詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 『病気休暇』をとったら居づらくなった職場
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『病気休暇』をとったら居づらくなった職場

レス41
    (トピ主0
    どんどん
    仕事
    私の部署は、女性ばかり20人のコールセンターです。

それまでは周囲と問題なく付き合って行けたのですが、先月、私がインフルエンザで2週間ほど会社を休んだ後から、何人かの私に対する態度が以前と変わってしまいました。

その話しを同僚の一人にすると、「インフルエンザで2週間もお休みしたのに、お給料も減らない、有給も無くならないからちょっと不公平というか・・・そういう風に思ってるみたい。」との事。

どうやら、私が会社の『病気休暇』という制度を利用して、有給を使わずにお休みをしたことが不満だったようです。

管理職以外では正社員は私だけで、その他のみなさんは派遣社員です。
    同じ仕事をしているのにどんどんは正社員だからって不公平!と思っているようなのです。

そんな風に思われても、私にはどうしようもないのですが、この先も同僚達と気まずいまま過ごすのかと思うと、インフルエンザになぞ掛かった自分が腹立たしく思えてきます。

どなたかこういう、派遣社員と正社員の待遇差の問題に直面された方、それを回避された方、今後私の取るべき態度についてアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

インフルエンザだと5日じゃないですか?

2週間も休むなんて考えられないのですが。

社員は社員、派遣は派遣

正社員
    派遣社員はその会社の社員ではないので、同じ仕事をしていてミスをしたとしても会社に対する責任はありません。せいぜい派遣先を変更される程度でしょう?
    正社員なら懲戒解雇もあります。
    福利厚生は正社員のためのものです。
    会社の制度が違えば同じ部署で働き、同じ仕事をしていたとしても待遇が違うのは当たり前です。
    派遣社員に産休や育休がないのも貴女のせいにされますよ(笑)

人の噂も・・・で気にせず放っておけばいいんですよ。
    言いたい人は口が勝手に動き出しているだけで何も考えていませんよ。

変わらぬ態度で

かもめ~
    女性特有の・・分かります。

でも無理して出社して、インフルエンザを周囲に移してしまったら、もっとヒンシュクだったと思いますよ。

「休んで迷惑かけてすみませんでした。」と日々の業務で挽回していけばいいのではないでしょうか?

最初気まずくても月日が流れれば大丈夫だと思います。

負けずに頑張って下さい!

今までどおりで。

梛麻
     2週間もインフルエンザで大変でしたね。

有給で2週間お休みしたら、それはそれで、有給に関して言われたのではないでしょうか?派遣と正社員の不公平感を持っている人は、なんでも種にすると思います。

私も似たような仕事をしているのに資格が違う人が混在する職場にいますが、何でも陰口のネタになります。化粧がヘタとか服のセンスが悪いとか。(笑)

そういう人達は陰口や冷たい態度でストレス発散しているのだから、と、放置してみてはいかがでしょう。特に貴女が悪いんじゃなく、ネタが出来ただけです。
     最低限の業務に差し支えなければ、数ヶ月もしたら落ち着いてくると思います。

嫌われて当然です・・・

rara
    なんで2週間も?私は内科勤務ですが、通常インフルエンザの期間は最悪期3日、1週間すれば完治です。
    薬も5日分出します。
    言い分はあるでしょうが、誰でも知ってるインフルエンザで2週間も休んだら、そりゃ攻撃されますよ。
    無理をしてでも休みは最高1週間に抑えるべきでしたね。
    私の職場でもいました。術後2週間は休む必要のある病気で休んでいた人で、私たちは「復帰しても体調が完全ではないだろうから、できるだけフォローしてあげようね」と相談していたのに、本人ではなくその母親が電話してきて「大事をとって一ヶ月休ませます」
    みんな激怒でその人の復帰後は大変でしたよ。
    なりたくてなった病気ではなくても、仕事を持つ者の自覚があるかないかでしょう。
    うちの職場の人も、「長期の休みをもらったのは悪かったと思うけど、好きで休んだわけじゃないのに」と嘆いていましたが、必要以上の休暇をとり、自分で連絡もせず、好きで休んだわけじゃないと主張する。そういう人だから嫌われるわけで。その人も入院前は皆とうまくやってました。
    あなたは「私はその人とは違う」とおっしゃるでしょうが、周囲への配慮が足りなかったのは同じです。

