詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オレゴンかワシントンか

レス20
    (トピ主0
    miracle2005
    話題
    アメリカで広告学を専攻する予定です。現時点でUniversity of Oregon(オレゴン大学)とWasington State University(ワシントン州立大学)から合格通知をもらいました。上記の2つはアメリカ広告協会からいただいた広告学で有名な大学のリストの中の2つです。

カリキュラム、生活費用、交通の便(車がないので)、治安、有名な卒業生、日本の有名校と協定校か(有名大学が留学に関して認知した大学かどうか)、U.S.News.comのアメリカ大学ランキングなど思いつく限り多角的に比較したつもりです。

ワシントンの方は5月までに入学金を収めないといけないことになっているので短い期間でたくさんの回答を得ることが出来れば幸いです。最終的な結論は自分ですが、一つの判断材料として何かしらの情報提供、そして『私はどっちがいい』という一言コメントなどをいただけたら幸いです。

大学を絞り込むのに迷った方、実際にオレゴンかワシントンへこれから入学の方、在校生、卒業生、現地で働いている方、現在そのどちらかの州に在住の方、もしくは過去に住まれた方など、幅広く投稿を募集しています。

また他の学校からの結果が出次第、皆様にご報告できたらと思ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなら断然オレゴン

mocomoco
    オレゴン大学に在籍していた者です。私の専攻は違う分野でしたので、それに関しての意見は控えさせていただきますが、オレゴン大学を取り巻く環境については自信をもっておすすめします。留学生もたくさんおり、留学生に対するケアも整っています。本当に勉強したい者には、教授もGTFもみな協力的です。
    なにより、生活環境は抜群です。消費税もなく、緑豊かな中、時間がゆっくりと流れます。留学先としてこれほどベストな大学は他にないでしょう。ただし、あなたが、何をどういった授業を取りたいのか考える必要もあるでしょう。それは、どうぞ大学のホームページを見てください。

どちらもいいですよ!

懐かしい!
    miracle2005さん、こんばんは。
    2つの大学から合格通知をもらわれたとのこと、おめでとうございます。
    私は高校はUniversity of Oregonの近く、大学はワシントン州(東側)に通いました。
    どちらも自然が多くいい所でしたが、どちらかと聞かれると私はオレゴンの方が合っていたと思います。
    雨はよく降りますが、空気もよく楽しい思い出がたくさんです。
    オレゴンは消費税もないですし。。。ってこれは余談ですが。。。
    楽しいキャンパスライフをお過ごし下さい。

シアトルかな

チューリップ
    もう10年以上まえですが、シアトルに交換留学生として1年間ホームステイしながら会社で秘書としてボランティアをしていました。

友達がたくさんいたので、ワシントン大学にもオレゴン大学にもよく遊びに行っていました。
    大学の質はさっぱりわかりませんが、住む場所として選ぶならシアトルを選びます。
    環境も治安もよく住みやすい都市です。
    交通の便も良く、バスでどこへでも行けて車が無くても不自由することはありません。

オレゴンに比べるとシアトルのほうが都会ですよね。
    日本食もたくさん手に入ります。
    海山と自然に触れる事もできてシアトル大好きです。

たいした情報ではありませんが、ご参考まで。

WSU vs. UO

クーガー
    このトピを見て懐かしく思いました。私は大学はWSUで大学院はUOでした。(もう十数年も前ですが)
    雰囲気的にUO(Eugene)の方がよかったです。WSU(Pullman)は寒く、不便な気がして、4年間が長く感じました・・・

おおまかに生活面を

WA在住
    私はアメリカで大学に通ったことが無いので、生活に関してだけ。
    ORは、消費税がかかりません。だから値札どおりのお金を支払うだけでOK。WAは、カウンティーによって変わるかもしれないので正確なことは言えませんが、うちは7.7% です。(スーパーで買う食料品は無税です。)

ワシントン州立大学がどこにあるのか知らないのですが、シアトルかな?シアトルなら、日系のスーパーも大きいものがあるので、日本食品を手に入れるのも難しくないと思います。それ以外の都市だとどうかなー。タコマ辺りまでならあるかな。
    オレゴン大学は、確かユージンですね。情報誌によると、日本食スーパーはあるようです。あまり大きいものではないと思いますが。

車は、いずれは購入しなくてはならなくなると思いますよ。実際生活してみると、必要性がわかると思いますが。
    実際の卒業生の方からのレスがつくといいですね。

Oregon在学してました

UO卒業生
    私は交換留学でUniversity of Oregonに1年滞在しておりました。10年以上前の話ですが。ここはとにかく日本人留学生が多いです。
    交換留学生、私費留学生、語学研修の人、、日本人コミュニティができてます。確か財政的にプラスになるとかで、日本人留学生たくさん受け入れているのではなかったかしら?
    治安はいいです。大学以外に何もないような町なので。
    今からもう一度選ぶなら、日本人が少ない町がよかったなぁと思いました。
    ほか、いろんな国から留学生がいましたね。私は留学生の寮にいたせいもありましたが。
    とはいえ、Eugene懐かしいです。Univ. of Oregon は確か日本に同窓会があります。ネットで探して見てくださいね。
    そこで情報得るのも一案です。

