乾燥気味、42才です。

よけいな皮脂が出なくなって、化粧崩れがあまりなくなったこと
    鼻の毛穴が目立たなくなったことがうれしい変化です。

夏にはどうなるかわかりませんが、今の時期は問題ありません。

素肌さま

🙂
    なな
    私は韓国に住んでいる者です
    まだ数週間ですが、かたつむりクリームを使っています

私の肌にはすごく合うようで、化粧水をやめて
    クリームだけを使い始めて数週間たちましたが
    肌の調子がすごくいいです

義姉や近所の方にも、最近肌の調子が良くなったね!って
    言われました。以前は化粧水たっぷり、乳液たっぷり。。。
    でしたが、クリームひとつでこれだけ改善できるとは
    本当に私自身もびっくりしています

かたつむりクリームも続けてみないとはっきりはわかりませんが
    乾燥肌の私には何のトラブルもなく、小じわも少し良くなってきた
    感じがしています。参考になるかわかりませんが
    是非一度試してみてはいかかでしょうか!

結局、ダメでした

ケイ子
    12月半ばに「何も変わりません」と書き込みした者です。
    このトピを目にしてから2ヶ月、クリームのみの手入れにしましたが、結局ダメでした。

いつもはノーメイクですが、年始のパーティーに久しぶりに化粧をしたところ、肌質が悪くなっているのを実感。さらに皺も深くなっていたようで、化粧室に入って鏡をみた時、皺にファンデが埋まっていたのは衝撃的でした。
    毎日鏡を見て、何となく皺が増えたような気はしていたのですが、季節的なものか、きっとこれから変わるのではないか?なんて思いながらぼんやり過ごしていたんです。まさか、皺がこんなに深くなっているとは思いもしませんでした。

慌てて元のケア(化粧水や夜用美容液使用)に戻した上、目元用の高価な美容液も購入しました。3週間近く経過した今ようやく肌が落ち着いてきた気がします。

結局、シミが薄くなることも毛穴を小さくすることもなく、皺を多く深くしただけで終わりました。クリームのみで成果が出た皆さんが本当にうらやましいです。

断念...

💄
    普通肌
    顔の半分だけはクリームだけ、もう片方はいつも通りのお手入れを10日ほどしてみました。

朝起きたとき残念ながらクリームだけのほうはかさつきが気になりました。
    それで結局クリームだけのお手入れは断念してしまいました。

私もダメでした~

このトピが全盛期の時には、化粧水が残っていたためできず、
    (物が多いのが嫌で、なんでも使い切りたい性分)
    遅ればせながら始め、約一か月経過・・・

小さいながら、ニキビがポツポツ絶えず、毛穴のつまりが酷くなったように感じていました。
    鼻とか角栓酷い酷い。
    そして昨日、とうとう化粧水買ってきちゃいました!
    断念です。

肌が変わった気がします

🐱
    まねきねこ
    冬場は乾燥で額がひび割れ状に剥けます。

以前は角質とりジェルなどを使っていたのですが
    翌々日にはまた同じ状態、の繰り返しでした。
    今思えば、非常に乱暴なケアですよね。

先日、この冬初のペリペリ状態になりましたが、
    洗顔中に指先でくるくるしたら垢のようにぽろぽろきれいになり、
    その後は同じ状態になっていません。
    同時に夫から「最近、肌きれいになってない?」と。

ちなみに現在は
    朝は蒸しタオル、夜はメイク落とし、
    その後どちらも馬油と化粧水(ケアまでに乾燥するので、少し)のみです。

ですが額にプツプツ(脂肪の粒?)ができる時があります。
    ふき取りコールドクリームを試していたんですが、
    毛穴に汚れが詰まっている実感はありました。
    流せるリキッドタイプに変えて改善しましたが、
    時期的に、ホルモンバランスや肌の生まれ変わりの過程というのも考えられます。
    今は落ち着いているので、この点については今後も要観察、です。

12週目の感想

むち肌
    2010年12月21日16:48にレスしたむち肌です。

化粧水をやめて、今週から12週目になりました。
    今も実践しながら見ている方がいるのかどうか・・・と思いつつ。

前回の報告で、二度目のガサガサ&吹き出物がありましたが
    結局、その状態がその後10日ほど続き、その後ツルッと治りました。
    20日以上経ちますが、現在はなんのトラブルもないです。

気温が低い時だけ、馬油のあと追加でユースキンを塗る程度で
    基本的な化粧水なし生活は変わりません。
    現時点での率直な感想は、「化粧水いらない」。
    前回の感想と変わりませんが、下記のような状態です。

・毛穴が小さくなった(すごく実感します)
    ・化粧崩れがなくなった
    ・肌が乾燥しない
    ・目元のちりめん皺が若干増えた気がする

目元の皺は、今回良く自分の肌を観察するようになったので
    そんな気がするだけかもしれません。
    いずれにしても、化粧が埋まったりするようなことはないです。

まだまだ、様子をみながら続けてみます。

かなり調子がいいです

みさえ
    30代前半、化粧水なしケアを始めて2ヶ月とちょっとです。

私の場合は…
    1アイメイクのみジェルクレンジングで落とす
    2無添加石鹸で泡洗顔
    3ぬるま湯で泡を流した後、タオルで擦らずに水気を押さえる
    4ソンバーユを薄く顔全体に伸ばす←指先が荒れてる場合は肌を傷付けるので、手のひらで。
    5目元とホウレイ線ができるあたりのみに保湿クリームをプラスする

この方法でかなり調子がいいです。

毛穴も目立たなくなったので、ファンデーションは気になるソバカスの部分のみに使い、後は石鹸で落とせる日焼け止めを薄く伸ばすだけでベースメイクを終えるようになりました。

でもやはり女性は外側からのケア以上に、食生活・睡眠・ホルモン周期が深く肌の調子に関わってきますよね。緑黄色野菜と魚を中心に摂ると翌朝の調子が全然違います。生理が不順ではないこともかなり重要ですよね。

よくなっています

🐴
    肌子
    この番組を見た翌日から さっそく化粧水をやめて シンプルなケアにかえてみました
    46歳です
    わたしは 洗顔のあと 美容液 クリーム(ロクシタンのゴールドの瓶)アイクリームの順で 朝も夜も同じです
    クリームだけでも 潤いますが 美肌では ないんです
    やっぱり美容液とアイクリームをプラスすることで かなりきれいな肌になります
    変わった点は 色が一段白くなった
    毛穴が見えない 鼻の横のがさがさが消えて つるんとしている
    妊娠したときにできたシミが うすくなった
    化粧が薄くても 平気な肌になった

以上のような 効果があったので もう化粧水や マスク、美容液の重ね付けなどなど過剰ケアはしないと思います
    わたしの場合 過剰だったので シンプルにした’効果かもしれません
    米国で 売っているサンダースペリーという化粧品が かなりいいと思います
    見かけは 安っぽいのですが ほんとに いいものと実感します
    ただ 量が非常に少なく 値段が高いので 使い続けるのが大変です

遂にメイクもいらなく・・・なりました。

🙂
    mmm
    リアルタイムで放送を見てから始めているので2ヶ月半くらいでしょうか・・・
    30代半ばです。

元々ズボラなところがありましたが、こりゃーいい!と初めて見たところ
    最初は「これってどうなんだろうか・・・」って思っていましたが
    今はとっても調子がいいです!

