詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 『病気休暇』をとったら居づらくなった職場
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『病気休暇』をとったら居づらくなった職場

レス41
    (トピ主0
    どんどん
    仕事
    私の部署は、女性ばかり20人のコールセンターです。

それまでは周囲と問題なく付き合って行けたのですが、先月、私がインフルエンザで2週間ほど会社を休んだ後から、何人かの私に対する態度が以前と変わってしまいました。

その話しを同僚の一人にすると、「インフルエンザで2週間もお休みしたのに、お給料も減らない、有給も無くならないからちょっと不公平というか・・・そういう風に思ってるみたい。」との事。

どうやら、私が会社の『病気休暇』という制度を利用して、有給を使わずにお休みをしたことが不満だったようです。

管理職以外では正社員は私だけで、その他のみなさんは派遣社員です。
    同じ仕事をしているのにどんどんは正社員だからって不公平!と思っているようなのです。

そんな風に思われても、私にはどうしようもないのですが、この先も同僚達と気まずいまま過ごすのかと思うと、インフルエンザになぞ掛かった自分が腹立たしく思えてきます。

どなたかこういう、派遣社員と正社員の待遇差の問題に直面された方、それを回避された方、今後私の取るべき態度についてアドバイス下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

インフルエンザだと5日じゃないですか?

2週間も休むなんて考えられないのですが。

社員は社員、派遣は派遣

正社員
    派遣社員はその会社の社員ではないので、同じ仕事をしていてミスをしたとしても会社に対する責任はありません。せいぜい派遣先を変更される程度でしょう?
    正社員なら懲戒解雇もあります。
    福利厚生は正社員のためのものです。
    会社の制度が違えば同じ部署で働き、同じ仕事をしていたとしても待遇が違うのは当たり前です。
    派遣社員に産休や育休がないのも貴女のせいにされますよ(笑)

人の噂も・・・で気にせず放っておけばいいんですよ。
    言いたい人は口が勝手に動き出しているだけで何も考えていませんよ。

変わらぬ態度で

かもめ~
    女性特有の・・分かります。

でも無理して出社して、インフルエンザを周囲に移してしまったら、もっとヒンシュクだったと思いますよ。

「休んで迷惑かけてすみませんでした。」と日々の業務で挽回していけばいいのではないでしょうか?

最初気まずくても月日が流れれば大丈夫だと思います。

負けずに頑張って下さい!

今までどおりで。

梛麻
     2週間もインフルエンザで大変でしたね。

有給で2週間お休みしたら、それはそれで、有給に関して言われたのではないでしょうか?派遣と正社員の不公平感を持っている人は、なんでも種にすると思います。

私も似たような仕事をしているのに資格が違う人が混在する職場にいますが、何でも陰口のネタになります。化粧がヘタとか服のセンスが悪いとか。(笑)

そういう人達は陰口や冷たい態度でストレス発散しているのだから、と、放置してみてはいかがでしょう。特に貴女が悪いんじゃなく、ネタが出来ただけです。
     最低限の業務に差し支えなければ、数ヶ月もしたら落ち着いてくると思います。

嫌われて当然です・・・

rara
    なんで2週間も?私は内科勤務ですが、通常インフルエンザの期間は最悪期3日、1週間すれば完治です。
    薬も5日分出します。
    言い分はあるでしょうが、誰でも知ってるインフルエンザで2週間も休んだら、そりゃ攻撃されますよ。
    無理をしてでも休みは最高1週間に抑えるべきでしたね。
    私の職場でもいました。術後2週間は休む必要のある病気で休んでいた人で、私たちは「復帰しても体調が完全ではないだろうから、できるだけフォローしてあげようね」と相談していたのに、本人ではなくその母親が電話してきて「大事をとって一ヶ月休ませます」
    みんな激怒でその人の復帰後は大変でしたよ。
    なりたくてなった病気ではなくても、仕事を持つ者の自覚があるかないかでしょう。
    うちの職場の人も、「長期の休みをもらったのは悪かったと思うけど、好きで休んだわけじゃないのに」と嘆いていましたが、必要以上の休暇をとり、自分で連絡もせず、好きで休んだわけじゃないと主張する。そういう人だから嫌われるわけで。その人も入院前は皆とうまくやってました。
    あなたは「私はその人とは違う」とおっしゃるでしょうが、周囲への配慮が足りなかったのは同じです。

