詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上着を泣いて嫌がる息子

レス21
    (トピ主2
    🐤
    ちょー子
    子供
    東京都内に住む、1歳10ヶ月の男の子の母親です。よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、息子は上着が大嫌いで、外出する時に着せようとすると、のけ反って大泣きして嫌がります。
    ダウンのようなツルツルした素材が嫌なのかな?と思い、フリースや厚手のスウェット素材の物も試したのですが、駄目でした。

またベビーカーに乗る時はブランケットなども嫌がります。

厚手長袖の下着やスパッツなどは嫌がらずに穿いてくれるので、今のところはこの2点でしのいでいますが、これから寒くなってきますよね。

公園で遊んだりする時は走り回っているので、薄着でも心配ないのですが、遠出する時は家から駅まで徒歩10分くらいかかり、ベビーカーに座りながら鼻水をタラタラと流しているので、心配になってしまいます。

なんとか上着を着せる方法などないでしょうか?

また、嫌がっているものは無理に着せる必要はないですか?

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

まるで自分みたい

酔うぞ
    似たようなモノです。

何がダメなのか、自分でもよく分からずに何十年も経ちましたが、わたしの場合、重ね着が全滅です。

最初に意識したのは、小学生の時のレインコート、一度着て以来レインコートを着たことがないです。

これの流れで、コートというものを持っていません。

うちの娘もそうでした

みかん
    現在4歳になる娘ですが、二歳の時そうでした。
    真冬でも上着を嫌がるのでいつも厚手のトレーナーを着せてました。
    靴下、帽子も嫌がりましたね。

外遊びが大好きで、寒い日でも毎日外で遊ばせてましたが、あまり風邪もひかなかったな…。

幼稚園へ行くようになったらスモック着てくれるのだろうかとか心配しましたが、3歳になったら自然と嫌がらなくなりました。

今では喜んでスモック着て、帽子もきっちり被って幼稚園へ通ってます。

きっと自然に着るようになる時が来ると思いますよ。
    気にしなくていいと思います。

同じ同じっ!!

ソナ
    わぁ~!!うちの娘(1歳10カ月)と全く同じです~!!
    絶っ対に上着着ませんし、無理に着せたら脱げるまで大声で泣きまくりです。
    もちろんおんぶしてその上からストールかけても大泣きしますし、とにかく何でも上にかけられるのが嫌みたいで…。
    同じ悩みの人がいてホッとしました~(涙)
    でも先日実家の母がサイズを間違えて買ってきた(娘は80~90ですが母は100を買ってきた)古着のジャンパーを着せたら、何とすんなり着ました!もちろん丈は長いし、袖は3重くらい折ってますけどこれだけは大丈夫なんです。窮屈なのが嫌みたいで、ダブダブで自分の動きを妨げない上着なら着てくれることが判明しました。あとは、安物のコートにアンパンマンのアップリケを大量につけたりすると何とか着ましたね(笑)
    お互い頑張りましょうね~!

うちは合羽で

🐧
    うちも
    うちの二歳半男子も上着大嫌い!今の季節も下着と長袖シャツだけです。ちなみに室内では全裸が基本。。。トイレトレは終わっています。

自転車にも乗せるので寒くないの?と聴くと「サブーイ」「ジャンパー着る?」「着ないよ」(笑)

周りの大人に一応着せる意思があることを示すためわざわざ上着をもって歩いています(汗)

あきらめかけたのですがどうやら雨合羽ならOKらしい。
    今年の冬はこれで乗り切るか。。

好きなキャラはありませんか?

🐶
    おっとせい
    お子さんの好きなキャラクターのワッペンでもつけてみたらどうでしょう?
    嬉しくて着てくれるかもしれません。

選べるなら好きな上着を選ばせたらどうでしょう?

上着がごわごわするようなら、肌触りの良いもの(高いですが)を選んだらどうでしょう?

あまり使いたくない手ですが、上着を着たらごほうび作戦というのもあります。
    上着をきたら飴をあげるとかおせんべい一枚あげるとか。
    でもこの方法は癖になって毎回必要となるのでやりたくないですよね。
    風邪をひかせるよりはマシという最後の手段かなと思います。

室内で着せるからでは?

とおりすがり
    大人は、「外が寒い」ということを天気予報で知っています。また、ベビーカーに乗っていると、だんだん体が冷えてくることもわかっています。

でも、子供はそうではありません。その時点で「上着を着たら暑い」と思ったら、着ようとしませんよ。出かける前に窓をあけたりして外のつめたい空気に触れさせ、「お外は寒いよ。だから着ようね」と説明してみてください。または、上着やブランケットは最初から着せず、持ち歩くのも手です。途中で「そろそろ寒くなってきたかな」と思う頃に、「上着、着ようか」と聞いてみては?

