詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝国ホテルのココに惚れた♪

レス65
    (トピ主32
    都落ち
    話題
    という方々にお尋ねします。

地方在住の30代女性既婚です。子供はいません。

来年1月に実両親を東京観光をプレゼントすることになり、
    宿泊先は帝国ホテルが候補となりました。

メンバーは両親と夫、私の4名で3泊の予定です。

ホテルに奮発するのは初めてなので、少しドキドキ。

久々に会う両親に楽しんでもらいたいので、
    実際に行かれた方のブログや
    楽天トラベルなどのレビューも目を通しましたが
    熱いご意見を伺いたいです。

お勧めのモーニングなど帝国ホテルに泊まった色々なエピソードや
    アドバイスをお聞かせください。

この旅行を機にインペリアルクラブにも入会を検討中です。

ちなみに今横には「帝国ホテルのおもてなしの心」を読む夫が……。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

パークサイドダイナーで朝食を...

あのにます
    高級ホテルの朝食は朝からゴージャスな気分満点で大好きですが、帝国ホテル(東京)のパークサイドダイナーは一押しです。

近くに外資系ホテルPがあり、お部屋はこちらのほうが良い気もしますが、食べるものは帝国ホテルのほうが一歩抜きん出ているような気がします。味、雰囲気ともに。

レストラン、加湿器

うさびっち
    メルマガをとっているとサールのフランス料理と適当な洋食ゴージャス版食べ放題が安くなって予約できます。
    飲み放題はレストランで申し込みできました。
    インペリアルクラブは会費が1万円ぐらいでしたっけ。実家で父が会員ですが、特にいいところはないですよ。
    宿泊費の割引もあるような気がしますが、ネットのメルマガ会員でもそれはあります。
    帝国ホテルにはいっている店舗のセールとかカタログとかが送られてくるのと、
    レストランでちょっと丁寧な対応をしてくれるのと、
    クリスマスのサンタに会おうブッフェの予約ができるのぐらい。
    私的には、メルマガ会員になるだけでいいとおもいます。今なら安い値段のプランに予約しなおせるかも。
    乾燥する時期なので、加湿器をお部屋にいれてほしい旨、前日か数日前にチェックイン時間とともに告げておくと、やってくれますよ。それはどこのホテルでもやってくれますけどね。
    あと、ランドリーサービスが秀逸です。どんなにやっても皺がのびなかった私のオーダーしたサテンシルクのスプリングコート。ここのプレスにだしたらぴしっとしました。どんな染みでも落としてくれます。

アドバイスになりませんが・・・

りさ
     「田舎っぺ」の私(達夫婦)が10年前に新婚旅行でお世話になりました。

ところが思い出せないんです。
    と言うのも「何も違和感が無い」から
    他ホテルの事は「あの時チップを出すべきだったのか?」「荷物は預けたら良かったのか?」なんて田舎っぺですので下らない事ばかり未だに思い起こされます・・・

帝国ホテルは別世界なのにストレスフリー。お金持ちじゃない私にとっても気後れさせないようなおもてなしがあったんだと思います。

すごいことですよね!また行きた~い!!!

電話

💰
    ステイシー
    代表番号に電話すると、呼び出し音を鳴らさすにオペレーターが出る。

今月頭に・・・

😍
    リピ
    母親が帝国ホテルに一度は泊まりたいということで、
    東京観光する際両親と一緒に初めて利用しました。

じゃ○んからトリプルを申し込み
    (帝国ホテルのHPから申し込んでも同料金)

当日ドキドキしながらチェックインした際、
    「お部屋をグレードアップしました。タワーから本館へ。お部屋の広さは倍です。」と、
    笑顔でホテルマンさん。

部屋に入ると、3つのベッドがゆとりを持って配置されておりました。
    タワー館の部屋の広さを覚悟していたので、これには大喜び!

改装され空調がかわり
    「部屋の空気」
    臭いに敏感ですが、何も感じず普通に息を吸っていました。
    (普通にというのが大切)

「ベッドとシーツ」
    いつも泊りにいくと、ベッドに入っても寝位置を探してゴロゴロするのですが、
    すぅーーーっとすぐ眠りにつき、翌日腰はまったく痛くなく(腰痛持ち)

「清潔」
    母親がつまさき立ちで歩かなくてもいい(苦笑)

「朝食 ビュッフェ」
    何を食べても美味!

「おもてなしの精神」
    しっかり伝わりました。

一度だけかと思いましたがリピします!

