詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れた夫が家にくる。会いたくない

レス16
    (トピ主0
    ゆーゆ
    恋愛
     夫と数年前に別れ、娘(中学3年生)と二人、がんばって生きてきました。離婚理由は女。ギャンブル、借金です。 10年我慢した上での離婚でした。むこうの祖父母とは交流もさせていますし、卒業や入学などには元夫も来ることがあり、年に数回行き来するくらいでした。

でもここ数週間ほど、毎週来るようになり負担です。養育費・慰謝料はもらっておりませんし、子供にお小遣いをくれるわけもはありません。子供は父のことは嫌いではありませんから、来たらいろいろと話もします。 

ただ、私としては、顔をみるたび今まであったいろんな出来事を思い出してしまい、耐えられないのです。取立ての電話が私の親の所にまできたり、大事にしていた時計や指輪、子供のお年玉さえなくなっていた事など。

10年間裏切られてきたことすべてが、頭をよぎって、顔も見たくないのです。ただ、パパっこだった娘の前で邪険にするわけにはいかないと思うの気持ちの狭間で悩んでいます。 離婚した皆様は、どう接していますか?

子供に会いたくて来ている夫と、もう思い出したくもない私。せっかく週末をのんびりすごそうとしても来ると思うと憂鬱になって、仕事の疲れもとれないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外で会ってもらうだけでいいでしょ?

簡単簡単
    どうして、家に来るパターンしかないのですか???

娘さんと外で待ち合わせして外出させるか、娘さんを前夫さんの家に行かせればいいのでは。(前夫さんが再婚してなければですが)
    娘さんも親の離婚を経ているのですから、母親が父親に会いたくない気持ちくらい理解できるでしょう。

とにかく、トピ主さんのストレスにならないよう、来訪は断ればいいですよ!
    何故断らないのか、非常に忍耐強い方でびっくりしました。

当然の感情

ねね
    貴女がそう感じるのはしごく当たり前です。

お子さんも中学生(しかも女の子)なら、お母さんの嫌な気持ちもちゃんと話せば、理解してくれるはずです。
    我慢して顔を見なくて済むように、お子さんとは外で会ってもらってはどうですか?

外で

ゆっぴぃ
    お子さんに会いたくて来ているなら、外で会わせるのはどうでしょうか。
    「悪いけど私、あなたの顔も見たくないから家には来ないでください」 とハッキリ言ってもいいと思います。そのかわり子供とは外で待ち合わせしてもらう。
    それでももし来るようなら警察呼んでしまいましょう。(警察呼ぶわよ、の脅しでもいいかな)
    甘い顔をしてると相手にも伝わりませんから。
    毅然とした態度で。

貴女の気持は当然

みるこ
    その気持を前夫にきちんと話し、娘と会う回数、日にちをきちんと決め、家以外のところで会うようにしてもらえばと思います。

中3なら娘さんにもきちんと話してもいいでしょう。

その元旦那、あわよくばこのままズルズルと復縁を狙っているのかもしれません。娘さんが慕っている気持を利用して、だんだん家にいすわり始めるかも。

そうなると貴女はまた苦しむことになると思います。

ただ、外で会うと言っても年頃の娘さんだし変なところを連れまわされても困ります。
    例えば祖父母の家で会うようにするとか、とにかくケジメをつけてきちんとすれば?

何時から何時までと約束させ、家まで送り迎えさせる、行った場所はきちんと報告させるなど気を付けて。

>でもここ数週間ほど、毎週来るようになり

この理由、確かめておいたほうがいいかもしれませんよ。
    「実は借金がかさんで今の住いを追い出されそうで。しばらくここにおいてもらえないか、いや、1ヶ月だけ、その間、住い探して出て行くから」などと言い出すかもよ。

もちろん即刻拒否です。

まだ離婚してませんが

くらら
    もうすぐ離婚する者です。
    離婚理由は同じく旦那の度重なる借金です。

私も旦那と離婚しても、
    週1で子供達には会わせるつもりです。。
    今は離婚前提で別居しているのですが
    土曜日だけ帰宅してきます。

離婚が決まったら
    私は土曜日は家にいないようにするつもりです。。
    時間をつぶす必要がないように
    土曜日も出勤の仕事をあえて選びました・・・。

