本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 教員→退職(燃え尽き)→教員 という方

教員→退職(燃え尽き)→教員 という方

レス27
(トピ主 13
041
ゆめ
仕事
教員を燃え尽きなどの自己都合でお辞めになって、その後教職に戻られた方、いらっしゃいますか。 30代女性、独身です。以前、公立学校の教員を10年していましたが、「燃え尽き」で希望退職しました。 まずは休職したら、という同僚からのアドバイスを聞き入れず、 もう辞めるしかないと思い、辞めてしまいました。辞めたあとも、苦労続きでした。 時間をかけてやっと、自分の生きる道は教職だったと気づきました。 辞めた時には、もう二度と教職には戻らない、戻れないと思っていましたが、 1年ほど前からは、将来的にもう一度、教職に就きたい、と思うようになりました。 年齢も、若くはないので、できれば近い将来に、と。 できることなら、公立の教員に再挑戦したい、できるだろうか?と考えているうち、また年をとりました。 子育てのために、一度教職を離れ、子どもさんが大きくなってから、 採用試験を受け直して、再び教員になった、という方の例は、きいたことがあります。 子育てしながらのチャレンジは、とても大変なことと思いますし、実現された方には、ほんとうに頭が下がります。 採用側も周囲も、抵抗感は無く、応援できると思います。 それに対して、燃え尽きや、メンタル面でのことを理由に辞めた場合、 再挑戦すること自体が、ありえないことなのだろうか、とも思います。 一人でぐるぐると考えていても、煮詰まってしまいます。 独り身で、誰にも頼れないのだし、やりがいを感じていた仕事だったのに、 辞めてしまった自分がバカなのであり、今更何を言っているのと笑われることは覚悟のうえです。 こんな例があるというのでも、ご意見でも、頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7182845551

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご希望の進路をたどったレスではありませんが・・

041
がんばれ!
燃え尽きる・・というのがすごくすごくわかるので、出てきてしまいました。公立で10年近くやりましたが、自分の気力体力使い果たしました。(私は結婚に伴う退職でしたが)。ただ、教師というのはすばらしい仕事ではありますよね。 だいぶ年月を経て復職しましたが私立です。学力でレベル分けになっていて就活の時からある程度生徒の質を選べますので、生徒指導に費やしていた労力が軽減されました(ただ、退職までの保証は公立の方が安定していますけれどね)。 燃え尽きて、というのがそんなにマイナスになるとは思えませんが(みんな理解してくれる気がします)、同じ都道府県で試験するのなら、以前の同僚や上司にチェックは入るでしょうね。やめたときの状態がぼろぼろだったなら(病休が多かったとか学級崩壊していたとか)ちょっとつらいかも。 ただ、同じ校種に戻ればまた、状況は同じだと思います。年齢を経て体力も落ちているでしょうし、生徒を取り巻く環境も以前より悪いかも?それに耐えられるくらい力を蓄えリフレッシュできたと言うことでしょうか?でも、よくよく考えて再チャレンジしてください。自分を大切に!応援しています!

トピ内ID:0585220795

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
がんばれ!様。 客観的であたたかいアドバイスをありがとうございます。 ご結婚という新しい生活、その後私立に採用され活躍されていることも、 勇気のいることだったと思います。私立の採用試験では、ある面公立以上に厳選されるのでは。 私は以前、教職に全力をこめているつもり・10年間で自信もつけてきたつもりでしたが、 担任クラスで、初日から色々な問題が起きて、家庭訪問や面談に明け暮れ、疲れて判断力を失い、 年度途中の長期休業前の時点で辞めました。 病休はとらず、学級崩壊というのにあたるのかもわかりませんが、迷惑をかけて辞めたことに変わりありません。 先日、私立高校に応募しようとして、経歴や教職に対する思いを整理してノートに書いていくうち、 ペンが止まってしまいました。まだ乗り越えていない自分や、現実の壁に改めて気付きました。 公私立、常勤非常勤問わず、いずれ何かの形で教職に復帰できたらいい、 そうできる自分であろう、と思いながら焦らずいくのがいいのかもしれません。 ただ、年齢(アラフォー)と、生活と、今の自分に自信が持てないことのため、焦ってしまうのです。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

