詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子連れでの身体障害者用トイレ利用について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れでの身体障害者用トイレ利用について

レス201
    (トピ主1
    アオ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

先日2歳の娘を連れて駅へ行きました。
    その時トイレに行きたいと娘が言ったため連れていきました。

一般用のトイレは全て和式であり、トイレトレーニングが完了したばかりの娘はまだ和式トイレではできないため身体障害者用(広く、乳児のおむつ替え用の台などもあるタイプ)を利用しました。

用を足すのに時間がかかってしまい(5分程、大だったため)出ると乳母車を押した年配の女性が待っていました。

時間がかかってしまったので「すいませんでした。」と伝えたところ、「(私たちが利用している間に)3人の足の悪い人が待てなくて帰ってしまった。可哀想に。」と言われました。

このように言われて悲しいというか、とても後味が悪い思いをしました。

身体障害者用のトイレは子連れでは利用してはいけないのでしょうか。

やはり身体障害者の方が優先なのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

控えて欲しい

みか
    両足を抱えて抱いてあげれば和式トイレも使えるのでは? なぜそうしなかったのですか? どうしても障害者用でなくてはいけない理由は何かあるますか? ないなら利用を控えるのは当たり前だと思います。というかなぜそんな当たり前のことを聞くのでしょう? 失礼ながら想像力や思いやりに欠けているなと感じました。

う~ん

🐧
    43年生きてます
    身体障害者用のトイレは子連れでは利用してはいけないのでしょうか。

やはり身体障害者の方が優先なのでしょうか。

身体障害者用のトイレは、身体障害者の方が優先でしょうね。

時計ではかっていたのでしょうか?たぶん5分以上かかってますよ。

オムツ交換ベッド

あゆママ
    オムツ交換用のベッドがあるなら、当然子連れもOKでは?
    そもそも、5分の間に障害者トイレを必要とする方が3人も来るかなー。
    そのオバサンは自分が待たされた腹いせに嘘をついたのでは?

使っていい

🐤
    りりと
     子連れだろうが、そうじゃなかろうが使っていいと思います。

最近は「誰でもトイレ」となっているところも多くなってきましたが、以前の障害者用は鍵がかかっていたり、物置になっているトイレが多かったです。
    そういう使えないトイレよりは、多くの人が使える/使うことによってキレイな使えるトイレであってほしいからです。

ただ、できれば、障害のある方が来たときには順番を譲ってあげてほしいです。

他が使える人より他の選択ができない人を優先して下さることをお願いします。

優先だけど、専用じゃない。

🐶
    タケル
    身体障害者用のトイレはそういう方が優先ですが、普段から誰が使ってもよいいと聞きましたよ。
    子連れじゃなくても、です。

特に女性用トイレは込むので、一般トイレと並行に開いていれば身体障害者用を使い、優先される方が来られたら文字通り優先するもんだと思っていましたが・・・。

トピ中にもオムツ替え台があるタイプのトイレとあるので、もちろん子連れで入ってもいいと思います。

誰でも利用していい

みかん
    あれは、障害者も使いやすいように設けてあるものです。
    でも、障害者専用ではありません。
    別に子連れでも、健常者でも使っていいんですよ。
    そのお婆さんは勘違いしていて、かつ人に意地悪を言うのが好きなんでしょうね。

多分嘘だと思う

🐱
    にゃん
    そんなに身体障害者のトイレに入ってる人見ませんよ。
    ほんの5分程度で3人ですか?
    嫌味で言ったようにしか聞こえませんね。

私の場合ですが子供がトイレ我慢できない時や
    洋式が身体障害者のみの場合利用します。
    (まだ子が洋式しか使えないため)
    場所によっては身体障害者用トイレのみ設置して
    皆で使うお店だってありますよ。
    時と場合により遠慮しつつも使う場合が大いにありかと。
    良い・悪いと言うよりも臨機応変かなと思います。

当然です

😨
    とおりすがり
    次からは気をつけましょう。
    『子育て中』は免罪符ではありません!

よく利用しました。

🐴
    jin
    もちろん、一番優先されるべきは身体障害者です。
    でも自分が入ってる間は優先できませんよね。並んでる間に身体障害者の方が
    いないのなら入っていいんじゃないでしょうか?
    身体障害者用とありますが、他の利用者は絶対に利用できないというわけではないはずです。
    私がこの前利用したトイレには「身体障害者を優先しますが、お子様連れの
    方もご利用いただけます」と言うようなことが書いてありました。
    私も子供が小さい時に和式しかない時やおむつ替えをする時などに利用しましたよ。

お子さんが使用している間に3人もの人が待てなかった…って言われたそうですが、
    普通なら、5分ならイライラしても待てない時間ではないと思います。
    待てずにどこかに行ったということは他の普通トイレに入れたか、
    身体障害者用のトイレが他にもあったということじゃないんでしょうか?
    そこしか入るところがなかったら待ってるはずですから。
    5分もの間に3人もの足の悪い方が来た…っていうのは滅多にないと思うのですが…
    でも本当にそうなら、それを見ていた人が一言言いたくなる気持ちもわかる気もします。

えーと

🐴
    身体障害者用トイレって、オムツのベッドがあったり、子供トイレがついていたりする所結構ありますよね

それにトイレ入口にも、車椅子マーク・マタニティマーク・親子連れマークがはってあったりしますよね

なのでいいと思います。

身体障害者用だと思います。

こんばんは
    ごめんなさい。
    やっぱり身体障害者用は身体障害者用だと思います。
    ベビー用のトイレがあるところもありますよね。
    身体障害者の方は
    ベビー用のトイレは使われていらっしゃらないと思います。
    どちらも兼用のところなら大丈夫だと思いますが・・・。

だめでしょう

😠
    なおなお
    身体障害者の方は、障害者用のトイレしか利用することができません。一般用のトイレには車椅子入りません。人工肛門の方も、オストメイト対応でないトイレは使えません。

障害者用トイレは設置数が少ないので、利用する人にとって、健常者に利用されてふさがれてしまってはたまらないでしょう。なので、空いていたとしても、障害のない人が使ってはいけないんです。

骨折などで一時的に身体機能が不十分な人や、お年寄りで足元がおぼつかないなどの場合の利用は差し支えないと思います。「障害者優先」ではなく「障害者専用」と考えましょう。

お子さんが利用できる洋式トイレがなかったら、トピ主がお子さんを抱えて用を足させれば良かったのではないでしょうか?

気にしなくていい

🐧
    ぱんぱ
    後味の悪い思いをしたことは忘れないでください。
    その感覚があれば大丈夫です。

オムツ替えのベッドもあったのですから
    乳幼児を連れている人も堂々と使っていいと
    思いますよ。

5分間で3人も足の悪い方がきて、しかもみんな
    待ち時間が長いからと帰ってしまったって、
    嘘っぽいなぁと思いました。
    身体障害者用のトイレなら、普通のトイレのように
    さっと用を足して出れない方が使うのが普通なので
    少なくとも3~4分は待つ覚悟来てると思いますよ。
    駅での出来事だから、電車が来ちゃうからあきらめた?

それにしても5分間で3人は来ない気がします。

その人が待たされた腹いせに、テキトーなことを言ったのかも
    知れませんね。

鉢合わせになれば優先順位が発生しますが、

アールグレイ
    トピ主さんたちがトイレについた時点では、他の利用者がいなかったんですよね。
    それなら問題なかったと思います。

申し訳なく思って謝ったトピ主さんに対し、文句を言うくらいの方ですから、その方の言葉の真偽も問われるでしょう。実際、「5分間」に、「4人の方が同時に利用したいと思い」、さらに「4人のうち3人が足が悪いのに、ガマンして帰る」状況は、なかなか予期できませんよね。

タイトルに書いたように、鉢合わせになったら譲り合うのがよろしいかと思いますが、そうでなければ先に来た人が利用するもんでしょう、トイレって。

問題ないです

けん
    そもそもそのトイレは子連れを想定した設計ですよね?
    時間が少しかかるのも対象者を考えたら普通のこと。

>「(私たちが利用している間に)3人の足の悪い人が待てなくて帰ってしまった。可哀想に。」と言われました。

5分の間に3人もなんて普通は有り得ません。
    多分、その人は嘘をついていますよ。
    自分が待たされたことに文句を言いたいだけでしょう。

多機能トイレでしょ??

🙂
    のんのん
    駅とか、デパートとかにあって、ベビー用のシートとかもある多機能トイレの事じゃないんですか??

障害者用限定で作られているのを見たことないので違ってたらすみません。多機能トイレなら乳幼児が使いうのOKでしょう。そういうところは車いすですよね?足の悪い人だけでもありませんよ。

2歳なら全然OKじゃないですか?ってか、全部和式で、できないならしょうがないじゃんと思います。

気にしなければいいのでは??「そこでじゃないとできなかった」んですから。使ってはいけないからもらせ、というのもおかしいでしょ。

障害者専用ではない

かもしか
    私は障害者用トイレを愛用しています
    広いですからね
    障害者用トイレは障害者の利用に適したトイレであって、一般利用を拒むものではありません(施設によっては違うと思いますが、その場合はそう書いてあると思います)
    一般人も使うトイレが障害者の利用に適したトイレになる結果、障害者が利用できるトイレが増える
    それがユニバーサルデザインとかいうことだと思います

大丈夫です

🐱
    犬熊猫
    おむつ替え用の台があるということはトピ主さんが利用されたのは
    身体障害者用トイレというより多目的トイレでしょう。
    多目的トイレならトピ主さんのようなお子さん連れの方も使用可です。
    たまたま使用された時間に他の人が来られてしまっただけなので
    それはその方々が運が悪かったというだけのことです。
    私も足が不自由でそういうトイレしか使用できない者ですが
    子供を育てた経験上トピ主さんの事情もよくわかります。
    多目的トイレはその為に(障害者の為だけじゃなく)作られたトイレなのですから
    これからも開いていれば使っていいと思います。

みんなのトイレ

Kaおり
    いえいえ、使っても大丈夫ですよ。
    あまり気になさらずに。

たまに女子高生が着替え(?)に使ってたりしてますが…
    それは非常識ですが。

おむつ替え用があるトイレなら尚更お子様OKです。
    もちろん車いすの方など身体障害者の方も多く利用するので、そのことを常に頭に入れておきましょう。
    (数分以上かかってしまう場合は、一度扉を開けて困っている方がいないか確認するといいですね)

これからも使用して大丈夫ですよ。

身体障害者優先

トイレ渋滞
    気分悪ですね。
    おかしな事を言う人のことは、気にしないように。
    足の悪い人の定義も良くわからないし。

身体障害者優先は揺るぎないですが、文句言われる事
    ではないと思います。
    身体障害者をおしのけて入ってしまったような状況でも
    なかったようですし、和式トイレが使えないという
    事情もあり、今回の利用は何の問題もないです。
    私は、緊急の時利用した事があります。

理解の出来ない方も、たくさんいますので、
    今後は利用は極力避けたほうが無難ですよ。

使って良い

さわ
    だってお子さんは、そのトイレでなければ、用が足せなかったんですよね。
    なら堂々と使えばいいと思います。
    長々と着替えや化粧など、用足す目的以外で使ったわけではないし。身体障害者向けトイレは用足すのに時間がかかる人も多いと思います。
    徐々にどんなトイレも使える用に教えることは大事ですが、現時点のお子さんはそのトイレを堂々と使用できる立場でしょう。

個人的には

選挙管理委員会
    身体障害者用のトイレは、身体障害者の方達が優先だと思ってます。
    障害者用のトイレは、断然数が少ないです。

小さい子どもさんが一緒だったかも知れませんが、
    子ども用のトイレと言うのは、健常者用のトイレでも
    最近では結構ありますよね。

色々理由つけて、障害者用のトイレなり、駐車場なりを
    使用するのは、個人的にはルール違反だと思ってます。

後味の悪い思いをしたかもしれませんが、
    実際に、身体障害者の方が不満に思っていても
    口には出さない人が多いと思います。

その年輩の方が言われた事は本当の事です。
    ちょっと位・・・という考えが、本当に必要な人たちの場所を奪ってます。

まぁ、次回から気をつければ良いですよ。

あまり気にしないで

エリアス
    デパートなどでは、障害者と子連れもOKになってますし
    そんなに気にしなくても良いと思います。

トピ主さんはきちんと謝って気持ちよい対応をされましたね。

年配の女性は、悪気があって言ったわけでは無くて
    3人の人が入れなくてかわいそうだったという事実を
    ただ伝えたかっただけでは?

もしその3人がいなくて、おばさん1人だったら
    「身体障害者が優先ですよ」とわざわざ言うでしょうか?
    言わないと思います。
    なので、優先どうこうってことが
    言いたかったわけでは無いと思います。

トイレは、もよおしたくなったら行く場所ですし、
    5分でも待つ方にとっては長~い時間に感じられるわけで・・
    私も数分待ってダメそうなら、速攻空いてそうな階に移動します。

個室に入ってしまうと外で何人並んでるかわからないので
    気の遣いようが無いですし、トピ主さんに非は無いです。
    2才くらいの大は時間が掛かるので、仕方がないです。
    (出た!まだ出る!もう出ない。ん?の繰り返しですもんね)

一般用トイレが和式だけだと不便ですよね。
    古い建物に多いですよね。

そんなことない

😠
    ありゃ
    使用して大丈夫。

だって、よく、障害者マークの横に、妊婦マークや子連れマークついてるじゃないですか。

足が悪い人だけじゃないですよ。 妊婦だって、小さい子供だって和式は辛いですから。

まあ、大きい子供連れだと言われても仕方ないですが、紙パンツ取れたてなら使って当然です。

身体障害者用だったら

🐱
    うーん
    もちろん身体障害者が優先ですね。
    『誰でもトイレ』だったらいいのではないでしょうか。
    それ以前に、トピ主さんがお子さんを抱えて(?)和式を利用することはできなかったのですか?
    トイレはどこも時間がかかるものですよね。。

利用していました

🐶
    ろけっと
    三つ子(女児)でまだ一人で用を足せない幼児の頃です。
    私を含め4人がトイレに行くのに身体障害者用の広めのトイレは個室になり
    順番に用を足し、又子供達を目の前で同時に見ていられるので
    自分も安心して用を足せました。
    4人の使用なのでそこそこ時間もかかっていた事でしょうが
    主様の様に後味の悪い経験はした事がありません。
    広く幼児のオムツ替えの台があるのですから
    この場合、身体障害者の方のみの個室トイレではなく子供連れにも対応しているのだと思います。
    「すみません」と仰った主様に対して嫌味の様な事を言う方は
    普段も嫌味な方でしょう。
    5分の間で3人もの足の不自由な方が待っていられなくて帰られた事も事実かどうか?疑いが残ります。

結構切実

😨
    パンパ
    そこしか使えなかったのなら、それでいいんじゃないでしょうか?
    ただ、できるだけ手早く済ませるくらいの心配りは必要かと思います。

私は足が悪くて、和式ではどう頑張っても用が足せないので、長時間待たされたら辛いのは確かです。

あくまでも私の経験ですが、お子さん連れの方が使ってるのを待ってると、
    のんびりとお子さんのペースでパンツをはいたり、手を洗わせたりしてる方が多いです。
    我慢して待っている時、中から「自分で上手にできたね~」なんてのんびり笑い声が聞こえてきたりしたら、
    嫌みの一つも言いたくなる気持ちもわからなくもないです。

たまたまタイミングが悪かったって事もあるのでしょうが、
    数少ない身体障害者トイレ、お互いさまで気配りしながら使えると良いですよね。

この場合は使用OKなのではないですか?