油分のバランスが良くなったような・・・
    (スキンケア以外の化粧品を買う時に計ってもらおうかなぁ。)
    遂にメイクしなくなりました、最近・・・(すみません、普通の会社員です。)

朝洗顔後クリームを塗って落ち着かせ、軽く日焼け止めを塗って
    眉を書いてアイブロウマスカラをしてチークをちょっと入れておしまい・・・

基本的にもうこの時期からずーっとマスク生活なので、あまり問題ないみたいです・・・。

(陰で思われてるのかなぁ・・・。)

春になったらまた肌の状態が変わってくるかもしれませんが
    とりあえず肌荒れしてこなければこれで行くと思います。

あ、ちなみにクリームはちふれの銀色のボディにも塗れるものを使っています。
    フタアミンも過去に使った事はあるのですが、また買ってみようかなぁ。

番組の名誉のために書きますが

🐷
    ぽっちゃり
    N~Kのた~してがってんの放送見ました。(録画したので2回みました。)放送では化粧水はいらないとは一言も言っていなくて、ただ、お肌の状態の悪い人にだけクリームだけのスキンケア(短期間)を勧めていました。ここでクリームのみのスキンケアでお肌の状態がイマイチ、又は前よりも悪くなった方は、元々、お肌の状態が悪いわけではなかったのでは?と思います。番組では、化粧水をつけた後にクリーム又は乳液でふたしてあげる事の重要性を述べていて、化粧水を否定していたわけではないです。化粧水だけだと、保湿成分が蒸発してしまうから単品では使わないで乳液、クリームでふたをしてあげるとお肌にはいいですよ~と言う主旨です。私の場合、番組を見る前はベタベタするのがイヤで化粧水だけのスキンケアだったのですが、番組を見てから、化粧水の後にクリームをつけるようにしたら、前よりもお肌の状態が良くなりました。クリームのみのスキンケアはお肌の状態が良くない人対象で、しかも長期間クリームだけではないです。実践してみる前に番組のHPを見る事を強くオススメします。断片的な情報をうのみにしない方がいいと思います。

私はダメでした

🐶
    わんこママ
    ノーメイクでぬるま湯のみの洗顔(週2くらいで泡洗顔)→保湿クリームは効果ありましたが(キメが整い、肌に張りがでて、たまに化粧すると化粧乗りも最高)、毎晩泡洗顔→ クリームは肌が剥けてガビガヒ&毛穴全開でした(涙)
    元々、皮膚が薄くて乾燥に弱いので、思春期すら洗顔フォーム使えてなかったんだから、当たり前かもしれないですね…。
    で現状は高保湿タイプクレンジング(石鹸洗顔で化粧落とすと油分が抜けてパサパサ)→泡洗顔→化粧水→美容液→クリーム→ワセリン(クリームだけじゃ油分が足りない(涙))でしっとり美肌になりました。
    元々の肌質の問題でしょうけど、私の場合は洗顔もメイクもしないorしっかり手入れじゃないとダメみたいです(泣)
    メイクしない環境に身を置けるなら、ぬるま湯洗顔→保湿クリームにするのになぁ…

あれ?

😨
    琥太郎
    そうなんですか?
    短期間なんですか?
    蓋の役割の為のクリームなんですか?
    こちらのレスは最初から何度も拝見していますが。

う~ん分からなくなってきました。
    私の肌は元々よくないですが、化粧崩れは皆無になりました。ただ泡洗顔のみにしたいと思い、クレンジングのいらないファンデーション探しています。おすすめがありましたら何方か教えて下さい。(内容が変わってしまいましたね。ごめんなさい)

私は不要

研究員
    化粧会社の研究所の人が化粧水は蒸発して保湿は出来ない。むしろ乾燥する。その上にクリームをつけないと意味がないと言ってました(つまり化粧水は要らない)。
    業界ではひそかに有名な話なのではないでしょうか?
    しかし大々的に公表してしまうと売り上げの半分から2/3くらい減るのではないでしょうか?もはや日本経済に関わります。
    化粧水が本当に保湿にいいなら海外でも広く使われるはずです。
    使われないのはそれなりのデータがあるからです。

私は化粧水を止めて馬油とクリームにしただけでつるつるになりました。

化粧水が悪いとは言いません。クリームを塗るなら。だけどいまいち調子が悪い人は思い切って化粧水をやめて様子を見てもいいと思います。

過去のトピに

ピノコ
    ありましたよ

過去のトピに!

たくさんの方の書き込みありました

確かに化粧水つけるとその上にクリーム付けてもかさつきます

クリームだけの方がベストですね

番組の要点は‥

あまり、肌を手入れし過ぎると返って
    肌は蓋を作る力を失ってみずみずしさがなくなると言う趣旨だったと思います

赤ちゃんや高年齢の方の肌の方がきめが良かったですよね

肌を作るのに大きな働きをするものがセラミドだったと

手入れし過ぎはこのセラミドができない状態にしてしまうと言う趣旨だったと思います

ホホバオイルのみ→馬油のみへ

かな
    このトピを見てから、ホホバオイルのみにして、1本使い切りました。

以前は高保湿タイプの化粧水をたっぷり使ってました。

化粧水なしにしてから、毛穴は目立たなくなったし、トラブルもほぼなくなりました。

が…

馬油に興味津々で、5日前から『薬師堂のソンバーユ』のみです。

ホホバオイルもよかったけど、馬油はそれい以上です。
    朝、鏡を見て、肌に触れるのが楽しみです。
    こんだけ乾燥してる時期でも、全く問題なし。化粧のノリは良く、夕方まで崩れません。

ちなみに洗顔は、ガスールの泥洗顔を2年くらい続けてます。
    泡洗顔に比べたら刺激はあるかも…ですが…。

わたしにはとても合っていましたが、個人差あるのかも…ですね。

くすみが改善!

はんそる
    私の場合、
    クリームのみ…いい感じ。しかしちょっと塗りすぎるとニキビが。

馬油のみ…5分くらいすると肌表面がガサガサに。

というわけで、アンチエイジングの保湿ジェルを軽く塗ってから馬油をつけるようにしたら、2週間でほうれい線が目立たなくなり、頬を指で押したときにでるツヤの輪がいつでも作れるように!

食生活が乱れると白ニキビは出ますが、くすみがかなり改善されてハリも出てきました。特にトラブル肌だったわけではないですが、シンプルなお手入れにして正解でした。洗顔も、朝はぬるま湯。夜だけ洗顔料を使っています。
    昼間、日焼け止めだけではくすみが気になっていたのですが、最近は日焼け止めだけで堂々と外出できるようになりました~!

