詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもは何歳まで母親が好きなの?

レス16
    (トピ主0
    もよ子
    子供
    ママっ子の娘(3歳)がいます。
    もう私にべったりで「ママ大好き」と言われます。
    嬉しいですが、まあ、いつかは、そんなことも言ってくれなくなるだろうと思っています。
    でも、子どもって、いつまでママが大好きなのでしょうか?
    もちろん大きくなっても母親は大事ですが、
    ママ大好き~!!と猛烈に好きなのは、
    何歳くらいまでなのでしょう?

ちなみに、私も自分の母親をこんなにも好きだったのだろうか?いつから大好きでなくなったのかな?と思い、母に尋ねたら、
    「もよ子は誰でも良かったみたいだよ」と。
    特別ママっ子でもなかったようです。

皆さんのお子様は何歳頃まで
    ママ大好きでしたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

死ぬまで、いえ、死んでも・・・

家族と友達 ラブ
    私(女です)40才ですけど母大好きですよ。

じゃぁ、トピ主さんは娘さんが何歳になるまで「かわいい!」と思えますか?
    一生、ですよね?

私の場合
    10代に近づくにつれて友達のほうが優先されるようになりましたが、結婚したらまた人生の先輩として母から学ぶことが多く、母が年老いて来るのを見ると、切なく愛しく大切です。

答えになってなくてスミマセン・・・

あだるとちるどれん
    トピ主さんの「真っ当な親子関係」がうらやましいです。

物心付いたときには母親への関心はありませんでした。今も母親には何の感情もありません。

ネグレクトを受けて育ったので皆さんの答えをぜひ拝見したいです。

クールな子供でした

きょろちゃん
    私はまだ独身なので子供もいないですが、私の子供の頃のことを母に聞くと、3歳位のときから、子供部屋に一人で寝かせていたけど泣きもせず文句も言わず寝ていたそうです。そして、その時期なんてまだ母親の後追いしたり買い物についていくなんて当然って感じですが、私の場合、
    母親が「お買い物行くよ」って声かけても、「本読んでるから行かない」ってさらっと言っちゃうような3歳児だったそうです。我ながら、なんて可愛げのないクールな子供なんだ!って思っちゃいますね。。。

そんな私ですが、大人になった今では母親と買い物行ったりおいしいもの食べに行ったり、ときにはカラオケも行ったりして、友達みたいな親子ですよ。

ただいま6さい

男ばっかり
    と4さいの男の子の母です。
    今現在、二人ともモ~レツにママ大好き状態です。
    周囲の女の子を見ていると、みなすでに冷静ですね・・・
    女の子の場合、いいとこ四歳じゃないでしょうか?
    すでに三歳にもなれば、言葉が遅いのでもない限り
    恐ろしく客観的に母親を批評しますよね。

男の子だと、人前で甘えられるのは四歳くらいまででも、
    家庭では入学まではべたべた甘えている子も多いようです。
    現在、求められるだけ与えたいけれど
    それでいいのか、葛藤中・・・
    男らしく育てるには、あまりスキンシップに答えすぎちゃダメかなぁ
    幼いうちは満たしてやるために一生懸命こちらが子供目線まで降りてやる努力をするものだけれど、
    そろそろ大人目線のまま子供を引き上げてやる時期かもしれません。
    弟がいるので、本当はそれほど抱っこじゃなきゃだめってことないようなのに、競ってくっついてきます・・・

大人になった今でも好きです。

あみ
    今でも母親大好きです(現在35歳)。実家とは離れて暮らしていますので常に会ったり話したりすることはありませんが、私の場合、子供の頃大好き→大学生~社会人~結婚時普通→出産後再び大好き、っていう感じでしょうか。でもいわゆる友達母娘とは違います。母親として尊敬の念を含めた上での好き、という感情です。でも照れくさいし、母に言ったことはありません。

我が娘(7歳)はといえば、今の所大好きでいてくれるみたいです。さていつまで続くかな。

うちの高校生の息子は

男3人の母
    ひげ面の、汗くさい男ですが。

私が説教垂れると、にこっと笑って、「お母さんだいすき!」

で、一瞬私が言葉を失った隙に、いなくなります。

私に、無理な頼み事をする時も、自分の失態をごまかす時も、「お母さんだいすき!」です。

な~に考えているのだか。でも、向こうの方が一枚うわてのような気がする。

私の友達は

ピヴォワンヌ
    高校生の時に「お父さん、お母さんのこと大好き。」と言ってましたよ。
    その言葉を聞いた時、両親の事を好きでなかった私は「世の中にはこんな子もいるのか」と心底驚きました。そして、その子がちょっぴりうらやましかったです。
    その子は4人兄弟の末っ子で、かわいがられて育ったようで、そのことをその子も自覚していたようです。「お兄ちゃんやお姉ちゃんはそれなりに確執があるみたいで、こんなこと言うのは私だけだと思う。」って言ってましたから。

小学校2~3年くらい

ぱふぱふ
    大好きって言葉で表すのは小学校2~3年くらいまでだったかな?
    4年生くらいから急に階段を1段上がったって感じでした、それまでベタベタの親子関係だったから少し寂しい親(自分)がそこに居ました。
    今はと言うと寂しい反面「上手く親離れしてくれてる」という感じで受け止めています。

考えた。

冷たい頬
    好きーーーー!!っていう感情をストレートに
    表現できるのは3歳までじゃないですか?

