詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
    (トピ主5
    comehome
    ひと
    我が家はこだわりのある一戸建てです。
    無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
    ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
    おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち~」「自然な感じでおちつく~」「カフェみたい~」と誉められました。
    ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
    耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
    もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

合板の家の者です

ププッピドゥー
    ひがみではないです、念のため。

>○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。

インテリア好き=無垢の床+塗り壁ではないと思います。
    部屋の家具やファブリックなどトータルな部分もあるんじゃないですか。
    どちらにしても友達の中では無垢床も合板の床も同じなのでしょう。

うちも無垢床も珪藻土の塗り壁も選択できましたが、あえてビニールクロスの壁と合板です。
    小さい子がいるので、将来リフォームしやすい方と考えてそうしました。
    うちの施工会社は無添加住宅も取り扱っているので、壁のリフォームも頼みやすいです。
    子供(男)が大きくなって部活帰りの足で無垢床にペタペタ・・・それを考えるとカーペット敷きの階段とか絶対にしたくなかったです。
    ある程度大きくなってから建てた家だったらいいんですけどね。

トピ主さん心の中で思うだけにしておきましょう。

素人さん?

美術系
    トピ主さん。。。
    価値観が狭すぎますし、インテリア、デザイン、おしゃれという言葉を深く正しく理解されていらっしゃらないように思えます。

無垢の床に塗り壁がついてりゃおしゃれ、なんていう、単純なものじゃありません。それは趣味趣向の問題です。
    ・ビニールクロスの壁、合板の床が効果的
    ・無垢の床に珪藻土の壁があるべくしてある
    などなど、機能的・コスト的に合理性があり、なおかつ美しく感動的であること。
    こういうのが優れたデザインであり、おしゃれなんです。

無垢の床、珪藻土は確かに流行りではありますが、他の価値観を認めない勘違いな発言は全くおしゃれじゃありませんし、自分の視野を狭めてしまうと思いますよ。

インテリア好きなだけ

アイルランド
    おしゃれ好きがおしゃれとは限らないのと同じで、
    インテリア好きの人の家が素敵とは限らないでしょう。

はい!でました~ comehomeさん(爆)

🐷
    輸入住宅派
    前にも、独自な「インテリア好き」を押し付けるアナタですね!!
    お久しぶりです~~

皆さんから、どんなツッコミをうけるか楽しみですね!!

インテリア好き、を自称するのは結構ですが、
    ほんと、面白い方ですね!

がんばって!

自分の身の丈に合ったインテリア嗜好。

冬美
    私自身、多分他のお宅に伺っても、
    見ただけでは無垢の床と合板の区別はほぼつきません。

それでもイメージカラーを統一している部屋や、
    センスのいい家具や、個性的な壁紙、素敵なラグなどを、
    絶妙なデザインで配置しているお部屋を見ると、
    “ああ、家主はインテリアにこだわっているのね”
    “お洒落なおうち!素敵だなぁ”
    と思います。

確かに高価な素材には、安価なものにはない、
    質感や確かな重厚さがあります。
    とはいえ合板でもビニールクロスでも、
    安価な素材やディスカウント家具の中にだって、
    趣味の良い、センスの良いものはいくらでもあります。
    反対に高価なものの中にもごく稀に、
    ありえないくらい微妙なデザインのものもあります。
    故にインテリアに値段は関係ないと思います。

自分がこだわって作り上げた部屋に住む幸せ、
    それこそがインテリア好きの真骨頂ではありませんか?

ご友人と比べられ、モヤモヤするトピ主様のお気持ちは、
    わからないでもありませんが、
    値段を挙げてあれこれ言うのは、少々下品な行為です。
    愚痴は小町内だけにしておいてくださいね。

またですか~?

🐶
    マイタケ
    えっと、トピ主さんのおうちはまさかフレンチカントリーじゃないですよね?

感想から言いますと、合板のフローリングだろうがビニールクロスの壁だろうが
    インテリア好きには変わりないと思います。
    古い和室を洋風に自己流にアレンジして、他人から見れば貧乏臭くて無理やりに見えても
    その人がインテリアを楽しんでいればインテリア好きだと思います。
    わたしはそういうお部屋やおうち、とっても素敵だなあと感じますよ。

合板の床とビニールクロスの壁のオシャレな家もたーっくさんありますし
    インテリア好きな方なんて話にならないくらいいます。
    むしろそんなことを言うトピ主さんこそ、インテリアの知識もなく
    インテリアを愛する心もない
    独りよがりの可哀想な人だなと思います。

もしあなたご自身のトピでなければ読んでみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0928/350945.htm?o=0&p=24

恥ずかしい人だと思いませんか?
    他人だと冷静に「こうはなりたくない」と思えるはずですよ。

ああ、ここにも

残念な人・私も(笑)
    あなたの発言では
    「自分がインテリアにおいて低く見ていた人と自分が一緒にされた、悔しい」
    と言う風に聞こえました。

つまり自分が一番!!って思いたかったんですね。
    そこが残念でしたね。

ホントにインテリア好きな人はいちいち人と自分を比べて悔しいとは思いません。
    だって自分でホントにいいと思っていたら人のことなんてどうでもいいんですもの。

そう思いませんか?

インテリア=無垢と珪藻土なんですか?