ひぃ
    普通、身体障害者用トイレには、おむつ替え用の台は設置してないですよね?
    他のトイレが全て和式というところも考えると、小さいお子さんを連れている方も使用して下さいという事だと思いますよ

トピ主さんも、洋式トイレが他にあれば、そのトイレには入らなかったのですよね
    クレームをつけたその女性も、障害者ではないけれど、和式トイレの使用が出来なかったので並んでいたのだと思います
    そうなると、立場は同じだと思いますよ

なんで、そんな意地悪な事を言ったんでしょうね

トピ主さんは悪くない

🙂
    あねご
    「優先」っていうのは、「お先にどうぞ」って意味であって
    誰がいつくるかもわからない障害をお持ちの方のために
    いつなんどきでも 必ずそのトイレはあけておかなければならないっていうのとは違うと思っています。

今回、トピ主さんの使ったトイレは、オムツの替え台があるのですよね。つまり、乳幼児も使っていいということで、トピ主さん親子も
    充分「優先」されるべき対象だと思います。

たまたま同じようなタイミングでそこのトイレを
    使いたかった方が3人もいらっしゃったということは
    間が悪かったとしか言いようがないと思います。

でも、非難されることはないと思いますよ。

そこのトイレしか利用できない方なら
    待っていたらよろしいのです。
    待てずに帰ったということは、まだトイレに切羽詰っていたわけではないということですよね。ならば、なおさら非難される必要はないですよ。

幼児なら仕方ないですよね。

2分の一2010
    身体障害者トイレを使う障害者です。
    よく赤ちゃんと一緒に入れるよう設備もされてますね。
    幼児用も設備がありますね。
    私なら文句を言いません。
    子育てもしたことがありますし小さい子と離れるわけに行きませんからね。
    トピ主さんの言われる施設は洋式が少ないから混みあうのでしょうけど
    お互い様なので仕方ないです。
    これからも心無い人から嫌味を言われても使ってもいいと思います。
    がんばってください。

悩むことではないのでは?

ken
    トピ主育ちが良すぎです。身体障害者の方が優先でも、先に入っているときに、後から障害者の方が来てもわかりませんよね。それと、『年配の女性』の一言は嘘だと思います。もしかしたら一人くらいは来たかもしれませんが、よほど緊急事態でない限り待っているでしょう。単なる『意地悪ばあさん』だと思います。「すみませんでした」なんて言われたものですから調子に乗ったのでしょう。お母さん。もっと強くなれ!

私が聞いた話では

🙂
    聞きかじり
    大きいトイレ(別室のですよね?)は、「身体障害者」用ではなくて、「バリアフリー」で、「妊娠している人」「けがをしてしまった人」「親子連れ」など、普通のトイレに入るより大きいトイレに入る方が楽である人のための物だと、私は聞きました。
    私も妊娠中や、子連れの時などは利用させていただいています。
    なにかのボランティアに参加したときかなにかに「身体障害者用」と決めつけないで、みんなで利用できるトイレにしていきましょう・・・とか何とか言われた気がして、大事に使わなくちゃなぁ~と思いました。

う~ん

ゆみこん
    そうですね~最近の身体障害者用トイレはだれでもトイレとして使える事が一般的になってますので、お子さん連れの利用は間違っていませんよ。

ただ、そのトイレしか使えない人がいる事は忘れずに、出来るだけ利用しないように心がける事は必要だと思います。

使って良いと思います。

まめこ
    「オムツ替え用の台がある」と言う事は身体障害者の方だけでなく、乳幼児連れの大人が使っても良いと言う事です。

一人で子供を連れてベビーカーで外出時、トイレって無理ですよね?
    子供をベビーカーに乗せたまま外で待たせてトイレ?
    連れていかれたら?

トイレの中に子供を座らせておく場所があるといれもありますがない場所もあります。

私は身体障害者用(オムツ替え用の台付)に入ります。

>「(私たちが利用している間に)3人の足の悪い人が待てなくて帰ってしまった。可哀想に。」と言われました。

障害がない人でもトイレが使われていれば順番待ちしますよね。
    待つのが普通だと思います。

一緒に順番に並んでいて、自分が急いでいない場合に「どうぞ」と譲る事はあっても、その場に居ない人の為に「優先」とするのは無理があるのでは?

優先って言ったって・・・

モモリバー
    足の悪い人押しのけて、使用したわけじゃないですよね?
    待てなくて帰ってしまったって、そんなの一般用トイレだって「あ~混んでる~」ってUターンすることありますよ。

個室におむつ替えの台があるってことは、障害者「専用」ではないんですよね。子連れ利用を前提にした設備じゃないでしょうか?
    仮眠のため長時間占領したり、更衣室代わりに30分もこもってるというなら、常識を疑いますけど、トピ主さんの利用は許容範囲内だと思いますが・・・。

身体障害者用トイレはもちろん障害者優先だとは思います。
    待っているときに、障害者の方がいらっしゃったら先に利用してもらうような心配りは必要でしょうが、見当たらない時に良識の範囲内で利用するのはいいのでは?
    というか、いつ来るかわからない障害者の方を延々と待ち続けてるというのも変な話です。

障害者優先

ベジ
    普通のトイレが和式しかないなら足の悪い人は障害者用しか使えないので、当然優先だと思います。
    お子さんが2歳でまだ一人で和式トイレが使えなくても、お母さんが両足持って抱えてあげれば和式でもさせてあげられたはずですよ。
    私が子供の頃はほとんどが和式でしたから、自分で和式ができない年の頃は抱えてさせてくれてました。
    これからはお子さんにも和式トイレが使えるように練習するといいですね。うちは来年から子供が通う幼稚園が和式トイレしかないのでまだトイトレ中ですが和式の練習もさせようと思っています。

いいんじゃないのかな

🐶
    いぬ
    普通の和式トイレが使えない人が対象だと思います。

いいんじゃないかと思いますが・・・。

気にすることはない

😀
    通りすがり
    といってほしいので投稿したのでしょうか?自分の行動が普通で正しい行動だったと。

決してあなたに正義があるとはいいませんが、気にすることはないと思いますよ。本当に状況が書いてある通りならその婆さんの機嫌・意地が悪かっただけです。所詮はトイレ。順番に使えばいいのです。

もっと言えば、その婆さん、嘘ついていたかもね。実際に待っていたのは自分だけで3人もいなかったんだよ。

身体障害者が並んで待っていたら、先に譲ってあげれば良い。

少しは心が救われたでしょうか?

車椅子専用、身体障害者専用、って表示がありましたか?

なまこ
    私がよく行くデパートも、通院している病院も、車椅子のかたが入れる広いおトイレのドア(入り口)に、「どなたでも御利用できます」と、あえて表示があります。
    だから私は普通のおトイレが満室の時は、車椅子も入れる広いおトイレを使います。

一応、広いおトイレは、車椅子のかた優先という認識は持っています。
    私は普通のおトイレも広いおトイレもどちらも使えるけど、車椅子のかたは広いおトイレしか選択肢がないから、必然的に優先ですから、それは利用する際に常に頭にあります。

ただ、最近は、和式より洋式が主流じゃないですか?
    駅のおトイレを使ったことがないので事情等よくわかりませんが、いまどき和式って珍しいなと読んでいて思いました。

私も時々悩みます。

ありさ
    ウチにも2歳・トイレトレーニング中の子がいます。
    まだオムツはしていますが、外出中でも、最近はトイレですることが多くなりました。 和式しかない場合って、困りますよね。
     その状況なら私も多分、主さんと同じように身体障害者用のトイレを使うと思います。
     他に洋式のがあればそちらを使うけど、この場合は仕方がないのではないかと思いますよ。

子連れ利用OKのはず!

🐱
    みぃ
    大きなトイレ、最近都内では
    「どなたでもお使いください」って書いてあったりします。

そうじゃなくても、
    オムツ替え用の台だってあるのですから、
    子連れ利用はOKです。

要は、普通のトイレでは利用が大変な方のために
    用意されたトイレでしょう。

シルバーシートと同じく、
    お年寄り、体の不自由な方、乳幼児連れ、使ってOKですよ。

そのおばあさんは、待たされて虫の居所が悪かったのかも。
    お待たせしたことをきちんと挨拶されてますし、
    トピ主さんに非はないと思います。

ヘンな人に出会ってしまったと思って、
    気にしない、気にしない

利用は

ゆう
    こんにちは。
    2歳のお子さんが和式トイレを使うというのは難しいですよね。
    外出時のトイレは大変ですね。
    身体障害者用トイレと言う事ですが、「利用してはいけない」と言う事ではないとは思います。
    ただ、やはり身体障害者の方が優先です。
    あのトイレは、様々な障害を持った方が動きやすいように工夫されている筈です。
    健常者が普通に使えるトイレが、身体的な事でどうしても使えない・・
    その為のトイレの筈です。
    でも、お子さんが小さいと使いやすいのも事実ですよね。
    これが身体障害者の方が出てきたら、その方も何も言わなかったのでは?
    「駅」という場所柄、そういった方々が使う頻度も多いのでは?
    何れにせよ、身体障害者用トイレは慎重に使った方が良いと思います。

優先ではない

🐤
    みう
    トイレで優先って無いですよ。
    おむつ交換に入っていて、障害者の人がきたら開けるものでもないですし。
    障害者専用ではなくて、おむつ交換台などがあるのであれば
    子供連れでも使用できます。
    和式がつかえない子供連れも大丈夫です。
    だいたい5分で3人も障害者の人がくるのは希でしょう、それに5分
    も待っていることができないのはちょっとは我慢しろと言いたいです。

5分は長いですね

🙂
    miki
    私は健常者ですが利用しますよ。ただし短時間で出ます。
    用を足して手洗いしたら即出ます。
    もちろん化粧直しとかもしません。
    体の不自由な人を待たせてはいけないと思うからです。
    子連れでも利用してよいと思いますが、5分は長すぎでしたね。

使ってはダメでしょうね

🐱
    あんまん
    使ってしまつた気持ちはわかりますよ
    でも和式は使用したことが無いは、理由にならないね
    車椅子の方には他に選択肢がないんですよ
    脊椎の障がいで管を用いて排尿する必要のある人なら
    広いスペースが無いとできないし。。。
    世の中で貴方だけが今回、初めて使用したというなら
    まだしも、「ちいさい子供だし仕方ない」なんて
    認められたら、そのトイレじゃないと本当にダメな人は
    どうしますか?このトピ内容はありがちなことだけど
    意味があつての、優先で専用なんです

場所によると思いますが

ありしあ
    嫌な思いをされましたね
    たとえば障害者の方がいたのに割って利用したのなら言われてもおかしくはないと思いますが。
    最近では障害者というより多目的トイレと書かれてる場合が多いのですが
    それには子供づれの方も含まれると思います
    だって一般のトイレでは出来ない状態なのでしょう?
    ショッピングモールやデパートなどでは多目的トイレのマークをみると
    大体妊婦さんやベビーカーのマークも含まれてますよ
    うちも2歳と1歳の子供がいますが、子供はまだオムツなので
    トイレをみて一般のトイレにおむつ台がなければ障害者用のを利用しますし
    一人で二人を連れてるときはベビーカーまたはお店のカートですし、
    2歳の子もまだ目が離せなくて待ってなさいなんて到底出来ませんから
    多目的トイレを利用します。買い物をする前、帰る直前なら車で待たせることもありますが、上の子はチャイルドシートを抜け出す術をつけており、油断も出来ませんし。
    それにしてもうちは上の子もオムツ、主さんのお子様がトイレでできるのにうらやましくなりました

気にスンナ

chacha
    そのオバサンがホントのことを言っているとは思えないし。
    五分の間に足の悪い人が3人通りかかる可能性は少ないし、その3人が全員トイレに並ぶ可能性はもっと少ない。

それに今は、障害者用トイレではなく、多目的トイレとなっているのがフツーです。障害者用と限定するならオムツ換えスペースなどないでしょ。

入ってしまえば外で何が起きているか分からないんだし(だからオバサンもそんなことを言う)、障害者優先もかかしも、分からないでしょ、外に誰がいるか。

うちも

🎂
    ぶんぶんぶん
    二歳でまだオムツですが、オムツ替える台がある身体障害者用を使います。 身体障害者用のみならオムツ替える台なんて設置する必要はないと思います。両者が使えるトイレと思ってました。 それに、トピさんが使うときは空いてたから使ったんですよね、それでいいと思います。 謝罪の言葉もかけているし。 歳取ると何でも自分優先みたいな人もいるから、気にしないほうがよいですよ

気にしない

特命で
    その年配の女性の言い分では、その女性も身体障害者ではないので使えない事になりますよね

特におむつ替え台などがあるトイレは最近「多目的トイレ」という名前に変わっており、身体障害者だけではなく健常者でも使用して良いと書かれています。

ですので、気にせず使用しても良いと思いますよ

当然身体障害者優先

たいこ
    ですが、空いていれば誰が利用しても構わない事になっています。しかし今回は他に和式しかないトイレなら、身体障害者に限らず足の悪い方は身体障害者用しか利用出来ないはずなので文句言われて当然でしょうね。トイレの練習が出来てなくてもトピ主さんが抱えてするとか方法はあったはずです。
    私は車椅子の母を連れて利用しますが、出て来た方が健常者や子連れなら、他へ入れよ!と腹立たしく思います。
    何故なら身体障害者はそこしか使えないからです。
    でも普通は 小さい子連れの方にすみませんと言われたら文句は言わないですけどね…。

優先度

momo
    優先度合いでは車いすなどの方が一番だと思います。
    広い洋式トイレが求められますからね。
    なかなか見つからなくてやっと見つけたところで
    かなり限界!という方も多いと思いますよ。

我が家も子連れの時は障害者用トイレをつかますが
    車いすの方などが後ろに並ばれた場合は譲ります。
    我が家の子供は普通のトイレだと諸事情によりパニックになるので
    一つしかない障害者用トイレを使うしかないのですが
    子供にも言い聞かせてあります。
    子供は4歳ですが自分は優先度が低いという事を理解しています。

優先と言われても

とんとん
    トピ主さんが障害者の方を押しのけてトイレを使ったのなら問題ですけど、使用している間に他の人が来てしまったものは仕方ないでしょう。たった5分の間に4人もの人がそのトイレに殺到するなんて思ってもみなかったでしょうし。
    それに和式で用を足せない人が使うトイレという意味では、足の悪い人もお嬢さんも同じです。その女性はベビーカー連れというだけで障害者ではないのですよね?それなら優先度は一番低く、私は2歳の子の方が優先されるべきだと思います。多分女性は自分が待たされた腹いせに、自分の立場では弱いから障害者のことを持ち出してあなたに罪悪感を与えようとしたのでしょう。卑怯です。

もしかしたらトピ主さんにトイレの下調べをしておくべきだった、準備不足などと責める人が出てくるかもしれません。でも私はそれは障害者の方も同じだと思います。自分の身を守るために、どこにどういう便利アイテムがあるか、ないかは調べておくといい。だから必要以上に肩身を狭くする必要はありません。
    でも、もし和式しかなかったら今回本当に困りましたよね?そういう意味で、これからは調べておくといいと思いますよ。

良いのでは?

🐤
    ほのか
    乳児のおむつ替え台がついていたのなら、障害者専用ではなく‘だれでもトイレ‘だったのでは?
    その年配女性はおむつ台がついている事を知らなかったのかもしれませんよ。

まぁその年配女性も余計なひと言を言ったものだと思いますが、

>このように言われて悲しいというか、とても後味が悪い思いをしました。

あなたもあまり相手の言葉を悪くとらない事です。
    「それは申し訳なかったです」と言って、さ~っとその場を立ち去れば、もうその女性に会う事はありません。
    前向きに、前向きに。

誰が使っても良いはず

ママはおデブ
    私も子供が小さい時に利用してました。

和式トイレに子供と入り、大のほう、というのは、親子とも、つらいと思います。

もちろん、身体障害者のかたなど、必要とされてるかたが、優先だとも思います。

私はお腹が弱いので、もし一般のトイレが並んでいて、身体障害者用のほうが、空いていれば、使用します。

私個人の意見としては、優先順位はあると、思いますが、誰が使用しても良いのではないでしょうか。

名前が「みんなのトイレ」って変わってきてるでしょ?

あけみ
    何でオムツ変えシートなどがあると思ってるんですか??

多目的トイレ

🐱
    にゃむにゃむ
    我が子は三歳なので今は殆ど使いませんが、『多目的トイレ』や『誰でもトイレ』と書かれた広いトイレは子どもが小さい時によく使いました。オムツ替えシートもあるし、ベビーカーのまま入れるし、抱っこの赤ちゃんを座らせるベビーシートもあるし、アイコンで子連れの絵もあります…そのようなトイレであれば子ども連れが使用して良いと思います。素早く終わらせる努力はすべきでしょうが、こればっかりはどうにもいかないこともありますよね。なるべく早く済ませる努力をし、「お待たせしてすみません!」の一言を忘れない。そして自分が待たされる場合(トイレ意外でも、どんな人にも)に『お互い様』という気持ちでイライラしないことを肝に銘じています。子どもにはトイレトレーニング中から和式の練習をしていますが、最近あまり見かけないですし練習する機会がないお子さんもいるみたいですしね。みんなが『思いやり』と『人になるべく迷惑を掛けない』という気持ちが持てるとどんな人も住みやすい社会になるでしょうね!

