詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が大嫌い… 将来が不安

レス17
    (トピ主0
    ぇり
    ひと
    父親がほんと嫌いなんです。顔みるだけでムカムカしてきます。嘘つきとか、口だけとか、色々理由はあるんですけど、働いてくれないからです。

最近はずっと家にいます。時々電話に出るだけで、何をしてるのかはまったくわかりません。働いたと思ったらすぐやめてしまうし…。
    何でも「大丈夫」と流してしまうんです。ほんと無責任にもほどがあります…。家族のこと何も考えてないんです。借金はないと言い張ってますが家賃とか滞納しっぱなしです。

今私が通ってる学校、相当学費にお金かかるみたいで、やめなきゃいけないんです…。
    もうすぐ高校を卒業する兄もそれ事でよく心配してくれます。兄は、今色々バイトしたりして頑張ってます。

もう私はこの先どうしたらいいのか分かりません。
    毎日泣けてきます。「こんな家に生まれたくなかった」とか「死にたい」とか思ったりします。一番家族に負担掛けてるのが自分なんで…。(お金とか)

バイトとかしたいけどなかなか… 学校とかまだ行きたいし…。かと言って父親はもうあてになりません。

もう自分と家族の将来が不安でたまりません…。
    父親もどうしたらいいものか…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

mina
    本当にお父様が嫌いで毎日が大変ならば、高校のことはとりあえず置いといて、できるだけ早く自立するように頑張るしかないです。
    今精神的に一番つらいのはよくわかりますが、世の中あなたのような「親に恵まれない人」って実はすごく多いんです。決してあなただけではないことを念頭に置いて、一人暮らしできるように頑張ってみてはどうでしょう? 早かれ遅かれ、みんな自立するときは来ますし、70歳で大学に通っているような人も今では存在します。時期をみんなと同じくすることだけが大切では決してないんです。
    もしお家からすぐに離れたければ、寮制の工場内軽作業(コンピュータ部品など)アルバイトでしたら、すぐにでも入って月に20万くらいはとれますよ。そしてお金を貯めながら次にどういうアクションを起こそうか考えてみたらいかがでしょうか。

自立も手として考えては?

通信大学生兼会社員
    父として、ちょっとどうかなと思いますね。
    うちは両親とも、金銭・男女間がルーズな親でした。
    16才で、自立しました。

高校も大学も、通信制で大人になってからでも働いて得た自分のお金で充分 学べます。

家を早く出て自立するのも一つの方法です。
    あまりいい環境とはいえないので、性格が歪み、男性に対しての価値観が偏屈になるよりは家を出てはどうでしょう?
    保証人は父に お願いしなければなりませんが。

頑張って!
    自暴自棄にならないで!

お父様に収入がないのであれば制度を利用して

haruko
     どちらの県かわかりませんが、私立でも奨学金制度とか、授業料免除とかあるのではないですか。県の教育委員会に問い合わせて(インターネットでも調べられるのでは)みてはいかがでしょうか。
     あなたに修学意欲があるのですから、制度があれば認められると思いますよ。頑張って!

わかる。けど甘いな。

モカ
    28歳です。私の父も私が小六のとき仕事をやめてから働いてませんでした。ずっと家にいて大嫌いでした。お気持ちよくわかります。

私の場合幸い祖父母が援助してくれて公立高校・短大には行けましたが、高校からはずっとバイトしてお小遣いは稼いでいましたよ。

>バイトしたいけどなかなか・・学校もいきたいし

ちょっと甘いと思います。時給の高い条件のいいバイトばかり探しているのでは?それに学校に行きながらでも放課後はできます。バイトはいろんな友達ができるしプラスな事だらけですよ。とりあえずバイトしてみては?

父親は働いて当たり前のように思っているでしょうけど(私もでした)、お金を稼ぐのは大変ですよ。父親が嫌いなのはしょうがないけど、家計を圧迫しているのが自分なら、もっと気合い入れて頑張らないと。

父親にふりまわされないように

こあ
    中学生か高校生ですか?
    学費がかかるってことは私学ですよね。やめて公立に行ったら?

お母さんの話が出てこないけれど、お母さんが働いて生計をたてているなら、ものすごい負担です。自分で分かっているなら行動しましょう。
    働かないお父さんのせいにしていてもしょうがないよ。まぁお父さんのせいだけど、期待しても無駄でしょ?

高校生ならバイトもできるし、定時制にしてもいいし。
    親のお金で学校に行くものっていう決まりはないんだよ。大学まで行きたいなら自分で学費かせぐか奨学金もらうくらいの気持ちでいないと。

お母さんがいるならば、お父さんとの離婚をすすめたら?
    勝手に借金の連帯保証人にでもされていたら、あなたの人生はめちゃくちゃになります。

なぜ、バイトしないの?

