詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達に会う頻度は?

レス22
    (トピ主0
    もーたん♪
    ヘルス
    こんにちは。29歳のOLです。
    皆さんはどれくらいの頻度でお友達にお会いしますか?

私は週に2回くらいのペースで友達と食事に出かけます。決まったメンバーで集まることが多いです。
    仕事が終わった後に行くので、自宅に帰るのは
    だいたい夜の11時から12時くらいになります。
    会社の方ともたまに食事に出かけますが、
    それは2ヶ月に1回くらいだと思います。

このことを知り合いの方に話したら、
    週に2回のペースで友達と会うのは多いと驚かれました。帰りの時間も遅い・・・・みたいなこともいっていたような気がします。
    それを聞いて少し疑問に思ったのでここに質問させていただきました。

週に2回のペースで友達と食事に行くのは多いのでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度でお友達にお会いしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

マジで??

え~!
    それは「同じメンバー」だから
    週2回は多いと感じられたのではないですか?

私は今は専業主婦ですが
    OLの頃9時に家にいるなんて
    考えられませんでしたけど(笑)
    食事に行けば普通に考えて11~12時に帰宅でした。
    通勤が1時間くらいでしたから
    会社終ってご飯食べてちょっとお茶して
    帰ってもそれ位の時間になりませんか?

ちなみに至って普通のOLでしたが
    友達は多かったです。

友達との距離感って人それぞれだから

卯月
    失礼ですが、トピ主さんやお友達は独身OLさんでしょうか。となると、会う頻度は高くなるのでは?それぞれが結婚・子供ありとなると、なかなか会う時間は減ってくるものです。

また、30代半ば~40代になり、職場での地位が高くなったり、仕事量が増えてくると、これまたなかなか友達と会う時間は捻出できなくなります。

私は40歳主婦ですが、周囲は「半年~1年に1回会えればいい方」と言ってます。遠隔地にいる男友達なんか4~5年に1回しか会えないです。それでも「大事な友達」と思ってるし。

ごく近所にいるママ友さんとは、「子供を一緒に遊ばせる」という目的・共通の話題もあるので、1週間に1度は会ってますが。

「会う回数と友情の深さが比例する」とは基本的に思っていませんが、こればっかりは人それぞれの考え方なのでね。

他人は関係ない

錯乱
    貴女が今のペースに「ちょっと多いなぁ」「また会うの?」と負担に感じていれば「多い」
    負担どころかもっと会ってもいいくらいなら、「多くない」

色んな状況の人がいますから、月1ペースの人には週2ペースは「多い」となるし、毎日誰かと会ってる人には「多くない」でしょ?

多くない

ねこいし
    ブリジットジョーンズの日記を読んで、あんな友人関係っていいなぁ~~~と思っていたところ。

あなたのお友達も、あなたが落ち込んだりしているときには集まってくれるのでしょ?
    いいと思う。
    わたしはそんな友人いないからうらやましいよ。その関係続けるべき。

ただし言いたいことも言えない疲れる関係なら、多すぎ。

無理してなければOK

おにぎり
    自分が好きで会ってるんでしょ?
    だったら、いいんじゃない?

私は友達に会うのは近い人で1ヶ月に1~2回程度です。
    気が向いたときに連絡して会う感じ。
    だからって友情が薄いとかはないです。
    会わない間に経験したこととか、感じたことをお互いに話して、分かり合って。別に寂しくないです。
    習い事もしてるし、自分の時間を大切にしたいから、週2ってのは私の生活では考えられません。

横ですが・・・一言いわせてください

ラルド
    あなたは、逢う回数をみなさんに聞いてどうするつもりですか?

もしあなたが、みなさんより逢う回数が多かったらならば、お友達と逢う回数を少なくするお積もりですか?

私は、お友達と逢う回数は全然気にする必用はないと思っております。

その理由は、人間は一人づづ行動パターンが異なるからです。これこそ人それぞれです。

あなたは他人の
    言う事を神経質にクヨクヨし過ぎではありませんか?

自分は自分、他人は他人と割り切ることはできませんか?

平日は仕事。

たま
    平日はほぼ仕事で帰宅時間が23時近くなので友達とは会えません。たまに早い時がありますが、一人でショッピングか彼(私の仕事の都合に柔軟にしてくれる人)と遊びにいくことがあるかないか・・ですね。
    その代わり、休日に友達と会ってます。多分、月に1~3回ですね。
    なので、私からみるとトピさんはたくさん会っていると思います。

多くないですよ?