今後のとるべき態度ですが

rara
    ひたすら低姿勢でいくしかないでしょう。
    一度こういう形で嫌われてしまったら、次から周りのあなたを見る目は厳しくなります。
    間違っても「だって病気だったんだから仕方ないじゃない。使える制度を使って何が悪いの?」なんて態度を少しでも見せたら、大変なことになりますよ。

病欠の人に冷たいですね

るる
    私も女ばかりの職場をパート・派遣で渡り歩いております。
    確かに正社員は「やっぱり待遇がいいなー」って思うときはあります。

しかし、派遣で働く選択をしているのは自分なんですから、その職場の方々はひどいやっかみだと思います。

女性の多い職場では女性特有の集団心理が働いて団結したり、ネガティブなところに粘着質なところはありますからね。

こういうことは日頃の関係も現れてくるところですが、こうなった以上は、角を立てず、あたらず触らず、ただただ挨拶だけはきちんとなさって過ごしていれば、そのうち嵐も過ぎますよ。

フォローは?

ひろ
    私も以前コールセンターに勤めていました。
    後輩で花粉症が酷い子がいて、その季節になると遅刻、欠勤が頻繁にありました。

コールセンターでは、常時決まった人数がいるように
    スケジュールを組みますよね?その子と同じ時間に
    勤務すると人数が足りない分、忙しくなってかなり迷惑でした。本人は謝ったり、反省する様子は全くなし。
    その内、村八分状態になって止めていきました。

あなたはそういう職場で、しかも、正社員という派遣社員よりは責任ある立場なのに、2週間も休んだんですよね?いくらインフルエンザとはいえ、そんなに休めるものですか?無理に出てきて、菌をばらまくのも悪いけど。インフルエンザにかかったというのも健康管理という点で、責任感にかけますね。予防注射はしてたんですよね?してたらそんなに重くならないと思いますが。

正社員で病気休暇という制度が使えることがうらやましいってことだけで、みんなの反感を買っているのではないと思いますよ。復帰後にフォローはきちんとしましたか?みんなに迷惑かけたと反省してる様子があまりないので、あえて辛口です。

周りがヘン

休職中
    正社員と派遣社員で待遇が違うのは当たり前です。

職場は同じでも、所属する会社が違うのですから。だから同じ仕事をしていて待遇が違うのは、トピ主さんのせいでもなんでもありません。会社の契約形態の差です。そこをトピ主さん自身の問題にすりかえて文句を言うなんて、その方々は派遣社員として働く意味を分かっていないですね。

トピ主さんが彼女らの間違った認識に同調して、すまなそうに思ったり、態度に表したりするのは逆効果でしょう。正当な権利を正当に施行しているだけですから、正々堂々としていましょう。

また、派遣会社に相談するのもいいかもしれません。正社員並みの待遇を与えられないことを不満に思っている派遣社員がいる、と。派遣会社の営業さんから改めて「派遣社員ってなーに?」っていうことを彼女らに説明してもらいましょう。

厳しいことを言います

辛口一献
    >同じ仕事をしているのにどんどんは正社員だからって不公平!
    と思われているとのことですが、派遣社員と「同じ仕事」をしているだけなら、そう思われても仕方ないのでは?
    管理職でなくても、管理職との調整やコールセンター全体にかかわるような仕事はしていないのですか?
    正社員と派遣社員では、雇用形態が違うので、待遇が違うのは当たり前です。
    でも、全く同じ仕事内容ならば、派遣社員が不満を感じるのは止められないと思います。
    トピには、「同じ仕事」は書いたけれど、実際は派遣社員以上の仕事をしている、ということであれば、派遣社員が不満を持つほうがおかしいです。もしそうならば、どんどんさんが、派遣社員以上の仕事をしていることをさりげなくアピールしたらどうでしょう。

単なる妬み、時間が解決

ほこらもこら
    単なる妬みですから、時間が解決するでしょう。
    それにしても、正社員の病気有給、誰が派遣にばらしたんですかね?