挑戦して下さい

041
トラフグ
燃え尽きて退職をしてもそれは主さんが充電期間だったと思います。 だから、退職したことを後悔しなくていいです。 もし退職しないで続けていたら、精神的にもっとまいっていたかもしれませんね。私は主さんの行動は評価します(私も精神的に疲れて退職をして復帰しましたよ)。 やりがいがある仕事ですから、ぜひ頑張って主さんのような教員の方が生徒の教育にあたってほしいと願います。頑張ってください。 あと、独身で誰にも頼れないとのことでしたが、主さんは強いですよ。 いい大人が親離れ子離れができない人たちが沢山います。 自立した女性は魅力ありますよ。もっと自信をもって下さいね。 心から応援しています。

トピ内ID:6578770058

...本文を表示

やめとけば?

041
あちゃこ
年度途中に辞めるなんて、ありえない。 しかも問題が発生していたクラス担任だったのに。 トピ文から判断力、決断力ともに乏しい印象です。 加えて責任感もない。 「燃え尽き」とあなた自身は言っていますが、私にはただ疲れたから「逃げた」だけに見えます。 教職に戻りたいなら、自分のことくらい自分で判断しなよ。 以上、現役教員からでした。

トピ内ID:3023701198

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
トラフグ様。 復帰経験者の方なんですね!不安や葛藤を乗り越えられて今のトラフグ様があるのですね。 とても勇気づけられます。自分を苛めがちのこの頃でしたが、私も自分を大事にしますね。 現役教員様。朝からありがとうございます。 そう、疲れて逃げました。判断は、自分でしますので。 いつの日か、再び何かの形で教職経験を生かしたいと思います。 教職に就くかどうか以前に、これからも勇気を持って、いい人生を送りたいのです。 再挑戦するときには、きちんと辞めた経緯を話します。 郷里(他県)に母が一人でおり、重大な病気が見つかり入院しました。 短期計画で母を安心させたいという思いから始まり、 再挑戦への希望が、急にあらわになってきたのです。 郷里の私学教員採用に応募しようか、郷里の公立を受け直そうか。 でも再挑戦の夢と、母を安心させることとは、別に考えた方がいいのかもしれませんね。 ネットを通じて、ご意見を求めるのは甘えかなとも思って、 おそるおそるでしたが、投稿してみてよかったです。 自分を大事に、よく考えようと思います。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

その後、は違いますが

041
まっつ
私もかつては教職についていて、心を病み、倒れ伏すように退職しました。 自分では相当頑張ったつもりでも、結果は無責任極まりない行為だったと思っています。ありえない、かも知れませんね。 私が勤務していたのは高校でした。辞めて数年は高校生を見ると動悸がしました。 ひょっとしたらこの時点で教員の資格ゼロなのかもしれませんが、主さんと同じく、再挑戦したいと思いました。 しかし、今回仕事を探すに当たっては相当悩みましたが結局はまだ自信がつかず、別の業種につきました。 なので、主さんの考えは素直に尊敬します。 文面から察するにとても真面目な方なんだと思います。 本来は生徒のために一生懸命になれる方なんでしょう。辛い思いをされた分、今度は人の痛みをよりわかる先生として生徒のために活躍されてほしいです。なんのアドバイスにもならないのですが、応援しています。

トピ内ID:8320797933

...本文を表示

いろんな道を探ってみましょう

041
私も「燃え尽き」
現職教員です。(今日は偶然休みです) 私も数年前にメンタル面でダウンし、半年休職してから復職しました。 まさに「燃え尽き」状態でした。 24時間体制で頑張って残業代も出ないのに定時に帰れず 持ち帰り仕事は連日で土日の出勤あり代休なし。 しかも相手は成長期の少年少女。 素晴らしいし楽しいけど大変な仕事ではあります。 いったん年度途中で退職されたことに責任を感じるべきだとは思いますが、 自分を責めすぎてはいけません。 教師ならある程度「燃え尽き」は理解してもらえるのではないでしょうか? でも今のあなたにはまだ休息が必要なのでは? 無理せず、ひとまず非常勤から始められた方がいいと思います。 ただし、退職に至る経過を詳細に話す必要はありません。 (それを全て話して許してもらうというのは甘いと思います) やり抜けなくて退職というのは、「管理能力」を疑われます。 でも今の主さんは、その時のことを乗り越えつつあるから、 またやりたい!と思っておられるのでしょう。 挫折した教師の方が、色々なことがよく見えます。 ゆっくりと立ち上がって再スタートされますように。

