詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰って仕事があるでしょうか?

レス32
    (トピ主0
    海外在住
    仕事
    40歳の女性です。現在英語圏に住んで2年になるのですが、日本に帰りたくてたまりません。こちらではほぼ無職のような状態です。

日本では一般事務職、英会話講師についていました。ワードとエクセルは使えますが、パワーポイントは今のところ使えません。TOEICは850点程度です。英語はネイティブ並みとまではいきませんが、専門的な話をつっこんでしたりしない限りは会話は続けられます。

漠然としすぎた質問で申し訳ないのですが、やはりこの年齢では就職は難しいでしょうか?

逃げて帰りたい自分と、帰って無職のままになる恐怖とで、八方塞なのです。現地人の夫と暮らしていますが、もし日本で就職が出来るのなら、夫を説得してでも帰りたい自分がいます。夫は専門職で、日本での仕事の経験もあり、彼のほうが就職の見込みがあるのです。

日本の就職事情を教えていただけますか?辛口、現実的、いろいろなご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして帰りたいのですか?

愛蔬
     職が得られないから、帰りたいのでしょうか?他に理由があるのでしょうか?

どこでも、引っ越せば多少の困難はつきものだと思います。
     職が得られないから日本に帰れば何とかなるんじゃないかという発想なら、帰国しても、幻滅するだけじゃないかと思います。

厳しいと思います

う~ん
    辛口になりますが、ある程度の収入を見込める仕事ということでしたら、正直厳しいと思います。
    私は現在30歳でTOEIC945点、一度転職して、現在は専門商社で渉外の仕事をしておりますが
    特に専門資格を保有していないこともあって、既に年齢的にも、今と同じもしくは上の条件での転職は厳しいと言われています。今現在、キャリアアップに向けての勉強中です。

トピ主さんのような状況ですと、私よりも上の年齢でさらに2年キャリアにブランクがあるということですので、更に厳しい事態になるのではと思います。エクセルやワードは、今時誰でもできることですので、資格としては全く意味がないと言わざるを得ません。
    帰国前に、英語以外にアピールできるような専門的な資格を取られてはいかがでしょうか?

ありますよ~

スエレン
    職種や時給、勤務形態を選ばなければありますよ。
    例えば自動車の部品工場とかの季節労働とか
    チラシ配りとか、宅配牛乳のサンプル配りとか
    ヤク○トレディも募集来てましたし、
    しま○らも募集してました。
    他にはヨー○ドーのレジとか清掃担当も
    先日トイレに募集広告貼ってましたよ。
    ご近所でしたら、漬物工場でも募集してましたので
    教えてあげたいですね。経験も年齢も不問でした。
    他にコンビニの深夜バイトもありました。
    ねっいっぱいあるでしょ?

でももし
    「高給でカッコいい肩書きで土日休みで楽な仕事」
    だったら、無理でしょう。たいした資格ではないし。

どうして無職なのですか?

在米
    日本に帰っても、パートのオバサンになる可能性が高そうですね。私の場合はアメリカですが、トピ主さんの場合は、帰る事を考える前に、一度、自分のスキルを高める為に、クラスを取る事と、ボランティアをされる事をお勧めします。(要するに、完全英語の職場に慣れる為のステップですね。)中には、ボランティアの団体が職員を募集する際に、先ずは仕事振りを知っているボランティアの中から声をかける場合もかなりあるようです。

少なくとも、日本に帰国する前にスキルアップしましょう。

パート程度なら

びび
     40歳というのが、厳しいと思います。でも小学生以下のお子様がいないのなら、パート程度なら仕事はたくさんあると思いますよ。その年令になると、一般公募されているような仕事は若い人に取られてしまいますから、知人から紹介してもらうのが現実的だと思います。
     私の周りでも、子育てを終えてパートを始める主婦はけっこういます。たいていは知人の紹介で始めていますよ。

