詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活に疲れた?

レス57
    (トピ主0
    irubon
    ヘルス
    海外に住んで1年になる者です。最近完全にホームシックの状態になってしまって、すこし鬱状態のようになっています。
    こちらへは永住予定でやってきました。
    自分でも一応いろいろと行事に参加したり、習い事をしたりと頑張ってきました。しかし最近急にそれがすごくむなしく感じるようになり、駐在員の異動の季節で仲良かった人がいなくなったり、新しい人がふえたり・・・
    でもきっかけになったのは主人の一言かもしれません。
    言葉ができるようになるだけじゃだめで、習慣も知るようにしないと・・・気がきかなすぎる・・もっとこまやかに行動するように・・と言われました。つまり、前の私の行動がこちらの人に対して、すごく失礼だったから、今度から改めるようにという忠告です。普通にとれば、今後気をつけます、で終わるところなのかもしれませんが、私にはけっこうショックでした。
    それからずっと何をしてもつまらなく、日本にいたときの楽しい思い出ばかり心に浮かんで、他のことが考えられなくなりました。
    やはり一度帰国するのが1番でしょうか。
    それで納得できればいいですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かりますよー、その気持ち。1

ななこ。
    必要以上にショックだったと言うことは、多分、日本の文化では普通の事だったのに、Irubonさんの国では失礼と取られる事だったという事なのかな?と思います。 と言うのも、自分が悪いことをしていて注意されたならそんなにショックじゃないけど、自分はいつもどおりにしているのに注意されると、自分を否定されたような気になってしまい、必要以上にショックを受けてしまう、と言うことを私も経験しているからです。 

私の場合は、アメリカで仕事を始めたばかりのころ、職場で小走りになったら、先輩に「オフィスの中を走らないで。」と怒られました。 日本だったら、普通に走っている人が居ますよね。

まあ、私の話は良いとして。 そんな時、貴方のことを最大に理解してくれるはずの人が、貴方の夫ではありませんか?なので、こんな時は、きちんと話し合って。

分かりますよー、その気持ち。2

ななこ。
    私なら、たとえばこんな風に言ってみると思います。

「私の文化ではそれは失礼なことではなかったから、そうした。 私は貴方と結婚して貴方の文化に居るのだから、こちらの文化に合わせる事は必要だと思うけれど、私はまだ何が失礼に当たるか理解していない事もある。だから、そういう時、「失礼だった」と言われると本当にショックを受けてしまって悲しい。貴方には、そういう私のカルチャー的なショックは理解していてもらわないと、精神的なダメージがひどいから、協力して欲しい。貴方の家族にも、そういうの、すこし分かっておいてもらえると嬉しい。」と言って、貴方に対する理解を仰ぎましょう。 貴方を助けられるのは、今は旦那さんだけではないでしょうか?

このままでは、本当に鬱になってしまいますよ。 私も、いろいろあって、毎日泣いていました。でも、今はそういう相互の歩み寄りの仕方を学んで、だいぶ居心地よくすごせるようになりました。

頑張ってください!

自然な気持ち

在外
    お気持ちよく分かりますし、自然な気持ちだと思います。

小町を読んでいて同じ日本人同士でも、こんなに習慣や考え方が違うのかと思いますが、
    ましてや外国の習慣に馴染むというのは難しいことですよね。

多分irubonさんが、いろいろな事をよく出来る人なので、ご主人の期待度も高いのでは
    ないでしょうか。また、ご主人の仕事の関係でその国に永住することになったのであれば、ホームシック気味のirubonさんに対して、責任感を感じて、その反動でそういう事を
    言ってしまったのかも知れないし。

irubonさんも積極的に新しい生活を楽しもうと頑張ってらっしゃるみたい
    ですが、1年経ってそういう気持ちがふっとゆるんだ所なのかもしれないですね。
    一度帰国するというのはいいアイディアだと思います。