あのにます様へ

🙂
    都落ち
    朝食はどこがいいのか悩んでいましたので一押しを教えていただきありがとうございます!
    さっそくチェックしてみます

うさびっち様へ

🙂
    都落ち
    メルマガ会員は全く知りませんでした。
    インペリアルクラブがお得かと思いきや、年会費に見合ってなさそうですね。
    詳しく調べてみます!

ランドリーサービスの技術の高さも、ぜひ試してみたいものです。

貴重な情報ありがとうございます。

りさ様へ

🙂
    都落ち
    高級ホテル、ということでドキドキしていたので、
    気後れさせないサービスと聞いて少し安心できそうです。

本当にくつろげそうですね。
    両親も喜ぶと思います。

また行きたいということが何よりの評価なのでしょうね。

ありがとうございます。

ステイシー様へ

🙂
    都落ち
    そういえば、夫が電話したところ
    出るのが早かったと言ってました。

そういうところも細やかな配慮がされているのでしょうね。

ありがとうございました。

帝国ホテル、いいですねぇ

何度か泊まりました
    JR有楽町駅から普通に歩いて15分前後。
    何と言っても大都会のど真ん中、どこへ行くにも地の利は最高です。
    JRや地下鉄を使って、秋葉原や渋谷・新宿まで足を延ばすのもよし。
    日比谷公園を散策しながら二重橋を渡り、皇居を訪ねるのもまたよし。
    目の前には日生劇場や宝塚もあり、観劇も思いのまま。
    もちろん買い物も・・・
    それこそ何でもござれです。

食に関しては、折角東京のど真ん中に来たのなら、ホテル内のレストランだけではなく、様々な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    マックからカジュアルなレストラン、おしゃれをしてのレカンやマキシムなどの超高級レストランまで、ホテルの近くには様々なジャンルの食事処が山のようにあります。

忘れてならないのが東京の夜景。
    夜景のスポットはたくさんあります。
    その中で、わたしが勧めるのは東京タワーの展望台。
    ホテルからは少し遠くなりますが、特に冬場は空気が澄んでいて本当に素晴らしいですよ。
    ご家族皆さんで是非楽しんでください。

良い旅を!!

おすすめです。

joel
    10年以上前ですが、クリスマスに夫と娘(1才)と3人で一回だけ宿泊したことがあります。ホテル全体が落ち着いた雰囲気でとてもすごしやすかったですよ。

特に、バイキング形式の朝食はとてもよかったです。料理の種類もいろいろあり、味もよく、ゆったりと朝食を楽しむことができました。それから、夜中にルームサービスでサンドイッチを頼んだのですが、こちらもすばらしくおいしかったです。

また行きたいホテルです。

リピ様へ

🙂
    都落ち
    グレードアップはうれしいですね!

私も父も鼻がいいので綺麗な空気と言うのはうれしいです。

シーツの噂もかねがね聞いておりましたが腰が痛くないなんて
    父が腰を痛めたばかりなので安心です。

他にも貴重な情報ありがとうございました。

結婚式をしました

💰
    hiromi
    特に結婚式にこだわりがあったわけではありませんが、レディースプランなどで何度か宿泊したことがあった。母や友人と良く食事に行っていた。彼の両親も帝国ホテルで挙式した等々が理由でした。
    最近流行の外資系に比べれば派手さやモダンさはないかもしれませんね。
    でも落ち着く、自分らしくくつろげるという点は素晴らしいと思います。
    私が挙式後に泊まったときは朝食にはルームサービスを取りました。タワースイートだったので、貧乏性な私はめいっぱい部屋を満喫したかったので。
    ランチはラブラスリーのローストビーフがオススメです。やはり帝国ホテルと言えばローストビーフですから。(ディナーでは有名なシャリアピンステーキやエリザベス女王も気に入られた海老と舌平目のグラタンが食べられます。柔らかいステーキなので年配の方にもオススメです。)
    ご年配で和食がというなら、なだ万もありますし、伊勢長も美味しいですよ。
    奮発してディナーなら、やはりレセゾン。さすがの味と雰囲気です。

お土産はガルガンチュワで。ブルーベリーパイが有名ですが、ブリオッシュ等も美味しいです。私は林檎と紅茶のブリオッシュが好きです。

私も大好き♪

💍
    ドロップ
    以前、帝国ホテルの近くの会社で13年間OLしてました。
    待ち合わせやお食事やお買い物によく使ってましたし、東京在住(実家)でしたが母や親戚ともよく宿泊してましたし、女友達と宿泊して今で言う<女子会>やってました。