モリゾー
    もーたん♪さん、こんにちは。
    私は30歳のOLです。

週に2回のペースでお友達に会うというのは
    それほど多いとは思いません。
    私も平均すると週に2~3回は友達と会ってますし
    多い時は自宅で夕食を食べるのは週に1回、なんて
    事もあります。
    勿論、そうなると帰宅時間も早くて22時位、
    飲みに行ったりすれば午前様ですよ。

うらやましい。

友達少ない女
    こんにちは。29歳女性SEです。
    週に2回も平日にお友達と会えるなんて、うらやましいかぎりです。私は、仕事が何時に終わるかわからないので、仕事帰りに友達と待ち合わせて食事なんてできません。わからないと言っても大体21時か22時くらいには終わりますが。。。それから遊びに行く気になれないんですね。一人暮らしなので、晩御飯をかねて、会社の人と食事に行くことが多いです。会社の皆がそんな感じで、友達は減り、恋人には捨てられ、社内恋愛率が高いです。(苦笑)
    友達に会う機会は、週末に2週間に1回くらい。後はほとんどメールです。もともと出不承なのもあるんでしょうが。こんな感じです。

月一回会うか会わないか

サクラチル
    トピ主さん同年代ですが今のところコレくらいが、
    私達の場合はスープの冷めない距離といったところです。
    でもこういうことに多いも少ないもないと思います。
    周りから多いね~と言われたら「え?そーお?」だけでいいんですよ。相手も話のネタが膨らむように言ってるだけでしょうから。
    お仲間同士で丁度いい距離を保てているなら、
    周りに迷惑を掛けていない限り、外野を気にする必要はないのでは?
    「集まりたい。」という気持ちを一人でどうにかするのはムリです。
    今は御自分もその集まりを楽しいと思えるのであればそれは貴重なことです。
    お金を出しても買えないものです。
    しっかりと満喫しておきましょう。

多い!

ふじりん
    多いと単純に思いました。それが悪いとか正しいとかではなくて。純粋に自分と比べてという感じですが。

決まったメンバーで週2回くらいなんて
    なんだかアメリカのドラマ“sex and the city”みたいで楽しそうですね。羨ましいけど自分はお金が続くかな~と心配です(笑)あとそんなに話すことがないというか。

かく言う私は決まったメンバーで会うのは
    3ヶ月に1度くらい。そのメンバーの個々で食事に行ったりするのも1ヶ月に1度あるかないかくらいですかね。
    それも行ってみたいお店があるんだけど行ってみない?みたいな感じで。あとは映画とか。トークメインではないですね。それはメールで済ませてるかなあ。
    月1で集まろうみたいな話が出ることもありますが、
    ぶっちゃけトークで楽しいことは楽しいのですが、生産性がないというか、いつも話してるような事を話すために会うんだったらお芝居や舞台に行ったりとかする方がいいかなって感じになってしまいます。
    なので、私は1ヶ月に1度くらいの頻度ですね。

グループだから

hana
    グループだから、そのくらいの頻度になるのでは
    なでしょうか。
    私も同年代の会社員ですが、グループ付き合いが苦手なのでお友達と会うときは自然と2人で遊びにいきます。

だから、私のようなパターンの場合、同じお友達と2週間に一回だと多いかなぁと思います。二人だと密度が濃いので(?)とっても仲のいいお友達でも、2週間に一度会うと、疲れちゃうかな。

仕事帰りにお友達に会って、美味しいものを食べながら、時間を忘れておしゃべり!自由にすごせるのって本当に楽しいですよね。遠方の母にはいい年して、って呆れられてますけど、これができない生活なんて考えられない、、、。
    いいお友達に囲まれて、楽しくすごしましょうね!

多いかな

レン
    私がいつも一緒に飲みにいったりする友達は、仕事もみんなバラバラで、時間が合わず、みんなで一緒に会うなんて2ヶ月に1回くらいですよ。多くても1ヶ月に1、2回。
    一緒に買い物に行ったりするのもやっぱり1ヶ月に1回くらいかなぁ。

だから、みんな久しぶりに会うので積もり積もった話がたくさんで、結局夕方6時くらいに会って、解散は夜中の2時や3時なので週末に会うようにしてます★
    平日に友達とご飯を食べに行けるなんてうらやましいですよ~!

ちなみに、私は25歳のOLで、友達は少ないです。
    たくさんの付き合いを好まないというか、狭く深くのタイプなので。。。
    友達多く、浅く広くの方は毎日でもいろんな人とご飯食べに行ってるのでは!?

あまりないかも

あい
    同じ趣味の友達は活動日程が週次決まっているので毎週一度は会います。毎回ではないですが食事に行ったりすると帰りはほぼ終電。

学生時代の友達とは特に機会がない限り会わないなあ、、、。

会社の友達とは仕事の現場で顔をあわせることがないのでたまに飲みに行ったりします。月に1回くらい。帰りは2時くらい。そもそも終電間際まで仕事しているのでスタートが遅いかも。

週2回同じ友達と会うことはないですね。お互い忙しいので。

はい?

人生大槻
    そんなこと聞いてどうするのですか?

別に多かろうと少なかろうと
    ご自分が満足して、楽しいのならそれでいいんじゃない?