トピ内ID:6504566764

...本文を表示

どうだろうね

041
たまっこ
教員→退職(介護)→臨時採用教員 です。 介護後、臨採教員になるまでの間には塾をやってました。 そのせいか、臨採として教員復帰してもブランクの割には違和感なく仕事に戻れました。 どうなんでしょうね? 正直言ってメンタル面の問題というのは大きいように思います。 わたしの職場にもメンタル面の問題を抱えた職員がいます。 いろいろ難しいようですよ。本人も周囲も。 学級担任ではないので崩壊などはないですが。 わたしはとやかく言う立場じゃないから黙ってますけど。。。 公立学校の教員は、 世の中の底辺を知ってもブラックなことに直面しても、平気でいられる図太さや、 仕事は仕事とある程度割り切れるドライさがないと、 やりぬいていけない仕事なんだろうと思います。 情熱的に熱いことや、情に厚いことはもちろん大事だけど、それに引きずられたらダメなんですよね。 わたしには家族がいますが、退職も臨採での復帰も自分で考えて自分で決めました。 自分で決められなければ、やりぬいていけない仕事だとも思います。

トピ内ID:5847015800

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
まっつ様。 辛かったことも書いて下さり、ありがとうございます。 真剣だったからこそ、その後辛さが続いたのだと思います。 当時のご自分を「よく頑張ってたね」と労ってあげてほしいです。 私も辞めた当時「無責任。生きる資格すら無い。」と悩み、 辞めて後に病院にかかり、うつ状態と診断され半年通院しました。 さらに時が経ち、母の病気発覚をきっかけに、卑屈な自分にさよならし、しきり直そうと思ったのです。 私も「燃え尽き」様。 復職されたかたならではの、暖かく実際的なアドバイスを、ありがとうございます。 焦らず広く探っていきます。人生を広く考えれば、教員しかないというのはそれもきっと違いますね。 いずれ再挑戦するなら非常勤から始めて、信頼と自信を少しずつ積んでいきます。 以前殆ど毎年担任をし、途中から担任をもつ側も経験しました。「絶対途中降板しない」と思っていた私が 今度は実体験として責任の重大さを改めて知った後に、 人の心の痛み、生活の本当の苦労、仕事は助け助けられるものだ、ということを知りました。 人生は皮肉ですね。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
たまっこ様。 「世の中の底辺を知ってもブラックなことに直面しても、平気でいられる図太さや、 仕事は仕事とある程度割り切れるドライさ」がないと、公立ではやりぬいていけない、 というご意見、同感です。 私が辞めるに至った事情の一面にとても深く関わっていますから。 今では少し図太くドライにもなってきたけれど、人間の本質は変わらないですからね。 ただ教員の仕事も他の道もそうですが、図太い、ドライばかりでもだめなんですよね。 教員退職後今まで、事務系の契約職員と兼業で家庭教師アルバイトをする中で、そう実感しています。   どういう道を辿れば教職に戻れるかなどを 教えて頂きたいわけではありませんし もちろん、決めるのも自分です。 母の入院をきっかけに、今後について少し焦ってはいましたが、 焦ってはいけない、人生を長い目で考えようと 思える落ち着きを取り戻しました。レスを下さる皆さんのお陰です。 いずれ常勤に限らず教職経験を生かすことを含め、人生を大切にしていくヒントを 皆さんのお言葉からもうしばらくの間、頂きたいと思っています。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
最初に、 「一人でぐるぐると考えていても、煮詰まってしまいます。 独り身で、誰にも頼れないのだし、……」 と書きました。 郷里の母が入院(最近余命宣告されました)し、 トピックを立てた当初(1週間前です)、 母への思い(心配させたままでは済まない)から始まり、 自分自身の今後の人生を考え直さなくてはという、焦りがありました。 「一人でぐるぐると考えていても、煮詰まってしまいます。」とは、 その時の精神状態です。 ただ、本来、ものごとを自分で判断できない、決められないという 人間ではないので、自分で判断できないことの悩みとして 話が進展していくと、少し困ってしまいます。 また、「独り身で、誰にも頼れない」とは、 露骨ですが、これまでと現在の私の経済生活面について言っていますが、 独身だけが大変とは、決して思いませんので、 この後、「独身」VS「家庭のある方」のような対話が進んでも、 おかしなことになってしまいます。 余計な心配をしてしまいました。 そして、もし読んでくださって、誤解され不快に思われた方がいらしたら、 お詫びいたします。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