🎶
    乙部
    「おしゃれ」を目指すことだけが「インテリアに関心がある」と思ってます?
    インテリアへの関心は無垢と珪藻土だけで出来ているわけではありません。
    お友達の「インテリア好き」も意味が良く分かりませんが、室内の雰囲気づくりに関心があるということかな?

例えば「SF風近未来インテリア」を目指す人には珪藻土と無垢は不要。
    「あばら家風インテリア」を目指せば破れた障子とか割れた窓ガラスが必要なんです。
    どんな家にしたいか、人それぞれなのです。

フレンチカントリー風ですか?

🙂
    あい
    もしかしてトピ主さんの家は??

珪藻土は素敵ですね。

憧れます!!

レスします。

サクラ
    トピ主さんの「おしゃれな家」の定義幅が狭いだけなのでは?
    トピ主さんって、自分の趣味でなければ公平な目で評価することって出来ない人なのかな。自分の好きなファッション以外をお洒落だとは思えない人?

皆さんそれぞれ自分の拘りがあって、その拘りに合うインテリアを選んでいるのだと思います。トピ主さんの頭の中にあるおしゃれだけが「おしゃれ」ではありませんから。

壁と床の素材ってインテリアなの?

みー
    すみません、インテリアには興味がないので
    壁と床の素材がインテリアに含まれるなんて知りませんでした。

色とか家具とか統一感を持たせたり
    デザイン性の高いものにするのがインテリア好きだと思ってました。

それはそうと「おしゃれ」の感覚って人それぞれだと思うんですけど…?
    「無垢の床で珪藻土の壁じゃないとおしゃれじゃない」
    ってちょっと凝り固まってませんか?

ありゃりゃ

🐷
    かな
    読んだ瞬間『でた!』と思いました。最近よくカフェ風のお宅がありますよね。で、だいたいの方が『自分の家最高!』と言わんばかりに頑張ってますが…周りの人間から見たら、よほど飛び抜けてオシャレなお宅じゃないと『特別視』はしないですね。残念ですが、合板と変わりないと見えるだけのお家だったんです。仕方ないです。

無垢だろうが合板だろうが

直人
    住宅専門の一級建築士です。

無垢の床材だろうが、合板の床材だろうが、インテリアセンスには関係ありません。
    合板の床材でも、無垢の床材より高いものもあります。
    無垢板が合板板より、優れていると思うのはまったくの間違いです。

自然素材を好むか、合板などの新建材を使ってモダンな仕上げにするか、好みの問題だけです。

インテリアに興味なしの友人

LALA
    >友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。

↑この発言をされたご友人はきっと全然インテリアに興味がない人なんです。だから、無垢の床か合板のかの違いにも無頓着なんです。

しかし、インテリアに凝る人がみなさん自然志向・ナチュラル系好きな訳じゃなく、モダンでポップなインテリアが好きな人もいますよね。
    たとえば原色プラスチック製品で埋め尽くされたオシャレな部屋って言うのもありだと思うんですけどね。

あんた前に…

にこ
    フランスの友達がなんたらっつってた人でしょ。

相変わらず視野が狭い。心が小さい。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな選択肢がある。こだわる部分も十人十色。材質でも、家具でも、カラーリングでも。
    それでいいの。それが世界なの。
    誰の感覚も間違ってない。

自分の選ぶものだけが「こだわってる」というその感覚が逆に一般的には理解できない。

そういうのは 視野が狭い というんだよ。

イッツアスモールワールドでも歌って考え直しな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

想像ですが

🐷
      トントロ ロ トトロ
      ○子さんはセンスがいいんでしょうね。
      私の周りにもいますよ。
      100円均一ショップの飾りなのに、すごくステキなインテリアに変身させられる人。
      良い素材を使うか、良い見せ方をするか。
      そこがトピ主さんと○子さんの差なのではないでしょうか。
      別にどちらが良い悪いという問題ではありません。

自分のこだわりに自信を持って突き進めば宜しいと思います。
      ただ、自分のこだわり方と違う人を批難するのは止めましょう。
      考え方は色々あるのです。
      インテリアだって、みんな違うからこそ、自分のこだわりの腕の見せ所でしょう?

柔軟な考え方で、他の良いところを吸収しながら、ステキなおうち作りをしてみて下さい。

無垢床&漆喰です。

🐷
      あらま
      しかも引き戸や棚・家具などもすべてオール国産。
      セルロースファイバーが断熱材。
      ホルムアルデヒドな匂いは全くありません。

子供も小さいし、健康に配慮した結果です。
      インテリアはべつに好きなものを置いてる程度です。

よそはよそ。
      うちはうち。
      トピ主のお宅がどれだけすごいかわかりませんが、もやもやするなら雑誌に投稿してみたら?

😨
      建築関係者
      合板フローリングでも突き板を使用して無垢材の風合いを取り入れたものもありますし、木の種類によっては無垢材より高いものもあります。
      また、メンテナンスのことを考えてあえて無垢を選ばない方もいらっしゃいます。
      ビニルクロスも同様です。
      珪藻土よりはるかに種類も豊富でデザイン性に富んでいます。
      珪藻土には無い機能を備えたものもあります。

無垢材と珪藻土を使用していない=インテリアに興味が無い、などというのは、誤った判断です。

トピ主さんにはセンスがないようで残念!

