詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀費用の分担って?

レス10
    (トピ主0
    nanami
    ひと
    夫は35歳長男で姉が一人おります。
    低所得ではありますが,なんとか貯蓄し600万円ほどになりましたのでマイホームの頭金にしようと考えていたのですが,それを知った夫の姉に猛反対されました。

理由は,主人の両親は高齢で持病持ちのためここ数年で亡くなってもおかしくない。その時に喪主である夫は葬式費用が必要なので今使うべきではないということでした。

夫の両親は借家住まいで貯蓄らしいものはなく,保険金も高齢のためないらしく遺産から出すことは難しいとのことです。ただ,つきあいは広い方たちなのできちんとした葬式はあげたいというのが,本人たち,そして夫と姉の考えです。

夫は義姉は他家に嫁いだ身なので香典程度しかあてには出来ないだろうから,今回はマイホームはあきらめちょうど300万くらいがこの地域の葬式相場なのでこの分は貯金しておき,また一からがんばろう!と言い始めました。

長男と結婚するということはこういうことなのか・・と今さらながら悲しくなりましたが,今回はマイホームは断念するべきでしょうか?また,1回300万もかかる葬儀を義姉も望むのなら費用負担をお願いすることは無理なのでしょうか?

ランキング

レス

遺産相続権と同じく

それは
    お姉さんにも葬儀費用を半分もってもらって、収入や遺産もきっちり折半するのが筋だと思います。

分相応

きついようですが、ご両親が借家住まいで貯金も殆ど無く、生命保険にも入っておられないのなら、それなりのお葬式にすればよいと思います。
    見栄をはる必要はないのではありませんか?

トピ主追加ですが・・・

nanami
    両親の遺産がないのならば分相応にというご意見がございましたが,たしかに私も正直そう考えます。

ただ,義両親は,現在は家業が傾いたため資産もない状態ですが親類はみな割と裕福であり,自分たちも昔は・・・という思いがあり,せめて葬儀の時だけはと考えているようなのです。その気持ちを夫も知っているのでなんとか普通の規模の葬儀をと言っています。

正直夫がそういう意向ならば,仕方がないと思いつつ,義姉にまで当然私たち夫婦で立派な葬儀をあげられるよう準備しておけと言われることが腑に落ちずにいるのです。

私たちがマイホームをもち,住宅ローンをかかえてしまったら,自分も負担せざるおえなくなるのが嫌で夫にあれこれ言っているのでは?とさえ思えてしまいます。

なんざましょ!

ちくわ
    300万円も葬儀費用にとっておけって!?
    それじゃあトピ主さんご夫婦の生活設計も何もありゃしない。

基本的に葬儀は自分の貯蓄でまかなえる程度の
    分相応の葬儀を出すべきではないでしょうか。
    よくドラマでもありますよね。
    周りに迷惑を掛けないように葬儀代くらいは・・って。

義姉さんやご主人の、それなりの葬儀をという気持ちも
    わからなくもないけどなぁ。
    でも弟さんに300万使うなっていうのはチョット・・・

親が自分で用意できてないなら
    子供が出来る範囲で最後を送ってあげたらいいような気がするけどなあ。

ほんとに葬儀代の蓄えないのかしら。
    一度ご主人から聞いてみては?

ハッキリ分担を主張すべき

同じ長男嫁
    私は去年、同じ状況を経験しました。
    いい顔をしていたら、予想通りに高い葬式代が降りかかってきます。夫がそれを望んでいるのなら仕方ないですが、夫も地味な式で良いのなら義理姉に今から考えを変えてもらう必要があります。
    私たち長男夫婦が葬式代を負担したことは、義兄弟の誰からも感謝もされず、親戚には(わざわざ話すことでもないし)夫が払ったとは知らされずじまい。
    頼りないケチな長男と評されている様子。

なので、墓の費用でも同じ目に遭わないよう気を付けています。葬式は、急で動転しているし、値引きなどがしづらいタイプの出費なので、事前に話し合いするなど用意するに越したことは無いです。
    一個人としては、マイホームなど生きたお金に使う方に賛成です。

口出し無用!!