障害者優先だと思います

Whatever
    私にはどう考えても身体障害者の人優先だと思うのですが、違う考えの人もいるんでしょうか。びっくりしました。

空いていれば

🐶
    thea
    空いていれば使っても構わないのではないでしょか?
    そもそもオムツ替え台もついているわけだし、障害者の方専用というより優先なのでは?
    子連れで狭い個室は大変だしプライオリティーということで使っても良いと思います。

用足しに時間がかかることはあるわけですから謝ることなかったですね。

一般用が空いているなら

🐶
    冬の花火
    やはり一般用を使うべきではないですか?
    トイレトレ終わったばかりで、和式ではできないと書いていますが、もし今回、障害者用のトイレがなく、和式だけだったら、主さんが手伝って和式で用を足したんですよね?

後味が悪かったですね…

😨
    ぱんだ
    並んでた時足が悪い方はいらっしゃったのでしょうか?
    いらっしゃったのであればその方に譲ります。 障害者の方はそこしか使う所がないのだし… 子供を和式に連れて行き 足もって抱っこして用をたたせるかなと…

トイレを使う時いらっしゃらなかったら使わせてもらいます。

今回トピ主さんの文面みたらトイレから出た後何人か帰った事を知ることになったように思います。
    それなら優先かどうか聞くのはナンセンスかと… だってトイレの途中で代わることなんてできないですよね…

だってそれは

だいき
    身体障害者用ならば身体障害者用ですから・・・
    どちらが優先化といわれれば決まっているでしょう。

とはいえトイレですから仕方ないこともあるでしょう。
    後味が悪いのは受け入れて、利用できなかった方に心の中で感謝すればよいのではないですか?
    掲示板で、あなたは正しいと言われたいですか?

そんなことはない

通りすがり
    身体障害者が優先だけど、健常者が使っても大丈夫。

「どなたでも使えます」って書いてありませんでしたか?

身体障害者の方が待っていたなら譲るべきだと思いますが。

貴女方が入ろうとした段階で、どなたもいなかったなら問題ないでしょ。

私も一見健常者に見えますので、トイレから出て睨まれたり文句言われたりしますよ。

無言で手帳見せました。

今回は小さいお子さん連れなんだから気になされるな。

使ってもいい,に一票。

みかんママ
    優先は優先だと思います。もし鉢合わせしたら,障害者の方に譲るべきでしょうね。
    でもこの場合は先に入っていたわけだし,仕方ないと思います。

私も4・2・0歳の子持ちなので,この時期の子供のトイレの難しさはよく解ります。
    特にベビーカーと一緒だと,全員が一緒に入れる障害者用トイレがすごくありがたいです。
    妊娠時も和式にしゃがむのもきつかったので,いつも使っていました。

当たり前ですよ

おばちゃん
    障害者用のトイレはその人たちかあるいは乳母車の、人たちのみ利用です。
    2歳ならば、和式トイレは無理でしょうが近くの、デパートとかのトイレを利用したほうが良かったのではないでしょうか?

おしっこならばともかく、大ならね。。しかも、トイレトレーニングまだ完了されていないならば、オムツを持っていくことも出来ますよね。
    公共の施設は、トレーニング用ではないのですから。。
    家の中と外の常識をもっと学んでください。。

そりゃそうでしょ

😑
    コーヒー大好き
    身体障害者用とあれば優先は当たり前。
    ただ、誰もいなかった・・・どうしても我慢が難しいならアリかとは思いますが、和式が難しいならその時だけはお母さんが抱えてあげるとかの選択はなしですか?
    トイレトレ完了したから外でも必ず自分で!ではなくてその場所の状況でしょうね。

今回の場合は誰もいなかったから入った→思いのほか長くかかってしまって迷惑かけた。だけのことで、次回から気を付ければ良いだけのこと。

聞く必要がありますか?

🐶
    チャチャ
    逆にトピ主さんは利用する時に何も考えなかったんですか?
    小さなお子さんを連れていらっしゃっるので大変だとは思いますが、後味の悪い思いをしたくなければもう少し想像力を働かせて行動される方がいいと思いますよ。

「年配の女性は常に正しいことを言う」わけではないよ

🐶
    moku
    >身体障害者用のトイレは子連れでは利用してはいけないのでしょうか。

なんとなくイヤな書き方ですが

>(広く、乳児のおむつ替え用の台などもあるタイプ)

は子連れ用だと思います。
    って言って欲しいんでしょ?

別にいいと思います

ハリー
    私は公共施設でトイレ清掃をしています。多目的トイレは、お年寄りや体の不自由な方と同じくらい、ベビーカーや小さいお子さん連れの方もよく利用なさっていますよ。

・お子さんがまだ和式では無理
    ・他の個室は全て和式
    ・多目的トイレがあいていて誰も待っていない

この状況なら使用して何の問題もないと思います。
    多目的トイレ利用者は少し時間がかかりますから、5分程度ならいたって普通です。

たまたまあなた達親子のあとに、多目的トイレを使いたい人が数人重なってしまった。タイミングが悪かったのだと思って、気にしないでいいと思います。

あなたに文句を言った人の話だと、5分の間にその人含め4人が来たってことですよね。
    私が作業しているトイレは超多客ですが、多目的トイレでないとだめな人が5分間で4人来るってまずありません。
    待たされた腹いせに多く言ったのかもしれませんし、「和式でもいいけどできるなら洋式がいいな」くらいの人達だったのかも。

気にしない。

一人
    身体障害者優先、でも空いてたなら問題ないと思います。
    オムツ替え台などもあったのでしょう?「どなたでもお使いください」と言うような看板もあったはず。
    トイレ待ちも五分なら、「長い!」と言われねばならないとは思いません。

待っていたのはおそらく、その年配女性のみ。せっかちな方なんでしょうね。
    一分でも待たされたのが気に入らなくて嫌味を言ってきただけです。
    キニシナイ!

そうです。

きゃー!
    >身体障害者用のトイレは子連れでは利用してはいけないのでしょうか。

空いていればいいと思います

>やはり身体障害者の方が優先なのでしょうか。

当たり前だと思います。
    2歳の子は普通のトイレで出来ますよね。
    例えば、車椅子の方は専用トイレでないと行けないですよね。

ただの言い訳ですよね・・

最近、障害者駐車場に妊婦さんが停めるのも可になったからか、勘違いされていると思いますが・・。
    小さい子供がいる事も、妊婦さんも病気でないし・・。
    と私は思っています。

障害者トイレで障害者が優先でなくて誰が優先なのかな~と思いました。

子どもが我慢できなくてトイレが満杯で並んでいた・・
    障害者トイレを借りる・・。
    なら分かります。
    最初から、障害者トイレに行かなくていいんではないですか?

私の住んでいる地域は田舎なので、車椅子の方は見かけますが トイレはいつも空いています。1度も入室を見たことないです。

あなたの地域はどうですか?
    結構利用されているのであれば、並ばれる可能性が高いのだから使用すべきではないですよね

だいじょうぶ!

🐱
    くろまめ
    いやな思いをなさいましたね、災難でした。
    最近は、障害者用というよりはどなたもどうぞの意味の「多目的」と表現されていることが多いですね。
    ベビーベッドも設置してあるのなら,小さいお子様だってOKのはずです。
    一見わからなくとも、オストメイトとか事情のある方はたくさんいらっしゃるのですから、そんな言葉をぶつける方になにか心のせまさを感じました。
    なんか嫌なことあったのかな…もし本当に3人の方が帰ったとすれば、前に並んでいるそのご婦人がいらしたからです。もう一人分待つなら、ほかの階のトイレに行ってみるという人はたくさんいるのではないでしょうか。

使っていいと思います

ポム
    >>身体障害者用のトイレは子連れでは利用してはいけないのでしょうか。

使っていいと思います。

>>やはり身体障害者の方が優先なのでしょうか。

そのとおり。ハンディキャップの方が優先だと思いますが、
    でも並んでいるのを押しのけたわけでもないでしょうし、
    空いていたなら使っていいと思います。
    最近は、「どなたでもご利用できます」とか書いてあるところも多いですよね。

単にその年配の女性の意地悪ですね。気にすることないですよ。
    用を足している間に待ちきれなくて帰ったならしかたがないでしょう。
    待っていることも知らなかったんだし、逆に中に誰がいるかなんてわからないし、
    じゃあハンディキャップの人が使っていて他に人が来て諦めたら
    使っていた人は悪いのか?ということになりますよね。

🐷
    う~ん
    今回のトピ主様の様に多目的(障害者用)トイレでないと…という理由があればいいのではないでしょうか。
    相手の状況も考えず、わざわざクレームを言う方もどうかと思います。

ただ、正直な気持ちとしては、使わないで欲しいです。
    多目的トイレに子連れの方が列を作っているとうんざりします。
    オムツ変えシートが他にもあったり、トイレ自体に子供用に配慮があっても並んでいる事がありますから…
    お年を召した方や障害者でも一般のトイレを使える方も見えますから、そういう方も多目的トイレの使用には配慮すべきだと思います。

年齢や障害に関係なく、多目的トイレでなくては困る方に開けておいて欲しいものです。

専用ではない

🐴
    うまお
    身体障害者用トイレは、身体障害者「優先」ではありますが、「専用」ではありません。
    最近では「一般の方もご利用下さい」と表示している所も少なくありません。
    「多目的トイレ」と表示されているケースも多いと思います。

健常者はなるべく通常のトイレを利用すべきですが、子連れで身体障害者用トイレを利用することは、特に問題ないと思います。

その年配の女性は、自分が待たされたのを苛立って、嫌味を言ったのでしょう。

今回のケースは気にしなくていいのでは…?

🐧
    あらかわ
     そりゃ、そうでしょうね。基本的にはねぇ…。

でも、
    >身体障害者用(広く、乳児のおむつ替え用の台などもあるタイプ)を利用しました。
    との事なので、使っちゃいけない事はないと思いました。
    ちゃんと
    >「すいませんでした。」
    と待っておられた方に対して気遣いもしている訳ですしね。

ご老人も不自由な思いをされて、ちょっとイラついておられたのでしょう。

あなたの事情はわからない。

🐶
    いぬん
    相手には判らなかっただけです。

でも、私も歩ける幼児なら一般に行って頂ければと思ってしまいそう。

気にしないで他のトイレも練習して貰いましょうね。

多目的トイレには確かに事情がある人の方が用があるでしょうし。

因みに私も駅ビルの多目的トイレに乳児のオシメ換えに入って出たら、車椅子の方に舌打ちされました。でも、女子トイレにオシメ換えシートが無かったんです。でもそんな事情彼には判らないですものね。

なのでスルーしました!

あんまり気にしてたら日本で子育て出来ませんよね。本当に。難しいです、はい。

多機能トイレではなくて?

😑
    生物多様性
    障害者用って「明記」されてたんでしょうか?
    だとしたらまずいかもしれませんが。

でも、最近は「多機能」と銘打ってませんか?
    これだったらオッケーなはずです。

狭い個室に二人で入って、壁やドアにバンバン当たって、暴れてるのか、事件か?と周囲を不安にさせるよりは、広いほうに行ったほうがいいと思います。

だいたい、使いたいトイレが使用中だったら、待てばいいのは健常者も障害者も一緒だと思うんですが?

いいと思う

kiki
    オムツ替えベットがあるなら、ある程度小さいお子さんなら堂々と使えばいいと思います。
    ベビーカーを押していた女性も自分が早く入りたいのに何もたもたしてんの!?と怒りをぶつけたくてわざわざ言っただけの偽り話かもしれません。

足の悪い人だって入りたければ待っている(他のトイレにいけるほど足を使いたくないはずだから)はずだしその際、その女性が「お先にどうぞ」の一言があれば待っていたのでは?って思います。

本来であれば車椅子の人はどうしても普通のトイレに入ることができないので、車椅子の人が待っていたら恐縮だけど、オムツ替えの人や杖ついた人が多少待つくらいなら、大人なんだし待てよって思います。小さい子供が優先でいいのではって思う。

トピ主さん、気にしないことです。世の中なんか一言いってやりたいって嫌味な人間は一杯いますから、いちいち気にしていたら子育てなんてできませんよ。
    がんばってね。

足の悪い方が三人も!?

五分の間に!?
    五分の間に、五分も待てないくらい足の悪い方が三人もいらっしゃるなんて!
    その年配の女性は嫌味でおっしゃったんでしょう。
    仮に本当にそのような方達がいらっしゃったとしても、トイレに凄く入りたければ待たれるんじゃないでしょうか。

身体障害者用のトイレ、トピ主さんがお子さんと入ろうとした時に待っている方がいらっしゃらなかったのなら、使っても良いんじゃないでしょうか。
    二歳のお子さんだったら我慢できないと思いますので。

嫌味を言う方も、親切な方も色々いらっしゃると思いますが。
    めげずに子育て頑張って下さい!

いいと思う

まな
    他のかたがどのような意見をだされるかはわかりませんが、私は入っていいと思います。
    小さな子連れですと荷物も多いでしょうし、
    ママが補助しなければならないので、一般のトイレではできなくはないけど狭いですよね。
    和式はトイトレ終わったばかりじゃ難しいでしょうし、入っていいんじゃないですか?

5分で車イスのかたが3人帰ったって本当ですかね。

そんなに使用頻度が高い地区なら、設備上の問題ですよね。もっと増やすべきです。

年配女性がオムツ替えしている間だって
    車イスの大行列になりそうですね。

多目的トイレ

😨
    そうなの?
    最近大型スーパーの身体障害者用のトイレって多目的トイレと書かれていて、妊婦のイラストとかも描いてあって
    「どなたでもご利用ください」と記載されているのを見たことがあります。

なので、私も子供が和式を使うのが難しいので(出来ないこともないのですが)空いている場合は利用します。

小さい子供も社会的弱者なので利用してもよいのではないでしょうか?

おむつ用の大きな台がありますし、そういう利用もしてくださいという意味だと思っています。

身体障害者優先でしょう

さめこ
    オムツ交換用のベッドがあるならオムツの赤ちゃん連れならOKだと思います。トイレの前に、どのような利用者向けかのマークがありませんか?

でもお子さんはもう2才で自立歩行できるんですよね?
    しかも、トイレトレーニングも終っているとのこと・・・。

お母さんが付いて(しゃがむ体勢は不安定なので)後ろから支えてあげれば和式トイレでもできるんじゃないですか?
    家には洋式トイレというのが多いかと思いますが、外のトイレは和式もけっこうありますよね。お母さんが一緒なのですから、これもトイレトレーニングの一環と思い、和式でする練習もしましょうよ。
    できないのなら、まだ紙オムツで外出した方が良いと思います。

極端だな・・・

りり
    >「(私たちが利用している間に)3人の足の悪い人が待てなくて帰ってしまった。可哀想に。」

トピ主さん親子の使用時間(5分程)に嘘がないのなら、3人という人数は嘘くさいかなぁさすがに(笑)他のトイレを探すと5分じゃ済まないでしょうから。

誰でも利用可です。ただ、空けておくほうが理想なので、普通のトイレが利用出来る状態ならそちらを積極的に利用すべきでしょう。トピ主さん親子が「利用出来ない状態に陥っていたか」と聞かれれば正直「微妙」なので、他人から白い目で見られるのは仕方ないんじゃないかな。

優先です。何でそこに疑問を持つの???障害者が来たら他の待ち人は自分の前にその人を入れてさしあげればいいのです。

娘が障害者です

れいれいまま
    今は多目的トイレと謳っている所が多いですし、トピ主さん親子の
    ような方は使用することも不可ではないと思いますよ。
    ただ、他のレスにもありますが、和式で抱えて用を済まさせることも
    コンビニなどでは和式のままのところはありますし、覚えておかれた
    方が良いと思います。
    我が家の肢体不自由の娘も小学生位までは、抱えて和式で用を足させる
    こともありましたよ。

然しながら、覚えておいて欲しいのは障害者の方は、優先トイレで
    なければ用を足すことが出来ない方も多いこと。
    車いすが入るに充分なスペースと、手すり等は我が家の娘の場合も
    不可欠なものです。

又、障害者がトイレを使用する頻度が実際よりも少ないはずと
    認識されてしまっている事実。
    障害者って案外、多いんですよ。大き目なショッピングセンターなどへ
    行けば、多くの車いす使用者に出会います。これは同じような立場の
    人間だからこそ認識出来るのかも知れませんが、それでなくても
    少ない障害者優先トイレで、障害者本人達は待たずに使用できることが
    滅多にないという現実を御理解頂きたいと感じます。

だれでもトイレ

まなまな
    設計の仕事に携わっております。
    最近は駅にもたくさん広い個室トイレが設置されていますが、今は身体障害者用トイレとは言いません。
    だれでもトイレ、と言って子供用の小便器を設置しているところもありますよ。
    このトイレを使用するのに時間がかかってしまうのは、乳幼児をお持ちの方に限った事ではないと思いますので、あまり気になさらなくても良いのでは?

使いますよ!

