詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いの結果(半分愚痴)

レス32
    (トピ主0
    お見合い君
    恋愛
     30台半ばの男性です。結婚相談所に入会していてお見合いしました。お相手は私より2~3つ年上。結構美人で、おまけに一流大学講師。よくお見合いをOKしてくれたな、と思ったものでした。

お見合いは楽しく進み(と私は勝手に思ったが)、初対面同士にありがちな間の悪い沈黙もなく2時間ほどで終了。彼女の頭の回転のよさや話の面白さに引かれ
    、翌日、相談所経由ですぐに交際を申し込みましたが、お相手からの御返事はお見合いより1週間経っても何もありません。

1週間以上返事がなければ、これはもう実質的なお断りだな、とこちらも解釈するしかないわけですが、そういうお断りの仕方ってなんかバカにされたようですとく不愉快です。

相談所経由で一言、断ればいいだけで、面と向かう必要はないし、こちらはこちらでそうしてもらえればさっぱりと頭を切り替えるだけなのに・・。

憤懣をぶつける場所がないもので書き込んでしまいました。すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めかねているのでは?

sato
    トピ主さんが30代半ば。そのさらに2~3歳上となると女性として結婚の最後のチャンスを探して入会しているのだと思います。

彼女は経歴年齢からいっても、あまり相手に恵まれなかったはず。あなたと会って特に可も無く不可も無くだったため、友人とかに「これこれこういう人だったんだけどどう思う?」など聞きまくってたりして。
    つまりすぐ断るほど嫌ではなかったので、貴重な出会いをどうしたものか悩んでいるとも思えます。もう少し待ってみては?本当に嫌なら、女性はすぐに断るものです。

ずれてたらごめんなさい。

桜満開
    お見合い経験ない者ですが、思った事をひとつ・・・
    >結構美人で、おまけに一流大学講師。よくお見合いをOKしてくれたな、と思ったものでした。

上記の事相手の女性に話されてませんよね?
    もちろん嬉しくて褒めたつもりでも、女性からすると印象悪くなります。
    (トピ主さんが人気なくお見合いがやっとできた人と思われてしまう。)

私はその女性は、他にも申込が多く、仕事で忙しい人なのかなと感じました。
    もしもダメでも、次にいい出会いがあるといいですね♪

相談所に抗議を

ある主婦
    トピ主さん、返事は双方相談所を通してキチンとする決まりになっているはずです。

私も相談所に入っていましたが、他の相談所に入会した友人もそう言っていました。

ダメならダメで、早めに返事がくるはずです。ましてこちらはお付き合いしたい旨を伝えているのですから。

トピ主さんの入会している相談所は、申し訳ないですが怠慢な対処です。何のためにお金を払っているのでしょう。間に立って交際を勧め、結婚まで導くためですよね。お見合いの返事の結果を伝えるのも仕事です。

諦めずに、とにかく返事を聞きたいと電話してみてはいかがですか?ずっと待っているのだけど、と。ちゃんとした相談所ならスピーディに先方に連絡してくれるはずです。

お見合い相手が連絡せず放置しても、相談所は白黒つける義務があるので絶対に「どうしますか?」と連絡します。

たとえ返事がノーでも、ハッキリ聞かないと次のお見合いができません。

相談所に「ちゃんと仕事しろ」という意味で突っついたほうがいいですよ。

相談所

あい
    相談所はなんと言っているのですか?

大学の先生は

ほこ
    旦那が大学で教鞭をとっています。

まだ1週間ですよね?
    この仕事は1週間缶詰でほとんど睡眠も取れないなんてことがザラにあります。
    中間発表の前や論文の〆切り前は人格変わるくらいに激務です。

結婚生活の前に、この仕事の特性を知らないとお付き合いも出来ませんよ。
    私も以前は「付き合っちゃらんねー!!」と怒ったりしてましたから。

速攻では決めれないので勘弁してあげて

春便り
    女性は結婚相手として考えられないのであれば、速攻で断るものです。
    トピ主さまにとって楽しいデートだったようですが、彼女もきっと同感だと思いますよ。
    積極的にお互い交際がスタートすれば良かったんですが、年齢的に彼女の方ももう後が無い、ここで交際を始めたら結婚に一直線、、そう考えると10代20代とは違い、分別が付いているからこそ”即決”出来ないんではないでしょうか?
    トピ主さんが感じ良かったからこそ、お相手の女性は真剣に悩んでおられるように思います。
    気が気でないとは思いますが、そこまでトピ主さんが魅力があったからこその回答待ちだと思いますよ。

迷っているのだと思います

晩婚ミセス
    管理職で同期の男性と同じもしくはいい評価で収入がありました。
    金銭的なことだけで見れば独身で定年まで勤務していれば一戸建ての一軒も購入できるいし老後の年金も困らなかったです。

更に社会経験が長いから人を見る目が「恋愛対象」としてみなくてはならないのに「仕事人」として観察してしまい、自分に合う人かどうかを客観的に見られなくなっていました。
    夫に押しに押されてやっと目が覚めて結婚したのが30代後半です。
    仕事とうって変わって自分のことはなかなか決められなかったです。

お相手の女性も仕事では一流だけど、恋愛の目としたは自分に自信がなくて迷っているのではないですか?

もう一押ししてみたら相手もハッキリするかもしれませんよ。

キャリアウーマンって意外とプライベートは幼稚な物です。

好きだからこそ悩むものだし、時間がかかるもの

乙女
    お相手の方との会話もはずんだとのこですよね。
    私だったら、お見合いするということはかなりの決断のことです。それを了承し、会話が弾んだのならきっと貴方の事を気にいってるんじゃないでしょうか。
    好きだからこそ、結婚を目の前に考えるから女性は余計悩むものです。さあ、『次ぎいこ、次ぎ!』ってほど安易なもんじゃないんですよ。女心をもっと勉強なさい!と貴方に言いたいですね。
    そんなにせかしてどうするんですか。
    一生一緒に過ごす相手を選ぶのですよ。悩むに決まってますよ。貴方は好かれてると思いますよ。
    もうちょっと時間をかけて、待ってあげてもいいんじゃないでしょうか。何を焦ってるんだか私にはよくわかりません。

同時進行中かも。

とん
    同時進行中かもしれないですね。
    相手の女性が、あなたより優先順位の高い人の返事待ちをしている最中とか。

忙しいが理由ではないような気がします。

相談所に相談してみれば?

トトロン
    せっかく気に入られたのに残念ですね。

個人の紹介などではなく相談所経由なのですから、「返事が一週間待ってもないが」と問い合わせてみれば?

「忙しい場合はそれぐらい待たせる場合もある」とか「一週間なければダメと思った方がいい」とか、「こちらから再度聞いてみてあげます」とか何らかの手助けをしてくれると思います。
    相談所の手違いで連絡が行ってないとか、この時期なので旅行中とか何か事情があるのかもしれないし。

一週間経ったのであれば相談所に確認してみていいと思いますよ。

話が合ったのは単に彼女が合わせてくれていただけかもしれませんが(この可能性はあると思います。それぐらいの年齢の女性だと、付き合うつもりのない男性相手でもうまく場をつくろって楽しく会話するぐらいの芸当は楽に出来ますから、って実は私が毎度それやって、相手の男性を期待させてしまった。。。)、仮に断るつもりだったにせよ、あなたのおっしゃるように放ったらかしでは失礼だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示