詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長いトンネル、機内、閉じ込められる恐怖

レス31
    (トピ主3
    😭
    ロッコ
    ヘルス
    40代、主婦です。
    昔からいろいろ不安になりやすい性格ではありましたが、特にここ数年、閉所恐怖症というのか、突然ものすごい恐怖に襲われて困っています。

先日も、夫とアホらしい話で盛り上がりながら、用事である所へ車で向かっていました。
    そしてある長ーいトンネルの半ばあたりにさしかかった時、混んでいたので「あ・・もしかして!」と思った瞬間、渋滞で車が止まりました。
    もちろん、前方も後方も外の光がまったく見えません。

みるみるうちに息が苦しくなり、隣りの夫の腕をガシッとつかみ、「私、マズイことになりそう」と言い、夫が笑いながら「大丈夫だよ。すぐ動き出すよ」と
    言ってくれる間も、もう完全におかしくなり、全身から汗が噴き出て、「ウオーッ!!」と叫び出しそうでした。
    「閉じ込められてる!」「ここから出られない!」というこのモードに入ると、パニックで、おかしなことをしそうになるのです。
    ドアを開けてとにかく外に飛び出そうとした時にやっと車が動き・・。

長時間の機内や窓が開かない長距離バスに乗った時、スパなどで全身をグルグル巻きに縛られて密室に一人放置されるような施術、支配的な姑に怒鳴られた時も似た状態になったことがあります。
    前にカウンセリングも受けたことがあるのですが、余計に具合が悪くなりました。
    他に何か良い気のもちよう、対処法などご存知の方がいたら、教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🐱
    love
    閉所恐怖症です。

満員電車の急行やエレベーターでさえ苦しくなって冷や汗が出てくることがあるので、未経験ですが高圧酸素カプセルやCT検査も無理でしょうね。

誰かと一緒にいて意識がそちらにある時はまだ良いのですが、少しでも【閉じ込められている状態】だと思ってしまうと心臓がバクバクしてきます。

私の対処法は、完全に「やばい!」と感じる前に目を閉じて「ここは広~~~い高原で澄んだ空気がいっぱいある」というイメージを作りそれに集中します。

少しでも違和感を感じたらすぐにやるのがポイントで、完全に苦しくなってしまうと恐怖心でイメージを作るどころじゃなくなります。

更にまだ余裕があるなら頭の中で歌います。
    閉じ込められた空間であることから意識を離すためです。

お試しください。

私も!!

青空
    ロッコさん、Loveさん、こんにちは。

私も同じです。トンネル、エレベーター、満員電車、飛行機、みんな怖いです。
    今年の夏、ヨーロッパのながーいトンネルを走っていたときには、夫の隣で気を失うかと思いました。ホテルの小さいエレベーターは全部無視して階段を使いました

ディズニーシーで海底散歩を模倣した乗り物の中では、がたがた震え目をつぶって頭を抱えていました。すんでのところで非常ボタンを押すところでした。

対処法はLoveさんと同じで広い野原を想像したりすることです。

船の上も海底も嫌い!年をとったら畳の上で穏やかに死にたいです。

CTやMRIは無理っぽい

いやあ
    私は皆さんほどではありません。
    乗り物の類は平気です。

ただ、昔TVのニュースショーで、空き地の盛り土に斜めに突き刺さっていた土管に誤って子供が滑り落ちる話を見たときには、恐怖心がとめられませんでした。

あと探検もので鍾乳洞の狭い隙間を潜り抜けるシーンもあまり気分いいものではなかったです。

ですので、未だにCTやMRIは受診してません。
    ちなみに会社の同僚でMRIで暴れだして受診できなかった人もいます。

私もです。

💍
    ninninn
    ディズニーランドでショーをみるのに、係員の誘導でビッシリと並ばされた時は地獄でした。子供がいるので逃げられないし・・・
    私の場合、ヤバイ!と思ったら風を体に送ります。冬なら一枚脱ぎ、夏なら仰いで。。。。なぜだかこれで気分が少しまぎれます。

