詳細検索

• ホーム
    • 昔可愛かった子が同窓会で会うと可愛くなくなっているのはナゼ?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔可愛かった子が同窓会で会うと可愛くなくなっているのはナゼ?

レス61
    (トピ主1
    🙂
    nanni
    よく「同窓会で、昔可愛くなかった子がすごく可愛くなってた。可愛くて人気のあった子はただのオバサンになっててがっかりした」な~んて話を聞きます。昔はパッとしなかった子がすごく可愛くなっていた、というのはメイクで綺麗になったりお洒落な服を着て垢抜けたりするので意味が分かるんですけど、昔可愛かった子が可愛くなくなってしまうのはナゼですか?
    よほど生活に疲れてヨレヨレになっちゃった、とかいうなら別ですけど、化粧も洋服も自由じゃなかった学生時代に可愛くて人気があったなら、元のレベルで他の子よりも可愛かったはず。それならそこそこお洒落していれば可愛い・綺麗でいられると思うんですが、違うんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要にせまられなかった

💄
    あるある
    素のままで可愛かった人って、
    そうじゃなかった人に比べて、美への努力が足りないのだと思います。

自分の学生時代を思い返してみると・・

例えば、目が一重の子は、なんとか目を大きく見せようとして、
    雑誌のメイク法を読み漁ったり、ふたえのりしてみたりと、
    とにかく、色々と試していました。

そういう積み重ねで、自分を可愛く綺麗に見せる方法を学ぶし、
    お化粧も上手くなったり、ファッションセンスも磨かれていくのではないでしょうか。

それに比べて、元々が可愛い子は、
    そういった悩みを抱えなかったことで、そのまま年だけ取っちゃったのかもしれません。

コンプレックスが無いと、それを克服する努力は必要無いでしょうから・・・

子どもの「可愛い」と大人の「キレイ」は違うから?

🙂
    ひらひら
     このトピ、 興味深いです。 自分なりに理由をいろいろ考えてみました。

・子供時代の「可愛さ」って、独特なものだと思います。芸能人でも、子どもの頃は、ものすごく可愛かったけど、大人の顔に成長しきれず、普通の人になってしまった例は多いですよね?
    年齢を重ねるにつれて、相応の努力をしていかないと、「年相応の美しさ」が得られないのではないでしょうか?

・あと、子どもの頃可愛いと、「自分を美しく見せる」術が身につかない。でも可愛くないと、一生懸命工夫し(化粧の技を磨くとか)、自分の魅力を引き出す技が身につくのではないでしょうか?

・子供時代に散々ちやほやされたんで、もう満足した。だから、いまさら努力しようと思わない・・・とか?

それは…

ちち
    顔というのは20代前後でかなり変わります。
    広がっていくんです
    小さいころ整っていた子は、そこから広がっていったので、大きくなるとバランスが悪くなってしまうパターンが多いです。

あと部分的に伸びていったり…

背が高い人のほうが顔が縦に伸びる率が高いです。

あと言えるのは、あまり可愛くなかった子は努力して可愛くなろうとしますが、もともとモテていた子は『このままでも大丈夫』な感じで努力を怠っているからではないでしょうか?

他に、可愛い子は早くに結婚してしまい、子育てや生活に疲れたのが顔に出てしまうパターンも多いです。
    若いうちに若い同士が結婚してしまうと、お金の問題や遊びたいのに遊べないストレスが溜まりますからね~

年を重ねるに従って

バケラッタ
    内面が顔に出てきます。
    いくら化粧や服で隠しても、同窓会なら見る側の目も養われていますから何となく見抜けてしまうのでは。

もうひとつ。
    その同窓会って、高校以下のでしょうか?
    でしたら、昔可愛いかった子も可愛くなかった子もまだ完成されていなかったのでしょう。
    大人の顔になると、子供の頃とはバランスが変わって、必ずしもそのままとは限らない場合があるのです。
    顔の印象って、ほんのちょっとでも全然違ってきます。
    (余談ですが、人の顔は左右対称ではないそうです。半分を鏡写しにして左使用・右使用それぞれからできた顔を比べてみると、まさかと思うほど違います。)
    まだ20代前半くらいなら、むしろこっちの可能性が高いでしょうね。