涅槃
      私のまわりは賃貸の人が多いのですが、皆クリエイター(自称じゃないですよ)だけあって美意識が高く、ビニールクロスでもクッションフロアでもカーペットでも素敵で居心地抜群な住居空間を作り出しています。
      インテリアって、元の容れ物よりもセンス次第なんだなあと実感。

無垢の床&塗り壁じゃないとお洒落なインテリアにならないという考え方から、貴女のセンスのなさが伺えます。

価値観

興味のない人にはわからないでしょう。どんなにこだわって建てたお家でも、所詮そんなものです。
      お金をかけないインテリアでもおしゃれなものはおしゃれだし、逆もしかり。
      私は全くこだわりがないので、とりあえず褒めたたえるとは思いますが、心の中ではどうでもいいと思ってしまいそうです。
      自分が気に入っていれば、他人の評価なんてどうでもいいのでは?

ええと田舎にお住まいの方かな?

Cna
      以前も田舎におすまいで「シャビーが!シャビーが!」と騒いでいた自称インテリア好きの方いましたよね。もしかして同じ人ですか?

おそらくトピ主さんの家の2倍の地価の地域に住んでいます。私の住んでるところでは、合板+ビニールクロスがオシャレじゃないと思ってる人いません。というか、トピ主さん、もしかしてインテリア雑誌すら売られてない地域でしょうか?もしみたことあるなら、いろんな雑誌でそういったオシャレな家が紹介されてます。「パリの子供部屋」みたいなシリーズの本を読んだことないですか?あの中にも合板+ビニールクロスの家、紹介されてましたけど・・・。

今はネットでインテリア関係の本がかえますから、購入してお勉強されたほうがいいです。無知は恥ずかしい。

トピ主さんの考え方が

😠
      ツッチ
      なんだか貧乏臭いです
      私はインテリアに興味が無いので
      たぶんトピ主さんの家も
      そのインテリアが好きな
      お友達の家も
      同じように見え
      ステキ~って褒めると思います。

こだわりの何とかは素晴らしいですが

小町の読者の中には
      トピ主さんがバカにしてる(そういう風に本文を
      読んで感じました)合板の床に住んでる人もいて
      気を悪くされるとか考えられなかったのでしょうか?

そういう貧乏くさい考え方は
      心の中だけにしまっておいてください。

我が家も合板

みかん
      私もナチュラルなインテリアが好きで、家を建てるなら自然素材の塗り壁と無垢材って思っていました。
      でも予算の都合上それができたのは一階の床のみ。二階の床は合板で壁は全てビニールクロスです。
      だけどその分自分で家具を手作りしたり植物を飾ったりとナチュラルな雰囲気になるように工夫しています。
      合板とビニールクロスの家だけど、みんなが落ち着くと言ってくれる自慢の我が家です。
      私もこの家に住んで気づいたことですが、自然素材だけがインテリアではないですよ。本当にインテリアが好きなら色んなスタイルを勉強されてもいいかもしれませんね。

あの…

通りすがり
      うちもすべて無垢のフローリング&珪藻土の家ですが,自分の家が他人の家よりも上とか下と考えたことがありません。

それぞれの趣味,考えで良いじゃないですか?

ドンマイです

🎶
      プリン
      内装に凝ってるんでしょ(笑)

インテリアショップで珪藻土とか売ってるんですか?

表札の横にでも、お家の成分表でも張っときましょう。

間違ってたらごめんなさいね。

例の「ガーデニングパーティー」の方ですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

インテリアに拘っている=無垢材+珪藻土ではない

たろ
        マンションの場合は、通常、上下階、左右への音の問題、材料の手配の問題などの様々な理由から「色など」は選べても、材料を選べるところまではいきません。

「インテリア」=「内装仕上げ材」ではありません。
        家具、ファブリック(カーテンなど)、照明器具、置いてあるさりげない小物なども含まれます。
        選べる範囲が限られている材料の質ではなく、センスの質、という捉え方もあります。
        自分で変えられる、または選べる家具などでセンス発揮しているなら
        それは「凝っている」という評価なのでは?

ちょっと上から目線かな~

さくらもち
        珪藻土+無垢の床の家も素敵とは思います。
        今流行りの、カフェ風の好きな人にはいいと思いますが。

ただ、私の好みのテイストではありません。
        でもインテリアにも興味がありますし、かなりこだわっているつもりです。

最近はクロスもモダンな柄も多く、一面だけポイントになるような
        柄を貼ったりして素敵にできますよ。

自分の好みの、珪藻土+無垢の床以外の人の好みは受け付けない、
        そういう人はインテリアには全く興味がないと思う、
        比較されると悔しくてしょうがない..っていうのは、
        私からしたら「偏ったインテリアしか分からない人」って思いますよ。

それに、賃貸だから自分で選んだ訳じゃないけど
        合板の床にビニールクロスの人だって、
        インテリアに凝って素敵な部屋の方って多いと思いますけど・・。
        ただそれがトピ主さんの好みのインテリアじゃないってだけで。

もう少し、人それぞれいろんな考えや好みの人がいるって気付いた方がいいかな~。

こだわる部分が違う

北欧住宅
        トピ主さんは「インテリアにこだわり」があるのではなく
        「インテリア好きな自分を褒めてもらうことにこだわって」いる気がします。

“こだわり”を辞書でひいてみたら
        “ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる”とありました。
        要するにこだわりとは本来自分ひとりが納得するもので
        他人にはどうでもいいことなのだと思います。
        こだわらない人はどうでもいいから、当たり障りなく褒めてくれるのです。
        でも、それでいいんですよ。
        万人がこだわったら、それはこだわりではなく常識ですものね。