経験者ではありませんが

041
imagine
 退職を決意した時は燃え尽きたと思っていたけど、本当に芯から燃え尽きたわけではなかったのでしょうね。  とはいえ簡単にお休みということもできなかったでしょうし、過ぎたことは仕方ないと思います。  ただ、トピ主さんも危惧しているように「燃え尽きや、メンタル面でのことを理由に辞めた」人を採用するか否か、なんとも言えません。 身内に教員がいるので教育現場の過酷さは承知しています。精神的肉体的に追い込まれ雑務に追われ・・・と、理想ばかりを語ってはいられないキツイ職場ですよね。  その現場から自ら退いたということは資質がない、耐性がない、と判断される恐れはある気がします。  反対に順風満帆な経験しかない方に比べれば多少は社会の酸いも甘いも味わった経験があるでしょうから、そのあたりを買ってくれるかどうかでしょうか。  マイナス思考なことを書いてしまいましたが、新たな挑戦についてチャレンジすることは良いと思います。現在どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、日々生活しつつも再挑戦できる土壌であれば悔いの無いように行動することも大切だと思います。

トピ内ID:7219623500

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
imagine様。とてもよく見抜いて下さいました。 「過ぎたことは仕方ない」シンプルな言葉に救われました。 まっしぐらにGO!では済まされないことを仮にも考えているのですものね。 私の為に時間を割いて、親身に考えて下さる皆さんに感謝します。 私は、自分の容量内でできることをやり抜くということを、もっと重視すべきでした。 自分を強いと思い(たくて)、教職を去る迄は無理してでも皆勤、 以前産休やメンタル事情で担任やプロジェクト委員の交替役を「押しつけた」同僚達を心で責めた。 人の痛みや苦労も思わずに。 生徒の諸事情にも、いつも入りこみ過ぎた。 いい意味での容量のよさに欠けていた。 退職後慣れない環境で働いて見えてきた過去の自分の姿です。 「ありえない」かもしれない再挑戦への夢に粘着していることからして、 人間が改善されたとは言えないかもしれません。 いきなり再挑戦しても、母も余計心配しますよね。 近い将来に母が亡くなる時、理想の私になっていないかもしれないということも 受け入れて、元気に生きることが、母にも自分にも良いかもしれません。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

心の壁を乗り越えるとは

🐤
まりあむ
トピ主さん、他人事とは思えなくて…書き込みます。 私のケースです。講師の時に挫折しました(任期はかろうじて守って)。その後、結婚、妊娠、子育てを経て、非常勤講師として再び働きました。わずか1年後の復帰でした。身を案じて下さった恩師が、チャンスを下さったのです。 そこから、何故教職をやるのか、目標は何なのか、ゆっくり考えることができました。心の芯まで燃え尽きておらず、とことん自分自身と向き合って、整理していく作業の繰り返しでした。 翌年、また同じ職場に講師として採用され、教員採用試験に合格して、今に至っています。 そして、あの時にぶつかった同じ壁に、ぶちあたり、また同じ苦しみを味わっています。でも、当時と違うところがあります。 多面的に考えられるようになった。壁を乗り越える技術が色々なパターンで身についてきた。客観的にとらえられるようになった…など。 結局、その壁というのは、想像だけでは乗り越えられないものです。まず自分の逃げた過去を認めましょう。自分の弱さを知りましょう。その上で、もう一度同じ壁に立ち向かい、絶対に逃げない勇気を持てたら、再挑戦していいと思います。

