詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曽我ひとみさんの夫

レス51
    (トピ主0
    訴追者
    話題
    曽我ひとみさんが北朝鮮に居る家族と会えるように。
    というニュースで盛り上がっていますが、どうしても疑問に思える事、それは夫のジェンキンズ氏は誰が何と言おうと米軍の脱走兵であり、犯罪者であるという事です。

日本人拉致被害者と結婚したからといって、その罪から逃れられるのでしょうか。

日本政府もやっきになって、米国政府に働き掛けていますが、大いに疑問です。

何方か、私を納得させて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

こちらを読んでみてください

http://www.rnet.gr.jp/english/support_CRJ.htm

こちらにジェンキンス氏の甥にあたられる方が書かれています。
    日本語なので読んでみてください。

ジェンキンス氏はあの北朝鮮にいるのですよ。
    本人の口から出ている言葉でも、真実かどうかはわからないと私は思います。

私はこう考えます

アッサム
    トピ主さんの言われるように犯罪者です。
    ジェンキンスさんが今回、日本に来る事を
    拒んだのもこれが原因だったはずです。

しかし、犯罪には時効というものがあります。
    逃亡という苦しい時期を一定期間すごした場合
    その罪を問わないと言う事。

報道によればジェンキンスさんの場合
    あと1年で時効が成立するそうです。
    その1年を待って時効が成立した段階で日本
    にくるという選択もありますが、
    曽我さんの気持ちや、拉致被害者に対する日本の
    世論(心情)として、もう許してやって欲しい。と
    言うのが日本の考え方だと思います。

通常の犯罪での法律の運用にも恩赦や特赦、
    司法取引により相応の理由があれば減刑や
    罪を問わない方法があります。
    これらの方法がジェンキンスさんに適用
    出来ないかを日本政府はアメリカに対して
    交渉しているのだと思いますよ。

法律の運用は条文通りに適用するのは基本です。
    しかし、そこに血の通った運用が加味されなければ
    ならないと私は考えます。

但し、不定見に乱用する事は厳に戒めねば
    なりませんが。

国が国です。

偉そうdeごめんね
    ジェンキンスさんが本当に脱走兵かどうか不明なのですよ、現在。同じように拉致された可能性も厳然と残っています。よってそのような発言はどうかと。

??

でこ
    逃れられないから、曽我さんは家族と会えなかった
    ですよね?きっと脱走したのも北朝鮮の口車に
    のせられたのかも・・・。

あの家族には幸せになってほしい。

てまこ
    なんといっても「米軍の脱走兵」だと
    どうして、断定できるのですか?
    アメリカ在住のジェンキンスさんの甥は
    叔父は、拉致された可能性がある。
    叔父から届いたとされる家族あての手紙に
    は不審点がいっぱいあると、おっしゃてますよ。

ジェンキンスさんも、北に居ては本当の真実も
    明かせないだろうに・・・。

第三国で、あの家族が心の底から思っている
    ことを、ぶつけ合い、幸せを取り戻す事を
    願っています。

もし、本当に脱走兵だったとしたら
    アメリカの法に裁かれても、ある意味仕方ないと
    は思いますが・・・そういう罪には時効はないの
    でしょうかね?

無理だよね

ばっしゅ
    脱走兵という罪は重いよね。
    しかも反米宣伝映画にも出て国家反逆罪。
    時効は海外逃亡の期間は停止しますから北朝鮮にいる限り時効にはなりません。
    これは日本の法律でも同じですよ。
    というわけだから、あとは大統領の恩赦しかないけど、
    イラクから兵隊が逃げたがっているこの時期に恩赦は出せないでしょう。みんな逃げちゃうから。

日本には軍隊がないからみんな平和ぼけで甘く考えてるけど、脱走兵には行き場所はありません。

曽我さんには気の毒だけど、中国かどこかで暮らすよりほかないんじゃないでしょうか。
    そうなったとき、政府に対して国民が逆切れするのは間違いだと思う。

男なら愛娘をひとみさんのもとへ渡せ

MPジェーン
    ジェンキンス氏は敵前逃亡。
    捕まれば味方の人員、作戦など情報を吐かされ
    かねず、重罪です。

男なら引渡し国じゃない国に関わらず出てきて欲しい。
    逮捕拘束、軍法会議を経て判決を受け
    小泉、ブッシュの仲が確かというなら
    ブッシュの恩赦を受ければよい。