大学の大講堂などの座席は真ん中には座れません。両サイドの人にどいてもらわないと私は出られないと考えただけでパニックになりますから。
    こういう場所は我がままを言ってでも最初から避けます。

車の運転は、できるだけ自分でします。主さんと同様に車の狭さが気になってしまうとパニックになるので。

地下鉄は乗ったらすぐに中吊りを見たり音楽を聴くようにしています。

子供の頃によく、棺おけに閉じ込められる感覚が起こり恐怖に思ったことがあります。私の前世は生き埋めで死んでいったのではないかと考えてしまいます(汗)
    これ以上書くとパニックになりそうです。失礼します。

鍾乳洞で死にそうな思い

😭
    洞窟嫌い
    狭くて暗いところが嫌いです。トンネル、鍾乳洞、押入れも嫌い。修学旅行で行った山口県の秋芳洞は広いところだけ行ったので、パニックにならなかったのですが、福島県のあぶくま洞では、狭いポイントで沢山の観光客で進むことも戻ることも出来なくなり、気が狂いそうになり叫びたくなりました。絶対に鍾乳洞には行きません。
    一度友人に水が膝までつかる鍾乳洞で、身をかがめて通り抜ける冒険系野外遊び(ガイド付き)に誘われ、言われただけで卒倒しそうでした。幸い雨が続いたので、危険すぎるということで中止になりましたが、日ごろは私もアウトドア冒険好きですが、狭くて暗いところは、真っ平ごめん。私、前世で鍾乳洞で水に浸かって溺死してたかも?催眠療法で前世を知ると、現世の問題が解決するとか。試してみてはいかが。

グルグル巻き&密室放置のエステ

sakiko
    グルグル巻きにされて、暗い部屋に放置されるエステですね。
    それ、私もうけたことあります。
    まるで、ミイラみたいに細い布でグルグル巻かれて、確かビニールか何かでラップされるんですよね。

私も受けたことあります。
    閉所恐怖症でない私でも、あれは嫌でした~。(笑)
    全く身の自由がきかないので、エステと分かっていても、
    悪意のある相手から監禁されているような不安感あります。
    アレに拒否反応を示すのは、普通だと思います。

「トピ主さん、おおげさ。閉所恐怖症以外にも、精神的に不安定なのは?」というレスが着きそうなので、
    「本当にこういうエステあるんだよ」とあらかじめフォローしておきました。横気味ですみません。

私も突然きました

うめこ
    40歳女性です。

私も1年ぐらい前から、突然閉所恐怖症的な感覚に襲われるようになりました。

飛行機、渋滞中の車の中、急行電車(停車駅の間が長い)、
    何らかの事情で徐行したり、駅と駅の間で止まりそうになる電車、
    地下にある狭い飲食店などなど。

意識し始めると、閉所的なところがどんどん苦手になってきました。

幸いパニック状態に至ったことはないのですが、
    ジワジワと嫌な感覚や不安に襲われます。

対策としては、電車ならすぐに降りる、混雑した車両にはなるべく乗らない、
    飴を食べる、音楽を聴く、連れとの会話に集中するなど、気分を逸らす方法を探します。

私は旅行が趣味なので、飛行機が苦手なってしまったのは、本当にショックです。

克服する方法、うまくこの感覚を逃す方法、ご存知の方がいらしたら教えてください。
    また、今まで全く問題がなかったのに、突然こうなってしまう理由をご存知の方、
    こちらもレスをいただけると嬉しいです。

良かった、同じ人がいた(涙)

hiromi
    トンネルが怖いとか鍾乳洞が怖いとか言うと決まってバカにされてたんです、まるで子供がおばけを怖がるのと同じだよねとか言われて悔しい思いを何度もしました。
    トピ主さんの他にも同じような人が何人もみえて、私だけじゃなかったんだとちょっと安堵です。