当分しおらしい態度でいればいいし、仲良くしてくれる人とだけ付き合っていればいいでしょう。

これに限らず「正社員と派遣の待遇格差による、妬み」問題は起きるでしょうから、今後も言動にお気を付けください。

こんな言い方するのもなんだけど、

レター
    待遇が違うのは当たり前でしょう?
    堂々としてようよ。
    あなたはあなたで、明るく真面目に仕事してればいいですよ。
    媚びてまで関係を修復する価値のある方々とは思えません。

気にしない

カナ
    そんなに文句言うんだったら、正社員になれるよう努力すればいいのに。
    雇用条件が違うんだから、待遇が違うのは当たり前です。
    逆に、自分の都合で辞めて、次の職場を自分で探すわけでもなく、紹介してもらえる派遣社員の方が精神的に楽な面もあると思います。時給も高いし。
    文句を言うなら、雇用条件を変えてもらえるよう、会社側に言うべきことです。
    トピ主さんがそんな程度の低い陰口で悩むことはないですよ。

今までが間違ってた

みみこ
    社員なら社員らしく派遣の人とは距離をおくべきだと思いますよ。
    社員と派遣には深くてひろーーい川があります。私は派遣をやって長いですが社員の方と自分は同じ仕事をしてても(新人さんは研修をかねて派遣の仕事を一定期間されます)同じと思ったことありませんし距離はあえてお互いに置くようにしてます。

トピ主さんは普段は「私はあなた達と一緒よ。仲間よー」みたいな顔してこういう場合だけ「社員なんだから当然」って顔で社員の制度をフル活用されたんじゃないでしょうか?それならひんしゅくを買うのは当然でしょうし。
    多分皆今まで気がついてなかったんでしょうね。あなたが社員で自分達とは違う存在だって事を。
    それが今回の件で知れただけだと思います。むしろ「正常」な状態に戻ったというべきだと思います。
    今後のこともあるし(あなたが昇進して皆をまとめる立場になる可能性だってありますよね?)立場が違うのですから馴れ合わないでこの際距離をおかれたほうが良いと思います。

トピ主です。

どんどん
    ?さん
    “インフルエンザだと5日”というのは、
    「インフルエンザは5日で治る」
    ということですか?
    「インフルエンザの休暇は5日までしか取れない」
    ということですか?
    私は、4日目から入院をしていたのですが、インフルエンザではなかったのでしょうか。

トピ主は悪くない

ぷは
    お休みの長短はともかく、待遇の違いは会社が決めたことだからどうしようもない。それをトピ主さんに当るのは筋違い。私は、入社してくる派遣の人には、「酷だけど入社時期の違いで同じ仕事をしていて、派遣と正社員と待遇が違うけど、これは会社の方針でいかんともしがたいので、我慢してくれとしかいいようがない。」とはっきり言います。ただ、気は遣いますけどね。ボーナスの話しはしない、とか。

インフルエンザで2週間か~

頑張るべし!
    ちょっと長いですね。私も何度かインフルエンザに罹ったことはありますが、学校や会社を休んだのって3~4日でしたよ。土日があることを考えてもせいぜい一週間でしょう
    私以外でも2週間も休んだ人はみたことないです。
    2週間というのは一般的にみて長いですから、「減給されない事をいいことに半分はズルじゃないの~?インフルエンザで2週間なんてありえな~い」って思ったんじゃないでしょうか。僻みもあるだろうし。
    病気休暇制度を使ったとしても5日程度なら、あるいは違う重い病気なら何も言われなかったかもしれませんね。
    誰も好き好んでインフルエンザになるわけじゃないし、気をつけていても罹ってしまうときは罹ってしまうけど、これからは2週間も休むような事態にならないように健康管理はした方がいいと思います。