はなはなこ
    基本は誰でも使って言い訳です。(とは言っても、子供がいない時に使った事はありませんが)
    もし、並んでいた場合は障害者が優先なので、譲ると思います。
    家はまだおむつなので、そういう場所でないと難しいし、使いますよ。

たいてい一つしかないので、並んだり待ったりは仕方ないです。
    お年寄りの方が使ってた時は、5分以上待ちましたが、お年寄りや障害者が使用するので、時間がかかるのも仕方ないと思います。

使ってもいいと思います

🐧
    ウンベラータ
    子供をベビーカーに乗せているのに、ベビーカーで入れるトイレや子供を待たせるイスがなかったり、おむつ替えシートが障害者用トイレにしかない場合のみ、多目的トイレ使ってます。

おむつ卒業したての子って大の方はするのがすごく大変で、
    出先で無理に和式でさせようとしたら出ないだろうし、お腹が痛くなったらお子さんがかわいそうです。

きっと毎日習慣的に子のトイレ→多目的トイレを使っているのではなく、今回は仕方なく使ったんだと思います。
    子供がいるから混んでる女子トイレではなく多目的トイレ使っちゃおう!みたいなノリならナシですが、今回のケースはアリだと思います。
    だって、その嫌みを言った年配の方もベビーカーで多目的トイレを利用しようとしてたんでしょ?
    批判される筋合いはないと思いますが・・・

専用ではないトイレが増えてますよね

💡
    自閉っ子母
    「障害者専用だ」と言い切られてる方がいますが、専用だったらこの場合の女性も使えないですよね
    足が弱くてシルバーカーなどを押して歩いているからと言って、その程度では身障手帳は貰えないのでは?
    勿論、見えない部分で交付されている人もいらっしゃるとは思いますが

介助が必要だったり(普通の個室では無理)車椅子のまま便座の横まで行く必要のある人、そういう方が優先されるべきトイレだと思います
    が、そうではない弱者は、その場で譲り合う必要があるにしても使用不可ではないですよ
    「障害者以外は使わないで」とハッキリ書いてあれば別でしょうけど

以前、オムツ交換台が障害者トイレにのみ設置されている施設がありました
    乳幼児連れが数人ならんでおり、その後に車椅子に乗せられた女性が来まして
    「みんな待ってるの?」と一言二言嫌味を言った後「じゃあ歩いて行ってくる」と一人で歩いて普通のトイレに行かれました。
    車椅子に乗っていても、最優先ではない例ですよね

この時私たち親子はここにならんでいました
    大をしてしまっている障害のある我が子は、ここでしかオムツ交換出来ませんから

いいと思う

はなこ
    「障害者用トイレ」という名前ではあるけど、
    要は、「一般用トイレを使うのが困難な人のためのトイレ」ですよね。

たとえば、一般用トイレが混んでいて、障害者用トイレが空いている場合。
    障害者用トイレが空いていれば、健常者が使ってもいいのではないでしょうか。
    (一般用トイレを使うのが困難な状況なのだから)
    もし障害者用トイレが塞がっている場合、障害者は待たなければいけないかもしれません。
    でもそれって、一般用トイレで健常者が並んでいるのと何が違うのですか?
    どちらも用を足したくて並んでいるのだから、緊急度は同じだと思うのですが。
    (最初に書いたとおり、「一般用トイレが混んでいる場合」の話です。空いていれば健常者は一般用を使うべきです)

それに、障害者用トイレにベビーベッドがあったり、補助便座が置いてあったりしますから、
    子連れが障害者用トイレを利用すること自体が非常識!ということはないと思います。

使いますな。

父親
    2歳の子持ちです。
    最近は、身体障害者専用ではなくなっている方が多いと思います。
    車椅子マークだけでないところが増えた。
    だから、オムツ替えには使用しています。
    誰も並んでいないのに使っては駄目なんて、トイレとしての機能が無駄である。
    ちなみに、3人帰えられたのは、他にあてがあったか、特段急ではなかったと考
    えられます。健常者でも他にあてがあればそちらを使う。
    優先ではあるが、いなければ使うこれが普通の考え方と思います。
    新幹線の多目的室みたいに施錠して管理されていれば別ですが。

いろいろ考えるのはいいこと

カラフル
    今回の場合はお子さんが和式トイレを使えないこと、洋式トイレが皆無だったこと、またトイレの順番待ちの人がいなかった事を鑑みるとトピ主さんは悪くないと思います。
    待っていた方にも一言お詫びされたようだし。
    常識の範囲内と思います。わたしはお子さんが小さければ有りだと思います。
    ただお体の不自由な方は私たちが窺い知れない苦労をされているので、つい苦言を呈してしまったのでしょう。切ないです。
    たぶんあなたに意地悪したくてとか、そんな気持ちではないと思います。
    私は身内に身体障害者がいて、時々外出に付き合うのですが、まだまだバリアフリーは充実していません。
    ですので、結局は皆様の好意と譲り合いの精神に助けていただいています。
    私自身は決して空いていても身体障害者用トイレは使いませんし、身体障害者用の駐車場も使用しません。

使っていいと思います。

🐤
    kei
    いろいろな掲示の仕方はありますけど、基本的には多機能トイレといって、どなたでも必要な方が使えるトイレです。だからお子様と一緒に使われるのは何ら問題はないと思います。
    今、多機能トイレは字の通り機能を多くつめこみすぎているため、使いたい方も増えていて、使いたいときに使えないという問題が指摘されています。ということで機能を分散させるために、簡易型多機能便房という通常のトイレを少し広くして、乳母車とか大きな荷物、また手動の車いすの方も利用できるようなトイレを設置することも進められています。
    誰もが気持ちよく使いたいトイレですから、お互い気遣いが必要だと思います。アオさんのようにちゃんと後の方に声をかける気遣いに嫌みをいうのはいかがなものかと思いますね。

「多目的」じゃないですか?

🐱
    レイチェル
    最近は「身体障害者用」じゃなくて「多目的」じゃありませんか?

車椅子やベビーカーでもスムーズに使いやすいデザインにされているだけで、私が見た事あるのは大体中にはキッズ用の小さい便器も隣にあったり、オムツ替え台があったり、補助便座があったりします。

なので当然子連れでも使って良いし、どちらが優先じゃなくて先に来た人が先です。

大人1人でも長い人は長いですから5分で3人も帰るのは嘘だと思いますよ。待たされたのが嫌だったんでしょうね。

使うのはいいと思いますが、当然とは思わない

sara
    使用前に障害のある方や年配の方が並んでいたら(自分より後ろでも)、障害のある方や年配の方に譲ります。
    でも、誰も並んでいなければ。子供が和式を使えない年齢の時は障害者用を使うのもしかたないと思います。
    トピ主さんの場合はおむつ替えの台も付いていたトイレということなので、大丈夫だと思います。

ただ、子連れより身体障害者、足の不自由なお年寄りの方が選択肢が少ないので、使って当然と思って欲しくはないです。
    私の祖母や大叔母は足が悪く、身体障害者手帳は持っていないですが和式トイレは使えません。
    洋式トイレが身体障害者用しかない場合はそこしか使えませんので、長い時間使用中だと困ります。
    ですので、私は、お子さん連れの場合はまず抱っこして和式トイレを使う事を考えて欲しいし、
    身体障害者用トイレを使う場合は出来るだけ短時間で済ませるようにお願いしたいです。
    子供は抱っこできても大人は出来ませんから。。。

待っていた年配の方は乳母車(老人用のシルバーカーですよね?)を押していたと言うことなので、多分足が悪く和式トイレは使えなかったのだと思います。
    だから、大げさに3人も待てなくて帰ったと言ったのでしょう。

専用ではないので大丈夫

まいまい
    最近は「多機能トイレ」といって、障害者優先ではあるけど、誰が使用してもいいものです。
    その施設によって考え方違うかもしれませんが、私が以前勤務していたお店に設置していたトイレは「多機能トイレ」として設置、「どなたでもご利用ください」と張り紙もしてました。今はほとんどのところがそうだと思います。逆に「専用」っていうトイレはないのでは。
    ですので、そのおばあさんの言うことが間違いですのでご安心を。自分が待たされたのが気に食わなかっただけだと思います。
    と、まぁ結構レスしてる人の中にも間違ってる人いますけど。子持ちは免罪符じゃないとか(笑)きちんと配慮して使用される分には全く問題ありませんよ。

優先だけど専用ではない

🙂
    まゆみん
    鉢合わせになったら譲るべきですが、先に入ったのだから負い目を感じる必要はありません。

私は健常者ですけど、大の方をするときよく使います。

使います

匿名
    小2女子,小1男子がいます。三人で、出かける時はトイレはだいたい障害者用を使っています。理由は、下の子供が知的と精神発達障害があるので、1人では男子トイレには入らせられないのです。それに三人いっぺんに済ませられるので、いつも使わせて貰っています。障害者用のトイレが空いていたのなら、別に使ってもいいと思います。

ユニバーサルデザイン

🙂
    大丈夫
    身体障害者専用と銘打っているなら別ですが、ほとんどのところは多目的トイレです。
    お子様連れはもちろん、妊婦さんでも使えます。車いすの方がきたなら譲ってあげてほしいですが、空いているときは使ってもいいものですよ。私の勤めていた百貨店では健常者でもOKでした。

今回トピ主さんが入られたのは、おむつ交換台もあるタイプ。確実に多目的トイレです。批判している人もいますが。次行ったら説明書き読んでくださいね。無知で人を責めるのは愚かなことです。

ちょっとヨコですが

ひだまり
    「オムツ替えの台」に対する認識で、少し気になる事が
    ありましたので、レスさせていただきます。

障害者限定であるならオムツ替えの台はいらないはず…という
    ような認識の方がいらっしゃいましたが、そうではないのです。

身体障害があってオムツを使用し、あの台でオムツ交換をする
    ためにトイレを利用する人もいるのですよ。
    「オムツ替えの台」は乳幼児だけの為に設置されている訳でも
    ないという事を知って欲しいと思いました。

誰にとっても使い勝手のいいトイレが今後増えるといいですね。

◎多目的トイレ

🐤
    ととぅ
    使用OKです。
    なぜならそこは「身体障害者専用トイレ」ではなく、「多目的トイレ」だからです。
    使用絶対NGという方は認識を改めて頂きたいです。

設計の仕事をしていますが、近年は「多目的」と名をつけ、ピクトも
    車いす、子連れ(ベビー)そしてオストメイト用と多機能にしてあります。
    オムツ替えシートもあるならなおさらそこは「多目的」のトイレです。
    (中には『着替え』も出来るようなステップのついた多目的トイレもあるくらいです)
    大体オストメイトの人は見た目は健常者です。どこで判断されますか?

5分・・・まぁ、もう少し手早く出来るでしょうが、(うちにもトイトレ終わったばかりの娘がいるので状況はよく解ります)
    出てきた人に文句を言うのはあちらが筋違いですね。
    きっとギリギリだったんだと今回はあきらめましょう。(せめてドアを軽くたたくなどの意思表示が欲しいところです)

今回のトピを見て、改めて「多目的トイレ=車いす専用」だと思ってる人がまだいっぱいいるんだな~と感じました。
    障害者を押しのけて使ったんじゃないんだから、批判はおかしいです。

駅のエレベーターと同じ感覚

🙂
    フム
    優先ではあるけど、専用ではないと思っています。
    もちろん、普段は使わないようにしていますが、普通のトイレが並んでて障害者トイレが空いてたら使わせていただきます。
    当たり前ですが障害者の方が来たら即譲ります。
    もし、和式トイレが使えない幼児ががいたら、障害者用を使っても良いのじゃないのでしょうか?
    お互いのために、もっと融通を利かせないと、障害をお持ちの方を特別視してしまいます。

そのひとは

アリエル
    自分が使うとき障害のあるひとが来る可能性もあるんだから使えないはずなのになんで並べたのでしょう?
    あなたのあと入ったんでしょう?そのトイレに。

障害のあるひとが入っていて、次のひとも障害のあるひとなら何分かなら待つでしょうし。イライラするのは同じだと思います。
    障害があるなら仕方ない、障害がないように見えたらどんな事情があるかなんて関係ない、
    それは悲しいです。

赤ちゃん連れは多目的トイレのベビーベッドを使うとき
    ドア開けたまま入って、障害のあるひとが来たらすぐどけるスタンバイをしておかなきゃいけないってことでもないはずです。

お互いにそのトイレを使わなきゃいけない事情があるなら、先に入った方が優先で良いんじゃないでしょうか。

困ることが多いです

😨
    はな
    こちら、身体障害者です。
    障害者用のトイレしか使えません。
    最近子供連れで、車椅子マークのついたトイレを使用する人が多く
    そのために待たされることが増えてきました。

今回は和式トイレしかなかったとのことですが、普通のトイレに
    おむつ替えスペースがあるのに、混んでいる、並んでいるという
    理由で障害者用のトイレを使用する親子がけっこういます。
    ひどい時は、小学生ぐらいの子供がひとりで入るのもみます。

エレベーターにしろ、トイレにしろ、障害者やお年寄りが常に
    優先ではないとはいえ、自由に動ける人たちが、みんなが
    使えるものでしょ!?と声を荒く主張してくることには
    すごく疑問を感じます。

大丈夫

🙂
    わたしもでかい
    使用してもいいと思います。健常者でも込んでいるときは辛抱強くまちますよね?
    待てない時はノックなどの意思表示があると思います。そもそも多目的なら、着替えだろうが子連れだろうが使っても良いとおもいますが・・(実際着替えができたり、おむつ替えたりするところがありますよね?)ただ、住むのは間違っていると思いますが・・実は足の悪い祖母(車いす使用トイレ介助がそのときは必要でした。)と当時3歳児をつれて利用している時に、車椅子を利用している若い男の人に怒鳴られたことがあります。祖母はトイレにすごく時間がかかります。もちろんマナーとして「すみません。おまたせしました」と謝りましたが、激しく舌打ちをされていやな思いをしたことがあります。そのトイレは多目的トイレ・・待たされたとしても嫌みを言うのは間違っていると思います。我慢できないのであればノックし「まだですか?」との声かけがあるのが普通だと思います。

使っていい

笹舟
    最近駅のトイレなどで、「障害者専用トイレ」が、誰でも使える「多目的トイレ」に変わってきています。
    健常者だけに使い易いもの、障害者だけが使えるもの、と分けたりせず、
    障害者、妊婦や赤ちゃん連れの方、足腰の弱い方、など色んな条件の方が
    使えるデザインにして、みんなで使おうということらしいです。
    お嬢さんが小学生になったら、学校で習うと思いますよ。
    マナーと思いやりを忘れずに、堂々と使っていいと思います。

使って良いでしょ

💰
    くたくた♂
    大半の方が問題ないと考えられているようですが、私も同意見です。
    優先ではあっても、限定では無いでしょう。

私は全くの健常者ですが、下痢で今にも漏れそうな時、個室が全て埋まってしまっていたので、使わせていただきました。
    そういった利用も"子連れの利用はダメ"と仰る方にとってはNGなのでしょうか?

障害者専用??

さくらさく
    障害者専用なら、オムツ換え用のベッドがあったり、小さい便器があったりしませんよね?
    先日役所で「このトイレは多目的トイレです。誰でも利用できます」の張り紙を見ましたよ。
    私も幼児連れで、多目的トイレが空いていれば使います。

健常者だって、先にトイレに入ってる人がいたら待つのだから、障害者だから待たずにトイレに入れなくてはいけない、ってことはないでしょう。

年配の女性が無知なのでは?