同じです

🎂
    いぼきち
    同じく1歳10ヶ月の息子がいます。
    うちも上着を見るだけで「いやっ!」持ち歩いていても「着ない!」って大騒ぎです。
    保育園の先生に聞いてみたら、「たまに寒いのに半袖で走り回る小学生とかいますよね。
    あんな感じでそんな寒いとか気にしていないかもしれませんね。
    本格的に寒くなれば着るかもしれませんよ」
    と言われました。
    また室内が暖かいと、着ないなどもあるとか。
    保育園でも外に行く時上着を着たくない!と騒ぐ子供はいるそうです。
    説得したり、話しでそらしながらそっと着せたり
    あまりにも寒いと分かると着てくれたりするそうです。
    あとは皆さんが書かれているように好きなキャラクターとかで着たりなんてこともあるようです。

我が家はとりあえず今は長袖のTシャツにトレーナーで
    上着なしでも何とかなりそうな格好にしています。
    これもイヤイヤなんですかね~?

アレルギーかな。

えりか
    >ダウンのようなツルツルした素材が嫌なのかな?と思い、フリースや厚手のスウェット素材

見た目や素材名じゃなくてじゃなくてきちんと洗濯表示についている組成を見て下さい。
    ナイロンに対するアレルギーとかウールに対するアレルギーとかもありますよ。
    両方駄目な人も居ます。
    もっと言うと染料に対するアレルギーの人とかも居てオーガニックコットンの服等も売られています。

袖口や首筋等その衣類が直接肌に触れる部分を気をつけてみてあげて下さい。
    赤くなったり掻いたりした後があったりしませんか。

子供はうまく自分の言葉で説明できないけれど、アレルギーの対象となる素材を身につけているのはむず痒い様な、或はちくちくする様な、人や素材でそれぞれですがとても不快なものです。

わかるわかる!

🐤
    めぐ
    懐かしい!まさに今や高校生の息子がそうでした。
    冬のためにせめて少しは暖かいかと髪を伸ばしていたくらいです(上着を着ないため)
    とにかく雪が降っていても上着を着ず、鼻を二本たらしほっぺは真っ赤っ赤。会う人会う人に「可哀想に」と言われて自分はダメ母と思ったりしたものです。
    ある日ベスト(薄い綿入りのコーデュロイのもの)はどうだろう?と着せたらなんとすんなり着てくれました。なので下着をがっしり着せてトレーナーを着せてベストで冬を乗りきりました。
    さっき本人に聞いてみましたらちゃんと覚えていたので理由を尋ねたら、脇がモコモコしていて動き辛かったし、もたついて気持ち悪かったし、カサカサ言う擦れる音が嫌いだったし、暑かったからだそうです!
    理由は子どもなりにあるようなので、何か解決法が見つかるといいですね。

子供は暑がりですよ

スニ
    大人が感じるほど、季節の変わり目の寒さ暑さは辛くないみたいです。

ちなみに今(11月末)にダウンや厚手の上着は私(40女関西)でも暑いです。一歳児が嫌がるのは当然だし、嫌がる癖がついてしまったら真冬が面倒です。

今は好きにさせてあげて、上着やブランケットは持参しては?

うちの子(男女二人)は、三歳ぐらいまでほぼ上着なしでした。フリースにフリースベストが最暖真冬ルックでしたよ。11月なら薄手長袖にやはりフリースベスト。

ベストって便利です。動きやすいし、手が出てるぶん適度に放熱するのでインナーで調節可能。

三歳過ぎると長時間屋外にいる事が増えて、一応ダウンなど厚手の上着(防寒着)も着せる機会が増えましたが、動きにくいのかよほど寒くないと嫌がりました。

真夏も同様で、親が思うほど暑さは辛くはないようで、炎天下何時間もサッカーで走りまわってます。(もちろん親なりに熱中症対策は色々してますよ)。

暑いのかな?