ご主人がいる間は
    どこかへ出かけるという訳にはいかないのでしょうか。。
    それが一番なような気もします。
    そして、ダラダラ居座られることのないように
    約束事をしておくのも大事だと思いますよ。。

その手の輩には

ガンバレマザー
    こういう台詞が一番きくと思います。
    「あーあ、来月の家賃、払えるかしら」
    「学費も馬鹿にならないのよねぇ」
    「娘に新しい洋服も買ってやれやしない」
    「もう少しお金があったらねぇ」
    こういう愚痴を相手の耳に入るように繰り返し、「あんたも少しは協力しなさいよね」という目で見るんです。
    あっと言う間に来なくなりますよ。

外で会ってもらえば

カメック
    娘さんは会いたいと思っているようですので
    自宅ではなく、どこか外で会ってもらってはどうですか?

離婚した元夫にも
    「自分はあなたに会いたくないし、
    家に来て欲しくないので娘に会うなら外で」
    と先に言っておけば問題ないかと。
    その際、声も聞きたくないようでしたら娘に携帯
    持たせてそちらへ連絡させるようにしたら良いと
    思います。

父親の行動、信じられません。

ぴぴ
    別れて慰謝料ももらっていないのに、子供に会う権利だけあるなんて…しかも、頻繁にとは、ちょっと考えられません。

ただ、子供にとってはたった一人の父親ですからね、子供の「会いたい」と思う気持ちがあれば、それを尊重してあげるのが一番いい気がします。離婚は両親の都合でしたことであって、お子さんには関係のないことですし。。。

でも、一度キチンと元ご主人と話し合ったほうがいいですよ。なーなーになってしまって、毎日来る、みたいなことになったら辛いでしょうし。さらに、頻度を減らして、外で会うようにするとか。

いずれにしても、自分が原因で離婚したのに、金銭的な援助もせずに堂々と子供に会いに来る、そういう父親の神経が信じられません。

暇なんじゃない?

あさひ
    女と別れたとか、パチスロ代が底をついたとか。
    なんなら、その資金調達のためにせっせと通っているのかも、とすら想像してしまいます。

ところで、親権、養育権共にトピ主様、ですよね。
    離婚の際、子どもとの面会についての取り決めはありましたか?
    慰謝料、養育費ナシの離婚なら、そのような取り決めもなかった、と憶測しますが。
    であれば、面会を拒否できる状況にある、ということですよね?

もし電話等で事前に連絡できるなら「今度の土・日はゆったり過ごしたいから、来ないで」とはっきり仰ってください。

娘さんには会わせたい、娘さんが「パパと会いたい」、ということであれば、2人で出かけてもらってトピ主様おひとりの時間を楽しむ、とか。
    まぁ、ご自分が嫌いな人と愛娘が仲良く遊んでいる姿を想像するのも忌々しいことですが・・・

元夫が来る理由は、単なる気まぐれ。
    新しい女ができたり、お金ができたりすればパッタリ来なくなると思いますよ。
    ですから、そんな気まぐれに付き合う必要はないと思います。

まずはご自分たちの生活のペースを乱さないよう、しっかり意思表示してください。
    ご健闘、お祈りしています。

あげちゃだめだよ~

なお
    顔も見たくないって当然ですよ!でもって娘に小遣いをくれるわけでもない・・私だってトピ主さんの立場だったらむかつきます。精神衛生上よくないです。そんないまさら金も持たずにノコノコとよくこれるもんです。うちの旦那も借金してるからお気持ちものすごーくよくわかります。

家になんて上げちゃダメですよ。段々つけあがってきます。
    娘さんは中3だし〈関係ないけど家の息子も中3)お母さんの気持ちをじっくり話せばわかります。

旦那の家に行かせるのとかは無理ですか。そしてモト旦那にははっきりと迷惑だと思っている事を伝えましょう。

離婚するのだって大変だったでしょう。週末位のんびり過ごしてください。一人でお子さんを育てるのはものすごいご苦労があると思います。どうぞ体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示