詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    社内恋愛が終わった後

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    hana
    仕事
    色々考えて書き込みさせて頂きます。

    題名とおり先日、職場の男性とのお付き合いが終わりました。
    しかし、仕事を組んでやっている以上どうしてもコミュニケーションをとらないわけにはいきません。
    この春席替えの話が出、席は近くとも顔を合わさず仕事ができる席が空いたのですが、上司の意向で「やはり組んでるので、○○さんがこっちへ移動して、hanaさんは△△君(元彼)の前に移動してもらえるかな?」ということになりました。
    席替えまでまだ間があります。できれば○○さんの移動席に移りたいのですが、上司になんと言えば了承して頂けるでしょうか。付き合っていたとは言えないので、何とか穏便に事を解決したいのです。

    彼の姿を見ると強張り胃がかなり悪く、時々ものが食べられなくなり、席にいると胃液が上がってきて吐きそうになることも度々です。彼の倫理観の無さでそうなってしまいました。別れた日も職場の女の子と飲み会へ行ってました。彼の姿が目に入ると、そういうやり取りしてるのが手に取るように分かってしまうんです。私用メールの癖なども。

    仕事は辞めたくありません。負けたくない。
    どうかアドバイスの程、宜しくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    気にしない!!

    しおりをつける
    blank
    どうも
    私も過去に社内恋愛したことがあります。

    別れは、私から言いましたが、仕事上つながりがありましたので、勤務中は普通に接してました。

    そのうちに気にならなくなるので、元彼のことは違う世界の人と思うようにしましょ。だって楽しく仕事したいでしょ。元彼にも、「まだ俺に気があるようだ」なんて思われてもいやだし。頑張れ~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    副作用

    しおりをつける
    blank
    自己責任
    厳しいことを書きます。

    まず、上司の方は、あなたと元彼の恋愛関係を関知する必要性がありますか?
    もし、その必要性がないという考えなら、特別の配慮を期待するのは、あなた方の身勝手です。

    もし、配慮する必要性があるという考えならば、大きな会社ならば、あなたか彼のどちらかが人事異動で別の支店や部署に飛ばされるということは往々にしてあり得る話です。

    会社の人事施策としての対応はしてもらいたくないが、上司個人には心情をおもんばかってもらってトピ主さんの都合のいいように出来ればしてもらいたい、というのは上司の方にすれば、はっきりいっていい迷惑です。

    社内恋愛の副作用を、上司には悟られずに当の上司に鎮めてもらいたいなんて虫が良すぎますよ。

    自分で乗り越えてください。お大事に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張るしかないじゃない!!

    しおりをつける
    blank
    たろ
    まずはお身体を大事にし、食事を軽めにする等で胃に優しくしてあげてください。眠れなくてもベッドには入り、身体を休めてくださいね。

    負けたくない、と、ありましたので、厳しいようですが、私の率直な意見を言わせていただきます。

    負けたくないなら、頑張るしかないじゃない。
    彼を意識して席を替えてもらうとか、身体に症状がでる時点で、負けも同然ですよ。
    職場の人と恋愛を始めるということは、こういうことも覚悟の上じゃないといけないんです。
    ましてや、彼にもわかるくらいみるみる痩せていったら「こいつ俺との別れがショックだったのか」と思われるじゃないですか。悔しすぎる!!

    恋愛は恋愛、仕事は仕事。職場は仕事をする場所です。
    彼を意識している暇があるなら、仕事に集中するなり資格をとるなりしようじゃないですか。
    かくいう私も本当に辛かった。でも、乗り越えましたよ!
    仕事も評価されて、最後には笑うことができました。
    頑張って!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の方法

    しおりをつける
    blank
    りぱん
    私も同じ経験をもっています。別れそうだった時の話。
    私の場合は、席がえで3つ並んだ席の真中、真横に彼がいるという席を提案をされました。

    正直辛かったので席を決めるこっそり上司を呼び出し、
    「・・・実は私パニック症候群で真中の席は息苦しくて無理なんです・・病院にも通ってて・・(もちろん嘘)

    できれば、外が見渡せる別な席に移動させてください。」と思いつめた顔で言いました。
    驚いた上司は即承諾。そしてこの件は内密にしておいてくださいといったところ
    「勿論!!そうか、テレビで見たけど大変だよね・・」と同情までしてくれました。(ごめんなさ~い)
    なので、私から言い出したことにはならず、離れられました。

    ちょっと女優魂がいる方法ですがご参考に。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言えれば一番いいけどねえ

    しおりをつける
    blank
    ホワイト
    私なら、(その上司が公私共に信頼できると仮定して)事情を打ち明けるかな。事情話さずに「変えてください」と言っても通らないのではないのでしょうか。でもトピ主さんは言えないんですよね。うーーん困った。

