詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症と友人と・・・

レス13
    (トピ主0
    いくちゃん
    ひと
    30代未婚女性です。生理痛が酷かったので婦人科を受診したら、子宮内膜症である事が発覚しました。
    その事を友人(同い年・既婚)に打ち明けた所、彼女も生理痛が酷いとの事。私の例もあるので一日も早い婦人科での受診を勧めました。ところが…彼女は婦人科の受診を尽く拒否するのです。
    彼女が言うには「以前、市の子宮癌検診を検診バスで受けたら恥ずかしさと痛さで気分が悪くなって一日寝込んだ」「婦人科など行ったら同居の義母が私が妊娠したのかと思われ変に期待させてしまう」「内診がイヤ」「もし婦人科に行くなら実家(遠方)に帰った時、実母に付き添ってもらいたい」との事。
    しかしながら、もし彼女が婦人科系疾患なら早目の治療をしてもらいたいと思うのです。お節介かもしれませんが。
    先日、彼女に会った時に「何処の婦人科に行ってるの?」「どんな治療をしてるの?」と色々細かく聞かれたので、もしかしたら受診する気になったのかと思い、私が説明をした所、聞くだけ聞いて「やはり行かない」との事。理由は最初に述べた理由だそうです。こんな友人を放っておいても良いのでしょうか?心配でたまらないのですが…

ランキング

レス

10件ずつ表示

お気持ちはわかります

ビギナー
    残念なことですが、病院に行くか行かないかは本人次第です。
    いくら周りが言っても、本人がその気にならなければ無理です。
    もし本人が行く気になったら、また相談に乗ってあげればいいのではないでしょうか。

心配ですね

あんどん
    でも、こればっかりは本人がその気にならないと・・・ね。
    それにしても、ご友人はおいくつの方なんでしょう?

いい年して実母に付き添ってもらわないと婦人科を受診できないってびっくりしました。
    子宮内膜症は怖いですよね。

それが原因で不妊になる人もたくさんいると聞きます。

ですよね~

ユズ
    私も似たような事がありました~。
    私の場合は婦人科検診に行った、友達A子が、筋腫だった事を全く違う友達B子に話したのがきっかけでした。

普段から「私は生理痛がひどい」「仕事にも行けない」と言っていたので、「こんな例もあるから早めに行ったほうがいいよ」と話したんです。(幸いA子も大事に至らず、今では立派に2児のママです。)
    それでも検診に行く気配はなく「こんな症状あったか聞いてみて」「その妊娠は自然妊娠だったの?」などと聞いてくるばかり。

気になるけど、婦人科には行きたくないって気持ちもわかるんですが、私としては「そんなに気になってるんだったら受診してみれば・・・」の気持ちです。

今は「なんともなければそれで安心だから、一度受診しておいでよ。気も楽になるでしょ?」とB子には話してます。トピ主さんのお気持ち、わかります。お友達は何もない事を願いますもんね。
    でもこればっかりは本人次第ですし。私もこんな事しかB子には言えません・・・

婦人科がこわいのですね

ラベンダー
    そのお友達婦人科がこわかったのでしょう。あなたが行った病院の説明を聞くということは行ってみたいのだけどこわい。

私も婦人科はこわいです。独身の時実家が遠くてでも母に相談して実家の近所の婦人科に行ったことあります。でも今は既婚で何度も行くためにはいちいち実家に帰れないので隣の奥さん(2児の母)や友人たち(子供有り)に病院のことを聞いたことあります。それで納得して意を決して病院に行きました。

あなたの友人も安心して行ける病院が見つかるといいですね。それまであなたも彼女の心の支えになってね。

最近、医者に行きました。

toro
    月1の痛みが年々酷くなり、個人病院に行ってきました。したら、重度の内膜症だって。しかも筋腫ありかもと言われ、大きな施設の整った病院での治療が必要と言われました。これじゃ妊娠はしないとも言われた。

私のような事例もあるので、一度、行く事をオススメするんですが・・・
    本人が行く気にならない事にはね。

うちも姑と同居で現在子供なし。
    姑からはチクチクと言われてます。

会社の帰りに姑にばれないように行って来ましたが、
    ばれないように行く手はいくらでもあると思うよ。

私も最初は恥ずかしかったけどさ、病院ならカーテンで仕切ってくれるし。

最近、医者に行きました。

トロ
    月1の痛みが年々酷くなり、個人病院に行ってきました。したら、重度の内膜症だって。しかも筋腫ありかもと言われ、大きな施設の整った病院での治療が必要と言われました。これじゃ妊娠はしないとも言われた。

私のような事例もあるので、一度、行く事をオススメするんですが・・・
    本人が行く気にならない事にはね。

うちも姑と同居で現在子供なし。
    姑からはチクチクと言われてます。

会社の帰りに姑にばれないように行って来ましたが、
    ばれないように行く手はいくらでもあると思うよ。

私も最初は恥ずかしかったけどさ、病院ならカーテンで仕切ってくれるし。

放っておけばいい

rama
    と思いますよ。
    痛くて辛いのも、後になって何かあったら後悔するのもその人ですから。
    忠告はしたわよ、と言うことで放置です。

毎回聞いてきて鬱陶しいということであれば、何か聞いてくる度に「受診する気になったの?」
    「心配だから聞きたいだけ」と答えたならば「怖がらせるだけになるから言わない」
    「痛くて辛いの」と言ってくるようであれば「ふーん、大変ね」
    とか言って、親身になるのをやめましょう。