一度目の結婚式&披露宴も帝国ホテル→別れちゃったけど(笑)!
    今は再婚して鎌倉に住んでるのであまり行かなくなりましたが、インペリアルクラブにはまだ入ってます。宿泊やレストランの割引券、雑誌みたいなのが送ってくる位かな。。。
    ただ声を大にして言えるのは!東京には帝国ホテル以外にオークラやニューオータニ、そしてここ数年で新しい豪華なホテルも沢山オープンしましたよね!?でも帝国ホテルにはカナイマセン!従業員のマナーや振舞い、全体的なサービス、気遣い、色々な面で飛び抜けて一流です!
    帝国ホテルでお食事されるのであれば鉄板焼きのお店やフランス料理のお店もよいですが、最上階にあるヴィッフェ形式のレストランも色々な物が好きなだけ食べられますし、生演奏や夜景も綺麗でおススメです!
    しかし都落ちさん偉い!ご両親お幸せですね♪楽しんで下さいね!私も久々に行きたくなっちゃた!

何度か泊まりました様へ

🙂
    都落ち
    ホテル周囲の情報をたくさんありがとうございます。

ますます夢が膨らみます。

両親も高齢なので交通の便がいいと非常に助かります。

ホテルで時折休憩しながら色々なところに遊びに行きたいと思います。

楽しんで来てくださいね♪うらやましいです!

😍
    ルームサービス
    もう10年以上前ですが、某歌手のクリスマスディナーショーが帝国ホテルであり、友人と12/25に一泊しました。
    ホテル内はクリスマス仕様の飾りつけがとても豪華でした。
    ショーの当日、宿泊客の余裕と、部屋で念入りにめかしこみすぎたせいで開演時刻ギリギリ。
    急いで会場へ行こうとしたら、なぜかホールへの行き方を迷ってしまいました(同じホテル内なのに)
    廊下で『あれ?』という顔をしていた私達の様子に気付いたホテルマンの方が
    「どうされましたか?」とすぐ声をかけてくださり、そのままホールまで案内してくれたおかげで、無事間に合いました。
    ショーを堪能後に一泊した翌朝、クリスマスの飾りつけが一夜にしてお正月バージョンにかわっていて、すごく徳をした気分になりました。
    利用者アンケートに、ホテルマンの対応と、飾りつけの件を書いたところ、後日、総支配人の方から
    「当ホテルのサービスをおほめいただき…」と(定型文だけでない)お礼状が届き感激でした。
    帝国ホテル大阪や、都内のシティホテルも多く利用しましたが、帝国ホテル東京は「格が違う」というのが印象です。

コーンスープ

食いしん坊
    月並みですが、コーンスープが美味しかったです。万人うけする、奇をてらわないサービスが安心できますね。

ローストビーフ

食べたい
    ローストビーフ美味しいです!!
    私なんておかわりしちゃいました♪

joel様へ

🙂
    都落ち
    PCのトラブルで返事に間が空いてしまいました。

夜中でもルームサービスに対応している上、素晴らしくおいしいなんてすごいですね!

情報ありがとうございます。

hiromi様へ

🙂
    都落ち
    エリザベス女王も気に入られた海老と舌平目のグラタン……

想像しただけでも美味しそうです!

お土産も迷ってしまいそうですね。

丁寧な体験談ありがとうございました。

ドロップ様へ

🙂
    都落ち
    インペリアルクラブの情報勉強になります。

両親も高齢なので垢ぬけたところに連れて行っても戸惑うでしょう。
    温かいサービスこそ私たちが求めるものだと実感しました。

背中を押していただくような情報ありがとうございました。

ルームサービス様へ

🙂
    都落ち
    クリスマスバージョンと正月バージョン、帝国ホテルの2つの顔を見られるなんて素敵ですね。
    高齢の両親とはぐれても、心配しなくてもよさそうかな(笑)

帝国ホテル大阪ともまた違うなんてびっくりです。

貴重な体験談ありがとうございました。

食いしん坊様へ

🙂
    都落ち
    コーンスープにも手を抜かない帝国ホテルの姿勢が伝わってくるようです。
    月並みなものこそ、美味しさが実感できますよね。

食べたい様へ

🙂
    都落ち
    ローストビーフが食べたくなってきました。
    夫はすでにお代わり宣言をしています。

宿泊、憧れます

宿泊未経験者
    宿泊したことはないのですが、何度も検討したことはあります。(笑)

夢かなったら、観劇・銀座ショッピング、ホテルでスウィート頂いて、あとは皇居周辺の早朝散歩もしたいです。

以前、ディナーチケットを頂き、行ったことはあります。
    これがF.L.ライトの建築かと思い、またロビーの壮大さに興奮しました。
    結局、あれもこれも食べたくて、レストランはコースではなく、ビュッフェを食べられるところに行きました。

「帝国ホテルのおもてなしの心」、私も読みました。あれを読むと、一度は宿泊して、クリーニングやバー諸々、利用したくなります。

是非良い旅を。

いいですね!

