詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の先輩方、教えてください

レス29
    (トピ主0
    あうら
    恋愛
    私は今年、半年間同棲した同い年の彼氏と結婚予定の19歳の女です。
    今一応二人とも働いているんですが(私はバイトですが)二人合わせても手取り22万程です。

地方なので生活は十分出来るんですが、将来の事を考えてしっかり貯金するとなると、なかなか・・・といった感じです。

同棲をはじめてからは私が家計を握っているのですが、正直自分でちゃんとやれているのか分からないです。世の奥様方のようにしっかりやれていないんだろうなぁ、とよく思ってしまいます。

例えば、二人ともまだ生命保険に入っていません。
    病気をした時の事を考えて、掛け捨てにでも入った方がいいなと思っているんですが、色々な種類がありすぎてどれに入ったらいいのか分からなくて・・・

他にも、彼氏にお小遣いはどれくらいあげればいいのか、とか私はお小遣い貰っていいのか?とか悩みは尽きません。

皆さんの生活スタイルはどんな感じですか?
    参考にしたいと思いますので、良かったら教えてください。

また「今の生活スタイルを築き上げるまでにこんな苦労があった!」などのエピソードもお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少ししてから・・・

kosi
    結婚はもうすこし先に延ばし、まず先にあなたがフルタイムの正社員になることをお勧めします。正社員とバイトでは仕事の環境が違います。
    貴方が社会に出て、仕事で苦労してみてください。

家族を養っていく旦那さんの苦労がわからないままに、その若さで家庭に入ってしまうのは、今後の長い結婚生活の上でマイナスになります。

仕事で疲れたときどんな気分になるか、家庭がどういう雰囲気だと頑張って働こうと思うのか、体験したほうがいいと思いますよ。

それから、人間関係を学ぶ上でも、もうすこし経験をつまれたほうが絶対にお得です。
    結婚すると、親戚やママ友など、あなた自身が選んで知り合ったのではない方とのお付き合いもあります。社会勉強はとっても大事です。

一般には、貯金は年収の一年分あればなにかあった時に安心と言われています。お子さんが出来てからでは貯められません。今のうちになんとか貯金をお勧めします。その年収では、将来的に厳しいです。

ちなみに私たちは、それぞれの年収の二倍貯めてから結婚しましたよー。
    経済的に余裕があるのって精神的余裕にもつながります。がんばった分だけ、幸せって感じられると思います。

各家庭それぞれ

ぽめ
    お若いのに、彼の2人で頑張っているご様子、頼もしく思います。

貯金がなくても、生命保険に入っていなくても、貧乏子沢山でも、幸せの形は各家庭それぞれだと思います。
    彼とトピ主さんが、どんな家庭を目指すのか、それによって今すべきことは変わるのではないでしょうか。

私の場合には、どうしても経済的に余裕のある家庭を作りたいという主人と一致した望みがありましたので、主人は固い会社の正社員で、極端に昇給はしないけど潰れない安心感を担保し、私はベンチャー企業で一応役員に就任し、リスクはあるし激務だけど高給を頂く、という2本柱が出来上がってから結婚しました。おかげで結婚したのは30過ぎで、今妊娠していますが、やっぱり若いうちに産む方がよかったなぁ、と思います。若い方がタネもタマゴも状態がいいとか聞きましたし。

全て思い通りにすることは無理でしょうから、何を優先して何を犠牲にするのか、彼とお話し合いしてみて下さい。またその為に今なにをすべきか、お二人で考えてみて下さい。

ちなみに、ウチも生命保険は入っていませんよ。私もずっと働きますから、県民共済とか、掛け捨ての安い外資系のお手軽保険で充分です。

トピ主です

あうら
    kosiさんレスどうも有難うございます。

私はバイトですが、一応週三日フルタイムで働いています。
    経験がものを言う仕事で、今はまだ見習いの状態です。
    確かに正社員とバイトでは大きな違いがあるんでしょうね。
    人間関係に関しては今までも色々あったので自信がありますが、仕事についてはもう少しちゃんと考えた方がいいかなと思いました。
    特に彼の仕事は肉体労働なので、ゆっくり出来る環境を私が作らなくてはいけませんね。

それにしても、一年分の年収の貯金・・・かなり大変ですよね・・・
    kosiさんは二倍の年収を貯めて結婚されたということですが、他の皆さんもやっぱりそんなに貯金をして結婚されるんでしょうか?

私の母は「どうせ今お金一緒にしてるんだし、あなたの保険代が浮く事を考えるともう結婚した方がいいんじゃない?」と言うんですが・・・(私の所得が低い為結婚すると国保に入る必要がなくなります)

引き続きご助言お願いします。

問題ないと思いますよ!