トンネルの時は自分で運転している時はなんとか我慢できるのですが、それ以外はずっと目をつむっています、音楽を聴いてしまうと頭の中でまだ何分しか経ってないんだとか、時間の経過を計算してしまうので長いトンネルでは一切音楽は止めてしまって、くだらない事を考えます、ラジオが聴けたら私的には一番いいのですが、トンネルではラジオは無理ですから、なんとかおもしろい事を考えるように努めています。

観光地にたまにある顔を入れて写真を撮る看板?も苦手で撮った事が無い(穴に顔を入れるのが怖い)のですが、それは閉所恐怖症とは関係ないだろ(笑)と主人に言われて凹んだ事があります。

トピ主です!ありがとうございます

😀
    ロッコ
    お返事が遅くなりました!hiromi様まで読ませていただき、一人でないと知り、感謝します。

あ、sakikoさん、説明ありがとうございました(笑)。
    受けたのは一回ですが、「10分後に」と言われて個室のドアを閉められ、横目で壁の時計を見つめ、12分を過ぎても誰も来てくれなかった時(長めにサービスして頂いたのでしょうが)、限界を超え、大声で「すみませーん!」と何度も叫んでしまいました。

今回はトンネルの存在を忘れてて無防備でした。

皆様と同じく、私も飛行機に乗る時などは、目を閉じて自然の広大な景色を思い浮かべながら、小さな入れ物に樹木や花のエッセンシャルオイルをコットンに染み込ませ入れておいたのを開けて吸いこみ「自然のもの→外と繋がっている→息苦しくない」のイメージトレーニングしたり、綺麗にお化粧したCAさんなどが気楽な様子で立ち話している姿や、小さな子供がニコニコ座っているのを見て「ホテルのロビーと一緒、恐怖は最初だけ、私だけアホみたい」と繰り返すなどはしてるんですが、毎回大変な作業です。
    マジメに、降りるまで全身麻酔打ってほしいです~。

私の場合

ゆう
    狭いところが苦手な方、結構いらっしゃるんですね。

私も、狭いところや逃げられないところが苦手で、かな~り苦しみました。
    そんなわけで、自分ではどうしようもできず精神科を受診しました。

「パニック障害」

と診断され、お薬を処方していただき服用することに・・・。
    治療に数年かかりましたが、現在は薬の必要もなく、トンネルも乗り物も平気です。

私の場合、特に歯医者さんや美容室のシャンプー台が苦手だったので
    そういった場所に行く前には「抗不安薬」の力を借りてのぞみました。
    おくすり ブラボーです♪

主さんも、あまりにも苦しくて体に症状があらわれる時は、受診をお勧めします。

わかっている範囲内で避けることしかできない

😢
    同意
    対処法などは持ち合わせていません、すみません。そういった閉鎖空間へ近寄ることを未然に防ぐしか、思いつきません・・。

ロッコさん、よくわかります。辛かったでしょう。
    私もninninnさんのおっしゃるような、講堂の真ん中の座席などは、パニックになります。いつでも、自分の意思で外へ出られる状況を確保できていないと、苦しくなります。
    車の助手席に座っているときは、窓を1ミリでもあけていたいです。

鍾乳洞で前にも後ろにも動けなくなるなんて、考えるだけでも悶絶ですね。
    仕事柄、自分の意思で外へ出られない密閉されたパソコンルームに入ることがあり、パニックになります。
    大袈裟ではなく、死ぬかと思います。

>もう完全におかしくなり、全身から汗が噴き出て、「ウオーッ!!」と叫び出しそうでした。

よくわかります。

とにかく、そういった状況にならないよう避けることしか、まだ対処方法を見出せていません・・。
    トンネルでは苦しい思いをされましたね・・。ロッコさんに共感して心配することだけしかできません・・。

