詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園バスが長い

レス13
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    4歳の息子が通っている幼稚園はバス代が無料、というか込み?なので
    バスに乗せたい人が多く乗車時間が長いです。
    私も無料だしラクだからと甘えて最初の数日利用していました。でも帰り迎えに行くと子供がバスで寝ているので乗車時間を聞くと一時間半位との事。朝は逆に短いです。ちょうど真ん中の子は往復共45分位と。
    3才から6才の子供たちが短くて45分長くて一時間半って普通じゃないですよね?
    これは昨年度の話で、今年度は更に子供が増えて
    長くなってるようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼稚園選びの時

つくし組
    通園されているお母様の話を聞いたり また通園時間も検討の対象にされてなかったのでしょうか?
    当方の幼稚園でいい幼稚園といわれるところは 通園で子供の負担になるからという理由で遠い地区の子は受け入れていません。
    金儲け主義といわれる幼稚園は何でも受け入れる傾向があります。リサーチ不足でしたね。

今年度から子供がより増えるとか 通園バスの台数が増えたりしませんか?
    他の園児のお母さんと一緒に、園に言ってみてはどうでしょうか?
    昨今の園児減少の折 聞き入れてくれるかも知れませんよ。

また 行きと送迎の順番を逆にしてもらえないかしら。
    帰りは遠い所に一番に行って降ろしながら園に帰るとか?
    一人では言いにくいでしょうから、同じバスポイントの人と声を上げてみたらどうでしょうか?

トピックの主旨は?

おばさん
    このトピックで何がおっしゃりたいのでしょうか?
    確かに1時間半は幼児のバスに乗る時間としては長いとおもいます。
    それに対する愚痴ですか?単なる問いかけですか?短くする為の案が欲しいのですか?

とぴ主のお子さんの場合は、行きは短い、帰りは長いという事。
    反対に行きは長く、帰りは短い子供がいるわけです、トータルでバスに乗っている時間が同じようになるようにルートが組まれているわけです。

全員の乗車時間を短くするには、運転手とバスを増やす(小さいバスを数台用意する)必要があるという事でしょうが、そのコストを受け入れる事ができますか?

とぴぬしさんのお子さんは行きは短いので、行きで長時間乗るお子さんよりは、ましな立場だということは理解出来ていますか?

行きは短いという事なので、それほど幼稚園から距離が離れていないバスに乗せるのは自分の便宜だけの為、子供に長時間のバス乗車がかわいそうだとおもうのならば、帰りだけ迎えに行ってはどうですか?

だったら

・・・
    お迎えに行くしかないですね。
    無料の園バスなんて、すごい恵まれてますよ。
    1時間乗っても仕方ないと思いますけど

そんな園だめです。

りんご
    驚きました。いくら園児が多くても30分以上はしんどいですよ。うちの園は2台しかバスがないんですが朝7時半から9時半の間3往復して長くても20分以内です。だってバス内ってお話、立ち上がり禁止でしょう?しかもトイレないし。父母会は何をしてるんでしょうか?おかあさま方もっとがんばってください。

確かに長い・・・けど。

はる
    元幼稚園教諭やってましたが、1コース一時間半は長いですね。私のとこは長くても30分でした。園バス2台×5コースで全部で10コースでしたが。
     乗り物が苦手な子には気分が悪くなったときには、かわいそうですね。
    最近は子供が少ないので、広い範囲を回って子供を集めている園も増えてきているみたいですね。実習で行ったところもたしか1時間半コースでした。
     でも子供はどうかな、親が思うほど苦痛じゃないかもしれませんよね。  
     もしきになるようなら、父兄会みたいなものありませんか?そこで発言してみては。父兄会で出た意見は経営者に渡されると思います。ただ、改善されるには時間がかかるでしょうね。おそらく速くても来年度からでしょうね。

長いと思います。

元職員
    せいぜい20分位が、通園バスの時間の限界ではないか
    と私は思っています。でも、以前勤めていた園の通園
    バスは、コースによって1時間位かかる時もありました。

その園は、そういう方針なのです。
    園には、バスで通わなければならないのですか?
    そうでなければ、いろいろな条件を考慮して、
    あなたはどうしたいかです。
    でも、「最初の数日間」とあるので、今はきっと
    ご自分で送り迎えをなさっていらっしゃるのでしょう。
    お子様のためには、いい選択だと思います。
    (もちろん、バスでないとならない方を批判する訳
     では無いですよ)

ウナギの寝床・・・

あは
    バスの形がウナギの寝床のように長いかと思ってしまいました。
    お子さんがバスに乗ってる時間なのね?
    そうそう、それは長すぎるわよ。

自分でお迎えにいってはどうですか?

長過ぎると思います。

ぱくぱく
    私は大阪市内に住んでいるのですが、大阪は幼稚園での子供達が乗るバスの時間は40分以内と決められているみたいですよ。全国共通かはわかりません。私も幼稚園のバスのことで幼稚園にお願いしたいことがあったのですが、聞き入れてもらえず悩んでいました。あまり幼稚園に言い過ぎても子供に影響するのも嫌なので、はじめは区役所に電話をして悩みを打ち明けると、管轄ではないのでと教育委員会の電話番号を教えていただき、そこにも管轄じゃないと言われ、違う電話番号を教えていただき相談したところ「幼稚園のバスは子供の健康を考えて40分以内にするように指示はしています・・・」と言っていました。その指示を出している窓口がわからなくてすみません。もし、バスの時間が気になるようでしたら、一度、教育委員会か市区役所かに電話をして相談すれば管轄の窓口を教えていただけると思うのですが・・・

短くて45分って...

うちなら大喜び
    朝ゆっくりできて、帰りが遅いと、親は楽だと思うのですが(笑)。

うちは障害児だったため、毎日遠くの通園施設にバス通園していました。行きは45分ぐらいで、帰りは60分程度でした。渋滞すると90分ぐらいだったかな。

うちの子は全然余裕でしたよ。バスが大好きだったので、喜んでました。また、帰りは15分ぐらいお昼寝できたので、帰宅後ぐずることもなく元気に遊べました。我が家にとっては、いいことずくめでした。

本人が酔うなどの問題をかかえていなければ、前向きに捉えるのも1つの手だと思います。

または、ママとの徒歩通園や公共交通機関を使用しての通園も楽しいですね!

私が勤めていた園では・・・

元幼稚園教諭
    大阪市内にある幼稚園に勤めていましたが、園バス1コースの乗車時間はたしか教育委員のような所で決められている制限があり、私がいた園では約1時間(・・・だったような、正確ではないですが)を超えてしまう場合は、2コースに分けるなどのコース編成を考えて対応していました。確か一番長いコースで50分ほど乗っていましたが、それでも年少さんくらいの小さいお子さんは帰りのバスで眠ってしまっていたほどです。一度園長先生などに、そういった乗車時間の決まりがないのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示