脱走兵かどうかわからない

憂い
    私は最初から、ジェンキンスさんも拉致被害者だと思っています。
    1人で偵察に出て拉致され、「死にたくなかったらこれを読め!」と言われて、「私は北朝鮮に亡命した」というアメリカ批判の放送を、流さざるをえなかったんじゃないかな。

今回も、かたくなに「帰らない」と拒否されたようだけど、北朝鮮から「お前はアメリカでは脱走兵という立場なんだから、どうせ帰ったって刑務所行きだ。妻に会えたって、一緒に住めないぞ。ここなら刑務所にも入らず、入院もさせてやる。それでも帰りたいのか?」と、半ば脅しのような説得をされたのだと思います。

犯罪者かもしれないし、犯罪者じゃないかもしれない。
    「日本から拉致なんかしていない」に始まり、「拉致した10人は死んだ」と言い、日本が詰め寄ると「もう一度、調査してみる」なんて、自分の都合に合わせて意見を変える国の言うことを、あなたは全面的に信用できますか?

完全に横ですが、

匿名Y
    太平洋戦争の後、南の島から命からがら帰国したという舅は、横井正一さんなど、密林に潜んでいた元日本兵を許せないと言います。

舅いわく、彼らは脱走兵であるのだから本来銃殺だろう。ということらしいです。

同僚とか、同姓とか、同期とか、そういう立場の人が一番厳しい判断をするんだろうから、脱走兵だというならやっぱり西側には来ちゃだめさ。

北朝鮮で暮らすという選択肢はないのか?

脱走兵でも拉致られたんでもいいけど

本当に拉致だったんなら裁判でもなんでもして身の潔白を証明すればいいこと。
    テレビを通して見ていると曽我さんは本当に健気だし幸せになってほしいと思うけれど、だからといって日本がアメリカにお願いして免罪してもらうというのは筋が違うと思う。
    J氏と彼の生国アメリカの問題でしょう。

もし、拉致されたのだとしたら

神行太保
    てまこさん、
    >ジェンキンスさんも、北に居ては本当の真実も
    明かせないだろうに・・・。

ならば、小泉さんと共に来日するのではないでしょうか?

脱走の罪に問われるのが嫌なのでしょうが、せめて娘さん
    達だけでも来日させてあげれば良かったのに、と思いました。

事実がわからないので

まりい
    彼は脱走兵でキタの宣伝映画にも出演してると聞いたことがある。
    でも真相はわからない。少なくとも映画は協力しなければ殺されるかもしれないわけだし。

事実がわからぬのにここで脱走兵と決め付けて、興味本位みたいにどうこう言うのは止めません?

曽我さんはこういう事情と知らずに結婚するしかなかったのでしょう。そして今は家族としての愛情がある。今本当に祈る思いで家族皆で住めることを願ってられるのです。

脱走兵かどうかそれが許されるかどうかここで議論しても仕方ないと思う。

もし彼が殺人鬼とでも言うならいくら曽我さんがお気の毒でもそのような罪を不問にして普通に日本に住んでもらうのはちょっと嫌かもしれない。
    でも軍隊というのはいろいろな意味で特殊。

よほど脱走でない証拠が無い限りこの情勢では訴追を免れたり恩赦されるのは難しいと私も思う。
    イラクの件もあるしキタに他にも彼と同じような米人が沢山いる可能性もあるし。

いったい小泉さんはどういうつもりで「アイギャランティー」と言ったのかとは思うがここで考えてても仕方ない、ひたすら曽我さんのためにうまく行くことを祈ってあげたいと思います。

たしか

くびれなし
     曽我さんの夫として世に出た時、かつての同僚(同じ部隊にいた人)が「彼は脱走した」って言っている番組を見ました。取材側が「拉致の可能性もあるのでは」と聞いていましたが、その人ははっきり否定していました。なんでも、姿を消す直前に逃亡を匂わせるような言動があったとか…。日系アメリカ人の元兵隊さんで、日本語で証言しておられました。その後の交渉や運動には不利な証言でもあり、以後は扱われなくなりましたが。
     もし拉致されたのなら、兵役中だった当時こそもっと騒がれていると思うのですが、どうでしょうか。

