詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話の長すぎる隣のママ

レス29
    (トピ主0
    寝不足ママ
    ひと
    話の長いお隣さんに困っています。
    隣の次男ちゃんと家の長女は同じ2歳です。隣の上のお姉ちゃんは、小学生です。
    ママの年齢は私よりはるか上で40歳です。

普通の方なのですが、1度顔を合わすと最後、育児の話や幼稚園選びの話、ご近所の話などすごい勢いで話され、私はきりのいいところで話をきろうと必死なのですが、お構いなくずっと話攻撃がきます。

子供も最初は側にいますが、そのうち飽きてきて、三輪車で遊ぶ~など言い出します。私は家で寝てる赤ちゃんが気になるので、「泣いてるかもしれないから入ろうね」と子供に言ってもダメ。お隣さんも「そうだね、お家入ろうね」とは言ってくれません。。

私も気を遣いすぎてるのか、ズルズル家に入れないままお隣さんのペースに乗せられたまま時間が過ぎていきます。勿論参考になる話もあるので、全く無駄な時間を過ごしてるわけではないのですが、立ち話とても嫌です。

ちょっと外出するときも、お隣さんが表に出てないかどうかチェックしてから出て行ったり、とても疲れます。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

というより

べいび
    トピ主さんの悩みとはずれるのですがちょっと気になったので‥

>私は家で寝てる赤ちゃんが気になるので、「泣いてるかもしれないから入ろうね」と子供に言ってもダメ。

って、赤ちゃんを家に寝かしたまま外出されてるのですか??危なくないですか?
    何か事情があるのかもしれませんが、事故があってからでは遅いですし止めた方がいいと思いました。

もしかして?

真子
    その立ち話をしている間、赤ちゃんは家で一人で寝ているのですか?

どのくらいの時間お話をしているのか分かりませんが、いくら寝ているからといって赤ちゃんを家に一人にするのは危険だと思います。

隣のママなんかに気つかわなくていいから、自分の赤ちゃんにもっと気を使ってください。

嘘も方便

K
     相手の生活時間を観察して、なるべく顔を合わせない時間に外出するのは、難しいでしょうか。

それでも出会ってしまったら、「あ、火をかけてました!」と家に帰る、とか用事を思い出した風に、「急いでいかなくちゃ~」とか急に相手の話をシャットアウトするように発言するしかないですね。嘘でもなんでもつかないと、時間がもったいないし、子供さんが事故に遭うなんてこともあったらいけないから。

家庭の中で、夫が無口だと奥さんがお喋りを外に求めるというのは、ありがちですよね。もしそうなら、これからも続くのは必至です。

大変かもしれませんが、しゃあしゃあと嘘をつくしか、穏便な方法はないと思います。本当の理由を言うのが一番ですが、忙しそうにふるまってもおかまいなしなら、嘘も方便で、適当なこと言って逃げましょう。

勢いにのまれないためには、頷かないことです。

微妙に邪険(?)にする

はるまま
    私のやり方なので、参考になるかどうかわかりませんが。

まず鉄則:けっしてイヤな表情を見せない。あくまで満面の笑顔。許せる範囲ではしっかり話を聞く。

その上で。

話を切り上げたくなったら、ちょっとづつ相手との距離を広げ(あとずさる、階段に足をかけて上がりたそうな雰囲気を前面に押し出す、家の前ならドアに手をかけてもう家に入るぞーのポーズ)、
    きりのいいところで(話の脈絡に関係なくてもかまわない)、
    「ホントそうですね~。うんうん、またお話聴かせて下さいね~。それじゃー(やや深めに会釈)。」

相手も勝手にしゃべっているんですから、こちらも適当に打ち切っちゃっていいんですよ。
    「お家に入ろうね」なんて、相手に期待しちゃいけません。

がんばってね。

なぜ悩む?

りん
    「赤ちゃんが泣いているみたい。ごめんなさい、また今度」と、家に入っちゃえば良いじゃない?