今は、とりあえず仕事を頑張りましょう。
    会社は「仕事」をするところですから。

raraさんにしつもーん

不思議子
    raraさんのレスにもびっくり。

>術後2週間は休む必要のある病気で休んでいた人で、私たちは「復帰しても体調が完全ではないだろうから、できるだけフォローしてあげようね」と相談していたのに、本人ではなくその母親が電話してきて「大事をとって一ヶ月休ませます」
    >みんな激怒でその人の復帰後は大変でしたよ。

なぜ、そんなにタッグ組んで皆で激怒するの??
    人によって回復の度合いも違うし、2週間は休まなくてはならなかったのなら、もしかして回復が思わしくなかったのかもしれないのに。
    起き上がるのも辛かったら、別に身内が電話してきたっていいじゃない?

確かに自分で電話すべきかもしれないし、なるべく早く復帰するべきなんだろうけど、どうして「まぁまぁ、相手も事情があるだろうから」って言える人がいなくて、復帰後が大変になる位みんなで激怒??

raraさんは内科勤務だとのことなので、よほどその休んだ方の病気は2週間できっちり治ると同僚が皆認識しているような病気だったのか、
    回復度合いを詳しく知ってて、もう復帰できるはずだって知ってる人でもいたんですか?

ヨコですが正社員様

匿名希望
    随分失礼な人を侮蔑した言葉、非常に不愉快です。
    ならば派遣など雇わずに全員正社員にすればいいではないですか。全員正社員にするように上の者に働きかければいいではないですか。

金銭面で派遣の方から助かるからでしょう?
    派遣に助けられてる部分は全くないのですか?
    そうだと言い切るならとてつもなく傲慢な人間ですね。
    派遣の方々は確かに自分の意志でそういう立場におられるのでしょうけど、だからといってあなたのような発言は非常に不愉快ですよ。

あなたは助けにならないと言っても会社にとっては金銭面優遇せずに正社員と同じ労働力をもらえるのだから助かっていると思いますよ。逆に言えば正社員は"責任がある"を連呼しますがそれを承知で正社員になったのでしょう?
    異論があるなら是非上層部に「派遣はいらないからすべて正社員にしてくれ」と言って下さい。

トピ主さん、ヨコで本当にごめんなさい。
    身体はもうすっかり大丈夫ですか?
    職場の関係が早く良くなるといいですね。

トピ主です ありがとうございます。

どんどん
    いろんな御意見ありがとうございます。
    raraさんの仰るように、態度急変の数人は、『たいしたことない病気で長々と休んで!』
    と思っているようなんですね。

でも、彼女らは同じ部署ではありますが、担当業種が違い、扱っている商品も違うので、私の勤怠が彼女らの仕事に影響する事はありません。
    健康管理のできなかった私が悪いので、同じグループの同僚らから何か言われるのは仕方がないとして、何で他の課なのにそんなに腹を立てるんだろう?と、それが不思議でなりませんでした。

彼女らと会話をしなくても、業務に全く影響しないので挨拶だけはしていますが、それさえ無視される事が多く、休暇を取った事以外にも以前からなにか気に入らない事があったのかもしれません。

幸い同じグループの同僚たちは、悪く解釈していないようなので、同僚との関係や仕事を大切にしていきたいです。

ありがとうございました。

インフルエンザで2週間寝込んだことがあります

私も
    その年は2週間寝込む人が続出しました。
    6~7年前だったかな。
    3年前にも2週間寝込んだ人がいました。

病気休暇が羨ましかったら正社員になればいいのに。
    派遣というスタイルゆえのメリットデメリットを考えないで立場の違う人を妬むなんてばかばかしい人たちですね。

