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    懺悔したいです

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    ごめんなさい
    ヘルス
    時々自分が嫌いになります。

    イライラしてどうしようもない感情のまま行動、発言してしまい他人を傷つけたり場の空気を凍らせてしまう事があり後悔してしまいます。
    そのことについて特に指摘されたことがあるわけではありませんが自分で振り返り「なんてバカな事をしたのだ」と悔やむのです。

    今もそんな気持ちでイッパイです。
    心のキレイな優しい人間になりたい。
    いつも笑顔で周りに安心感を与えられるような人になりたい。

    そして愚かな私が犯した罪を心から懺悔したい。
    でも思っているだけで何も出来ない私です。
    前進できるような術をご存知の方教えて下さい。

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    何かストレスがあるのでは?

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    匿名
    >イライラしてどうしようもない感情のまま行動、発言 してしまい

    とありますが、何か原因とか思い当たるフシはないですか?よく悲しい思いを沢山した人は人に優しくなれると言いますが、私は必ずしもそうであるとは思いません。幸せに生きてる人の方がいろんな意味で余裕があるような気がします。

    だからって貴方が不幸だと決め付けているわけではありません。ごめんなさいね。ただどこかに辛い思いを抱えていると余裕がなくなってついイライラしてしまうこともあると思います。

    そんな友人を見ていた時期があったので。そんなに自分を責めないでください。人間だもの弱さがあっても当たり前です。私はセラピストとかカウンセラーとかそういった特別な勉強はしたことないのですが、ちょっと興味があって本などを読んだ事があります。自分自身を癒す事って現代人には大切らしいです。

    ストレスの多い社会ですから。漠然とこんなことしか言えないけど過去のことは考えすぎないように!

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    こんなのどう?

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    不眠症
    「ごめんなさい」なんてHNで書き込みなんて…。

    イライラの原因とそれをぶつけてしまう相手は別なの?つまり八つ当たり?
    誰でもそういう経験はあると思う。
    自分に余裕がなかったり自信がないときって、他人を気遣う余裕はもっとないからね。
    正しいことを言われても受け入れられなかったり。

    ただそういう行動がものすごく多いのは問題ですよね。

    でも、自発的に後で後悔するならば、まだ大丈夫だと思う。
    どんなに遅くなってしまってもいいから、迷惑をかけてしまった相手に直接謝ることが大切じゃないかな?

    で、だんだん怒らせてしまう行動と、冷静になって反省するまでの時間を、短くしていって、いずれは行動する前に抑制できるようになる…みたいな。

    あと、イライラしているときは
    「私、いまイライラしてるから八つ当たりしちゃったらゴメン。」と先に言ってしまうのも1つの手。
    それによって意外と自分の気持ち抑えられるし、周囲も少し気を使ってくれるから。

    どちらも難しいと思う。
    けど、申し訳ないって後悔するなら、その気持ち表現したほうがいいんじゃないかな。
    あんまりいいアドバイスできないけど、頑張ってください。

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    そういう時こそ

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    まったくもう
    自分に優しくしてあげてください。
    とっても一生懸命なんですよね?
    だからすぐいっぱいいっぱいになって取り乱す。。
    そういうこと人間にはあることだと思う。

    そういう時こそ、私はがんばったんだ、失敗しちゃったけど私は精一杯だった。でも責めたくなる。仕方なかったのよ、よし、よし、、と心をなでてあげてくださいね。
    自分に対して、都合よくではなくて、自分に本当に優しい気持ちでいないと、他人には優しくなれないよ。

    それか極端に苦しいとか人前でも逆上しちゃうとかが続くようなら、病院やセラピーに出向くのもいいかもしれないですね。

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    八つ当たりは甘えの裏返し

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    rama
    私は家族になら時々やってしまいます。
    寝起きで機嫌が悪い時、急いでいるのに話し掛けられた時。
    私の状態を見て機嫌が悪いの解らないの!
    忙しいんだから、悠長に話し掛けないで!
    ってムッとしてしまいます。
    これって、家族だからわかって欲しい、っていう甘えなんですよね。

    先ずは、一人の足で立つ事。他人に甘えない。
    今苛立っている原因を冷静に探る事。
    苛立ちの原因と目の前の人には何も関連が無いと知る事。
    カーっと来た時は一旦深呼吸をする事。
    考えているフリをして気持ちを落ち着けましょう。
    できるなら、トイレなどで顔を洗って冷やしましょう。

    あまりにも気持ちが落ち着かない時は、腹が立った事柄を紙に書き出しましょう。(日記とか)
    一度文章にしてしまえば、自分が何故怒っているのかが解りやすくなります。→これは次への備えになります。

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    感情的になりやすいときは。

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    みーこ
    私は感情的になると本能的に黙ってしまいます。感情って少し時間が経つと納まってきて冷静になれます。例えば衝動買いしてみたくなるのと同じで、時間を置くと違う視点が見えてきます。先ずは自分の感情をコントロールすることに専念してみましょう。自分なりに工夫してみる、例えば飴を舐めるとか、外で一服するとか、思いっきり泣いてしまうとか、親友に愚痴ってみるとか、気分転換を試みる。どんな人でも人間ですから感情を抑えることが出来なくなりますが、そういう時は他人を巻き込まず、自分が楽になれる環境をつくってみましょう。