輪郭がくずれたら

🐷
    オレンジ
    顔も体も歳とともに たるみますから… たるむと輪郭が全然変わります。そして、 輪郭は40越えると 毎日の努力の差が大きく出て来ます。40代は おばあちゃんか?と思う人もいれば 30代の美しいお姉様 あるいはどこぞのマダムか と言う人もいます。見た目年齢の幅が大きいです。 顔がたるんで 輪郭が崩れたら 若い頃どんなに可愛くても ただのおばちゃんになりますよ。 頬や目の下がたるみ ほうれい線くっきり おでこや眉間に深い皺があったら 目鼻立ちなんか多少良くても ダメなんですよね~化粧でさえもカバーできません。

答えは薮の中?

ありす
    よくある話、よく聞く話、ですよねえ。
    映画やドラマの子役にもあてはまる。
    なぜなんでしょうね。

でも、昔可愛かった子っていうのはモトはいいわけで、その輝きは老いてから取り戻すケースがある気がします。
    大人になって化粧をおぼえて繕った美しさはキープに限界があるのに対し、モトがいい人は原石の部分が再び輝き始める、なんて。
    実際、人みててそれを思うこともあります。
    腐ってもナントカ?

ビバ!山田バーバラ

文緒
    鈴木由美子さんのタイトルの漫画の主人公がまさにそのタイプでした。
    若い頃はすっごい美人で周りにチヤホヤされて「素顔のままでも充分美人だよ」を真に受けて身なりに気を使わなくなったらあっという間にデブったおばさんになって見向きもされなくなった。
    そんなパターンじゃないでしょうか?

努力せずに手に入れた美貌は、維持が難しいんじゃないでしょうか。

思い出は似顔絵

みー
    似顔絵ってその人の端的な特徴をものすごく強調して書くものですよね。
    それと同じですよ。
    美人だったという子は人々の思い出の中で何パーセント増しにもなって
    記憶されているのではないかと思います。
    だから「あれ?期待はずれ?」となるのでは?
    可愛くなかった子は誰も期待してないから良い意味での
    「期待はずれ」があるのだと思います。

それと、子供の「かわいい」と大人の「美人」って違うと思いますよ。

そりゃオバサンと呼ばれるような年になって

🐧
    flyer
    「可愛い」が消滅したから、でしょ。
    「可愛い」=「美形」じゃないんです。
    元々たいしたこと無いけれど、同年代の人より「可愛い」って言われたくて愛想よく振舞ったり、みんなに笑顔振りまいたり、しゃべり方や動きに長けていた人が学生時代はみんなの注目集めて「可愛くて人気者」になっていたはずです。
    で、その記憶の印象で「可愛くて人気もの」位置づけられていただけなんです。
    当時の写真を見てみれば分かると思いますよ。
    だって、美形でもしゃれっ気が無く髪縛って真っ黒になって黙々と部活している人より、日焼け止め塗ってキーキー声出して早起きしてブローで髪整えて色付きりっぷ塗ってる方が男子には「可愛く見える」でしょ。
    トピ主さんのな~んて話は男子の感想だもの。

コンプレックスが強い程

まる
    努力しますよね?
    お化粧・オシャレの仕方や美容法も上達していき、常にもっと上を目指しているのでどんどん垢抜けていきます。

対して生まれつき可愛いくて常に「可愛い可愛い」と言われていると特に何も学ぶ必要は無いので美を保つ方法など身につかないまま年を取り体型もお顔も崩れてしまうんじゃないでしょうか。
    昔は特に。

でも今って雑誌やテレビで色々特集しているし、オシャレして当たり前になっているのでキレイな子はよりキレイになってますよ。

まぁ私は同窓会でビックリされるクチですが(笑)
    「整形した!?」とか言われます。(してません…)

美化されすぎ

ぼい
    記憶って実に都合よく出来ているので、あの子可愛かったなぁと思う子は何倍も可愛く記憶してるんだと思います。
    そして同窓会で現実を目の当たりにし、「(記憶では何倍も可愛かったのに…)なんだかなあ…」ってな感じでは?