私には保湿ジェル+馬油が合っていたようです。

別の番組だったかもしれませんが、

コメ
    別の番組だったかもしれませんが、NHKで有名大学病院の皮膚科医が、「固形石鹸の泡で洗えば、メイクも落ちるんですよ」と、実際にモデルさんを使ってスタジオで検証していました。

そのときに「洗顔後、クリームかオイルを塗るだけでいいんです」とおっしゃっていました。

今は、私もマジックソープで洗顔したあとクリームを塗るだけです。
    大人ニキビが減ってきました♪

やっぱり化粧水

🐷
    うさ
    私は尿素の手作り化粧水を愛用して10年以上
    夏はその化粧水のみ、冬は化粧水に椿油のみの生活を続けてきたので
    化粧水ナシはやっぱりダメでしたね…

目のまわりがちりめんジワになったりゴワついたりして合いませんでした

椿油以外は乳液クリーム美容液すら持っていないので、肌はだいぶほったらかし状態(笑)
    なので今更肌を鍛える必要もないので、このまま化粧水&椿油でやっていきます

クリームだけなら本当楽チンなんですけどね~

化粧水をたまに使うと良いです

雨子
    50歳です。
    30年以上毎日、化粧水、乳液、クリームを使っていました。夜はパックや美容液も。
    このトピを見て乳液だけに変えました。
    2ヶ月以上やってみて、結果は、化粧水はあってもなくても同じか、ほんの少しカサつくくらい。
    それで化粧水も美容液もパックも止めました。
    今まで手入れし過ぎていたのだと分かりました。

でも化粧水を買ったばかりだったのでもったいなくて使ってみたら、翌日の張りが違いました。
    だから2週間に一度くらい化粧水使うことにしました。
    たまの化粧水は刺激になっていいのかも?私には良好です。

10日ほど前にソンバーユを買ってみました。ふっくらしますね。
    そのソンバーユの説明書に「ソンバーユを塗った後から化粧水…」と買いてあるので、昨日試しにやってみたら、今朝はものすごくもちもちツルツルになり、思わずレスしてしまいました。
    今晩は入浴前のたっぷりソンバーユをやってみます。

基本的にはソンバーユ+乳液かクリームで、時々、ソンバーユ+化粧水+乳液かクリームで行こうと思います。
    夏になるとソンバーユは要らないかもしれません。

2か月前からクリームだけです。

🙂
    アランチャ
    私も顔に湿疹が出来て、皮膚科で診てもらって軟膏剤(クリーム)塗ってたのです、それに慣れたのか、美白保湿クリーム(資生堂)だけにしてましたら、nhk”ためしてガテン" で保湿クリームだけで良いとか・言ってるので・・・・すごーくいい感じになってますよ。私には合ってると思います。そう言われれば・・ 母親はもう何十年も、ハンドクリームのザーネだけを顔も 手も 足のかかとにまで使ってますが、すべすべですよ。
    そのやり方の人は他にもいます。不安になりますが実験台だと思い続けてみます。行きつけの化粧品店でも、先々どうなるのか報告してください。と言われてます。

面白いトピですね!

🛳
    pippi
    トピ主さん、こんにちは。盛り上がっているので思わず書き込みしてしまいました。私も化粧水は使わずノーファンデを試して3カ月、明らかに肌が白くなり、キメが細かくなったと言われるようになりました。
    試して4,5日は突っ張りがありましたが、それ以降は皺やほうれい線も気になりません。
    初めは洗顔後クリームのみ付けていましたがそれもやめ、何もつけないようにしました。ポイントメーク(眉やアイシャドウ)はしているのでそれだけ部分的にクレンジングし、手ぬぐいで軽くふきとる。。を続けています。
    自分自身からでる油分で十分に肌をカバー出来るのだと、ネットに書いていたのを読み実践しています。
    節約もでき、肌に優しいなら一石二鳥ですね。
    これからどうなるか自分でも楽しみです。

ありがとうございます

琥太郎
    今までの化粧水→クリームのお手入れと、クリームのみのお手入れと変わりないので化粧水はいらないのかなぁと思い続けています。

でもわんこママさんの仰るように、私のようにがっつりメイクで2回の石鹸洗顔でも落ちない場合は向かないのかと迷い初めています。

今の方が化粧崩れしなくていいんですけど。

だからと言ってつるつるになったとか美肌になったって訳でもない。

メイクをしない方や、薄化粧の方向けなんでしょうか?(泣)

初めて2ヶ月を迎えます。只今迷走中です(笑)

たるみが気になる場合はどうすれば?

黒龍クリーム
    私は12月頃からクリームのみと、肌の状態を見て、少量の美容液とクリームを続けてます。

確かに皆さんの言うようにくすみが抜けて透明感が出てきました。…が、なんだかたるみが気になりますね。掌で顔をおさえるように優しくクリームを塗るだけだと、たるみが気になる自分にはどうしたらイイのか??

クリームのみで、マッサージもしてる方いますか??

でも優しくクリームを塗る方法を続けていると、マッサージは力加減によっては摩擦して肌に良くないのか?シミやシワの原因になるような気がして、今は全くマッサージを止めてしまい…でもたるみ改善にはどうしたらイイか悩んでます。

たるみが気になる方、元々マッサージしていた方、今はどうしてますか??
    是非教えてください。

実践してます

くれい
    再放送を見てから、がってん塗りをして今に至ります。
    キュレルの保湿クリームで1ヶ月、その後はちふれボラージクリームを使用しております。結論、これは良いケアです。

私は昨年秋から痒み、赤み、ゴワつき、ニキビなどの肌荒れがひどかったのですが、改善されてきています。
    まだ赤みは少しありますが、かゆみはほとんど無くなりました。
    鼻周辺の毛穴や角栓も目立っていたのですが、それも徐々にきれいになっています。

この肌荒れはおそらくシートパックによるものだったと思います。
    毎日毎日入浴後パックし、クリームなどで蓋をせずにケアを終えてました。
    がってんで水分だけの与えすぎを良くないと言っているのを見て、初めて間違ったケアをしていたのだとわかりました。

今ようやく肌が少しずつ戻ってきているので、ここからどれだけ美肌に近づけるか試していきたいと思っています。
    皆さんのレスも非常に参考になりました。ありがとうございました。

昨日から初めました

かよ
    次の日の夕方、夫に、「今日は肌キレイだね」って言われました。

おそるべし!
    続けます!

ちなみに、私は今まで手に塗っていたバセリンを使いました。

思わず‥

サラダ
    目についたトピだったので 帰りに保湿クリームを買ってしまいました。

毎日のお手入れは 定番の化粧水と美容液でしたが、40歳という年齢もあり シンプルイズベストと思い 今晩からやってみようかと思います。

みなさんのレスも勉強になりました。

クリームの代わりにオイルをお使いの方

🐤
    最近始めた
    馬油やホホバオイルはどのくらい使っていますか??

今までは水分多目・油分少な目が良いと思っていたので、
    化粧水で肌がひたひたに濡れている状態のところに、固形のオイルなら米粒大、液体のオイルなら1~2滴くらいを使っていました。

今回化粧水の使用量を最低限に減らしたので、これまでのオイルの量だと伸びが悪く足りてない気がするし
    かと言ってどれくらい増やしたらいいのかも分からないので、参考までに教えてください。

クリームだけではたるみます。

💡
    のっち
    おととしに、乾燥がひどくなり、ほとんど化粧水なしに、クリームを塗っていました。
    乾燥は楽になりましたが、肌の表面が落ちる感じにたるんだのでやめました。量が多かったのか、クリームの油分で、肌の一層が重くなるかんじなので、表面は綺麗なのにタルタル。

個人的な経験ですが、肌のたるみは、生理前のむくみがひどくて、整体にいって改善して以来、全身の肌が引き締まりました。

海外の硬水地域では、水で濯ぐことで、石鹸の油脂が肌にこびりつく事になるので(石鹸カスのひどい状態)、クレンジングをアルコールのトナーでふき取り、極力、水は使わないようにします。肌に油分が残るので、日本ののように洗顔後つっぱることはないし、化粧水を吸い込む事ができません。