🐤
    シャリシャリ
    帝国ホテルいいですよね!ちょっと建物は古くなった感が否めませんが

うちの夫は、帝国ホテルのベッドの寝心地に感動して、本気でそのままベッド購入しようとしていました(私は必死で止めましたが、探すとベッドの価格がかいてあるパンフもあり!そんな要望までさらっとカバーしてくれる帝国ホテルってすごい!と感動しました)

私はインペリアルバーがおすすめです

もう10年前の話ですが・・・

🙂
    ホテル大好き
    初めて上京する際に泊まりました。

当時は帝国ホテルといえばパンケーキが有名でした。よくパンケーキフェアなどもやっていて映画とコラボしてスペシャル○○などがありました。

私はもう帝国といえばパンケーキで宿泊した際の朝食に食べました。美味しかったですよ。
    何より帝国のような老舗の一流ホテルはなんというか重厚という言葉がぴったりでのりのきいたテーブルクロスに重たいカトラリーで一気にご馳走感がでてそれが大好きです。

レスにパンケーキはでないけどもう最近はファミレスでもあるしすんなにスペシャルではないのでしょうか?

ランドリーサービス

あい
    帝国ホテルの大ファンです。
    宿泊もしたことがありますが、都内在住なので食事や待ち合わせで利用することが多いです。

このホテルの良いところは何と言ってもスタッフの質の高さ。
    新参のホテルに行くと、ハード面がおしゃれでもスタッフがいかにも「バイトです」という感じで
    プロ意識に欠けていることが多いのですが、帝国ではそういう人にまだ当たったことが無いです。
    バイトやパートの人も絶対いると思いますが、教育が行き届いているのだと思います。
    あとスタッフの人の物腰や言葉遣いがとても丁寧で、一流ホテルだけど一見の客でも肩身の狭い
    思いはしません。本物のホスピタリティとプロ意識を感じます。

あとキアヌ・リーブスが帝国ホテルの大ファンで、映画の中で「帝国ホテルで洗濯したシャツを
    着たい」というアドリブを言ったのも有名ですね。私はまだランドリーサービスは利用したことが
    無いですが、靴磨きとか電話交換とか、裏方の仕事まで一流なのがさすがと思います。

忘れ物

😀
    U
    以前嫁と宿泊したときに部屋にジャケットを忘れて帰ってきてしまいました。忘れ物は向こうから連絡して来ないと聞いていたので、もしかしたらホテルに忘れたか?と思い連絡するとありました。
    自宅まで着払いで郵送をお願いしたのですが、ホテルは自前払いの郵送で送ってくれました。
    細かな所で気がきくなぁ、さすが。と思いました。

10年位前ですが…

水玉
    10年位前ですが、友人と宿泊しました。

どなたかのレスにもありましたが、パンケーキがとてもおいしかったです。
    あれ、まだあるのかな?

それと上のラウンジでサンドウィッチビュッフェがありました。(今やってるのかはわかりません)
    飲み物は、それぞれ私は紅茶、友人二人はコーヒーでしたが
    誰かのカップに飲み物がなくなると、気がつけば「おつぎいたしましょうか?」と持って来て下さり、
    ウェイターさんを探すという行為を一度もすることなく過ごしました。

しかも、紅茶もコーヒーもカップは同じものなのに
    何も言わなくても、私のカップが空になれば紅茶を、友人のカップが空になればコーヒーを注いでくれ、
    何でわかるんだろう??と三人で驚いた覚えがあります(笑)

今、考えるとスプーンが違ったのかも??と思いますが、今だ、確認できていません(笑)

帝国ホテルのサービスは、こちらが恐縮することなくさりげなく
    しかし、気配りのある心のこもったサービスだと思います。

アドバイスにはなりませんが

りょうこ
    私は十年前に亡くなった祖母と亡くなる前の年まで子供の頃から年末年始は帝国ホテルで過ごしていました。(祖母は若い頃からの習慣だったようです)とても居心地のいい空間です。近頃は近辺に外資系のホテルも進出してきましたがやはり帝国ホテルの伝統に裏打ちされたさりげない心遣いは比べてみて違うなぁと思いました。

私もローストビーフ忘れられません。

🍴
    海外のおばあさん
    確か、毎週日曜日にサンデーローストがあったと思います。
    本当に美味しかった。
    下の階、地下にあったように記憶しております。
    今もやっているでしょうか?