    でもね、今の辛い苦しい気持ちって一生続くものじゃないんです。トピ主さんは彼氏がひどい奴で別れることになったのでしょ?それなら忘れられる日はそう遠くないと思います。最悪の席の配置になったとしても、内臓のこわばりも一日一日、薄皮をはぐようによくなりますよ。大丈夫!がんばってくださいね。応援してますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    難しいですね…

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    職場恋愛、職場結婚、近くにいるからこそ機会が生まれるものですけど、上手くいかなかった時は大なり小なりこういったしこりが残るもので、職場などでのこういうリスクは念頭におくべきだったと思います。

    座席移動については穏便に済ませる説明はちょっと思いつきません。現段階では組んで仕事をしているから近くに…という理由を覆せるほどの理由がないと難しいと思います。他の仕事がしたいからと異動希望を出すくらいでしょうか。

    後は机の前に姿が見えないくらい荷物を積み上げるくらいしかないかも…。

    自分も1年の社内恋愛を経て別れた彼女と同じチーム、隣の席で何年も仕事をした事があります。やっぱり最初は色々な部分でしんどい事もありましたけど、歯を食いしばって平静を保ち、時間が解決するのを待ちました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそう思う

    しおりをつける
    blank
    wa
    あなただけでなく、彼もダメージを負ったはずですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    転職も一つ

    しおりをつける
    blank
    匿名管理
    こういう場合アップグレードな転職、社内異動も考えてはいいのでは?私は負けたくないというエネルギーをそのように昇華した経験あります。
    あと、友達は隣の机同志でしたが、月日とともに相手が
    社内異動になったそうです。

    社内の仕事ではこれまで通りその元彼(元彼とはもちろんいわない)と仕事をしていくけども、その彼と仕事が終わり仕事をを離れた(酒などの)付き合いのときいやな思いをしたので倫理観等お互い相容れないものがあるので机だけはこちらにさせてほしい。。。ということは言えると思いますよ。
    社内恋愛、人の好き嫌いは特別扱いされたり関知されたりするべきものではありませんが、管理者として部下が気持ちよく仕事を出来る場を与えることも管理者としての責任であり、社内効率を考えたら社内恋愛、社外人脈等は裏では把握しておきたい一つの要素ですよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    絶対に辞めちゃだめ

    しおりをつける
    blank
    はな
    とてもお辛いですね。経験者なので
    気持ちが良くわかります。

    私の場合、あまりの辛さに転職をしてしまい、そんないい加減な理由の転職はうまくいくわけがなく大変苦労しました。

    トピ主さんは「辞めたくない」とおっしゃっているので、その気持ちをしっかり持ち続け、お仕事での
    やりがい、会社のメリットなどを今の気持ちと
    天秤にかけながら、うまく折り合いをつけて
    乗り切ってください。

    これから、彼に新しい彼女ができたり、そんな
    噂を耳にする日がやってくるかもしれませんが、
    何事もなかったように大人な振る舞いをできるように
    なれば、彼も一目おくはず。
    仕事を続ける以上、上司に話したり気づかれたりすることはマイナスだと思います。他に何か良い言い訳はありませんか?自分の株を下げないように、上手く理由をつけて逃げれるとよいのですが、、

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    上司にこっそりお願い

    しおりをつける
    blank
    ここ
     その上司の方が偏った方で無いのなら、相談が有るという形で話しても良いと思います。
    変に相手ばかりを責めるのは還って貴方に対し良くない印象を持たれてしまう可能性も有りますので、その上司の方には、
    実は縁有って△△さんと交際をしていたのですが、私の世間知らずがいけなかったのでしょうが、とにかく女性の友達が沢山いらっしゃる方で、とても私には理解しがたく、真剣な交際をしていたので親も承知なのですが、別れてしまいました。今はまだなかなか傷が癒えず、体調もあまり良くないので、席が目の前になることは、○○課長(上司)のご配慮で何とかびんせんを計って頂けないでしょうか。
    そこまで若い女性に言われたら、普通は解ってくれると思うんですが。別にいって悪い事では無いと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼の前の席を避ける時点で

    しおりをつける
    blank
    二郎真君
    負けでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛いですね。

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    私の場合は隣の部署だったのですが、顔を見るだけでも辛かったので、毎日顔をつき合わせるなんて言ったらさぞ辛いだろうなって思います。厳しい方もいらっしゃいますけど、確かに自業自得だけどただでさえ辛い時にそこまで言わなくてもいいんじゃないかと・・・目の前で他の子と約束されるのってやっぱり辛いじゃないですか。

