詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助産院か病院どちらが楽に出産できる?

レス12
    (トピ主0
    のりよん
    子供
    一人目を助産院で出産しました。

理由は医療行為に頼らず、自然な形で出産したかったから。陣痛促進剤など使わず、赤ちゃんが出てくる自然の力で産みたかったんです。

でも微弱陣痛のため、時間がかかり、陣痛の痛みは微弱だったせいか、それほど痛くなかったのに、最後に出てくるときの痛みはほんとに「殺して~」と叫んだ人の気持ちも分かるほど、今まで生きてきた中で一番痛かったです。

二人目を妊娠しており、今5ヶ月ですが、出産の痛みが恐ろしくて、今から不安でいっぱいで
    無痛にしようかとも考えてますが、超低血圧なのでリスクを考え、和痛分娩をしたいなと漠然と考えてます。

病院で出産され、次は助産院で産んだという方の方が周りで多いんですが、無痛ではなく、自然分娩か和痛分娩をするなら、助産院の方が気持ち的には楽なんでしょうか?

いずれでも出産されたことがあるという方、または病院で出産された方の感想など教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院は安心だけど・・・

ハロー
    先日、個人産院で出産しました。
    胎盤に異常兆候が見えるとのことで緊急帝王切開でした。
    大きい病院ではなかったので「これ以上は調べられない」とのことでしたが、自覚症状もなかったので気づいてもらえて良かったような、本当にそうだったのか疑問も残るような、複雑な気持ちでした。
    先生のスケジュールから手術も急がさせられて、精神的に苦痛でした。
    何かあっても訴えないか、夜中にこっそり確認しに来たり
    先生の温かさはありませんでした。
    お一人目の時に微弱陣痛だったとのこと。
    病院だったら促進剤、時間がかかるようだと安全性を重視され私のように手術になる可能性もあるのかな・・・
    全ての病院がそうではないはずですが、そういうこともあります。どちらが楽というのは言えませんが、私は今回の出産の経験から安易に近いからという理由だけで出産場所を決めてしまったことを反省し、次回の妊娠までには研究しようと思います。
    技術は当たり前、出産は良い思い出にしたいですね!

病院によるのでは?

さらら
    私も1人目は大きかったせいもあり、時間がかかりました。トピ主さんと同じく「私を殺して~」って感じでした。でも初産で4200グラム以上の巨大児を出産したのに、会陰裂傷はありませんでした。
    何で読んだか忘れましたが、ある助産婦さんの「お産は待つもの、でも医者は待てない」という言葉が印象的です。子供が自分で出てくるのを待っての出産だったから、会陰裂傷もなく無事に産めたのだと思います。
    病院はたいていのところは会陰切開を行うようですが、産後が辛いらしいですね。
    無痛分娩も魅力的ですが、私は次も(4度目)助産院で出産します。

総合病院で産みました!

こもも
    初産ながら、超安産でした。
    妊娠後期に「バースプラン」を提出していて、「自然分娩が良いが、何かあった場合は安全第一で」と書いておきました。

促進剤もなく、陣痛の進みも順調で、病院に入って4時間ほどで生まれました。
    会陰切開はしましたが、痛かったのは3日ほど。
    分娩室から出る時も歩いたし、0日目から座ってご飯食べてました。

Drも助産士さんも、フレンドリーで、とても良かったです。
    母子同室でしたが、大変な時は預かってもらえたし、夜間の添い乳のやり方も教えてもらえました。

立会いも、その場でOKでしたが、私は、陣痛室まで一緒にいて、分娩室だけ廊下で待ってもらいました。
    その後、カンガルーケアを3人(私・夫・赤ちゃん)で1時間ほどしました。

病院によって違うと思います。
    妊娠中にいろいろな本を読み、「病院って機械的なんだなぁ、産後も辛いんだなぁ」と思っていましたが、ぜんぜん違いました。

矛盾してますね

ナムコン
    自然なお産がしたいのですか?
    それとも麻酔で無痛分娩を希望?
    そのへんがはっきりしないと回答できません。

病院で産んでも無痛にしない限り痛いですし、無痛は麻酔をかけますのでリスクがあります。同じ町内の人が無痛分娩をして異常がでて訴訟しています。くわしくいうと、麻酔医が慢性的に不足しているため、無痛分娩は「陣痛が起こる前にコントロールされる形で計画的に出産させられ」ます。それぞれの人の陣痛に合わせていたら、お産が重なったとき麻酔医が足りませんからね。陣痛がないときに陣痛促進剤を使って人工的に陣痛を起こします。促進剤は副作用?というかトラブルが起こる可能性があります。
    促進剤のトラブルは多いですので検索すれば出てきます。子どもに障害がのこる可能性もゼロではありませんし、そうなれば一生後悔するでしょう。

