詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園を目指して離婚します

レス157
    (トピ主7
    😒
    ボア
    話題
    今、とにかく保育園て入れないですよね? うちの地域も待機児童何人とか話題になってますが、育休明けを目前に控えた身としては切実なんてもんじゃないです。 いろいろ調べた結果、このままでは認可保育園に入れないことがわかりました。夫婦ともにサービス残業あたりまえっていうか残業なんて言葉存在しない職種なのですが、紙面上の労働時間は8時間弱。これがネックになって認可保育園には入れません。 なので離婚します。ひとり親家庭なら優先して入れてもらえますから。紙面のことしか考慮してもらえないようなので、紙面で何とかしようと思います。 ここから、教えていただきたいのですが、 1 たとえば10年後再婚した場合、私と子どもの関係は何と記載されるのか。「養母」になるのでしょうか? 2 学童保育も見据えての離婚なのですが、小学校と学童保育ってつながってますか?つまり小学校の先生から学童の先生に、「あの家実はお母さんいるよ」って伝わることってあるのでしょうか? 3 その他離婚するとこんなことが困るよっていうことがありましたらお願いします。 夫婦の関係はもちろん良好です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんな戦いです

ラスク
    保育園の送迎はどうしますか?離婚したら保育園には送迎でも入れません。 それにママ達にバレて通告されます。 私も激戦で毎週区役所通いです。 認証なら園長に通い続ける事です。 何もしないで紙面だけと諦めたら、この先は逃げる事ばかりです。 子供が一番の被害者です。 意外に周りはシビアですよ。

偽装離婚するのですか?

an
    保育園入園のために離婚だなんてやめてください。 入園の条件として両親が8時間働いているで十分ではないですか。 年度途中で仕事復帰であれば、まずは無認可へ入れて、年度始めから入園するための申し込みをしてください。卒園児の数だけは入園できるのですから、入園できる可能性はあります。 離婚しても同居していたら母子家庭扱いにはなりません。それともご主人の現住所だけ実家などへ移すのでしょうか。偽装離婚がばれた場合のほうがやっかいでしょう。子どもは父親が家にいることを話しますものね。 保育園関係者には偽装離婚はばれますよ。

そんなことで離婚するの?

うね
    くだらない。 偽りながら暮らしてお子さんが健全な精神状態で育つでしょうか。 保育園入園のために離婚…という発想って馬鹿げてるとしか思えません。 くだらない親だわ。

ひとり親だって、空きが無いものには入れません。

koko
    母子家庭の母です。 保育園は空きが全然無くて、何ヶ月も待ちました。 大変でした。 優先して入れてもらえる?そんな話どこから? たぶんそんなに変わらないですよ。 離婚したら 万が一のことがあった時の手続きが それはそれは大変になるでしょうね。 だって正当な相続人じゃなくなるんですから。 生命保険だって、相続人じゃないんですから 相続税の控除は無くなるでしょう。 ひょっとして遺族年金も貰えないかもしれません。 まあとにかく失礼な話で こういう人たちが、まかりとおったら 本当に困ってる人が、ますます困るんだろうなと感じました。

小学校の学童って

🐧
    meme
    誰でも入ることが出来るのでは?お住まいの地域が私と違うので分かりませんが・・。 お子様は一人でしょうか?だとしたら保育園を入ってしばらくして再婚するとイイと思います。まわりの噂がたつと良くないですし。一度入ったら再婚したなら出てくださいとはならないですからご安心を。 二人目は一人目が入っていればかなり受かりやすいです。 ただ、保育料が夫婦分の稼ぎに応じてなので高くなりますね。 ママ友も大事でどんな人がいるか分からないので、ばれる前にすぐ再婚がイイと思います。トピ主様の子供がばらしちゃっても困りますし。

えっ?

