詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚か戻るか

レス38
    (トピ主9
    ミッキー
    恋愛
    現在子供二人(9歳と6歳、女の子と男の子)を連れて別居中です。三か月になります。
    もうすぐ結婚10年目になる30代前半の夫婦で夫の姑と4Lのマンションで同居していました。私たちは共稼ぎで、経済の管理は希望で夫がしていました。でも通帳も見せてくれたことが無いし、貯金はないと言います。二人で働いているのになぜこんなにお金がないのかとずっと疑問で、長らく私が管理すると言ってましたが「ちゃんとやってるしょ」「どこもこんなもんだって」と拒否。お金の話をすると機嫌が悪くなるのであまりできないでいました。しかし、夏に夫の借金が発覚しました。たまたま消費者金融からの明細を見つけたのです。私には絶対嘘屋隠し事はだめだと言い続けてた人が。これまでも隠してることはないのか?と確認したことが何度かありましたが、そんなものないと否定してました。何の借金か聞いたら、車の修理とか独身時代の生活費だとか。残額は300万を切る位です。まず、聞いた理由だけでそんな額にはならないと思うのと、10年以上支払っていてまだそんなに残っているのかという疑問とが出てきました。ずっと隠されてきたことがショックだったこと、言ってることをそのまま信用できないこと、今後は経済管理は私がすること、新車の購入を希望してましたがあきらめてもらうことを話しました。私からしたら、借金があるのに新車を購入するなんて気持ちが理解できません。何度かもめて、車はあきらめました。借金の返済も私が振り込むこと、通帳も預かることは拒否されました。口頭での白状は今更信じられないし、納得できる額でもない、ほかに隠してることがないなら信用情報を申請してとお願いしました。でも頑なに拒否されました。私は「まだ隠してることがある、金額も本当ではない、私に本当のことが言えないという風に判断する。信用できないまま生活をともにはできない」と家を出ました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信頼関係

🙂
    ポネット
    夫婦って何よりもお互いの信用、信頼が大切だと思います。
    ひとつの嘘だけでも、それはもろくも崩れていきます。
    しかも金銭面での嘘。。。私なら許せませんね。またこの先も
    嘘をつく可能性大ですし、つかなくても疑ってかかる自分自身が
    嫌で疲れてしまうでしょう。
    借金があるのに新車なんて。。。言語道断です!
    お母さんがしっかりしていれば、お子様達もきちんと成長されますよ。
    そんな、こずるい嘘つきな夫なんて、不要です。。。と思いますが。

続きです

ミッキー
    離婚のために別居したのですが、家を出てすぐに戻ってやり直せないかとメールがきました。上の子供はこのままでもいい、今の学校が気に入っているといいますが、下の子は戻りたがっています。子供は月に1,2回向こうのマンションに泊まりに行き、迎えに行く時悲しそうです。子供のことを考えるとやり直した方がいいのかとも考えますが、一日一日で心が揺れ動き、自分がどうするべきなのか決められないでいます。
    家を出てわかったことは、お金の出入りがはっきりしているって安心感があるなっていうこと、同居は思った以上にストレスだったこと、子供はいつか戻れると信じていること・・・。子供のために相手を信じきれなくても表面上うまくやっていくか、でもそんな感じに生きていいのだろうか・・・子供にも夫婦がぎくしゃくしていることが伝わるんじゃないか・・・何となく生活をしていたらまた信頼関係も生まれるのかもしれない・・・など色々考えてしまいます。
    長文で申し訳ありませんでしたが、ご意見お願いしたく思います。

夫を追い出せば?

すなふ
    夫の姑ってことは、あなたの母親でしょ?
    自分の母と、自分の夫が生活しているのって不自然ですよ。
    あなたたちが家を出るのでなく、夫を追い出した方がいいです。

そうですよね・・・

ミッキー
    ポネットさん、お返事ありがとうございます。私も信頼関係が一番大事だと思っています。今のままだといつも疑ってしまいそうです。

夫は、後はお前次第だ、という感じです。

どちらになるにせよ、メールのやりとりだけではなく、一度会って話し合ってみることが必要かなとは思っています。

子供には申し訳なさでいっぱいです。もっと我慢すればよかったんじゃないか・・・と。

あっ、すみません

ミッキー
    夫の母です・・・そうですよね、夫の姑じゃありませんでした(笑)失礼しました。マンションは二人の共有名義です。夫と義母を追い出すことなんかできるのでしょうか?