本当によくわかります。

りり
    私もお仲間です、ついでに高速道路も苦手です。

所がオーストラリアで気球に乗った時のことです。
    その前夜から既に緊張していて、
    完黙状態で気球の籠に乗ったのですが
    30分以上掛ったツアー中、全く怖くなかったのです。

同じ旅行中の潜水艦ツアーや
    かつて趣味にしていたシュノーケリングさえ、
    パニックになってしまったのに…

二つ、思い当たったのは
    ・高所・閉所でも籠の中は気球を浮かすバーナーの熱でかなり温かかった
    ・気球が離陸するとき、音もなくスムーズにゆっくり上昇していった

私自身まださまざまな状況でパニックを起こしそうになるので、
    どうしたらいいのかよくわかりません。

もしかして難産だった?

まりん
    もしかして、トピ主さん自身が産まれるとき、難産で大変だったとかありませんでしたか?
    閉所恐怖症の根源を探していくと、まれに、出産のときの記憶に当たることもあるとか。
    難産で産道でつかえて苦しくてたまらなかったときのことが、記憶の奥底に恐怖として残っているのだとか。
    もしそんなことが無いのでしたら、この話はスルーしてください。

わかりますよお~!

怖がり犬
    私も、トンネル、洞窟、狭い空間、全部ダメ。
    あと飛行機とかフェリーとか、
    「何時間も、自分の意志では降りられない=閉じ込められた状態」
    もものすごく苦手。
    幸い、本格的なパニックに陥ったことはないのですが。
    まずジワジワと恐怖を感じ、息苦しくなります。
    「このままひどいパニックになるんじゃないか、倒れるんじゃないか」
    という苦しさが一~二分続くのですが、その後何とか収まっていきます。
    一度収まれば大丈夫なのですが、いつか
    「このまま頂点に達して倒れるのでは?」
    という恐怖がありますね。

フェリー、飛行機に関しては、出発の前にお薬を出してもらってます。
    リーゼ?だったかな。軽い睡眠薬みたいなもの。
    まだ一度も飲んだことはないのですが「いざとなったらこれがある」
    という、お守り代わりで有効です。

幸い、ここ数年、昔より大分収まってきました。
    ただ、鍾乳洞は絶対無理です!実は去年、家族で観光した時も、
    私は外で待ってました。
    「鍾乳洞の中で立ち往生」
    どんな恐怖話より恐ろしいです!私にとって。

トピ主です!

🐤
    ロッコ
    更にありがとうございます。怖がり犬さんまで読ませていただきました。

そういえば、まりんさんのおっしゃるとおり、母が生前、「難産だった」と言ってた記憶があります!
    それなんでしょうか・・・!
    カウンセリングみたいなのを受けた時も、「小さい頃に閉じ込められる恐怖体験があったか、前世で首を絞められたり窒息して死んだのかも」と言われました。

この間のチリでの鉱山の事故のニュースで「暗く深い穴に2か月以上も閉じ込められ・・」というのを聞いただけで震えました。
    私なら20分も耐えられない!正気を失う!と本気で思います。

でも不思議ですが、20代~30代の頃も狭い所は大嫌いでしたが割と一人でどこへでも飛行機で行ってました。
    若くて体力気力があったことも関係あるのでしょうか・・。
    それと、関係あるかわからないですが、30代後半に持病の喘息がひどくなり、ストレスにも弱くなった気がします。
    乗り物に乗らず、好きな所へ瞬間移動できたらどんなにいいでしょう。

でもここでこの恐怖感を分かってもらえる方々と触れ合え、なんともいえない安堵感を感じることができています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の対処法

💋
      リカコ
      1苦しくなりそうになったら、「千の風になって」を心の中で歌う。
      ・なぜか効きます。ご先祖様を思い、「お守りください」の気持ちで歌っています。(神頼み、いやご先祖頼みです)

2口をすぼめて息をゆっくり吐き続ける。(できたら10秒くらいかけて)
      吸うときは鼻から好きに吸う。
      これを繰り返す。
      ・心拍が安定します。過呼吸防止にも。

緊張して胸がドキドキしたときにも早ければ1回で治まります。(又忘れたころドキドキしますが、ゆっくり呼吸を繰り返せば治まります)

試してみてください。だいぶパニックにならなくなりました。

前のレスでもありますが…

まるご
      パニック障害ではないですか…?