幸い日本の軟水なら、軽い化粧は石鹸で洗い流せるので、単に、つっぱたりする不快感の緩和に化粧水はあるのではないでしょうか。

今は、水洗顔と、化粧水を、10分くらいかけて、音をたてずに掌でおさえています。最初は皮むけがありましたが、毛穴が小さくなり、デコルテもおさえる内に、顔もすっきりします。

水分だけではごわつく

🐱
    ひやしんす
    クリーム(油分)だけで良いとは思いませんが、化粧水に重きをおいても肌がごわつくだけです。
    美容成分の高いオイルで、洗顔後にしっとり手でマッサージをしてまずは表皮を柔らかくすることが一番です。
    それから肌のごわつきを感じなくなったら、化粧水。
    化粧水はパタパタ音を立てるのではなく、手で包み込むようにプッシュ。
    その後コットンパックもいいと思います。(水を軽く切ったティッシュに化粧水をしみこませて顔を覆ってもOKです)。
    その後にクリームが一番。続けると次第に毛穴が小さくなって透明感が出てくると思います。
    ちなみに顔を洗うときなど手を上下に動かしてしまうと顔がたるみます。
    体温より少し低いぬるま湯でこすらずに洗顔フォームの泡を取り除く感じがいいです。
    その後、冷水で軽くパッティングすると尚良いです。

私は年齢を重ねてからの方が調子がよく吹き出物やにきびもできたことがありません。
    コスメカウンターでお店の方が突っ込みどころが無いほど、美肌に自信があります。

ひやしんすさんの美容法実践してみます!

nao
    欧州に住んでいます。
    硬水プラス湿度が低く常に乾燥しています。
    日本から大量に化粧水をもってきたものの乾燥を防ぐことがでなかったので
    現地の化粧水を買おうと思って探しても全く見つかりませんでした。
    どうして乾燥地域なのに化粧水が売っていないのかと
    不思議で仕方がありませんでしたが、そう言うことだったのですね。
    納得納得。
    昨日から化粧水をやめています。クリームだけだと少し突っ張るので
    オリーブオイルを塗るとしっとりしました。
    が、クリームだけだとたるむというレス幾つかあり心配になってきました。
    今日からはひやしんすさんの美容法を実践してみようと思います!
    でも、マッサージがしわの原因にならないかと怖くてできないのですが、
    マッサージの方法を何方か教えてください。
    どうぞ宜しくお願い致します。

クリームだけではたるむの?

あいこ
    化粧水はたるみを防止できるほどすばらしいものなのですか?
    なぜクルームだけだと顔がたるむのか説明して欲しいです。
    化粧水の何がたるみ防止に効くのでしょうか?

自分の経験なら「自分は」と主語を入れて欲しいですね

のっちさんのたるみ

💢
    琥太郎
    私も、クリームはたるむと言うレスが気になってました!!

クリームでたるんだ肌と生理前のむくみで整体は関係あるんでしょうか?

三ヶ月経ちました

🙂
    57歳です
    前にも書きましたが、クリームのみで相変わらず調子がいいです。
    半年振りで実家に行った際に兄嫁さんに「前よりも肌がきれいになっている」と
    驚かれたのでクリームのみにしていることを教え、クリームをあげたところすぐ始めたようです。

肌のたるみですが、年の割にはもともとたるみはなかったせいか
    全然変わりありません。
    もし化粧水を止めた事でたるむなら、私の年ならひどくたるんでしまうのでは?
    でも全然たるまず、肌はきれいだと褒められます。

ただし、いつものクリームではなくて他のクリームにすると
    突っ張り感がでたりして調子が狂うので
    クリームのみにすると良くないと言われている人は
    クリームのせいかも、と思います。

自分はクリームだけだとたるみました。

💡
    のっち
    これは個人の経験なので、なぜだか科学的には説明できませんし、全員がそうなるという訳でもありません。

クリームでのたるみは、やめればなくなりました。

上の方で、マッサージ以外でたるみの対策を探しているコメントがあったので、整体のことを書きました。

「ためしてガッテン」で、化粧水をやめて、クリームをつけなさい。とは言ってませんし、保湿剤というのは、保湿成分が入っていれば、化粧水でもクリームでも、ジェルでも、美容液でもいいはずです。
    私もどのアイテムをどう使うか、その時々で考えています。
    大事なのは肌をやさしく扱う点だと思います。

私も、肌と語らっているようなひやしんすさんのケアに賛成です。

調子いいです

🐤
    まりん
    30歳です。最近、乾燥が酷く困っていました。
    今までは、高価な化粧水・美容液・乳液・たまにシートパック・スチーマー等使い時間をかけてました。
    でも乾燥しすぎて粉が吹いてました。アゴは、ニキビ(悲)。

このトピを参考にクレンジングなしの石鹸の泡でクレンジング。化粧水はいつもより少なく、体に使っていたキュレルを顔に塗ってみました。
    簡単!!

今朝、化粧のりがいいですよ。
    しばらく続けてみようと思います。

メーカーさんに踊らされていたかも。痛感。

たるみが・・・・

🐷
    アラヒフ
    このトピを拝見し、本当!?と怪しんでいるところに、偶然再放送を
    見る機会にめぐまれました。

ずっと、ずぼら化粧をしていて夏は何もつけずにねてしまうこともしばしば。目の下のたるみにうろたえ、9月から周期的にエステに通うことを決心した時期でした。

信じてみようと、朝晩保湿クリームつけるだけにし、約2ヶ月しっとり感はあります。

ただ、かなり以前にレスされた方のお母様とおば様のことを思い出すたび、
    このままでいいのかと思っていたところ、たるみが話題になって
    いるのでレス参加しました。
    その方のお母様は、健康的だけど、それなりのご年齢、おば様は
    十分なケアをされて健康的ではないけれど、とてもおきれいとかという
    内容だったと思います。

私なりに健康的な肌とたるみのない肌を両方得ることはできないものかと
    思い、
    やはり、月1回のエステと毎日のリンパマッサージと保湿クリームのみは続けようと思っています。

個人的にいろいろ肌の質により合う合わないと思いますが、
    自分に合った方法で、美肌に近づきたいですね♪

がんばりましょう!

たるみには?という質問に

おもち
    化粧水を止めて出来たたるみがどういうものかわかりませんが、
    私はリンパ(造形)マッサージがいいですね。するのとしないのは大違いです。

擦るとしみが出来るとかいいますが、クリームやオイルをたっぷりつけて、
    摩擦を少なくするように心がけてます。

個人的には化粧水を止めてクリームだけにした方が調子はいいです。
    化粧水つけたあとから乾燥していたので意味がなかったのかなと。
    確かに高いものは最初は感動するのですが、それに慣れていくのですよね。

洗顔のあと何もつけなくても乾燥しない人もいるくらい、肌質ってそれぞれですから、
    試行錯誤の上自分にあったものが、正解ではないでしょうか?

化粧水は日本人の文化

海外コスメより
    もはや日本人から化粧水を取り上げることは出来ないのではないでしょうか?