戻るにしても、別れるにしても。

>借金の返済も私が振り込むこと、通帳も預かることは拒否されました。口頭での白状は今更信じられないし、納得できる額でもない、
    >ほかに隠してることがないなら信用情報を申請してとお願いしました。でも頑なに拒否されました。

ここだけは、クリアーにしないと駄目でしょ。
    誤魔化されたまだと、何時か知らない間に家計が破綻してたなんてことになりかねませんよ。
    だって、借金まみれのくせに、新車だよ。それも、散々ごねてやっと思い留まったんでしょ。

お財布任せておいたら、何時か破綻します。
    お子さんの学費とかどうするの?中卒で社会人にする?そしてお給料を巻き上げる?
    お子さんの為に、心を鬼にして。頑張って。
    月1.2でお泊りなんて、欲しがるものだけ与えて、手懐けてるに決まってるじゃない。
    そうやって育てられたご主人だから、我儘でお金の管理も出来ないんでしょ。
    お子さんの将来を守れるのは、お母さんであるトピ主さんしか居ませんよ。しっかりして。

もっと我慢すればよかった?

ロイ
    我慢、我慢ねえ。
    我慢というと、美徳のようですが
    あなたの「我慢」って
    病巣を手術しないで、痛みだけこらえている状態ですよ。

>何となく生活をしていたらまた信頼関係も生まれるのかもしれない・・・

信頼をつなげるための、何の具体的材料も示されず
    信頼関係なんか生まれません。

こういうときは、感情や言葉はさておき、行動だけを冷静に見るといいですよ。

夫が貴方に内緒で借金を重ねていた、通帳を預かることを拒否されている。
    夫は信用できる情報を明かさない。
    それでいて「お前次第」と妻に決断の責任を丸投げ。

どう見ても誠実じゃないですけどね。

そのまま結婚していたら、貴方や子供名義の借金をされる可能性もありますけどね。
    それでも戻りたいなら、いいのでは。

結婚前の借金ですよね?

とんび
    普通は結婚前に借金があるなら告げないと、裏切りに値しますよ。その借金のせいで、結婚すべきか迷ってるトピも小町ではよく見かけます。レスでは別れるべき、清算してからの声が多いです。

あなたに隠し事はするなと言いながら、自分はとんでもない裏切りをしていた。新車を買おうとしてたあたり反省もないですよね。

あなたの稼ぎを自分の過去の借金にあてといて、知らん顔。私には義母が知らないわけないと思います。二人で組んでたとしたら…そんな危険な場所になんの解決もしない状態で戻らないで下さい!貯金がないだなんて、この先どんどん子供さんにお金はかかるんですよ。今あなたがフラフラしたら子供さんにも地獄が待ってます。

あなたとは逆パターンで妻が通帳をみせてくれません。だったかな?奥さんが自分の結婚前の借金を、旦那さんの稼ぎで穴埋めしてたそうです。そのトピ主さんは離婚されるそうですよ。

結婚して10年

fuji
    借金が300万、その内訳が、独身時代の借金?もうそこで、嘘ですよって言っているじゃないですか・・

独身時代の借金を、奥さんに払わせているのに、罪悪感もなく、家計すら渡さずに内緒にして来たのは、もっと借金があるのか、借金の理由が、他にあるのか、10年も家族を騙して、嘘をついて、奥さんが稼いだ、奥さんの収入を、独身時代の自分の借金の返済に充てて来ただけでも、離婚理由じゃないでしょうか?10年も、黙っていた主さんにも問題がありますが、同居している姑にも問題がありそうですね・・

現在のご自宅をどう購入されたかは分りませんが、独身時代の借金が10年経っても300万も残っているような人が、どうやってローンを組んだのかが不思議です。全て見せてもらっても、信用できないタイプじゃないですか?ご主人のような方・・子供の父親かも知れないけれど、子供の生活を脅かしている最悪な親ですよ?借金を内緒にして、10年間も嘘をついて来た人は、もっと嘘を付いているんじゃないでしょうか?私なら、主人と姑を家から追い出しますけど?

無理にでも…

かの
    お財布とりあげたほうがいいですよ。

クレジットからなにからなにまで。

夫ではないですが、父親が似たかんじでした。
    母とは財布別々だったのが救いですが、
    すきなものを買いまくり、なくなれば借金をし、返済が厳しくなったら祖母に頼る。
    いつまでもすねかじりで、いつになったら借金なくなるの?とおもってます。
    そんなことがあっても家計を握らず、
    対処もしない母にもイライラします。

そんなんで家計が大変とか、お金ないからとか子供にいうんですよ。

ホント情けないです。
    お子様のために早めの対処を。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示