ど~して予防しないの

あなたの職場の仲間
    数人の人がちょっと態度が違うのは、インフルエンザは予防しておけば、避けられる病気(型が違っても2週間も長引かない)だったからではないでしょうか?
    あれだけ流行るとマスコミでも言っていたのに。
    他の病気や怪我で緊急入院だったらまた違う態度だと思うのですが。
    給料が減らないとか、有給が減らないとかいうのではないのでは?
    私も冷たい人かも・・・「私はパートで正社員ではありませんがインフルエンザでお休みしたくなかったので予防しました。」
    こんな人があなたの事を見ると??どうして~~となってしまうわけです。
    もし予防していたら、こんなに冷たくしません。

割り切るしかない

みっち
    もし貴女と派遣の人達がまったく同じ仕事をしていて、彼女達の場合はもし2週間休めばその間は一銭も給料がもらえないのに、貴女の場合は休んでた日もまるまるお給料がもらえた、となれば、

そりゃ、頭で「正社員と派遣は違う」とわかっていても、感情的に腹が立つ気持はわかる気がします。
    逆の立場なら貴女も割り切れない思いがするのでは?

でもそれを貴女にぶつけても仕方がないんですけどね。

変におどおどしたり媚びる態度をせず、何事もなかったように普通に振舞うのが一番だと思います。

彼女達も感情的に面白くないと思っているだけで、頭では「採用過程も違うし仕方ない」とわかっているはず。

そのうち普通に戻るでしょう。

もしくは、貴女の場合、正社員らしくプラスアルファの付加価値のある仕事を任せてもらうようにすれば?
    そうすれば、彼女らも納得しやすいのではと思います。

仕事は同一の仕事内容なら同一賃金であるべきなのにそこまで差がつけば面白くないだろうから、仕事の方を同一でなくしてもらえばいい。

長くても10日位かなぁ?

正社員ですが
    『病気休暇』という制度を利用して有給を使わずにお休みをしたことが不満だった・・
    と言うより、「インフルエンザ」で2週間お休みをとった事が不満だったのではありませんか?

インフルエンザで休む人って、うちの職場では大体皆一週間でした。(高熱は2・3日で下がっても、周りにうつるといけないから休むように、と医者から言われたそうです。)
    トピ主さんは、どの程度ひどい症状だったのでしょうか?有給使わなくていいからって、いくら何でも大事をとり過ぎ!って思われているのではないですか?
    トピ主さんも、『病気休暇』制度がなかったら、そんなに長く休まなかったのでは?

パートだけど予防しました。

おばちゃん
    直接聞いてみたら。本当の理由がわかるかも。
    私、パートのおばちゃんだけど、休んで迷惑かけたくなかったからインフルエンザ予防接種子供3人と私しました。
    料金は高いけど何日も休むこと、迷惑かけることを考えたら・・・。
    たかだかパートのおばちゃんでも考えて仕事してます

そりゃーね

まっきー
    うちの職場は私以外は男性だけど(私含めて全員総合職。建築設計。中規模)ある男性がインフルエンザで3月のいそっがしー最中1週間休んだら、冷たい態度されまくりですよ。
    全員正社員。全員同じ立場。
    だからやっかみでもなんでもなくて、自己管理も出来なくて義務はギリギリ権利はしっかり……な人はどこでも嫌われます。
    女性だからって言う意見もあったけど、男性なんか「お前と俺は同じ給料なのに」とか「お前の休んだ時俺達が会社の利益に貢献してお前の給料が出たんだ。何かあってもいいんじゃないか?」(冗談交じりだけど)とか未だにチクチク言われてます。
    基本、健康管理は自己責任でしょ。

大変ですね。

パートの身
    まず最初に。トピ主さん、大変でしたね・・・。
    私は、大手の会社のパートの身です。(派遣社員ではなく)給料は社員たちは「月給いくら」私達は「時給いくら」と根本的に差があるのですが、やってる仕事の重さ自体には、あまり差はありません。しかし、社員側の「パートなんかと一緒にされたくない」「こっちが上」という、プライドにたまに苦労する事があります。
    しかし、それは、正社員多数にパート少しの世界の事。逆だと逆で、やっぱり少数の方が大変になるんですね・・・。
    トピ主さんは「やっぱり正社員は違うね(仕事ができるね)」といわれるように、ひたすら仕事を頑張ればいいのではないでしょうか?今は一部の人がつまらない事で怒ってる人がいるかもしれないけど、やはり最後は仕事ができる人は信頼されると思います。仕事ができる人ほど、たまに休んだ時に、「やっぱあの人がいないとね!」とありがたみが感じられると思います。何のアドバイスにもなってなかったらごめんなさい。