一度アメリカに・・・

クラリス
    やはり本国アメリカで
    軍事裁判(?)をうけなくてはならないのでは?
    本来ならば
    脱走兵は 銃殺刑(?)にもあたいするのでは、と思われますが
    多分 懲役刑にされて
    特赦か恩赦で 1年くらいで 出てこれるのでは???
    そうでもしなければ
    アメリカの元兵士達だった人たちが 許さないでしょう・・・
    敵前逃亡したような売国奴を・・・。

特赦、恩赦も 本来ならば無いと思われますが
    曽我ひとみさんの夫、(同盟国日本人の夫)という
    立場を慮って そうしてくれるのでは・・・?

ただ ヨコかもしれませんが
    曽我ひとみさんに限らず
    被害者の方々は 何処で暮らすのも自由なのです
    彼女が 家族と今までどおりに暮らすほうが
    シアワセだと望むのであれば
    北朝鮮に渡っても いいのでは?と
    個人的には 思います

横ですが

piyopiyo
    小泉首相が北朝鮮でジェンキンス氏に会って来日するよう説得した際、
    米国に強制送還させないことを保証して、首相自身の「念書」を提示したそうですが、
    米国側と調整ができいない現在時点でそのようなことをしたのは、嘘をついたとしか思えません。
    とりあえず連れて帰ればいいという考えで、でまかせ言ったのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に

へぇ
      トピ主さんの発言は
      確証があった上での発言なんですね?

脱走兵かどうか

くるみ
      ジェンキンスさんが脱走兵か、それとも拉致被害者であるかについては意見が分かれていますが、アメリカでは脱走兵扱いだし、私もそう思います。

私は現在アメリカに住んでいて、アメリカ人の意見(軍関係者含む)を聞くことがありますが、
      「国境では銃を持って監視している兵が並んでいて、その監視の中で、銃を携帯した兵隊を拉致をするのは不可能」
      「ミリタリー・パスを使って、セキュリティエリアを自分の意志で通り抜けるなどしなければ、国境超えは無理」
      と言っていました。私もその通りだと思います。

国境付近の警備体制を知り、戦争を身近に見てる国民のほうが、戦争を遠めに見てる国民より、拉致可能かどうかについての現実を知ってると思います。
      拉致ということにすれば罪は問われないでしょうから、良いほうにかんぐりたいのでしょうが、現実はそうではないと思います。

いいじゃないですか

もぐもぐ
      軍規違反、しかも戦時軍法会議の対象になるような行為の場合、時効は無いらしいですよ。でも、これはベトナム戦争当時の記事で読んだだけなので、今は違うかもしれませんが...。
      ただし、もしも本当に脱走兵ならですが...。
      あの方が、彼の国を出て自由に語れるようになれば真実も明らかになる可能性が有りますよね。
      ただ、拉致されていた日本人女性の旦那さんなのですから、このケースで日本政府が寛大な措置をと働きかけること自体は問題ではないでしょう。
      何で納得できませんかね。
      イラクの人質のときと言い、今回の一連のことと言い政府が何でそこまでする必要がって言う人が多いのが驚きですが、国民の命や財産は国家がある部分では守るって言うのも有りだと思いますよ。
      もしも、それが否と言うのなら国や、それに類する集合体に属するのが嫌だということに成りませんか?。
      人が一人だけの力で生きていくことは無理な訳ですから、ある程度相互扶助的な感覚が無いといけないと思いますが、間違ってますかね?。

そもそも(横ぎみ)

反戦
      戦争なんかなければジェンキンス氏が脱走することも
      なかったんでしょうね(仮に脱走兵だったとして)

テレビでプライベートライアンを見たばかりで…
      戦争って本当にくだらない。

曽我さんがんばれ!

匿名
      ジェンキンスさんが北朝鮮に行かれた経緯は、報道されていることが正しいのかどうか「あの国」のことゆえ分かりません。

でも、どちらにせよ、自分の国(米国)と折り合いをつけて今後家族が幸せに暮らせるようにする責任がジェンキンスさんにはあると思います。
      曽我さんやお嬢さんには全く非がない訳ですし。
      逃げてても仕方ないと思いました。
      (しかし、これも北側が逃げてるように思わせてるだけかもしれないですし・・・裏を読むときりがありませんね。)

曽我さんには本当に幸せになってほしいです。
      曽我さん、がんばれ!!