みみこ
    19歳なら共働きでその位の収入でしょうね。我が家は夫(44歳)ひとりの収入で生活費20万です。何年も勤めていくうちに収入は上がりますよ。
     赤ちゃんが出来るまでは共働きで頑張って貯金することを優先したほうが良いとおもいます。
     保険はやっぱり入ったほうが安心ですよ。若いから死亡保険なしで医療保険の掛け捨てはどうでしょうか?だんな様の契約にオマケで奥様の保証を付けるタイプのもので一生掛け金が変わらないものがお得ですよ。19歳なら2000円台から有りますよ。
     新しい生活って大変だし不安もいっぱいでしょうが、最初から家計を全て任せてくれる家庭思いのだんな様だもの、お小遣いは少ししか上げれなくても喜んでくれるはずですよね。
     がんばってね!

無理だと思う

朋子
    二人の収入あわせて22万ですが、やっていくのはむずかしそうです・・・

といいながら、あなたは就職しようともしないんですよね?
    その感覚ではここであれこれ聞いてもムダだと思います。

保険のことだって、質問の仕方がまず違うと思うんですよね。
    ある程度の常識のある人だったら、
    「保険は調べたけどわからないので教えて下さい」ではなく、
    「Aという保険はxxと書いてあり、Bは○○と書いてあり、自分の中ではAのxxがお得だと考えますが実際はどうでしょうか?」
    とまずは自分でできる限り調べ、その上でも自分の意見もいれて質問すると思います。

これも社会人(働いてなくても、キチンとした家庭で育てられていれば普通のこと)であれば普通にできることなんですけどねえ・・・。

レスになっていませんが・・・

OL
    その若さ(19歳)で、もう結婚するのですか?
    もしかしたら、「できちゃった婚」?

いえ、お若くても、「できちゃった婚」でも
    経済状態などが充分なら問題はないですが、
    2人で22万の手取り収入は、
    いくら地方とはいえ、少ないと思います。

しかも、貯金も保険も充分でないとのこと、
    何かあった時への備えがあまりにも不充分。
    もう少し、結婚は待った方がいいのでは?

子供が出来ると...

ピヴォワンヌ
    子供が出来るとトピ主さんはしばらく働けないので、収入ダウンですね。
    彼の収入だけで家族がやっていけますか?

子供を保育園に預けてトピ主さんが働こうにも、保育園代・育児費をまかなえるだけの収入をトピ主さんが得られますか。

子供がいなくても、どちらかが病気すると大変です。彼やトピ主さんのお小遣いどころではないような気がします。
    他の方も言っておられますが、先ずトピ主さんが定職について、しっかり貯金することが大切と思います。

ネットで検索すれば、ライフプランや家計診断を無料でしてくれるところがあったような気がします。大きな郵便局でも相談サービスがあったのでは?ふさわしい生命保険も紹介してくれるはずです。

kosi さんとは

miko
    少し意見が違うのですが、私は貯金がある程度出来るまで待ってたらなかなか結婚できないと思います。
    まして同棲しながらだと難しいのではないでしょうか?結婚資金も貯め、何かあった時の分も貯め‥では。

あとうちは子供が1人いますが、夫の手取りだけで18万程度です。周りもそんなもんです。でも何とかなってますし、ほんの少しですが貯金も出来てます。もちろん出きる限り貯金があるに越した事はないけど。

人生設計をしっかりと

ライオン
    若いって、いいですね。
     今、不安に思っていることは、将来きっといい思い出になりますよ。未来を信じてがんばってください。
     僕も20年ぐらい前ですが、家内と付き合い始めた頃に、すぐに同棲を始めました。その頃は,月に15万ぐらいの収入しかなかったんですけど、まあ、何とか暮らしていけましたよ。何にもなかったけど、とにかく楽しかったですね。一緒にいるだけで幸せだから、ずっと一緒にいられるようにがんばろうって思ったんです。
     数年間がんばって、お互いに資格を取って、彼女は小学校の教員になり、僕は大学の教員になりました。その後結婚して18年あまり、子供が3人います。一番上は高校生になり、来年は大学受験です。

そんなに結婚を急がなくても・・・

たぬき
    その年齢で結婚する必要が、どこにあるのでしょう。社会経験を充分積み、さまざまな出会いを経験してから、それじゃあ伴侶と人生を共にしましょう、というのが結婚ではありませんか? 愛情だけでは生きていけないことくらい、あなたも分かっているはずでしょう。親御さんはあなた方の結婚に何とおっしゃっているのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示