詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

守秘義務について

レス15
    (トピ主0
    ぶたんこ
    ヘルス
    医療機関に勤める人には守秘義務というものがあると思うのですがどのくらい守られているのでしょうか?

私の知る産婦人科医院では守秘義務が全く無い様に思いました。それというのも親友が医療事務で勤めていましたが3年前退職し今は全く違う仕事をしているにも関わらず、最近○○さん(私の知っている人)が入院した、診察に来た、妊娠したという事を私に話すのです。つまり今でもそこの産婦人科で勤めている同僚に聞いているからなんだと思います。
    こういう事があるのは医院だからでしょうか?こんな病院恐くて行けません。子供が出来る事はめでたい事かもしれないけど、そうでない事だってあるのに…。
    私はこの病院も親友も、もう信用できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の問題でしょう

そね
    それは人の問題ではないですか?
    秘密主義をいくら徹底しても、必ず組織の中には情報を漏らす人がでてきます。

少なくとも自分の勤める病院は

梛麻
     トピ主さんの御友人のような、来院・入院の有無、来院目的、については、御本人の了解なく話すことはありません。

友人同士、家族同士でいらしても、別々の患者さんですから、「先に受診した方」のことを、「後に受診する方」に話しはしません。
     もっとも、小さいお子さんとお母さんが揃って風邪で受診する場合などは、例外もありますが・・・。

御指摘のように、妊娠はおめでたいこととは限りませんし、そうでなくてもプライバシーに関わることですから、全医療関係者が守秘義務を負うものと考えていますが、漏洩する人もおられるのですね。残念です。病院の規模よりは職場の雰囲気、個人の資質に負うところが大きいと思います。

似たような経験。

ぶたんこさん、私も似たようなことがありました。

ある病気の患者の会に入っています。
    その中で、何年も医療現場で働いている人(Kさん)と知り合い、医療に携わっている人なので「大丈夫だろう」と思い、私の病気のことを相談しました。

するとある日、患者の会と関係ない人がたくさん(15人以上)いる中で、私の病気のことを大きな声で話し出してしまったのです。

それをきっかけに、医療に携わる人に対して不信に思うようになり、挙句の果てには人間不信にもなってしまい、職場にも行けなくなってしまいました。
    以来、『守秘義務なんてあってないようなものかも知れない』なんて思うようになってしまいました。

みんながみんな、そうとは限らないけど、もとをただせば人間だから口が軽い人と堅い人がいるわけで『口が軽い人がたまたま医療現場で働くことになった』のだ。と、少し思うことがあります。
    殴ってやりたい位、訴えたい位、頭にきているけれど。

寂しいことだけれど、その親友と縁を切るか、病気のことなどを話さないようにして、その病院には行かないほうが良いと思います。

守るのが当然

なーす
     看護師ですが、友達の彼女が入院したことは誰一人にも話していません。プロですから・・。共通の友人にも話ませんでしたよ。 

医療事務は、

開業医
    守秘義務の対象に入ってなかったと思います。

刑法の134条の「秘密漏示」で罰せられる医療関係者は、医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師です。

保助看法の40条の2では、保健師、看護師又は准看護師も、守秘義務の対象者として挙げられています。

でも、医療事務や看護助手は対象外です。
    つまりは、本人の倫理観に委ねられているわけですが、そういう口軽な人物を雇っている医院も、その程度の質だと思います。

免許を持たない医療事務や看護助手を雇う時、その人間性だけが頼りですから、本当に悩まされます。

腹が立ちます

同意!
    医者数人と去年のNHK紅白を見ていたら、一人が「あ、この歌手今年中絶したんだよね」と言うのです。「OO医大のやつが言ってた」

「医者には守秘義務はないの?」と言うと
    「そんなの、誰が言ったかなんかわかりっこないし」
    「誰が言ったかわかるわからないの話じゃないでしょう?」
    「あ~、どうせ誰も訴えたりしないから大丈夫」と。

私はすごく頭にきて「医者ってモラルのかけらもないのね。訴える訴えないの話でもなくて、倫理の問題だよ?少しは恥ずかしいと思ったら?」と言い返したのですが、本人は「こんなの普通。みんな言ってるよ」と涼しい顔。

本当に腹が立ちます。医療履歴は患者のプライバシー。それが簡単に手に入れる立場にあると言うことを自覚するどころか、立場を利用して個人情報を面白半分にばら撒いているなんて。こういう苦情を訴えられるところがあればすぐに申し立てますが、そんな場所を知らないから余計悔しいです。

ありますあります~。

はの。
    トピに対してのレスじゃないのですが、、、

仕事場の同僚で、娘さんが看護師をされている方がいるのですが、その娘さんの話がよく仕事場での雑談に出てきまして。。。

「きのう、娘の病院に娘の同級生の子が来たみたいでさ~
    どうも○○って病気らしいって娘が言うんだけど、かわいそうよね~」とか、
    「娘がきのう生まれた子の写真を<かわいいでしょ>って見せてくれるんだけど・・」とかいう話を聞きます。

その看護師である娘さんは、仕事場である病院で得た情報を、家で親に語り、その親が全く関係ない仕事場の人に語り・・なんだかなーって思います。。

その話を聞くたびにいらいらしてしまい、
    「え~、そんな風に家族の人に話されるっていやだなー。守秘義務もあるのに・・」と言っても伝わらないみたいで。。

どうなっているのか、私も不思議であり、腹が立ちます。

院長に匿名で手紙を書いて

進言
    モラルのある人は、退職してからでも勤務先の医療機関において知りえた情報は絶対に話をしません。

複数の病院で仕事をしてきていますが、病院内スタッフ同士以外で話をすることは絶対にあり得ません。

あなたのご友人が人としておかしいです。
    プロはそんなことをしませんから安心なさって下さい。

院長に対して匿名で文書を提出されることをおすすめします。
    そちらにかかりたいと思っていますが、お宅の医院の患者さんの情報がまことしやかに流れてきます。

誰が流産しただの不妊だのということが筒抜けです。
    退職された方、勤務されている方を含めて、患者の個人情報が絶対に医院の外に出ないように監督していただきたく思います。うわさを流されて傷ついている患者はおおぜいいます。訴訟にならないように対策して下さい。

経営者である院長は真っ青になりながら指導してくれるはずです。

金融機関だってそうだよね

ふにゃ
     うちの地域の金融機関では
    「有名な芸能人の○○さんの元奥さんって、近所に住んでいて××で働いているんだって~。毎月50万円が振り込まれてきているから、窓口が聞いてみたら認めたらしいよ~」

というような情報が、ガンガン耳に入ってきます。

それに宝くじで誰が1億円当てたとかっていうのも、本人か金融機関が話さないと、噂にならないものね。

これ、マジ問題だと思いますけれど。

今年の4月から

某患者
    個人情報保護法が実施されました。
    病院は(職員間であっても)患者さんの個人情報の取り扱いについて守秘義務があり、守らなければ罰則があります。今はできてないではすまされませんね。

今まで個人情報の管理がちゃんとできていなかった病院も変わらなければいけません。病院であれ、企業であれ、日常の人間関係であれ、仕事上で知り得たことを噂話にするのは人間のレベルの低さを物語っていると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示