この話題はここに相応しくないと思います

りぶ
      事実はまだ何も明らかにされていない今の状態で、
      ここであたかも何かが真実である事を決めつけて
      話しを進めるのはどうかと思います。

脱走兵は極刑をもって処される

ブルー
      と米軍所属の主人が申しておりました。
      そうです。極刑でないならばもっと過酷な戦時において脱走兵の数は激増するでしょうから。
      トピ主さんのおっしゃる通り、彼女の夫だからという
      理由でその重罪を免れることなどあり得ないのではないかと思います。彼女の夫自身もその事は充分にわかっているからこそ日本行きを踏み止まっているのでしょう。

正義

このトピを待っていました。
      ずっと不思議でした。
      私もジェンキンスさんは他の拉致被害者とは
      明らかに違う種類だと思います。
      彼は脱走する際、自国の母親宛に手紙を送っています。
      自分が脱走するに当たり、母には苦労をかける旨を謝罪しています。
      相手があの北朝鮮でも、彼の罪は罪です。
      ちなみに時効は海外にいる間は時効内に数えません。
      アメリカ側の恩赦などはもらえないでしょう。
      アメリカ側が彼を6つの罪だと表明しています。
      それも「きわめて重罪」と明記されています。
      ここで、彼を恩赦すれば、
      ほかの脱走兵に何と言い訳できますか?
      彼だけ特別扱いはできません。
      日本で住みたいのは分かるけど、
      それは勝手というものです。
      よって、私も曽我さん一家は三国以外で
      幸せに暮らして頂きたいと思います。

横の横ですが、匿名Yさんへ

ルバング島
      ジェンキンスさんのお話からは、随分飛んでしまいますが、匿名Yさん。
      小野田さんや横井さんは、脱走兵ではありませんよ。
      残置諜報員と言って、部隊が絶滅したり、その場所での戦闘が終わっていても、敵地に潜伏し情報を得る使命を持つ言わば、現地に取り残されてしまった兵隊さんだったのです。
      直属上官の命令伝達がなければ任務を解除できないと29年間もジャングルで生きてきたのです。
      そのために、当時の上官が現地まで出向き、戦争が終わったことを告げ、任務を解除し、やっと帰国することができたのです。
      お舅さんに、教えてあげてください。

なんで罪なの?

w
      私は脱走兵が罪になること自体、理解できません。

戦地になんて行きたくなかったのに、
      無理に徴兵にとられ、
      戦地につれてこられて、
      生身の人間を殺せって言われて・・
      私だったらやっぱり逃げ出しちゃうけど?

お国のためとか、何々のためとか、
      そんな大義名分突きつけられても、
      目の前でたくさんの生き死にを見せ付けられたら、
      逃げたいと思うのは当たり前ではないの?

逃げないのが当たり前で、逃げたら罪人ってどうでしょう?

みんなが戦っているから、お前も逃げずに頑張れるだろうって言うのも変。
      他の人ができるからってみんな横並びにできるとは限らないものね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アメリカにとって問題でも、日本人にとって問題ではない

たけのこ
        アメリカの脱走兵は、アメリカの犯罪者であって、
        日本人にとっては、必ずしも悪者とは限らない。
        ジェンキンス氏の罪をさばくのは、あくまでアメリカ
        の法律。ぜひ日本で家族と幸せにくらしてほしい。
        小泉首相や外務省は、腹くくって、アメリカからの
        身柄引き渡し要求はけっとばせばいい。
        外交問題になって、制裁になったとしても、これまでの
        拉致問題の経緯(ものすごい放置状態)を考えると、
        そのくらい日本人は日本人とその家族の幸せを守る
        ための犠牲をはらうべきだ。

一日も早い再会を!