気分転換にもなると思うし、現地での生活と日本の生活を客観的に見られると思います。
    私は海外生活十数年になりますが、いまだに現地の習慣を体得しているとは言えず、
    本を読んだり、人に聞いたり、体験したりしながら勉強中です。

お互いにがんばりましょう。

旦那さんと話し合いを。

海外生活5年目
    海外生活お疲れ様です。1年目って一番大変な時だと思います。読んでいて、トピ主さんが頑張っているのがよくわかりました。でも、物事が空回りしているようですね。

旦那さんはそこの国の人ですか?それだと、「言葉ができるようになるだけじゃだめで、習慣も知るようにしないと・・・気がきかなすぎる・・もっとこまやかに行動するように・・と言われました。」ということを言われるとへこむなぁと思いました。特に「気がきかなすぎる」っていうのは余計な言葉だなって思いました。

日本に一時帰国して気持ちをすっきりさせるのも、ひとつの手ですが、根本的な問題は、旦那さんとのコミュニケーションだと思ったので、旦那さんと冷静に話し合って、もっと思いやりのある言葉を掛けてもらうように言ってみて下さい。

分かります。

みか
    そのお気持ち。私も旦那様の大学院留学に伴いAMERICAで生活してる者です。

しかも入籍してスグの海外生活。渡米から7ヶ月、ようやく慣れてきたような慣れてきてないような。最初はホームシックにもなりましたね。特にずーっと家族と一緒に暮らしてきて、いきなり結婚後は海外。もちろん、言葉の壁はまだまだあります。

例えば、レジに並んでる時に聞こえる日常会話。それすらもまともに理解出来ない。〔あぁ、私はこんな不完全な世界で生活してるんだな・・〕と痛感します。でも、前向きに考えれば雑音〔嫌な言葉を聞かなくて済む〕と考えてます。学校にも頑張って通ってますよ。色んな国の方と知り合え、毎日が異文化。刺激があります。

ちなみにirubonの旦那様は〔どちらの国に住まれてるか分かりませんが〕native並みに会話は出来るのでしょうか?ウチの主人はある程度は会話出来ますが、やはり??の時も。なので、私に対して〔語学に関して〕Pushしません。

ただ、Partyや友達との付き合いは積極的に薦めますね。お互い大変な事もあるかと思いますが、日本で経験出来ない事、たくさん吸収して頑張っていきましょー。

日本人であることに誇りをもつ

オバサン
    同じく海外在住のものです。結婚を機に引越し
    てきて4年経過し、永住予定です。

最初の1,2年というのは現地人と結婚して引っ越して
    きた人にとっては皆辛いんじゃないかな。
    私は非英語圏に越してきて、言葉も何もわからず、
    英語も通じず、友達もできず、でとても辛かった
    です。その上、流産、夫の病気、浮気、経済的問題も
    抱え、この結婚は失敗だったか、と思ったことも
    あるほどです。

最初は「客人」扱いしてくれた舅姑も段々、本性
    をあらわしてくると、ホームシックにますます
    拍車がかかりました。
    何よりも、家族主義ではない、個人主義の国柄が
    キツかった・・。

言葉がわかり始めた頃から、自分自身に
    自身がつき、日本的考え方のすばらしさに気づく
    ことが増えてきました。その国のタブーにならない
    範囲で私は日本人らしく振舞っていますし、
    必要があれば相手に説明しています。
    そうでないと、永住覚悟の人間は精神的に
    もたないですよ。

日本人ですもの。日本人らしく振舞っていて
    良いと思いますし、夫にケチつけられても、
    堂々としましょうね。理解すべきなのは
    マジョリティの現地人達です。

お気持ちお察しします。

駐在妻
    私は日本人に人気の南国で10数年住んでいたことがあります。それまで抱いていた海外で生活する永住者のイメージと実際の生活が違うことはよく理解できます。駐在組や国際結婚組とはまた違い永住者の方々はそれ以上に悩みを抱えておられるように感じました。