それ私も思ってました。

🐷
    キシリ
    私なりに考えたことは、「かわいい」の価値観や美人のタイプって時代と共に変化しますよね。当時はかわいかった、でも時代の変化につれて、今はその顔は世間受けしない、ということかな?はやりの感じの顔立ちであればあるほど、流行りすたりが余計感じられるのでは。幸い私は、一度もいまどきっぽいと言われる顔立ちではなかったので、流行りすたり関係なく過ごせました。

うーん

🐷
    ュゥ
    学校マジックってあるよね。
    スポーツが出来るとか、クラス内での人気者とか、勉強が出来るとかですごく可愛く見えるの。
    よくよく見てみればそうでも無いんだけど、可愛いオーラの子っていっぱいいた。

大人になって同窓会で会うとさ、「あれ?こんなもんだっけ?」ってな印象よ。
    昔そんなにチヤホヤされてなかった子の方がオシャレしてたり、実は素材が良かったりなんかして、可愛いはずだったあの子は垢抜けなくなってるのよね。

やっぱり同窓会とかで素材の良さって分かるよね。

2つの要因

😑
    まい
    ・子供の頃の「かわいい」と思える顔と大人になって「かわいい」と
     思える顔は違う。
     たとえば、彫りの深い顔の女の子とまん丸顔で童顔で目パッチリ女の子。
     おそらく前者はからかわれ、後者は男子人気が高かったで
     しょう。大人になると前者は「美人」と定義され、後者は子供っぽい
     「昔かわいかっただろうな」と思われる。

・昔かわいかった子にはもっとかわいくなっていると期待する。
     期待度が大きいほど、その落差で「かわいくない」と思ってしまう。
     逆にかわいくなかった子には期待してないので、「かわいくなった」
     と思うのでしょうね。

いくつか考えてみました

サクサク
    ・可愛くなかった女性達より、努力が足りていない。(メイクが微妙に古かったり、服のセンスがいまいちだったり)

・悪いタイプの男と付き合ったり、ストレスがたまる環境にいるなどの理由で雰囲気(オーラ?)が本人も気付かないうちに ギスギスしている。

・外見は良いが、話し方やしぐさがおばさんみたいだった。

・「可愛かった・美人だった」という印象が強く、会うまでに期待を大きくさせすぎていた。

・素朴なタイプが好きだったけど、見る人の美意識が変化していて、垢ぬけていないように感じた。

・話す内容が子供の教育・ローン・芸能ゴシップなど生活に関する事ばかりで、ロマンを求めていた男性にとっては ガッカリだった。

・若づくりしたファッションなどで、余計年齢を感じさせた。

・外見はそのままだったが、飲み始めたとたん下品になってしまった。

などでしょうか…?
    美人だった人は見る人のハードルが高く設定されているから、その人の予想通りか予想以上じゃないと「やっぱり美人」と判断されないのかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老化の速度が違います

たらこ茶漬
      30~40代を超えたら見た目年齢が10歳、下手したら20歳近く開いてしまう人達がいます。
      極端に太った人や急激に痩せた人は、そこに脂肪の重みやたるみがプラスされますので、元は可愛い顔立ちが30代でブルドックラインになってしまうことも。

ちなみに同窓会の幹事を何度かしてますが、昔も今も綺麗な人もいれば、昔もイマイチ今は加齢でもっとイマイチになった人もいます。
      ただ元美人の劣化はインパクトが強いだけだと思いますよ。

外見に対するコンプレックスも拘りもない。

りす。
       「美人になりたい!」って努力をするのは自分が不美人だと思っている人間でしょう。

そこそこ美人だったり可愛くてチヤホヤされてきた人間は、ブスの辛さも逆境も知らないから、外見にかける執着が違うわけです。皮一枚の美醜の差で寄りついてくる人間の馬鹿馬鹿しさも一通り経験してますし。

貧乏な人間が人一倍お金に執着するのに似てます。
       元々の金持ちは、お金は道具のひとつくらいにしか捕らえてないんですよ。(金持ちでも執着する人は執着するというのもお金と一緒)

経験・環境の変化 そして見るほうの「物差し」の変化

🐴
      帰ってきた旅人
      人間は、外見も内面も、環境や経験や加齢によって変化するのです。
      これは誰でも同じです。ただし環境や経験が素晴らしければ良いほうに変化するし、
      残念ながらその逆もあるということです。