気になるレスがあったので・・・
    確かに海外でのクレンジングはクリームでの拭き取りですが、その後トナーでふき取ると油分はほとんど残らないと思うのですが。やはり乾燥は感じます。
    それにアルビオンやコーセーは乳液先行型で、油分の肌の後に化粧水が浸透しないってことはないと思いますよ。
    馬油の後に化粧水がいいって声もよく聞きますし。

結局、肌の手入れって思い入れのように思います。
    「私の手入れ(解釈)が一番」という方法を見つけることが一番のようですね。

2ヶ月経過報告

🙂
    琥太郎
    2ヶ月を過ぎた肌の状態を報告したいと思います。

夜クレンジングのみ→クレンジングとシャボン玉石鹸で泡洗顔へ

アルー○ェ保湿クリームのみ→馬油たっぷりと保湿クリームへ

朝ぬるま湯洗顔→洗わない(目の周り、口元はふきます)

このケアで落ち着きました!凄い調子いいです(嬉)

続けられてる皆さんのその後、いかがですか?
    お聞きしたいです。。。

二ヶ月半、とてもいい!

🙂
    林檎と紅茶
    テレビ番組で見て、軽い気持ちでやり始めました。
    始める前までは、朝晩 洗顔石鹸で洗顔→化粧水たっぷりパッティング→乳液→(朝:下地→ファンデ→粉)の手順でした

ですが、今は朝晩洗顔後はマヌカハニー入りのクリームを小豆二個分くらいでおしまい!
    朝の洗顔もぬるま湯のみです。

結果、乾燥知らずでお肌ツルツル、色も白くなり、鼻の毛穴もほとんど見えなくなりました。
    化粧水使ってたころは毛穴が気になってましたから、これは嬉しいです

とても調子がいいので続けていくつもりですが
    ひとつ疑問が…
    これは乾燥対策でしたよね?ってことは、夏などの湿度高めの時期はどうなんでしょうか?

夏は・・・

🙂
    琥太郎
    私も夏はどうかな?と思いますが、量を調整したりで乗り越えられたらいいなと思います。

私はインナードライなので乾燥をなくしていけば、必要以上に皮脂は出ずテカテカしないのでは…と勝手に解釈しちゃってます。

きちんとした答えになってませんね。ごめんなさい。

なくても良いですよ!

😉
    みかん
    私は肌に湿疹が出来たことなんかから、
    色々調べてアロマやら手作り化粧品にハマって
    それからは市販化粧品はほとんど買っていません。
    今は植物オイル(オリーブやホホバ、ピーチカーネル、椿など
    何十種類もあります)の合うものをつけているだけで足りますね。
    保湿がもう少し欲しいときは100%シアバターをほんの少し。
    (どれも数百円で化粧品を手作りしている通販のお店で良質のオーガニックのものを購入できます)

市販の化粧水って基本的には水とグリセリン等を混ぜただけの原価数十円のものですし、
    塗ると透明感が出たように見えますが30分すると普通に見えませんか?
    または慣れたりして1ヶ月で効果がなくなったり。
    根本的に肌質を改善するものではないと思います。

化粧水止めたことより、ソンバーユがすごいです

🐶
    ゆつこ
    ひどい乾燥肌で、外出するとすぐ顔が粉を吹いたようになって、ひどくなると皮がむけて大変でした。
    保湿パック、導入液、化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム、色々使っていました。

恐々止めてみました。朝はお湯で洗うだけにして、洗顔石鹸止めました。
    化粧水や美容液止めてもほとんど変わりませんでした。
    でも劇的な『しっとり』もなくて。
    つけてもつけなくても同じなら無くてもいいか、くらいの気持ちでした。

お正月からソンバーユつけています
    劇的にしっとりしています!
    一度も粉を吹いていません。
    頬や鼻の毛穴も小さくなってきました。
    以前は楕円型だったんですけど、丸い穴になってきて目立たなくなってきました。

化粧水止めたことより、ソンバーユの効き目の方がすごいです。
    20年、いえ、せめて10年早く知りたかった。
    こんな皺くちゃお婆さんになる前に…

老廃物の代謝について

🐤
    ぴよこ
    41歳、化粧水・クリーム無しを実行して、2年2ヶ月経過しました。
    現在、化粧水を全く使用していません。最初の3ヶ月は乾燥するわ
    肌荒れするわでとにかく大変でしたが、がんばって続行しました。
    その甲斐あって、今現在は全く問題ないです。

最近まで、時々使用していたヴァセリンによる、皮膚の脂質が酸化して
    生じるであろう黒ずみがとても気になっていました。
    年齢の影響もあるのかもしれませんが、肌は強くなったけれども
    老廃物の代謝に難ありだと思っていたのです。

頻繁にお風呂で半身浴出来れば問題ないとは思うのですが、
    なかなかその時間が取れないので、今は、
    「アバロン/CoQ10パーフェクティングフェイシャルトナー(\1,550)
    ※100%植物成分」というものを使用しています。

このフェイシャルトナーは、とにかく毛穴の汚れが取れます(きちんと洗顔
    したのにも関わらず、コットンに汚れが付着しているのを見て驚きます。
    有名なタカミのスキンピールと同様の効果があるようです。)
    夜、朝・化粧前、ほんの少量ですむので重宝しています。

ただ、何ヶ月か実施後の肌が強くなられてからの使用をお勧めします。

3ヶ月以上経過の感想

むち肌
    3度目のレスになります、むち肌です。

とうとう、化粧水なし生活を始めて3ヶ月以上が経過しました。
    前回、2度目の「ガサガサ期」について報告しましたが、
    その後1ヶ月半近く経つ今も肌の調子は良いです。
    3度目のガサガサ期がくるのかどうか不明ですが、
    今のところ、そんな気配(あごに小さな吹き出物)なども無しです。

もともと、トラブルのない肌でしたが冬の乾燥は人並みにありました。
    今年は、本当に本当に乾燥しません!
    先日、屋内型のレジャー施設(空調ばっちり)に6時間以上いましたが、
    顔は乾燥せず油も浮いてこず、よって化粧もくずれず・・・ちょっと感動・・・(笑)

最近では、調子にのってふき取り洗顔のみで済ますことも増えてます。
    そんな時には馬油ではなくユースキンのみをつけて終わりです。
    ユースキンもすごい。
    朝しっとり・むっちりしています。

私は、たまたまこのスキンケアが合っていたんだと思いますが、
    こんなことなら、早くから化粧水なしで暮らしたかった~。

私のその後

💄
    arie
    その後の皆さんどうかな?と思い、久しぶりにここのトピを開きました。
    私は、化粧液は今まで通り使用していますが、「フタアミン」にクリームを変えました。
    もうすぐ一つ使い終えますが、トラブルもなく、乾燥した冬には良いかもしれません。
    ただ、「フタアミン」を使用した後に化粧をするとパフやハケがべたべたになります。
    これは、ソンバーユでも同じような現象が起きるようですね。
    マメにパフやハケを洗えばいいことですが・・・。

高価な美容クリームを否定する意見も多いですが、たまに少し高価な美容クリームを使ってみると、やはり違うんですよね~。
    結局、そこに戻ってしまうかも・・・という予感もしてます。

テレビから  3ヶ月

49さい
    テレビもざっと見ていました。このトピックも気になっていましたが
    全部今日読みました。

最初の頃より、「私だめだった~」っていう方が30代後半あたり
    の方から増えている気がします。続けている方、率直に今の状態や
    感想がお聞きしたいです。

特に40代、50代でがってんの方法やってみた方の感想をお聞き
    できればと思います。

私も一度はやってみようと思います。先日美容皮膚科の先生の講義
    聞いたにセラミドは絶対必要とのこと。

化粧水に入っているのは見ますがクリームだけにしようと思います
    がセラミド入り(保湿入り)のクリームの商品名教えてください。

また馬油は朝つけて油やけはしませんか。

年齢が高い方たるんできたという声も多いですがマッサージは
    さわることでの肌への刺激を考えるとしない方がいいですか。
    となるとたるみ予防には顔筋体操で鍛えるしかないですか?