りょう
        曽我さんがあちらでご結婚なさったとき、ジェンキンス氏の「脱走か否か」の真相など、きちんと把握された上であったのかどうか、私たち第三者には知る由もありません。

ただ、北朝鮮でのことですから、得られる情報は極端に限られていたと考えて正解でしょう。とにかく、曽我さんご家族には、一日も早く日本で幸せな生活を始めていただきたいです。

ジェンキンスさんは犯罪者です

犬好き
        たけのこさん、きっと心優しい方なんでしょうね。
        しかし、ジェンキンスさんは罪人です。
        ジェンキンスさんひとりをかばって、
        アメリカと仲たがいするような馬鹿な総理ではありません。
        総理の肩には、日本の全国民の安全が課せられているのです。
        私的には、ジェンキンスさんは、よくもまあテレビで堂々と顔をさらしていられるなーとあきれて見ていますが。
        彼は犯罪者であることを忘れてはいけません。

くるみさん、、、

nenene
        >「国境では銃を持って監視している兵が並んでいて、その監視の中で、銃を携帯した兵隊を拉致をするのは不可能」

そんな光景が国境に沿ってずーっと続いているとお考えなのですか?

すごいなぁ。

文章がご立派なだけにその発想とのギャップに笑ってしまいました。

脱走がなぜ悪い?

ジェジェ
        脱走したっていいじゃないか。脱走される側にそれだけ魅力が無かったと言うことさ。何で極刑にならなくてはならないのかがさっぱりわからんな。
        今現在沖縄で婦女暴行したってそんな罪にならないというのにさ。

本当に憤りを感じます

CHAM
        自分の問題と考えてください。

ジェンキンスさんが脱走兵であれ、拉致されたのであれ...アメリカは今脱走兵を許すわけにはいきません。
        今、刑を軽くしたり許すことは、今イラクで戦っている軍の統率を乱すことになります。

どぉしてあなたのような考えの日本人が多いいのでしょうか?
        本当に悲しくなります。
        総理に感謝やねぎらった言葉が無いと批判が殺到したり,
        政府は国民の意識を日本政府の、小泉の力の無さを、弱者の被害者への批判にすり替えているのです。

ねぎらう言葉...!?
        自分の家族が拉致されたら...
        自分が拉致されたら...
        拉致されているのですよ,,,!
        どぉして拉致され、被害者なのに、、、

日本人のバカさ加減に本当に憤りを感じます。

もっと、マスメディアや政府に流されないで自分自身で考えてください!

現実はきびしい

piyopiyo
        ジェンキンス氏が脱走兵でないというのは、曽我さんに幸せになってほしいという思いから出たもので、気持ちはわかります。

でも・・・
        トピ主さんの意見は、報道されている内容に沿っています。
        「脱走兵でない」という方が、そう言える理由がありません。

日本政府は、訴追を免除してくれるように何度もアメリカと交渉しています。
        もし脱走兵でないと考えられる事実が何かあるのなら、それを持ち出すはずです。
        しかし実際はそうでなく、長い時間がたっているから恩赦を要請する、という交渉の仕方です。
        それは脱走兵でないとする事実がないということです。

ジェンキンス氏が、小泉首相の説得にもかかわらず日本へ行くことをかたくなに拒んだということが、本人自身が脱走兵だと思っているということでしょう。

こうあって欲しいという希望的思考は人を惑わします。
        浅田農産の社長は、鳥インフルエンザであってほしくないという希望的観測で腸炎と判断して世の中に迷惑をかけました。
        あまりに思いが強いと、その希望的思考が事実であるかのような錯覚を頭の中に引き起こして正しい判断を誤らせるものです。

ルバング島さまありがとう(横3)

匿名Y
        そうだったんですか!
        教えてくれてありがとうございました。
        そのとき、もと上官が存命でよかったですね。上官命令じゃないとダメなんて。すごいです。

でも、勘違いとはいえ、舅の気持ちも判らなくはないです。裏切り者と思えば、やはり許せなかったのでしょう。特に生死がかかっていたことですし。
        舅にはもう教えてあげることはできないのが残念です。

脱走兵 悪?