又単純に加齢による変化だけに注目しても、
      その変化は個人差があります。フランクに言うと
      ふけやすい人もいればふけるのがゆっくりな人もいるということ。
      また加齢に関わらず、昔より若返って見える人もいますね?
      それは若い頃何か悩みや病気をもっていた人が、
      例えば結婚や病気の治癒など、環境の変化で溌剌と生きられるようになった、
      等という場合でしょう。

可愛かった子が可愛くなくなったもうひとつの理由は
      見る側の変化もあるかもしれません。つまり少年少女期の「可愛い」基準と
      卒業後何年も経ってからの青年期・壮年期の「可愛い」では、
      理想とする雛形が違ってくるからです。
      見るほうの物差しが変化するという事ですね。

長文失礼しました。
      旅人でした。

気が付きましたか

ウッシー
      実は、お化粧が女性を美しくするというのは化粧品業界のマッチポンプに過ぎないということに。

お化粧によって造られた見た目の評価は、化粧品業界が勝手に設定した「流行」であって、その記号にみんなで踊っているだけ。
      普遍的な本来の美しさは別のところにあるのです。

おそらく高校生のときに感じたのが本来の美しさに近いモノで、
      今、美しいと感じるモノは、お化粧やお洒落を肯定することを前提に創り上げられた、刷り込みなのでは?

うーむ

匿名
      「昔可愛かった娘」は「今も美人だろう」と期待しているからハードル上がっちゃうのかも。
      「可愛くなかった娘」には誰も期待しなかったから、久し振りに見て「お!意外と可愛い!」って感じかな。

もしくは昔の価値観が「子供特有の価値観」だった、とかね。
      「かけっこが早い」=「可愛い」「かっこいい」などの価値観なら
      大人になって客観的に見たら全然可愛くなかった…なんてこともあるかもしれない。

いずれにせよ、小学生・中学生の頃がピークだった人って
      パッとしなくなってるのが多いなぁ。

思い出は

ちい
      思い出は美化されるもの。
      期待ばかりが大きくなって現実を見たら期待はずれ・・・・。決して不細工ではなくても自分の中の予想図と違っていたからそう思ってしまうだけ。

ぱっとしなかった子はぱっとしなかった印象で少しでも綺麗になってたらすごく綺麗ってなるのです。

私の同級生の場合

miko
      私の同級生で、中学・高校の頃、本当に美人で可愛い子がいました。もちろん、モテモテ。お金持ちで服をたくさん持っていて、化粧も上手だったし、髪はいつも綺麗に染めていて、ネイルもバッチリ。そういうのを親に禁止されていた私(地味)は、いつもその子が羨ましかったです。

でも、10年以上経って再会した時は、みんな「え!?嘘でしょ!?」と唖然としてしまいました…。染めに染めを繰り返したであろう髪はパッサパサ。目の隈やシワも濃くて、肌もガサガサ。胸は垂れているし、くびれもなく、全体的に太ったしむくんでる?という感じ…。どう見ても、長年の不摂生と夜遊びのツケがまわっているような感じでした。

聞けば、高校を出てから毎日のようにクラブや合コンで濃い化粧も落とさず夜通し遊びまくり、夏は海で肌を焼き、色んな男とのデート優先の日常生活…当然ほとんど外食。モテモテで友達たくさんいて、毎日誰かと深夜まで遊ぶ派手な生活って、楽しそうだけど美しさが削られていくのね…と実感しました。どんなにおしゃれしていても、アレでは……。

逆に、私含め、地味と言われていた子達は、すっごく綺麗!と褒められまくりでした。

老けたのでは?

😠
      keiko
       今の若い子に求められる美しさって、若さには不自然な物が含まれていますよね。

鎖骨がくっきり見える細さって、どちらかというと思春期には不自然で、30過ぎてから現れます。
       両太ももの間の隙間も、小顔も、むしろ30過ぎて肉が落ちてから現れるものです。

10代の時から小顔だった子なんて、30過ぎたら「老けたな~」って顔になったりしますよ。

判断基準が「かわいい」だけってつまらないですね。

chickpea
      化粧だ服装だということは「昔」といっても中高生くらいでしょうか。
      自由でないということは、もともとの顔かたちがかわいい人にとっては
      マイナス要素ではないですよね。

そこまで「かわいい」わけではないと思う人は、その後「がんばろう」と
      思う動機が大きい(こともある)というのは否定しませんが、もともと
      「かわいい」人が努力を怠るかどうかは人によるのではないでしょうか。

見た目がかわいかったがゆえに早いうちに結婚・出産、子育てに追われて
      自分どころではない人もいるでしょうし、独りの生活を楽しんで、自分に
      たくさん手をかけられる人もいるでしょう。

だいたい、いい大人に求める「かわいい」って小学生のそれとは意味が
      違いますよね。
      トピ主さんにとって女性の「人気」は見た目のかわいさだけが基準なの?
      性格はどこへ行っちゃったの?「人気」がなきゃだめなの?