一月ということで素敵です。夏よりも寒いのが似合うホテル。ロマンがあるのでございます。どのところかといいますと、表玄関を通り抜ける時の石畳のような簡素なたたずまいと木々。裏横玄関の回転ドア。外を出る時、北風がひゅ~と鳴り響き(本当にそう聞こえる)から有楽町にでてお芝居みたり、ふらりと銀座まで。書いていて段々変になってくるので止めますけれど(笑)あのホテルだけは、昔からあるバーはそのままで。変わらぬ想い残しておいて欲しいです。そういえば、温水プールも。
    ご報告すごく楽しみにしております~。

やはりインペリアルバーかな?

Rei
    ご家族で宿泊されるそうでうらやましい限りです。
    私は都内近郊在住なので宿泊をしたことはないのですが、
    友人との待ち合わせで一時期インペリアルバーを頻繁に
    使っていた事があります。

FLライトの色が一番色濃く出ているのがこのバー。
    (使用されているグラスやお皿のデザインが素敵でした)
    ロングカウンターには心地よい明度のスポットライトが当り、
    周りの客層も良い感じに場慣れされてる方々ばかり。
    当時20代そこそこの小娘だった私でも、スタッフの方は
    とても良く応対してくれました。

軽食・サイドのナッツ類まで手は抜いておらず、
    安心して入れる大人の空間でした。
    是非一度お試しを。

宿泊未経験者様へ

🙂
    都落ち
    場所のアクセスもいいから
    皇居の早朝散歩、私たちもやりたいです。

ビュッフェも美味しい料理が気軽にたくさん食べられそうで☆

帝国ホテルのおもてなしの心、読むだけで行った気になりますよね。

シャリシャリ様へ

🙂
    都落ち
    実は夫もシーツ・パジャマ・バスローブのどれかを買うかもしれないね、
    と脅しております(笑)

しかし、ベッドまで購入するパンフまであるなんて!

夫のリストがまた一つ増えました(笑)

ホテル大好き様へ

🙂
    都落ち
    初めての上京で帝国ホテルだなんて思い出深いですね

私も初めての上京(田舎者)なので
    素敵な思い出になりそうです。

テーブルクロスまで手を抜かないなんてさすがですね
    パンケーキの意見は初めてお伺いしました。

貴重な情報ありがとうございます。

あい様へ

🙂
    都落ち
    確かに正社員とバイトやパートの違いが分かるホテルってありますよね。

でも、どなたからも心地よいサービスを受けられそうな帝国ホテル。

ますます決意が固まります。

夫もランドリーサービスを受けたいと言っているのですが
    帰ってきたら、キアヌ・リーブスのように叫ぶかもしれません(笑)

ありがとうございました

U様へ

🙂
    都落ち
    ホテル側払いの郵送だなんてすごいですね!

相手の立場に立てる細やかな気遣いさすがですね!

ありがとうございました

120周年おめでどうございます。

海外のおばあさん
    帝国ホテル120周年のようです。
    本当にこのホテルは歴史博物館のような貴重なものが今も見れます。
    あの表玄関入りまして、中央にある、あの六角形のテーブル。あれも昔を垣間見るひとつ。昭和45年に今の新館のベースになったようですが、そのライトさんが設計された幾何学的な石の組み合わせが今もその中央階段上がって、2階のそのバーで見れます。又ホテル内に入った時、温かい部屋の照明の印象がありますが、これも暖炉をイメージしたとか?
    詳しくは是非ホテルの方に聞いてみてください。意外なところに歴史を感じられて違った面白さも。

結婚式をしました

🐶
    moca
    去年、帝国ホテルで挙式・披露宴をしました。

他の御三家や外資系ホテルも見学しましたが、正面玄関から一歩入った瞬間に気分が華やぐロビーと、従業員の方々のおもてなしの心に「ここだ!」と決めました。打合わせ、衣装合わせ等でかなり通いましたが、アクセスが良いのでまったく苦にならず、担当の方の対応も素晴らしかったので、行くたびに帝国ホテルのファンになり、ここにして本当によかった、と思ったものです。とにかく従業員全員、プロ意識がすごい。ソフト面では日本一だと思います。

遠方からのゲスト数名には宿泊のお部屋も用意したのですが、みなさんまずはそのホスピタリティに大変感激され、朝食も大変おいしかった、とわざわざお礼状までいただいたほどです。朝食はなだ万とバイキングビュッフェから選べたようですが、どちらも本当においしかったようです。

帝国の雰囲気、ホスピタリティ、お食事、そして日比谷という立地すべてをエンジョイしていらしてください!

