詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    招待者の交通費が

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ケチケチ
    恋愛
    入籍から1年経ちこの5月に結婚パーティを行います。親族と親しい友人で50名程のパーティ。 親友だけのはずが一人だけ年賀状友達が..以前は仲もよく彼女の結婚式にも呼んで貰いました。が遠方に引っ越したせいもあり、年賀状だけの仲に。 ではなぜ招待したかというと、彼女の義理姉妹を招待しており一緒に招待したのです。 でビックリしたのが交通費、「交通費出すから来て」なんて気軽に義理姉妹を通して言ってもらったものの、調べてみたら往復5万! 結婚しましたハガキ出しても反応がなく、年賀状にも何もなく、今回の出席しますハガキには「おめでとう」の文字しかなく、なーんか寂しくて、招待しなきゃよかったとか、5万が..とか、何かを期待してて... 人間が小さいですよねぇ。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    「出してあげる」お金ではない

    しおりをつける
    blank
    けちけちけち
    せっかく5万円出してるのに、パーティーが嫌な思い出になっては台無しです。 「交通費出すから来て」といった以上、その5万円は、 「友人に出してあげたお金」ではなく、「トピ主さんの都合で出しているお金」です。 むしろ、「日当が出るわけでもないのに来てくれた」ぐらいに思い切りましょう。 普段はケチをして貯めたお金を、こういうときに使う。素敵じゃないですか。 こういうのが生き金だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あら、ま

    しおりをつける
    blank
    わかば
    ごめんなさいね、笑って。 ケチケチさん、ありますよ、そんな似たこと。 でも、「言った口はもどらない」。 出しましょう、5万円。他から何かの形で返ってきますって。 わかってて、なんか割り切れないのね。 5万円で おんなをさげてはいけません。 頑張れ。←ひとごとだと思って?ちゃう、ちゃう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    リアクションの薄い人

    しおりをつける
    blank
    オーバー
    多分彼女は、招待されなかったとしても、義理姉妹様の件があっても、交通費のことは一切触れなかったとしても、今回と同じリアクションだったと思いますよ。 小町によく登場する、 「交通費がこんなにかかったのに割に合わない」 「義姉妹を呼ぶのだったら私も呼ぶのが常識だ」 「友達だと思っていたのに呼ばれないなんて(泣)」 ということを考える人ではないのですよ、きっと。 ですから逆に、「交通費は出すから」と言っても、「申し訳ない」とか、感謝の気持ちとか、そこまで気がまわる人ではないのでは? まぁ、思っていても表に出ない人もいますが。 トピ主様の“なんか損した感”はよく分かりますが、もう引き返すことはできませんから、相手に期待せず、少しドライに対応をし、全てが滞りなく終わったその時には、 「(そんな相手にも)私は誠意を尽くした!頑張ったぞ!」 と、自分を褒めてください。 それと、どうしても5万? 私、「旅費や交通費をどれだけ抑えられるか」に挑戦するの、好きなんですよ~。 皆が面倒がる見積もりもバリバリやって、いちばん安くあげた時の快感ときたら! ちょっと、やってみませんか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないですよ

    しおりをつける
    blank
    ここ
    私はゲストが日本中に散らばってたため 80人中30人が交通費、宿泊費が必要で 多少自己負担してもらいましたが、それでも 80万円はかかりました。 そんなものかなと思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    出してあげると

    しおりをつける
    blank
    卯月
    言ってしまったのなら出しましょうよ。間に入っている人もいることだし。 ただ反応が鈍いのは 相手もそれなりのことを考えて躊躇されていたのでは? お祝いを弾まなければとかね。 招待者全員の交通費の必要経費の中に入れて個別にこの位かかったと思わない方がいいのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    早割りで