たろうちゃん
    5歳娘、1歳10ヵ月の息子がいます。

子どもって大人の想像以上に暑がりですよ。
    それにまだ11月、日中は15℃くらいはありますから
    無理やり着せる程ではないと思います。

今は5歳の姉に寒くないか確認して調節しています。
    今日日中は、ノースリーブの肌着に
    長Tのみで大丈夫だったようです。

着せるより着せない方が勇気が要りますが。
    ベビーカーで寝たらかけてあげる程度で良いのかな?
    と言う気がします。

甥がそうでした。

ちか
    甥が暑がりで、上着を嫌がる子供でした。
    どうやら袖の部分が窮屈だったみたいで、
    姉はずっとダウンベストを着せていました。
    ダウンベストなら普通の服感覚で大人しく着ていたみたいですよ。

うちの娘も。

🐧
    こおり
    もうすぐ3歳の娘ですが、今それで困ってます。
    だって、住んでる所は寒冷地。
    もう少しで氷点下に突入なのに、未だに防寒着を拒否します(泣)
    おまけにブーツまで履かない(泣)

寒くなったら諦めるかと思って、私と根比べ中です。
    いいアイデアあったら、私も欲しいです。

ベスト

🙂
    K2
    お袖のない ベストはどうですか? ダウンのようなベストならかなり暖かいと思います。 うちも 着せるの結構 苦労しますが、 ベストは 着せやすいです。

提案。

ひまわり
    ベストにしてみたらいかがですか?
    うちの子供の保育所は真冬でもトレーナーにベストですが、毎日外で走りわってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暑いからでは?

🐱
      ととろ
      私の娘もそうでした。でも外であまりに寒くなると着てました。子供って大人よりあつがりみたいで、私が寒いだろうと思っても本人はまだ寒いと思っていないみたいだったり。

3歳半になりましたが、最近は外の寒さを考慮して着てくれています。

寒くなってから再度トライしてみたらいかがでしょうか。

着てくれる方法発見!

🎂
      いぼきち
      『同じです』でレスしました。
      今日上着を着てくれる方法が見つかりました。
      「どっちがいい?」です。
      2着上着を持ってきてどっちらがいいかを決めてもらうのです。
      最初は「え~」みたいな顔をしましたが、自分でこっちと指した方を着てくれました。
      トピ主さんのお子さんに通用するかは分かりませんがお試しあれ!

暑いんだよ~

ななん
      横浜市内にすんでいます。
      トピ主さんの息子さん、うちの息子と一歳違いですね。

で、やはり去年は上着着ていませんでした。あまりにも薄着な為義母が心配してたくさんジャケット等プレゼントしてくれました。

でも都内で今の時点で厚手の長袖下着はやりすぎでは?
      1、半袖下着、長袖Tシャツ(カットソー)に薄手のナイロンパーカー(風を通さないもの)
      2、半袖下着、長袖トレーナーにベスト

くらいで問題ないと思います。鼻水垂らしても熱がでなければ大丈夫ですよ。

寝たら軽いブランケットをかけてあげてください。
      今から厚着させると体温調節がへたな子になっちゃいますよ~

子供は暑がり

🐱
      wan
      暑いのが嫌いなお子さんなんでしょう。

うちの子も3歳くらいのときに厚着が嫌いで、上着も大嫌いでした。
      どうやら汗をかくと、肌が痒かったようです。
      都内ですが、12月中旬まで半そでしか着てくれませんでした。
      (本人が寒がって長袖を着るというまで待ちました)
      鼻水出っ放しですが、熱出さないので、そのままにしておいたら、結構強い子に育ちました。

上着を着るようになったのは、ファッションに目覚めた(?)年長さんになってからです。

頻繁に発熱するというのでなければ、嫌がるものを着せなくても良いと思います。

トピ主です

🐤
      ちょー子
      皆様、お忙しい中レスをくださって、本当に感謝しています。
      ありがとうございます。

お一人ずつお返事を返したい気持ちなのですが、まとめてのお礼となってしまい大変申し訳なく思います。

ここ2日ほどで、皆様からのアドバイスを参考に、色々試してみました。

まず半袖一枚で外に連れ出し、しばらく歩いたところで
      「寒いね~。上着着ようか?」と言って着せようとしたところ、
      「イヤ~よ!イヤ~~よ!!」と泣きながら走って逃げられました。
      その後、念のため持っていたトレーナーはすんなり着てくれましたが・・

あと、ベストも嫌いらしく、見ただけで「ナイナイ」と逃げられました。

お菓子作戦も泣いている時はそれどころではないらしく、
      「ばんじゃいよ~~、ばんじゃいよ~~(脱ぎたいと言っているんだと思います)」と、脱がせるまで泣きながら言い続けていました。

とにかく泣いて嫌がるので、なんだか可愛そうになってしまい・・・。

トピ主です 続き

🐤
      ちょー子
      いぼきち様が提案してくれた「どっちがいい?」作戦も明日あたり試させて頂きたいと思います。ありがとうございます。

何人かの方々が仰っているように、大人は寒いと感じていても、子供はまだ暑いのかもしれませんね。

めったに風邪を引かない、熱も出さない丈夫な子なので、もう少し寒くなるまで様子を見たいと思います。

貴重なご意見を、本当にどうもありがとうございました。