詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • パソコンでハンゲームにはまる子供(小5女)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンでハンゲームにはまる子供(小5女)

レス40
    (トピ主0
    悩める母
    ひと
    子供のことで悩んでいます。子供がパソコンばかりしています。お友達ともほとんど遊ばなくなってきました。学校ではたのしく 遊んでいるようですがお友達と遊ぶより楽しいのかも知れません。休みの日は 7~8時間 します。
    いっても なかなか聞かず反抗します。視力も 0.95ぐらいで とても悪いです。視力回復センターに通うことになり 本人も視力を回復させてたいようです。先生からは生活態度について 2時間ぐらい 子供に注意をうけ納得したようです。いくら頑張っても パソコン、テレビ、姿勢 から他生活面、健康面 かなりこまかくご指導頂き気持ちはあるようですが 家にかえるとやはり パソコンはします。親が 注意しても 無視したり 反抗します。他にはダンス、バレーボール、塾にいっているのですが
    いつもパソコンのことが気になるようです。いいお知恵がありましたらヨロシクお願いします。自宅で パソコンを使って私が1日中 仕事をしているため パソコンはいつもつなぎっぱなしです。仕事用のパソコンを占領され何回も喧嘩になったため もう1台娘二人が使えるようにつなぎました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題はどこなのか

う~んと・・・
    同じ年代の女子を子に持つ母ですが。
    親が仕事に使っているときはパソコンなんか触らせません。
    ダメだと言ったらどんなに反抗しようがダメだし,駄々をこねたからと言って子供用のパソコンをつないでやったりなんか,絶対しません。
    子どももそういう親だと分かってるから,きちんと理由を話せば駄々などこねずに納得します。
    だいたい,筋が通らなきゃ叱ることはしますが,子どもと「喧嘩」なんかしません。
    パソコンは親の仕事道具,子どもには使ってないときにそれを貸してやってるだけです。

パソコンでゲームにはまるとか視力がどうとかいうより,親としての姿勢を見直した方がいいんじゃないかと思います。

失礼ですが

きき
    親としての威厳が全く感じられないです。

>仕事用のパソコンを占領され何回も喧嘩になったため もう1台娘二人が使えるようにつなぎました。

これってあきらかに子供のいいなりじゃありませんか?

トピ主さんがそういう考えだと何をアドバイスしても無理なんじゃないでしょうか。

まずはいいなりをやめる事、親としての威厳を取り戻すこと、これだけで改善されるはずなんですが。

好きなように。

EOYEOY
    ハンゲームっていう言葉を初めて聞きました。
    ちゃんとしたゲームみたいですし、無料なのですね。
    だから、、というのではないですが、やりたいようにさせるのがいいように思いました。

お母さんは仕事とはいえ、一日中パソコンに向かっているようですから強くは言えないでしょうしね。娘さん、本音はきっと寂しいんだと思います。

それに視力が非常に悪い、、という事ですが0、95なんですよね。
    それってそんなに悪くないと思います。

遺伝なのでしょうか、私は0,1しかありませんし、息子も同じです。
    視力回復センターにも通わせましたが、無駄でした。

何もかもパソコンのせいにするのは良くないですし、可哀相です。
    それよりも毎日、少しだけでもただ、ただ、話を聞いてあげる時間をもってあげたらいいかもしれません。

叱るのでなく、説得するのでもなく。
    ただ、ただ、今日あった事をウンウンって聞いてあげたらどうでしょう。

最初は娘さんの方が、そんなのイヤがるかもしれません。
    でも、急がないで。
    数分でもいいですし、家事をしながらでもいいですし。

甘やかし過ぎです

貧乏金なし
    一台PCを買い与えたのは、子供を甘やかし過ぎです。
    子供が欲しがれば、何でも与えるのはどうかと思います。
    我慢させるのも一つの方法です。

トピ主さんは甘いと思います。

つみれ
    最初に娘さんたちにパソコンを与えた時に「1日○時間まで」というルールは決めなかったのでしょうか?
    7~8時間もパソコンで遊ぶ娘さんに何故パソコンを与えたままでいるのでしょう?私なら理由を説明してパソコンを取り上げます。気持ちを改めるまで与えません。姉妹でパソコンを共有しているのなら、自分勝手な行動は他の人にも迷惑がかかるという事も学ばせます。
    トピ主さんが仕事で使っているパソコンには絶対に触れさせないように言うしかないですね。アカウントにパスワードを設定するのも良いかもしれません。

娘さんを想うならもっと心を鬼にしていいのではないでしょうか。
    >親が 注意しても 無視したり 反抗します。
    とおっしゃっていますが、まだ甘いと思いますよ。大好きなパソコンを取り上げられたら娘さんはトピ主さんを恨むかもしれませんが、親として毅然としているしかないです。いつか、取り上げられた理由が自然とわかる日がやってきます。