辛口一献さんに、賛成かな

社会は厳しい
    お休みの長短の問題ではなく、待遇が違うのに、同じ(程度の)仕事をしていることが問題なのだと思いますよ。
    あなたが派遣と同じ程度のことしか出来ないのか、会社が正社員らしい仕事を与えないのかは分かりませんが。

派遣の方は「2週間も休んだらクビになっちゃう。インフルエンザがどんなに流行っても自分はかからないように予防しなきゃ!」と頑張らなくてはならないのだと思いますよ。その横で、あっさり二週間休まれちゃうとね。

待遇の違いがあなたの責任ではないにしろ、本当は正社員になりたいのに、不景気で不安定な派遣社員をしてるかもしれないしね。待遇が悪いほうからすれば、ひがみたくもなりますね。

悪くない

a
    正社員と派遣の違いは会社が決める事ですよね。
    一々気にしていては仕方ありません。余りに
    酷いのなら上司に説明して入れ替えてもらうしか
    ありませんね。でも同じグループではないという
    事なので気にしないようにするしかないですよね。
    私の会社ではグループ外の完全派遣の人とは
    どうしても距離が開きます。それを埋めるのは
    そもそも無理だと思っています。

ちなみに上司からは配慮を怠らないようにと
    言われています。派遣の人は正社員からの具申で
    切られる事もあるんだからと。

2週間は長くないと思います

コールセンター勤務
    私もコールセンターで勤務しているのでわかりますが、
    コールセンター内は閉じ込められた室内で大勢の人間が声を出し続ける場所です。空気が悪く、換気もされていません。
    ですので、コールセンター勤務中の病気は、また環境が変わってくると思います。
    私の同僚も今年インフルエンザにかかり、2週間休みました。
    正社員や派遣の違いについては深く言及しませんが、コールセンターの環境が良くない、という事をもっと知られてほしいと思いました。
    トピ主さん、体調には充分にお気を付け下さいね。

インフルエンザって

るる
    毎年型が若干変わるので、たしか予防接種は大して効かなかったはず。学校でのインフルエンザ予防接種を止めたところがたくさんあるかと思います。
    私はインフルエンザにおそらく罹ったことはありませんが、罹るのが悪いと平気で言う人は、所詮罹らなかったからではないでしょうか?

私は生理痛がひどく、アルバイトでの職場を月に一回は大抵休んでいました。良く思われていなかったと思います。休むなと態度で、もしくは言葉で軽々しく言えるのなら、私の苦しみを全部背負ってもらいたいものです。
    もし無理して出勤した場合、将来的に障害が残ったとしても誰も責任を負ってくれません。誰かがイヤな顔をしても、ご自分の身体を大事にしてあげて下さいね。
    イヤな顔をする側の方々も、いざ自分が病気になったときに助けてくれる(会社だったり上司だったり)人を失わないように気をつけてくださいね。

トピ主様に出来ること

もふ
    2週間は長いですが、本当に完治まで必要な期間だったのなら仕方ないでしょう?
    何を悩む必要があるのですか。胸を張っていてください。入院していたとなると、病院に記録もあるし証明もできるでしょう。
    迷うこと=自分に非があることを認めることにも繋がります。精神的に良くないですよ。

好きで病気になったわけじゃないのですから。(もうちょっと早く受診する努力も必要だったとは思いますが、もう後の祭りですしね)

彼女達のいっていることはまぁ、本音であり正論でもあるでしょう。派遣社員や、休暇中に仕事をしていた相手の気持ちを察してあげたり、感謝する気持ちも大事です。周囲へはお礼の気持ちはもちろん伝えましたよね?
    もし、伝わっていないようでしたら再度感謝の気持ちを伝えることが必要かもしれません。