今後のとるべき態度ですが

rara
    ひたすら低姿勢でいくしかないでしょう。
    一度こういう形で嫌われてしまったら、次から周りのあなたを見る目は厳しくなります。
    間違っても「だって病気だったんだから仕方ないじゃない。使える制度を使って何が悪いの?」なんて態度を少しでも見せたら、大変なことになりますよ。

病欠の人に冷たいですね

るる
    私も女ばかりの職場をパート・派遣で渡り歩いております。
    確かに正社員は「やっぱり待遇がいいなー」って思うときはあります。

しかし、派遣で働く選択をしているのは自分なんですから、その職場の方々はひどいやっかみだと思います。

女性の多い職場では女性特有の集団心理が働いて団結したり、ネガティブなところに粘着質なところはありますからね。

こういうことは日頃の関係も現れてくるところですが、こうなった以上は、角を立てず、あたらず触らず、ただただ挨拶だけはきちんとなさって過ごしていれば、そのうち嵐も過ぎますよ。

フォローは?

ひろ
    私も以前コールセンターに勤めていました。
    後輩で花粉症が酷い子がいて、その季節になると遅刻、欠勤が頻繁にありました。

コールセンターでは、常時決まった人数がいるように
    スケジュールを組みますよね?その子と同じ時間に
    勤務すると人数が足りない分、忙しくなってかなり迷惑でした。本人は謝ったり、反省する様子は全くなし。
    その内、村八分状態になって止めていきました。

あなたはそういう職場で、しかも、正社員という派遣社員よりは責任ある立場なのに、2週間も休んだんですよね?いくらインフルエンザとはいえ、そんなに休めるものですか?無理に出てきて、菌をばらまくのも悪いけど。インフルエンザにかかったというのも健康管理という点で、責任感にかけますね。予防注射はしてたんですよね?してたらそんなに重くならないと思いますが。

正社員で病気休暇という制度が使えることがうらやましいってことだけで、みんなの反感を買っているのではないと思いますよ。復帰後にフォローはきちんとしましたか?みんなに迷惑かけたと反省してる様子があまりないので、あえて辛口です。

周りがヘン

休職中
    正社員と派遣社員で待遇が違うのは当たり前です。

職場は同じでも、所属する会社が違うのですから。だから同じ仕事をしていて待遇が違うのは、トピ主さんのせいでもなんでもありません。会社の契約形態の差です。そこをトピ主さん自身の問題にすりかえて文句を言うなんて、その方々は派遣社員として働く意味を分かっていないですね。

トピ主さんが彼女らの間違った認識に同調して、すまなそうに思ったり、態度に表したりするのは逆効果でしょう。正当な権利を正当に施行しているだけですから、正々堂々としていましょう。

また、派遣会社に相談するのもいいかもしれません。正社員並みの待遇を与えられないことを不満に思っている派遣社員がいる、と。派遣会社の営業さんから改めて「派遣社員ってなーに?」っていうことを彼女らに説明してもらいましょう。

厳しいことを言います

辛口一献
    >同じ仕事をしているのにどんどんは正社員だからって不公平!
    と思われているとのことですが、派遣社員と「同じ仕事」をしているだけなら、そう思われても仕方ないのでは?
    管理職でなくても、管理職との調整やコールセンター全体にかかわるような仕事はしていないのですか?
    正社員と派遣社員では、雇用形態が違うので、待遇が違うのは当たり前です。
    でも、全く同じ仕事内容ならば、派遣社員が不満を感じるのは止められないと思います。
    トピには、「同じ仕事」は書いたけれど、実際は派遣社員以上の仕事をしている、ということであれば、派遣社員が不満を持つほうがおかしいです。もしそうならば、どんどんさんが、派遣社員以上の仕事をしていることをさりげなくアピールしたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示