詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯にメールって必要?

レス33
    (トピ主0
    ゆうこ
    ヘルス
    今や携帯を持ってないという人の方が少ないと思いますが、私は携帯を持ってるけれど、メールは設定していません。(auを使っています)
    最近ママ友との連絡が増えたせいか、やっぱり携帯メール使った方がいいのかな?って思えてきました。

それでもまだ躊躇してるのは、メールを設定したとしてもあまり使う頻度がない事。(たぶんママ友との連絡のみに使う) パソコンのメールで十分使える事。メールしてもほとんど友達からは返事がない事(笑)。(私の友達は不精の人が多くて、ほとんど電話で用をすませています)

こんな感じでまだ悩んでいます。
    メール設定してない方っていますか?あるいは携帯メールって便利だよーて思う方、色々意見聞かせて下さい。(できれば1か月の料金どれくらいかも教えてほしいです)

ランキング

レス

10件ずつ表示

そりゃ必要でしょ

とまと
    携帯メールは聴覚障害の人には必須アイテムでしょ。そうでなくても時間を問わず送信できて受け手は好きな時間に見る。緊急の時は電話しますけど。

メールしか使ってない・・・

mona
    ほとんどメールだけしか使ってないです。オフィシャルな連絡だけ
    電話って感じで友達同士はほとんどメール。
    PCのメールもありますがケータイだとほぼリアルタイムで
    連絡が取れるので。
    じゃあ、電話にしたらと思うんですけど同時にいろんな人に
    連絡を取ったり(同報通信)、連絡先を転送したりするのに
    メールのほうが履歴が残るし手間が省けるので。
    ちなみにvodafoneの3G機種じゃないのでけっこうお値段かかってます・・・。6,000円/月くらいかな?

便利だと思いますよ。

stella★
    パソコンのメールはパソコンを立ち上げてメールチェックしない限りメールを読む事も出来ないし、新着メールがある事にも気がつかない場合もありますよね。
    携帯メールならいちいちパソコン立ち上げなくても、またパソコンの無いところ(外出先とか)でもメールの送受信が出来ます。新着メールが届いたらすぐわかるのも便利だと思います。
    電話で話せばいいという方もいらっしゃいますが、電話だと相手の都合とかもあるじゃないですか。メールなら自分の都合のいい時間に送って、相手も都合のいい時に読んで返信する事ができると思うんですけど・・・どうでしょう。

私には必要ですが・・・

私(39歳)には必要ですが、人によるのではないでしょうか。

私の場合夫が病院勤務のため、余程のことがないと連絡は取れません。でも連絡しておきたいようなことは結構あるのでメールを利用しています。帰りに○○してほしいとか、××について至急相談したいとか。夫もロッカーにある携帯を、病院から出たら必ずメールチェックするようにしてくれています。

また派遣の単発スタッフなので、仕事も携帯メールで問い合わせが来るので必要です。

あとは時刻表を調べたりする程度ですね。

トピ主さんがパソコンで十分な環境であるのだったら、メール設定は必要ないのではないでしょうか。

もしもの時・・・ちょっと嬉しいものですよ

メールメール
    50歳に近いおばさんですが、地方の友達が結構います。先日、地震があった時も、
    大丈夫だった? 被害はない? 困ったことあったら連絡して!
    とすぐにメールが。しかも一人ではなく、北海道の友達からも、新潟の後輩からもいただきました。

こういうのって、嬉しいですね。
    電話は相手の都合を無視してかかってくるから、時に迷惑に思いますが、メールはそれがありません。短い言葉で気持ちが伝わります。

月に300円位ですね。私の場合は。

元々は手紙好きなので、地方の友達とも普段は手紙のつきあいです。あるいはパソコンのメール・・・。
    でも手紙にはないし、電話にもない、そしてパソコンでも味わえない良さが携帯のメールにはあると実感しています。