悔しい&辛いかもしれませんが、今回はトピ主様が仕事で挽回するしかないと思いますよ。
    無事に治ってよかったです。気にせず、自分のできることをしてくださいね。

契約切られました

のら
    コールセンターで派遣社員として勤務していたときの話です。
    センターをまとめる女性の正社員が一人いました。センター長のサブというような役職です。
    その人がおなかを壊して3週間ほど入院し、病欠しました。人間誰しも体を壊すことはあるので、誰も責めるような態度はとっていませんでした。
    問題はその後です。
    私の隣席の派遣の子がインフルエンザにかかって3日目(熱が下がった翌日)に出勤してきました(インフルエンザは解熱後2日間は感染力があるので園や学校では出席停止です)。コールセンターという仕事の特性上、マスクで防ぐこともできず、翌週私がインフルエンザにかかり、子どもへうつりました。
    私自身は年末年始の休みに罹患し、子どもは実家に預けたりしてなんとか休みは2日で済みましたが、それを理由に(派遣会社の人から件の女性社員がそう言っていたと言われました)契約を切られました。
    こういうことをされるとやっぱり正社員だからってなめんじゃないわよって言いたくなりますね。
    うちでは、あるジャンルの製品を買うときの候補からその会社(とグループ会社)の製品は外させていただいてます。

もっと心配する事はあるでしょう

みーこ
    社員なのに派遣さんと同じ仕事しかされてないんですか?
    それはナゼなんでしょう?理由があるのでしょうか?

もし明確な理由がなく派遣で済む仕事を社員がやってるのなら今回の件でトピ主さんは窮地に立たされたかもしれないですね。

あなたを無視する派遣さんはきっと影でこう言ってるでしょう。
    「ウチらと変わらない仕事をなんで社員が?派遣で十分じゃん」って。そして「なんで?どうして?」って色んな人に訴えてるでしょうね。

私があなたの立場なら「近い内に解雇されるか派遣社員になれと言われる!!」と恐怖する所だと思います。

どの会社も経費節減をしてる昨今、派遣で済む仕事を社員にやらせてるっておかしいし、あなたの派遣降格話、現実味があると思いませんか?

彼女たちは・・・1

どんどん
    私は部の派遣社員の勤怠の管理をして総務に渡す役をしています。
    彼女らの勤怠を見ると、
    ・雨の日は午前休
    ・休みの翌日は午前休
    ・飲み会の翌日は休み
    という人が多いのでびっくりです。
    それでも
    「コールセンターは経験者の派遣さんたちが命」
    という上司の方針で契約解除になりません。
    「自分のお給料が減るだけ。会社に損はさせていないから休んでも文句を言われる筋合いはない。」
    という理由で有給がなくなっても月に14~5日程度しか出勤しない人もいます。
    私は普段はあまり休みを取らず、休暇を取った人の業務を請け負っていたので同じ課の人は私が休むという連絡をしたときには、
    「完治するまで休んで」
    といってくれました。もしかしたら本音ではないかもしれませんが、今まで働いてきた事を認められたようで嬉しかったです。
    ただ、他の課のあまり出勤率の良くない人から休暇の内容であれこれ言われる事に納得ができませんでした。
    健康管理のできない私も悪いに違いはないのですが、出勤率の悪い人に言われたくないというのが本音です。

彼女たちは・・・2

どんどん
    病気休暇があるから思いっきり休んだ、病気休暇で休んでもお給料が減るわけではない、というのも彼女らの思い違いです。
    当初私は有給休暇を申請したのですが、総務部が病気休暇(診断書が必要です)に振り替えてくれたものですし、お給料も無支給ではありませんが休んでいる間は一定の割合でカットされています。
    でも、いまさら態度急変の彼女らにそんな説明をして何になるのか・・・
    以前のように、お互い気持ちよく仕事をしていくにはどうすればよいのか・・・
    彼女らが嫌な態度をとる理由が単に社員だけが利用できる制度に対してなのか、“私”が“インフルエンザ”で“2週間ほど”休んだ事に対してなのか、今でもわかりません。
    休んだ事実はいまさら変えようもありませんし、仕事で挽回!というコメントもいただきましたが、今のところ態度急変組みとは担当が違うので私の仕事っぷりを見せるのはずいぶん先になりそうです。
    でも、これを機会に健康管理や周囲との関係作りにもう一度目を向けたいとおもいます。
    ありがとうございました。

別に休んで何が悪いの?