わたしも木造住宅にあこがれて長年土地とハウスメーカーを探して
        完璧とは言えませんが、それなりにこだわって木の家を建てました。
        自分で言うのもナンですがけっこう高額でした。
        でも、ほとんどの人はそんなにお金がかかっているとは思ってくれません。
        実母からして同じお金をかけるなら
        誰が見てもすごーいと言われるのを建てればよかったのにと言いますw

でも、わたしは今の家に満足してます。
        少数の同じ趣味の友人たちが遊びに来てくれて、別に褒めてはくれませんが
        お互いのこだわりポイントを楽しく語り合ってます。

無垢の床と珪藻土の塗り壁を採用せず

🐱
        ためいき
        無垢の床と珪藻土の塗り壁を選んだ事が、合板を見下す力になるとは思えません。
        トピ主さんの優越感は空滑りです。
        我が家が無垢の床材を採用しなかったのは、床下蓄熱暖房を設置したかったからです。
        密閉した床下に5台の床下蓄熱暖房を導入したことで24時間、一階の全ての床が例外無く暖か
        い。我が家に冷たい床はありません。音も臭いも火も無く暖かいのです。このために乾燥による反りや割れが起きる無垢の床材を選ばなかった。もともと無垢の床材は反りや暴れがあるので難しい。オール電化による光熱費の電気代は今月の請求は9千円少しです。真冬は2万円前後。

珪藻土の塗り壁が良いとは限りません。
        原料は自然素材ですが、壁塗り材料するとき化学物質が練りこんである物が多い。
        この過去トピに書かれたレスをご覧下さい。
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0615/323398.htm?g=01

インテリアって

かば
        壁と床だけじゃないですよね?
        ○子さんの家の家具などが、こだわりのおしゃれなものだったんじゃないですかね?
        すごく家への思い入れが強いと感じますが、他人にはあなたも○子さんもたいして変わらなく見えるのですから仕方ありません。
        そんなものだと割り切りましょうよ。

懲りないですね

ささにしき
        普通の人はインテリアにそんなに興味ないです。
        拘るのは勝手ですが、腹を立てたり、人をバカにするのは止めたら?
        下品ですよ。自信があるなら聞き流せる筈ですよ。

ナチュラル志向なら、国産無垢材や漆喰にすれば良かったのに

あこがれの水澤
        と、私なら言っちゃうかな。

アレルギー体質なので、中古マンションをリフォームするとき、内装材は、一通り調べました。

無垢の床材と言っても、樹種や木割り、乾燥、加工塗装の善し悪しで、ピンキリです。
        こだわる人なら、ただ、無垢材の床とだけ言うことはありません。

塗り壁も、珪藻土と聞くと、珪藻土の塗り壁は、油汚れに埃が付いたらどうしようもないのに、先のことを考えてるのかしら、と思うだけです。
        クロスにして貼り替えた方が、きれいなことはきれいなんですね。

個人宅では、いくらも設計料が取れないので、同じような建材とデザインを、◯◯工務店の◯◯スタイル、ということで売るので、トピ主の家は、どこかの工務店が、勝手にフレンチカントリーと言っているスタイルなんでしょう。

地震国で建築基準法がややこしい日本で、庶民が家を建てるのは、大変なことです。
        トピ主も頑張ったんだろうし、自慢したい気持ちも分かりますが、人とは比べないこと、評価を求めないようすることです。

日本には日本の風土に合わせた家屋の歴史と文化があるのですが、トピ主の言うなんちゃってナチュラルは、ズレてますから。

被害妄想です

うさぎ
        どんなテイストでも珪藻土を使用しなくてはいけないですか?
        デザインによっては珪藻土以上の値段がかかることは珍しくはなく
        予算と相談して雰囲気を味わえる壁紙になることもあるでしょう。

10万円のカシミアのコートを大切に長く着たい人と
        2万円の素材と色の違う5枚のコートをとっかえひっかえ着たい人がいますね?
        気に入ったものが見つからず、2万円のコートは3枚になってしまうかもしれませんが(笑
        どちらがオシャレですか?
        私は、どちらもオシャレだと思いますよ。
        各々が、自分のポリシーにそって品物を選んでるから。

無垢&珪藻土でも、センスの悪い野暮ったい家や動線無視の使い勝手の悪い家もあります。
        おうちカフェのようだと褒められるなら、素材だけではなく、トータルイメージがいいと言われたのですが
        実は自信ないの?

例えば、ガレのランプじゃなくてダッサイって言われました?
        トピ主さんの家の雰囲気にあったランプを選んでいれば
        それが無名作家のものだとしても、充分センスはいいんですよー。

いつか、材料以外にも、おうちを自慢に思えるポイントができるといいですね。

何を目指してるのか、、、

ミント
        インテリアも流行ありますからね。
        シャビーも、カフェみたい。も、ここ5、6年くらい?
        その前はミッドセンチュリー、その前はアジアン?いろいろありましたよね。
        でも気に入ってるならいいじゃないですか。
        私は、インテリア大好き。褒めてほしいって雰囲気の家は苦手です。
        スタイルばかり気をとられてるので、そう言われてしまうのかもしれませんね。

スタイルを意識しない、その人の知性や、今までの歴史が
        さりげなく溶け込んでいる家が素敵だと思います。

手入れしてますか?

