詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達が失恋してから暗くなりました

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ミラン
    ひと
    30代の独身女性です。同じ年の学生時代からの友人がいます。彼女は2年前に大失恋して以来、何をしてもつまらなさそうで、ネガティブな発言が多いです。それでも人恋しいのか、よく食事や旅行の誘いが来ます。
    彼女は、特に何かのグチを言うというわけではないのですが、会ってても、疲れた表情であくびばかりしてるし、会話も続きません。(だから、なぜよく誘いが来るのか謎)
    2人きりで会うのもつらいので、たまには私の友人も誘って3~4人で会ったりしていますが、毎回そういうわけにもいきません。
    昔からの友人なので見捨てるつもりはないのですが、彼女が何を求めているのか、どうすればいいのかわかりません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    病気?

    しおりをつける
    blank
    あざーす
    彼女一人でいたくないんでしょう。

    失恋から二年も経ってるのにまだそんな会話のない状態なんですか?
    鬱病とかではなくていつまでもそんな状態ならあなたも無理に会話をしようとせず黙って様子を見て、彼女が「何故しゃべらないの?」って反応したら「そんなに暗くされちゃうとどうしてあげたらいいかわからないよ」とか「何を言ってあげたらいいのか」とか伝えてみたらどうでしょうか。

    後は誰か男性を紹介してあげたらどうでしょう。
    それだけ落込んでいると「紹介なんていらない」って言葉では言うかもしれませんが、もしかしたら本心は「いい人」いたらと思っているかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    真剣に話す

    しおりをつける
    blank
    きみこ
    彼女には、他の友達はいないのでしょうか??
    とぴ主さんと共通の友人がいれば、みんなで会えば
    良いと思いますが。
    20代後半を過ぎると、学生時代と違って、仕事や家庭を
    もち、それぞれに自信もつけて、自分なりの考えや経験で
    発言・行動をしたりすると思います。
    ですから、どのように話し、意見をしてもなかなか
    聞く耳は持たないかもしれませんが。
    彼女に明るくなって欲しいと願うなら、一度本気で
    話し合ってみてはどうでしょうか。怒っても良いと
    思います。
    これからのこととか。なぜ、いつもつまらなさそうな
    態度なのか。
    でないと、いつまでも同じ状況だと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ミラン
    確かに、彼女と2人で食事しても気をつかってばかりで疲れるので、よく独身男性を連れていくことがあります。彼女は結構喜んでるみたいです。残念ながらそれ以上進展することはないけど。

    でも、私=いつも男友達を連れてきてくれる人、と思われているフシもあります。
    彼女は女性の多い職場なので、私自信は全く男性を紹介してもらったことないのですが。。。

    失恋から2年たっても、明るくならないのは、それだけ以前の恋愛に入れ込んでいたからだと思います。実家でてマンション暮らししたり、食器買い集めたりして盛り上がってたから。失恋と同時に自律神経失調症になったたので、軽いウツ状態が続いているように見えます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きっとまだ心の傷が癒されてないのですね。

    しおりをつける
    blank
    うるるん
    大失恋をして、深い心の傷をおったのでしょう。
    多分彼を失ったことで胸に穴がぽっかりあいて、今それを一生懸命埋め尽くそうとしているのではないでしょうか。
    それと同時に寂しくて、優しいミランさんにすがっているのだと思います。

    会っていても会話が続かない・あくびをするは軽ウツの状態に似ているような気がします。
    失恋のショックを忘れるために、思考能力が弱くなっているのでしょう。
    それに自分に対してすごく自信を失っているのではないでしょうか。
    会話が続かないのは自分の話がつまらない事に気づいているからでしょう。

    失恋前はこんな感じの方ではなかったのですよね?
    心の傷は人によって治る期間はまちまちだと思います。
    ミランさんはとても心優しい人で安心です。
    もう少し彼女を見守ってあげて下さい。
    いつか元気になる日がくるでしょう。

    そして彼女が求めている事こそは、見捨てないでほしいという事だと思います。
    いつもそばにいるよ・話を聞くよという気持ちを伝えるだけで彼女は本当に心が楽になっていると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の友人も、そうです。

    しおりをつける
    blank
    フレンド
    結婚まで考えた彼がいましたが、友人の家庭の事情を知った彼の親族の猛反対に遭い、結局、別れてしまいました。
    でも、嫌いあって別れたわけではないだけに、未練が強いみたいです。
    それに、「また同じ事を繰り返したくない」という思いも強いため、新たな恋に進めないようです。

    失恋後、転職しましたが、「同僚だって、私の家の事を知ったら、バカにするかも知れない」と疑心暗鬼になり、新たな友人すら作れないみたいです。
    彼女の事を昔から知っている私のような古い友人と、失恋前の楽しかった出来事を話すのが、「私の心の支え」だと言っています。

    世の中には、もっとマトモな男性がいる事に気付いて欲しいし、何より、私の彼の事を取り上げて、
    「あの人だって、いつ心変わりするか判らないわよ」と言うのは止めて欲しいのです。
    でも、そう言ったら
    「だって、私の彼だって、初めは…」と、泥沼になってしまうので、言えません。