水玉様へ

🙂
    都落ち
    ウェイターを探すことなく、心地よいサービスを受けられるだけでもうれしいのに、
    きちんと何を飲んでいたか、尋ねることなく注ぎ足すことができるなんてすごいですね!

こちらが恐縮することないサービスが受けられると聞くと、
    ますます行ってみたくなりました。

貴重な情報ありがとうございました。

りょうこ様へ

🙂
    都落ち
    必ず年末年始を家族で過ごしたいと思えるホテルはなかなかないと思います。
    年月がたつとハード面は古くなりますが、
    サービス等ソフト面の充実差が今でも人気の秘密なんでしょうね。

素敵な体験談ありがとうございました。

海外のおばあさん様へ

🙂
    都落ち
    確かに寒い時期こそホテルのぬくもりの質が問われるのかもしれません。

外が寒ければ寒いほどそのギャップが実感できそうです。

昔からの伝統がいたるところにひっそりとたたずんでいるのを探すのも楽しみの一つになりそうです。

素敵な情報ありがとうございました。

Rei様へ

🙂
    都落ち
    昔から大切に時を刻んできた空間はとても味わい深いものなのでしょう。

私たちも場慣れしていませんが、楽しく時が過ごせそうです。

サイドのナッツ類、夫がチェックし始めました。

moca様へ

🙂
    都落ち
    人生の大切なイベントを帝国ホテルで行えるなんて素敵ですね。

やはり緊張の連続のイベントなので帝国ホテルクラスのサービスが心強そうですね。

遠方からのゲストも本当に思い出になったと思います。

おすすめです☆

惚れてまっせ
    帝国ホテル東京で結婚式をした30代後半女性です。

多くのウエディングフェアにいきましたが、帝国ホテル東京しかない!と思わせるものがありました。
    それは従業員全員からおもてなしの心(←本の題名そのものですが(笑))を感じたこと。
    決して安い値段ではありませんでしたが、価格以上の超ハイクオリティで大満足でした。
    もう一回挙げたいくらいです~☆
    式の時も、親族で帝国に初宿泊でしたが、式の時と評価は変わりませんでした。全員大満足です。
    今でも記念日には食事に行っています。(さすがに宿泊までは予算がないのですが(苦笑))

また、色んな機会があり東京の名の知れたホテルはほとんど宿泊しました。
    どこも素晴らしいのですが、一番気遣いを感じたのは帝国ホテルです。

一つひとつの受け答えの仕方、細かい気使いが私は大好きです。
    特に感じない方もいると思いますが、嫌に感じさせないのもまた、すごいことと思います。

余談ですが、一階のガルガンチュアに売っている焼菓子も美味しいですよ!
    楽しく素敵な時が過ごせることを祈っています☆

あ~、私も行きたくなっちゃった。

歴史とドラマを感じさせるメニューの数々

🐤
    hiyoko
    120年の歴史を感じさせるドラマとエピソードを持つメニューが豊富なことも
    帝国ホテルの魅力だと思います。

お酒を飲まれるなら、ロイド建築の名残のある「オールドインペリアルバー」に
    一度は行って見たいですね。あとロビー階の「ランデブーバー」も平日夜には
    ピアノの生演奏が入り、リクエストにも応じてくれたりします。

これらのバーで帝国ホテル発祥のオリジナルカクテルを飲んでみるのもよいと思います。
    お勧めは見た目が可愛らしくパイナップルの風味がする「マウント・フジ」です。
    世界のカクテルブックに載る、日本を代表するカクテルの一つでもあります。

また、特定の宿泊パックを利用した時にオーダーできる「モンローブレックファスト」
    も良いと思います。マリリン・モンローがハネムーンで帝国ホテルに泊まったときの
    再現メニューだそうで、朝からラムステーキがついてきます。日本人には重いかな…
    宿泊パックでなくてももしかしたら注文できるのかもしれません。