私がパニック障害なんですが、本当に症状がまるで一緒なので…。
      閉所、というより「自分の意思で出ることのできない密閉空間」が苦手です。なので、電車やバス(特に高速バス)飛行機がダメです。
      以前は車でのトンネルや高速道路も苦手でしたが、それは平気になりました。
      某遊園地の海底探索なんて絶対嫌…怖いので今は乗ってません。白○姫みたいなものならまだ大丈夫かな。
      エレベーターも嫌ですね~。特に高速エレベーターみたいに、一回ずつ止まらないもの。もしくは人がいっぱい乗ってるとか。
      密室で誰かと話し続けなければならないとかも嫌ですね。
      チリの事件は、私も絶対耐えられない。土の中で逃げ場がない上に、フェニックスの中も絶対怖い。
      CTとかMRIも多分今は怖いだろうなー。

軽いパニック障害だと、不安感や発汗、息苦しさなどですが重くなってくると動悸や震えなども伴います。
      悪くなると行けない場所も増えるし、治すのも大変なのでカウンセリング…というよりも精神科や心療内科で一度受診されてみるといいと思います。
      行くことでのマイナスは何一つないですし。

トピ主です

😢
      ロッコ
      皆さん、ありがとうございます。まるごさんまで読ませていただいたところです。

きっと世の中には同じ症状を味わっている方が沢山いるんだろうと思いますが、こうして皆さんのいろんな場面での恐怖体験を読むと、まざまざとその苦しい感覚が想像でき、どんどんまた怖くなってきました。

まだこの人生で、行ってみたい場所もやりたいことも沢山あり、それを実現するには飛行機やその他の乗り物、トンネルなどが避けられないとなるといったいどうしたら・・?と目の前が暗くなります。

精神科も受診しようと思い、病院まで行ったことはあるんですが、その待合室にいた沢山の普通とはちょっと違う様子の患者さん方を目にしたら、余計に気持ちが重苦しく落ち着かなくなり、なかなか順番も進まないようでやめて帰ってきました。

パニック症候群なのだと自分でも思います。
      そして、このことを真剣に考えれば考えるほど余計にその恐怖感が鮮やかに身近になってくる感じもあります。
      先日は、久しぶりの知人に「ぜひ!」と連れて行かれた、地下の長い廊下の奥まった所にある天井の低い狭い店でも恐怖モードになりかけ、事情を話して外に出ました。

それはパニック障害です

🐱
      へこねこ
      私は高校三年間いわゆる過敏性大腸症候群で毎日が苦痛でした。いまでこそ立派な病名をつけられて薬もちゃんとありますが当時は原因がわからず正露丸の大量摂取で乗り切りました。しかしこの後、治ったかにみえたこの病気はパニック障害という形で25年後再発して私を苦しめてもう5年になります。満員電車に閉じ込められて降りれなくなったときになんの前触れもなく動悸と手の振るえがきて死ぬと真剣に思い、心療内科を受診。投薬中ですが美容院のシャンプーはなしでカットだけ。歯医者は遠方でも知り合いのところ。夜間の長いトンネルは景色が直接見えない後部座席へ。新幹線は車掌がいる横の車両の通路側。MRIや飛行機・エステはいまだにだめです。投薬を受けながらちょっとだけ怖い経験を徐々に積む事が大切だといわれました。トピ主さんも一度心療内科を受診される事をお勧めします。パニック障害は気の持ち方で治るものではありません。ひどくならないうちに対処なさってください。

パニック障害では?