それ以前の問題として、赤ちゃん置いて出かけるのはどうかと思いますが。

心を鬼にして

ありゃりゃ
    話を切ります。私も知り合いに似たような人がいます。
    悪い人じゃないのですが、いかんせん話が止まらない。

でもこちらにも都合がある、話は聞いていられないと態度で示すことが大切です。
    「あ!うちの子泣いてるかも!」(泣いてなくとも)
    「うんうん、そうなんですか~」ニコニコうなずきながらも体は玄関の方へ(子供は先に中に入れて)
    「それじゃまた~~」ニコニコ~(バタン)
    初めは難しいですが、慣れたら軽く出来るようになります。

後、自分も話しまくるのも効果アリです。結構ストレス発散になるんですよ。
    というか、トピ主さんはお隣の方のストレス発散相手になってると思うんです。
    それだったら私も発散させてもらうわ!と強く気持ちで思って、話しまくる!!
    向こうがあっけにとられるほど、話して話して話しまくるのです!(今までの分お見舞いするわってな感じで)

内容は先週どこ行った、どんなだった、子供はどうだった、私はこう思った、何でもいいんです。
    健闘祈ってます。

携帯電話を駆使する

考えてみた。
    1 家の前にいる時
    ポケットに携帯をしのばせておく。予めリダイヤルで家の電話番号に繋がるようにしておく。怪しまれないように、ポケットには早めに手を入れたまま話す。
    お隣さんの話がつらくなってきたら、ポケットの中で発信ボタンを押す。→家の電話が鳴り、「ごめんなさ~い、電話が鳴ってるから帰るわね」

2 時間帯が予測できる時。
    家に携帯を置いたままにする。アラームで時間をセットしておく。

3 メールを使う
    「SOS!お隣さんに拘束されています!」という文章を作っておく。
    母親・友人などに、受信の5~10分後あたりに家に電話するよう、事前に打ち合わせしておく。
    お隣さんが話しかける寸前に、素早くメールを送る。

カモにされている

まつもと
    あなたカモにされているのですよ。
    その人にとって、話が出来ればあなたでなくても誰でもいいのですよ。
    心優しいあなたにとって難しいことかもしれませんが、心を鬼にしてばっさり話の腰を折って、さっさと引き上げましょう。
    口実は何でもいいのです。ここで引き上げるという強い決心で臨むのです。
    あなたが相手にしなかったって悪い事は何も起こりません。ちょっとムッとされるかもしれませんが、きっとすぐに他のターゲットを見つけて喋り倒していることでしょう。
    それは2~3軒隣のママかもしれません。
    出かけるときに、2~3軒先で立ち話しているのを見かけたら、少しはなれたところから「あらこんにちは」とにこやかに挨拶して立ち去りましょう。
    用事を済ませて帰ってきたとき、まだ喋っていたらまた「こんにちは」と挨拶してさっさと家に入りましょう。
    自分の時間を、赤の他人にささげず、大事にしましょうね。

全く同じ人がいます。

デンデ
    近所にいます。

子供が同じ歳なので、幼稚園の時、園バスの送り迎えの時は、まさに修行の様な辛さがありました。

ずーっと一方的に自分の子供、姑の愚痴、OL時代の話等と全然私には興味のない話を・・聞いているのは非常に苦痛でした。
    毎日最低1時間は付き合ってましたよ。

しまいには子供も家入ろうよ~って言い出すし、けど、ごめんね~と言うものの、話は続行!今は幼稚園も卒園したので、話す機会は減りましたが、なるべくこっちが忙しいときはつかまらないようにしてます。

でも最近は話が長くなりそうと思ったら、はっきりと、
    「ごめんねちょっと用があるんだ」とか「忙しいの今度ゆっくりね!」とか言ってます。

相手のママも人は悪くないので、「うん、ごめんね!」と言ってくれますよ。

トビ主さんもはっきり言った方が良いですよ、それともそういう事が言いずらそうなママなんですか?
    会わないように外を確認してから出るなんてストレスですよね。
    はっきりそれとなく言いましょう・・。

自分の生活を第一に

まんまみーあ
    昔同じ思いをしたことがあるのですごくよくわかります。うちの場合はマンションの隣の部屋の同級生のママでした。隣の人がいるかどうか確かめてから外へでるとかやってましたが、何で私がコソコソ生活しなきゃいけないの?とそのうち思い、堂々と自分の意志を通すことにしたんです。最初は嫌われないかとストレスにもなりましたが、用事があるときは、話の腰を折るようでも、「ごめんね」といって中に入るようにしました。忙しそうにしました。(笑)誰にも嫌われないように生きることは所詮無理だと割り切り、お隣さんを尊重しつつ自分の生活もだんだん守れるようになってきましたよ。人に左右されるのが一番ばからしいしそんなことで子供に当たってしまったらもともこもないですから、トピ主さんも負けずにがんばって!!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示