トピ内ID:1767426360

...本文を表示

トピ主です(勝手ながら12/5迄のトピとさせて下さい)

041
ゆめ トピ主
読んで下さり、ありがとうございます。 前に書きましたが郷里に母が一人でおり 入院している(余命宣告されています)為、 12/10~12の週末に母のところに行ってきます。 通常はレスの往復が続いていくものなのでしょうが、 勝手ながら、12/5(日)迄のトピとさせて頂きたいと思います。 皆さんのお陰様で、気持ちの整理が大きく進んできたこと。 個人事情で申し訳ないですが、今後、郷里との行き来も頻繁になり 心こもったレスにお返しできなくなる日が近いこと。 続けるにつれ、私個人を特定する内容まで露わにせざるをえなくなること。 我が儘を言い12/5迄とさせて頂きたい理由は、このようなところです。 恐縮ですが、ご了解頂けたら嬉しいです。 私の現在について。 最初にプロフィールを具体的に書かず、 伝わりにくかったかもしれません。 私はある県の都市で一人暮らし、教員生活の後も同県に残り(郷里に職が無い) いま事務系契約職員と、兼業で家庭教師をしています。 もう暫くの間、読んで頂き感じる所がありましたら、 レス頂ければ嬉しいです。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
まりあむ様。 『心の~』というタイトルが、私の課題そのものです。 挫折と丁寧に向き合い、 新しい考え方や対処方法を身につけられたのですね。 子育てと講師の両立も大変なのに、採用試験に合格して 活躍されているとは。悩みながらも前進できる、芯の強い方なんですね。 本当の強さとは、弱さも含め自分と向き合える力なんでしょうね。 その意味では私は、とても弱い人間でした。 弱さを見ないふりして、武装して自分を守ってきました。 だから10年突っ走って道半ばで突然、折れた。 教員生活で行き詰まったのも、現在の自分を受け入れてやれないことも、 弱さを認める強さが無かったからです。 人生の仕切直し=教員再挑戦、ではないですね。 逃げた過去を認め、自分の弱さを認める。 そして変に自分を苛めない、ということから始めます。 母を大事に思うなら、その娘の自分も労ってやることにします。 皆さんのお目に触れる場で文字にしてみると、 より客観的になれて有り難いです。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

アドバイスではないですが…

041
あっちゃん
トピさんの思い、すごくわかります。 私は昔からの夢である幼稚園教諭になり、職場や保護者の方にも恵まれ、充実した日々でした。周りから『天職だね』といわれるほど、仕事が楽しかったのですが、子どもたちが喜ぶように…と自分の許容量以上の仕事を抱え込んだ結果、パニック障害に。体が思うように動かず、6年勤めた園を退職。『燃え尽きた』と私も思いました。 あれから2年経ちましたが、今は体調もよく、現在は子供服の販売を行なっています。幼稚園で働いていた日々を思い出し、またいつか復職したいなと思っていたところでした。 トピを読んで同じ思いだったので書かずにはいられませんでした。失礼しました。

トピ内ID:4873977786

...本文を表示

ゆめ様へ

🐱
みかりん
私も退職、メンタルダウン、その後、非常勤で公立に勤めています。 最近、とても参考になる本に出会いましたので、紹介します。 文芸社 楢崎美咲著 教師の品格 という11月の新刊。ご著者自身、うつになられた経験があり、すごく勇気づけられました。お勧めします。

トピ内ID:3593010666

...本文を表示

極端な性格?