hinata456
      私も全く同じ症状で、心療内科でパニック障害と診断されました。
      私の場合はあまりの体の変調に「これはただ事ではない」とすぐに
      病院の門をたたきました。原因は義母からの嫌がらせによるストレスです。
      トンネル、エレベーター類はもちろんダメ、次第に一人では外出できなくなり、
      ひどいときには自宅のトイレに入る際、ドアを閉めることができないことも
      ありました。

生活に支障があるようなら心療内科など受診されてはいかがですか?
      私は症状が出始めてすぐ病院へ行ったので、比較的早く回復できたようです。
      (といっても、完治したわけではなく、毎日発作が出なくなるまで2年、
      未だにトンネルなどではヒヤッとしたりしますが・・・。)
      対処法としては、私は首筋を冷やすのが一番効きましたよ!
      寝るときには冬でもアイスノンしてました。
      しんどくなったら腹式呼吸でゆっくり息をしてみてください。
      厄介な病気ですが、うまく付き合っていけるといいですね。

私もです。

🐤
      ふみな
      同じ症状の人が、いるんだなって
      少し安心しました。

私も、パニック症です。
      電車、渋滞の高速道の車。
      エレベーターも苦手、映画館とかは、
      はじっこの席じゃないと
      ダメだし。。とにかく、苦手な乗り物、
      空間は、できる限り、
      避けます。

パニックになると、心臓がバクバクするし、冷汗や
      頭から、血の気が引いていくような感じ、
      手には汗握り、息が苦しくなります。
      凄い不安感に襲われます。
      胃腸の具合も悪くなるし辛いです。

幸い、病院の診察してもらい
      薬を飲み続け、だいぶ良くはなりましたが、
      完全には治ってません。
      私の場合、パニックは苦手なものを避ければ
      たまになので、気楽に気長にと
      思って過ごしています。

パニックになりそうな時は
      やはり、腹式呼吸すると、
      少し、楽になります。

ちょっとわかる

フィヨルド
      私は閉所恐怖症とまではいきませんが、得意なほうではありません。
      CTを撮った時は心の中で「やめてーーー」と叫んでましたし、鍾乳洞見学に行ったときはもっと奥まで行きたがる子供達をせきたててすごいスピードで出てきました(←なんのために行ったのか)。
      でもこの恐怖心を追及してしまうと、飛行機にも乗れなくなるだろうし、新幹線にも乗れなくなるし、エレベーターすら無理になりそうだし・・・と自分でもわかるので、あえて考えないことにしています(なのでうかうかと洞窟とかに行ってしまってから「しまったーーーー」と反省するのですが)。
      なので対処法はわかりません、参考にならなくてごめんなさい。

慣れるしかない

🐴
      モミの木
      閉所恐怖とはちょっと違うと思います。
      私も、飛行機、エレベーター、トンネル、ロープウェイがダメです。
      しかし、MRIなどはそんなに怖くありません。

狭いのがダメなのではなく、逃げ場がないのがダメなんですね。

東大系のパニック障害で有名な精神科へ行きました。
      飛行機に乗れなくて困っていたからです。

しかし、そこでは「パニック障害と安易に思わないでください」と
      言われました。なんでも病名をつけて、自分がそうだと思い込むと
      治るものも治らないのだそうです。
      単純なことだけれど、「慣れ」が重要だと言われました。

結局、20回ほど、致し方なく飛行機に乗るうちに、
      本当に慣れましたね。もちろん、今でも怖いですが、
      ワァ~っと叫びたくなるようなことはなくなりました。

保険は効きませんが、シミュレーションを体験しながら、
      慣れていくプログラムもあります。
      「それはパニック障害です」なんて、何でも病気に直結させないほうが
      いいですよ。

