詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学か専門か・・

レス12
    (トピ主0
    迷える子羊
    話題
    私はこの前高校を卒業した者です。
    大学受験をしたのですが、結果は行きたかった所全部だめでした。

浪人は考えて無かったので、大学で語学系の学部を志望していたこともあり、あせって語学系の専門を受けました。

でも受け終えて考え直してみると、やっぱり大学4年行った方が、時間がたくさんあるぶんやりたいこともじっくり出来るし、同系統の学部だけでなく、沢山の人との交流も広げる事ができるので、大学に行きたいという思いを捨てられず、浪人しようかとも思い始めました。

大学生活を楽しみたいという思いもあります。
    でも親に金銭的な面でかなりの負担がかかるし、専門では資格取得に力を入れられるし、大学への2・3年次編入という制度があることも知り、専門に行くなら狭き門ではあるけれど絶対に編入したいと思っています。

どっちの道に踏み出そうか今とても迷っています。
    どうするべきでしょうか?だれかアドバイスください。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの考えは決まっている

choco
    どうみても大学に行きたいと思える文です。頑張って諦めないで下さい。大学の4年間は勉強のみならず、友好関係をつちかうという意味では非常に大切な期間だと思います。

浪人中にバイトしながら学費をご両親に返していってはいかがですか?

専門といっても職種によりますが、正直まだまだ学歴社会です。就職難な上に給料もまだ大卒が有利です。自分に正直に生きることをお勧めします。

大学でしょう。

ライカ
    たぶん、同級生に相談するより、母親世代に相談するのがいいと思います。私は23歳だけどね。

なぜって、長く生きてる人ほど的確な答えを経験上くれますよ。たくさんのいろんな人に質問して下さい。

私の意見は、大学、どんなレベルでもよいので。
    結婚のときにも関係ありますから、専門と迷ってるのなら大学がおすすめです。

ちなみに、私は専門卒なので、大卒の人がうらやましいです。是非、浪人でも大学へ!!

学歴の壁

大卒
    小町のトピでも学歴のことって多いですよね。
    学歴は新鮮な野菜のような物だと思います。
    取れるときに取っておかないと、あとで『取らなくてもよかったという自己弁護や理由』をずっと探して自分を納得させるようになると思います。

なんだかんだと言っても、受験資格や基準が大卒になっているものはまだまだ多いです。
    奨学金を受けてもいいから大学へ進むことをお勧めします。

大学の、履修して講義を受けるというのは、クラス形式の小中高校の授業とは全く違います。テストの形式も全く違います。

調べて考えて論ずる、という勉強の仕方を大学で是非学んでください。

大学へ

ココ
    「大学」か「専門」か。間違いなく大学です。小町の学歴コンプレックスのトピ、読んだことありませんか。あなたがこだわらないならよいですが、一読した限り「大学に行きたい」と思っていることがわかります。専門を選んだら一生後悔するかもしれません。

大学全入の時代です。選ばなければ必ず入れます。どこでもよければ、予備校に行く必要すらありません。親の金銭的負担が気になるなら、1年アルバイトをしていても大丈夫。入れるところはあります。

ただ、行きたい大学があるなら、しっかり勉強してください。

大学でしょ

てるてる
     大学に行きたいという強い意志がよく伝わってきました。やはり、大学へ行くべきでしょう。経済的な条件は需要なことですが、色んな方法があります。浪人したからといって予備校に通う人ばかりではないし、アルバイトしながら家で勉強する人もたくさんいます。学費をあとから親御さんに返済することもできます。
     ちなみに、私は浪人中は予備校へ行かず家で勉強をして、50万円貯めましたよ。国公立大に入るひとは、わりと経済的に苦しい人が多いので、浪人中も独学している人が多いです。

横ですが…ライカさん?

院卒
    >私の意見は、大学、どんなレベルでもよいので。
    >結婚のときにも関係ありますから、専門と迷ってるのなら大学がおすすめです。

あなたの結婚相手は、「どんなレベルでも良いから、大卒の女性を」と望まれた方なのですか?

私は、お見合いをしたことはなく、今の夫と恋愛結婚をしたのですが、お互いの学歴なんて、結婚式の披露宴中の紹介文で、初めて知ったくらいでした。

結婚するのに、そんなに学歴が関係あるのですか?

もう進学しちゃったかな?

中羊
    英語系大学卒の者です。

トピ主さんは、語学その他の勉強をしたいのか、学生生活を楽しみたいのか、就職に有利な選択をしたいのか、何を基準にしたいのか解りませんでした。

大学の選攻とは異分野の専門学校にも行きましたが、その分野や資格にそった勉強しかしないし、物足りなさというか、私は個人的に大学の方が好きでした。学ぶ事も多かったです。

でも、就職の事だけを考えると、中堅の大学なら、専門の方が有利な所もあるのかな?と思いました。従兄弟が語学系の専門卒ですが、わりとすぐに仕事見つかってました。
    あと、語学の資格(通訳、翻訳等)を取得して仕事に繋げたいのなら、専門の方が効率が良いのでは?
    大学は、やはり長いですよ。多分それほどまでして、語学に熱意は無くなってしまうかも。

今、トピ主さんは大学に行きたいという熱意がありますよね。鉄は熱い内に打てと言うように、年齢を重ねると諦めとか、時間も意欲も消え失せてしまい、後悔が残りますよ。

出来るなら、希望通り大学(編入でも)に進学出来たら良いですね。

意見

浪人経験者
    chocoさんの
    >浪人中にバイトしながら学費をご両親に返していってはいかがですか?
    というのは、どうかと思います。

浪人するのなら勉強に専念したほうが良いでしょう。
    そんな片手間の勉強をするより、一年間きちっとやって国立大に入るなり、奨学金をとるなりするほうがご両親の負担はずっと減るはずです。条件次第では学費免除してくれる大学もありますし。

どうしても今年度お金が必要だというのであれば、学費ローンを組んだほうがいいでしょう。学歴を言うのであれば、バイトしながらいける大学より、勉強だけしていく大学の方がおそらく上です。

浪人して一年間勉強に集中するということはつらいですが、それ以上に(勉強のこと以外でも)得るものも大きいと思います。がんばってください

大学行っとけ

たしう
    行けるのなら、浪人してでも大学に行っときなさい。

専門に入って編入をすればと考える人もいますが、編入ってなかなか難しいので、大学受験よりも厳しいと思いますな。

よっぽど経済的な事情が逼迫しているのであれば、大学への道を諦めなければならないでしょうが、そうでないのであれば、大学行っときなさい。

浪人中、バイトをして学費をある程度貯め、大学に行った人もいますから。

とにかく、頑張ってくださいな。

横ですが……

だるまの片目に○!
    院卒様へ
    結婚に学歴が関係あるかとの書き込みを読ませてもらいました
    あると思います(気にしない人ももちろんいますが)
    学歴はその人がどんな環境で教育を受けて育ったのかを知る事が出来ます
    よほどの事がない限り親と同じレベルの子供が育つのではないでしょうか?
    なので高卒よりも、専門よりも、大卒の女性のほうが結婚相手に相応しいと考える人がいるのは普通だと思います
    トピ主様、あなたはまだ若い!
    一浪してもたった一年!
    もしあなたが30過ぎて「やっぱり大学に行きたい!」と思ったら10年以上!!の空白が生まれるのですよ?
    行きたいと思ったら是非!
    しかも大学はあなたのような勉強熱心で向上心に溢れる人こそ学問をしてもらいたいな、と思っていますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示