    しおりをつける
    blank
    ケチ実
    チケット買って送っちゃうとか。 あ、でも便の変更できないのかしら。 私は札幌から東京の友達の結婚式に出席しました。 (私の実家は東京で、今は転勤中) 定価だと往復5万ですが、予め日程が決まっているので、早割りで3万5千円程で購入しました。 お祝いに3万。 交通費として1万頂きました。 正直キツかったです~。 全額は期待していませんでしたが、やっぱり半分は欲しかったなぁ。 ケチケチさんは仮に5万出してあげても、 お祝い金をいくらかは頂けるでしょうから、 なんとかそれで割り切りましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    >オーバーさん

    しおりをつける
    blank
    おしあわせな花嫁
    >ですから逆に、「交通費は出すから」と言っても、「申し訳ない」とか、感謝の気持ちとか、そこまで気がまわる人ではないのでは? 「私たちのお祝いをしにきて!」と、自分達の指定した日に、自分達の都合で人を集めるんでしょう?しかも、結婚式って「ご祝儀も持ってきてね」ってことですよね? わざわざ遠方の人間を式に呼ぶときは、交通費負担って当然だと思いますが?忙しい中時間も割いてきてくれて祝福してくれて、ご祝儀頂戴するだけで充分だとは思わないんでしょうか?私なら来てくれただけでも嬉しいですが、「当たり前」と思っている人もいるなんてびっくりです。 呼ばれた方が迷惑ってこともあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ち、分かりますが・・・

    しおりをつける
    blank
    kuropagu
    結婚式ってお金かかりますしね。 わたしも半年前に結婚したのですが、お金に関しては悲喜こもごもといった感じでした。 イライラすることもありました。 でも気持ちよく出しておいたほうがいいですよ。 5万円、ということはかなり遠方から来てくれるんですよね? 交通費を出してもらえると言っても、来る方は来る方で大変ですよ。 全部終わってホッとしたら、意外と気にならないものです。 できるだけのことをしといた方が、そのときはキツクても後悔はのこりませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お車代

    しおりをつける
    blank
    みき
    最近では遠方の方にお車代包むのは、一律2万円を、という方が増えているようですよ。 お心づけですし、その人によるでしょうが。。。 結婚雑誌あれこれや結婚情報HPをご覧頂ければいろいろ載っていますが、結構そういう方が多いようです。 わたしもそうするつもりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    交通費は

    しおりをつける
    blank
    ルル
    交通費の負担に関しては、たくさん必要な人ほど厚く、小額で済む人には薄くするのがいいような気がします。 もちろん、どなたにも全額お渡しするのが一番なんですけど。 遠くから大金かけてやって来てくれる人に感謝の意を示しましょうよ。 相手がまともな人なら、御祝儀の他に何らかのプレゼントくらい下さることでしょう。 そして「アイツの結婚式では散々だった」と周りに愚痴られる事もないでしょう。 披露宴って、きれいなドレスを着てたくさんの花に囲まれるだけじゃないですよ。 招待客がよい気持ちで出席して下さり、よい気持ちで帰っていく事が一番大事です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横レス失礼します、おしあわせな花嫁様

    しおりをつける
    blank
    オーバー
    >わざわざ遠方の人間を式に呼ぶときは、交通費負担って当然だと思いますが? 確かに仰るとおり >「私たちのお祝いをしにきて!」と、自分達の指定した日に、自分達の都合で人を集める 訳ですから、 ただ、私の経験した数例では、「ぶっちゃけ、ご祝儀か交通費か」を事前に折衝するケースもあります。 その両者に大差が生じる場合には、お心付けとしてお車代を頂戴したこともありますね。 今回のトピ主様のケースですと、そこまで「ぶっちゃけ」た話ができる間柄でもなさそうですので、そのようなやり取りもできなかったと思いますが。 >私なら来てくれただけでも嬉しいですが、「当たり前」と思っている人もいるなんてびっくり されたようですが、決して“当たり前”と思っている訳ではありませんよ。 そういう風に読み取れたなら、ここに訂正します。 びっくりさせてしまって、ごめんなさいね。 そして、様々なケースがあるということも、この機会にお知らせしておきます。 これからも、おしあわせに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]