詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が苦手(嫌いな)人いますか

レス11
    (トピ主0
    クッキー
    ひと
    私も人生半ばにして母に優しくしてあげたいと思うんですがどうしてもできないのです。
    虐待を受けたとかそういうことはないのですが
    すべてに置いてかみ合わない親子関係だったと思います。

5年程前、その母が入院することになり休職することもできず離職して看病に1ヶ月ほど戻りました。
    その時の母の言葉が
     「私がいないと誰も掃除しないんだ」
     (庭の雑草を見て)
     「食事もとらせてもらえなくて飢え死にする」
     (確かに私は料理が不得意)
    でした。
    病気のつらさの発言とも思いつつこの言葉は一生忘れられないと思います。
    たぶん、言った本人はたいした意味も持たずに話しているのでしょう。
    子供のころから、あまり好きな母ではありませんし、
    会えばけんかになってしまうので会わないようにしておりますが、母は何かと連絡をとってきます。
    母を嫌いだなんて他人に話すことができずずっと心にたまっておりました。
    もし、同じような気持ちをお持ちの人がいたら、
    お心のうち聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

私も苦手です

被害妄想子
    ウチの母はそれはもう厳しい人でした。自分にもですが、それ以上に他人に対して。

プレッシャーをかけることが応援になると思っている人です。はぁ。思い出すだけでしんどい・・・。
    で、中学生のときに「そんなこと言わないでよ!お母さんの言うことは正論だけど、キツイのよ!」と言ったら「あんたドラマの見過ぎよ。そんなセリフ。」と吐き捨てられました。

小学生のある日、男子から「ブス」とからかわれ傷付いて帰宅すると「なーに、不細工な顔して!」と。落ち込んでいる私への母なりの気遣いだったんだとは思いますが、そのときは耐えられず「ひどい!そんなこと言うなんて!」と泣き出した私に「あんただってお母さんにいじわる言うじゃないの!泣くなんて情けない!」って…。
    子供が親に言われるのがどれだけ傷付くかわかってんのかー!と思いました。

はぁ。
    今は物理的にかなり離れたので前よりはかなりましな関係が築けるようになりました。が、会うととても緊張します。
    私が緊張してるので、夫はもっと緊張するそうです・・・。そうだよなぁ。ごめんよ夫。

追加

被害妄想子
    結婚して、いろいろとアドバイスをくれたり、愚痴も聞いてくれるようにはなりました。
    たまに本当に今まで育ててくれたことへ感謝してホロリとしたりしますが、またキッツイことを言われたりすると昔の恨みがムクムクと甦ってきて、どうしようもなく悲しくなります。
    こんなに恨みに思う自分がとても穢い人間であるように思います。

で、両親の老後の面倒をみる自信がさっぱりありません。
    今は電話で話す程度、会うのは一年に一度くらいなので、なんとかとりつくろって頑張ってますが、もし、また一緒に暮らしたり(しかももっと頑固で我が侭になっているであろう老後)するとどうなっちゃうんだろう、と思います。

本当に、母とは性格が合わないのだと思います。きっと同級生だったらお互いに嫌い合うくらい性格が合わないと思います。親子だから、なんとかなっているんだと。

はぁ。便乗して愚痴言ってしまってすいませんでした。取り留めなさすぎましたね。
    こんな奴もいるんだ、とトピ主さんの自信になれば、と思います。(はげましでなくてすいません・・・。)

私も

ミオミオ
    実母とは相性がよくないのでよく口論になります。母はかなり自己中で、自分の考えが絶対正しい!と、思い込んでいる人です。父と弟はおとなしいタイプで母の暴走を見てみぬふりです。高校卒業後、進学、就職、結婚のために10年ほど離れて暮らしているので、年に二度ほどしか帰らないにもかかわらず会えばケンカ。考えなしにいいたい事を言ってくるので反論すると逆切れ。親子だからしかたないけど、母が同級生、姑だったら大嫌いかも。先月電話でケンカして以来1ヶ月ぐらい口を聞いてません。そんな感じなので、実の親子でも絶対同居はできないです。お盆の帰省はやめようかなー。孫(私の子)に会いたがってる父には悪いけど。母と合わないことに気が付いたときは悲しかったけど、今はどうでもいいです。

