詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞きたがる人、教えたがる人

レス14
    (トピ主0
    ちぇるしー
    ひと
    あなたの周りにはいませんか?
    イロイロ、聞きたがる人や教えたがる人。

ダンナの会社の先輩夫婦に、うちの息子と同じ年の女の子が居ます。
    幼稚園は違いましたが、小学校は一緒で、しかも同じクラスでした。

1年、2年とクラス替えはなかったのですが、3年生になりクラス替えがあったのですが・・・・・

始業式の日、昇降口に新しいクラスが貼り出され、子供達はそれを見て新しいクラスに入ります。
    先輩夫婦の奥様は小学校が近い事もあり、子供が何組になったか見に行ったようです。

で、わざわざ電話をかけてきて
    「○○くん(うちの息子)は2組だったよ、うちの○○(女の子の名)は1組だったけど」
    と、頼んでもないのに報告してくれました。

ここの奥様は何でも自分が一番よく知ってないと気に入らないようで、これまでも訊ねてもいない事をアレコレ教えてくれました。(逆に知らない事があるとよく聞いてきます)

最近、とてもうざったく思うんですが(心狭いのはわかっています)、皆さんの周りに同じような人がいたら、詳しく聞きたくてトピたてました。

良かったら教えて下さ~い!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

留守電にする

いち主婦
    電話に出ないとか、やんわりと「忙しいから」などと言って距離を置けばいいのではないですか?

子ども関係のこと以外に何か頻繁に聞かれたり、教えたりされたのでしょうか?トピを読む限りでは単なるママ友同士の悩みにしか思えませんが。

先輩夫婦という以前に、子どものことしか頭にないようなママ友。どうしても付き合わないといけない相手ではないでしょう?切れたら本当に困る人間関係なんて実際はほとんどないです。

トピのタイトルを見て誤解しました。恋愛ネタかなあと。勝手な解釈ですが。でも誤解ついでに書きますね。

私も聞きたがる部類です。気のある男性に趣味などを聞いて、たとえ知っていることでも、あるいは興味がないことでも「教えて」と興味津々という顔で聞きます。

みんな例外なく嬉しそうにしゃべるんですよね。私は頷いて微笑んで質問をはさみながら何時間でも聞きます。特に車のことになると男性は際限なく話す。熱心に聞けば聞くほど「いい女だなあ」と思ってくれるみたい。男女関係に発展すること間違いなし。狙った獲物は百発百中。今でもこの方法で時々イイ思いしてます。「教えて」の効果絶大。

続き・・・トピ主

ちぇるしー
    1学期が始まってまもなく、3年生の保護者が集まり、各クラス毎に役員や行事の係を決めました。
    そこの奥様は欠席されたのですが、私はそこで、ある行事の係になりました。

すると、近所の方にでも聞いたのか、若しくは関係者(去年、役員を務めた方)にでも聞いたのか、私が係になったというだけで、早速、電話がかかってきました。

丁度、留守にしてたので、留守電に入ってました。(その後、メッセージの入ってない電話がもう1回あったのでそれも彼女だと思う)

私が係になろうがなるまいが、クラスだって違うし、彼女には全く関係ないのに、何故、そこまでして話し(?)を聞きたがるのか、正直、またまた、うんざりです。

留守にしていて良かった~。でもきっと、またかかってくることでしょう・・・・・

いますよぉ

いるいる大辞典
    聞いてもないのにいろいろ言ってくるオバサンが!
    それがいつもいつも自分のことなのです。もううんざり。
    相手の気持ちを考えないで自分を中心に考えるオバサンなので困ったものです。

それに知ったかぶりで話も長い!ほんとうにウザイ!
    そんな人には、相づちのみで返しましょう。
    おかしいぞ?って思っても、質問しちゃダメです。

ちょっとでも何か聞くと10倍で返ってくるから。

うーん・・・

ムスカリ
    我が家でも今年の始業式の日にメールでクラスを教えてくれたママがいましたが,逆に親切というかありがたく感じましたね。
    その人はお友達が多いのでいろいろな情報通なんですが,私みたいに友達少数派にとってはいろんなことを教えてくれて助かることも多いです。
    知らないことは聞きたがる・・・というか,話し好きだからいろいろと聞かれますが不快に感じたこともありません。
    たぶんそのママ自体が私は好きなので気にならないのかもしれません。
    きっと,トピ主さんはその方をあまり好きではないのかな?と感じました。
    別に聞きたがったり,教えたがったりしすぎなくてもきっとその人のことはよく思わないんじゃないですか?
    別にこれは非難しているのではなく,相性って誰にでもあることですから。

います、います!

