詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗顔を素洗いに

レス16
    (トピ主0
    はるか
    私はテカリやすい肌質なので
    オイルクレンジング&アルカリ固形石鹸でW洗顔してましたが、
    さらにピーリング作用のある化粧品を使ったら
    とたんに肌荒れを起こし、皮膚科の薬を塗ってもすぐぶり返し、
    大変でした。

そこで、知人にすすめられ、クレンジングをクリームタイプに変え、
    肌がかゆく赤く敏感な時は
    洗顔料も使わず、ぬるま湯で素洗い洗顔 というのを始めました。

まだ不安もあるので、素洗い(洗顔料を使わない)で
    美肌を保っておられる方の声を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

サウナで汗

洗顔料無し
    時々、サウナで大量発汗した後、ぬるま湯で汗をやさしく流しています。サウナに行った日は肌の調子がとても良く、続けて行けた週なんか艶々です。

体調や多忙で行けない日が続いたら、自宅のお風呂に長めに入って発汗しています。

お化粧をしている日はクレンジングして、汗をかいて流して終わり。
    サウナに行けなかった日は、生協の洗顔料を少量使います。
    週末など、お化粧をしていない日は、素洗いのみです。

水分補給をお忘れなく!

私は混合肌。

るみ
    夜はメイク落としと石鹸でW洗顔。
    朝は素洗いです。おでことか気になる時はめがね拭きクロスで軽く擦ってます。
    調子いいですよ。

どっちにしてもメイクするならクレンジングは必須です。

化粧品を天然成分のものにされては?

みかん
    ロゴナやジュリーク、ヴェレダ、
    国内メーカーだとクレコス、ベルメールなどの
    天然成分のメイク品を使われたら
    肌の調子も良くなるとおもいます。

粉ミルクまたはヨーグルト

モナコ
    私はお金をかけずに美しくなる秘けつという本にのっていたヨーグルト洗顔を実践しています。効果な洗顔フォームを買っていたのはお金の無駄遣いだったと今は思っています。粉ミルク洗顔もおすすめらしいですが、こちらはためしたことはありません。

ヨーグルトは夜はそのまま10分くらいほうっておいて洗顔けんパックにもなります。肌がくすみがちのときはレモンを一滴まぜ、潤いがほしいときは蜂蜜を小さじ一杯まぜます。

佐伯チズさん

にゃあ
    ご存知ですか?
    美容アドバイザーとしてご活躍されている方で、
    美容系の雑誌にも良く出ていらっしゃいます。

62、3?歳でいらっしゃいますが、ものすごーい
    美肌の持ち主で、20代の私なんかより本当に綺麗。

その方によると、どの肌タイプの方においてもオイルクレンジングはNG!との事。
    そしてクレンジングの段階でしっかり汚れを落とせば
    w洗顔は、ものすごーく汗をかいた日など以外は必要なし。ぬるま湯でしっかりとすすぎ洗顔をするだけでOKなんだそうです。
    その代わりに、スクラブなどで古い角質を取る除くことも
    必要だそうです。

本も何冊か出版されています。
    私のおすすめは
    『佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方』
    よければ読んでみて下さい。
    わたしも実践してしばらく経ちますが、ぐーんと
    肌の調子がよくなりましたよ♪

朝は水洗顔です

あきぴょんぴょん
    私は入浴後、オイルクレンジング、洗顔して 化粧水・クリーム(コエンザイム・Q10)を付けて寝ますが、翌朝は今の季節なら水洗顔のみです。(冬は冷たいのが嫌なのでぬるま湯です)。

以前は 朝にも洗顔フォームを使っていたのですが
    あまり洗いすぎるとお肌に良くないし、うるおいがなくなる・・と聞いたのでこれにしました。
    確かに かさついたり乾燥が気になっていました。
     でもこれにしてからお肌の調子はず~っと良いです!
     別にべたついたりしないし、水洗顔の後 タオルで拭いて、普通に 化粧水、乳液・・・を使ってメークします。
     本当にツルツル・すべすべになりましたよ。

夏だけは汗っぽくて気持ち悪いので 朝でも洗顔フォームを使っています。

やめてよかったです。

私の場合
    一年中テカテカしていまい、あぶら取り紙も1枚ではきかない、基礎化粧品もさっぱりタイプでした。
    なのに乾燥肌でした。脂性肌だと思ってたのに目からウロコ・・・。

オイルクレンジングからミルククレンジングに。洗顔料、せっけんなどはやめました。
    クレンジングはふき取り、その後半身浴をしてたっぷり汗をかきます。その後、これでもかというくらい化粧水を手でパッティングします。だいたい500円玉くらいの量を3~4回です。そしてスクラワンオイルをのばすだけ。これが夜のお手入れです。
    朝は冷たい水でばしゃばしゃ洗うだけ。
    週に1度、スクラブで洗顔しますが、必ずシートパックして水分補給します。
    シンプルケアにしてから肌に透明感が出てきました。テカってたのは水分不足だったようです。

ほとんど水だけ1

パエラ
    敏感肌ですが周りからは必ず「肌がキレイ」だと誉められます(そこしか誉めるところがないのかも)。
    シミ・しわ・くすみもありませんし、毛穴も目立ちません。
    そんな私はほとんど洗いません。
    最近の傾向として洗いすぎてる人が多いような気がします。
    強力なクレンジングでゴシゴシと顔をこすれば当然肌は痛みますよ。
    肌には角質層があって下にある角質は上に出てくるまでにじっくり時間をかけて良質な角質となります。ですが外部からの刺激(洗顔料やタオル等々)で一番上のの角質はむりやり剥がされ、まだ未熟な次の角質が一番上になってしまいます。
    角質が未熟ですから刺激に非常に敏感になっていきます。そしてまた外部からの刺激で無理矢理剥がされもっと未熟な角質が上に・・・と、この繰り返しがいつまでも肌のトラブルがなくならい原因なんだと思います。
    本来角質は不要になれば自分から落ちるものらしいですよ。

