詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ★海外に行くアテもないのに英語を習うのは?★
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★海外に行くアテもないのに英語を習うのは?★

レス63
    (トピ主0
    きお
    話題
    1歳の双子を育てている主婦です。毎日がストレスとの戦いでもあるので、以前から好きだった語学をもう一度習いたいと思っていますが躊躇しています。
    その理由は「海外に行くアテがまったくないから」です。私の英語レベルは主婦にしては悪くなく、以前は一年ほどですが外資系で働いたこともあります。そのころはDINKSで海外も年に二回は行っていました。
    先日、英会話喫茶に行き語学を楽しめた反面、多くの方の「今度はどこどこへ行く」「海外で駐在や留学経験」にすっかり意気消沈してしまいました。とにかく双子育児に追われているので世間のニュースにうとくなる上に、英語はまったく必要がありません。(英語育児には興味がまったくなし)
    海外に行くアテがない理由は、実は現在住宅ローンの繰上げ返済に勤しんでいるからです。年間200万は返しています。これは主人と決めたライフプランですので「英会話教室での自尊心を満たしたいからこのお金で海外へ行こう」とは言えません。
    子育てから離れてリラックスしたい反面、「海外へ行く予定もなく英語を習う」ことに誇りを持てず躊躇してしまいます。考え方を変えるためにどうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

語学ボランティア

みもざ
    私も全く海外に行くあてもないのに
    英語を勉強し直したくてうずうずしています。

中高大学を通じて英語には力を入れていたし
    卒業後はアルバイトをして貯めたお金で
    念願の語学留学もしました。
    そして貿易関係の会社に勤め海外出張もこなし・・

結婚するとき「語学は生き物だからこれからもずっと英語の勉強をしていきたい」と言うと彼(主人)は
    「いいよ」とOKしてくれたのに・・・

子供が次々生まれ(3人)全く自分の時間などない時を過ごし、近頃ようやく余裕の出てきた私。
    主人に「また英語の勉強したい」と言ってみたところ
    「今更勉強してどうするの?」と冷たく言い放たれました。

ここは田舎、外国の方を見かけることすらなく
    ほんとに私の英語は腐っていってます。

でも、密かに隣町で募集していた語学ボランティアに
    応募してみました。観光案内やイベント時の外国の方への対応をするようです。
    ボランティアだから都合のつくときだけでいいし、
    あなたも双子ちゃん育児の合間にも行けることがあるかも。

私も同じですよ

にに
    私もスクールに行っておりますが、海外に行く予定は全くありません。しかし英会話スクールで開催するパーティーなどに参加すると、何故かみなさん海外旅行や過去の海外在住話になるんですよね。

私の場合は、元々「英語ペラペラになりたーい」っていう感じではなく、「英語の本って面白そう」とか「自分もこんな文章を書いてみたい」とか、そっちからハマっていったんです。だからたった海外旅行は楽しいと思いますけど、英語を勉強することと、自分の中ではあまり関係していません。英語圏じゃない国の方が行きたいところたくさんあるし。
    人それぞれプランがあるのですから、まわりのことは気にせず、ローンが終わり、お子様達が大きくなってから海外に行くチャンスはいくらでもあると思いますよ。

そんなときに絶対「今まで勉強してよかったなー」と思えるときが来るのではないかと思います。

それよりも、自分たちのプランをしっかり持っていて、さらに自分を高めようと英語を勉強しているのは、すごく尊敬しちゃいます。
    お互い目標を持ってがんばりましょう。

発想の転換

マダにわ
    お気持ちは、わからないでもありませんが、私はむしろ、トピ主さんのような立場の方が、かえって楽しく勉強できると思いますよ。

というのも、海外にしょっちゅう旅行に行ってる人や、留学した人は、英会話できて当然でしょ?
    反対に、海外に行く機会が全然ないのに、英会話が堪能な方が、断然かっこいいではありませんか!
    「すごーい!ずっと日本にいるのに、なんでそんなにうまいのー?」ってなると思うんですが。

私の尊敬する、ある同時通訳の方は、海外に一度も行ったことがなく、ネイティブから習ったこともないのに、通訳という、語学の専門家になられたすごい方です。
    私もそんなのに憧れてましたが、今は、「出来て当然」と言われる環境にいるので、そうもいかなくなってしまいました(悲)。

人生のうちに必ず役にたつ日がまいります・・諦めないでください

グランパ
    中学時代から英語に興味があり、一生懸命勉強しました。
    大学は理系を卒業して、就職はメーカーに就職しましたが、英語を喋るチャンスはなかったです。

定年退職してから、息子がアメリカの大学に留学したので、一人で息子のところに遊びに行き一ヶ月生活してきました。
    私が言うのは変かもしれませんが、私の英語でも日常生活には不自由しませんでした。
    単語は自慢ではないけど忘れておりません。

英語に興味があることは大変素晴らしいことと思います。
    人生のうちに、必ず役に立つ日が参ります。諦めないで英語の勉強を続けてください。

国内で英語関係のお仕事は?