🐶
        コーギー
        今時、無垢の床、珪藻土の塗り壁を採用される方
        少ないと思います。ここまでこだわると、
        柱は当然、ひのきの無節や1等小節と思われます。

無垢の床って、白木でしょうか?
        入居後すぐにきちんと、手入れしていくと、
        光沢あるあめ色に変化して行きますね。
        家に風格が出てきます。楽しみですね。

白木の床であれば、初期の手入れをきちんとしていないと、
        大変なことになりますよ。

手や足の油で、その形が染みになってしまいますよ。

トピ主様に、小さなお子様がいなければ幸いですが。

現在は、初期の手入れが大変なので、
        合板が大多数だと思います。
        数年経つと、差が明らかになります。

手入れきちんとされた場合、白木が断然良し。
        手入れしない場合、合板の方が断然良し。
        (白木は染みだらけになってます)

ほんとにインテリア好きなの?

🐤
        インテリア好き=無垢の床+漆喰壁って・・・
        もしかして北欧の家も無垢の床+漆喰って思ってます?
        ヨーロッパ中心にフランス・イギリスにしばらく滞在したことありますが、田舎はともかく都会はどこも案外コンクリートですよ
        そうでなければ石(その地方で産出される、地方特色のある石です)造りが殆ど
        機密性高いし寒い地方では暮らし安いんでしょうね

「インテリア好き」だってエスニック系に無垢と漆喰は合わないし、デコラティブ系・アールデコ系とは全く合わないでしょ
        スタイリッシュモダン系統は合板フローリングが基本だろうし、ヴィンテージレトロ系はもっと徹底してやらないと無垢+漆喰じゃかえって「新しすぎ」ます
        トピ主さんの言う「インテリア」は結局のところフレンチ・カントリー「風」に特化してるんですよ

で、た~!

おお

フレンチカントリー、無垢の床等もいいと思うのですが、汚れやすそう…。お友達のおうち、趣味と実益を両立していて素敵だなあ、と思います。

インテリア好き?

ふぁんとま
        なんだか「インテリア好き」とは微妙に違う気がします。

趣味人を自認するなら、他人のこだわりや嗜好の違いも理解すべきではないでしょうか。

我が家もこだわりの一戸建て

ミセノ
        石造りの3階建てで1回はガレージで車4台駐車できます。
        2階はリビングとキッチンで50畳位?の白いマーブルの床です。
        3階へ続く階段はグレーのグラネットで半螺旋階段になってます。
        3階は3ベットルームとウォークインクローゼット。
        バスルームは2つしかないのですが、一つはジャグジー付きです。
        石造りの家は冷えるので暖炉は欠かせません。

我が家はまだ夫婦二人なので家具はシンプルなもので、黒い皮のソファーセットにダークブラウンのコーヒー&サイドテーブルセット。
        ダイニングテーブルはグレーのグラネット、キッチンのカウンタートップもグレーのグラネットで統一しています。
        フレンチカントリーのトピ主さんからの評価の低い?シンプル系のイタリアンの家具を主としたリビングです。
        高台に建っているので全部屋から海が見えます。
        我が家の一番のこだわりは1階にあるピザ窯です。
        あと庭にで採れるレモンで作るリモンチェッロという果実酒は最高です。

トピ主さん同様、人前でおうち自慢などできませんのでこのトピに便乗させていただきました。

もういっそフランスに住めば?

メルシー
        そこで価値観の合う人に、毎日部屋の事ばかり自慢してれば良いんじゃない?
        日本人が日本に住みながらフランスの真似ばかりしていても、周囲全員がハイセンス!と褒めてくれるわけじゃないよ。
        フランスの真似事だけが生き甲斐のようで、トピ主さんの人生視野が狭くてつまらなそう。

純和風の家に住んで、畳と障子で生活している人はセンス無し?
        トピ主さんは和風の家に住む人を平気で見下してそう。

「おうちカフェ」って言葉、最近は「フランス信者」に聞こえてだんだん敬遠するようになってきました。
        私はフランスに住んでいた事があるので無垢も珪藻土の良さも分かるけど、人を見下してまで家の自慢だけが生き甲斐のトピ主さんは理解できません。

人が住むための家

😠
        老婆神
        「無垢&珪藻土」の家と、「合板とビニールクロス」の家とでは、見かけの区別はつかないです。同じように見えます。

家族も同じです。親子4人で住んでいれば、そこに家庭があるように見えます。しかし、その内面は判りません。

家は、人が暮らしていく場所であり、そこに家庭を作っていくことが願われているのでしょう。家庭は、家族との絆、近所との絆、親戚との絆などに裏打ちされて、出来ていくものです。

家の構造とか、形も大切ですが、家で暮らす人の絆の方がもっと大切なことではないでしょうか。

いずれ家を建てますが・・・

mami
        珪藻土はともかく、無垢の床にはしません。
        子どもが小さいので、掃除が簡単で清潔にできることが第一です。
        時にはアルコールを使って消毒もしたいので、正直床なんて
        フローリングもどきでいいです。
        でも、私は家具は長く使えるものを選びますよ。
        今のダイニングはフルオーダーで化粧合板ではありません。
        椅子の座面もランドセルの皮でできていますから汚れたらふけますし
        耐久性もあります。
        あまり、家に使う資材とインテリアっておしゃれな家には
        関連性がないように思います。
        ナチュラルな質感のおうちだけがおしゃれなわけではないですし
        人それぞれの感じ方ではないでしょうか?
        私はどちらかと言うとナチュラルな感じよりも、モダンで機能的な家に
        目がキラキラするタイプなので・・・。

意味わからん

😝
        わお
        「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね」

と言っただけで

耳を疑う?