りん
    たかが保育園に入れるために偽装離婚するということですか? ちょっと常識無さ過ぎじゃないですか。 共働きでどうしても保育園に今すぐ入れなきゃならないんだったら認可じゃなくても入れる所はいくらでもあるでしょ? それだけの為に離婚なんてどうかしてますよ。 おたくの所はどうか知りませんが学童保育はうちの地域なら誰だって入れるし。 正直そこまでして認可にこだわる意味が分かりません。 無認可が高いからという理由ならいっそ仕事はやめたらいかがですか? それくらいも払えないくらいのお給料しか頂いてないなら続ける意味ないでしょうからね。 もうちょっとよく考えてみて下さい。

自己中親か…。

😨
    ふ~ん。
    確かに待機児童が多すぎるのは問題です。若いお母さん達大変ですね。私は長く教職にいる者ですが、20年前我が子も「教員は優先順位は上ですが、一人親の方がいたら…。」と言われて直ぐには入園できず、半年『無認可保育園』にお世話になりました。保育料、環境等は厳しかったけれど、保育士さん栄養士さんによくしていただきました。あなたの『なんちゃって離婚』のために、本当に困っている方が弾かれていまう事があるのですよ。急にご主人を亡くし直ぐに定職につけず、パート掛け持ちで3人育てている方等沢山見て来ました。あなたは『書面上離婚』して、のうのうと家族で暮らすのでしょうか? ずるをして育てられた子供は幸せでしょうか? 認証保育園でしばらくは待って堂々と『保育園』に入っていただきたい。自転車通学禁止なのに「バレなきゃいいのよ」と平気で言ってしまえるお母さんになって欲しくない、「走って行きなさい!遅刻したらすみませんでしたと謝る事!」と言えるお母さんになって下さい。以上、14年後のお子様の担任より。

レスします

ひぃ
    1 たとえば10年後再婚した場合、私と子どもの関係は何と記載されるのか。「養母」になるのでしょうか? 離婚した夫婦が、復縁した場合には「再婚」にはなりません、あくまでも復縁です   それと、養母は血の繋がりの無い母に対して使われる言葉なので、離婚しようが再婚しようが「母」です  2 学童保育も見据えての離婚なのですが、小学校と学童保育ってつながってますか?つまり小学校の先生から学童の先生に、「あの家実はお母さんいるよ」って伝わることってあるのでしょうか?   まぁ、子供の口から伝わることはあるでしょうね   でも、それに対して、学童の先生に何か言われたという話は聞いたことはありませんね     3 その他離婚するとこんなことが困るよっていうことがありましたらお願いします。   保育園入園の為の偽装離婚という事なら、母子家庭になるという事ですよね   その際、住民票はどうされるんでしょうか?   それぞれの会社には、どういう説明を??

偽装離婚

桃の葉
    ってことですよね? 先生から伝わらなくても、子供の友達や保護者たちから、いろいろ伝わるのではないでしょうか。 他にも一人親(父子家庭?母子家庭?)ゆえに控除、考慮、支援等々を受けるとなると 様々な問題が出てくるかもしれませんね。 今回の保育園のことにしても「偽装離婚でちゃんと夫婦揃っている」と伝わった場合、どうかなるのかな?

難しいんじゃない?

こころん
    ことの是非はさておき。 我が家は別姓のため事実婚でペーパー離婚をしているのでトピ主さんの目指す状況に近いかもしれません。 ただし保育園の申請は父母を別姓で記載して出しましたのでひとり親家庭には該当しませんでした。 「ひとり親」の認定は戸籍ではなく生活状況と連動しますので、住民票や世帯含め「実際に別居 している」という建前が必要になると思います。 トピ主さんの住民票はどうされるおつもりなのでしょうか。 また、送り迎えは誰がしますか?保育園も学童も親のかかわりは当然ある程度求められますが、 常に父親しか参加しないという前提ですか? 同居を続けるのなら嘘が自治体にばれる、誰かに密告されるという可能性はあります。 保育園や周囲との関係がうまくいかなくなる場合もあるのでは。 そもそも子供に自分の母親(の同居)について言及しないということを強制させるのは不可能です。 人生の最初に嘘をつくことを覚えさせるおつもりですか。 サービス残業必須の職種であれば認可の保育時間ではそもそも厳しいのでは? 無認可や転居を検討すべきだと思います。