あと「ラ・ブラスリー」の有名なシャリアピン・ステーキやエリザベス女王に供した
    海老と舌平目のグラタンなどもよいですね。

スパゲッティ・ナポリタン

🐧
    penta
    今は改装されて無くなってしまいましたが、以前帝国ホテルに
    高級なイタリアンダイニングがあった時スタッフの方に聞いた話です。

帝国ホテルはお歳を召したお客も多いからか、その店に来たお客さんから
    「スパゲッティ・ナポリタンはないの?」という質問が多かったそうです。

当時のシェフは本場から招かれたイタリア人シェフで、イタリアには
    そのようなスパゲッティは無いのは今は皆さんご存知かと思います。
    (あれは戦後の食材の無い時代に考案された日本風レシピ)

でもあまりお客さんから要望が出るので、シェフは日本人スタッフに
    「ナポリタンとは何ぞや?」と質問し、スタッフはシェフを街中の喫茶店に
    連れていって、「これが日本のナポリタンだ」と説明したそうです。

そしてシェフは、(たぶんケチャップは使わなかったと思いますが)店に帰って
    彼なりにナポリタンを作ってお客から要望があれば出したそうですよ。

「そんなものイタリア料理じゃない」などと言わず、お客の要望に何とか
    答えようとするところが凄いと思います。
    私はこれを聞いてますます帝国ホテルが好きになりました。

惚れてまっせ様へ

🙂
    都落ち
    人生の転機となる結婚式にホテル側の支えが超ハイクオリティだと
    とても素敵に思い出になりますね♪

ご親族全員が大満足のホテル、すごいなぁ。

ガルガンチュアの焼き菓子も楽しみにしてみます。

とても素敵な情報ありがとうございました。

hiyoko様へ

🙂
    都落ち
    帝国ホテルは一歩中に入れば別空間のようですね。

マウント・フジ……日本を代表するカクテルの一つを帝国ホテルでいただくといちだんと夢気分ですね。

マリリン・モンローが食べた朝食や、エリザベスがお気に入りになったグラタン、どれも目移りしてわくわくしてきました。
    詳しい情報ありがとうございました。

penta様へ

🙂
    都落ち
    正式なイタリア料理でなくても、お客様の文化に合わせたサービスはさすがですね。

120年の歴史があるホテルならではの逸話ですね。

高級なホテルなのにどこか安心感を感じます。

素敵なエピソードありがとうございました。

ハンバーガー

🐧
    BI
    帝国のハンバーガー、超有名です。
    ハンバーグステーキサンドとでも言うべきでしょうか。ナイフとフォークでいただきます。
    ハンバーグにナイフを入れた瞬間、肉汁があふれ出て、それはそれは極上の一品です。
    1階のパークサイドダイナーでいただけますが、ルームサービスでもオーダーできます。

値段は確か2800円くらいでしょうか。食べてみれば全然高くないと実感するはずです。

もう10年以上前ですが

合鴨
    娘が産まれた年のクリスマスに一度だけ宿泊した事がありました。
    まだ赤ちゃんだったので食事を楽しむ余裕はなくルームサービスを頼みほとんど部屋の中で過ごしました。
    それでも係員の方がいろいろ気を遣ってくださったりお部屋で美味しいお茶を飲みながら本を読んだり、とてもリラックスできました。
    一流のホテルって食事がおいしいとかサービスが良いだけではなく、ただ部屋で過ごすだけでも満足できるものなんだなぁと感じました。

ナーサーリー

あおりんご
    都内在住で、帝国ホテルに泊ったことはありません...が...
    ご質問とはズレるのですが、私が惚れた帝国ホテルの思い出といえば....

帝国ホテル内にあるナーサリーです。
    子供が3才の頃、帝国劇場でお芝居を見るのに主人に子供を預けて行くはずが主人が出張になってしまいました。
    知人に近くの帝国ホテルの中に託児があると聞きお願いすることに。
    帝国ホテルとは別の託児会社がやっているのですが、そうはいっても帝国ホテルのお客様も利用するとのことで、その託児内容のきめ細やかさに感動しました。
    品のよい年配のご婦人が細かく引継ぎして下さり、お迎えに行ったときに受け取った託児中の子供の様子を書いた報告書の内容の細かいこと!
    トイレに行った時間、遊んだ内容 etc...食べたおやつのポッキーの本数まで!