意味がわかりません。

インテリアに凝ってるね、と言ってるだけなのに
        なんでビニールクロスがどうのこうの言われなきゃならないの?

住むところなんて清潔であればどうでもいいわ。

自分に自信が無いのね

n
        インテリアやファッションなんて、所詮は自己満足。
        自分が信じるものを楽しめれば、それでよい。

けれど、トピ主さんは自分に自信が無い。
        だから他人の言葉に敏感に反応してしまう。
        人の評価が気になってしょうがない。

本当に心から自分に自信があるのであれば、その発言を聞いたときだって
            「あぁ、違いがわからないのね」
        と思っておしまい。

自慢して評価をして欲しいトピ主さん。
        自信が無いから、良い評価以外にはイライラする。

面倒な人だ。

人の趣味はいろいろですよ

はい?
        うちの主人は建築家なので、家はコンクリート打ちっぱなしで床は無垢だし家具も作り付け、窓はもちろんほとんどの物が既製品ではなく特注です。でも、お友達のお家に行ってもそれぞれの趣味で個性的に楽しんでるお家はインテリアに凝ってるなと普通に思いますよ。

自分とは趣味が違うだけです。いくらいい素材の物で建てたお家でも住む人が趣味が悪いとソファーひとつで台無しになってる場合もあるし、逆に普通の賃貸のワンルームでもセンス良く素敵に暮らしている人もいます。ちょっと視野が狭すぎませんか?

インテリア好きって…

しなり
        床や壁の素材にこだわらないと駄目ですか?
        それじゃあ、賃貸に住んでる人はインテリアとは一生縁が無いですね。
        インテリア雑誌で、賃貸に住んでいる人やリフォーム無しの町屋や古い民家に独自の工夫をして住んでる人が紹介されていますが。

たいして差はない

りんご
        私からしたら珪藻土の壁も普通のクロスの壁も同じです。
        そこでインテリアのセンスの差はないと思います。

=とは限りません

あむはむ
        合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだな
        ↑これは、あなたの勝手な思い込みです

その人その人の考え方がありセンスがあり、予算があるのです

ですから、悔しがる必要もなければ、他人の家をけなす権利もありません

単なる

月花
        自己満足の世界でしょ

そんなことでいちいち 悔しがるなんてアホらしい

私も自称インテリア好きですが・・・

🐶
        タイトルの通り、インテリア好きな者です。

ちなみに今の家は2軒目。1軒目の家はまさに内装をカフェ風に建てました。
        床は勿論、無垢材。壁は珪藻土ではありませんが、グレードの高いクロス。

今の家は真っ白いただの四角い箱の様な家。
        床は合板、壁紙は普及版。

どちらが好きかと言われれば、今の家が断然上です。
        自由度が高いのです。

私の実家の父も家好きな人。3軒の家を建ててしまった人です。
        3軒目の今の家が一番良いと言っています。
        ちなみに父がいきついたのは和風の無駄をそぎ落としたような、家。
        私も好きですね、今の実家の家。

ある建築家の方によりますと、家は3回建てて本当に満足のいく家が建てられるとか。
        父は3軒目の家はほぼ満足だけれど、100パーセントではない、と言っています。

私は幸いなことに2軒目でかなり100パーセントに近い位満足です。

色々な家に住み、いきついた私の持論は家は四角い白い箱で良い・・・でした。

トピ主さんも好みが変わる時が来るかもしれませんよ。

そんなにムキになりなさんな~。

素材は一見して分からないもの

砂壁
        例えば
        一枚板の厚みのある白木のお寿司屋さんのカウンター
        すごく太くて節がぼこぼこ出ててつやつやした柱
        昔のお屋敷のような古民家のような梁
        ものすごい透かし彫刻の欄間
        樹齢何百年の木をスライスしたような大きい座卓
        すごい職人が作ったと思われる和ダンス

などだったらすごい素材だ!!!と一見して分かります。
        でも壁と床って一般的にあんまりわからないです。

合板でもビニールクロスでもそれだけで素敵さを判断しませんよ。
        色や家具、形や雰囲気など総合的に素敵だと思うものではないでしょうか?
        ○子さんのお宅は総合的に素敵なのだと思います。

例えば合皮のバッグでもブランドものがありますし、ノーブランドでも本革のバッグもありますよね。
        人口ダイヤモンドでもブランド物がありますし、ノーブランドでも本物のダイヤモンドもあります。

トピ主さんが無垢の床材や珪藻土の壁がご自慢なら
        「この床は無垢なの!壁は珪藻土なの!」と言わないと。
        言われなきゃわかりません。

「インテリア好き」という言葉の定義

ラベンダル
        合板やらビニールクロスやらでも
        インテリアに凝った素敵なお家は沢山ありますよ

「インテリア好き」の言葉の定義が
        トピ主さんと、その発言をされたお友達の間で
        ずいぶん隔たりがあるようですが
        私はその発言のお友達派ですね

例え話

サファイアのついた指輪が大好きのAさんと話をしている人が
        「そういえばBさんも指輪好きなんだよね~」と話した
        Aさんは
        「ええ!Bさんってガラス玉の指輪ばっかりつけてるじゃない!あんな人と一緒にしないで」
        と思った

トピ主の話ってこの程度だと思う

この話、Bさんの指輪は実は作家ものの凝ったデザインのものばかりで
        一般的に見てAさんの指輪よりBさんの指輪の方が価値が高いものだったというオチもあります
        トピ主さんの場合はどうなのでしょうね

ちなみに無垢の床や珪藻土の塗り壁はインテリア(?)の世界では
        宝石界のダイヤモンドになりえるものではないと思います
        インテリア界のダイヤモンド(…ってなんだろう?)好きの人から見たら
        トピ主さんの事を「自分の事をインテリア好きというなんて図々しい」となるのかしら?