偽装離婚はダメでしょ・・・

まま
    そんなことの為に(保育園入園)のための離婚するんですか?? 地道に苦労してるシングルママを愚弄してません? 夫(もしくはそれに準じる男性)と同居してるということは、 母子家庭に当たりませんよ、それで税金や市政サービスを優遇して もらおうとなれば、立派な詐欺です。 家庭調査も入りますよ、それでも大丈夫なんですかね??

本当にやめて

😠
    怒り
    以前、市営団地に入りたいが為に紙面上の離婚をしている人がいました。 子供二人、市から手当ももらい、保育園にも入り、市営団地に入居。 でも旦那さんは毎日帰宅してきます。 本当に迷惑です! 私たちの税金をそんなことで使わないで下さい! みんな頑張って無認可に預けるなり、片方が仕事を辞めるなり、色々と工夫して子育てしています。 我が家も今、育児休暇中。 倍率の高い地域ですが、そんな事で離婚しません。 なんて安易な選択…。 子育ての準備ができていないなら子供を産むのには早かったのでは? どうかそういう離婚は辞めて下さい!

なるほど

😨
    だりあ
    「切実なんてもんじゃありません」「紙面の事しか考慮されないなら」という言葉から、同情?いたしますが…うちは幸か不幸か正真正銘色々あって仲が悪くなり離婚したし、地域性もあってか保育園に入れないと心配したことはあまりありませんでした。だからトピ主さんの立場には遠いのかもしれませんが…保育園料について、うちは離婚前は子供がまだ小さかったこともあり、二人分で80000円近くかかっていました。離婚後は一番安い時で一人分当時7000円台でした。こんなふうに皆様の税金で助けていただいていたことに感謝してました。そう、ご存知の通り税金が関係してくるんですよね。トピ主さんの立場を想像すると「やむを得ず」なんでしょうが。だからといって育休明けは待ってはくれませんね。でもね、預けながら働くのも大変ですよ。子供はよく熱出すし。台風とか近づくと迎えに来て下さいと連絡来るし。もちろんいつまでも保育園児なわけじゃないけど、残業避けられないんですよね?何にしてもしばらく綱渡りですね。早く職場復帰しないとスキルが落ちてしまいやすい日進月歩のお仕事なのかもしれませんね。横気味で失礼しました。

それって

みえみえ
    偽装離婚ですよね?公文書偽造になるんではないんですか。あなたの様な人がいるから、母子家庭で頑張ってるお母さんが誤解されてしまうのではないでしょうか。ここでそんな発言することって不愉快です。私も認可保育園には入れず無認可で高い保育園料払って頑張ってますよ。紙切れ一枚の問題って…その上母子手当てまで請求しちゃうんでしょうね。子供に何と説明するんですか? ばれなきゃいいって感じですかね? 保育園入園に関して大変なのはあなただけではないんですよ。恥を知りましょう、冷静になってね。

えーっ!安易すぎません?

安易だ!
    気持ちは、よーくわかりますが、保育園に入れる為の離婚て… 仮に、仮にですよ。 ご主人が浮気しました。ご主人が不慮の事故で亡くなりました、もしくは重度の障害を持ったとかとか… 困る事いっぱいありますよ。 うーん、上手に書けない。

あほか

にゃんた
    自分の一時の感情やで、例え紙面上だけでも片親を奪うなんて親のする事じゃない! こんなの、完全に自己都合だけ 子供が大きくなって戸籍の理由を聞いたら「私のせいだ」と子供自身を責めるでしょう それに、認可に拘る理由もわからない 無認可で24時間保育のほうがあなたたちにはメリットがあるんじゃない? あなた自身、親になりきれてない 優先すべきものを間違えてます ぜひ、再考を!