多いと言われたから不満なのですか?
    ではその人に「帰宅時間まで干渉して、余計なお世話ですよ」と反論なさい。

私は

こもも
    28歳自由業の女です。

友達と会うのは1ヶ月に1回くらいです。
    2ヶ月あくこともあります。
    でも、そのときの帰宅は、夜11時以降になります。楽しいときは終電帰りかな。

自分の友達ですから、

モモリン
    毎日会おうが、一ヶ月に一度だろうが、
    トピさんの自由じゃないですか。
    何をもってして、多いとか、少ないとか
    言うのでしょうか?
    多けりゃ悪いの?

まったく、世の中にはつまらないことを
    言う人もいるものですね。

ちなみに、私も20代の頃はまっすぐ家に
    帰ったことなんてありませんでした。
    一人暮らしを、かなり満喫していました。

30代半ばになった今、自分でもなんとなく
    落ち着いてきたように思います。(遅い?)

「洗濯するから早く帰ろっ」とかね、
    「猫にエサを~」とか、生活の細々した
    ことに毎日追われているような気がする…

「一日30時間欲し~い」、と叫ぶ日々です。

他人の頻度を知ってどうするの?

今は週2ペースでしょうけど、お互いの環境が変われば、自然に会う頻度も変わるかも。

年齢、状況、生活パターン等、人それぞれ違います。
    あまり頻繁に会わない生活の人にとっては、「多い」でしょうけど、それも厳密に言えば「私にとっては『多い』けど、それがトピ主さんにも『多い』とは言えない」ではないでしょうか。

知人に「多い」と驚かれたとの事ですが、その人にとっては多い=「単なるその人の感想」ではないですか?
    疑問に思ってトピを立てたという事は、知人の言い方に何か釈然としないニュアンスでも含まれていたの?
    どちらにしろ、気にしすぎかなと思いますが・・

多いですね

へぇ~
    皆さんに同じくいい悪いではなく単純に。
    それだけお友達が近場にいる、友達に会う時間があるということでうらやましいです。大学生の頃はそんなだったな。

トピ主さんと同年代ですが、今ではやはり仕事で何時になるかわからないし、早めにあがっても夜10、11時から会う気力なんてないです。たまになら良いけれど平日週二回も会うぐらいなら自分の時間が欲しいと思ってしまいますし、友人たちもそんな感じなので彼氏やだんなさまとの時間をとるので精一杯。

一番良く会う友達で数ヶ月に1回、親友クラスでも近郊に住んでいないので、1年に一度会えればいいほうです。最近は誰かの結婚式で数年ぶりに会うというのがおきまりになってきました。

人は関係ないですよ~

NN
    私はトピ主さんの年齢の頃、外食は週4~5回が平均で、学生時代の友人、会社の同期、彼、会社の歓送迎会等でした。下手すると二週間に一度しか夕飯を家で食べないこともあり、母からは「異常!お友達からのお誘い断りなさい!お金貯めなさい!」といつも怒られてましたよ。これでも、いつも同じメンバーで会うという形の集まりにはそれぞれ月一回以下の参加と決めてましたし(そもそも同じメンバーで週二回継続して会うのは皆も不可能でした。)できるだけ同じ人とは月に何回も会わないように一生懸命調整してました。(皆、ごめん!)しかし親友や彼とかと一対一で会うのは別です。それは自分の中で制限つけず、会いたい時にお互い突発的に声を掛け会っていました。しかし結婚した今となっては、あれだけ色々な人と連日連夜外食してたのが何かの糧になったかどうかわかりません。それよりも堅実にお金を貯めるべきだったのでしょうか・・・。ただ、結婚して遠方に来た今でもあの頃の友人たち、ほとんどと連絡取り合っており、離れていても心がつながっていると感じています。
    自分の人生、他人に何と言われようとご自分らしくエンジョイしてください!!!

羨ましい限りです。

topiにres
    私は親しい友人と言える人が2人しかいないし、その2人も結婚して子供がいて…なので、会う事も1年に1度か2度です。
    だからトピ主さんの生活がまるでテレビドラマのようで羨ましい限りです。
    私だったら、それだけで「友達多いんだよぉ~。」と自慢しまくりますけど。

ただ、読んでいて何となく「中学生の仲良しクラブ」的なものを感じたりもするのですけど。

29歳…微妙ですね

三十路
    私も20代の頃は週に3~5日は友達と夕食でした。
    家で食べることなんてほとんどなかったなー。
    母親には悪いことをしました(同居でした)
    で、それぞれが三十路になってみるとですね、土日だからって休みとは限らなくなったり、仕事の責任も違ってきたり、そもそも夜がしんどかったりで「今から呑む?」というイレギュラー以外は“ちゃんと皆で集まって”というのは2~3ヶ月に1回になりました。

今が最後!と頑張って遊ぶか、周囲だけ仕事内容が変わっていないか見直すか。分かれ道って気がします。

10件ずつ表示