その論理でいうと、顔のつくりが目を引くほどでなく、実際以上によく
      見せようと特にがんばらない人は人気なし、どころか眼中にない、という
      ことになるのかな。

東京に出るのと地元に残るの

🙂
      栗ようかん
      私の中学校の同級生の場合、
      すごく可愛かった子でも
      ずっと地元に残っている場合、
      垢抜けず服も髪もいまいちで
      可愛くなくなりました。
      逆にそんなに可愛くなくても
      東京に出た子は
      比較的みんな可愛くなってますね

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ちい様に同意(笑)

あらら
        ほんと、そうですね~。
        でも、そうであって欲しくないけど。
        私が小学生の時、憧れた2人の女の子。
         1人はその後20歳の時出あって、あまりの変わり様にびっくり。素材は美女なんでしょうが。
        も1人は高校以降会っていないので、でも変わらず美女でありますように。。。だって私が憧れたんだもの。
         伊集院光が言ってました『幼稚園の頃大好きだった子に再会して、告白しなくて良かった、と思ったよ。子供って何考えてるか、どんな基準なんだか』
         夫に中学時代のガールフレンドの写真を見せてもらったのですが。『えと、これって?ほんとに?貴男の好み?』と(笑)
        「なんだよ、好みは変わるものだよ。」
        私の昔のボーイフレンドの写真を見せてあげたら「僕といっしょじゃん」(笑)
        でもね、私は中身に惚れたのよ。

バランス

今も昔も十人並み
        男の子も女の子も、子供の頃は「目が大きい子」が可愛く見えます。
        成長して顔が大きくなるにつれ、パーツのバランスが少しズレただけで「微妙」になってしまう。
        パッチリ二重が中年で落ち窪むだけで相当違いますよね。

男性で目が大きい人は難しいのではないでしょうか? 俳優の林○都さんはうまく成長した成功例だと思いますが、ちょっと鼻が大きかったり、ほんのちょっと目が離れたりしたらどうだろう。

女優だと山村○葉さん。痩せたら凄く美人かも知れないし、目が大きすぎるかも知れない。

トピ主です。

🙂
        nanni
        皆さんの意見を読んで自分の考えをまとめました。
        成長と共に顔が変わった、思い出が美化されている、見る側の価値観や流行の顔立ちが変わった、見る側の期待値が大きい為がっかりする、などが納得できました。
        元がいい人は綺麗になる努力を怠るっていうのはどうなんでしょうか。コンパニオンの様な仕事をしている友達がいるのですが、化粧や美容情報が大好きだし、服にもお金かけてます。すごい美に貪欲な感じがします。すっぴんでも美人でスタイルもいいです。他の見た目ごく普通の友達は会社で必要だから仕方なく化粧する、とか服も必要最小限の安い服だったりします。
        皆さんの意見面白かったです。ありがとうございます。

やはりバランスかと

元講師
        子供の時に可愛かったのに、大きくなると間延びした顔に見えてしまう娘が結構いました。

逆に子供の頃アンバランスな顔立ちだった娘が、なかなかのべっぴんさんになっている事も。

大人になってから、初めて会った場合の印象とは異なるのかもしれませんが。

若い頃は

若い頃ならなんにもしなくても「可愛い」んです。
        歳を取れば、なんにもせずに「可愛い」ことなんてのは、あり得ないんです。
        誰もがそうだと思います。

同窓会でオバサンになってしまった方はきっと、昔取った杵柄、なんではないでしょうかね。
        今までなんにもしなくても可愛いと言われていたのだから、まー大丈夫でしょーくらいなのかもしれません。

友人が正にそうなので(笑)
        アホか!と叱りましたが。

仕事や生活やなんやかやでそうなのかもしれませんから、一概には言えないですけども。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示