トピ主さんだけ先に帰って就職活動

かなこ
    どんな仕事でもいいというのでしたら、なくはないと思います。キャリアを生かした仕事や条件に合う仕事しかイヤだと思うなら、難しいと思いますが・・・

まず、トピ主さんだけが帰国して、仕事を探してみたらどうですか?
    二人して無職になったら不安でしょうが、それなら選択肢がありますもの。
    うまくトピ主さんのお仕事が決まったら、ご主人にも来てもらってご主人の仕事を探す。
    トピ主さんのお仕事が決まらないようだったら、諦めてご主人の元に帰る。

これならリスクが少ないと思います。

職種によると思います

友達が英会話教室経営
    文面からの感じで英会話スクールの講師などの仕事をご希望でしょうか?違っていたらすみませんが、そうとしてお答えしますと、かなり難しいと思います。数年前とは違い、英会話スクールはうんと増えましたが、今ではネイティブ講師がそれ以上に増え、その方達でさえいい講師の仕事が見つからないという状況です。ワーホリなどの人を安い賃金で雇う大手も目だっています。ネイティブ講師の中でもアクセントの強い国からの講師を嫌がる傾向もあります。更に一般家庭でもネイティブ嗜好が高まり、日本人講師には目もくれません。もし日本人講師だとしても学歴・資格・経験などかなり厳しい目で判断されます。
    それを考えると、自分で開校した方がいいのでは?と思います。フランチャイズなどを利用して自宅などで幼児に英語を教えるというのもあります。まるっきり自分で開校という手もありますが。
    英語を必要とする一般企業の職場での仕事もありますが、年齢から考えるとほとんどが派遣になると思います。ネットでかなりの情報を得られると思いますので、頑張ってください。

まずはパートで

さみし
    同年代で在海外です。私も帰りたいです。その思いはは年とともに強くなってきています。

ネックは仕事ですよね。

でもトピ主さんの場合、一緒に戻ってくれる外国人夫さんが就職できるのならそれでとりあえずはいいじゃないですか?

就職活動しながらパートでもして。それでも十分でしょう?日本ではガイジンの待遇はいいですから。

私は帰国するとなると一人身になってしまうので、ここに居たくはないけれど、生活していけないから仕方なくここにいるのです。

やる気しだいではないでしょうか?

海外大好き
    こんにちは

海外在住さん、英語圏に住んでいて英語がある程度、ネイティブ並みで、そこそこ以前働いていたのであれば、日本でも派遣とかにて国際組みたいなセクションがありますよ。

私は日本人が少ない小さな国に今は住んでいますが、
    無職とか思って生活していると辛いかもしれないですよ。専業主婦で英語以外の言葉も勉強中なんですが、
    やることは沢山あります。

今はネットでやり取りも出来るし、日本の派遣会社に登録したりしてみてはどうですか?

でも、ご結婚なさったということは、ある程度、覚悟を決めてそこでやって行こうと思ったのでしょうから、ご主人様と話し合って納得して決断をした方がいいかもしれませんね。

中途半端に日本に帰国しても微妙な年齢だと思います。

それより、金銭的に困難でなければ、現地でしか出来ないことに参加してみてはどうですか?

また違う視野が広がるかもしれません。

御身体を大事にご無理がありませんように。

がんばってください!

こんにちは
    海外にいると色々ありますよね。私は主人の関係で今の国に住み始め2年半になります。やっと半年前に現地で再就職出来ましたが、就職したい意思が本人にあっても、出来ない環境もありますよね。私が居住している市内では特に、日本人を必要とする会社数そのものが少なく、現地採用、正社員で働いているのも私を含め、2名程度だと思います。

その会社によって、雇い側の条件も違うかと思いますが、就職していない・出来なかった云々は関係なく、就職のブランクや年齢によっては不利になる事も当然出てくる問題の一つですよね。就職先をどこにするかによって違うと思いますが、資格も大切かも知れませんが、実践力が重視の会社も多々あるかと思います。

英語がお出来になるなら、外資系会社に正社員起用を基本に、リクルートしているエージェントもいますよ。

ご夫妻で日本にご帰国される前に、一度ご自身だけでも日本に帰国し、就職活動をして見られたらいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示