私ならオレゴン

スノーシュー
    在米10年以上、ずっと大学に関わる立場から一般論としていえることを書いておきます。オレゴン大学は、州のいわゆるフラッグシップ大学(州を代表する高等研究機関)としての位置づけを受けているはずです。翻って、ワシントンにはシアトルにあるワシントン大学(州立、と付ていない方)がフラッグシップのステータスを与えられています。学部生としてクラスを受講しているかぎり、大学の研究実績や図書館の蔵書数などはあまり気にならないかと思いますが、仮に大学院へ進学することなどを考慮するなら、せっかく合格されたのですから、個人的にはオレゴン大学の方を選ばれることをお勧めします。広告学のほうはあまり詳しくありませんが、いわゆる大学ランキング(イヤな表現ですが)や社会的認知度でも、この二者を比較すると、オレゴンがリードしている感は否めません。

両州とも美しいと評判ですが、ユージーンは快適なカレッジタウンだとあちこちで耳にします。山がお好きならスポケーンもいいですが、雨が多くなるのではないですか?気候のお好みも考慮にいれられるといいと思いますよ。当方、東海岸在住ですが、雪の多いエリアで失敗したな、と思っています。

お答えになってなくて申し訳ありませんが

hotaka
     17年前のオレゴン大学及びユージン市はとてもよいところでした、としか言えません。シアトルは観光でのべ数日立ち寄ったことしかありませんので。双方の比較検討に役立つような客観的なレスはつきにくいんじゃないかなぁ……両方の大学の内情をよく知っている人なんて、そうそういないと思いません? そういえば、当時の友人にワシントン大学を卒業してオレゴン大学の院に来ていた中国人がいましたが、日本人でそういう経歴を持つ人がここを見ていてレスを書き込む可能性は低そう。
     ユージンはとても治安がよいのだ、と地元の人々は自慢していましたが、私が滞在した3年ほどの間に発砲事件やナイフによる傷害事件が大学の周辺で起きました。そういえば、数年前にサーストン(隣町)で高校生による銃撃事件もありましたね。
     車を持たないのであれば、シアトルのほうが大都会なので便利かも。しかし、ユージンで車なしの2年半をすごした後、ポートランドで車ありの生活に変わったら、1ヵ月で10キロ太りましたので、健康のためにはユージンがおすすめ。もともとオリンピック選手が強化合宿に来るような土地柄ですし。

もちろんオレゴンでしょう。

Hannah
    miracle2005さん、はじめまして。

私は現在シアトルのIT企業で働いています。
    シアトルもオレゴンのポートランドも水に囲まれた素敵な町ですよね。
    私もアメリカで大学を卒業したものなのですが、はっきり言わせていただくと、アメリカは所詮学力社会です。私が仕事を探すにあたり、どこの大学を出たのか非常に重要視されたので・・・
    一般的にSTATE大学よりもUniversity of...大学の方がランクが高いとみなされますよね。
    ちなみに私はあまり深く考えずに、学費が安いというだけでSTATE大学へ行ってしまい、実際就職活動のときに「あっ、君STATE University??」といわれ続けました。
    でももちろん面接はその人の人間性などいろいろ評価されてのことなんでしょうけど、でもいま私がアドバイスできることといったらやはりUniersity of Oregonのブランドは大きいということ。もし私がmiracle2005サンなら即決でオレゴンにするでしょう。

Miracle2005さんがんばれ!~

難しい・・・けど

オレゴニアン
    合格おめでとうございます。

私ならオレゴンにします。
    どちらも良い大学だと思いますが、地理的条件を考えるとオレゴンです。
    WSUは分校がいくつもあると思いますが、大体ワシントン州の東にありますよね。
    ワシントン州の西側は雨も多く緑があって日本人にとっても住みやすいと思いますが、東側は砂漠のように(水も木もありますが)乾燥していて、先月までは水不足がニュースになっていたし、冬の間は雪もかなり降るようで生活が大変そうです。
    オレゴン大学も田舎にありますが、気候は温暖で雪は年に数回降るか降らないか、大きい街にも足をのばせる位置なので、時々刺激が欲しいと思ったらオレゴン大学は良いと思います。
    オレゴン州は消費税がないのも嬉しいです。
    (でも、個人的にはシアトルでの生活が大好きです・・・)

これから色々と大変かと思いますが、体には気をつけて頑張って下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示