料金の節約にCメール

さくら
    auを使われているのですね。
    我が家もau使用、主人と私で家族割加入です。
    夫との連絡は些細なこと(今日遅くなる、今から帰る)が多いので、家族間無料のCメールを使います。
    私の地区はCメール使うのにEZweb加入が必要なので(地域によっては加入せずCメール使用可)Eメールも設定して使ってます。
    料金は主人も私も2500~2600円ぐらいです。
    主人は無料通話分なしのちょっとコール、私はコミコミエコノミーで1400円の無料通話付き。
    私はドコモの友人によくEメールをし、メルマガも受信し、webも使います。
    それでも私の無料通話分が余って、通話Cメールのみの主人の携帯代金を安くしてます。
    夫も私も携帯電話で話すのは急用のみで、世間話には使いません。

Eメール使っていません

くりん
    個人個人の考え方で良いと思いますよ。
    私はauですが、メールはau同士で使えるCメールで家族と「今日は遅くなる」程度の連絡用にしか使っていません。もうちょっと長めの要件は、やはり電話してしまった方が早いです。長くてきちんとした文章を書くには、やはりパソコンでのEメールの方が適しています。
    このスタンスで不便を感じたことはありませんよ。
    ~した方がいいかなぁ ではなく、不便を感じたら導入する、でも遅くないと思いますよ。
    けど、一回試しに導入してみてもいいかもしれませんよ。auは月に300円でしたっけ?(うろ覚え)あまり使う頻度が高くなかったらEメール設定だけ、また解約したらいい訳ですしね。

電話よりもメールに使う

さえ
    と言っても、携帯の月の使用料が5000円を超えることはまずないのですが。

使っているのはTU-KA。
    通話料とメール代込みで1400円の無料分がついていて、だいたいその中におさまってます。

旦那との連絡手段くらいにしか使わないので、電話よりもメールを使うことが多いです。
    電車から用件を伝えたい時(会社に遅れそうとか)に、とても重宝してます。

相手への気遣いで・・。

えんちい
    メール活用しています。
    私は送信先はママ友が主です。モチロン電話でもすることはありますが、幼い兄弟がいたりする場合、私からの電話の音などでお昼寝しているところを起こしてしまったり、ママ友が手を離せない状況だった場合、メールの方が便利だからです。そんなに急用って無いですからね。

自分は良くても電話って相手がそうでない場合があります。急ぎの用事の時には一度メールしてみて返事が無かった場合のみ電話するようにしています。

自分は使わないからとかではなく、相手の状況を考えて使い分けって必要じゃないですか?

ちなみに1ヶ月の料金はauのコミコミスタンダードで5000~6000円です。

携帯に電話って必要?(笑)

カクテキ
    もっぱらメールで、電話機能は殆ど使いません。
    たまに電話が鳴るとビックリして跳び上がるくらい。(笑)
    パソコン宛メールも携帯に転送しています。
    会社ならパソコン電源が終日onだからいいけど、家では電源off時間も長く、メール着信時すぐ判らないので。

私の一ヶ月の携帯電話代は、平均2,500円位です。
    メールは毎日5~6通やりとりしてます。

こんな感じですが、それぞれの生活スタイルがあると思うので、周囲に携帯メールを使わない人が多いなら無理に使わなくても構わないと思います。

わたしは必要

ラスカル
    うちはNTTドコモです。主人と同じ料金プランで、2人合わせて8千円前後。家族間メール無料です。

主人の勤務が1年中遅いので、連絡をとるためにメールを使ってます。例えば、今日は帰りが○時以降になるとか、これから帰るとか、忘れ物とか、今日飲み会入ったとか、その他もろもろ・・・。

特に帰るメールは重要です。お風呂の設定とか夕飯の再準備の都合があるので。

私の場合

そらり
    ゆうこさんは専業主婦さんでしょうか?
    私の場合、仕事をしていて、かつ電車での移動が多いので、携帯メールがあって本当に便利です。
    職業上、仕事中に電話があっても取れないし、電車の中で通話するのはイヤなので、かかってきても取りません。
    その点メールだと、空き時間にすぐチェックできるし、留守電センターに入ったメッセージを聞く手間もお金もかかりませんし(携帯に付いてる留守録機能は別ですが、圏外では使えないし録音時間が短い)し、電車でも周りをそれほど気にせず返信できます。1回の通話料金より1通のメール代の方が断然安いですし。

そういえば私の場合、考えてみると、用件の緊急度の高いものは電話、低いものはメールって感じで使っていますね。

もしゆうこさんが電話をいつでも取れる状況にあって、周りの方もメールより電話で連絡される方なら、別になくても困らないのではないでしょうか。

人それぞれです!