    りぱんさんの方法、なかなか賢いなあって思いました。何かそういううまい方法を考えついたらいいんですけどね。要は元彼の隣の席よりも辞めた方の席のほうがいい理由をひねり出せばいいんですよ。どんな些細な理由でもいいのでそっちの方が「仕事がしやすい」という理由を考えてみたらどうですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウソも方便

    しおりをつける
    blank
    専業主婦デビュー
    エアコンの風が当たる、冷え性なので仕事にならないとかなんとか言って、替えてもらえないですかねえ。

    職場環境を快適にすることは大事なことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    気持ちわかる

    しおりをつける
    blank
    poso
    同じ会社で、同じ課の人と婚約破棄して
    それでも会社に居座りつづけている者です(爆)

    体調が悪くなるほど追い詰められちゃうなら
    上司に相談されても良いのではないかと思います。

    ただし!相談するのは座席のことだけ。
    その他甘える気持ちはもたないこと。
    公私混同は職場では厳禁!
    (そんなの十分わかってるからこそ
     悩んでるんですよネ。)

    でも、たぶん席替えのことを相談すれば、二人の間に
    (男女関係の)何かがあったって、バレるような・・

    私だったらどのみちバレるかなと想像した上で
    『○○さんの移動席に移らせていただけないでしょうか?』とストレートに上司に相談してみます。
    「どうして?」と聞かれたら
    『△△さんと少し距離をおいて仕事したいのですが・・』
    とか言うかなぁ・・・。

    あなたの上司がどういうタイプの方かわからないので
    何とも、ですが。

    同じ会社で、毎日顔を合わせて働くのはとってもとっても辛いですよね。
    お互いに負けずに頑張りましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    破局した社内恋愛を上司に話すのはNG

    しおりをつける
    blank
    とらねこ
    タイトル通りですが、社内恋愛の破局を上司に相談するのはちょっと卑怯かなと思います。よっぽど脅されたり、ストーカー状態にあるのなら別ですけれど。
    もういい大人なんですから。会社と恋愛は全くの別物です。

    どなたかも仰られているように「真ん中の席だとパニックになってしまう」といった類のことを上司に話してみてはいかがでしょうか?
    それが無理でしたら我慢するしかないと、私は思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    恐ろしや…

    しおりをつける
    blank
    人間不信
    ありもしない酒の席の話や元彼の女性関係をでっちあげろって、
    別れてしまえば相手を平気で貶めることができる人がいるようで…。
    もしもその事実が彼にわかったらどういう事態になるかとかの
    想像力が全く欠如してるとしか思えないですね。

    トピ主さん、もし上司に相談するなら、事実をありのままに
    打ち明けることです。対処してもらえるかどうかはわかりませんが、
    トピ主さんの健康状態にまで関わるなら、何とかしてもらえるかも
    知れないですよ。くれぐれも元彼の恨みを買うような嘘だけは避けることです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    机が前位なら

    しおりをつける
    blank
    一行解答
    書類を高く積み上げて公的な会話以外は無視できると思います。頑張れ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    > ここさんには反対

    しおりをつける
    blank
    乙骨
    そんなプライベートなことまで、上司に言う必要はないと思います。

    組んで仕事をしている以上、近くの席に、というのは普通の考えです。
    社内恋愛をする以上はリスクも覚悟していたはずです。

    もっと強くなれ。
    元彼のことなんか考える暇もないくらい、仕事に没頭しろ。

    そんな言葉しか浮かびません。

    ところでここさん。「びんせん」って何ですか?
    便宜ではないですか?「べんぎ」と読むんですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    会社という場所

    しおりをつける
    blank
    辛口
    会社は基本的に仕事をする場所です。
    あなたが誰とくっついたり別れたりしても、仕事には関係ありません。
    あなた自身が乗り越えなくちゃいけないことです。

    社内恋愛が終わるたびにそんな思いをして仕事に影響が出るのなら、社内恋愛なんてしなきゃいいのよ。
    ドラマじゃないんだから、何もかもうまく収まるわけないでしょ?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと、ちょっと、

    しおりをつける
    blank
    神行太保
    匿名管理さん、
    >彼と仕事が終わり仕事をを離れた(酒などの)
    >付き合いのときいやな思いをしたので倫理観
    >等お互い相容れないものがあるので机だけは
    >こちらにさせてほしい。。。ということは言えると
    >思いますよ。

    ここさん、
    >私の世間知らずがいけなかったのでしょうが、
    >とにかく女性の友達が沢山いらっしゃる方で、
    >とても私には理解しがたく、

    個人的な理由で席を替わるのに「彼を陥れかね
    ない事由」をでっち上げろと仰るのですか?
    神経を疑います。

    私が上司ならそのような事を訴える人に「問題あり」
    という評価を下します。
    トピ主さんが上司に訴えるのなら正直にありのままを
    言うべきです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0