長くなりましたがどれか一点だけでもいいので教えてください。

※読んで下さっていたらぷりりんさんへ

おでこの皺なくなったとのことですが使用クリーム名教えてください。

3ヶ月くらい経ちます。

🐴
    TrAGeN
    30歳・敏感肌で混合肌、大人ニキビがありました。
    今まで、保湿クリーム=油=ニキビというイメージがあったので、化粧水だけでした。
    ガッテンを観て以来、泡洗願→保湿クリームを続けています。もうすぐ3か月くらいです。

肌の調子はとてもよくなりました。指で触れた時にしっとり滑らかな感じです。
    ニキビも随分減ってきました(でも、完全にはむり)。ファンデーションののりもとてもよくなりました。
    現在も、保湿クリームの開拓中で、二代目です。

アルージュの敏感肌用保湿クリームです。チューブタイプでお気に入りです。でも量は少なめ。
    肌のキメ、ニキビの減少、ファンデのりも上々です。
    保湿成分に加え、整肌の効果のあるセラミドが配合されているのでいいのかしら(と思いこんでいます)?

化粧水やめました!

🙂
    チャレンジャー
    3日前から化粧水やめました!
    たった3日なので大きいことは言えませんが調子いいです!
    私は48歳です。長年化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、保湿クリーム
    を欠かしたことはありませんでした。高級メーカ品から安価なものまで様々に試しました。若い時は気にならなかったのですが最近ホウレイ線と目の下にできるしわやたるみはどうしようもないとあきらめていました。高価なアイクリームやリフトアップをうたう基礎化粧品を使用しても一向に改善しませんでした。
    で、やめたのです。洗顔後はアルガンオイルとビーワックスのクリームみを塗ることにしました。
    今日で3日目ですが目元のしわ、たるみがなくなってきたのです。
    なくなっていた涙堂がふっくらとよみがえってきているようにみえます。
    ホウレイ線も薄くなっています。
    もちろん乾燥もせずやわらかですべすべです。
    化粧水をやめることは恐怖でしたがなんということでしょう!
    今まで塗りたくっていた基礎化粧品が老化を進めていたのではないかと思ってしまいます。個人差はあろうかと思いますが、化粧水やめ、一度は試す価値があると思いますよ。

3日めですが、顔が乾燥してしまう・・・。

🐷
    ガッテンは面白い
    こんな方もちらほらいるようですね。

私は化粧ノリが悪くなったので断念。40歳で年齢的なこともあるのでしょうか。

うまくいっている方みたいに一ヶ月とか頑張って乗り切れば美肌になれるのかしら?

ゆっくり考えながら自分に合うやり方を模索してみますね。

何の変化もありません。

おハナ
    40代半ばです。

クリームのみ変えても何の変化もありません(笑)
    洗面台にクリームを置いて、洗顔後、入浴後にささっとクリームを
    塗るだけで完了です。

お肌がつるつるになることも、シミが薄くなることもありませんが
    真冬でも、化粧水なしで肌が乾燥しているとも感じませんでした。
    小じわが増えたりもしないし、法令線が深くなることもありません。
    以前よりたるんでもいません。

あ、鼻の化粧崩れが前よりもましになったかも?それくらいかな?
    (冬でも暖房のせいか、鼻の化粧崩れはひどかったです。)

3ステップのときと変わらないなら、クリームだけの方が、手間も
    お金もかからず楽なので、しばらくこのまま続けてみようと思います。

ソンバーユ2ヶ月使用でシミが取れ始めました。

🐤
    キャロル
    このトピックに大いに感謝しています。
    高価な基礎化粧品を思い切って止めたのは去年末です。
    それからは、
    朝→水洗顔→ソンバーユ→下地→クリームファンデ
    夜→オイルクレンジング→入浴中にたっぷりソンバーユでパック →さっと洗い流して美白クリームとソンバーユ

時間が取れる朝は精製水パック。

最初は確かに表面がカサカサした感じになりましたが、こちらのトピを読んでいたので、肌が生まれ変わる過程と捉えソンバーユを塗り続けました。
    1ヶ月ほどで両頬を中心に薄く皮膚がガサガサボロボロと取れました。
    それが落ち着いてから綺麗な表面になり、1週間毎にピーリングジェルを入浴時のソンバーユパックの前に開始。
    すると二週間程前、朝鏡を見ると右頬にシミの形に真っ白になっている部分を発見! もうびっくりです。
    その後またピーリングジェルをしたのですが頬に目立つシミの回りを囲むように肌色が白くなっています。
    黒い芯があり5ミリ程の盛り上がったデキモノもかなり小さくなり昨日芯が取れました。

ソバカス体質なのでまだまだ先は長いですがシワも減ったし頑張ります。
    45才、乾燥肌、営業職です。

馬油のみで人生一番のコンディションです

🙂
    むっち
    元来、乾燥からくる水分不足と油量のバランスの崩れから来る、吹き出ものや毛穴の開き、最近ではたるみも目立ち始め(30半ばです)…

そんな時に旅先で買った馬油を思い出し、思い切って馬油オンリーにシフト。

最初の2週間くらいはあまりしっくりはきてなかったのですが、気が付いたら馬油をまだ付ける前の、すっぴんの時でもしっとりプリプリに!悩んでいた吹き出ものは一切出なくなり、ハリも出てキメが整ったからか毛穴が本当に小さくなりました!

今では馬油→BBクリームほんの少々→チャコットのお粉のみでバッチリです!接客業をしてますが、お肌ツルツルね!って最近よく言われます(笑)

実は私が使ってる馬油、有名な良品だったようでネット販売でも大好評のよう。私はヘアワックスがポリマーが入ってるたも、肌荒れの原因になってたのですが、馬油をワックス代わりに使うようになったら肌荒れもなく一石二鳥です♪是非お試しあれ!

色々やってみた

🙂
    ファルファッレ
    今年40歳主婦
    馬油だけをやってみましたがイマイチで困りました

最終的に落ち着いたのが
    風呂上がり直ぐ馬油を塗り、韓国コスメのハニークリームを塗る、で化粧崩れ無し毛穴が目立たなくなって来ました!

でもやっぱりやり始めて最低3ヶ月はかかりますね

チャレンジしている皆さん
    諦めないで自分に合う物探して頑張って下さい

色々試した結果!やっと出会えました~

🙂
    チェリー
    私は40代半ばです。
    肌は人より異常に薄く、保湿が保てません。

ありとあらゆるものを使ってみましたがどれも今ひとつでした(泣)

先日、テレビショッピングでキューサイの“コラリッチ”を試しに購入!
    とても良いです!
    ピターッと化粧崩れもなく張りが持続します。
    4,000円代でリーズナブルです。

洗顔にこれひとつで簡単です♪

プチ情報でした。

やめられません!