はむ
    携帯を持っている人は日本で少なくみて概ね5000万人いると思います。
    5000万人の中には、メールが必要な人もいるし、必要でもない人もいます。

人それぞれですよ~

stella★さんに全く同感です。

ぴぴー
    パソコンでのメールに関することも、
    携帯電話での通話とメールに関することも、
    全く同感です。

必要ですね~

アンタッチャブルン
    車での移動が多い私は、緊急の連絡がある時以外はメールで送ってもらうようにお願いしてます。
    あと、友人と会う約束をする時は、全員に同時に送信できるしね。
    一人一人に電話をする事を考えたら、時間もかからないし安く済む気がしますから。
    必要だと思う人だけ使えば良い機能ですよ。

使ってないデス

あやぽん
    auの携帯を使っていますがメールはしていません
    我家では主人と私と共用していまして
    (主人は勤務時、会社のドコモを使用しています)
    友人も少ない事もあってあんまり不便に感じていません
    パソコンで十分だし、急な用事は電話しちゃいます
    やっぱり特殊な例ですかね

私も検討中

ぴー
    同じく、ずっと携帯メールを使っていません。携帯電話自体あまり使わないので、基本料金の安さにひかれ、ツーカーにしています。

しかーし!
    使用後、1ヶ月ほど経って、契約してないはずのメールが来て大慌て、マニュアルをみたら、どうやらショートメールが使えるらしい、とわかり、ツーカーを使っている友達に送ってみました。

その時から、時々ショートメール使っています。電車の中なんかは便利ですよね。親指の使い方にもだいぶ慣れてきたので、そろそろEメールも契約しようかどうしようか、検討中です。

職場にも自宅にもパソコンがあるので、日常的な連絡はパソコンメールでやってます。その方が圧倒的に楽なので。

緊急の用って本当に限られていますから、なくても済むとは今でも思っています。必要なのシチュエーションを考えみると、電車の中と、(私は運転しませんが)車を運転している時と、あとは旅行の時・・・ですかね。

安心料と考えれば別に高くはないので、契約しておこうかな~という気になりつつあります。(ツーカーは基本料金が300円くらいプラスで、あとはパケット内で済むと思います、私の場合ですが)

横ですが、

そぉ?
    >今や携帯を持ってないという人の方が少ないと思います

そんな風に、断言しないでください。
    私の職場では、持ってない人が半数以上です。

というのも、「ペースメーカーが誤作動するかも知れないので、社内では、携帯は一切の使用を禁止する」という社長のお触れがあるからです。
    それだけなら、ただのゴーマン社長ですが、「その代わり、就業時間外の私用電話を許可する」と続いているため、部下からの反乱は起きていません。

私も、入社前は携帯を使っていましたが、残業の多い職場で、電源オフにしたまま、半日近くロッカーに入れっ放しにしているのは、あまりに勿体ない。
    それに、電話代も会社持ちで使い放題なのだし、メールはパソコンがあるので、携帯でチマチマ送るのも馬鹿らしい。

と言う訳で、携帯は解約して、始業前に出社しては遠方の家族に連絡してみたり、昼休みに友人に私用電話を掛けています。

遅刻を減らし、昼休みも会社をカラにしたくない社長の術中に、しっかりハマッてしまっていますが…
    携帯なんて、無ければ無いで、全然困らないものです。

つけておいたら便利だと思います

携帯メール苦手
    実は、私も2年前までメール設定していませんでした。家にも勤務先にもパソコンがあるし、パソコンのメールのほうが打つのも速い。
    でも、子供が携帯を持つようになってから、緊急の連絡にはオフの時も、また外出中も便利なので設定しました。
    料金はメールを設定してもそれほど変わらないと思います(EZ WEB使用料が月300円)。料金がかかるのはウェブをたくさん見たり、データをダウンロードする場合でしょう。

いまだにそれほど頻繁に使うわけではないですが、いちおう持っていると便利だと思います。ママ友との連絡だけでも、価値はあると思いますよ。

電話より携帯メール優先

正確な伝達
    女性の6割が「携帯メール」を頻繁に利用している。
    私は男ですが、電話はできるだけ使わない。
    私の時間に割り込んで来て欲しくないから相手にも配慮している。
    携帯メールは短時間に内容が伝わるように書くから効率が良い。聞き違いやメモが要らない。