むか
    >バイトとかしたいけどなかなか… 学校とかまだ行きたいし…。かと言って父親はもうあてになりません。

すっごく疑問なのですが、バイトしたいけどなかなかって???
    そこがよく分かりません。本気でお金の心配をしているのなら、普通バイトしますよね。
    知人は、学校を辞めて、夜学に入りなおして、働きながら学校卒業しましたよ。
    そういう頑張り屋さんもいるということで。

悲劇のヒロインになってはだめ!

ニューヨーカー
    35歳で独身。 米国で暮らしています。 

暴力、暴言の父に耐えられず、日本の大学の推薦を蹴ってこちらの大学に来ました。金銭的のみならず、精神的な苦労話は尽きません。 

幾度となく騙され、馬鹿にされました。 父と一緒に暮らすよりは、苦労してこちらで独りでやっていく方がいいと、何度も躓いても頑張って生きてきました。 

でも、3年前にやっと父を許すことにしました。 身内を恨むと、苦労するのは自分で、その身内ではないからです。 もっと若い頃に、そのことを教えてくれる人がいたら、どんなに幸せになっていたことか。 

いつも怒っていた自分を直し、ボランティアに精を出しました。 今、やっと結婚したいという素敵なアメリカ人の彼がいます。 

多分、来年結婚します。 とりあえず、自立して、お父様と離れて暮らしてみてください。 どうしてこんな父の所に産まれてしまったのと考えず、どうしたら幸せになれるか前向きに捉えて下さい。 

そうすれば、私みたいに、男性関係で苦労せずに済むと思いますよ。 父親を恨んでも、損ばかりで、特になりません。 

同じような状態だったからこその辛口

こーにん
    何も嫌いな親にお金出してもらう必要は
    ないでしょう。

学校に行けなくなるかもというけれど、
    高校は通信か定時で学費はアルバイトして
    自分で稼ぐという方法もあります。

私はどうしても勉強したかったので
    学費は自分で工面しました(高・大)。

流石に家計費まで自分で、とはいかなかったけれど
    家計費もほんの一部だけ出しました。

行きたいのは自分。ならば、高校以降は
    親を頼らなければ「いけない」理由はないと
    思います。

もし、他の事情でできないなら別ですが
    お金のことだけで考えれば自分で用意すれば
    良いだけと思います。親に出してもらう
    必要はないと思います。

自分の本気度次第ではないでしょうか。
    周りは親に出してもらっているとか関係ないと
    思います。逆に、私はその子達より素晴らしい
    経験をしたと思っています。学校には行けたし
    一石二鳥。

義務教育ではないのなら、自分で出せば良いと
    思います。大変です。でも可能です。
    「親が出す物」というのは誤解です。
    なければ、出なければ自分で出せば良い。

学校に行きたいのは誰ですか?

他人のせいにせず、自分に出来ることをしなさい

もも
    高校は夜間があります。大学も夜間があります。
    本当に行きたかったら、自分でバイトして、何とか出来ますよ。
    少しばかり、他人より早く大人に成らざる終えないだけです。

そんな、悲観することじゃありません。成人した後の人生の方が長いですから。

学校は行こう

しょうがくせい
    貴方は今、おいくつくらいかな?
    お父さんのこと、無理して好きにならなくていいよ。
    もちろん、嫌いでいるより好きなほうがいいには違いないけれど、そういう感情は時が解決してくれます。辛いけどね。

それにね、世の中、変な親のもとに生まれてきた人ってすごく多いのよ。
    友達の中にそんな人いないし、そんな親なんかドラマでしか出てこないよ、って言いたいかもしれないけど、いっぱいいるんだよ。

さて、お父さんへの感情は置いといて、現実をみてみましょう。
    貴方にとって一番良さそうなのは自立することだと思う。
    お金がないから学校に行けない、その為には働かないといけない、でも働いていたら学校に行けない、って、悪循環だと思ってませんか。

でもね義務教育じゃない高校や大学でもお金がなくても、行きたくて、行ける能力があればいける仕組みになってるのよ。

学校は行こう (続き)

しょうがくせい
    こうやって小町がみられるんだもん、PCにアクセスできるんだよね。
    じゃあ、奨学金とか学生ローンとか入れて、検索してみよう。
    貴方のこと、学校に行かせてくれる人/機関が必ずあるから。

そしてね、学校に行きながらバイトもしよう。
    お勧めなのがね、新聞配達のバイト。儲かるし奨学金も出してくれるんだよ。

自立するんだもん、短大や大学にいく足しになるように、少しでも貯めようよ。
    まだ家はでないで、実家はね、今のところただで下宿させてくれるお得なところ、とでも思って活用しておこう。
    そして、その間にいっぱいためようよ。
    教育受けて、もっと稼いで、早く自立できるようにバイトするんだから、バイト代は遊びとかに使っちゃだめだよ。

そして、折角やさしい妹思いのお兄ちゃんがいるんだから、お兄ちゃんと協力して一緒に自立しちゃおうよ。
    自立だってね、全くの一人暮らしより二人の方が安上がりなんだから。
    がんばってね。応援しています。