なり
    ここのスレを見てて思いますが、2週間も休んだと否定的なコメントを書かれている方、ほんとうに仕事大好き人間ですね といいたいです。私はトピさんが2週間休んだこと まったく悪いこととは思いません。

たかがインフルエンザなんてことはないんです。
    どんなささいな病気でもしっかり治さないと
    あとで大変になった時、たがが仕事のために
    生命の危険を自ら招いてしまった と後悔しますよ。

仕事は変わることはできますが、死んだら終わりです
    よ。そういう自分も風邪ひきを無理して出勤していたら、免疫力の弱っている時に、大変なウイルスに侵入されてしまい、死の危機に直面しました。

数カ月後に退院し、今では職場復帰していますが、
    自分はこの時の体験から、具合が悪くなったら
    早めに医者にかかる、仕事で無理をしない を教訓にしました。

なのでトピさんも一番大切なのは健康ですから人の噂などいつか消えます。気にせずがんばってください。

熱くトピ主さんを非難する方もいるようで・・

ひがみなんですかね。
    同じ派遣で余裕の無い人とか?
    インフルエンザは○日なんて断言する人もいて、貴方は医者ですか?と疑問です。

>派遣社員と正社員の待遇差
    仕事内容も待遇も会社が決めてる事でしょう。
    同じ仕事をしているのが問題とありましたが、会社側がトピ主さんを正社員採用しただけで、その後経費削減か何らかの理由で派遣社員を採用しただけだと思います。

トピ主さんへ
    上司や同僚が理解しているなら相手にせず、通常業務をこなしていればいいだけです。
    その派遣社員は、その態度が自分を不利にしていると気がつかないだけの人です。
    会社の業績不振の人員削減はまず派遣社員から切られますので。
    では頑張って下さい。

みーこ様横ですが

ぷは
    中小企業や外資系はよくわかりませんが、ある程度の規模で、労働組合のある会社は、本人の同意なしに正社員から派遣への降格は原則的にできません。それに、トピ主さんの場合、無断欠勤でもないし、病気と偽って旅行に行ってたわけではないので、就業規則違反にもならないでしょう。診断書もあるでしょうし。それにしても正社員、派遣、それぞれつらいですね。おじさま上司には理解できないでしょうけど。

ヨコにヨコですが

よこりん
    >労働組合のある会社は、本人の同意なしに正社員から派遣への降格は原則的にできません。

まあ「規則」ではそうなんですがね。
    でも実際世の中見回してみて、今まで社員でやってた仕事を派遣に・・って所はかなり多いです。
    やり口としてはある日突然「人員削減のためキミはもう社員では置いておけない。会社が設立した派遣会社の派遣社員になって今と同じの仕事続けるか、解雇され新しい職場を探すかどっちかにしてほしい」と言われるそうですよ。
    そう言われたら大抵の人が泣きながらも「同意」ですよ。嫌といっても解雇され無職になるだけですし。
    先日知り合いがそう言われ、職探しをしてすぐ見つかるような年齢でもないので同意し派遣社員になり同じ仕事をしてます。同じ仕事なのに当然保証も給料も激変。
    いくら組合があったって規則があったって現実はこうです。そんなもの実際全然役に立ちはしません。

横ですが:ぷは様

hoge
    みーこさんが言いたいのは
    「”病気休暇”を取ると派遣にされるよ」
    ではなく
    「派遣と同じ程度の仕事しかできない(と上司に思われている)といずれ派遣社員に取って代わられますよ」
    と言われているのでは?
    そして、それは企業規模には関係しないと思いますよ。

10件ずつ表示