携帯メールの設定はすぐに行うべし。早く使っておけばよかったと後悔する事間違いなし。

携帯メールは重宝です。

piyo
    こんばんは。
    私はメールを使いたさに携帯電話を持ちました。
    その前からEメールはしていましたが、
    短いメールの方が重宝です、実家にいる家族も
    持っているし、パソコンを開けなくていいと
    言われます。
    少し大勢の友達たちと会う時の連絡にも便利です。
    偶然、同じ携帯電話の会社なので無料メールができて
    電話代(電話はあまり使わないです)も安いです。
    携帯メールだと、家族間で買い物など頼む時も
    メモ代わりになりますし(その頼まれメールを見て
    お買い物する)
    私の知人の聴覚障害の人は携帯電話で
    コミュニケーションも取れると喜んでいます。
    会社の仕事で忙しい夫にもメールは喜ばれます。
    電話だとできない場合が多いので、メールだと
    色々と用事も伝えられて、夫婦間の交流も
    さかんになりました。
    ちょっと直接言いにくい事も短くメールを打ったり
    謝りにくい時もメールして、後で自分の口で謝って
    喧嘩した時なんかも夜だと近所迷惑だからいいかも。
    重宝しています

必要かもしれません。

たえたえ
    先日の福岡の地震のときに知り合いが出張に行っていたのですが、電話が通じなくて唯一使えたのが携帯のメールだけだったそうです。
    私たちは普段気にしないで使ってるのでメールで連絡したら、そう返答が……。

うちの会社でメールを使いこなせなかった人がメールを打つ練習をはじめましたよ。
    それくらい衝撃的な返事でした。

あればあったで

だらだら
    あればあったらでまあ便利。
    メールは電話と違い好きな時間に返事が出来るしね。

必要に応じて.

rei
    今、パソコンで用が足りているなら、無理には要らないけれど、
    あったらあったで、今度は自分の都合で必要になってくるときも
    ありますよ。
    私もパソコンメール中心ですが、図書館の予約本の通知など
    出かけ先で分かればそのまま立ち寄れるとか、
    また友人がたまたま近くまで来たときとか。

メールアドレスをお知らせする人によって区別すればよいのではないでしょうか.
    中には携帯メールしかしてなくて、即刻返事がないことに我慢できない人も要るみたいだし(笑)、「お急ぎの場合は携帯メールに、
    パソコンのメールは毎日何時くらいにはチェックしています」と
    教えておけばよいのでは?

私には不要

あい
    もともと人と積極的に不必要な連絡を取ったりしないのでメールが必要だと思ったことはありません。必要なときは急ぎなら電話、あとはPCのメールにします。

常時PC使っているのと、添付ファイルがあるので携帯では不便なためです。

別にいいじゃん。

ここでは匿名だな。
    別にいいじゃん。
    自分がその方が便利ならその様に、
    不要ならばそれもまたその様に。。
    多くの方が恐らく「携帯メールが当たり前」
    かもしれませんが、携帯自体不必要に感じてる
    私からするとどっちでもいいし、大きなお世話。
    って気がします。
    私は携帯メールを小さい画面見ながら
    せせこましく打つのが面倒だし、
    出先でいちいちメールが届くと気になってしまう
    自分もなんかイヤ。私も携帯のメルアドは
    初期設定のままですが、専業主婦なので
    メールはほぼパソで事足りてますし。。
    子供が出来たらまた利用度が違うでしょうね。

そんなワケで人がどうであれ、自分が
    必要ならそうすれば??
    と言うのが私の考えです。

便利です

ひとやすみ
    母が入院してます。私は結婚して遠方に住んでるので、
    ろくに見舞いにも行けない状況です。
    入院先は携帯メールOKなので、毎日メールで
    やりとりしてますよ。ありがたい機能です。

私には必要

元ナ~ス
    夫が仕事中は携帯に出られないので、連絡などは専ら携帯メールです。
    そして時間が空いたら、返事をくれます。
    vodafoneですので、家族内メールは無料です。