生活は駐在に比べて大変地味で、国際結婚組のようには現地にとけ込めず苦労されている方を沢山見ました。しかし、それが10年ほど時がたつと永住者の方々って人間関係もできあがり地に足がついて大変自信に満ちてくるのだと思います。

トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないのですか?子供を海外で
    育てることは本当に大変です。教育問題を始め、ご自身だけの人間関係だけにはとどまりません。たった1年で海外生活に不安を感じているのでしたら、ご夫婦でよく話し合って将来のプランを立てられると良いと思います。

私はトピ主さんも現地でお仕事をされることをおすすめしますが。

海外生活大変ですよね

たまたま通りすがった
    私は現在29歳、自分の意思で自分のやりたいことをするためにアメリカに渡り、働いています。

海外で暮らすのって大変ですよね。私も自分の意思で来たくせに、弱気になったり帰りたくなったりします。トピ主さんは旦那さんの仕事の為に一緒に海外住まいをされているようですが、ちゃんと納得して来られたのかどうか気になるところです。人に連れてこられた感覚だと、ホームシックもひとしおかもしれません。

しかし旦那さんは配慮のない方ですね。自分の仕事の都合で連れてきたくせに、頑張ってきたトピ主さんのこれまでの経緯を認めず否定した言い方。もっともトピ主さんが出来る人と認めて、ハッパかけてるのかもしれないけど、ものは言い様よねぇ。

ま、ホームシックにならない秘訣はホームにちょくちょく帰ることなんで、この際ゆっくり帰ってみてはいかが?海外でも「言葉ができる上に、習慣も知っており、気がよくきいて、こまやかに行動できる」旦那さんなら、しばらく奥さんが居なくても問題なく生活できるでしょうしねぇ。

つらいですね・・・

mu
    私も海外に1年半いたのでわかります。
    ダメなときはダメなんですよね。
    ただ、私は終わりがあったからよかったけど・・・。
    実は結婚が決まっていて、いつかはその国に戻ります。
    とぴぬしさんのように感じる時期もあるだろうと、つくづく思います。

そんな時はもし経済的に余裕があれば、いっそ帰国か大きな旅行をしたらどうですか?
    ダンナさんも一緒ならいいけど、そうでなかったらおひとりか友人と。
    オススメは、沖縄離島一週間一人旅です。

私は彼と別れ、友達も遠く離れて暮らしており、都会生活にも疲れちょっと自律神経が失調気味の時に、これですっかり元気になりました。
    本島で休みが取れた昔の友人と3泊過ごし、彼女達が帰ってから、ひとりで離島を廻りました。

沖縄って一泊1500円くらいから泊まれる安宿があったりして、お金もかからず、また旅の人と知り合いにもなれ、癒されました。

そう焦らずに

海外歴9年
    かなり悩まれているようですね。私の周りでも投稿後1年ぐらいしてトピ様と同じように行き詰る方は多いようです。

永住のつもりで来られたというのが大きなプレッシャーになっていませんか?
    私も滞在歴9年になりますが、片道切符で来た方に限って帰国する傾向があります。私は1ヶ月の語学留学で先が見えなかったら帰ろうという気持ちで来たのですが、ドンドン欲と自信が出て結局進学、就職としました。

私は「いつでも嫌なら帰れる。だから耐えれるまで頑張ってみよう。」という精神できました。トピ主様は「馴染まなければ」「ここでずっと楽しく暮らさなくては」と焦ってませんか?

ご主人の言葉もこれからの生活への単なるアドバイスと取れるのにプレッシャーとなってるのでしょう。

友達作りも大事ですが、簡単なことでもいいので目標を作ることをお勧めします。それに伴って色んなことを経験し、身につきますよ。

大丈夫、みんな試行錯誤しています。焦らずノンビリ頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示