041
冬子
休職せずにいきなり退職?復職もいきなり教師に戻ろうとしているの? なんか極端な人なだなあという感じです。よく言えば律儀なのかもしれませんが、もう少しあいまいというか程々に生きるすべを身につけたほうがあなたも、たぶん生徒もラクじゃないかなあと思います。 今は家庭教師をされているとのこと、私なら、塾講師→学習補助員や学童の指導員→臨時採用→本採用ぐらいのゆっくりペースで現場復帰を考えますね。

トピ内ID:9397770228

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
あっちゃん様。 子どもたちは、あっちゃん先生との楽しかった毎日を、 ずっと覚えていることでしょうね。 仕事が大好きだったのに体が思うようにいかず、さぞ苦しかったでしょう。 今のお仕事にも幼稚園でのご経験が生きているのでは。 あっちゃん様のペースで健康第一で、歩いていって下さいね。 みかりん様。 ダウンから教職復帰まで、 一行の経歴に言い尽くせないほどの体験をされていることと思います。 興味深い本のご紹介、ありがとうございます! 楢崎美咲さんの『教師の品格』、ぜひ読みたいと思います。 冬子様。 「極端。(いい意味で)程々に生きるすべを」とのアドバイス、 ありがとうございます。 皆さんのお陰で「ゆっくり立ち上がる・今後を広く考える (教員に限らない・教員再挑戦の場合非常勤から)」 という方に整理がついてきました。 ただご指摘のとおり、「0か100か」思考 があり、自覚・自戒していきたいと思います。 皆さんからレスを頂いて、色々な方のドラマを感じて、 平凡な言い方ですが「独りじゃない」と思えることに 感謝します。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

坂道をゆっくり歩きましょう

041
私も「燃え尽き」
二度目のレスです。 私は、教師だった親を若い日に亡くしました。 「燃え尽き」た時、精神科のDr.から 「あなたは親御さんが錦の御旗になっている」と言われました。 確かにその通りでした。 私もトピ主さん同様、0か100か思考の頑張り抜くタイプだったし 「あの世で親に会ったとき恥ずかしくないように…」 としばしば思ったものです。 考えてみれば、親はどんな私であれ受け入れ許してくれるはず。 あの世にいけば、ますますそうなるはずです。 「坂道は、登るときには希望があり、降りるときには勇気がいる」 私の好きなある作家の言葉です。 トピ主さんは今、登りでしょうか、下りでしょうか。 お互いゆっくり坂道を歩いて行きましょうね。

トピ内ID:6504566764

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
私も「燃え尽き」様。 Dr.は喩え上手ですね。 あなた様は、既に御旗から卒業され、 以前より自由になっているのでは。 親御様も笑顔で見守っていらっしゃることでしょう。 「無理し過ぎなくていいよ。そのままでいてくれれば。」と。 錦の御旗は、私の場合、現在進行形で言えそうです。 心配かけてはいけないと思ってやってきたつもりが、 こんなことになって。 親はどんな私であれ受け入れ許してくれる。 あちらに行ったら、なおさらのこと。 そう思うと楽になります。幸せな気持ちになります。 中途退職して、心にぽっかり穴があいたままで生きてきました。 退職後もうすぐ○年になります。少し回復しつつあります。 等身大の私を大事にして、少しずつやっていこうと思います。 「坂道は、登るときには希望、降りるときには勇気」 気になる言葉です。この作家は洞察力の深い人ですね。 私には今、勇気が必要ですね。そのあとまた登っていくためにも。 ゆっくりいきましょう。勇気をありがとうございます。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

迷っているなら

041
まあ
もう一度挑戦してみても良いと思います。 私も30代半ば独身、現在小学校で常勤講師で担任をしています。 大学卒業後、教員になりましたが、教員以外の仕事がしてみたい という思いがあり、一度退職しました。 その後、民間企業で仕事をしましたが(5年)自分が一番本気になれる のは教職であったと気づきました。 今は、臨時採用の講師をしながら来年の教採に向けて勉強中です。 学校は毎日いろんなことが起こり、多忙ですが、うれしい発見もあり 自分自身が成長できる場であると再確認。 トピ主さんはどうして先生になりたいと思ったのですか。 初心を忘れずにやりたいことに挑戦してみたらいいと思います。 トピ主さんの文章や返信を拝読して、真面目で丁寧な方なんだなあーと いう印象をうけました。 教職に全力をこめていたとのことですが、時には肩の力を抜いて やるべきこと、できることは頑張るくらいの気持ちでも良いと思います。 毎日毎日がきちんとではメンタルが疲れちゃいますよ。 お母様の件もあって大変だと思いますが(うちも母が癌になりました) 頑張ってください。