もっとリサーチが必要でしょう

🐶
    nono
    子供を生後半年から保育園に預けています。 恐らく主さんのお子様の状態としては、「両親ともに正規雇用で、どちらの祖父母も近くに居住していない。」ですよね? でしたら、優先順位としては、ひとり親家庭の次に高いです。 通常入れるはすですが、本当に入る見込みゼロなんでしょうか? もしや育休が長くて、お子さんは来年から年少さんになる年くらいでしょうか?0歳なら間違いなく入れると思いますけど。 保育園に入るために離婚する。って全くもて馬鹿げていると思います。 >たとえば10年後再婚した場合、私と子どもの関係は何と記載されるのか。「養母」になるのでしょうか? こんな質問をするくらいですから、主さんはまだまだリサーチ不足ですよ。世のお母さん方はもっともっと積極的に動いています。 本当に保育園に入れないのか?まずはそこからリサーチが必要です。 保育園に入れない場合、どうすれば職場復帰できるのか?(あらゆる保育サービスの利用を検討)などなど、頑張ってください。

えっと…

はいどらんと
    なんとういうか色々な意味で大丈夫ですか? アドバイスでもお返事でもなくてごめんなさい。 やめてください、そんなこと。 シングルマザーより。 ちなみにそういうこと、結構うわさとなってあちこちめぐるの早いですよ。 しかも気がついたら『嘘八百』な状態になります。 自分本位な、そういうことを平気でやっちゃえるご家庭というレッテル付で。(何軒か知ってますが子どもらにまで被害が及びます)

偽装離婚ってことですよね?

いち母
    あなたより保育園に入る必要性のある人を蹴落として入ろうと。 そんな卑怯なこと考える人、いるんですね。 書類上ひとり親になって、まさか手当てまでもらいませんよね? ま、通報されるでしょうけど。 親として子供に恥ずかしくないんですか?

なんだかなあ。

花火
    うちも都内激戦区で2、3年待機もざらです。 認証や無認可で月5、6万払って待っています。 だから、トピ主さんの切実な気持ちはわかりますが ちょっとやり方としては理解しかねます。 将来子供が知ったらどうするんですか? それに保育園に入れる位だからお子さんは小さいですよね? 相当な理由がなければお母さんに親権が行くと思います。母子家庭になれば 母子手当てやその他の手当ても支給されます。そういったものは受け取るんですか? その間、トピ主さんはどこでどうやって生活するのでしょうか? 保育園に入れたいから離婚なんて短絡的です。 もっと子供の事を考えてあげて欲しいです。

それは

りんご
    入園の為に偽装離婚するのですよね。 再婚て、現在の旦那様とですよね? 貴方方夫婦は、なんの為に仕事をしてるのですか? 離婚して人を騙して入園させて続けたお仕事をして、お子さん幸せになれますか? 貴方方ご夫婦の常識と倫理感。社会人としての在り方。全ての価値観を疑います。 もし仮に実行されても必ず、必ず大きな痛手で戻りますよ。

無認可園へどうぞ

まてまてまて
    認可園とさして変わらない保育料で良心的な保育をして下さる無認可園なんかちょっと探せば見つかります。 偽装離婚なんかされたら、今後医療保険補助や税金控除その他、貴女が受けてはならない恩恵を受けるってことですよね?! まだ入園申請も不許可も出てないのに、待機児童問題をタテに不正を働きたいと仰る。 私には信じられない無神経ですね、どうぞご近所から通報受けて下さい。

へ?