つきのさばく
        ベトナム戦争当時、アメリカ兵が日本国内のいろんな人の助けを借りて日本から北欧などへ逃走しましたが、その後恩赦とかで許されて
        今はアメリカ帰国を許されています。
        ジェンキンスさんの場合は 同じようなものだとおもうのですが 恩赦はありえないのでしょうか。

それより馬鹿げて悲惨な戦争を抜ける行為は、誰になんと言われようと参加したくない人間を私は卑怯者や罪びとと呼びたくありません。むしろ勇気ある行動だと思います。
        ただし逃げた先がこの場合よくなかったけど それは地理上どうしようもなかったのでは・・思想からではないとおもう。あくまでも脳内想像です。(もし脱走の場合)

曽我さん

うに
        ジェイキンスさん本人のことよりなにより、曽我さんに今度こそ本当に幸せな安住の地をつかんで欲しい、心からの笑顔をみたい、私はそういう風に思ってます。
        多分そう思ってる方多いんじゃないかな。

ジェイキンスさんは確かにアメリカの法律を破ったかもしれないけど、それは人道的に重い犯罪(殺人・盗み・レイプなど)とは全然別のもので・・・。アメリカという国の事情によるものでは?

罰則の必要があるというなら国外追放にするとかなんとか(アメリカには帰れないでもこの際いいのではないかと)、北朝鮮から罪のない彼らの家族を連れ出すことを優先にしてあげてほしいです。

正義とハートのある国だと自負するならその太っ腹なところを見せて欲しいし。>アメリカ

脱走の何が悪い?

ふたなり
        脱走の何が悪いか、そういっている人に問い掛けます。

もし、日本が外国の勢力に侵攻された時、自衛隊員が任務を放棄したため、日本は占領されてしまいました。
        さて、日本が占領された責任は誰にあるでしょう。
        逃げ出した自衛隊員ですよね。

重い罪を着せられる状況のなかでの、1人2人の脱走なら、問題ないでしょう。でも、脱走が許される、つまり脱走が許される状況になると、人間誰でも死にたくないですから、皆逃げ出すでしょう。

敵前逃亡は最大の罪の一つです。
        日本の自衛隊員も、敵前逃亡は認められていませんし、罪にもなります。
        世界的にも当たり前のことなんです。

それでも、敵前逃亡をしたジェンキンス氏に罪がないとお考えですか。

脱走兵は重罪と言う皆さんへ

心の常識
        敵前逃亡敵国協力は重罪とアメリカは当たり前のように言う事を当然と発言されている方々に言いたい。

先日の刑務所での虐待、誤爆による一般人射殺、それも一応罪に問うそうですが、↑に比べたらかなりの軽い処分と思います。

戦時国にとってはあたりまえのことなのかもしれませんが、冷静に考えてみてください。本当にどちらが相応な処罰なのでしょうか?

ましてや相手は北朝鮮と言う世界的に見ても稀な国家でのジェンキンスさんの発言です。

蓮池さんや地村さんが帰国した直後、日本にいてさえ朝鮮民主主義人民共和国という国に対して、忠誠心を表さざるをえなかった国なのです。

だからどうなのと問われると、難しい問題すぎて答えに苦しみますが、ひとみさんの「なんて私の人生こんなにややこしくなっていまったんだろう・・」という言葉に胸が締め付けられるようです。

仕方ないじゃない~などと言う前に素直に胸が痛むのが人間的ではないですか?

ジェンキンスさん曽我さんを幸せにしてあげて

新潟県人
        やはり一度ジェンキンスさんがアメリカに対して自首をなさったら、刑に服してる期間その近くに家族で暮らして待つとか。やはり逃げっぱなしはどこにいても
        ビクビクしていなきゃならないし家族も負い目を背負っていきていかなければならない。
        ジェンキンスさんは曽我さんが拉致されたことを知っているわけだからこの辺で曽我さんを全力で幸せにしてあげてほしいな。アメリカに向かってまっすぐまずは謝罪なり何なりして話し合う場面をつくって欲しい。
         正々堂々と暮らしていって欲しい。

脱走

マツケンサンバ
        >wさん
        >>私は脱走兵が罪になること自体、理解できません。

徴兵制を布いている国での兵役は、納税と同様に義務だからです。
        そしてジェンキンスさんは、脱走という形で訓練や自身の移動に使われた税金を浪費しました。
        しかも北朝鮮への亡命ですから、利敵行為に近い扱いでしょう。
        ていうか下士官が脱走したら、そりゃダメでしょ。

なんとか不名誉除隊扱いでうまく納められればいいんですけどね。

そうです、何か変ですよね......