シュシュ
    多目的トイレが混んでいて長く使っていたのなら迷惑かもしれませんが
    だれも使って居ないので入ったのなら、本来の使い方です。
    その年配の女性は車椅子のマークで、専用トイレと誤解しているのでは?
    無知で忠告までするなんて恥かしいことですけど
    そういう間違いは誰でも犯す可能性がありますよね。
    思い込みって怖いですから。

トピ主です、ありがとうございました。

アオ
    皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。

年配の女性の一言によりとても気が重くなってしまっていたので、子連れが身体障害者用のトイレを利用してもよいという意見、自分は間違った行動をしてなかったんだと安心しました。

しかし、何人かの方が書かれていたように、そのトイレしか使えない人もいるという事はあまり考えてはおらず、私の行動は軽率だったと思います。

1人で和式トイレを利用できないなら抱えて利用すればよかったのかなとも思いました。

ショッピングモールなどの身体障害者用トイレ(多目的トイレ)は比較的子連れで入っている人が多いため、駅の身体障害者用トイレもその感覚で安易に利用してしまいました。

駅という性質上、色々な方が利用する事を考えて行動すべきだったと反省しました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

鍵を掛けずに利用してます

もぐ
    私も今回の件はトピ主さんが間違ってるとは思えません。

でも、私の場合子どものオムツ替えの時は、万が一障害のある方が来ても良い様に鍵を掛けずに使っています。
    (自分が用を足したい時は閉めます。ほんの数秒です)

私自身がドアを開けられたことはないのですが、他の方がオムツ替えやトイレトレの最中開けてしまったことはあります。

ひだまり様

sachi
    オムツ替えの台で障害者の方もオムツを替えるのに使用されているとのことですが・・・
    あの狭い台で大人の方も使用されているのですか?
    どう考えても無理があるように思うのですが。
    座って替えるのでしょうか?
    体重が重くてオムツ台が壊れるような危険はありませんか?
    転落の危険はありませんか?
    返って危ないように思うのですが・・・
    オムツ替えの台に使用できる体重や年齢のようなもの書いていませんでしたでしょうか?
    (当方欧州在住の為、日本のオムツ台については定かではありませんが)

全く非難しているつもりではありません。
    日本にいる母が少し体が不自由な為時々オムツを使用しているため教えていただけたらと思い
    お伺いしました。

専用でなく優先

🙂
    てん
    同時に入ろうとしたならまだしも、先に入ってたのなら
    何も問題ありません。もしトピ主さんが障害者だったなら
    そのおばあさんは文句言わないのでしょうか?

それに兼用にせず専用にして欲しいなら不満をぶつける
    矛先が違います。行政や店舗に言いましょう。

使っていい

くるま
    普通のトイレでは用を足しづらい人のためのトイレですから、もちろんトピ主さんのお嬢さんも使っていいんですよ。
    私の義父も車椅子利用者で介助が必要なので多目的トイレをよく利用しますが、先に使っている人がいれば普通に待ちますし、他のトイレも探します。
    先に入っていた方が幼児連れだったからってどうとも思いませんよ。
    普通のトイレを使いづらいのは同じですから。
    また、一見健常者と変わらないように見えてもオストメイトのように多目的トイレでなければならない人もいますから、健常者のように見える人が多目的トイレから出てきたからといって文句を言ったり不愉快な態度をとるのはよろしくない。
    トピ主さんは残念な人に当たってしまったようですが、どうぞお気になさらず、お嬢さんとたくさんお出かけしてくださいね!

健常者と障がい者の待つは同じじゃないです

🐱
    あんまん
    トイレに入ってからが健常者と障がい者は違います
    車いすでも杖でもバランスをとつて
    転ばないように、装具が遠くに落ちないように
    注意して下着を降ろすんです
    時間がかかります
    順番がきたからって健常者と同じように
    動けないから障がい者なんです
    同列に待つを扱われるのは残念です
    障がいのある方と真の意味で接触がないと
    想像できにくいでしょうけど。。

気にしない

虹母
    オムツ替えシートがあったんだから基本的にそのトイレは子供も大丈夫だったはずです。

足の私の悪い人三人ーーってちょっとあり得ないのでは…。

でも、子持ち様にならないようにしたいですね。

え??

はる
    オムツ交換台で大人の障害者がオムツ交換するんですか?…なんてね。

多分、ここで皆さんがおっしゃっているオムツ交換台っていうのは
    折りたたみ式だったりする赤ちゃん用の交換台のことですよね。
    ひだまりさんがおっしゃるのは、ベッドのような大きさのものですよね?

私も今回はトピ主さんは悪くないと思います。
    高齢者や障害者を押しのけて入ったわけじゃないんだからいいと思いますよ。

使いますよ

あや
    障害者だからここしか使えないとの意見もありますが、洋式しか使えない幼児だってここしか使えないんです。

かかえればいいって言ったって狭い個室に2人で入って、20kg近い子供をかかえて、的を狙ってって至難の業ですよ。

和式を使えるようになるには小学生ぐらいにならないと無理でしょうね。
    だってそこまでパンツが横に伸びないから(笑)

もっと洋式トイレを増やして欲しいですね。

トピ主様 再度失礼します。

😢
    う~ん
    多目的トイレを必要とする方は駅だけに見えるわけではありませんよ。
    ショッピングモールやレジャー施設にも見えます。

子供さんの多く来る所はトイレもそれなりの設備が整っている場合も多いように感じます。個室が広かったり、洋式が多かったり、オムツ替えシートが多目的トイレ以外にもあったり…

子育てをし障害者に関わる事が多い今、多目的トイレを利用する前に少し一般のトイレを利用できないか考えて頂けると多目的トイレでないと困る方が助かるのになと思います。

sachi様

🐤
    ステッチ
    オムツ替え台ですが、
    私は以前、子供のオムツ替えをしようと障害者用トイレに入ったら赤ちゃん用ではなく大きなオムツ替え台だったことがありました。

障害者用トイレによっては赤ちゃん用ではなく大人用の大きいオムツ替え台が設置されてるトイレもあるんですよ。

トピ主さん横で失礼しました。

多目的トイレを増やして欲しい(便乗しますヨコ)

🐤
    ぴよ
    他の方も書いておられる通り、そのトイレは多目的トイレだと思うので利用する事に問題はないです。

ですが、他のトイレを利用できる方(表示以外の方)はよほどの事がない限り、使用しないで頂きたいと思います。
    障害者はそこしか使えない事がほとんどで、しかも一人が使用する時間が長いにもかかわらず、圧倒的に数が少ないのです。

夫はオストメイト(直腸障害者)です。
    極力外でトイレに行かずに済むようにし、長距離移動するときは予めオストメイトトイレの場所を調べます。
    ですが、高速道路のPA等は女性用トイレが混んでいるからと並ぶ方がいて
    使えない事があります。
    車椅子の様に一目で分れば良いのですが、オストメイトは見た目は健常者なので、余計に困る事が多いのです。

以前にもPAで女性が並んでいたので夫も列に並び、後から来た人に障害者なので時間が掛かりますと言ったら、「嫌だ~」と言われたそうです。
    一見健常者に見える男性に言われて嫌だったのか、時間がかかるのが嫌だったのかは判りませんが、聞いて悲しかったです。
    障害者は一般の方が考える以上に沢山います。ご配慮頂けると嬉しいです。

...

😑
    ふれあ
    『当然です』と書かれている方

よく読んでください。『オムツ替え用の台が設置されているトイレ』とかいてありますよ。
    この場合は、あくまで兼用として見てもいいのではないですか?

とおりすがりさん
    < 次からは気をつけましょう。
     『子育て中』は免罪符ではありません!

子育て中の方に何か恨みでもあるのですか?この書き方はアドバイスをこえて、ただの叩きにしか思えません。

使っていいに1票!!

🐤
    2児のママ
    身体障害者が優先は判ります。当たり前です。

でも先に入っていたんでしょうし問題ないです!
    非難レス…想像力が無いないもしくは冷たい。
    子供は和式では出来ないし、トイトレなんて急を要するじゃないですか?
    その中で荷物も持ち!子供を抱えてさせるなんて出来ないですよ!
    しかもトイトレなんて一時!
    >そこでしか出来ない人もいる。
    確かにでも大人でしょ?私は身体障害者ではありませんが、私なら数少ない身体障害者用。余裕を持って使用しますけど…身勝手ですかね?

私は2児の母親です。もちろん使用してます!
    下の子を置き去りにも出来ませんし、自分がしたい時に2人の子供(1才・3才)を置き去りにも出来ず使用します。
    これを非常識と言われても…出来ないものは出来ないし。
    子供が安全が最重要です。理解されなくて結構です♪
    でもオムツでは使用しません!
    なぜなら急を要しないからです。

私は、身体障害者の方には申し訳ないと思うのですが、使用します。

ヨコですみません。sachiさまへ

ひだまり
    ひだまりです。
    2年前に21歳で亡くなった息子が重度重複障害者で、
    車椅子を使用しておりました。

sachiさまがおっしゃられるように、いわゆる「ベビーシート」
    のようなオムツ交換台では成人の利用者には使えません。
    「ユニバーサルシート」で検索してみて下さい。
    これでしたら、赤ちゃんから大人まで誰でも使えるのです。

ただ残念なことに、このタイプが設置されているトイレは
    まだまだ少ないのが現実です。
    東京S区在住でして、以前は区役所等にも陳情というか要請というか
    当事者の声も届けたりしておりました。

意外にも、高速道路の障害者用トイレに「ユニバーサルシート」を
    設置している所が多くて便利でした。

オムツ台というか、ベッドみたいなのですよね?ひだまり様

🙂
    るん
    ベッドみたいなのですよね?
    でも殆どの多目的トイレは乳幼児台ですから、大人は無理ですよ。
    体重制限も15キロ位じゃなかったかな。

誰もいなくて入っていたなら問題ないとは思いますが。車椅子の方以外お断りトイレなら問題ですけどね。

はる様

sachi
    ベッドの様な大きさのおむつ交換台も存在するのですね。
    そうですよね・・・
    私は小学生と2歳児の母親なので
    おむつ交換台=折りたたみ式だとばかり思っていました。
    (というか、そういうものばかりに目がいっていたのだと思います)
    教えていただいてどうもありがとうございました。

たぶん嘘だと思うけど

健常者その1
    そんな嫌がらせをされた事をかわいそうは思いません。

ベビーカーや妊婦関係のトピでは、
    高齢者でも元気な人がいるとか障害も様々だからとかいって、
    電車の席やエスカレーターの優先を声高に言う意見多いです。

結局は子持ち叩きだれたんだと思いますが仕方ないと思います。
    実際普通のトイレじゃ不可能って事はないです。
    車椅子の人が普通のトイレを使うのは不可能ですが。

使ったことあります

ポンポン
    そこ以外にオムツ替えするところがなかったので使いました。
    表示もちゃんと出てますよね。
    いいと思います。

現在2歳の子持ちですがまだトイレで出来ないのでオムツ替えで使うと思いますよ。

使えるのでは・・・・・。

🎂
    ゆり
    2歳のお子さんで、和式だけしかなかったのなら構わないと思いますが・・・・・。

近所のショッピングセンターは古いので、洋式が1つ後の5つが和式です。
    たまに小さな女の子が、「洋式じゃないとできないよ」とぐずっていたり
    「これじゃイヤ」と言ったりしてお母さんが困惑しているのを目にしているので、
    あえて洋式は使わないようにしています。

「もれちゃう、もれちゃう」と半泣きなのを、「混んでいるからもう少し待ってて」
    というのも見たこともあります・・・・。

今の一般家庭は洋式が普通なので、使い慣れていないトイレトレーニングが
    終わったばかりの幼児では無理もないのでは・・・・。
    さらに大だったんですよね。

さらにおばあちゃんが「わたしは足が悪くてもう和式では無理なんだよ」と
    洋式を待っている光景も見かけますので、尚更です。
    せめて半分くらいまで洋式を増やしてほしいものですね。

トピ主さん、いろんなことがあるけど育児頑張ってくださいね!

先着でしょ

えのき
    そのトイレ、子連れで使っていけないなら、
    幼児のオムツ替え台が設置してあることが説明できません。

健常者が使うのは論外として、子連れと身体障害者ならイーブンです。つまり先着順です。
    どっちかといえば、その身障者が成人であれば、
    身体障害者側が譲って当然、という意見の方がまだ同意できます。

トピ主が出会ったような、思い上がった身体障害者とその家族が、
    身体障害者全体に対する社会の目を冷たくしていくことに、気づいてないんですかね。
    あきれたものです。

おむつ替えシートがあるなら

私もママ
    私はOKだと思います。
    私も2歳の娘がいますが、まだ外出時はおむつが外れていません。
    普通のトイレでも洋式はなんとかなりますが、和式は無理です。

私は1歳半の時、公園のフリマに行ったときに、子どものおむつを替える時は
    身体障害者というか多目的トイレに行きました。
    そのときに待っていた人がいたらしく、言われましたけど、
    それ以外に替えられる場所が無かったので、仕方ないと思っています。
    外で替えたら替えたで言われると思いますし・・・。
    歩けるし、大きく見られる子なので、おむつなんて・・・という感じだったと思います。

なるべく子供用のトイレや赤ちゃん用(赤ちゃんって歳でもないかもしれませんが)休憩室があるところを使うようにしているのですが・・・。
    どうしても無いところがあるんですよね。
    うちはまだズボンなど下は全部脱がないとできませんし・・・。

よく利用させてもらいます。

🐤
    シングルパパ
    小学生の娘がいるシングルパパです。

娘が男女の違いを意識するようになってから、よく利用させてもらいます。

主さんが利用されたのは、「多目的トイレ」ですから何ら非難されることは無いと思います。

その障害者の方が待てないで帰った?
    別のトイレへ行かれたのだから、それで良かったではないでしょうか。

もしトイレに入っていた方が主さんで無く、待っている方より低度の障害者の方なら年配の女性は、どう言ったのでしょう。
    やはり、「あなたは待っている障害者の方より障害の度合が低いから、待っていた人が可哀相だ」なんて言うのでしょうか。

障害のある方を優先させることは当然ですが、
    専用で無い場所までを専用にする考え方は如何かと思います。

専用か優先か。

はる
    専用だったら完全にダメだと思うけど
    優先だったら、車椅子の方と鉢合わせたら譲ればいいし、先に入っててあとから車椅子の方が来たら、それは車椅子の人が待てばいいんじゃないでしょうか。
    私も和式で出来ません。
    膝が90℃以上曲がらない病気でしゃがむことが出来ないからです。
    なので和式しかなかった場合、車椅子用のトイレに入ります。
    スタスタ歩くこともできるし、足を引きずっていることもありませんが
    まわりから見たら、非常識な人って思われてるのかと思うと悲しくなりますね。

私が利用するところでは

うーん
    今まで自分や子供に使わせたことはありませんが、
    ショッピングセンターや観光地に行った際
    今では大体「障害者以外の方も使えます」
    と書かれていませんか?
    昔はこういう表記なかったと思いますが。
    確か、一時議論になったと聞いたことがあります。
    「障害者の割合は健常者よりも少ないのに障害者用のトイレの方が広く作られており健常者に比べ不公平だ」
    確かこんな内容だったと、うろ覚えですが。
    それから多目的トイレが増えていったように感じます。

トピ主に嫌味を言った方だって
    障害者だったわけじゃないですよね?
    どうしてそんな嫌味を言うのか不思議ですが・・・・

ひだまり様

成人がオムツ替えの台を使うのですが?

よかったらどの様にして使うのか教えて下さい。

できれば、使わない方が好ましいのでは?

🐤
    ママ
    使っていいか悪いかで判断するなら、使っていいと思います。

が、

身体障害者の方は一般の洋式和式トイレは使いたくても使えないでしょ?

それに引き替え、あなたの娘は和式で『一人では』出来なくても、あなたが支えていたら出来るんじゃないの?
    練習しましょうよ。

大で時間がかかるかも、と予想されるときにはなおさらです。

多目的トイレ、という名のトイレであっても、『ここでしか、用を足せない』という場合以外は、使わないほうが周りに配慮できていいと思います。

今回の件、トピ主に配慮というか、やさしさがもう少し欲しいところです。

ひだまり様申し訳ありませんでした。

ユニバーサルシートと言うものがあるのですね。
    全く知らずに質問してしまい、すみませんでした。

障害があろうと待つ

まき
    障害があると、待つのは大変というご意見がありますが、間違いだと思います。

外出ができるぐらいの障害でしたら、トイレに切羽つまってから行く方はいませんし、時間にゆとりをもつはずです。

健常者だろうが、障害があろうが、トイレに入る行為も権利も同じです。先に使っていたら待てばいいだけです。

障害があるからと、待たせたらかわいそうなんて健常者のエゴだと思います。

障害があるからとそんなに特別扱いしないで下さい。

普通にできるからの、外出です。

ただ普通のトイレでは不都合なため、障害トイレに行くだけ。駐車場もしかり。

障害のあるかたとの関わりが少ない為に誤解があるんだと思います。

障害のあるかたしかいない施設なんて、みんな順番待ってます。順番ぐらい待てますから、心配しなくて大丈夫です。

おかしいよ

かえで
    トピ主さんが、じゃないです。
    だって「障害者」専用なら、例えば「骨折したから車椅子を利用している」人は使えないでしょう?
    その人は「ただのけが人」で「障害者」じゃないでしょう?
    手帳を持っている方をさすのではないのですか?
    それとも自称すればいいの?

足が不自由=障害者っておかしいですよ。
    高齢で足腰が弱るとみんな障害者になるの?

そのおばあさんだって「足が不自由なだけ」なら「障害者専用トイレ」は使えませんよね。
    知的障害で一般トイレが使える人が「障害者専用トイレ」で列作ってもだれも文句言わないのかな?
    もしトピ主さんがオストメイトだったりしたらどうなんでしょうね。
    外から見えないから文句言われるのかな?
    それが正義なの?