愛蔬
     国外へ行かなくても、国内で英語関係のお仕事はありませんか?
     英語が出来る人は結構いるようですが、通訳、翻訳、授業、などなど、職業別・分野別に見ると、専門に特化した人はそれ程多くない気もします。

それほど構えなくても、国内で英語を使えるお仕事はいろいろあると思いますから、その中で生かすこともできると思います。

私の父は英語教師兼通訳をしていましたが、殆ど国内で過ごし、国外へ行ったのは仕事上の留学の時くらいでした。

じゃあ発想の転換

ちゅうちゅうたこ
    英語をスキルアップ、双子ちゃんが大きくなったら、英語を生かしてお仕事。
    いっぱいお金を稼ぐぞー!ということを目標にすれば?
    そうすればローンも早く返せるし。

海外旅行に行くだけが目的でなくても…

まけ犬さん
    お教室で周囲の方が「海外旅行」「留学」など、実際に渡航して英語を使うことを重視されているようで、そんな中でなんとなく肩身が狭い(?)ような感じなのでしょうか。お気持ちはなんとなくわかる様な気がしますが(お料理教室に於ける私の立場と似ているような…御気に障ったらごめんなさい)そんなことでクサってしまったら、せっかくお教室で習っているチカラまでクサってしまいますよ。
    webカメラやマイクを買って、海外の方と音声チャットを楽しむとか、ライティング力UPのために、日本の日常を英語のブログにして世界発信&海外の主婦のお友達をいっぱい作るとか(リーディングだったら、海外のサイトを閲覧して、面白いと思ったのを日本語で紹介してみるとか)、海外通販でお得商品を探して買ってみるとか(トラブルのときに英語で電話できる方なら海外通販は楽しいですよ)、現地に行かずとも英語を使う機会はいろいろ作れると思います。
    ぜひとも楽しくお教室をお続けください!

ご自分の「教養」の為とお考えになれば

駅前商店街
    英語が必要になる機会は、海外に出かける時のみではないと思うのです。

どちらにお住まいなのかは分かりかねますが、日本国内でも英語を話す外国人観光客なども多いですし、使用する機会が無いとも限りませんしね。

それに、後にお子様が大きくなられた時に、トピ主様ご自身が簡単に教えて差し上げられるかも知れませんでしょう?
    そして何より、ご自身の「教養」として習得という意味合いでも良いのではないでしょうか。

対象とするものが何かは、各々違うと思いますが、トピ主様のような方を私は素敵だと思います。
    頑張って下さいね!

立派な目的だと思いますよ

はるみ
    海外に行くアテのある方だけが英会話を習っているわけではありませんよ。
    むしろ目的をしっかりもっている方のほうが少ないです。

私は英会話スクールで以前働いていたことがあるので、わかるのですが、皆さんの目的は本当にさまざまで、「英会話をやりたい」ということが立派な目的なんですよ。
    英会話ができるようになれば、そこから色々なことができるようになります。
    それからまた考えも変わってくると思いますよ。

英会話スクールに出会いを求めていたり、仕事の疲れを癒しにきている方とか本当にさまざまです。口では「海外へ行く」と言っていても、目標は別になかったりする方もけっこういます。

話せるようになったら、またそこから色々な世界がみえてきます。
    別に自信を持たなくてもいいと思いますよ!

おかしいかな?

英会話2年目
    某大手英会話教室に通ってます。
    先日まで一緒だった人の話ですが、彼女は一度も海外に出たことないそうです。そしてこれからもその予定はないとか。
    それなら仕事で使うの? と思いきやそうでもなく。
    彼女は英語が好きで、趣味として習っているそうです。
    トピ主さんの周囲がたまたま”予定”のある人達ばかりだった。そういう風に考えてはいかがですか?
    一時の自尊心のためにせっかくの将来設計を崩すのはもったいないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示