フー@
        帰られたお子さん達やジェンキンスさんのことばかりが報道されてて、その他の10人の行くえ不明者やもっともっと大勢の失踪者のことに、目が向けられていないような気がし、まんまと北朝鮮の思惑にのせられてるような気がします。  

とくにジェンキンスさんの場合は複雑なのは最初からわかってたはず。
        この拉致問題は、普通に日本で暮らしていた何の罪もない国民の安全を国がどう守ってくれるかと言う私達の問題でもあるのです。

今現在、犯罪を犯している国家に対して、日本と言う国の姿勢が問われてるのだと思います。

心無いトピ主さまどうぞ聞いて下さい

心はキレイに
        まずタイトルが無神経では?

ご自分の名前は「訴追者」なんて怪しいHNで済ませておいて・・。
        「○○さんの夫」とあなたの実名が掲載されたら
        ドキ!としませんか?

百歩譲って「脱走兵をどう思いますか」ならまだしも。

意図するところをお汲み取りくださいね。
        もし私が本人だったり、親戚縁者だったらどうするのでしょうか。

何故、脱走は罪なのか?

ちょっとお邪魔
        私の夫の話によると、Paperworkにその期間に従軍することを約束(サイン)したにもかかわらず、途中で逃げたりすれば、罪になるそうです。もし、曽我さんの夫が北朝鮮側に拉致されたことが事実ならば、それを証明するしかないんじゃないかということです。それが証明できれば軍だって、それなりの対応をするんじゃないかな。
        例えば、Boot Campに行って、途中で居なくなったりして戻らなかった場合、一応、可能と思われる連絡先を当たってみるそうですが、最悪の場合、軍とビジネスをやっている一般企業の正社員の採用は一切出来なくなりますから、これも恐いですね。
        でも、肝心なのは北朝鮮による日本人拉致が誰がまたは、どんなグループがどんな目的を持ってやっているのかそして、その幹部が裁判にかけられてからなどすべて100%解明されてから曽我さんの夫のことを批判するなりしてはどうでしょうか?

脱走は罪ですよ

NEW
        たとえば銃弾が飛び交うような極限状態の中、重圧に耐え切れず逃亡してしまう、というのは感情的にはまあ理解できます。それでも罪は罪であり、その処分が行動に比して重いかどうかは全く別の問題です。
        ましてや、ジェンキンスさんは計画的に脱走していますね。冷静に考えた上での行動です。

曽我さんに対しては胸が痛みますが、ジェンキンスさんに対しては全く胸は痛みません。

軍属の友人と話しました

厚木基地近く
        曽我ひとみさんが幸せになって欲しい気持ちは皆さんと同じです。しかし、脱走兵の話は別物です。

近所に住む米軍属の知り合いと話した事があります。
        戦時中に米軍を脱走し、北朝鮮に亡命した兵隊は、最高度の重罪と言っていました。

敵国に脱走し、友軍の情報を敵軍に与えることで敵国内の自由生活。彼のために、どれほど多くの人々が戦死することになったか知りませんが、彼を許す米国人が居るとは思えないことを知っています。

中立国に脱走したので無く、敵国に脱走したのです。
        仮に近い将来、日本や米国に脱出したとき、今度は北朝鮮を裏切ったことになります。彼は北朝鮮で死ぬしか無さそうです。

ちょいと横ですが、

神行太保
        心の常識さん、
        >先日の刑務所での虐待、誤爆による一般人射殺、それも一応罪に問うそうですが、↑に比べたらかなりの軽い処分と思います。

それとこれとは別問題だと思います。
        もし、貴方の理屈からすると、あの「女子高生コンクリート詰め殺人事件」や
        「スーパーフリーの集団レイプ事件」など、「ナチスのユダヤ人大量虐殺に
        比べたらかなりの軽い罪である。」事がまかり通ってしまいます。

それを何とかするのが政治家だろうが!

ああ、もう(怒)
        アメリカにはアメリカの事情があって、ジェンキンス氏の罪を許すわけにはいかない。

北朝鮮には北朝鮮の事情があって、拉致被害者を日本に返せないし、米やら何やら経済援助も欲しい。

ははー。どちらもごもっともと、外国の事情に理解を示して引き下がるのが政治家のあるべき姿なんですかね?