使っていい

🙂
    pippi
    清掃してくださってる方にいつも言われます。
    だだっ広くて落ち着かないので、あまり使いたくないのですが、
    一度あまりにも勧められたので使いました。(健康で子どもなし)

聞いてみたら、専用ではないので、どんどん使っていいそうです。
    むしろ、空きがなくて並んでるなら使った方がいいみたいです。

でも、やっぱり健常者なのに????って目で見られるんですかね。

お互い様

torepe
    何を言われようが、そこしか使えないのであれば使えば良いんじゃないですか。
    ただ、一つしかない障害者用のトイレなのですから、
    次回からは、できるだけ長時間占領するのを避けるくらいの気配りはあってもいいのでは?

それから、5分で三人は嘘だとおっしゃる方が多いですが、あながちウソではないと思います。
    もちろん、他に洋式トイレのある場所ではそういう場面を見かける事はありませんが、
    私がよく行くショッピングセンターは三階建てで、トイレが一階と三階だけ。
    障害者用以外は和式という、トピ主さんと同じ状況なのですが、
    手押し車や杖をついた年配の方が二人くらいは並んでる事がよくありますよ。

トピ主様へ

🙂
    ベジ
    最初の方で一度レスした者です。
    先のレスで「障害者が当然優先」と「当然」と書いてしまいました。改めてトピ文をよく読んで見た所、トピ主さんが使用されたトイレは乳児用おむつ替えシートが設置されていたとのこと多目的トイレだったようですね。トピタイトルが「障害者用トイレ」と書かれていたため少し勘違いしてしまいました。申し訳ありませんでした。
    多目的トイレなら誰でもOKですね。でも誰でもOKでも譲り合いの気持ちを持ってみんなが気持ちよく使えるといいですね。とても勉強になったトピでした。ありがとうございました。

よくベビーカーで利用してます。

🐧
    おり~ぶず
    大規模なスーパーなんかにもよく有りますが、ベビーカーの子連れの皆さん、私も、よく利用してますよ。

まず、広くてベビーカーごし入れるので、オムツ替えの荷物などすぐ出せて良いです。

赤ちゃんが親と離れると直ぐ泣く場合などベビーカーであやしながら親の用を足せるので助かります。衛生面でも、こちらの方が良いですね。

更に、多分授乳室代わりに使ってらっしゃる方もいると思います。

勿論、障害者の方が近くに来ていたら、先に譲りますが、オムツ交換台がある事から、障害者だけしか使ってはダメっていう事はないでしょう。

私ももうすぐ一歳0歳の年子のママになる予定ですが、ベビーカーやカートごし入れる、オムツ交換台もあるトイレは、本当に助かると思います。

哀しい・・

🐤
    ぴよ
    少しでも障害者の事を知っていただきたくてレスする事があります。(今回もです)

障害者はちょっとした心遣いをして頂くことで、本当に助けられる事が多いのです。
    勿論、夫も含め私が知る限りの方々は、自助努力を怠ってはおりません。
    今回のトイレを例に挙げれば、夫が出かける範囲のオストメイトトイレは確認してあり、旅行の際にも必ず調べます。(オストメイトトイレ情報があります)
    前回も書きましたが、自宅外ではなるべくトイレを使わなくてよいよう体調管理もしています。

お名前を出して申し訳ありませんが、えのき様、

>思い上がった身体障害者とその家族が、身体障害者全体に対する社会の目を冷たくしていく~

どこを読めばそう取れるのでしょうか?
    トピに出てくる方はお年寄りではありますが障害のある方ではなさそうです。

うーん様のレスを拝見してはじめて知りましたが、

>障害者の割合は健常者よりも少ないのに障害者用のトイレの方が広く作られており健常者に比べ不公平だ

そんな議論があったのですね。。

どちらもとても哀しいです。

ヨコですみません。ひだまり様へ

sachi
    ひだまり様、私の質問に答えていただき、どうもありがとうございました。
    早速日本にいる両親に「ユニバーサルシート」について
    教えてあげようと思います。
    そして体が少し不自由になり気落ちしている母に
    「私達家族が一時帰国する時には皆で車で旅行しようね。」と誘ってみようと思います。
    もっと「ユニバーサルシート」が増えて障害者の方の外出が楽しいものに
    なると良いですね。

どうもありがとうございました。

使ってください

ケーコ
    必要な方がいらしたときに、優先して差し上げればいいだけで
    自由に使っていいんですよ。

駅で足の不自由な方が3人て、あり得ないです。
    ヘルパーさんがついていらしたとしてもないでしょう。

お子さんには大人サイズの便座は使いづらいですよ
    ましてや、大便ならいきまないといけませんし、
    足を抱えてはいきみづらいですよ(息子がそうでした)

どうぞ、今後もお使いください。

2児のママさんに同意

昔とは違う
    そのまま全文同意です。

「子供を抱えてすればよかった」という意見が結構あって驚きました。

昔は家も店舗も和式トイレが多かったので、抱えて練習していたのかもしれませんが、今は洋式トイレが普通です。
    車椅子優先のトイレにしか洋式が無いことの方が少ないです。
    私も4歳と1歳の子供がいますが、今まで抱えてしたことはありません。
    正確に言うと、洋式トイレが満室の際、子供が「もれる!」と言うので一度だけ和式トイレで抱えてさせようとしたことはあります。
    でも、そんな体勢に慣れていない子供は出来ませんでした。

普段の生活で「抱えてトイレ」って今の時代なかなか無いので出来ないお子さんも多いのではないでしょうか?

え?

🐷
    ュゥ
    和式トイレしかない駅のトイレにびっくり!

それだったらうちは毎回障害者用トイレ使います。
    (2歳児がいます。)

サービスエリアかどこかで和式のトイレしか空いてなかったとき、娘が我慢できそうにないので抱えてしたことがあります。

意外に出来るもんなんですよ。
    出来ちゃいました。
    娘の全体重を支える感じになるので疲れましたけど。

今は障害者用トイレって子供用機能もあるし、オムツマークがついてたり子供用便座があるところもありますよね。
    堂々と使いましょうよ。

気にしないで!

😀
    涙ちゃん
    私も赤ちゃんがいます。
    よく行くお店には「みんなのトイレ」とあります。
    みんな使っていいんですよ。

ただ、普通のトイレ内にオムツシートがある場合はそちらを使います。

嫌な目にあいましたね。

悲しい世の中ですね。

nene
    >「障害者の割合は健常者よりも少ないのに障害者用のトイレの方が広く作られており健常者に比べ不公平だ」
    という議論が上がったことがあったのですね・・・
    障害者の方は車いすも置くスペースが必要だったり
    介護の人も一緒に入ることがあるから二人分のスペース+用を足すために
    動くスペースが必要だったりするのに
    そんなことを言う人がいたなんて本当に悲しいですね。
    いつ自分の体が不自由になるかわからないのに・・・

意地悪なおばさん

このは
    たまたま変なおばさんに文句言われた…ってことかなぁ、と
    感じました。

5分くらいで、3人もの人が待ちきれず立ち去るなんて
    ちょっとありえない…って思いますもん。
    足が不自由ならなおさら、移動するほうが辛いのでは…?

和式トイレが使えないお子さんだったのであれば
    個人的には、別に使っても良かったのではと思いますよ。

というか、以前どこかのトイレがすごく混んでいて
    身体障害者用トイレも、あいた順に普通に人が入っていってるの
    見たことがあります。
    ↑この人たちってモラルがないんですかね…。

シルバーシートと一緒で、あくまで優先というとらえ方で
    問題ないんじゃないかなぁ…と思いますが…。

罪悪感を持つ必要はない

おばちゃん
    トピ主さんが利用していた時間に、待てなくて帰ってしまった3人の人は、そのトイレを利用しているのが何らかの障害を持っていた人でも待てなくて帰ったのですよ。

障害を持っていようがいまいが、誰かがトイレを使っている状態でも間に合う前にトイレに行くのが当たり前ではないですか?

私の知っている多目的トイレは、障害者専用ではなく優先であって、どなたでもご自由にお使いくださいとわざわざ表示してあるものが多いです。
    子供がいて、荷物が多ければ、普通のトイレよりも多目的トイレを使うのは自然なことですよ。

最後にもう一度書いておきますけれど、帰って行った人たちは使用中の人が誰かを確認しているわけではないし、そこを利用していたのが足の不自由なおなかの調子が悪く長い時間占有する人でも戻って行ったのですから、気にしないほうがよいと思います。

使っていいのです

🐧
    momo
    今の身体障害者用は、一般のトイレでは不自由がある方優先、すいていれば誰でもOKだと思います。
    おむつ替えの必要な赤ちゃん、一人では難しい幼児、足腰の弱い高齢者など優先で、開いていればほかの人もOKだと思います。

初めは身体障害者用に整備した施設ですが、上記の人たちがどれだけ外出時に楽になったかしれません。

そのおばさんは、性格が悪いだけです。

せこいおばさんのことは、早く忘れましょう。

怒鳴られました

モンチッチ
    娘が二歳児のとき、私も妊婦だったのもあり広いトイレのほうが楽だったので、
    身体障害者用のトイレに入っていたら、「早く出ろ」と怒鳴られドアを叩かれました。
    (ノックではありません)

ドアを開けると車椅子に乗った男性とそれを押す女性が、こちらが出る前に入ってきてしまいました。
    危うく車椅子が子供にぶつかりそうになりました。

恐らく切羽詰っていたのだとは思いますが、怒鳴られた私は申し訳ないとは思えませんでした。

まき様、ちょっとだけ

赤富士
    障がいのある方たちと関わりが多いようですが一つだけ。

>外出ができるぐらいの障害でしたら、トイレに切羽つまってから行く方はいませんし、時間にゆとりをもつはずです。

車椅子を利用している方には精髄損傷の方も多くおられます。
    中には尿意を感じることが出来ず、突然の体の震えが来た時には切羽詰った情況ということがあります。
    もちろん余裕を持って行動されているとは思いますが、当日の体調や天候で完全にコントロールすることは難しい様です。

え~っと

🐤
    ほのか
    2度目です。
    「今どき洋式トイレがないなんて・・」というご意見がちらほら見られますが。

我が子は都内の小学校ですが、トイレは和式しかないですよ。
    ですので、上の子の行事付き添いで来た幼児さんがトイレに行く時は、お母さんが抱えてさせる事が当たり前になっています。
    また小学校に入学してから困らないように、また今回のトピのように出先には和式しかないケースもまだまだ多いから予め慣れておくためにという理由で、我が子の通った(途中転居したので)2園はいずれも和式トイレしかありませんでした。
    年少児も和式で練習します。

2歳児であれば抱えてするのも無理ではないのですよ。
    まだ体重が軽いですしね。

ただ‘だれでもトイレ‘が併設されているのであればそちらを使う方が確実、と言う事で、「よいのでは」とレスしました。

win and win

てっちゃん
    20年前に、車いすの人と外出をする機会がありました。
    その為に、当時の彼氏と一緒に下見に行き、
    トイレの場所と使用条件を確認しました。

その頃の障害者用のトイレは障害者専用でした。

公園の中で、外から鍵がかかっているトイレもありました。
    (住み込んでしまう人などの対策のため)
    管理している人が5時に帰るのでしょう、使用時間は5時まで。
    公衆トイレですから、掃除が行き届いていませんでした。

win and win という考え方があります。
    私も勝て、相手も勝つ。
    障害者専用から供用にしたから、こんなに沢山
    障害者が使えるトイレが普及したのです。
    今では普通のスーパーにさえ障害者が使えるトイレがあるのです。
    かつては考えられませんでした。

ところで

てぬきうどん
    トピ主さん親子が使っている間、
    誰もノックしなかったのだろうか?

ノックがあったのにしばらく使っていたなら
    どうかという気はするが、そうでなければ、
    トピ主さんに悪いところはない(長時間でなければ)。

まあ多分、その意地悪ばあさんの嘘だろう。

全然気にしないで!

😨
    oooo
    身障用トイレには最近では幼児用トイレが一緒についてたりオムツ替えシートもついており、一般のトイレで不便な方用なので一概に身障の方優先ってことではありません。
    あくまで総称であって公共の場ですから。

帰られたのではなく別のトイレにいっただけでしょう。

トイレなんだから仕方ありません。

この場合はオムツ替え台があるので、使用してもいいと思う

🐶
    子育て中
    私自身、息子を和式トイレでさせたことがあるのですが、
    立ってさせた時も抱えてさせた時も、便器に命中できず、おしっこだらけにした経験があります(泣)

モップがあればさっと拭くのですが、焦ってスタッフの方を探したり、
    無人のところ(公園など)ではそのまま立ち去らなければならなかったり・・・。
    掃除する場合などは、その間トイレが使用できなくなり白い目で見られたこともあります。
    こんなことなら遠慮せず多目的トイレを使えばよかった、と後悔してしまいます。
    和式は練習するチャンスすらありませんので、今日は絶対失敗しない!とかなり気をつけても、中々うまくいきません。
    (せめて掃除用具があって欲しいです。)

トピ文に「3人の足の悪い人が待てなくて・・・」と書いてありますが、
    これは障害者ではないけれど和式が辛い人、という意味かな?と思いました。

予算もあるとは思いますが、そんなに多くのお年寄りや子どもが使用する施設なら、
    和式にしゃがめない人のためにも改装をする努力が必要だと思います。

その一方で、皆が譲歩しあい、妥協点を見つけていくことも大切だと感じています。

少しの想像力と思いやりを持つことが大事では

🐤
    ぴよ
    レスを拝見して、配慮して使うと言うご意見がほとんどだったのでとても嬉しく思っております。

多目的トイレはその名の通り、誰でもその時の体調や事情で使える所で「限定された人のみだけが使える」のではありませんが、
    そこでの「使用を限定された人」がいる所です。

今回のトピを通して改めて思ったのですが、ボーダ―ラインにおられる方が一番つらいかもしれません。

例えば、ストーマ(人工肛門)になると排便コントロールができませんが、オストメイトはそれ用の装具をつけていますので待つことはできます。
    私の知人はストーマを回避出来ましたが排便障害が残りました。この方は夫よりよほど大変です。

今回の年配の方も足が悪いので乳母車を押していたのでしょう。
    もし車椅子なら、皆さんのご意見も少し違ったものになったのではと思いますが、待つことに関してはむしろ車椅子の方が楽かもしれません。

自分がその立場にならないとわからない物ではありますが、多目的トイレを使うには、それなりの事情があるのだとお互いに思えれば良いのでしょう。
    誰でも年はとりますし、明日何があるかはわかりません。

障害者でも、待つのが当たり前では?

🙂
    gooooooN.
    普通のトイレはベビーカーごと、入れませんから広いので多目的トイレを使います。
    寝てる息子を、ベビーカーごと外に放り出してトイレに入るわけにはいきませんから。
    最近は「みんなのトイレ」と表示されていて、障害者の方限定ではなくなってます。
    障害者のみ!と息荒巻いている方は、認識を改めた方がいいと思います。

あと、はなさんが待つことについておっしゃってますが、
    障害者でも健常者でも、先に人が入っていれば待つのは当たり前だと思います。
    用を足すのに時間がかかるのと、待たずに入るのは別問題です。
    待つことを想定して、早めにトイレに行くのも自己責任の範囲だと思います。
    トイレはみんなのものですよ。

で、そのおばさん

私もおばさんですが
    年配のおばさんが待っていてってアオさんに文句言うために待っていたの?
    自分もあかちゃんのおむつ換えか自分の用足しで同じトイレが空くのを待っていたのでは?