杏子
    聞きたがる人います!!(元ママ友)

子ども同士が同じ学年でずっと同じクラスだったのでそのママ友とずっと付き合いがありました。

家族構成や生活環境が似ていたので、しばらくはなんとも感じなかったのですが、私に対しても私以外の人に対しても、聞きたがり・知りたがりなんです。

私自身は、興味のあること以外はどうでもいい(別に知らなくていい)のですが、そのママ友は根堀り葉堀り聞いてきます。
    いつも心の中で「そんなことまで知りたいの?」とか「そこまで私が知ってるわけないでしょ。」と思っていました。

ここ数年、それがウザったくて会話すること自体嫌になってしまい、避けるようになりました。
    相手も私が避けていることに気がついており、最近は挨拶程度の付き合いです。

いますよ!!子供の幼稚園友達ママ

ミルキー
    その人も聞いてもいない情報をすごく良いから、と薦めたり、逆にあれは駄目、と言い放ちます。
    趣味も違うし、個人によって判断基準って違うのに、「私が世界基準」と言わんばかり。人の噂も好きだし、何故か私の交友関係も把握したいらしい。同じマンションなので(最悪)出かける所を見つかるとどこに誰と行くか必死で聞きます。「子供の友達の所」って言ったらうちの子に「友達って誰?」と詰問。

逆に彼女が出かけるときに会うと聞いてないのに「お友達に誘われて公園なの、家にいたかったんだけど」など良いますよ。いつか「聞いてないから」と言いそう。ちなみにしょうもない自慢も多くて鬱陶しい。

有難うございます・・・トピ主 その1

ちぇるしー
    レス、有難うございます!

いち主婦さん
    まずは、スミマセン、誤解招くようなタイトルで。
    でもスルーせず、レス下さり有難うございます。
    そうですね、男性に対しては有効な手段だと私も思います。(私自身も異性にはそういう傾向アリ)
    恋愛には良いという事で♪

いるいる大辞典さん
    年取ると遠慮がなくなるのか、そういう人、多いですね。
    今、住んでる所は新興住宅地(という程、大規模ではありませんが)なので、噂好きとかイロイロ話したがるようなおばちゃんは存在せず助かってます。

続きます。

その2

ちぇるしー
    続きです・・・

ムスカリさん
    ムスカリさんの仰るように私はその先輩夫婦の奥様があまり好きじゃないんだと思います。
    特に子供が同じ小学校になってからは顔を合わす機会も増えましたので。
    とはいえ、あからさまに態度変えるのも変ですし、暫く今の状態のままお付き合い続けていくしかないんでしょうねぇ~

杏子さん
    なんだかその元ママ友さんと似てます。
    昨年、学校の早帰りの日に学校が終わった後、同じクラスの都合つく親子が近場で集まって遊ぼうと提案してくれたママさんがいたんですが、その先輩奥様の家に参加するか否かの電話した際は2時間、付き合わされたそうです。
    やれ誰が参加するのか、とかイロイロ。
    ちょっとそのママさんも閉口してました。
    今年はクラス違ってちょっとホッ!です。

コミュニケーション手段

no business
    どうでもいいことをやたらに聞きたがる人も
    やたらに教えたがる人も、その人にとっては
    それがコミュニケーションの手段なんですよ。

そんな自分が相手にどう思われているか気がつかないのは
    世間が狭いだけのこと。

こちらにとってもどうでもいいことなら
    「はー、そうなんですか」
    「さぁ~」
    「はい?」等々で応対しましょう(あくまでも顔はにこやかに)

四六時中、留守電にする。

うーん。
    それで、直接会った時などに「お宅、ずっと留守電なのね?」とでも言われたら、
    「高校(大学)の卒業者名簿を使ってる人が居るらしくて、勧誘の電話が五月蝿いのよ。だから、相手の名前を確認してから、応対するようにしたの」
    と、答えます。ついでに、
    「でも、名乗って頂いても誰も出ない時は、本当に留守だから…ゴメンナサイ」
    と付け加えることを、お忘れなく。

そうすれば、その人が名乗っても、「私は留守でーす」とでも思って、無視できますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示