日本国民の曽我さんや拉致被害者とそのご家族のために、アメリカや北朝鮮にとって無理難題でもごり押しして認めさせるのが、政治家の務めなんじゃないでしょうか。

北朝鮮という国

知りたい人
         ジェンキンスさんは失踪した状況(「トイレに行って来る」と言ったきり帰ってこなかった)から「脱走兵」とされています。失踪後に北朝鮮側からスピーカーで米兵に「みんな北朝鮮に来い、楽園だ」と呼びかける彼の声が流れたとか、彼からの手紙なども逃亡&亡命の証拠とされています。そして今は「アメリカに引き渡されて訴追されるので、日本には行けない」と言っている。

これらはすべて、北朝鮮の策略なのかもしれないのです。国境近くで拉致され、脅迫されて駐留米軍に呼びかけ、偽造の手紙で亡命を望んだことにされ、今は日本とアメリカの関係を混乱させるためにああいう言動をとらされているのかもしれないのです。
         このトピでも今、彼のしていることが「彼の意志」だと思って書き込んでいる人が多く見られます。
         でも、まずはそこを疑ってみてください。北朝鮮は人心の統制と情報操作のみで生きながらえている国です。

選挙の為の人気取りだけでしょう。

Papy
        全ての事を一度に解決して、選挙前の成果を上げようとしています。

物事には順番が有ります。首相自身が違法参拝を正当化している以上、平和解決は無理でしょう。

日本の戦争責任の問題も、山積みで残したまま。
        国歌の問題、国旗の問題も有ります。

在住外国人も戦争の流れのままで、放置しています。

全ての事を綺麗に清浄化してこそ、新しい国交が開けていける物でしょう。日本に生まれ育った事を、自ら誇りに思える国にして欲しい物です。

今回の件で、いかに外務省が機能していないかが良く判りました。

曽我ひとみさんが一番、日本政府のいい加減さを知っていると思います。

神行太保さんへ

心の常識
        >それとこれとは別問題だと思います。
        もし、貴方の理屈からすると、あの「女子高生コンクリート詰め殺人事件」や
        「スーパーフリーの集団レイプ事件」など、「ナチスのユダヤ人大量虐殺に
        比べたらかなりの軽い罪である。」事がまかり通ってしまいます。

別問題と言う言葉でいえばどんな事も別問題ではないですか?

私はアメリカの軍事法廷で裁かれる、物件と照らし合わせたのですが?

あなたが仰っている事件こそ、ひどく別問題と思いますよ。

(続きます)

続きです(長くてすみません)

心の常識
        先回申しました、
        >ましてや相手は北朝鮮と言う世界的に見ても稀な国家でのジェンキンスさんの発言です。

本当は脱走兵ではないかもしれないと言う事も含め
        大変難しい問題なので、恥ずかしながら私など詳しい法律知識、ましてさらに軍規など持ちえてい者には、何が訴追される事で、何がされない事かわかりません。

それだけに素朴かつ純粋に疑問を感じレスした次第です。

さらに私なりの補足ですが(言いたくはなかったのですが)蓮池さん地村さんが北朝鮮で高待遇であった理由をお解かりですか?あそこではNOは不可能なのです。それは最終的な死を意味します。
        ジェンキンスさんの北朝鮮での仕事も生きるためだとしたら、その差は軍人であった事でしかないのではないですか?

だから私は軍事法廷で裁かれる事例を出したのですが・・

極悪非道な事件を引き合いに出し、同列されるのはいかがなものかと存じます。

二人の娘さんの名前。

ちゃれ
        すみません。新しいスレを立てるまでもない事なので、こちらに書き込みました。
        トピ主さん、かなり横ですみません。

一つだけ疑問があるのですが、
        曽我さんの娘さんお二人のお名前。
        「美花さん」と「ブリンダさん」。
        蓮池さん・地村さんのお子さん達は朝鮮名だったみたいですが
        なぜ曽我さんの娘さん達は日本名とアメリカ名なのでしょうね。
        いつもお二人の名前が出てくる度に不思議に思います。

30件ずつ表示