たろ
    まず、無認可で預けている実績を作ると認可に入りやすくなるのではないでしょうか? 私の周りはそうしていますよ。そりゃ無認可に預けている間は料金も高いだろうけれど…そのために離婚って…お子さんが将来戸籍を見たら、そりゃ説明できるんでしょうけれど…面倒なことをわざわざしようとしている気がします。 離婚の場合、ヌシ様がお引き取りになるのでしょうか? 一人親家庭で、色々補助なんかついてきたりすると(医療補助とか)、面倒なことになりますって。

気にするところはそこ!?

🎶
    かるかる
    保育園への優先度を上げるために偽装離婚って…法にふれませんかね? だってそのまま同じ家で暮らすんでしょう? 学校と学童の繋がりの前に…保育園の書類も学校の書類も一人親として書くんでしょ? でもご近所やママ友さん、お子さんの同級生やその親御さんには離婚のことは言わないのですか? まあ、言ってもどこからかばれるし言わなかったら普通に周りは両親の揃った家として扱うから何かの拍子にばれるでしょうね。 あと、ご主人に好きな人が出来たとして…それは不倫でも何でもなくなりますので、そのまま寄りを戻せなくなるでしょうし、万が一偽装離婚中にご主人が亡くなられたら…遺族年金とか保険とかどうなるんでしょう? お子さんもご主人側にいるのだから、無関係ってことになりませんか? 今のご時世、トピ主さんのお宅と同じような状況で頑張っているお宅もたくさんあると思いますよ。 隣の県の実家まで子供を預けに行ったり、無認可だけど高いけど…遅くまで見て貰える保育園に預けている人だっています。 そんなズルで順番抜かし…親としてどうなんですかね。

籍を抜いただけでは駄目

元保育士
    同じ事を考えている(実際に実行された)方は沢山います。 なので、窓口側も慣れていますよ。 お住まいの自治体にもよりますが、私の住む地域(東京です)では籍を抜いただけでは駄目だったような・・・別居をすれば大丈夫だったように思います。

は?

れんこ
    離婚した親が同一住所? あきらかにおかしいでしょ。 住所記入欄ありますよ。 離婚しても同居なら条件は結婚してる人と同じでしょ。 同一生計の源泉徴収必要だし。 行事にも顔出しあやしくなりますよ。 ちなみに通報されたら退園もありでしょう。 子供がしゃべるようになると子供からばれます。 素直に認可外にいれなよ。 偽装離婚してまで入れるなんて恥ずかしいと思わないの?

ズルはやめなさい

💢
    ナニナニ
    待機児童の問題は何処でも切実なことなのでそのような考え方がよぎるのはわかりますが、ズルはしないで順番待ちするか私立に預けましょう。 この時代に待機児童となるとわかって産んだんでしょ。産休終わるまで1年ぐらいあったのだから、色々考えてみて、不正ですか? 真面目に待っている方に失礼です。 子供の戸籍まで汚して、家族バラバラ、不正で育てられて…と知ったらどうなんでしょう。 子供に誇れるように真面目に生きてください。 因みに最近は、不正(元夫と同居)などすぐ通報されますよ。

友達が保育士です

🐤
    スワンのシュー
    はい。 あの家は制度を利用する為に籍だけ抜いて一緒に暮らしてる。 バレバレなんですって、園側には。 同じ事をする家庭は10年以上前からちょくちょくいるので、 園や市区町村も警戒するんじゃないかなあ?

イラッとします

非常識
    離婚したくなかったのに、やもえず離婚した人に失礼です。 離婚した後、不倫されても法的に慰謝料も取れませんし、そのへんは考えてますか? 夫から家をでていけとまだ歩けない子供と家を出て、別居したにも関わらず、離婚ではないからと保育園に入れなくて生活難の人もいることもいるということをお忘れなく。 無認可なら、探せばあると思います。 ちなみに、日本一激戦区に住んでいます。

偽装離婚して

😀
    ははは
    同居してたらばれてやばいんで別居して、旦那に女できて 本当に離婚になった人しってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示