ソーキそば
    ご両親が葬式を派手にしたいなら、それに必要なお金は自分で用意しておくべきだと思います。それが出来ないなら、死んでまで生きてる人間に迷惑かけるな!と思いますね。
    だいたい、よそに嫁いだお義姉さまに、なぜ口出しされないといけないのでしょう。トピ主さん達が貯めたお金は、トピ主さん達が好きなように使ったらいいと思います。長男だから・・・なんて今時、というか、法律的にも関係ありませんよ。財産分与でも、実子であるご主人とお義姉さまに等分されるはず。(遺言書がなければ)そう考えると、もしご両親の死後、葬式を派手にすることになっても、お義姉さまにも半額は請求できるはずです。

でもね、考えてみて下さい。死んでから「葬式代がない。それだけ派手にしたいならお義姉さんとりあえず出しておいてよ。出せないなら諦めて簡素にしよう。」とご主人に言ってもらえば済むことでは?と思うんです。
    市区町村がやってくれる葬儀サービスがあります。先日、遠い親戚が利用したのですが、それなら5~10万で済みます。

お義姉さんのひがみでは!?

ソロモンの秘宝
    家を購入するのがおもしろくないのかもしれませんね。だいたい、あなた方のお金の使い道をどうして指図されなくてはならないのでしょう。

ご主人の親御さん達は、してもらう側だから偉そうには言ってこないでしょうね。お義姉さんにしても、もうご主人の姓でもないのだし、なにより他人の家計をとやかく言える立場でもない。ここんとこをハッキリご主人に言ってもらわなくては。

私も葬儀代は、実子の姉弟が折半すべきだと思います。いざご主人の親御さん達が亡くなられた時にお義姉さんが望む金額が用意できなかったら、お義姉さんも諦めるのでは? だいたい嫁に行ったお義姉さん自身、150万も出せるんでしょうか。うちは資産家ではないので自分の両親のための葬儀代にそんな大金考えられないです。
    もしひがみだとしても、トピ主さんの家庭にそれだけ貯蓄ができたことや家を購入する意思などを、話してしまったのは失敗でしたね。

今からでも

ぴぴ
    葬式代程度の生命保険なら、今からでも入れるのでは?
    もちろん義両親が払うのです。当然でしょう。
    もしご主人とお義姉さんで払うとしても、一括支払いすれば300万もいらないです。
    そして互助会か何か、葬儀セット一式ついてるのに入会してもらえば、いざというとき安心です。

それから、見栄張ってたいそうな葬儀することなんてないですよ。つきあいが広かろうが、名声高い義両親というわけでもないんでしょう。
    義両親さんが現役で働いていらっしゃるならともかく、隠居状態ならそれなりにこじんまりとして十分と思います。

いやらしいやり方ですけど・・・

おせっかいさん
     舅が亡くなったときに、新聞に黒枠の広告を出しました。ので、非常にたくさんの方が会葬に来てくださり、結果、黒字になりました。

私の父も先日亡くなりましたが、両親ともに派手なことや見栄を張ることを嫌うタイプなので、そんな広告は出しませんでした。
     でも、父の人徳のなせる業、そして私たち兄弟が現役であることもあり、大勢の方に来ていただけました。やはり、見栄張り過ぎない葬儀をお願いしましたが、百万円くらいの黒字になりました。

ただ、たくさんいただきすぎた感があり、これからのお付き合いを考え、母は少し憂鬱なようです。

でも、とりあえず最初には現金が必要ですよね。その費用は、いくら嫁いでいて苗字が違っても、実の娘さんであるお姉さまにも幾分かは出していただかないとね。長男だけが負担するなんて、時代錯誤過ぎます。
     もし長男だけがかぶるのであれば、それ相応の見返り、財産はすべて長男に、とかでなければ不公平ですよね。遺産相続には加わるのに、葬儀費用は出さない、なんて許されませんよ。

予算削りましょう

ぐすく
    仮に旦那さんが費用を全て用立てる喪主になるなら、香典は全て喪主である旦那さんのものになりますよね。

なので、もしご両親のおつきあいが広く、相当の香典総額を期待できるなら、それをある程度見越して予算を決めても良いと思います。とはいえこれは狸の皮算なので、期待しすぎてもいけませんが。

しかしご両親が同時に亡くなるわけでなし、どちらの親御さんに対し300万ですか?一人150万ですか?

いっそその土地の葬儀互助会に入会して毎月積み立ててみるというのはどうか。割安で手配、葬儀を行ってもらえるようですが。 

あとは、ご本人がそのような葬儀をどうしてもと望むのであれば、喪主を裕福な親類に代わってもらうことです。長男夫婦でなければいけないことはありません。

長男夫婦で身分相応の慎ましい葬儀にするのと、立派だけど喪主は代わってもらうのと、どちらがその家にとって世間体が良いのか、親族で話し合われては如何でしょう。
    言っちゃなんですが、自分の葬式代も準備せずに立派な葬儀を希望する人ってどうなの?と正直思ってしまいます。長男の妻は大変ですね。心中お察しします。