    本音を言えば、時々、「もう、友達をやめたいな」と思う事もあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    3年

    しおりをつける
    blank
    ふにゃふにゃ
    私の友達は大失恋して3年引きずりましたよ
    やはり、付き合った期間分忘れられないようです

    トピ主さんの友達と一緒で食事に行ってもつまらなそう
    出掛けても、あまり楽しそうじゃない
    きっと頭の中で「彼と食べたかった、彼と来たかった」など想像してるのでしょうね?
    女友達では彼の代わりにはならないのでしょう

    私の場合は何もせず放っておきました
    下手に慰めたり何かを言ってもそういった人には意味ないです
    時間が解決してくれますよ

    友達は3年経ってようやく落ち着いたのか?
    目覚めたのか?
    別れた現実を受け止めたのか?
    元の友達に戻り、今は趣味の道を究めて頑張ってます
    楽しそうですよ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    距離を置く

    しおりをつける
    blank
    桃の花
    私には友人関係は保ってはいるものの心理的に距離を置くことに自分の心の中で決心した元親友が一人います。彼女は精神病ではないのですが、心の問題をかかえており、いつでもなにかしら不幸やトラブルをかかえているという状況で、この人も私がいくら力になってあげても彼女の助けにはならないし、また同じことの繰り返しということがわかって、もう真剣に話をきいたりアドバイスをするのをやめました。結局、人を変えるのは無理なのです。トピ主さんのお友達も失恋が確かに発端だったのでしょうが、元々ポジテブ思考ではなくネガテイブ思考なのだと思います。私の場合は連絡はとっているし、2、3か月に一度くらいは合いますが、心理的には距離をおいて、ふんふんと話を聞いたりあたりさわりのない話をするだけにとどめています。彼女からのネガテイブなオーラにシールドをはっているという感じです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    逆の立場から言うと

    しおりをつける
    blank
    レモングラス
    お友達は混乱していて、
    心の整理がまだついていないのでしょうね。

    私も10年つきあった彼と
    半年前に失恋しました。

    人に弱い部分を見せたくないのか、
    人を信用していないからなのか、
    心の整理がついているからなのか、
    分かりませんが、
    今だ誰一人言わずにいます。
    自分ではそれで良いと思っています。
    自分の傷は自分で治すほかないと思います。

    お友達のことはもうちょっと様子を見てあげて
    ください。
    元々明るい彼女なら、何かしら新しいことを始めよう
    と動きだすと思います。

    今の時点で勘弁、と思うのだったら、
    フェードアウトして良いと思います。

    トピ主さんの時間の方が大事ですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    病気だと考えると

    しおりをつける
    blank
    ミラン
    うるるんさん、フレンドさん、アドバイスありがとうございます。
    自分の中での心のもやもやが晴れた気がします。書き込みしてよかったです。
    私の友達みたいに、何年も失恋の痛手を引きずってる人って他にもいるのですね。。。ちょっと安心?しました。
    失恋前の彼女は、無邪気でポジティブでした。今は、じめっとした中年女そのもの。だから、男性に紹介するのもためらってしまうのです。
    彼女がイライラしてて、あくびばかりするのは、やっぱり軽ウツのせいなんですね。あと、顔や背中に吹き出物がいつもできていて、薬ばかり飲んでいるのも気になるし、一緒に旅行にいくと、うんざりするくらい買い物をするのも気になります。でも、病気による精神の不安定だと考えると、理解できます。
    自分にも、しょっちゅう食事や旅行の誘いが来るし、アフター5や週末にはやたらと予定を入れている人です。
    これも、一人でいたくないからなんでしょうね。(私は、一人でも全然平気なので、理解できないのです。)
    確かに、友達をやめたくなりますが、もう15年くらい前からの付き合いで昔はいい人だったので、見捨てられないのです。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ミラン
    アドバイスありがとうございます。>ふにゃふにゃさん、桃の花さん、レモングラスさん。

    友達がいつもつまらなさそうなのは、失った彼に相当入れ込んでたから、それと比べると何をやってもおもしろくない、、、という説は、目からウロコでした。

    私はなぐさめない主義だし、失恋のことも話題にしてません。でも、彼女から誘いがあると、延期しつつも結局応えてしまうので、それがいけないのかもしれません。

    自分でネガティブ思考に気づいてくれれば、と思い何年もたちます。人前であくびやため息ばかりつくのってみっともないと思うけど、精神病に近い状況だと気づかないのでしょう。

    ネガティブなオーラ、すごく気になりますよね。女性も30代になると、ただでさえ、若い頃よりも、くすんで暗くなりがちです。気持ちも見かけもリフト・アップに気遣うのがたしなみだと思います。

    それを気にしない、くすみっぱなしの女性はネガティブ・オーラを出してるし、一緒にいると自分にも伝染しそう。

    レモングラスさんは、冷静に自己分析されてるんですね。そういう自分で心の整理のできる友達なら大人として楽しい付き合いができそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0