詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子は疲れる私は・・心がせまい?

レス24
    (トピ主0
    ぷるーと
    ひと
    夫のUターン転職で引越後、夫同僚の家族のみの友達がいる主婦です。
    このうち1家族に2歳の双子の子がいます。

仲がいいのはこの奥様達以外、まだ地元にはいませんが、ここの家族達が仲がよく、週末(2日)・平日も1~2日、お誘いがきます。

誘ってもらって嬉しい気分もあるのですけど、回数が多いせいか、最近、この双子ちゃんに会うと思うと・・どっと疲れるようになってきました。

元々、子供は好きなのですが、毎回遊び&ご飯がセットで5・6時間。
    週末は遠距離への遊び付で1日子供ペース・・で振り回される始末です。

用を作って帰る言い訳をしたり、何度かは断るのですが、専業主婦だと毎回言い分けも底をつき、最近では「またか」と思うようになってしまいました。

2歳になってから、我侭も強くなって、「○(私)じゃイヤー」とか、面と向かって否定されると、さすがにヘコムというか、疲れが倍に。
    我が家にも子供を!と望んでますが、心底、振り回される度に疲れがピーク。
    子供向いてないのかな~。それとも、他人の子だから?
    うーん、子供のやることに疲れまくるなんて、心せまいかな~となんだかな~気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じです。

シングル
    私はシングル子なしです。私はもう小さい子供をもつ友達とは子供が一緒なら会わないことにしました。なぜって疲れるからです。友達も私のことより子供のことに気をとられていて、私は一体何しにきたかなと思ってしまうからです。
    週に何回もじゃ大変ですね。電話を留守電にするなど、何かしら都合つけてさりげなく行きたくない旨伝えられないでしょうか。

自分の時間を大切にしましょう。

心狭くないですよ

よその子どもは苦手
    4人の子どもがいる私でも、他人の子どもの扱いはわかりません。
    もともと大の子ども好きというわけじゃないですし、自分の子だからかわいいし耐えられるんです(耐えられない時もありますが)

よほどの子ども好きじゃないかぎり。他人の子としょっちゅう遊ぶ面倒を見るなんて、苦痛でも当然。
    2歳児なんて、まだまだ親でも手がかかる頃ですしね。

将来の子どもの勉強になることもあるだろうけど、苦痛であっても心が狭いなんて私は思いませんよ。

それにしても今後のおつき合いも大変ですね。
    何か習い事をしてみるとか、実は頭痛持ちだとか(今更遅い?)、うまく回数減らすことが出来るといいですね。

自分の子でも疲弊

ゆっくり
    2歳なら尚更です。我が子だからこそ、疲れるということもありますが。
    自分の子と孫が大好きな「家庭的な」姑でさえ、うちの子どもがその年齢の頃は「道の草にも嫌われる年齢」だと家庭的ではない私を慰めてくれました。
    まして双子ちゃんですもの。

専業主婦といえど、休日はゆっくりしたいですよね。
    自分優先で良いではないですか。
    適当な理由をつけて穏便にお断りしましょう。

三児の母ですが

さらら
    子供、苦手です。子供の相手が苦手なのです。自分の子供は気を遣わなくてすむからいいのですが、他人の子供は本当に疲れます。しかも苦手なのに寄ってこられるので閉口します。たま~に長女の友達が泊まりにきたりしたら、一日一緒なのでかなりのストレスです。「たまにだから」と自分に言い聞かせ、我慢しますが。
    それに比べたらトピ主さんはそんなに頻繁によその子、しかも小さい子の相手をしてあげているんだから尊敬します!ちっとも心が狭くなんかないと思いますよ。

他人の子だからだと思います

カタカナ
    私も正直、子供は苦手で、どう接していいものかわからないし、疲れるし、好きではありませんでした。

でも!
    子供を産んでからは、変わりました。
    というか、子供というものがどんなものか、わかったのだと思います。

そうすると、他人のお子さんでも、とてもかわいいと思えるようになりましたし、子供を見ると、思わず顔がほころんでしまうくらいです。
    トピ主さんの心が狭いなんてこと、ないですよ!

ここにいますー

私も!
    他人の子、短時間ならかわいいと思えます。でも数時間になると面倒くさい。

甥っ子達(実妹の子)は大好きです。数時間のお守りなんて、へっちゃらです。特別です。

双子の母親は「うちの子はみんなから好かれて当然!だから貴女も面倒見て」と言ってるのではないでしょ?距離を置いてもいいのでは?
    「習い事」とか適当な理由をつけたりして。

トピ主さんの感覚は普通ですよ。

心がせまい?・・なんてことないです!

mihi
    私にもまだ子供はいませんが、周りの方々は皆さん「子供の相手は疲れるよ~」と言っています。だから、他人のお子さんの相手をするのは、とっても疲れて当たり前だと思います。

プルートさんは、そのお友達(お子さんたちのお母さん)とは、よく気が合いますか?
    私の場合、自分と気が合わない人のお子さんの相手をする時は、特に疲れる気がします。そういう方とはあまり会わないように心掛けています。
    私は海外在住で友達がほとんどいませんが、会うと疲れるって分っている人たちと会うよりは、1人で好きなことをやっている方が、ストレスを貯めずにすむのでいいと思っています。

私も人様の子は疲れます。

愛蔬
     子供にもよりますが、人様の子だとペースが掴みにくくて、疲れます。たぶん、すっごく気をつけようとするから疲れちゃうんだと思います。もうちょっと適当に構えられればいいのかもしれません。

私も、御近所に子供がいて、挨拶したりちょっとだけ遊ぶ分には平気ですが、数時間も一緒にいるとすっごく疲れます。
     あれをしたら危険、これをしたらいけない、などなど考えてると、すごく疲れますよね。その上に、子供らしい悪戯もしますから、怒りたくもなるというか・・・

心が狭いとは思いません。時間の空いている時だけお付き合いすればいいのではないでしょうか。主婦といっても、することは幾らでもあるでしょうし、些細なことがたくさんあると思うので、「今日は(も)用事があるから」でもかまわないと思います。

毎回つきあうことないのに

りん
    子供の相手は自分の子でも疲れますよ。
    バトミントンなど体を動かす遊びは私はほとんどパス。
    いつも夫任せでした。

他人の子が言うことを聞かないと、叱るわけにいかないし、気をつかいますよね。

子持ちの家族と子無し夫婦では、行きたい(行ける)場所が違うでしょ。
    週末はどんどん仮の予定をいれて断わりましょう。
    子連れでは行きづらいような場所を言えばよいと思います。

別に本当に出かけなくたって良いのだし。
    聞かれたら体調が悪くてやめたと言ってもよいし、その場合も来週に予定を延期という事にもできるしね。

心狭くないですよー

つぶ
    人の子って、疲れます、私も。
    自分の子と親しい友人の子は、だーい好きなんですけど。限定です。

特に、2才なんて、大変な時期ですからね~。
    まして、お子さんがまだいらっしゃらないトビ主さん、週に何度も遊んであげていたなんて!すごくやさしい方だと思いますよ~。

きっと、知り合いがまだいなくて、淋しいでしょう、という親切心から誘って下さるんでしょうけどねぇ。
    これは、習い事とかバイトとかを始めて、他にもお友達を作るしかないですね!

親しい友人だったとしても、週に何度も会うなんて、私もちょっと疲れてしまうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示