🐤
    匿名希望
    もともと肌はきれいなほうで、そんなにトラブルもないほうです。

このトピをみてから早速はじめました。
    洗顔後、美容液と美容オイルをぬるだけにしました。

すぐに効果があらわれ、口元の乾燥が全くなくなりました。

2ヶ月たった今は、たまにあう知人等には必ず
    「ねえ、なんかめちゃめちゃ肌が綺麗になってない?何かしてるの?」
    と聞かれます。

実際毛穴はほとんど目立たず、肌はロウをぬったような光沢があります。
    色も一段白くなりました。

ほんとびっくりです。

横ですが

ファルファッレ
    たるみに悩んでらっしゃる方々へ

リンパマッサージやってみて下さい
    明らかにたるみが無くなります

私は馬油を塗ってやっていますが、むくみとたるみとシワが改善されています

2/2ひやしんすさんの美容法

バンブー
    クリームだけは断念しまし、ひやしんすさんの美容法を
    真似していますが、とても良いです!

洗顔→馬油でリンパマッサージ→
    少量の化粧水を手のひらで押し込む→
    ちふれのボラージクリームを塗り、しっかり押し込む

これをしばらく続けたら、毛穴が小さくなり
    目の下の小皺と小鼻の皮剥けがなくなりました。

ありがとうございます!

馬油の他に、化粧水の前に使えるオイルは何か無いでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

私もです!ひやしんすさんの美容法

キムチ
    クリームだけだと、顔中が脂ぎった感じで重くなり、毛穴が開いてしまうのか顔色が黒ずんでしまい、やめました。でも、ひやしんすさんの美容法を参考に真似してみたら、すごくいいです!肌がぷるんぷるんしています!鼻の頭など、角栓ができてざらざらしていたのが、つるつるです。毛穴も小さくなってきているような気がします。

泡洗顔→美容オイル(私は小豆島のヴァージンオリーブオイルです)→手作り美肌水(尿素とグリセリン入り)→クリーム。クリームを塗るときに、軽くリンパマッサージを加えています。

化粧崩れもありません。

これからも続けていきます。ありがとうございます!

ここ見て始めて3ヶ月経ちました。

ぷるぷる
    マシンによる念入りな肌とケアチェックしてもらったのが昨年末半ば、その後たまたまこのトピックを目にして、楽チンケアが好きな私が、チェック時に紹介してもらったクリーム一本にして早3ヶ月。

3ヶ月後の昨日の月曜に、水分、油分、シミ(顕在・潜在、数・面積)など10項目でチェックしていただいたところ、4項目で5ツ星。クリームのみ以前は3項目でした。
    星に表れなくても数値自体は好転し、カウンセラーさんにも驚かれ、『私もやります』というお話になりました。
    ただ水分量は減ったので、美容液をプラスしてまた続けてみます。

私自身、シミができたかな?と不安になってチェックしてもらったんですが、むしろ減ってました。
    私が一番よかったと思ってることは、毛穴の黒ずみがなくなったこと!角栓パックしなくなりました。

また、つっぱりなど不快になることもなく、今のクリームとの相性もよいようで当分続けます♪

40代です

ファファ
    私もこのトピを見て、化粧水と乳液辞めました。
    今は、ちふれの保湿クリームだけです!
    昨年12月くらいから辞めて、一時カサカサしてきたようですが、
    それでもめげずに保湿クリームだけにしていました。
    カサカサ時期は一週間くらいで終わり、
    今はすべすべです!
    夜寝る時も、すべすべしていて、気持ちいいです。

化粧水をバシャバシャ使うほうがいい、と聞いて実践していましたが
    今の方が肌にはいいみたいです。

ひやしんすさん  ファルファッレ さん

ai
    一ヶ月クリームだけ、、挫折しそうです。
    40代ですがしわがふえてきた感じです。毛穴も目立つし、、。
    ひやしんすさんのやり方にしてみようかと思っています。がこちらはためしてがってんの方法ではないんですよね??

ファルファッレさんリンパマッサージの方法書いているHPかやり方おしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

aiさんへ

🙂
    ファルファッレ
    私は携帯しかないのでGoogleで調べてます
    結構いっぱいあります

私のお気に入りは『田中宥久子』と言う人のやり方が、簡単でしかもかなり効きます

クリームだけで調子が悪いなら、お風呂で洗顔→馬油リンパマッサージ→ぬるま湯で洗い流す→クリームにすると劇的に変わってくると思います

まだまだ諦めないで全然間に合いますから!
    頑張ってね

皆さん

ファルファッレ
    お肌の調子はいかがですか?

今日から、ちふれのボラージクリームを試してみます

私もです!!

サラダ
    数ヶ月前、テレビで見ました。

それから小町でも拝見したので、保湿クリーム派になりました。冬場は結構しっとりしていい感じでしたよ。これからは、少しさっぱりした物に変えようかと思ってます。

夜はマッサージしながらやると、更に調子がいいかもしれません。

私はプラス コラーゲンとビタミンCのサプリメントも飲んでますけど(笑)

微妙です(涙)

🐧
    こっこ
    二ヶ月ほど続けたあと、肌診断を受ける機会がありました。
    (診断自体は三回目)
    いままでで、一番悪い数値・・・・。

何が一番悪かったか?というと、
    保水力・・・・・(涙)

肌に水分が足りない状態と言われました。

『見た目には乾燥してるようには見えませんけどね~』と
    担当者の方に言われました。

このクリームのみって
    見た目や触った感じでは、結構よかったんです。
    粉ふきもないですし。
    でも、肌の中は水分不足で乾燥してる・・という結果。

もちろん個人差がありますが、
    ある程度は化粧水も必要ね・・・と実感しました(涙)

見た目に惑わされてはいけませんね~。

やっと手に入った

🐱
    8492
    ち○れのボラージクリーム。
    どこに行っても売り切れで諦めかけてました。
    が、発見したので購入。
    思ったより匂いも強くないし、これ1本で済むならやってみる価値はありかと思って。

朝もこれ1本でよかったのか?
    今更思ってます。

リンパマッサージを覚えたいので検索してみます。

40代中盤、若い時に化粧もせずに炎天下にいる仕事だったので、今になってシワもくすみもたるみもバッチリ。

どれだけ抵抗できるのか。
    頑張れ、私・・・

52歳の夫ですが

くるくる
    私はまだ化粧水なしを試していないのですが、夫のことを思い当たりました。

今年52歳になる夫ですが、30代に見られます。白髪を染めていれば28歳と言っても通用しそうな容姿です。もともときめの細かい肌ですが、しわやたるみがいっさいありません。ここ数十年一日置きの髭剃り(やってはいけないと言われている下から剃りあげるのもやってます)をしているのに、まったくダメージのない、すべすべで弾力がありきめの整った肌。脅威です。

夫がかかさずつけているのは洗顔後の保湿クリームです。安いものから始めて、最近は某欧州ブランドの若い人向けクリーム(私が買わされるのですが、41歳の私には若すぎるクリームだと美容部員に言われました・・・)を使ってますが、私はここで取り上げている安値のもので十分だと踏んでいます。もちろん化粧水はなしです。マッサージなどもしてませんが、肌に浸透するように丁寧につけています。

私自身もしわやホウレイ線などはなく、30代前半に見られるようですが、なんとなくたるみが気になります。造顔マッサージとイオンスチーマーでがんばってますが、化粧水なしも試してみます。