お水にはミントを入れるのかな・・・やっぱり

🙂
        mof
        同じ方かどうかわかりませんが、ものすごく「フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達」の
        トピ主の方と似ていらっしゃいますね。

あのトピを読んで以来、リネン系の服を着ている人を見ると、あまり付き合わない方がいいなとさえ
        思うようになってしまいました。 このトピを読んで、さらにそんな感じが…

珪藻土と無垢の家、お好みなら良いと思いますが、ごめんなさい、どう考えてもセンスは良くない気が。
        海外在住経験もありますが、シャビーシック=お金は掛けられないけど、再利用して頑張ってるという
        イメージしかありません。富裕層は高級ホテルライクな部屋を好むと思いますので。

フランス風?

家に来いってか?
        フレンチカントリーだかなんだか知らないけど、そんなん日本の工務店やらハウスメーカーが考えだした和製フレンチですよ。平たく言えばもどき。車でもバイクでもありますよね、ヴェスパとかミニからインスパイアされたのだろうと思しきものが。いいんですよ、「風」だって自分がよければ。ただそれでいて他のジャンルを馬鹿にしたり見下したりするから「偽物の癖に痛い人」って言われるんですよ。

意味不明です。

🐤
        内装設計者
        インテリアデザイン、内装設計の仕事をしています。

トピ主さん、ご自分の趣味・好みを他の方に強要してはいけません。
        建築材料の種類は様々で、それぞれに長所・短所があります。
        珪藻土と無垢材はお洒落でもインテリア好きでもなんでもありません。
        ただの自然派思考の方、というだけです。
        合板やビニールクロスの新建材を使っているとお洒落ではないというのは
        全くおかしな話です。
        このようなトピを立てられること事態がはずかしいですよ、あなた!

自分が満足している家に住んでいるんですからそれでいいじゃないですか。
        あなたの選んだものが世の中で正しい、お洒落ではありません!!

先ほどテレビで知りました。

ken
        七輪って珪藻土でできているのだそうです。珪藻土切り出して七輪作ってました。七輪の壁、良いかも知れません。

知ったかぶりは恥ずかしい

😨
        たぬき
        トピ主さんが言ってる珪藻土って、陶芸やってる人が本物はあらかた押さえちゃっててハウスメーカーがいってるのは、ハウスメーカーが合成した珪藻土なんだよ?合板と一緒だね。
        それからね、ハウスメーカーで家を建てるような人に厚みがある無垢の天然木なんてまわさないよ?
        だいたい神社仏閣の修理修繕か山持ち旦那から30年以上前に予約して貰って付け届け欠かさなかった分限者の千坪以上ある日本邸宅の 玄 関 か 廊 下 にしか無垢板は使えないよ!
        トピ主さんの床、節や木目の歪みがあるでしょ。集成材じゃないけど大工なら自分の家じゃ嫌って絶対使わないクズ板だよ!水拭きしちゃ駄目だよ、割れちゃうからね。
        あんまりギスギスして友達なくさないようにね、物の良し悪しが分かってないんだから。年取った時、ひとりぼっちでひび割れだらけの家で泣かないようにね!

オシャレなカフェみたいなおうち?

ふーん
        私は今北関東のド田舎の新興住宅地に住んでいます。
        フレンチカントリーでシャビーシックなおうち、沢山建ってますよ!安心してください。

雑誌の鵜呑みで気軽に「おうち」たてられるなんて羨ましいです。
        (あ、主さんはハウスメーカーの営業の方の、でしたっけ?)
        数十年夫婦でそのスタイルが持続できればいいですね。頑張ってください!

ところでフランスの田舎に住む人は
        若くてもおばあちゃんでもお団子にリネンでカフェみたいな家に
        住んでるの?
        家に合板やビニールクロスは使わないの?
        素直に疑問なのですが。無知ですみません。

思いこみ激しいですね。

Rin
        私もインテリア好きです。
        世の中では、トピ主さんのようなお家も多いですよ。
        ブログなどみるとそういう方のブログにたくさん出会います。
        でも、インテリアといってもいろんな趣味嗜好があるので、インテリア好きが
        すべて無垢・珪藻土にするかと言うとそれは違うと思いますよ。
        私も、今家を建てるので無垢素材・珪藻土にこだわりたかったのですが、建坪が広いので金銭的に、無垢を一部の部屋だけにしましたし、壁は、掃除のことも考えて、クロスにするつもりです。その代り、家具や小物で自分の好きなインテリアに近づけようと思ってます。合板の家でも小物や家具でインテリアセンスを感じるような家なのではないですか?決めつけるのはおかしいですよ。無垢を使ってるからインテリアに凝ってるっていう図式がおかしです。

シャビーですこと

かりやざき信者
        ごめんなさい。
        私姫系、ゴージャス系が好きだからピンクのカーペットにバラ柄のクロスを選択して、「インテリアが趣味」って言ってました。
        家具もネコ脚、シャンデリアだし。

