本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 老人福祉事業に詳しい方、教えてください

老人福祉事業に詳しい方、教えてください

レス8
(トピ主 0
😨
もん
ひと
36歳主婦(フルタイム勤務、子ども三人有)です。夫が、老人デイサービスセンターを開業したいと言い出しました。 夫は社会福祉法人の介護員、生活相談員を経て、現在は総務に配属されています。現在の年収は、税込みで約460万です。 夫のプランでは、夫の親からの出資金と融資を合わせて4000から5000万の資金を用意し、デイサービスセンター(30人定員)を開設し、その後ヘルパーステーション等を順次オープンしていくとのことです。 夫は、今が最大のビジネスチャンスだと言い、数年後には年収1000万を超える利益が上がると主張します。 しかし、私は不安ばかりが募り、前向きに応援できません。 ・自宅のローン(1800万強)が残っている。 ・開業するのは夫の実家近くと決めていて、子ども達も転校(小学生が二人います。一人は4歳)しなければならない。また、同居が必須のため、環境が大きく変わる。私も仕事を辞めなければならない。(通勤は不可能な距離です) ・自己資金が全くなく(貯蓄が100万弱)、全てが夫の親からの出資と銀行からの融資であること。 ・夫は、営業活動などあまりしなくても、お年寄りは集まってくると言うが、本当だろうか。(夫が開業したい地域は、かなり田舎です) 他にも細かい事は多々ありますが、どうにも事業計画がざっくりしすぎ、見通しが甘いように思えてならないのです。 また、夫の両親には不動産も合わせると数千万の資産はあるようですが、現在は年金暮らしです。(大企業を退職されているので、年金は十分にあります)。夫の計画を聞いて、苦言を呈してくれるかと思いきや、どちらかと言うと乗り気なようなので、困惑しています。

トピ内ID:3214111416

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何故

🐷
ぽぽん
今が最大のビジネスチャンスなのか理解に苦しみます。 >数年後には年収1000万を超える利益が上がると主張します。 この場合年収と言うのはご主人のでしょうか、それともデイサービスのでしょうか。 ご主人がおいくつなのか知りませんが、介護員、相談員、総務をやっただけで福祉事業の何たるかを知ったように言われているのは、臍がお茶を沸かすというものです。

トピ内ID:5925088243

...本文を表示

う~ん。

041
やゆ
私は、介護の仕事を10年以上やってきました。経営は、したことないのでお金のことは良く分かりませんが、頭で考えるのと実績は違うと思います。 おそらく、収入と必要経費が同じくらいの会社がおおいのでは? それに、良い人材、良いサービスを求めれば経費はかかるし、良い人材と良いサービスが無ければ利用者は集まらないし・・・ そもそも、儲けようと思ってやる仕事ではないと思います。

トピ内ID:9201157075

...本文を表示

まずは物件探しから

041
ふふみ31
ざっくりと言わせていただくと、見通し甘い気がします。 私の周りで聞く話では ・福祉施設に働いている人(同僚や専門職仲間など)と共同経営する ・開業予定の地にある施設やスタッフを引き継いで経営する (前経営者が引退した地盤を引き継ぐ) 一から立ち上げるのは、並大抵ではないです。 トピ主さんも一緒に現場に立たないとならないかもしれません。

トピ内ID:5899725286

...本文を表示

ビジネスに徹すれば利益が上がる

😨
悶々
現場に熟知した経理のプロが独立して立ち上げる、営利を目的とした老人福祉事業ですよね? 高齢化が進み、確かな需要があります。 ご主人もそのご両親もビジネスセンスは良さそうですから、 きっと大きな利益を上げることでしょう。 高齢者の福祉の向上を目的にそれを実践し、また、介護職にそれなりの賃金を支払うところは、 結構苦しい運営とも聞きます。

トピ内ID:8926407281

...本文を表示

やめたほうがいい

😨
ねこまま
個人の自由とは思いますが、家族の生活環境を大きく変えてまで、しかも親の財産を当てにしての開業は勧められないです。地域によるかもですが、今は競争が激しく、潰れるところも多いし、少ない地域でも、もともと需要がない地域性とか、介護スタッフのなりてが集まりません。奥様まで仕事を止めてしまったら、万が一の時にきっと生活出来なくなりますよ!たとえ、ご主人や義理のご両親の周囲の人が『上手くいくよ!紹介するよ!自分を雇ってよ!』など言っていたとしても、上手く行かなかったからとしても、責任ないですからね。よく話しあわれて下さい。

トピ内ID:7164258701

...本文を表示

ケアマネージャー経験者です

🙂
コンソメポテト
と言ってもたいしたアドバイスはできないのですが… >夫が開業したい地域は、かなり田舎です 地方にもよると思いますが都会のお年寄りよりも体の健康な方が多く見受けられますし、 少しの営業で要介護者が沢山集まるとは、ちょっと考えにくいですね。 競合他社が都会に比べて少ないというメリットはありますが。 ご主人がビジネスチャンスと仰っているのは、今後団塊世代が次々要介護になっていくのを見越してのことだと思うのですが(多分) その地域にどの程度該当する世代の方がお住まいなのかリサーチした上での事でしょうか? デイでそんなに簡単に利益が上がるなら苦労はないのでは…と思ってしまいますね。 私は現場を離れて長いので確たることは言えませんが、 どうしてもというのであれば、その土地での奥様の就職を決めてからにしましょう。 デイがもし上手くいかなくても収入源がもう一つあれば、子供たちを育てることは可能ですし。 奥様もそのほうが安心ではないですか?万が一ということもあります。 まあご実家は資産家のようですし、最悪のケースの心配はしなくていいと思いますが。

トピ内ID:7507947561

...本文を表示

介護事業は大変ですよ

😨
あや
有料老人ホームと訪問介護と介護タクシーを運営してる経営者です 地域にもよりますが…デイサービス事業はかなり厳しいですよ! 営業しまくっても利用者集まらないし、入浴出来ないと論外。さらに時間外のステイもないと… 介護事業は人数×介護報酬が収入なのでMAXの利益が決まってます だから少し儲かれば御の字… ちゃんと資金繰りなど計算しリサーチした上で決めた方が安全です。 介護保険の法律が改訂され不安定ですので…

トピ内ID:5039169531

...本文を表示

大変だと思いますけど・・・

041
ほのか
従業員の確保も大変だと思いますよ。 とくに、介護福祉士はどこも人が足りないみたいですから、それをいいことに直ぐに辞めてしまう方が沢山いるみたいです。 お金の事も気になりますが、そちらの面でも、どうかな・・・と私は思います。

トピ内ID:0479484293

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