私の場合・・

🐤
      ふうふらりん
      42歳のパート主婦です。悩まれている方が多くて愕くとともにお互いに少しでも楽に生きられるといいですね。

私は20年以上も前にこのような状況でした。
      その時は[自分の意思ですぐにトイレに行けない状況]が駄目でした。
      満員電車 エレベーター ロープウエイ など。
      トイレに行ければいいので飛行機や新幹線は全く大丈夫でした。

がっ 夫が結石にかかり七転八倒の苦しみを見た後から すぐに医者に行けない状況 が駄目になってしまいました。
      病気なんていきなりかかりますから 飛行時間14時間中に盲腸にでもなったら
      痛みを我慢するしかない なんて考えたら・・。
      夫の転勤に伴い 海外駐在もしましたが 飛行機が一番苦痛でした。
      二人の子供がいたので 正気を保っていられましたが 一人だったらキツかった・・飛行機も3時間程度なら痛みも我慢できるんですが
      欧米は長いので・・離陸と同時に爆睡して目的の空港に着陸したら目が覚めたかったです。

私自身は 子供が生まれたことで この病状が緩和されました。
      まあ 単に自分の事にかまっていられなくなったからだと思いますが。

同じ症状です

こも
      パニック障害と診断されて18年です。当初は過換気症候群と診断されたこともありました。

最初に発症したときは
      まさか精神的なものとは思わず救急車で運ばれました。

私が苦手なものは

○トンネル
      ○高速道路の運転
      ○観覧車
      ○飛行機
      ○MRI
      ○エステ(身動きとれないもの)
      ○点滴

です。
      いま妊娠中で悪阻のため
      時々点滴をうつのですが、30分以上は無理です。最後まで点滴できないため、看護師さんには「わがままな患者」と思われてるかもです。
      出産時の点滴を考えただけで今から不安で一杯です。

どなたかが書いてらっしゃった「難産で生まれてきたときの恐怖感」ですが、初めて聞いたのですが、なるほど、と思いました。

またパニック障害とは違うかもしれませんが、ベランダに出るのも苦手です。
      うっかり飛び降りてしまいそうな恐怖があります。

見た目は健康的、自分で言うのも何ですが仕事もできるほうで(すみません)、私生活も順調。家族もみな健康で、主人もとても優しい。
      なのに何故かこの病気とは縁が切れません。
      周りの人に言っても、本気にしてもらえないでしょうね、きっと。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

二度目です

まるご
        病院行かれていたんですね!
        もし、待合室などが不安でしたら事情を説明して順番が来たら携帯に電話を入れてくれるように頼んでそれまで病院の外などで待っていたらいかがでしょう。もしくは誰か一緒に行ってもらうとか。
        色んな方が居ますから、病院の方も慣れているでしょうし対処してくれると思いますよ。受付の方にでも相談されてみると良いと思います。

私も初めの頃は色んな人の病状などを読んで考え込むとだんだん具合が悪くなってきてしまうので、なるべくそういうものは読まないようにしました。

ちなみに私の対処法ですが、不安になった時は水を飲み、余裕があれば飴を舐め、自分の好きなアロマの匂いをハンカチに染み込ませて嗅ぎ、音楽を常に持ち歩いて聞きます。いよいよの時は頓服を飲みます。後は顔を冷やして冷たい空気を吸って足元を温めると落ち着きます。
        後はとにかく苦手な場所から逃げます(笑) でも少しだけチャレンジしたりして徐々に慣らしていきました。

なかなかやっかいですが、お医者さんと相談の上で徐々に治していけばそう悲観するものでもありませんよ!

ちょっと違う?