その後2年くらいしてまた預ける機会があり、やはり同じく感動しました。
    子供も「また、あそこのホテルのお部屋で遊びたい」としばらく言ってました。ルームサービスでとったなだ万のおうどんもおいしかったみたいです。
    子供も大きくなりもう預けることもなくなりました。

よく行きます

🐤
    およよ
    地方在住ですが
    東京へ行くときには、帝国に泊まります。
    お部屋が静かで清潔。まぁ、古さは感じますが。

朝食はサールに行く事が多いですが
    クロワッサンがおいしくて、朝から3つほど頂きます。
    騒ぐ子供連れなども見られず、落ち着いて過ごせます。

インペリアルクラブにも入ってますが
    今年は120周年と言う事もあって
    かなりお安く使えますね。

聞かれてた!(笑)

ねねこ
    ロビーのティーラウンジで友達とアフタヌーンティーを楽しんだ時のことです。それぞれに小さなジャムとハチミツが1瓶ずつついて来たのですが、使いかけを余らせてももったいないので2人で1瓶ずつを分けて使い、残りは持ち帰ろうという相談になりました。
    お互いがジャムとハチミツどちらを選ぶか譲り合いになってしまい、ジャンケンで決めようと笑っていたら、ウェイターさんがスッと近づいて来て「どうぞお持ちになってください」とジャムとハチミツをもう1瓶ずつくださったのです。
    ビンボー臭い相談をしていたのを聞かれたのは恥ずかしかったですが、そんなサービスまでしてしていただけるのかと正直ビックリしました。とても嬉しかったです。

2回ほど泊まったことがありますが、あのふっくらゴージャスなバスローブはたまりませんね。

BI様へ

🙂
    都落ち
    ハンバーガーをナイフとフォークでいただくなんてびっくりです。
    きっと感動するハンバーガーなのでしょうね!

ルームサービスで肉汁あふれるハンバーガー、意外な組み合わせで驚きです。

合鴨様へ

🙂
    都落ち
    娘さんのファーストクリスマス、なんてロマンチックなのでしょう!

とてもうらやましいです。

あえてお部屋でゆっくり過ごす、素敵ですね。
    サービスが一流だからこそ、周りの空気に敏感な赤ちゃんも心穏やかに過ごせるのですね。

リラックスさせることにかけては一流なことを感じさせてくれます。

素敵な思い出あふれる情報ありがとうございました。

フランス料理

🐴
    ぽち
    帝国ホテルのフランス料理おいしいです。

あおりんご様へ

🙂
    都落ち
    驚きです!

託児所まで帝国ホテルのおもてなしの心が行きとどいているのですね。

食べたポッキーの本数まで引き継がれているなんて……

お子様と離れている時間の話題も一緒に楽しめそうですね。

子どもたちからリクエストがある託児所。
    さすが帝国ホテルですね。

およよ様へ

🙂
    都落ち
    そうなんですよ。
    今年は120周年記念のクーポンなどお得なので考えています。

長い歴史を清潔で保つのはなかなか困難ですよね。

毎日の手入れも隅々まで行っているのでしょう。

クロワッサン、チェック入れておきます。

ねねこ様へ

🙂
    都落ち
    失礼ながら、夫と二人で笑わせていただきました。
    とても身近に感じます。
    きっと私たちも同じことをやるでしょう(笑)

しかし、やさしさあふれるおもてなしですね。

バスローブは私たちも楽しみにしてます。

楽しい思い出ありがとうございました。

ぽち様へ

🙂
    都落ち
    やはりフランス料理が一番のようですね。
    帝国ホテル直営店ならではなのでしょう。

ありがとうございました

🙂
    都落ち
    たくさんの体験や情報をいただき、大変参考になりました。

いまから帝国ホテルに夢馳せております。

旅行はまだ先なので、トピはこれで締めさせていただきます。

ぽち様まで読ませていただきましたが、それ以降のレスは反映されていないので、お返事書けません。

ただし、いただいたレスは最後まで読ませていただきます。

皆様と帝国ホテルでお会いできることを……

帝国ホテルの裏側拝見

コンチネンタル
    20年ほど前、レインボールームがお気に入りでした。
    当時レインボールームに食事に行った際、そこから1階までホテルの裏側を
    案内していただきました。村上信夫料理長の部屋、クリーニング工場(そんな感じでした)が印象的でした。そこまで見せて頂けるのだから、やはり相当な自信があるのだと思います。てんてこまいで、ごちゃごちゃしてるなんてことなかったですよ。隠すものなんか何もないという感じでした。

10件ずつ表示