詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福祉業界へ転職しようか迷ってます。

レス21
    (トピ主0
    neko
    仕事
    現在、私は一般企業でOL(27歳)をしています。2年前に福祉の仕事に興味を持ち、転職も視野に入れながら、社会福祉士資格をめざし、通信教育で受験資格を得て、今年受験し取得しました。

しかし、思い描いていた福祉の現場と実際の実習現場でのギャップや、現場の人はどんどん辞めていくのが現実であることなどいろいろ聞き、福祉の業界へ転職するにはかなりの覚悟が必要であると感じており、今真剣に考え悩んでいるところです。実際に福祉の現場に携わっている方や異業種から福祉業界へ転職された方などおりましたら、アドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうやって社会福祉士をとったのですか?

あやか
    知的障害者施設でヘルパーをしているものです。横レスですが、「通信教育で資格を得て、取得しました。」と言っていますが、通信教育で?

社会福祉士は国家資格です。受験資格も、4年大学を出ているか短大卒で実務経験が1年ある人。もしくは、福祉施設などで、5年の経験がある人、などと思ったのですが。

トビ主さんはどうやって国家資格を取ったのですか?私も詳しくはわからないので・・・間違っていたらごめんなさいね。私もぜひいつかは取りたいと思っているのでよろしければ教えてください。

老人(障害者)が好きであること

こもも
     福祉の仕事は、老人や障害者が好きであることが必須だと思います。反対に「可哀想な人の手助けをしてあげたい」という恩着せがましい気持ちだけでは、若い人にはとても勤まらないと思います。
     老人の話を聞くのが好きだとか、年季の入ったしわしわの手が好きだとか、そういう人にとってはとてもやりがいのある仕事だとおもいますよ。

覚悟を決めて

元福祉関係者
     以前障害者更生施設で勤務していたものです。現在は養護学校に勤務しています。
    率直に申し上げて相当の覚悟がないと勤まりません。重度の障害をもっているかたの
    介護になると摂食(ご飯を食べさせるのです,赤ちゃんに食べさせるより大変)
    や排せつ(おむつ交換)なども入ってくるでしょう。
    自閉症の方の場合だともっと大変です。こだわりや情動行動を理解しないとまったく
    相手にもされないかもしれません。
     おまけに福祉は国の補助に頼る面が大きく、給料も安いので、今のように迷われているのであれば、
    資格をとったことは社会経験になったと割り切って、転職はおやめになった方が
    良いと思いますよ。
     本当に覚悟がないと苦労の割りに報われない厳しい業
    界です、とだけは申し上げておきます。

よく考えた方がいいと思います。

ちょろん
    福祉以外の大卒で、通信教育で受験資格を得て、社会福祉士を取った方でしょうか?

私も文系大学を出て、事務職を数年経験して、需要の多さに惹かれて転職しました。最初はヘルパー2級を取りました。思ったよりこの仕事は体力を使います。人にもよると思いますが、年齢を問わず腰がやられる場合が多いですね。自分で動けない人を、ベッドから車椅子に移乗したり、お風呂に入れたりするのは大変です。人手が足りない施設も多く、本来二人でやった方が良い移乗も、一人でやる事が多いです。

給与待遇も悪い場合が多く、特に若い人は続ける人が少ないです。私の場合は、事務職の方が向いていたと感じました。

はっきりいって・・・

ゆう
    一般企業にお勤めなのですよね。
    社会福祉士を取得して、福祉の仕事に従事する場合、
    就職先は、病院・施設、、、などになりますね。

はっきりいって、福祉系採用の公務員にでもならない限り、多くの場合、待遇だとか給与面ではつらいものがありますよ。

そのあたりの覚悟が必要かなって思いますが。

つまり、それだけの福祉の仕事に対する熱意とか情熱とか、やりがいとか見出せないと転職って難しいのかも。

取引先で目にするもの

医療業界
    仕事上病院は勿論ですが、特別養護老人施設(特養)、老人保健施設(老健)、精神病院などの施設で家族でも入れない場所まで入ることがあります。

成人した人間が本来自分ですべきことが出来なくなると上記のような場所にお世話になる訳です。

本来自分がすべきこと=食事・排泄が主です。

従ってオムツの交換などは勿論ですが、子供と違って薬を飲んでいるから臭いも強いですし、大人ですから量も違います。
    人格崩壊を起こした症状の方は汚物を部屋中に擦り付けたりもします。
    自分の手によだれをたらされたからといって支えている手を離したら、介護されている方は転んでしまいます。

こういうことが自然に、相手に愛情を持ってできなければなりません。
    介護は身内がするよりも他人が「仕事」と割り切ってする方が事務的ではあっても不要な感情を持たないで客観的にできるからいいようです。

皆さん生き生き働いていますが、向き不向きがあるようです。

転職組です。

元MSW
    nekoさんと全く同じくOLから資格をとって転職しました。病院で5年働き出産で退職しました。近々復帰予定です。福祉をどのように思い描いていたのでしょうか?その辺を詳しく書いていただければお役に立てるかもしれないのですが。私は実習で現場の大変さを目の当たりにましたけど、ギャップは全く感じませんでした。せっかく苦労してとった資格なのに職につかないで辞めるなんてもったいないと思います。社会福祉士として職につくとしたら病院、老人施設、身障施設、在宅支援等々多岐にわたります。それぞれ目的は同じでも仕事の中身が違うのでnekoさんが思い描いていた職場があるかもしれませんよ。実習先がたまたま雰囲気の悪い所だったっていうのもありますし。良い施設なら人の入れ替わりが激しいはずがないです。

あやかさんへ

みやび
    きっとトピ主さんは、大学の通信課程に学士入学して2年間で指定科目を履修、受験資格を得て受験したのでは?その場合は確か実務経験はいらなかったはず。

私も以前少し興味があって調べてみたことがあるのですが、働きながらだとこの方法しかないなと思った記憶があります。

介護職員の妻です

妻の立場から
    主人が福祉業界で働いていました。それまでは、営業でした。お給料の面では、10万円は軽く減りました。その代わり、残業はほぼなしです。

ちなみに、今は福祉業界を辞めました。主人曰く「俺はビジネスとしてはこの仕事はできない」だそうです。仕事そのものは主人に合っていたと思います。でも、時間に追われ、作業工程に追われ、利用者の方とのんびり話す時間がない。

もっと長湯したいと言われても、次の人が待っているから切り上げないといけない。そういうことが辛かったそうです。「仕事」として割り切らなければいけないことが多すぎて、ボランティアで関わった方が幸せだという結論に至りました。

介護職員の妻です

妻の立場から
    職員も、本当に心の優しい人と、ナースコールを鳴らさないようにベッドに巻きつける、認知障害の方には「どうせ分からない」と話しかけないというようなことが平気でできる方といらっしゃいます。それは精神的虐待では?と思うような場面も多く出くわすそうですしね。そういう部分を見て、どう思うかだと思います。正義を通すか、自分のポジションを大切にするか。

あとは汚物処理が平気かどうかが、最初の分かれ道と主人は言います。耐えられない人は3日で辞めるそうです。

この仕事は、報酬よりもやりがいで続いている人が多いようなので、トピ主さんが、この仕事に何を求めているのかだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示