現実的にこたえます

かめの
    どちらにしても、バイトは探した方がよさそうですね。
    バイト禁止の私立の高校でも家の事情等があれば、バイトOKの所が多いはずです。

まず、今の学校を続けたい場合
    ●自分で学費を払えるか考える
    家賃:これはとりあえず親任せにしましょう
    バイト:この中から自分の学費を払えるか考えてみて下さい。
    学費:学校の先生から教務課等に相談し、分割払いや卒業後払いが出来るか相談してみてください。
    奨学金:高校生から日本学生支援機から奨学金がもらえます。親の所得申請とかいろいろ手続きが必要だった気がするので、HPなどみてみてください。

●学校を辞める場合
    ・編入して公立高校へ
    ・年齢を問われない単位制の高校もあり
    探してみてください。単位制の高校は色々融通がきくみたいです。

ちなみに私は下宿私立大学時、親の仕送りが期待できない状態になったので
    ・学費を遅らせてもらった(親払い)
    ・奨学金手続き
    ・バイト
    でしのぎました。まー、結局学費は親に支払ってもらったのですがね。。。38歳くらいまで奨学金を返しつづけるのです・・・・

ちょっとつらいですが頑張ってください

昔の自分を見ているようです

おばば
    私の父親も仕事しない人でしたので、お気持ちよくわかります。ただ、家でぶらぶらしている時期を経て、母ともども資格を生かした職(といっても正規採用ではありませんでしたが)につくことができましたので、私は何とか大学まで出してもらいました。

大学を卒業して就職し、すぐに家を出ました。もう20年近く経ちます。結婚し、子どももできました。それでも仕事をやめなかったのは子どもの頃に「うちはお金がないんだ」という言葉をイヤというほど聞かされたのが忘れられないせいでもあります。

社会人の先輩としてあなたに言えることは、今は学歴がないと仕事も見つからない、厳しい時代だということ、仕事が見つかっても続けられるかどうかは本人の意思次第であること、必ずしもストレートで大学まで行く必要はないということ・・・でしょうか。ツライ時期だと思いますが、あなたの意思次第です。あせらず、また周囲に振り回されず、落ち着いて道を切り開きましょう。

もう一つの意見(長文失礼)

ヨコ
     私の場合、母が大嫌いでした。父と別れ、母一人子一人で、祖父の家で暮らしていましたが、いさかいは絶えませんでした。母は世渡りがうまいほうではなく、仕事は長続きしませんでした。当然経済的な面で問題があり、祖父が援助をしてくれる、というわけでもありませんでした。
     高校の学費はアルバイトして何とかしました。大学は奨学金とアルバイトで何とかしました。大学で奨学金をもらってから知ったのですが、高校でも、育英会の奨学金や、市町村の奨学金がもらえるようです。高校でかなり学費がかかるということでしたら私立でしょうか。できることなら、まず先生に相談して、学校の奨学金制度があるかどうかも含めて聞いてみては?

もう一つの意見(続き)

ヨコ
     あなたはまだ若く、抱えている問題はとても大きいものですね。本当につらいと思います。私もそうでした。どうしても大学に行きたくて、高校時代は、がむしゃらに頑張っていたなと思います。でも、不安に押しつぶされそうで、よく泣いていました。
     できることなら、高校を卒業するまでに、家族にとらわれることなく、自分で自分の人生を歩く力を身につけられるように頑張ってほしいなと思います。そのためにも、高校は卒業できるよう、お祈りしています。

世間一般の

春風
    働いて家族を養っている父親と比較してはいけませんよ。
    確かにそんなお父さんを恨む気持ちは良く分かります。
    まわりの友人の家庭を考えて”どうして自分だけ!”って叫びだしたい気持ちも理解できます。

でもね、現実的に今の貴方の状況は変わりません。
    今の学校でお金が掛かって進学が難しいなら、、

1)借金して卒業まで乗り切り、就職してから帰す
    2)転校して公立に行く、高校も公立
    3)学費が払えず退学させられて中卒で働く
    この選択肢以外にありますか?

今の時代、親の事業の失敗で私学を辞めて公立に行く生徒はカナリ多いです。死ぬ気で勉強して下さい。学力、学歴だけが貴方の武器ですよ。奨学金を受けたら大学までいけますから。

中学校の勉強なんてタカが知れています。リカバー出来ますよ。
    環境を嘆く暇があれば、現実可能な今後を学力で掴んで下さい。

では、父親はいないと思って

けい
    父親がいない場合にどういうことを自分はするだろうか考えてみて。
    前出してますが、奨学金を利用するとか、学校が終わって少しの時間でもバイトするとか。お兄さんは高校生でバイトを頑張っているんですよね?あなたがバイトすることも咎められないのでは?または定時制の高校に進学、編入する。
    あれもしたい、これもしたい。でもバイトはなかなか…。では少し甘いような気がします。

10件ずつ表示