トピ内ID:6515412848

...本文を表示

すごくわかります。。。

りりこぃ
私も小学校の教員で燃え尽き、この9月から休職しています。 振り返ると、自分の許容以上の仕事を引き受け、 「絶対にこなしてやる」 と意地になって働いていました。 その頃は、療休に入る方がいると、内心 「途中で担任をはずれるなんて、信じられない、がんばりが足りないんじゃないの?」 と思ってしまっていました。 そんな自分がこの有様。。。もう続けられないと本気で思いました。 でも、いろんな先生から声をかけていただき、冷静になればなるほど、 「これは自分の傲慢な態度を改めるために必要な時間だったんだ、早くまた教員として働きたい!」 と思うようになり、休職に留まることに決めました。 そのときの心理的な状況次第で、自分や仕事に対する考え方は様々に変わると思います。 トピ主さんも、自分を客観的に見つめなおした上で教員に戻れば、同じ仕事を通してでも、また新たなステージで自分自身を成長させていくことができると思います。 同じような境遇を感じ(すみません、お母様のご病気のことは全く重なりませんが・・・)一緒にがんばりたい!と思い、メッセージ送らせていただきました。

トピ内ID:4355080982

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
まあ様。 企業経験を経て、再び教員として発見の日々を送るまあ様は素敵です。 長く活躍して頂きたいです。ご健闘をお祈りします! 私は明るいスポーツ少女でしたが、十代の頃、学校に行けない一時期がありました。 人や本と出会い、トンネルを抜けたことが原体験となり、後に教職を目指しました。 そんな私だから教員としてできたこともあったし、 そんな(ガンバリ過ぎ、悩みやすい)私だからこその辛さもありました。 生きるには仕事が必要です。 また、自分のテーマが必要です。 人が育っていく応援をすることに関わっていきたい。 どんな形であっても。それが私のテーマです。 今、目の前にある仕事をする。 弱さを認め、自分を労る余裕を持つように心がける。 まずそこから始めます。 仕事(お金)もテーマも必要だけれど、 両者が=で結びつくとは限りません。 「挑戦してみても良いと思う」と言って頂いて、 生きる力が湧いてきます。ありがとうございます。 お嬢様がいきいきと自分の道を生きている。 まあ様のお母様は幸せですね。 お忙しい中、まあ様もお体を大切に。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

トピ主です

041
ゆめ トピ主
りりこぃ様。 一時は「続けられない」とまで思い詰めたのを、よくぞ思い留まりましたね。 おうちで休んでいることも、時には辛かったりするかもしれないけれど、 今はゆっくり休んでくださいね。充電プログラム実施中です。 りりこぃ様に必要なことなのですから。 ただ、教員も人ですものね。 いつでも誰の身にも、 倒れたり、行き詰まったりということは おきるかもしれないのです。 人は誰でも、健康な時、大丈夫な時ばかりではありません。 健康面、家庭の事情、色々なことが出てくるものです。 助けたり、助けられたり。自然なことなのでしょう。 このように考えられるようになったのは、時間をかけて、 自分の等身大の姿、世の中のことも前より少し、わかってきたからです。 りりこぃ様も少しずつ変わっていくご自分を、もう感じ始めているようですね。 一緒にがんばる(生きることを)仲間がどこかにいてくれる、 そう感じながら、私も自分の歩幅で歩いていきますね。 暖かいメッセージをありがとうございました。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示

トピ主です(ありがとうございました)

041
ゆめ トピ主
皆さんから真心こもったレスを頂いて、 心の整理が大きく進みました。 教職再挑戦の夢。母のこと、これからのこと、 自分という人間について。 自分の中に、色々な思いがあることにも、 改めて気付かされました。 目の前に、具体的な答が現れたわけではないけれど、 私の心が次なるステージに進んだことを、はっきりと感じます。 皆さんから頂いた言葉を、時々思い出しながら、 焦らず、自分を大事にして、ゆっくり歩いていこうと思います。 これで失礼いたします。 皆さんどうぞ、お元気で。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:7182845551

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