詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おでかけに不安

レス8
    (トピ主0
    さささんば
    子供
    現在2ヶ月の男の赤ちゃんの母です。
    5月のGWに初節句で旦那の両親が来るので、食事ぐらい外出しようと考えています。

今はまだ2ヶ月なので、ベビーカーで近所を散歩するぐらいで、そんなに苦労はしていないのですが、5月だと3ヶ月ぐらいになっています。

首のすわっていない3ヶ月の赤ちゃんを、電車に乗せて、ベビーカーか抱っこひもでお出かけするのって大変ですか?

旦那も一緒に外出します。
    注意すべき点とかあれば教えてください。

ランキング

レス

お家でお祝いは?

nanaco
    お食事する予定のお店までの距離や、お店の雰囲気にもよると思います。

交通機関を使わずに、近所でお食事できる場所があればいいですね。
    3ヶ月のお子さんなら、まだ動き回るとか騒ぐということはないですけど、オムツ替えとか授乳とかありますよね。出来れば、個室のあるお店がいいのでは…?

赤ちゃんは所構わず、おしっこ&ウンチしますので、お食事処で臭いが充満したら大変です。

タイトルに書きましたが、お家でお寿司でもとってお祝いなんていかがですか?
    その方が私は気が楽。

だいじょうぶ!

のぞみ
    ご主人と二人で出かけられるのですよね?
    それならだいじょうぶですよ。
    ベビーカーに乗せられるときは乗せて、電車ではベビーカーを畳んで抱っこ紐で抱っこすればOK。
    長時間は赤ちゃんも疲れてしまうので、本当に食事だけにしてくださいね。
    レストランでは多分義父母が代わる代わる抱っこしてくれますよ。触りたくてしょうがないんだから(笑)
    4人でも事情を話して5~6人座れる席を予約しておくといいと思いますよ。

デパートの中にあるレストランとかだと授乳室でギリギリまでおっぱいあげて、おむつも替えてからゆっくり食事・・・とできるので楽なんですけどね。

それは個人差が・・

にしかぜ
    あるかと思います。うちの息子は2ヶ月で首は完全にすわり、3ヶ月めには温泉旅館にお泊まりしていました。
    お食い初めは割烹旅館の個室で・・。
    もしかしたら3ヶ月を迎える頃には首がすわっているかも知れないし、そうでなければ無理に外食されなくてもいいのでは、と思います。鯉のぼりも五月人形も側にあったほうがお祝い膳の写真を撮っても雰囲気出ますよ☆

うちも2ヶ月です。

猫大好き
    うちも今2ヶ月です。
    ちょうどトピ主さんと同じぐらいですね。

うちは1ヶ月目を過ぎたあたりからよく外出しています。基本の車で移動です。
    お宮参りを兼ねて3時間かけて実家に帰ったこともあります。
    ベビーカーに乗せて回転寿司に行ったこともあります。
    あと電車に乗ってお祭りに行きました。お祭りは街中でやっていたので3時間おきにデパートのベビー休憩場で授乳とオムツ替えをして乗り切りました。

うちのこはお出かけ大好きで外ではほとんど泣きません。だから外食にも連れて行けます。
    やはりお店選びは大変で座敷があるところやベビーが寝られるぐらいのスペースのあるイスのあるところに限られますね。
    あとベビーカーの置くスペースがあるお店ですね。

最初は無理かなと思いましたが結構いけるもんです。
    赤ちゃんが泣かない子ならベビースペースさえあればどこでも平気だと思いますよ。
    ただベビーお断りのお店もあるのでご注意を。

家が無難

もも
    何故外食しなくてはいけないのでしょうか。

抱っこで電車などは乗れましたが、うちの子はすぐに泣くので目的地に行くまでにぐずったらすぐ下車するなど苦労しました。

ですから外食などはもってのほかでした。
    トピ主さんの赤ちゃんはすぐ泣く子かどうかわかりませんがお店でぐずったら大変です。
    他の方の迷惑になるし、オムツがえができるトイレがないと困ります。
    客席でかえる人もいますが、そんなの大ひんしゅくです。
    うんちがでたら匂いが充満してそれだけで迷惑です。

私は家でのお祝いがおすすめです。

デパートのレストランでがんばります

ささんば
    トピ主です。

私もできれば家の近くか出前がいいなと思ったのですが、周りが(とくに両親)「電車に乗って外に行きたいでしょう?」と気をつかってくれて?
    やっぱり外出することになりました。

で、のぞみさん&nanacoさんのおっしゃるとおり
    個室のあるデパートの中のレストランにいくことにしました・・・。

正直、普段でも子供に気をつかってるのに向こうの両親がくるとなるとまた自分が気をつかいそうでしんどいな^^;と感じています。
    でもおじいちゃん、おばあちゃんは大事なスポンサーなので子供が機嫌よく愛想を振りまいてくれることを願うばかりです。

当日は段取りよくがんばります!

楽しめるといいね!

あんこ
    こんにちは。だいぶ赤ちゃんと一緒の暮らしにも慣れた頃でしょうか。
    ご主人がご一緒の外出なら、荷物を持ってもらったり抱っこをかわったりできるし、そんなに心配することもないと思いますよ。
    事前に赤ちゃんが体調を崩してしまった場合はやめたほうがよいですが、赤ちゃんの体調もよければ、ぜひ外にでてみてください。
    3ヶ月なら首もだいぶしっかりしてくると思います。
    外でのお食事って、実はママさんのいい気分転換にもなると思います。
    我が家の息子はもう1歳超えてますが、1ヶ月過ぎた頃から抱っこ紐で結構外出してました。
    知らない人やお店の人にもたくさん話しかけてもらえたりして、楽しかったですよ。
    素敵な初節句になるといいですね。

うーん

みー
    うちはもうすぐ5ヶ月になるのですが、うちの子の3ヶ月の頃って常に抱っこで、しかも立ってウロウロしてないとぐずって大変でした。

座ったまま&ずっと抱っこじゃなくても大丈夫な時間が増えてきたのはつい最近です。

もちろんうちの場合なので、トピ主さんのお子さんに当てはまるか分かりませんが、外食はまだゆっくり楽しめないような気がします。あまり長い時間だと赤ちゃんも疲れると思います。それに予防接種まだでしょうし、なるべく人ごみには行かない方がいいような気もします。