ほとんど水だけ2

パエラ
    私はタイトルどおり水だけで洗顔することがほとんどです。基礎化粧もフローラルウォーターと馬油のみ。
    化粧落しはミルクタイプのクレンジングで優しく落とします。2度洗いはしません。アットコスメというサイトで「洗浄力の弱いクレンジングで洗い、その結果肌に化粧が残っていたとしても強力なクレンジングで洗うより肌への負担は少ない」と皮膚科の医師が言っていました。それから頻繁に洗うのをやめたら肌の色むらがなくなりキメが整ってきたように感じます。
    後はビタミンCを多く取ったり、マシュマロや鳥手羽(コラーゲン)、豆乳(イソフラボン)などを好んで食べてます。バランスよく食べ、またできるだけインスタントやジャンクフードを食べないようにしてます。それからストレスをあまりためないことや十分な睡眠も大事ですね。
    これらトータルで肌も健康になるんじゃないかなと思います。
    これだけづらづら書いてきましたが、一番重要なのは遺伝、かな。私の母親も美肌の持ち主です。彼女はタワシ(!)で顔をこすったりしているので結局は体質の問題かなとも思いますが、洗いすぎに関しては百害あって一利なしだと個人的には思ってます。

呼びました~?

ぬか女
    1月から石鹸洗顔をやめて、もうお肌ぴかぴかですよ!
    石鹸のかわりに以下のことをしております。
    ・クリームタイプのクレンジングで化粧落とし
    ・蒸しタオルを顔にあてて数分待つ
    ・竹酢液を少し入れたぬるま湯で丁寧に洗顔
    ・また入浴などしながら
    ・米ぬかの絞り汁をいれたぬるま湯で丁寧に洗顔

石鹸のようにシャシャっと洗えないので時間がかかりますが、化粧水も美容液も不要です。
    指の腹で、お肌のコンディションもチェックできますし。

不精から始まり・・・

はにはに
    去年の7月に結婚して、仕事を辞めました。家にずっといることが多くて、朝の洗顔は昼過ぎに(汗)、適当に水で洗うだけでした。その後、化粧水はつけましたが・・・。

夜はお風呂で体と一緒に適当にボディソープで洗うだけ。さすがにメークした日はいつもどおり、クレンジング+洗顔料ですが・・・。

そしたらなんだか吹き出物が一切でなくなりました。私の場合は油分を洗い流しすぎていたのが悪かったみたいです。冬は化粧水+美容液をつけ、今の所、きれいな肌を保っています。

お返事 ありがとうございます

はるか
    みなさま、お返事ありがとうございます。

クレコス、美肌の知人が使ってて知ってます。
    クレコスのサンプルセット取り寄せたのに使ってませんでした。
    使ってみます。

佐伯チズさんの本 私も実は全巻 揃いました!
    熟読しました。

サウナもよさそうですね。
    お風呂に長く入って汗を出すのは私も日々やってます。

ありがとうございました!

試してみました

バーベルさん
    私も最近、素洗いについて雑誌で読み、数回朝に試してみました(夜は通常通りミルククレンジングと洗顔フォームです)。

ちょうど今朝もやったのですが、うーん、なんだか私は素洗いだとかえって昼間テカってしまう感じがします。まあ、人の肌の性質なんて十人十色ですから、当然合う・合わないがありますよね・・・。

私も

ゆき
    私は逆に乾燥肌なので、朝は水だけで洗顔します。
    洗顔料やぬるま湯で少ない油分を奪われてしまうので…(冬も冷水です)
    敏感肌でもあるので、クレンジングと洗顔料をWで使うと肌がヒリヒリします。
    面倒くさがりですが、小さい頃から洗顔後の化粧水・乳液は絶対に欠かせません。
    今使ってるのも特別高いものじゃないです、手作りですから…

同年代の友人から「肌がきれい、化粧水何使ってるの?どんな手入れしてるの?」とよく聞かれますが
    乾燥肌ゆえニキビ・吹き出物に縁が無かったせいかもしれません。
    (そして上記に書いたくらいのことしかしていないので…)

何もしてないですね。

たえたえ
    松山油脂の石鹸をよくあわ立てて鼻の頭を洗ったらあとはあわを広げるくらいです。
    順番としては全部洗い終わって湯舟に浸かってあったまってから。
    よほどかさかさしなければ化粧水もいらないです。
    化粧もルースパウダーを軽くつけてるだけなのでこれで充分です。マスカラとかはお湯で落ちるし。
    朝もぬるま湯ですすぐくらいですぐ少量のクリームをのばして化粧します。

うっかり化粧品メーカーのカウンターで肌のキメをチェックされてしまったことがあるのですが、充分20代前半で通用するらしいですよ。
    ちなみに今34歳です。

朝も夜もW洗顔

ケイ
    睡眠中も皮脂は分泌されます。ですから朝の洗顔もクレンジングとソープのW洗顔でできるだけこすらず優しく、ソープはメレンゲのような泡で顔全体にのせてかけ洗い。そのとき大切なのが水の温度32~34℃のぬるま湯で洗顔することが大切。なぜなら熱すぎつと乾燥し冷たすぎると汚れが落ちにくいのです。油性の汚れ水性の汚れをすっきり落とせば化粧水の浸透も違うしメイクのノリも違ってきますよ。お肌は刺激に弱いのでできるだけ意識して擦ったりたたいたりという行為は避けてください。

10件ずつ表示