💡
        なっと
        私の場合は「上に重なっている恐怖」が加わります。

閉所恐怖症で、昔の炭鉱掘りの仕事なんて考えられないし、高所恐怖症もあるので、CAも無理なんですが、プラス、高層ビルの1階ロビーの受付嬢も無理だと思うのです。
        自分の頭の上に部屋、その上にも部屋、そしてその上にも…と考えると…。
        狭い所じゃなくても、例えば、すごーく広い部屋で、柱もなく、天井がとても低い場所は、怖いです。(駅の地下街みたいな所とか)
        広い部屋でも「ここは地下5階」なんて言われたら、「私の頭の上には何トンもの土が!」と思い、ドキドキしてしまいます。

SF映画で巨大な宇宙船で旅を続けている話などありますが、いくら「小さい町サイズ」の船でも、はっきり自分がどんな物の中にいるのか知っていたら、暮らしていけないかも。
        そうなってくると、単なる閉所恐怖症というのとは違ってきますよね。 なんなんでしょうね?

私も閉所恐怖症&パニック障害

mom
        私も閉所恐怖症です。といっても軽い方だと思います。
        MRIを初めて受けたとき、何かものすごく怖くて
        「わー!!!!」と叫び出しそうになるのをなんとか
        気持ちを抑えて、受診を終えたのですが。
        その後、病院&狭い所、というのが怖くて怖くて。
        目の前をカーテンで仕切られた、狭い(1畳程度)の
        診察室も苦手です。あとは飛行機も苦手で本当に苦しいです。
        飛行機は乗れないわけではないのですが、可能な限り避けています。

パニック障害に関しては、仕事や対人関係で発作が起きます。
        閉所は日常的に行くわけではないのでなんとか耐えますが
        仕事や対人関係については毎日のストレスが積み重なって
        どんどん悪化していったので、お薬をもらって治療中です。
        抗不安薬といって、一時的な不安に処方する薬もあるので
        そういうものを必要に応じて、医師の処方の元で使って
        いくのも、一案ではないかと思います。

私はこうしてます

道半ば
        4年前に飛行機に乗った時にまさしく「ウオー!」と叫びたい衝動にかられ、押さえるのに一苦労しました。それから少しして、食後に混んだ車に乗ったら脳貧血を起こしました。

それから半年は「自分でコントロールできない状況」がだめで、地下鉄、バス、タクシーは乗れないし、スーパーのレジで列に並ぶのもレストランでも座っているのもだめ、生活が本当に大変でした。

2年前に別件で整体に通うようになり、そこで自律神経のバランスが乱れていると言われ、それに対する治療を受けています。

今ではレストランやスーパーは問題なし、乗り物は頭を預けられるものがある場合は大丈夫になりました。地下鉄は座席端の手すりがある(=頭を乗せられる)場所に座って音楽を必ず聞いています。車とバスはいまだに怖くて挑戦していませんが、乗れそうな気もしてきています。

ロッコさんが自律神経の乱れでその症状がでている場合限定になりますが、自律神経は薬で治療という道もありますが、自律神経の治療をしている整体治療院もあるので探してみてはいかがですか。

お互いに、何の不安も感じずに外出できる日がはやく戻ってくるといいですね。

対策法

🎶
        ストロベリー
        トピ主のロッコさん、皆さんこんにちは。
        私も全く皆様と同じような症状です。
        やはりパニック障害だと思います。
        私の場合は、やはり離婚と仕事からの多大なストレスが原因です。

私の辛い時は、やはり電車や飛行機や長時間バスに乗るときです。
        過呼吸もあるので、特に特急や急行の電車内で起きたらどうしようとか不安もあるので、今は各駅電車で通勤しています。

呼吸が荒くなってヤバイと思った時には、やはりすぐに呼吸調整をします。
        額にキャンドルをイメージして、そのキャンドルの炎が消えないように
        ゆっくりと吸ってはいてを繰り返します。数分のうちに段々と落ち着いてきますよ。後は、すぐにハンカチやタオルで口と鼻をおさえて、その中で呼吸をします。マスクもいいです。

つい先日も、人身事故で電車が途中で1時間近く線路上にそのまま停止してしまいました。
        JRだったので、まだ外が見える分気持ちは大丈夫だったのですが(でも、閉じ込められている感じがとても嫌でした)これが地下鉄(特に深い大江戸線)だったらと思うと怖くてたまりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示