幼稚園に入ってもまだストレートな子もいるでしょう。

小学校に入ったら、間違いなく男の子は「ママ大好き」なんて
    いいません。思っていても恥ずかしいから。

思春期になったら条件付で(お小遣いくれたとか)
    お母さんのそういうところが好き~~~!!って
    言われます(笑)

とりあえず小6現在、大好き継続中

小6女児の母
    上の子が小6で思春期が始まってますが、まだ好きみたいです。

休みの日に私がゴロゴロしてると、背中に乗って「ママー。ばかー。」と甘えてきます。昔と違うのは、「大好き」と言うのがテレくさいらしく、「ばかぁ」とか「ぼけなすぅ」と言いながら寄ってくることでしょうか。反抗するときは、鬼の形相ですけどねー。

私も、まだまだ子供が可愛いです。

ずっと好き

えへ
    私は18歳で単身上京するまで母親にベッタリでした。
    高校生のときも、心身共に疲れきったときなどには、
    母に甘えてヒザ枕してもらってました。

私が成人して色々好き勝手し始めてからは
    愛深ければ憎しみもまた深し……という感じで、すさまじい確執も有りましたけどね。

そんな期間も過ぎ
    今では結婚し、週に何回か電話するだけですけど
    母のことはとても大切に思ってます。

たった一人の、私の母ですもの。

小学校中学年までだったな・・・

わたしの場合小学校中学年まではママっ子でした。
    もうホントに「ママ大好き~!」って始終くっついてましたね。でも小学校高学年になると友達との付き合いやクラブ活動の方が楽しくなってきて、いつの間にか親離れしつつ、でもまだ家族と海外へ旅行などに行った時だけはママっ子だったりしてました・・・。
    本当に親離れしたのは、中学2年生の時。初めてボーイフレンドが出来てからだったと思います。もう完全に親離れしました。交際に口うるさい母親が鬱陶しくてたまりませんでした。早く自立したい早く家を出たいと思ってました。そして高校を卒業後1人暮らしを始めました。

うちの子たち

小学生の母
     3人とも、ママ、大好きです。上は11歳の女の子ですが・・・いまだに、寝るときにはハグチュー(しかも口!!!うげっ!)しないと、すねます。身長も私をこしましたし胸も出てきましたが、関係ないみたいですね。さすがに、そとでちゅ~はしないですが・・・

ということで、そのこによるんではないでしょうか?この反動がいつくるのかと思うとちょっと怖い気もしますが(反抗期とか)今の信頼関係があれば、取り戻せるかな、と思ったりもします。

心配なのは、下の男の子。今幼稚園ですが、もう、私のことが大好きで大好きで、将来結婚するのを楽しみにして、いろいろ計画してますよ。例えば、式は教会で私にベールをちゃんとかぶせて、誓いのキスをして、それから、ブーケトスも欠かせないそうです。そろそろ親離れして欲しいんだけど・・・男の子だし・・・でも、上の子がそんな風なので、それが当然だと思ってると思うので、まだ、無理だろうなぁ・・・

あ、ちなみに私は親に無関心な子でした。抱っこしてもらったり、おひざに乗せてもらったりした記憶はありません。別に虐待されたわけではないですけどね。

今も大好きですよ~

T2
    大人になり、社会人になりましたが、
    今でも親は大好きですよ。
    父親も母親も。

よく一緒に食事したり、買い物したりしてます。

小学校高学年まで

ゆい
     きっと両親の事は一生を通じて好きなのだろうけど、トピ主さんの言う「大好き」は、その歳頃特有のものなのでしょうね。

私は子供の頃は両親と上手くいっていませんでした。
     それでも高学年くらいまで、母が自分にとっての世界の全てで、母親に見捨てられたら生きていけないように思っていました。

仲の良い親子なら、これに「好き」が加わり、物凄いパワーになるのでしょうね。

いいですね

ぴっくる
    うちの二歳の男の子は、何かをごまかすときや、機嫌をとるときに「ママ大好き」を言います。ちょっと前までは、機嫌のいいときに言ったんですけど…。本当はもっともっとラブラブしたい!「ちゅーしてー」と迫ると、してくれる時もあるけど、「いや」と言う時が多いし。…ちゅーの強要はよくないけどね、してほしいんだよなぁ。こんな親で威厳がないからか、しつけもいまくいっていないし…。いいですねぇ、仲良し親子!

10件ずつ表示