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    まずは懺悔より

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    chiko
    わたしなんてしょっちゅうですよ。
    懺悔するより、自分のバランスを取る方が大切です。

    この話はまた聞きなので違っているかもしれませんが…
    前回、ノーベル文学賞を取った女性作家の方は
    授賞式に出席されなかったのだそうですが、
    理由は「人にうつる不治の病」だそうだからです。
    それは単に「人に会ったり、人前でしゃべったりするのが嫌」ということらしいです。

    彼女にとても共感を覚えました。
    わたしも時々、無人島とか森の奥とかで
    誰とも話さないで死ぬのを待ちたいと思うことがあります。
    誰からも好かれる良い人になるのは比較的簡単で、
    自己コントロール能力を高めることが必要です。
    わたしは菜食主義の実践により、自暴自棄を防ぎ
    他人とも余裕と距離を持って平等に接するよう心がけています。他に考えられるものとしてはスポーツ(一人でできるもの)、武道、書道、健康療法などいろいろですが、
    ご自分にあったものを探されてはいかがでしょうか。
    懺悔より正しい自己認識・評価が大切と思います。

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    罪悪感

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    どんぶら
    一番悪影響なのは、自分に対して罪悪感を持つ事です。
    それがイライラを倍増します。
    感情のままの発言・場の空気を凍らせてしまったら、素直な感情のままに、後でも、丁寧に謝罪して、終わりにしたらいかがですか?

    そして、感情のままにがキタ! と思ったら、少し間を置いて、丁寧に怒ってみましょう。
    私は、愛想だけの表面だけの人間より、貴方みたいな人の方が人間らしくて好きです。
    只、相手の攻撃・言動に対しての怒りならいいですが、自分から人を見下し、侮辱するのは、頂けないです。

    いつも笑顔なんて疲れますし、ふとした時にしか出さない人の笑顔は、数倍も魅力的です。
    少々、毒を持ってる人の方が、惹かれます。
    でも、あくまでも、人を見下し、嘲笑する事は、頂けません。

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    あります、あります。

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    さらすわーでぃー
    私も、毎日そんな事を考えて生きていますよ。
    私の場合、子育てをしているのですが、子供に対して、つい感情にまかせてキツイ言い方をしてしまいます。さすがに手をあげることはしませんが、イライラすると、ついガミガミ言ってしまい、時々子供を泣かせてしまいます。
    子供が泣いていると、ハッと気がついて反省するのですが・・・。

    私が実践しているのは、まず自分がイライラしている事に気付いたら、大きく息を吸って、深呼吸を何回かしてみます。それだけで、すごく気持ちが落ち着きます。

    でも、どうしても感情的になってしまった時は、あとで必ず相手には心から謝まるようにしています。でもいくら後で謝っても、何回も同じ事を繰り返していると、信用を失うので、以前と比べるとキレてしまう頻度も減ってきたように思います。

    私は子供の頃、親から体罰や言葉の暴力受けて育ったので、そのトラウマを今でも乗り越えようと必死に頑張っています。トピ主さんも、もしかしたらそういう経験がおありですか?
    時間はかかっても、いつも心の穏やかな人間になれるよう、一緒に頑張りましょうね。

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    私も日々反省するのですが・・・

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    みー
    トピ主さんはどんな時にイライラしますか?

    私もイライラして相手にキツイ言い方をしてしまったり、態度に出てしまう事があります。
    その瞬間も「今キツイ言い方しちゃったな。いけないな。」って思っているのですが、どうにも止められなくて、残念ながら友達を無くした事もあります。
    もちろん、その場でも後からでもちゃんと謝りますが相手を傷つけてしまうのは当然ですよね。

    でも、イライラする相手と全くしない相手といて、イライラしない相手には、すごく優しくできるんです。反対にイライラする相手には、その場で感情を抑えても態度に出てしまうんですよね。しかも毎回。
    特に悩みの相談にのっているのに、相手の話があまりにもトンチンカンだったり、それにも関わらず知った風な口ぶりだったりするとイラっときてしまうようです。

    きっとこちらが相手に対する甘えがあったり、無意識に見下してしまっているのかも知れません。

    そういう相手と会う時は、自分が相手のレベルに合わせるようにすると、特にイライラせずになんとなく無意味だけど楽しかったなぁと思えるので、そうしています。
    相手を傷つけたり、自分も後悔しなくて済むので。

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    もし時間があれば

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    ひろみ
    なにかスポーツをしてみたら?お勤めされているのなら スイミングの夜の部とか休日コースとか。探せば公民館なんかで卓球とかバレー 太極拳とかヨガとかありますし またテニスの教室なんかもいかがでしょう。体を使うとさっぱりしますよ。強くなればそれもまた楽しいし。

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