母がたくさん~いますね・・・・

琉伊
    あら。。うちの母がいつもお世話になっております~
    ってな感じで、たくさん、似たような親っているんですね。

母とは、相性悪いです。

でも、親なので、1歩私が大人になって、なんでも
    わがままを聞いてあげてます。

結構・・・これが・・・辛いんだア~。。。

でも、後悔がないように、接しましょ!!

たった一人の母親だから。

私にとっては他人

私もそう
    うちの母は非常識人間です。
    常に私たち家族でさえ理解出来ない自己中心的な理屈の中に生きていて、人の意見やアドバイスを絶対に受け入れません。

うちの弟は小さいときから体が弱く、病気や怪我で入退院を繰り返していたので、私は弟が生まれると同時に2世帯同居の祖母の元に預けられっぱなしでした。

今、弟はあまりの母の非常識ぶりに家を出て音信不通の状態です。すると霊能者のところに入り浸り、いつ帰ってくるか、どうしたら帰ってくるか御祓いやら寄付やら霊山詣りやらに明け暮れていて手の着けようがありません。

私のことなど頭の片隅にさえ、微塵もなかった母なので、今まで実害がなく平穏に暮らしていたんですが、新しく知り合った霊能者に「あなた娘もいるんだね。もう少し娘にも気を掛けてやらないと、将来世話をしてもらえないよ」と言われて、ここ10年話をしたこともなかったのに、突然すり寄って来られて迷惑しています。

無視していると「母親を蔑ろにするとばちが当たるよ!」ですって。子供を蔑ろにしたばちが当たったんだと気づいて欲しいです。ま、話をして通じる相手じゃありませんからね。

できれば会いたくないです。

寂しがりや
    私はクッキーさん以上に母が苦手です。
    実母をこんな女にだけはなりたくない一位と思っています。

5年前決定的な亀裂ができて音信不通が2年以上
    続きました。
    ちょうど転勤と重なり会わなくても支障のない関係でした。
    そんな時電話番号も知らせていない母から電話があり
    「ゆるして欲しい」と、言われました。
    考えてみると私が物心ついてから初めての謝罪でした。

でも、判ったのです。
    なんで、電話してきたかというと、兄の奥さんが
    実家に戻ってしまい、兄の子供(私の姪)が遠く離れて
    会えなくなったからでした。

また、転勤で実家の近所の住むようになり
    一ヶ月に一回くらいは連絡があるようでしたが
    今また2ヶ月以上連絡がありません。
    どうしてかというと、兄の奥さんが兄の元に戻ってきたからです。
    敷地内に一緒にいるので私の子供は必要ないみたいです。

私はいつもおまけでした。
    これからもおまけだと思います。

でも、いいのです。
    絶縁状態のあの期間が私を強くしてくれました。
    ちなみに父とも音信不通です。

「両親の介護」なんて私の頭にはありません。

お気持ちよく分かります。

やまももこ
    私も母とは何かとかみ合いません。
    元々母のお気に入りは姉ということもあって、よけいつらく当たられていたのかもしれません。
    父が亡くなって(父の死に際にはいろいろあって、このとき私が母を助けてあげなかったと相当恨んでいたようです)いろんな事情で母の隣に越してきてから10年、父が亡くなったショックを差し引いても我慢できないような暴言の数々を長い間、聞かされました。
    しらふでは言えないのかお酒を飲んではすごい顔つきで、”あんたのことなんてどうでもいい”とか親戚の前で”こんな子が人にやさしいはずがない!”などなど・・数え上げたらきりがないくらいです。
    これでもある時期までは、父の分も親孝行したいと思っていたんですよ。でも、もう生理的に無理です。
    もちろん表面上は普通だし、外食に誘ったりもします。
    今はそれが私にできる目いっぱいの誠意です。無理しなくていいんじゃないかなって思います。