子どものおしっこやうんちなんてなかなか待てないとか洋式の方が使いやすいとかいろいろあるし、身体障害者専用ってことはないと思います。
    空いていれば誰が使ってもいいし、障害者と鉢合わせしたら譲ればいいしと思います。

トイレ待ちは5分ってすっごく長く感じますよね。
    だからそのおばさん、自分も待ちきれずギリギリで嫌みの一つも言ってやりたかっただけです。
    5分の間に3人もなんてありえません。

今時洋式が無いなんてほうがおかしいですよ、駅の意見箱にトイレの改修のお願いを出しましょう。洋式はユニバーサルデザインですって。

家の場合

🐱
    匿名
    家の場合は母が障害者で車椅子を使っていました。
    いましたと言うのは他界したんです。

で、トイレですが、あれはみんなのトイレです。
    ですから、妊婦さんや子連れの方ももちろん使っていいと思います。

ま、ノック無かったんですから、
    待っている事など分かりませんよね~

その方(文句をおっしゃった方)が特殊なんだと思いますよ。

母も「数が少ないから、早く行かないとね~」
    と申しておりました。

最近の健常者用のトイレは狭すぎます。

るる
    最近の健常者用のトイレは狭すぎます。
    しかもドアが内開きのため仮に太った人が入ろうとすると、自分の身体が引っ掛かってドアが非常に閉め辛いです。
    それでいて通路が無意味な位広いとどこの馬鹿が設計したんだと腹がたちます。

私はそれほど肥満している訳ではないのですが、営業職でカートを常用しているのでトイレには苦労しています。
    商品見本や貴重品が入っているので一緒にトイレに入れたいのですが、それが出来るトイレが非常に少ないのです。
    そうすると親子トイレや、着替えスペース付の多目的トイレを使用する事になります。
    そう言うトイレが見つからなかったり、レジなどに荷物を預けられない場合はひたすら我慢です。

最近、あるイベント会場で受付に荷物をお願いしようとしたら「障害者用トイレを使って」と言われました。
    手荷物をトイレの外に放り出してようを済ませる事は出来ませんし、健常者だってトイレの我慢には限界があります。
    せめて1日3回位は行きたいので、1日1回位は外でトイレを探す事になります。

健常者にも事情はあります。
    障害者優先は構いませんが、専用と思わず空いている時に使う位は寛容になって欲しいです。

足の悪い3人って

moondrop
    高齢者だったのかも知れませんよ。
    それなら短時間に3人いても、決しておかしくないと思います。
    膝を始めとした足関節が痛かったり、可動域が小さくなっていたり、筋力が弱くなっていたりして、和式でしゃがめないお年寄りは少なくありませんから。
    また、車椅子や杖を使用していなくても、人工関節置換の手術を受けていてしゃがめず、洋式トイレしか使えない人も居ます。

誰でも使用可のバリアフリー・多目的トイレでも、優先されるべきは、そのトイレしか使えない人です。
    トピ主さんの場合は事情があり、且つ障害者を押し退けたわけではないので、全然おかしくはないと思いますが、ふつうのトイレが空いているときは、健康な人はそちらを使うようにしたほうが良いと思います。

こういう問題

🐧
    こばぺん
    こういう問題が起こるので、トイレにはっきりと「健常者もご利用いただけます」って書いて欲しいですよね(書いてある所もあります)。その年配の女性はちょっと嫌味を言っただけでは?だって三人も来て、一人もノックしたり、気配が感じられないなんてちょっと変ですよ。ただ使う方も障がい者優先の気持ちは持っておいた方がいいかもしれませんね。

使ってもいいと思います

寿ロータリー
    その嫌味言った人は嘘ついてると思います。
    気にしないで下さい。
    私は股関節に支障があって和式トイレはきついです。
    洋式が空いてなくて和式が空いてる時は
    障害者用のトイレ使いますよ。
    あと、行列ができるほど混んでいたら使ってもいいと思います。
    話はそれますが、関西って和式率が多くてとてもつらいです。
    新しくなった京都駅のトイレが全部和式の所がありました。
    他の階のトイレには洋式もあるんでしょうけど、びっくりしましたよ。
    使わないでって言ってる人は頭固すぎだと思います。
    優先席は対象外は座っちゃ駄目という人ですか?
    私はどの席でも老人や妊婦や松葉杖使ってる人ががいたら譲ってますが、
    マニュアル通りじゃないと駄目ですか?

娘が障害者です パート2

れいれいまま
    障害者でも多目的トイレでは順番を待つべきとの意見も多いですが。
    実際、かなり待ってます。というか大抵は待つことになります(笑)
    急を要する時には、他の多目的トイレへと走りますが、休日などは
    更にそこでも待つ事となります(笑)

で、ようやく前の方が出てこられると、これが既に歩行も充分な
    親子連れや、中年の女性の方ということが非常に多いです。

いや、良いんですよ。多目的トイレですから。
    でも、普通の女子トイレはガラガラの状態なのにな。
    娘は多目的トイレで便器の側まで車いすを付けて、手の力で便器に
    乗り移らなければ、用も足せないのになぁ。普通のトイレでは
    内鍵を掛けることも不可能なのになぁ・・・とは思うわけなんです。

私自身は健常者ですから、普通のトイレを使用しますが、私自身が
    用を済ます為にトイレを利用する際よりも、断然、娘の為に多目的
    トイレを使用する際の方が待ち時間は多い状況であることには
    日頃から、障害者ならではの不便さを些か不憫に感じてしまいます。

そのような障害者達の状況を少しでも理解頂けると有り難いです!

こんなことでいいの?

この世の果て
    混んでいるから、子供がいるからしようがないでしょと優先トイレを使う健常者。
    空いているんだから構わないでしょ、遠くに止めるの面倒臭いと駐車場の車椅子マークのスペースに止める若者。
    電車の中で携帯をいじりながらお年寄りが来ても譲らないサラリーマン。
    点字ブロックの上に自転車を止めるおばちゃん。
    皆、根っこは同じ。
    誰でも権利があるは、強者のおごり。
    こんなことで議論しているようでは、まだまだ先は暗い。

いつも使ってましたケド・・・

ビックリです!!!
    かなり衝撃なレスばかりで驚きました。

わたし、普通に子供と使ってました。

洋式のトイレがない時は仕方なく和式で抱えて使用してはみていますが、
    失敗の多いこと!!結局はシャツの裾やパンツも濡れてしまい全更衣です。

たとえば主人が娘と一緒にトイレとか、私が息子とトイレって時はどうしたらいいんでしょう?
    今までは男女関係なく入れるという気軽さもあったのですが、違ったんですね。

というか、
    そう言われても、特に今までのスタンスを変えるつもりもないのですが。
    だってトイレは早い者勝ちなんじゃないですか?
    もちろん割り込みはいけませんが、
    子供だって早く用をたしたいし、
    障害のある方だって早く済ませたい。
    たまたま使いたいトイレが同じ洋式ってことなんですから。
    文句があるなら洋式トイレがない施設管理者に言うべきだと思います。

優先○専用× 批判する方がたへ・・・絶句です

akireta
    後味が悪いですよね!

文句を言った年配女性にハア?って思いました。
    ついでにトピ主批判の方にもね!育児中の母親叩きも甚だしい。

他の方も書いていますが、あくまで「優先」であり、「専用」ではありません!!
    多目的トイレならば「誰が利用しても構わない」のです。
    車椅子や高齢者のように、人目でそれと分かる人以外にも『人工関節置換、病気で関節可動に問題がある、閉塞感で軽いパニックを起こす、オストメイト等々』他が和式ならそこを利用するしかない方は沢山います。

子連れ然り。
    おむつ換え台があるなら、なお更子連れで利用は普通では?
    洋式トイレがあるのに、なぜ子の全体重を支えて和式を遣わさないとならないの?脚腰に問題のある母親だっているでしょうに・・・
    小用でも5分以上かかったって、まったくヘンじゃない。公共のトイレは他の人が利用している可能性もある、そこしか使えないなら切羽詰ってからくるのもどうかと。

そこしか使えない人優先はわかりますが、押しのけて入ったわけでなし!
    批判派の意見、ちょっとありえません!

一般的な障害者用のトイレは誰でも使えます

オムレツ
    もちろん、一般のトイレで問題ない人が積極的に使用するのは控えた方がよろしいとは思いますが、今回の様な状況で使用をためらう必要はありません。
    本来バリアフリーとは、特定の人しか使えない状況を作らないようにすることなのですが、なぜか障害者専用○○みたいなものが増えていて、本来の趣旨と離れているのではないかと思うこともしばしばあります。

ステッチ様

sachi
    早々に情報をレスしていただき、どうもありがとうございました。
    大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    大きなベッドタイプがあると、障害を持つ方にとって心強いですよね。

トビ主様、たびたび横で申し訳ありませんですした。

トイレは大事

障害者A
    私自身も障害者(女)です。
    残念ながら障害者用トイレしか使うことができません。
    そのため、お恥ずかしい話ですが、外出時の一番の心配事がトイレです。(汗)

今回の件、お話の通り、そこが多目的トイレだとしましたら
    全く問題ないのではないかと思います。
    ただ、車椅子マークしかない所は、基本的に
    障害者(けが人含む)専用ではないかと私方は考えております。
    (それでも今回のようなお子さん事情あれば、仕方ないことと思います。)

でも最近どうみても普通の方の利用が増えて、待つことも多くなりました。
    健常者の方(男性お一人)が使用しているのを
    私と杖をついたお婆ちゃんとで待ったことがあります。
    そして待つ間「私も時間かかりますので、もしお急ぎでしたらお先下さい」と
    順番先の私が言ったところ「大丈夫ですよ」とにこやかに言って下さったので
    私が先に使わせてもらいました。
    そのように障害者用トイレは、障害者同士でも気遣いあって使用してたりします。

トイレは大事(2)

障害者A
    又、ショッピングビル内などで普通トイレは殆ど各階にありますが、
    障害者用トイレは本当に限られていて、込んでいるからといって、
    別所のトイレまで行くことも障害者には大きな労力必要だったりもします。
    又、障害者一人一人も長く時間がかかりますので、
    利用者が多くなればなるほど、どんどん待つ時間も増えることになります。
    実際、友人と出かけた際、普通トイレ使用の友人の方が必ずいつも早くて
    一緒に順番待ちしてくれるのですが、それも申し訳なく思います。

ですので、普通のトイレでOKな方やその場合は、
    できましたらご遠慮頂けたらありがたいなぁと、勝手ながら思いました。
    (ちなみに私の会社の障害者用トイレは「障害者の方、専用です」と
    張り紙がしてあり、正直、助かっています。)

それから今回の件…。
    「すみません。子供が和式だとできないものですから」と
    ちょっとお伝えすればよかったのではないかなぁ。(気持ち抑えて)

いずれにしろ、小さなお子さんいる方もお年よりも怪我した方も障害者も、
    トイレくらい気持ちよく使える世の中だったらいいですねぇ。

子連れ免罪府とは如何に?

確率の問題
    理論的に考えて見て下さい。トイレが5つあったうちの1つが身体障害者用だったとします。5人に1人が身体障害者なら、やはり身体障害者用を使うのはちょっと気が引けます。身体障害者のトイレ利用に5倍時間がかかるなら、25人に1人が身体障害者なら、そのトイレを空けておくべきです。でも、そんな確率っていう事はないです。なので、身体障害者用トイレに子供のオムツ換え台等が置いてあるのです。
    トピ主さん、大丈夫です。

この年配の女性は、その障害者用のトイレを待っていたのですか? だったら、足の悪い人は、トピ主さん、その女性、自分の順番だったから、ほかを探したのでは? トピ主さんのせいだけじゃないじゃない! 

障害者優先です

まるでだめお
    障害者に限らず足の悪い人は洋式しか使えないですから。多目的でも障害者優先です。これは気持ちの問題で、障害者でも並べよ!等と言われる方がいて日本人も地に落ちたと嘆かわしいです。でもトピ主さんは空いてる時に入られたのだから大丈夫です。臨機応変に対応すれば済むことで、何もこのように良いか悪いかと極端なトピを立てなくても、こんなに不便だと行政に訴えれば良い方向に向くのでは?

5分って長すぎでしょ

トイレはお早めに
    誰でも使っていいトイレなのですし、使わないと無理だと思ったのでしたら
    トピ主さん親子が使うことには全く問題ないと思います。

でも5分って・・・あまりに長すぎます。
    文句を言った方は中で着替えでもしてたんじゃないかと疑ったんじゃないですか?
    つまり、そのトイレでしなくてもいいことをしていたと考え、だから文句を言ったと。

ただでさえそのトイレを使う方は必然的に時間がかかる人達が多いってこと、理解できませんか?
    常時そのトイレを使わざるを得ない人達は、待つことが大変多くなるんですよ。
    そういった人たちが少しでも待つことが少なくなるよう、もう少し他人に配慮することが必要だったんじゃないでしょうか?

出ないようなら「普通のトイレ、行こうか?」とお子さんを促して一旦出ることはできませんでしたか?
    それが無理なら、外に人の気配を感じたら「すみません、ちょっと子供が時間かかりそうで」と他に行ってもらう選択肢を与えるとか。
    周りの人の事、もうちょっと考えてあげてくださいね。

身体障害者も使えるトイレ

ミント
    誰が使ってもいいはずです。知り合いの身体障害者の方も、そう言ってました。
    うちの息子2人は障害のため、じっとしている事ができません。
    なのでどちらかがトイレに行く時は、だれでもトイレ、
    もしくは身体障害者用のトイレがあると助かります。閉じ込めておけます。
    以前、弟が狭い和式に手間取ってる間、兄が行方不明になり、大変でした。

要は、必要な人が、適切に使えばいいのではないでしょうか。

以前、上の子の用足しにお母さんが付き添ってるらしく、
    ドアの外でベビーカーの赤ちゃんが待たされてましたが、危険だなあと思いました。
    認知症の方も、見かけは普通でも、介助が必要ですよね。
    車いすでなくても、必要な人もいると思います。

最近、身体障害者用とかかず『多目的トイレ』と記されるゆえん

😉
    しっぽく♂
    タイトルの通りですよ。身体障害者用と書くからこそ、身体障害者「専用」と勘違いしてしまうのですから。

そうではなく『多目的トイレ』とされていれば、『目的に叶った人たち』が使うという意味からして、誰が使っても良いことになります。

腰が痛くて用を足すにも一苦労な人、あるいはお年を召した方が入っても良いのです。

早い話がえのきさんの仰るとおり『先着順』。

身体障害者だけが「文句」を言うのは、優先意識のはき違えor思い上がりでしょうね。でも身体障害者用と書いてあったなら、それはそれで仕方ありません。

これから新造・改修されるトイレなら、おそらく身体障害者“専”用とはならないはずですよ。その方の「器」が小さかった、という事実に過ぎません。

身体障がい者「専用」じゃないので大丈夫

ルルー
    もちろん使って良いと思います。
    色んな所であのタイプのトイレ見かけますけど、大抵は障がい者「専用」なんて書いてないです。

図書館 区役所 デパート ショッピングセンターetc色々な所で見かけますが、私はマークが気になるタイプですので一つ一つ確認していますが、一つも「専用」となっているものは遭遇したことありません。
    障害者だけでなく、あのトイレでないと用が足せない人全てが対象のはず。

書かれているのは、「お体の不自由な人・お子様連れ優先」とか「誰でも使用できます」とか、絵で(電車の優先席のように)体の不自由な人や子連れを表すマークとか付いてますね。

そのおばさんは勝手に「障がい者専用」だと思い込んで、嘘をついて嫌味を言ったのでしょう。

まあおばさんなりには正義感から言ったのでしょうから、おばさん=悪 でもないでしょうけど・・・勘違いですよね。でも、このトピを見たら、どうも身体障がい者「専用」と思い込んでる人意外に多いんですねえ。昔はそうだったのかしら、年配の女性なら無理ないですね。

お気の毒ですが、忘れましょう。
    堂々と使っていいんですよ。

最後にします。 1

🐤
    ぴよ
    身体障害者が「優遇されるのが当たり前だと思っている」かのようにレスをされておられる皆様にお願いです。
    もう一度、トピの最初からすべてのレスをお読みになって下さい。

私も含め、障害者に関係がある人は、
    ・誰でも使えるところではあるが、そこしか使えない人がいる事を理解して欲しい。
    ・多目的トイレを使う人(障害者だけでなく)は何らかの事情があって時間がかかる事が多い。
    ・一般トイレに比べ数が少ないのに上記理由があるので、一般トイレを使える人はそちらを使うようにして欲しい。

とお願いしていますが、専用だとか優先にしてくれないと困るとは書いておりません。

私の夫は健常者に見えますが、オストメイトトイレでないと使えません。
    大抵は待って使うことになりますが、その事は当たり前なので待ちますし、自身も時間が掛かりますので文句を言ったりもしません。
    障害者でなくても足の悪そうなお年寄りなら譲ったりもしますが、それは自分が不自由なので、人様の不自由も解るからです。

夫は装具をつけていますので待てるから待ちますが、障害によっては排泄コントロールができない人もいます。 

最後にします -2

🐤
    ぴよ
    同じに車椅子でも、足が悪いだけの方もいれば脊椎損傷で感覚がマヒしてしまった方もいます。
    そのような方とって待つ事は普通の方とは違います。もし、そのような方が来れれて事情を説明すれば、先に譲って頂けると思います。
    そして、勝手だとか、文句を言うからとは誰も言わないと思うのですが、いかがでしょうか。