親の役目はなんなのでしょう。

さあら
    子供には判断力がありません。ですからパソコンを「おもしろい」だけで夢中になり、パソコンが与える悪い影響など理解できるはずもないのです。
    散々アルコールやタバコを黙認しておきながらいきなり取り上げるのはどれだけしんどいか理解できるでしょう。パソコンもそうですよ。
    昔からTVやゲームは1時間などというしつけがあったではないですか?娘さんの生活態度や視力は親のあなたが作ってしまったも同然ですね、娘さんを責められませんよ。
    休みの日に7~8時間も遊ばせたり、今もごねられて使えるようにしたなんて信じられません。完全に舐められていますね。
    パソコンが仕事に必要なら子供に遊ばせる事は無いです。どうしてもさせたいなら親の目の届くところで短時間にできませんか?
    子供さんときちんと話し合って、子供がパソコンをやりすぎるとやさしい心を無くしてしまう、脳にも目にも影響があるという事を話してきかせるべきです。

あなたは子供がかわいくないのですか?思春期の頃には立派なキレやすい子供に育ってしまう前になんとかしてあげてください。

まずは

お母さんが改めなくてはダメじゃないですか?一日中つなぎっぱなしっていうけど、家事や子供と食事中もなのかな?せめて子供のいるときはスタンバイか電源を切ってけじめをつけてほしいなあ。

うちもハンゲームを始めたのですが友人間では遅い出だしで、娘の友人が親のいない時に一日中やっているって話を聞いていたので、画面開くパスワードは教えてないしパソコンは茶の間のみんながいるところに家族共有です。で、やる時は親の視線がある時間だけです。

最初始めるときにハンゲームをちょっと覗いたのですが、容易に誰でも始められるってことは怪しい大人も紛れ込めるところだとすぐわかったので、ちょくちょくはさせません。

それに宿題や習い事、外遊びで全然ハンゲームが出来てません。1週間に10分出来るかどうかってところ。パソコンに子守させちゃいけません。

自分で体験してみたらいかがでしょうか?

もも
    あの~、お子さんのパソコン生活に悩んでらっしゃるのに、どうして、もう一台つなぐなんて事されたんですか?
    逆効果ではなかったでしょうか?
    ハンゲームは利用したことがありますが、低年齢の利用者のマナーはとても酷いですよ。
    小学生の女の子が利用するのに適しているとは思いません。
    アバタという有料の服やアクセサリーを手に入れるために、小中学生の女の子が売春の客を誘うようなことまでやっていました。(本当に売春してるのか、アバタだけを騙し取ってるのかは知りません。)
    チャットでは、低年齢の子達が生意気な口も効きます。
    一度、ハンゲームが娘さんにとって適切な遊び場かどうか?殴ってでも止めるべきかどうか?あなた自身がハンゲームを体験してみたらいかがでしょうか?

お母さんははまってませんか?

eri
    小町に書きこんでるくらいですから完全に仕事だけしてるわけではないように思ったのですが・・・

大人ですら自制が難しいのがネットです。「今時パソコンくらい使えなきゃ」とか「仕事でネットを使うから」など言い訳が立つので余計難しいのでしょうね。

私は小学生の頃、テレビゲームにはまりました。母親は外で働いてましたが躾が厳しく1日1時間までしか許してもらえませんでした。

当時は本当~に親を恨みました(他の子はソフトの発売日に学校を休んでたりしたので)。ただ大人になると、みんなよりもよい学校に入れたこと、希望通りの会社に入社できたこと、ネット遊びも時間を決めてスパッと止められる習慣がついてることなど、今では親に感謝してます。

まずご自分を振り返り、恥ずかしくないのならばお子さんにもビシビシ言い、注意し、止めさせるべきです。

甘やかしすぎでは・・・・

はっちゃん2
    ご自分の仕事用のパソコンが使われるからといって娘さんたちにもう一台というのは甘いんじゃないですか?

我が家も子ども2人(小学生、中学生)がいますが、うちの子は平日は私が家事をしている時間帯に少しパソコンをする程度です。

土日はパソコンはほとんどしませんね。土曜は習い事があるし、日曜は私の実家に出かけることが多いので・・・・

ちなみに小学生の娘は(6年生です)ゲームはしませんが
    お絵かきが大好きで、パソコンでお絵かきしたりもしますがそんなに長い時間ではないです。

暇な時に広告の裏に書いたり画用紙に書いています。
    あと図書館にもよく出かけています。 パソコン、テレビ
    漬けになるよりいいので行かせています。

トピ主さんの娘さんもパソコン漬けになっているのはどうかと思います。 とにかくパソコンを一台にして子どもの使える時間を決めること。 休日も同じくできるだけ時間を減らす努力をしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示