友人は看護師が多く、電話すると「夜勤明けで寝てるかも…」とか思うので
    遊びの誘いなども、ほとんどメールですね。
    よっぽど、すぐに連絡を取りたい時しか電話はしません。

PCのメールはここ半年以上開いてません。というか、携帯メールが普及したらメルマガとかしか来なくなりました…。
    携帯メールだと、すぐに相手にも気づいてもらえるので、やっぱり便利です。
    ポケベルとPHSを使ってた学生の頃は、電話にポケベル機能が付いたらいいのに~~~~!と真剣に思っていたので
    携帯メールができたときは本当に嬉しかったです。

私の携帯はお守り程度

おまつ
    ゆうこさんPCではメールをされているとのこと。わたしも長い間PCのメールのみでした。私にとっては携帯電話は万一のときのお守りみたいな物で、友人とのおしゃべりには使いません。携帯のメールは2年程前からツーカーで家族割、文字制限が送信約90字、受信約190字のEメールができる契約をしました。無料通話は付いていませんが月に数回程度の用件のみの通話+家族間の何時に帰る程度のごく簡単な用件のメールのみで夫と二人分で月3500円から多い月で5000円程度です。今のところ私の使い方ではツーカーでこのタイプが一番安いようです。
    でも、メールは相手が携帯でも送れるので友人とは基本的にPCでしています。

地震の時に役立ちました

sk
    この前起きた福岡の地震の時に随分と携帯メールが役立ちました。

携帯電話から電話しても、皆が一斉に連絡をとり合っているため、なかなかつながらず、公衆電話が優先されるとはいっても、連絡したい相手は携帯番号しか分からないし。。。という状況だったのですが、携帯メールだけは数分でつながるようになりました。

携帯のメールアドレスを知らない人は連絡がとれず随分と心配していたようです。
    携帯メールの便利さを痛感した出来事でした。

ちょっと一言

ルパン四世
    もちろんメールは必要…というか、一度使い出してしまった機能をいまさら手放す気はないというか。
    ところで、ちょっと余計な一言ですが、ここでメールなら即時連絡が取れる云々書いている人がいますが、インターネットを利用した電子メールというものは、出したらすぐ相手に届くとは限らないですよ。今までずっとそうだったとおっしゃるかもしれませんが、それは単に運がいいだけ。遅延や消失の例はいくらでもあります。それは、メールはインターネットの機能を利用したtoolですが、いわば自然発生的に発達を遂げてきたインターネットそのものを管理、運営している責任者がこの世にいるわけではないのです。よって、メールが即、どころか、相手に届くことは誰も保障していません。メールで連絡したから確実、とは思い込みませんよう。

参考になります(トピ主)

ゆうこ
    トピ主です。
    みなさんお返事ありがとうございます。

携帯が普及してる中、やはり携帯メールを使ってらっしゃる方が多いようですね。それにみなさんの毎月の携帯料金等も参考になります。
    やっぱりauって安いみたいですね。私も今メール設定してませんが夫婦で4000円程です。現在は夫にはCメールを使う程度で、あとはみな電話を使うのみ・・。みなさんの言うように個人個人の考えによるなあと改めて思いました。私はとりあえず、もうすぐ携帯を買い替える予定ですので、その時一度メール設定してみようかと思います。使い勝手が悪ければやめようかと・・。(PCの方が打ちやすいので)確かにメールの方が相手の都合を考えずにいつでも返事しやすいですよね。今はPCからメールしてますが、外からだと携帯の方が使いやすそうだし、(でも大体は急用だし、電話しちゃいそうだけど)まずは使ってみます。

わたしには必要

雑草
    連絡事項は携帯メールです。用件のみ一斉送信できて電話より手間が少なくて済むから。
    だいたい電話って苦手なんです。用件以外にも一言二言交わさなきゃならないから。
    話に聞くところによれば,学校や地区の役員なんかもメール連絡みたいです。
    でもだからといって「わたしには必要ない!」って言う人に強要する必要もないと思います。
    メールが不安定な連絡方法であることも事実ですしね。不達とかもあるし。

わたしには必要。でもあなたが必要ないと感じれば使わなければいいだけのことじゃない?って感じですね。

10件ずつ表示