最初のレスに書いた例をもう一度書かせて頂きます。
    連休中の事でした。あらかじめ調べておいたオストメイトトイレのあるPKにつくと、観光バスが何台も着いており、多目的トイレの前には女性の列ができていました。
    夫は列の最後に並び、後からやってきた女性に、障害があるので時間が掛かりますとお断りしました。
    夫は一般のトイレの方が数が多いのでそちらの方が早いと思ったそうですが、それを聞いた女性は「嫌だ~」「もうっ」と言ったそうです。真意はわかりません。
    健常に見える夫が長時間掛かって多目的トイレから出てきた時は睨まれたり文句を聞いたりもします。(同じように健常に見える方から)

夫は慣れているからと笑っていますが、私はその都度傷つきます。
    ダメだと思っても、哀しく辛くなります。

そもそも

医療従事者
    乳母車を押した年配の女性って障害者でもなんでもないですよね?
    いわば、健常な高齢者ではないですか?
    腰が曲がって辛い、歩けないわけじゃないけど足が悪い、だから和式だと辛い、絶対使えないわけじゃないけど危ないししんどいし荷物もあるから広い多目的が楽、という状況では?
    2歳の娘さんの必要度と大差ないと思います。

障害者は待たずに優先されるべきは間違いです。
    子連れたたきをしたい人、最近の公共施設のトイレ事情をご存じない固定観念をおもちのかたは批判的でしょう。
    でもあえて言います。
    障害があることは免罪符ではありません。
    仕事柄、また身内にも足の不自由な高齢者がおりますので、生活や介護の大変さは重々承知しております。自分が松葉杖生活を送った事もあります。
    でも何か勘違いしている人が多く感じます。
    障害者、高齢者、妊婦、子連れに限らずですが、譲り合いの精神でお互いいたわりあう心掛けが大事であって、譲られる側が、優先されて当然という態度で、まして自分の行動がままならないと悪態をつくなど言語道断ではないですか。譲り「合い」、感謝の心を忘れない。世の中持ちつ持たれつですよ。

ぴよさんの主張はわかりますが…

😠
    るん
    ごめんなさい、ぴよさんの主張はとても良くわかりますが、待てない方もいる、でも見た目は普通の方みたいに見えて違う方が使っているのかも。とかでは?
    待てない方は車椅子の方が入っていても同じ反応ですか?私待てないのに長すぎ!とか?
    車椅子の方は時間かかりますよね。その時はどうするの?
    私はそういう事態もあるから、旅行や何かある時は紙オムツにしています。自分で予防するのも大事だと思っているからです。
    多目的トイレを普通のトイレが使える人は使わないでっていいたいのでしょうが、多くの方は必要としているから使っているのだと思いますよ。
    考えたくないでしょうが、おばさんも腰が悪くて和式だと用が足せなかったかも、とかは考えませんでしたか?手摺りがあって助かるとか。まぁ、中にはあきらかに違う方もいますが。連休とかは特に酷い方いますし。ただ、譲り合いは大事だけど、トピ主さんみたいに入るときは誰もいなかったのなら問題ないですしね。
    いつも空けとけ!と言われるならやはり施設側に相談されるべきだと思います。

5分も「中腰」で2歳児を抱きかかえているなんて女性には無理。

えりか
    5分も「中腰」で2歳児を抱きかかえているなんて女性にはまず無理です。
    ウエイトリフティンクグのトレーニングじゃないんだから。
    うんちさせるって言うのは普通にまっすぐ立って抱っこしているのとは分けが違うんだよ。
    下手したら椎間板ヘルニアとかになりかねないじゃん。

そもそも、どんどん個室が狭くなっている今のトイレ事情じゃ、そもそも子供の後ろに更に大人が1人、まっすぐ立っているだけならともかく、屈み込むスペースなんて無いよ。
    子供が2歳じゃまだ荷物も多いだろうし。

トピ主さん自身が「他のトイレを使うと言う選択肢の無い人」なんだと思います。

障害者を待たせたと言うけれど、並んでいて先を譲るかどうかと言う話ならともかく、入って「うんちをし始めた子供」に「障害者の方が来たみたいだから途中でうんちやおしっこをやめて、他のトイレに移ろうね」なんて言うのは無理に決まっているじゃん。
    そんな事大人でも出来ないよ。

それから「障害者が三人も続く分けない」と言うのは言いがかりだと思います。
    駅とかで障害者の団体さんとかを良く見かけますよ。
    療育やリハビリの帰りに連れ立って行動する事だってあるだろうし。

言ってる事がおかしい人がいる。

🐧
    おり~ぶず
    普通の人でも、女性なら、和式トイレに入ってカバンや荷物かけて、パンストやらガードルやら色々おろして、少し便秘気味の大して、しっかり拭いてまた色々着衣を整えて、手を洗ったら、余裕で3分以上は掛かりますよね。

それを、まだトイレに慣れない二歳児にさせるんですから、5分位普通に掛かりますよ!

何だか、子育てや介護の実状知らないで、テキトーな批判をして、意地悪だなあって感じます。

多目的トイレは、皆それなりに理由のある人が使っているんだから、一組当たり、普通より時間がかかって当然でしょう。

そういうものだ、と理解して使うべきであって、「子連れはさっさと済ませろ」的な意見にはがっかりです。

障がいや持病が有るからといって、何でも「専用」で「待ち無し」など特権階級的な扱いを期待するのもどうかと思います。

困っている人はいくらでもいるのですから、みんな譲り合いの心で気持ち良く公共物を利用したいものです。

最近、スーパーの入り口に近い駐車場も、「障害者専用」ではなくて、「妊婦、乳児連れ、高齢者、怪我持病等で歩行が大変な人用」となって来ました。空き待ちで並ぶ事もありますが、大変助かります。

すいません

😣
    使いました
    観光地の多目的トイレ(どなたでもお使いくださいとありました)、子供に使わせました。
    当時子供は年中、今どこのトイレも洋式なので、和式が使えなかったのです。一般トイレには洋式がなかったので・・・小学生の子には一般を使わせましたが。
    私は入り口で待ちました。
    お孫さんを抱いたおばあさんがおむつ片手にいらしたので、
    「子供が使用していますが、良かったら入られますか?」とお声をかけたところ無言で入って行き、子供に対して
    「あなたは何でここでしているの?あっちにいきなさい」
    と強い口調でおっしゃいました。
    わが子は年中ですが背が高く、小学生に見られたのでしょうか。
    それにしてもその方も年配ですが健常者ですし、おむつ交換に緊急性もないのではないかと感じましたが、発せられた言葉に驚き、言葉を返すことが出来ませんでした。

数年たってももやもやが消えず、ここに便乗愚痴らせていただきました。

いいんじゃないの。

🐴
    ♂です
    多目的トイレなんだから。
    5分程度の時間だし、身体障害者の人が列を成している訳でも無いんだしね。

行楽シーズンの高速道路で見かけるトイレの光景。
    混雑している女性トイレを尻目に男性トイレを利用する女性に、
    怒っている人見たこと無いよ。

困っている人には、やさしくしないとね。

身体障害者の人にも、小さな子供にも。

非常識な親子に見えてしまったのは

😨
    パンプキン
    ひょっとして
    昔は、「1歳までにおしめは取らないと恥ずかしい」と言われ必死で卒業させたそうだから
    年配の方からしたら、3歳ぐらいでもオムツをしていたり、また、和式トイレの使い方を知らない世代が存在するってことを想像できないのかもしれないね。

なので、「こういう理由で使用しておりました」と説明したら、理解してもらえたかも??

とはいえ、いきなり知らない人からそんな感じ悪いこと言われたらびっくりして言葉失うよね。
    私も子供のオムツ替えで使用した後、睨まれたことあるんで気持ち分かります。どんまいです。

みかんさんに賛成です。

ヴォウ
    トイレを待たなければいけないシュチエーションは誰にでも起こることです。
    身体に何らかの障害があるからといって、トイレを待てないってことはあまりないと思います。

例えば同じ形式のトイレでも「どなたでも~」とか「妊婦、子連れ、ベビーカー」と書かれていたりマークがあったりするトイレもあります。
    書いてあるところはOKで書いてないところはダメっていうのはナンセンスです。
    例えば、「妊婦、子連れ、ベビーカー」用のトイレが他にもあって、尚かつ障害者用と区分されているとか、全体的に個室が広くてベビーカーが入れたり子供も用が足せそうだとかなら別です。

そういったことを合理的に考えた上で人のことを思いやって振る舞えるというのが大人でしょう。
    書いてあるか書いてないかでしか判断できないのは幼稚だと思います。
    そういう方は、少し足の悪い方なんかが普通のトイレに入ってこられて時間がかかったりしたら、
    障害者用に行けばいいのに!なんて思っちゃいそうです。それは本当に障害者にとって快適な社会と言えるのでしょうか?思いやりのない人は古今東西いつでもいたと思うけれど、それを恥ずかしがらない世の中は嫌ですよね。

使っていいとおもいます

🎂
    nana
    足が悪いとはどの程度をさすのかわかりませんが、
    車椅子の人でなければ、洋式が使えますよね。
    5分間というのが本当なら
    たった5分の間に車椅子の人が3人も来るとは考えにくいし
    たった5分を待てないというのも信じ難い話です。

乳児のおむつがえシートがあることからも
    誰でも使えるはずです。

その乳母車を押した女性もそのトイレを利用したのですよね。
    変な話だなと思いました

並んでいるところに、いらしたら譲るべきかなと思いますが、
    さっさと使うならいいと思いますよ。

子ども3人だと助かりました

🙂
    少し楽になりました
    子どもたちがまだ小さかったころ(4歳、2歳、1歳だったころの3人)、
    外出先でトイレと言えば、身体障害者用の大きなものを使わせてもらっていました。
    ベビーカーとおんぶひも。一番上の子といってもまだまだ4歳なので、一人で待たせるわけにはいきません。いろいろ気になりながらも、使わせていただいていました。とても助かりました。

かといって、障がいのある方にとってもここは大切なトイレだということも分かっています。

皆、それぞれに事情があります。お互い相手の事情を思いやって、
    一番よいやり方を考えていければいいのですが…。

最近は自分の事情ばかり主張する方が、年齢を問わず多いような気がします。
    トピ主様の事情で身体障害者用のトイレを使うことはまちがっていないと思います。ただ、自分たちよりももっとその場を必要としている人を見かけたら、気持ちよく相手に譲れる人であってほしいと思います。

子どもたちもすっかり大きくなって、もう一人でトイレに行けます。
    こんなコトに思い悩むのも、後もう少しのことですよ。

5分は長くない!

ダダ
    別に中で遊ばせてる訳でもないのに そんないいようで…
    どなたかが言ってましたが 和式で中腰は無理です(私は腰痛持ち)。ギックリ腰になった時なんて 普通に歩けないけど 子供がいれば無理せざるをえません。

そして 子供のオムツを変えて自分も用をたしたら5分位すぐでしょ。
    その多目的トイレでたむろしてる女子高生とか なんでそこを使ったんだろ?というおばちゃんこそ言われるべき事案ではないのですか?!
    障害者だって トイレに先に障害者がはいってたら待ってる訳でしょ?
    なんではいってたのが 子連れだからってそんなこと言われなきゃいけないんですか

あなたたちはこの物騒な世の中知らないんですか?小さい子を外に置いてトイレに入れますか?
    母親はすべて我慢ですか?!
    この案件は 子育てをしたことがある人ならだれでも経験してることだと思います。みんながみんな恵まれたトイレだけを利用できると限らないんですよ
    でも 言い返すだけ無駄です ●●●イですから。口先だけでもすいませんでいいのでは?

やばいよ。

😡
    ロナウジーコ
    友人が車椅子ユーザーですが、トイレ・駐車場はそこしか使えない人がいることを知ってほしいとよく言っています。

トイレは車椅子を便器の横へつけるスペースが必要なのです。
    また、障害によっては歩けない、立つことができないだけではなくて、膀胱機能にも障害があっておしっこが健常者のようにがまんできない人もいるのです。だから待つ事も困難な時もあるのです。
    車椅子の方は、歩けないだけではないのです。
    障害者トイレしか使えないのです。

駐車スペースも車椅子の方の車への乗り込み方を見たことがありますか?
    あの広いスペースがぜったいに必要なのです。(ドアを全開にするんです。)
    車椅子の方はそこしかつかえないんです。

今回のトピさんの件はたまたま、次々利用したい人がきたみたいで運が悪かったみたいですが。
    どんなにがんばっても そこしか使えない人もいる ことも知っておいてください。

すみませんが

はは
    子ども二人いる人間としては、やはり障害者トイレをお借りします。
    スーパーのトイレで女子殺害なんてぶっそうな事がおきてるしわずかでも目は離せない。

ちなみにこないだ何度もノックされ、謝りながらでたら、健康そうな若者が三人ほどタバコ手に入ってましたよ~

全てがそうだとは思いませんが、ほとんどは問題無いのでは?

駒犬
    私の住んでいる所は、だいたいの多機能トイレは子供も入れるようになっています。
    子供用の便座が置いてあったり赤ちゃんのオムツ台が設置してあったりして
    普通に子供が利用できるようになっているトイレが多いです。

それに子供が二人いた場合、小さな個室に3人で入るのは無理だし、
    子供を外で待たせるのは心配だし、(幼児なのでたとえドアのすぐ前でも)
    防犯の面からして多機能トイレに一緒に入った方が安心という事もあります。

もちろん優先すべき人がいる場合は待ちますし譲ります。
    でも、優先すべき人がいない場合はそのまま使わせてもらっています。
    モタモタしないように、なるべく急いで済ませるように心がけていますが。

自分や子供のトイレやオムツ交換などいっぺんにできるので便利です。
    専用と書いていない限り、優先であって他の人が使ってはいけない事は無いと思います。

子供用のオムツ台があったりするのなら遠慮なく使わせてもらって良いと思いますよ。
    優先と専用は意味が違いますからね。

誰でも使って良いと思いますけど

💍
    小百合ちゃん
    車椅子の方が優先であるべきだと思います。

>乳母車を押した年配の女性
    孫を連れた年配女性ですか?
    それとも、足腰が悪くて洋式でしか出来ない感じの年配女性ですか?

いずれにしても、その年配女性は身体障害者用トイレしか使えないみたいですので優先順位はトピ主さんより高いと思われます。乳母車は個室には入れられないし、まさか赤ちゃんを置いて個室に入るわけにはいかないでしょう?2歳児のママより、乳母車の付添の人の方が優先されるべきでしょう。

多機能トイレ

みか
    多機能トイレは子連れ、妊婦も使っていいんですよ。
    なんにも問題がないと思います。

構わない

抹茶味
    多機能トイレですから、誰でも使っていいんです。

〉膀胱機能にも障害があっておしっこが健常者のようにがまんできない人もいるのです。だから待つ事も困難な時もあるのです。

これには疑問です。
    待つことが困難だから、誰より最優先されて当然ではないでしょう。
    それなら幼児もまだ膀胱機能が整っていませんから、大体ギリギリにならないと「おしっこしたい」と言いません。
    これも本人が怠惰な訳ではなく、仕方ない体の事情です。
    それでもトイレが混んでいれば並んで待つのがルールです。
    膀胱機能に障害がある人も同じ。
    外出先のトイレは混んでいれば待つこともある、ということを踏まえ対策を取り外出すべきです。
    それをせず、「障害があるんだから譲るべき」とか「自分のような人が来るかもしれないんだから多機能トイレは常に空けておけ」は傲慢と言わざるを得ない。

多機能トイレは障害者・高齢者・幼児連れ・妊婦、みんな平等な利用者であるべきと思います。

優先の範囲内

さらさらさらら
    前にも見た事あるトピだな~と思ったら、去年の11月のトピなのですね。
    もうトピ主様ご覧になってないかもしれませんが。。

トピ主様が使用したのはおむつ替え台付きの多目的トイレ。
    なのに「障害者の方しか使っちゃダメ!」とおっしゃってる方が居てビックリしました。
    だったらこのおむつ替え用の台はただの装飾ですか?

それに、5分はそんなに長くないと思います。
    そこしか無理な事情のある方が使用するのですから時間もかかりますし、利用する方もある程度心得てると思います。
    それにトピ主様が入った時には、優先すべき人も居なかったわけです。
    5分の間に待ち人がそのおばさん含め4人。確率として低過ぎます。
    自分が待った腹いせから出た嘘でしょう。

そして肝心のそのおばさん。障害者じゃないじゃないですか。
    そのおばさんの理屈で言うなら、自分のようなベビーカー組も入るべきじゃないですよね。

それに和式トイレで二歳児を抱えてすれば良かったと言う方。
    子供の足広げた状態で抱えててもし落ちたら頭から落ちますね。しょうがないですか?

「そこしか使えない人がいる」。
    障害者以外にもそこしか使えない人がいる。

10件ずつ表示