褒められたことがない

万年反抗期
    生まれてこのかた、母に褒められたことが一回もないんです。
    こういうこというと、いろいろアドバイスしてくださる方いるんですよね。
    「あなたが一生懸命がんばっているところを見せればお母様も気付いてくれる、だって親子でしょ」とか。
    こういうアドバイス、善意だとはわかってても余計落ち込みます・・・
    「はぁぁ、ものわかりのイイ母親に育てられた人って、考え方も素直でうらやましい」って。
    ウチの母は、わたしがどんなにがんばって料理しても掃除してもまず第一声は「あんたじゃこの程度ね」です。
    もう、何もする気にもなれないですよ・・・

嫌い

私も
    自分の思いや希望を押し付ける
    自分の思い通りにならないとヒステリックになる
    自分の監視下に置かないと不安になる
    自分の行動は正しいと思っている
    自分は美人だと思い込んでいる
    自分の老後はお前(私)が見て当然と思っている
    自分の嫌いな男とは娘と付き合わせない結婚させない
    自分の生んだ子なのだから娘にプライベートなど存在しない
    (私の居ない間に部屋に上がりこむのは日常。手紙を開封、メール、着信発信履歴、部屋の引き出し、貯金通帳、の盗み見は隙あらば即見ています。

対策として私書箱作成、全てにロックを設定、自分の部屋に金庫を置きその中に貴重品類は全て入れています)

こんな感じの母親です。
    でも老後の世話になると言っています。誰がするかバーカと心の中で思っています。口にすると、そりゃもう突然悲劇のヒロインになって面倒なので言いません。

結婚したらもっと遠いところに住み、連絡先も教えず、絶対に帰るものかと今から心に決め、その日を夢見るとうれしくて仕方ありません。

ある意味未来の姑より面倒だと思います。

うちもそうです。

同感!
    私も最近、母との中に亀裂を生じさせてしまい、自分が悪いのだろうととても悩んでいました。
    いつも事の発端は母からなのに、こちらが正論を返すと泣いたり、落ち込んだ振りをして食事もとらず、何日も口をきかない、父や他の姉妹に「自分が何をしたか」を故意に省略して「何を言われた」かだけを告げ口のように話す、を繰り返している事にきがついてしまいました。
    でも、「毒になる親」という本に出会い、読んでみて、まさに目から鱗が落ちました。
    親との関係に悩んでいる方は、この本を読んでみることをおすすめします。
    かなり、心がすっきりしますよ。
    だまされたと思って、読んでみてください。

私も複雑な気持ちになることが。。。

本音三昧
    この世に産んでくれて育ててくれたことには、私は感謝していますが、母が大好き!という気持ちになったことはありません。

私の母はとても厳しい人で、躾をしっかりしてくれたことには感謝しています。でも、幼かった私を平手で殴ったり、幼稚園から帰ったとき、いつもよその子供を抱いていたりした母の姿を今でも消すことができません。5歳くらいのまだ母親に甘えたいさかりだったのに、私の兄弟でも何でもない近所の子供を抱いて、いつも私を出迎えてくれた母です。

私は国際結婚をしたのですが、その時も結婚式に来てくれるようにお願いしたのに、あっさりと断られました。でもその直後に、ハワイへ旅行も兼ねて招待してくれるのなら行ってもいい、と言われました。日本の親戚の人が亡くなった時にも、お香典はいくら包めとか電話で催促してきた後、娘は外国に住んでいるからお香典返しはいらない、と親戚に勝手に言ってしまいます。私は再婚なのですが、親戚からのお祝いも一切勝手に断ってしまいました。

甘えたくても甘えさせてくれなかった母、私に対してあまり思いやりを持ってくれない母を心から私は好きになることができません。