詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が毎日居座る

レス13
    (トピ主0
    ひと
    主人は一人息子なので、姑は寂しいので多分しゃべりに来るのだと思うのですが、夕方私たち(共働き)が仕事から帰るのを待ち構えて座ります、休みの日は朝からリビングのソファに座って昼過ぎまでしゃべり続けます。テレビなんか聞こえたもんじゃありません。

79歳という歳を考えたら、やさしくしてあげようと思うのですが結構あれやこれやとしつこくうるさい。毎日なのでうんざりしています。

たまにだったらいいのですがストレスです。
    たまの訪問にする何かいい方法はないものでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出かける。

Y
    ただの買い物だとついてきちゃうかもなので、
    二人でスポーツジムに入ってそこに通う。
    お母さんを、なにか同年代の人が集うサークルに
    紹介する。

な~んていっても、なかなかできませんよね・・・

ただ、あなたのご主人がお姑さんがくることについて
    どう考えているかにもよるかな。これ重要。

別に迷惑に思っていないようなら、
    あなたの出方一つでモメごとにもなりかねない・・・
    なんだかんだいって男の人ってお母さん好きだからね(笑)

自活してもらえるだけで恵まれている。

親親
    79歳といえばやはりお年寄り。
    50代の60代の親が姑が、というのでしたら、はっきり断ればいいのでしょうが。この年齢では下手に来るなと言われれば、気落ちして本当に亡くなり兼ねない。

この年齢では「普段一人で生きていて、世話をかけないでくれている」とそちらの方をプラス思考でみつめるべきだとおもいます。
    その上で鬱陶しさをどうするか?ですね。

思い切っておばあさん椅子をその家に持ち込み、テレビもおばあさん用をどこかに置き、その上で「無視」と言うか、「気」を使わない体制を整える。
    おばあさんは勝手にそこに居てね。私ももう勝手にするし、外出したければしてきます。その時は留守をお願い。

旦那様と話し合って

30代女性
    トピ主さんの仰るとおり、79歳のお姑さんですからいたわってあげた方がいいですね。来ないでほしいなんて口を避けても言えないでしょう。こうなったらとことんお姑さんを愛する気持ちを持って、おしゃべりに付き合ったらいいんじゃないですか?ご実家のご両親と同等に接したらいいと思います。お姑さんにお稽古事やサークルを探してあげて、友達をたくさん作るように手伝ってあげるのはいかがですか。

うちの姑(62歳)は私の一週間の出張中、夫の面倒を見るためにはるばるやって来て、私が出張から帰った後も更に2週間居続けました。「仕事が忙しく手料理を作る時間がないだろうから」と言って。姑にだって夫がいるのだから早く戻って世話してあげればいいのに、と思ったものです。

貴女の親の場合は?

さくさん
    貴女の親が79歳で「たまになら」なんて暢気な事言えますか?
    言いたいことはそれだけです。

元気で何よりと思いましょう。
    それとも夫の親なんて知ったことじゃない。それならそうとはっきり言いましょう。
    それなりの覚悟は要ですが。

私だったら

お気の毒です
    家に来られるのは諦めるとして、同室にはいないようにします。あるいは自分だけ出掛ける。
    親の用件は息子である夫にしてもらいましょう。

夫が文句を言った場合、妻側母が同じことをしたら、あなたは我慢出来るのか?と問います。

でも、その行為を認めていること自体、頼りにならなそうな夫ですね。場合によっちゃ見切りを付けるかも知れないな。
    というのが「私がトピ主さんだったら」です。子どもが出来たりすると余計ストレスになると思いますから、不愉快な思いからは脱出する方法を選びます。

うちも似たような

ヒラちゃん
    感じですねー。
    主人は、上二人がお姉さんの末っ子長男です。お姑さんは昭和3年のお生まれです。元気なんですよねー、コレがっ!自分を年寄りだとはコレっぽっちも考えてなくて。でも話をし始めると、薪でご飯炊いて盥で洗濯して、今はスイッチひとつで便利よね~、となる。で、こっちの話は聞く耳もたない。
    うちはさいわい、別居先が車で15分ですが、バスだと路線の都合で1時間かかるので、めったに来ません。毎週末に主人と子供達だけで行ってもらって、私はたま~に同行します。逢わないにこしたことないですよね、正直なところ。
    トビ主さまはおいくつなのでしょうか?お姑サマにまだ嫌われてないなら(私は別居問題で毛虫のごとく嫌われました)、やはり習い事なんかのおでかけ等フェードアウトしかないのでは?ご主人の了承は要るかも。母親大事ですもんねー。

家具か何かだと思う

優しく・・・と言っても、別に四六時中、気を遣って、腫れ物を扱うように接することでは無いと思います。
    姑さんを拒否せず、家に入れて差し上げるだけで、充分やさしくしていると思います。
    こうなったら、その存在を、家具か空気かのように、扱う。いてもいなくても、同じ・・・みたいに。
    うるさく何か言ってきても、返事もせず、無視。
    尋ねてきても、どうぞ、勝手に入って、と家に入れて、じゃあ私は疲れているので、寝ています。などと言って、部屋に引っ込んで寝ていればいいんです。お客さん扱いして、お茶やお菓子を出したりする必要も無し。おなかが空いたら、食事も各自、自分の分は自分で用意、片付けしてね、ということで。

ご主人はいないの?

よめよめ
    お姑さんはひとり身なんですか?
    子供は人生のパートナーになりえないんですから、他の同世代の人を支えにして頂かないとね。

歳をとっていることが自立しなくてもいい言い訳にはなりません。子供のいない老人だって山ほどいるのですから。私の祖母はふたりともひとり身ですが、ちゃんと同世代のお友達と付き合っており、子供に寄りかかってきたりしません。

最近子供が出来た私たちにも「私たちみたいな年寄りと付き合うより、今のうちから自分のために同世代の友達を作るように心がけなさい。子供を支えにするなんてもってのほかよ」と言ってくれます。

つまり、老人になって子供を頼る人は自業自得なんですから、気にかけないでいいですよ。まずは、家に入れるのを前もって約束した日だけにして、けじめをつけるところから始められてはいかがでしょう?

若い頃から常に「誰かに」依存心たっぷりで自分では努力もしないで生きてきたような人の後始末をトピ主さん夫婦がする必要ありませんから、厳しくいきましょう。

大変そう・・・

頑張って!
    仕事で疲れて帰った後はゆっくり過ごしたいですよね。しかも休みの日まで・・・

お姑さんは社交的な方ですか?いやらしいやり方かもしれませんが、お年寄りが集まる場へ連れて行き、話友達を作ってもらえばトピ主さん夫婦の所へ来る回数も減るのではないでしょうか?

このままではトピ主さんのストレスがたまり続けていつか大爆発を起こしそうで心配です。夫婦仲が悪くなってしまう前にご主人に相談してみて下さい

いいじゃないですか

ななし
    老い先短い姑の事ですし

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示