その後

60代だけど
    昨年11月11日にレスをした者です。
    化粧水、乳液をやめて5ヶ月経過しました。
    やめて数日後に皆さんが書かれているように少し乾燥気味になりました。
    2,3日化粧水を少なめに使用しながら様子をみてクリームだけに戻しました。
    セラミド機能成分の入ったキュレルクリーム(40g)を朝は化粧下地に、
    夜は少し物足りないのでキュレルのジャータイプ(全身用90g)をたっぷりつけています。
    ジャータイプは量が多いのに低価格(1500円くらい)でしっとりしています。
    とても肌がなめらかになりましたし張りもあります。
    ずっと続けたいです。
    夏場はさらっとしている朝用を夜も使用してみるつもりです。

80代の母は全身用を朝晩つけていますが、しわくちゃばあさんとは呼べなくなりました。
    しわが減って最近はファンデーションや口紅をうっすらつけて若返っています。
    高い化粧水や乳液を買わなくなり、その分を口紅代にまわしているようです。

保湿のセラミド、すごいです。

一ヶ月程になります

🎶
    エメ
    40代後半です。
    化粧水なしで、美白成分入りコラーゲンゲルのみ。
    なんの問題も無く、いいカンジです。
    シミは確実に薄くなってきました。

肌のためというより、面倒なので化粧水ナシにしてみたのですが、このまま続行です。

ちふれのウオッシャブルコールドクリームも購入したので、お風呂場でマッサージも開始します。

いろいろと参考にさせて頂いてます。

くるくるさん

😀
    にくきゅう
    ご主人がお使いの「某欧州ブランドの若い人向けクリーム」って何か
    教えていただけませんか?

私も主人に使わせようと思います。

よろしくお願いします。

このクリームでなくてもいいとは思いますが

くるくる
    にくきゅうさん

夫が使っているのは、エスティローダーのDay Wearという淡いグリーンのフェイスクリームです。ちょっとメロンのような匂いがします。デイケアようなので、SPFも多少入っているようです。ですが、このクリームでなくてもいいように思います。洗顔のあと、油分でしっかり肌にふたをする状態にすればいいようなので。私の助言で、クリームを塗るときに、下から上へ手のひらを動かすようにしているようです(笑)。

ご質問からそれますが、私はしわや目だったたるみがないので年齢よりは若く見られるようですが、しみと毛穴で苦戦しております。上記のクリームはそれには効かないように思いましたので、手持ちのイオンスチーマーに、ここでお勧めの馬油を買って使ってみようかと思っています。造顔マッサージはすごくいいですが、油をつけないと摩擦が強かったかもしれません・・・

皆さんのアドバイスがとても参考になります。

くるくるさん、ありがとうございます!

😀
    にくきゅう
    くるくるさん、

教えてくださったクリーム、よさそうですね。
    私も使いたくなりました。

とにかく夫にもクリームの使用をすすめるようにします。

ありがとうございました!

調子いいです!

なむ
    20代前半です。こちらのトピを拝見して、手持ちのアヴェンヌのハンドクリームで試してみました。
    普段は乾燥肌で粉を吹きやすいんですが、2日目からしっとりすべすべで化粧のりがいいです。
    3日目は、朝洗顔した後何もつけずに一日を過ごしたんですが、一日中乾燥知らずでびっくりしました!おまけにいつもカサカサの唇もすべすべです。
    顔用のクリームをちゃんと用意しようか迷ってるんですが、お金に余裕もないし、しばらくこのまま様子を見てみることにします。

ありがとうございました

🙂
    心愛
    トピで クリームだけでいい(人によりけり)って、テレビのことも知り

試して、1か月、調子いいです。

感謝しています。

化粧水って何?

紫敷布
    このトピを読んで考えてみたら五十代になる今まで化粧水というものは一度も使ったことがないことに気がつきました。化粧水と言うものの存在は知っていたのですが、改めて考えてみるとあれはいったい何のためのものなのか知りませんでした。

従姉妹や義姉が化粧水をコットンに含ませてそれで顔をトントンとたたいているのを見かけますが、あれはいったい何のためのものなのでしょうか?どなたかご存知の方はいますか?

私はというと肌のお手入れのためには冬の間使う保湿剤と日焼け止めしか使っていません。若いころのような肌の張りはないですが今のところ皺やしみもなく、結構満足して暮らしています。

もうすぐ40歳です

ポンポン
    若い頃は月に数万の高い化粧品をつかっていましたが、現在はジョンソンボディケアのみです。ボディ用ですが、顔にも使えると書いてますので、私は全身の保湿はこれ一本です。

普段スッピンですが しっとりしていてシワはほとんどないです。中学時代や高校時代の友人に久々会ったら、変わってないと言われます。たまたまかなと思ってたら先日大学時代の恩師2人に言われたのでお世辞ばっかりではないと。

二十代前半から三十代半ばまではしっかりお手入れしてメイクしていましたが、なぜかいまのほうが男性うけもいいです。不思議なものですね。

気をつけていることは、日焼け対策と、睡眠、食事でビタミン類や大豆をしっかりとっていることです。

私には合いませんでした

💍
    アップルパイ1/2
    もうすぐ40です。5ヶ月ほど試しました。
    洗顔の後、セラミド入り保湿クリームだけで済ませていました。
    しばらくした頃「あれ?シワが増えたかな?」とは思ったのですがそれ以外はトラブルがなかったので続行。
    ところが最近、頬の毛穴が目立ってきて前より油分が出ているようでべたつく感じです。決定的だったのは化粧品を買いに行った際カウンターでチェックしてもらったら、「水分が足りない。きめが崩れてきている。皮膚が薄くなってきている。保湿をぜひ」と言われたことです。
    もともと(年の割には)肌がきれい、きめが整っているとほめられる肌でした。美人でもなんでもない私の唯一の自慢だったのでもうショックでショックで(泣)

残念だけど私には合いませんでした。これから保湿をがんばってなんとか肌を立て直します。

実は私も

😨
    琥太郎
    約3ヶ月試しましたが1ヶ月前に辞めました。
    最初はイイ感じ~でしたが2ヶ月位から変化なし。

カサカサや毛穴が・・・
    化粧水をつけ様子みたところふっくらしてきました。

すっぴん綺麗がいちばんですが、メイクが趣味(笑)な私はすっぴんで過ごすなんて考えていない。

個人的にはすっぴん派向けのように感じました。

昨年11月から化粧水なしでしたが

😉
    てつこ
    今年で30歳です。
    昨年クリームについて色々調べていたらこちらのトピにたどり着きました。
    まだその頃は始めたばかりの方が多かったと思います。

私もその頃に化粧水をやめてみて、気づけば半年以上。
    冬場、毎年ならもっともっと乾燥で肌がガサガサでしたが
    肌の乾燥感はあまりなかったと思います。
    ただ、朝の水洗顔→クリーム→下地→ファンデだと化粧崩れするように…。

それでも、しばらく化粧水の使用を控えていたのは
    素肌がなんとなく綺麗に(?)なっていったからです。
    クリームをかなり塗りたくって寝ていたら、毛穴が少しだけ目立たなくなりました。それ以上にシミとほうれい線がもっと目立たなくなりました。
    ちょうど友人にもこの方法を話していたら、いつの間にか実践してくれていたようです。友人も会社で「肌が落ち着いてきたんじゃない?」というようなことを言われたと言ってました。

肌的にはいいのですが化粧崩れは気になります。
    やはり化粧水あったほうが崩れないので
    ここ2週間は朝だけ化粧水を入れるようになりました。
    (もちろん少なめに)
    今はこのお手入れで落ち着いてます。

10件ずつ表示