その後の事・・・

いくちゃん
    トピ主です。レスを下さった皆さん有難うございます。
    私が最初に受診した病院があまり良くない為、その後、何軒か転院をし、同じ病気の方からの勧めもあって現在は総合病院の婦人科に通ってます。今では信頼の出来る先生の元で前向きに治療してます。
    さて、友人の事ですが…転院の事についてたまたま話した所、色々細かく状況を聞かれました。その度に「もしかして受診する気になったのかな?」と思い説明をしましたが相変わらず受診拒否。理由も最初のトピにある通りです。
    そんな事なので彼女にはもう受診の話題はしないようにしてました。
    ところが彼女が先日、あまりに酷い生理痛で仕事にならなく職場を早退したとの事。さすがに私もお節介とは思いましたが「早目の受診」を勧めました。そしたら…彼女に逆切れされ「内科に行くのもイヤなのよ!」「婦人科に行ったら義母に妊娠かと期待させてしまう」と激怒されました。彼女を落ち着かせた後で今、私が診てもらってる先生の事を話しました。(その先生は男性)つづきます…

その後の事・・・つづき

いくちゃん
    つづきです…
    私の担当医がいかに信頼のおける先生か彼女に説明をしました。彼女も興味深そうに細かく質問をしてくるので私も説明をしました。話しを全て聞いたあと彼女は「男性医師じゃ絶対イヤ!」「男性医師に内診されるなんて考えられない!」「実家に帰った時に母と一緒に女医さんの所になら行ってもイイ」と。確かに男性医師という事で抵抗あると思いますが…私も頑張って治療してる事を伝えた所、「自分だけ被害者みたいで、あなたは甘えてる。もっと苦しい病気で苦しんでる人だっているのに!」と言われたので私も「私だって辛いのに頑張ってる」と反発してしまいました。
    彼女と別れたあと、「ちょっと言いすぎたかな?」と反省し、お詫びのメールを送りましたが返事がなし。数日経って再びメールを送りました。内容は「先日はゴメンネ。また食事にでも行こうね!」と。それでも返事がありません。もしかして本当に彼女を怒られてしまったのでしょうか…

あいたたた。。。

内膜症持ち
    覚えがありますよ~。
    私も排卵痛が酷く、痛み止めが欠かせないような状態で、思い切って婦人科にかかったら、頚がん検査で引っかかってしまって、イッタ~~~~イ検査されてしまい、それ以降2年ぐらい足が遠のいてしまいました。

結果、重症の内膜症&腺筋症で投薬治療、手術、不妊治療と大変な目に遭ってきましたよ。
    気になる症状があれば検査すべし。痛みは体からのシグナルですよね。

お友達、お幾つかはわかりませんが、付き添いがないと行けないと言うのは少々頼りなさ過ぎでは?

しんどいのは自分なので、本人がその気にならないとどうしようもないわけですが、ちょっとタカをくくっているところがあるんじゃないですかね、自分は大丈夫だっていう。

はっきりいって内膜症も筋腫ももう珍しい病気じゃないでしょ。ご結婚されていてお子さんを望んでいたりすれば尚更検査したほうがいいと思いますけどね。

男性の泌尿器科拒否と同じかな?

姉弟
    腎臓や膀胱の病気ではなく、所謂「ムケてない」状態の治療のための受診です。

私の6歳年下の弟が、その状態で、中学・高校のあたりから、本人も気にしていたみたいです。
    でも、泌尿器科の門をくぐる事について、相当の抵抗感があったらしく、ずーっと放ったらかしでした。

大学で、せっかく彼女も出来たらしいのに、彼女に見られて笑われたのか、それ以前に見せられなかったのか…ともかく、初エッチの前に別れてしまったようです。

「そんなに気になるなら、サッサと病院に行きなさい」
    と、家族に言われても、
    「でも、病院から出てくる時に、知ってる人と出会ったら…」
    と、ウジウジしていました。

結局、意を決して受診を決めたのは、新たな彼女が出来てからでした。

こういう問題は、周囲がどんなに心配しても、どうしようもない事で、本人が決意するのを待つしかないんでしょうね。

トピ主さんにできること

いなちゃん
    それは、お友達が躊躇している「怖い検診」を
    今は違うんだという説明をしてあげることじゃないかな。
    行ったら、こんなによかった、とか、
    恐怖心を取り除いてあげれば、
    徐々に行く気になるかもしれませんよ。

おやさしい方ですね。

チョコミント
    病気を確認しにいく、自覚する、治療するというのはかなり勇気のいることです。ましてや、友人が同じような症状で内膜症の診断が出たとすればなおさらです。
    トピ主さんが警告音を出してあげたことは良いことだと思います。でも、ココから先は彼女自身が決めて動くこと。
    この枠を履違えちゃうと友人関係があやしくなります。
    気をつけて。何かあればきっとトピ主さんに聞いてくるはず。それまではあまり言わないであげて。

私も実は友人さんのタイプでした。周りに不妊の子が多く、自身も生理痛が重いし、ということで結婚まではヒヤヒヤもので過ごしてました。現在は妊娠もし、婦人科系に病もなく元気に過ごしています。

私も30代、もう検診など怖くはありません。毎年検診を受けて健康に留意していくつもりです。

10件ずつ表示