詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の支度のタイミング

レス32
    (トピ主0
    すずめ
    ヘルス
    新米専業主婦(子供なし)です。

夫の帰宅が遅いので、一刻でも早く夕食を食べられるようにしようと、毎日帰るメールを入れさせて、そこから時間を見計らって(既に調理済)、帰宅するであろう時刻ぴったりにおかずを温め終わり、帰宅後夫がうがいなどしている間にごはんや汁物の支度をし、はい、いただきます! という風に毎日やっています。

うちの夫の気持ち云々はこの際置いておいて、世間一般の専業主婦の方々から見て、こんな風に狙って食事の支度をしているのは変なのだろうか、と気になるので、御家庭の毎日の夕食開始のタイミングについて皆さんにお教え戴きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

sora
    夫の帰宅が遅く(いつも日付が変わる頃・・・)その日のうちに帰宅できた日は「今日は早かったね(笑)」という感じです。

食事の支度のタイミングですが、私の場合は、メニューによっても違いますが、途中まで作っておいて「今から帰るよ」という連絡を夫からもらい、最後の仕上げをする、という感じです。(温めだけでOKな場合は、帰宅時間を狙って温め完了、という感じです。)

揚げ物等は、揚げたてを食べてもらいたいので、「深夜に揚げ物」も時々してます。

がんばって

昔は新婚
    なんだか微笑ましくてかわいらしくて、笑ってしまいました。ごめんなさいね。
    疲れて帰宅したご主人に一刻でも早く、あたたかい物を食べさせてあげたい気持ち、判りますよ。

でもご主人にもその気持ち伝わっているかしら。もしかして、あなたの自己満足になってない?

いつ帰るの?何時に駅に着くの?
    などたびた携帯をかけられたら、ご主人、駅でちょっと立ち読みもできないわよ。

おなかが空いてて、すぐに食べたい時は連絡してね

という約束くらいでいいんじゃないかな。毎日、毎日ではなくて。
    待っているあなたは、ご主人が帰宅したらじきに食べられるように、下ごしらえをしておくくらいで十分だと思うわ。

フライならパン粉をつけておいて、帰宅したらすぐ揚げられるようにしておいたり、薬味などは切って小皿に用意しておいたり。

ご主人に聞いてみてね。どういうパターンが一番いいか・・。ご主人の気持ちが第一ですからね。

うちもそうです

ラスカル
    うちも主人の帰りがいつも遅いので、主人にいつもよりもっと遅くなる時や、帰る時は、メールしてもらってます。

うちは帰宅するとすぐお風呂に入るので、あまり遅い時は別ですが、帰宅時間を見計らってお風呂のスイッチを入れ、一緒に入ります。

夕飯はいつも一人で食べてます。
    主人の分は副菜まで作っておき、あとは食べる時に、お肉やお魚の主菜を作ります(揚げ物は揚げておいてレンジで温めるだけ)。できるだけ出来立てを食べさせてあげたいのです。
    もっとも深夜以降の帰宅の時は冷蔵庫にラップしてしまっておいて、レンジで温めるだけにしておきますが。

トピ主さん、ちっとも変じゃないですよ。

変じゃないよ~

私も
    私もトピ主さんと同じで夕食開始のタイミング狙いまくりです(笑)

煮物やサラダは作っておいて、帰るコールがきてから30分で揚物など出来立てを食べてほしい料理にとりかかります。
    お腹を空かせて帰ってくるし、無駄な待ち時間を削って1日の中で少しでも自分の好きな事をする時間を作ってあげたいので頑張っています。

帰宅時間と料理完成がピッタリだと、何だか妙な達成感を感じるのは私だけでしょうか???

結婚11年目ですが

aya
    私も狙ってやっていますよ!
    帰るコールの時に、「腹減った~。今日のご飯なに?」等と言うので、やっぱり早く食べさせてあげたいですもん。
    お魚は時間を見計らって焼き始めます。

これも地方都市に住んでいるからできるのかな。
    通勤時間25分程なので・・・

うちも同じでしたよ~

ぴちゅう
    どうして変だなんて思ったのですか?
    うちも同じですよ。
    もちろん、毎日帰るコールをしてくれる旦那さんがいる事が前提だと思いますが。
    うちは更に帰りが遅いので、どうしてもすぐに食べられる状態にしておく必要があります。
    専業主婦ですから、ぴったりのタイミングで美味しい物を出してあげたいと思ってやってました。
    過去形なのは、子供が出来てから、ちょっと無理になってきてるからです。どうしても、子供に合わせて夕飯を作り、主人のは食べる前に温め返す事になります。お魚ぐらいは個々に焼いてます。

うちもそうですよ~

みかんぼうや
    同棲2年、共働きです。
    うちは、彼の始業が昼の12時からと遅いので帰りも早くて21:30。遅いと12時近くになることもありますが、毎日今から帰るよメールをしてもらって、彼が自宅に着く頃には食べられるようにご飯作ってますよ。

私も帰宅が結構遅いので(21:30頃)、帰宅してスグ晩ご飯作りをしなければならないので、結構疲れますが、忙しい生活の中2人で食事をする時間はとても大切なのでガンバッテますよー。

ウチの場合は、作りおきする時間がないので、彼が帰る時間にあわせて食事の準備を始めますが、私の友人などは、自分は先に食事をすませて、ダンナさんが帰宅したらあっためてあげるみたいです。
    家に帰れば、あたたかくておいしいご飯があるのは、ダンナさんにとっては楽しみみたいですよ。
    大変だけど、おたがいがんばりましょー。

同じです。」

どんぶり
    トピ主さんとまったく同じです
    専業主婦3年目です。
    私が出かけて遅くなった時は別として
    それをずっとやってます。
    帰ってきたらほかほかのできたてが
    あるなんて、贅沢だといわれてますが、
    専業主婦だったら私はこれくらいは当然だとは思ってます。まぁ各家々考え方は違うと思いますが。

全く同じです。

みみこ
    子無し専業主婦なので夫の生活リズムに全て合わせることに全力投球です。夜遅くに仕事からクタクタになって帰ってくる夫には出来るだけ暖かいものを食べさせてあげたいし、たった二人きりの家族ですので一緒に食べます。なので結婚してから太りました・・・

話が変わりますが(すみません)、小町では外で働かない専業主婦に対して「なまけてる」みたいに思われがちですが、夫が家でくつろげるように、職場で頑張れるように家庭を守ることが主婦の役目だと思っています。空いた時間に昼寝してても「なまけてないのだ!」と大きな声で言いたいです。

調理済みじゃないけど

ななえ
    調理済みではないですが、あつあつのを食べてもらいたいので、夫が帰ってくるぴったりの時間にできあがるように作ってます。

早めに切りものとかはしておいて、最後の仕上げは夫からの連絡にあわせてって感じかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示