出産する場所より、

ミッドワイフ
    出産を介助する人々…を見比べて、判断して頂ければ幸いです。

私は、総合病院ではなく、個人医院に勤める助産師です。
    友人の中には、総合病院に勤める者や、助産所を開業している者もいます。
    それぞれに、長所や短所を併せ持っています。
    共通するのは、私達は、妊婦さんに選ばれる医療者になろうと日々努めている事です。

「大きい病院なら、何かあっても安心だから」
    「助産所は、会陰切開をしないと聞いたから」
    などと、ハード面ばかり気にして、出産場所を決められる妊婦さんが多いように思われます。

でも、やはり、「出産する時に、この人に傍に付いてて貰いたい」と思える医師や助産師を見つけるつもりで、出産場所を考えて欲しいと思います。
    だって、妊婦さんだけでなく、大切な赤ちゃんの命の両方を委ねる相手なのですから。

今、妊婦健診を受けられているのは、病院でしょうか?
    (無痛の事が書かれていたので)
    そこの医師や助産師・看護師との相性は如何でしょう?
    「何か起こっても、安心して任せられそう」と思うのなら、そこで良いと思います。
    「うーん、ちょっと…」なら、今からでも、他を探すのもアリです。

人によりけり

じろー
    我が家は上2人を個人病院で、末っ子を助産院(自宅)で産みました。
    病院も悪くはなかったのですが、いろいろと規則があり、それがいやで最後に自宅出産を希望しました。
    2人目のときは夕方出産し、次の日の午後3時にならないと、自分の子に面会できないシステムになっていて、納得いきませんでした。
    どうして我が子に会えないの?って。。。
    それに、もともと寂しがりやのせいもあるのですが、主人の実家にあずけた長男に会えないのがつらかったです。
    病院では陣痛時、一人の時間が長いのでかなり不安ではありました。
    助産院は旦那も子供も一緒にいれるし、精神的には楽でした。
    ですが、緊急時は病院でないと手におえませんよね。
    その人そのときのお産次第で、どちらが楽かはこたえられませんね。

自宅出産と病院。

kachina
    一人目は 総合病院で出産し、二人目は自宅出産でした。私が感じたこと 出産時の痛みは二人目だというのに まして赤ちゃんも一人目より小さかったですが自宅での自然分娩の方が痛かったです。何より時間がかかりました。促進剤等 医療行為をしなかったからでしょう。でも 出産後の体の回復 縫合等しなかったからでしょうか 痛みは少なかったような気がします。今 三人目を妊娠中で 他の子供の面倒をみてくれる人がいないので 三人目も自宅出産予定です。助産婦さんも 本当にいい人で精神的にも頼りになり助かってます。産後も末永く付き合いができそうで子供の成長を見守ってくれてます。私なら でも、もし、できるなら無痛分娩も体験してみたいですね。人生のうち 出産を何度も簡単に体験できないので いろんなスタイルで 母子ともに健康で選べるのであれば経験だと思って やってみてはいかがでしょう?お互い がんばりましょう!!!

赤ちゃんの安全をまず第一に

p
    トピ主さんの文面からは楽に出産することで頭がいっぱいのようですが、赤ちゃんの安全を考えたことはありますか?分娩の最後まで、なにがあるかわかりませんよ。新生児を蘇生できる小児科医がいる総合病院での出産をおすすめします。

楽を選ぶなら病院だけど

みんみん
    病院なら薬も使えるし医療行為も行えますから、肉体的苦痛を避けたい、というだけなら病院の方が断然「楽」です。
    助産院というのは読んで字の如く、お産を助けるところ。主役はあくまで生む人と生まれてくる赤ちゃんなんですね。
    ですから「楽」を選ぶ人ではなく、もっと主体的にお産に関わりたい人、自分と赤ちゃんの力を信じる強さを持てる人が行くところだと思います。
    お産というのはそもそも「楽」なことではないのですから。
    病院で安心してお産するのもいいでしょう。お医者さまや看護婦さんにお任せなのは悪いことではありません。
    でも出産の日まで自分の健康を自己管理する自信がある、
    産みの苦しみを自分で乗り越える自信がある、というなら、助産院でのお産は大きな喜びとなるでしょう。

ナムコンさん

希望
    正常分娩の麻酔は麻酔医ではなく産科医が投与します。
    分娩の経過は麻酔医には管理できません。
    帝王切開や子宮切除の場合は執刀医のほかに麻酔担当の医師がいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示