詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お付き合いってお金がかかりますね・・・

レス11
    (トピ主0
    麻耶
    ひと
    人間関係のお付き合いって、多かれ少なかれ必ずお金がかかるものですね・・・。

冠婚葬祭もそうですし、劇団員の友人からはチケット購入の電話がかかってきますし、お店を開いている友人達からは次々にお誘いがかかります。

もちろん友人の門出や悲しみを分かち合いたい気持ちもありますし、それぞれの世界で頑張っている友人を応援したい気持ちもあります。時々会って食事や芸術鑑賞、旅行などに行くのもとても楽しいものです。

でも結婚して親のスネかじりを止め、ふたりで懸命に働いても低収入の家計でギリギリの生活になった私には、今までの友人とのお付き合いが苦痛に思えてきてしまうのです。お金がないからと言って断れる誘いは断っていますがなんだか無性に今の生活が嫌になります。

お金がないって本当に辛いなぁと思ってしまうのです。時々とても嫌になって離婚したいと思うこともあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってください!

スィートテンダイヤ
    苦痛になる付き合いならやめれば良いんです。無理して他人に合わせて付き合いを続けては、いつか本当に辛い生活を送ることになると思います。
    私もかつて、無理してお金のかかる付き合いをしていました。で、気が付いたら貯金はゼロ、それどころかキャッシングに手を出すようになっていました・・・地獄です。
    お金って本当に大事です。生きていくためにはお金が必要です。その大切なお金を無駄に使っていないか、もう一度考えてください。本当にその付き合いは大切ですか?自分がとても精神的に辛いとき、親身になって話を聞いてくれるような相手の為の出費ですか?
    離婚を考える前に、よく考えてみて下さい。
    私も離婚を何度も考えましたが、収入はあまり多くないけど、いつも優しくて、何より一生懸命働いている旦那が一番自分にとって大切な人だと結婚後6年くらいでやっと気がつき、今は無理な付き合いはせず自分の身の丈に合った生活を送っています。頑張ってくださいね!

独身と同じようにはいかないでしょ

あのねー
    お若い方なんでしょうか?
    周りの友人が独身時代を謳歌して、恋や旅行、グルメ、観劇と楽しそうに見えてつらい、、と感じておられますが、自分の稼ぎを好きに使えた独身時代と、今の状況を比較する事自体がおかしいんですよ。
    ”結婚して今家を買うために貯金しているの!良いマンション見つけちゃったのよ!”
    明るい声で断れば良いんですよ。

私はその頃遊びにお金を使うよりも、家の頭金を貯めるのに知恵を絞って少しずつ目標額に近づきマイホームを購入した時は嬉しかったけどな、、今も節約してローン返済中ですが、子供と家族で近所の公園で花見してお弁当を食べて、十分幸せですよ。
    月刊誌に載るような優雅なマダムに成りたければ、それなりの相手を捕まえないと一般的には無理です。
    私の周りの結婚した友人はみんなコツコツ頑張っているけどなー

…ということは(辛口)

はぁ。
    トピ主さんはご主人よりも友情をお取りになりたい、と。この場合は”金銭的に余裕のある”生活かな。
    これでトピ主さんが働いていなかったら笑うしかないです。
    何のために結婚されたんでしょうね? ワタクシ、ご主人に同情してしまいました。

無理せず

瀬戸内海
    ご自分の生活がまず第一では?
    お付き合いも身の丈にあったものにしないと辛くなるばかりです.

結婚生活よりもお付き合いのほうを大事になさるのは余程お付き合いに重きを置かれる方なのですね.

自分の生活が破綻しても誰かにすがる事は出来ないしお付き合いが二の次になっても仕様が無いと思います.

旦那さんよりもお付き合いが大事なら、早く別れた方がいいと思います.

じゃあ離婚すれば

なんだかなあ
    離婚して親のすねかじりに戻ると言う事でしょうか?
    そんなに旦那様の事お好きでもないようなので
    それもいいかもしれませんね。

でも孤独じゃない

あかり
    2人で頑張ってる分、少しずつ良くなるんじゃないですか?
    お金って貯めるだけでなく、使わないと戻ってこない所もあると思います。

離婚すれば楽になるって、短絡的な気がします。
    苦楽を共にして、夫婦の絆を強めるチャンスですよ。
    お金の管理をどうされているか分かりませんが、ご主人にも我が家の経済状況をお知らせしておくのも必要です。
    自分だけストレスをためない為にも☆

旦那さん可哀相

うさぎみみ
    お金持ちと結婚すれば良かった!と思っておられるのでしょうか。
    だとしたらサッサと離婚してしまえば良いですよ。

もっとメリハリつけた生活をなさったほうがいいと思います。
    友達とのつきあいでお金を使いたいのなら、ほかは切り詰めることです。
    私の場合、本が大好きで、本のためには服や靴なんか買いません。お昼を抜いたって平気です。電車に乗らないで3駅も4駅も歩けます。
    好きなもののお金は、そうやって捻出するものです。
    何故それをしないのですか?
    友達づきあいがそれほど重要でないのなら、誘われても5回に1回しか行かないとかすれば良いことです。
    悩む必要なんて全くナシ。
    何の努力もしないでお金を使い放題使いたいのなら、自由になるお金を持っている人と結婚しなおした方が早いのでは?

気持ちちょっとわかります

さくら咲く
    私は現在結婚して3年目の20代前半の主婦ですが、去年まで夫婦共働きでお金がある程度自由に使えたんですが、妊娠して仕事をやめたから主人だけの収入だけになったので、お金に余裕がありません。とぴ主さんの様にチケットなどを買うような付き合いはありませんが、どうしても避けられない冠婚葬祭はやはり大変です。でも付き合いだと割り切って日々節約の日々を送ってます。でも今の生活は満足してます。主人と仲良く二人で暮らしているし、子供も産まれるし幸せいっぱいです。
    結婚している友達もお金が大変だという話もでますが、みんな離婚したいなんて言う子はいませんよ。
    収入が少ないなりにみんな生活できてるんですよね。ですからとぴ主さんも離婚したくなるなんて思わず、今あるお金で楽しめることを探したらどうでしょうか。

離婚したい、というよりは

とくめい
    正しくは、もういちどパラサイトシングルに戻りたい、ですよね。あなたの場合は。

だって、ただ離婚するだけなら、もっと経済的には苦しくなりますもん(二人暮らしの生活費は、一人暮らしの生活費の二倍よりも少ない)。

でも、一度ゆりかごから出てしまったら、いくらゆりかごは快適だから戻りたいと言ってもそれは無理と言うもんです。

まあ、どうしても戻りたいというなら、親御さんが甘やかしてくれさえすれば不可能ではありませんが、親御さんだっていずれ老いるわけですから、そういつまでも娘を支えられませんよ。

経済的に余裕のある暮らしをしたければ自分で稼ぐ。その能力が無ければ現状を受け入れることです。

それが自然なことだと思っています。

きこり
    友達付き合いは、めっきり減りました。でも、周囲も結婚、子育てと頑張っているので、お互い様です。お互いの家に遊びに行く。家庭料理でもてなしてもらう。こっちも、スナック菓子やら、手作りパンやら、お金のかからない手土産を持って行く。そういう付き合いをしています。

それまでは、一緒にランチに行ったり、おしゃべりするのにもカフェに行くような付き合いでしたが、自然にそうなりました。

何が一番大切かだと思いますよ。私も、私の周囲の友人も、家庭が一番大事だと思っています。独身の子は、そうでもないですが、その子も結婚すると、そうなっていくのね、と言ってます。悲観的ではないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示