インテリア好きって言われる資格もなかったんでしょうか。

私がトピ主さんのお宅に行ったら「シャビーで素敵」って言ってさしあげますね。
        だいたい「おうちカフェ」って素敵?節約主婦の遊びでしょう?
        みんな「なんちゃって」だってわかって「カフェごっこ」で楽しんでるのに、もしかしてトピ主さん「本気」だったの?
        近所にカフェもないの?
        それともカフェに行くお金が無いほど本物のシャビーなの?
        やっぱり私はおうちカフェより本物のカフェに行きたいなぁ。

うちも珪藻土+無垢です

😑
        でら
        インテリアがどうこう言うより体にいいと聞いたので。
        私は和モダンみたいなのが好きなのになんか中途半端にカントリーテイストです。

センスがないので普通の家です。

こだわりは結構ですが

natu
        こだわってらっしゃるのは結構ですが、自己満足に過ぎないと思います。
        トピ主さんのこだわりはトピ主さんの心の中だけで完結させて、他人を巻き込むべきでもなければ誉め言葉を期待するのも間違っています。

つまり、早く言えば、
        「くだらない」
        の一言に尽きます。

近所のフレンチカントリーの家

おばちゃん
        近所に、それこそ家造り雑誌から抜け出してきたような、見た目は凄く素敵なフレンチカントリー風の家があるんです。
        きっと、おうちの内部も凝りに凝ったインテリアになっているのでしょう。

しかし、その家を見ると毎回もの凄い違和感。
        だって、そのおたくの周り三方は全て思いっきり日本家屋。そして、残る一方は田んぼ。
        田んぼの向こうには、竹藪のある裏山。

素敵な可愛いおうち、素敵なインテリアって騒いでる人には、
        風景との調和という視点がすっぽり抜け落ちているのかなあ?と不思議になります。

まあ、ちょっと横レスになりましたが、本人が「お洒落、お洒落」と粋がっているほどには、
        周囲にはお洒落に見えていないことが多々ありますよ、ということが言いたかっただけです。

そんな事を腹の中で思ってる方が怖いです。

😠
        るう
        家なんてピンキリ。
        好みもあるし、ぶっちゃけ世界には貴方のお家より豪華なお家もありますよね。

だからそんな事を腹の中で考えている貴方が怖いです。

○子さんもインテリアが好き。
        それだけの事じゃないですか。
        素材にこだわるだけがインテリアなんて傲慢です。
        インテリアは貴方だけの特権?
        家具や小物やカラーのコーディネートだって色々ありますよ。

単に。
        貴方以外のお家を褒められたからいじけた。

そんな印象だけです。

自慢はほどほどに。

家って建てておしまいじゃないですから~

蔵蔵
        comehomeさまへ

気分害されてるのはごもっともなのですが

マタニティハイとかと一緒で

こういうの 「ホームハウジングハイ」

とでも いうのかな~

真新しいおうちが 大好きで誇らしくてしょうがないんですよね

家って 建てた人自身を 投影してる場合もあるからね

家をどんなふうに見られるのかが 自身の評価につながってるようで

不愉快に感じることもあるよね きっと

まあ 数年後 おしゃれカフェ風で まだ いけてるようだったら

いいでのすが・・ 

まあ とにかく 家って 建てたら建てっぱなしってわけにはいきませんから

床も壁も あと お庭の手入れなど 家周りを含め

これから長い付き合いが始まると思って メンテに励んでくださいね

嗜好

カール
        床材も壁材もテイストも嗜好の問題に過ぎないのだから
        何をそんなに威張っているのか理解できない。

個人的にカントリー風は嫌いだし
        アイアンは自意識の象徴みたいで気持ちが悪い。
        ウッドデッキもトップライトも要らないけれど
        大判でシンプルなタイルやガラスを上手く使った
        シャープな「インテリアが好き」。

あなたの嗜好をとやかく言うつもりもないが
        当然、自分の嗜好に口を挟まれるいわれもない。

人のおうちに招待されれば、普通の人なら
        「可愛いね」「お洒落だね」くらいは言うものなのに
        それを真に受けて、同じ土俵に引き摺りこまれても
        迷惑としか言いようがない。

合板は強いし、機能的だし、物によって無垢よりも高価である。
        それ以前に、高価であることに必ずしも価値があるとは思えない。
        安上がりでハイセンスな家は腐る程あるし、逆もまた然りである。

そもそも、カントリーテイストは
        極端な言い方をすれば、田舎くさいという意味では?
        おうちカフェでもなんでもかまわないけれど
        ママゴトはひとりで愉しんで欲しい。

お返事です(1)

😢
        comehome!
        まずお断りしておきますが、私はフレンチカントリーのトピック主さんでもないし、ガーデニングパーティの方でもないです。
        うちはフレンチカントリーではありません。ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイなのでテイスト違いです*
        おうちカフェはフレンチカントリーと全く違います。
        決して合板をバカにしたり、○子の家をけなしているわけではありません。○子は洋服も含めセンスもいいのは私も認めています。
        合板やビニールクロスの家でも全然いいと思います。それは価値観や人生で何が重要かが人によって違うからです。
        私は家族や生活が大事ですが、○子は洋服が大事、みたいな感じだからしょうがないです。
        でも、インテリアという面では合板は違うなというのが私の感想です。合板が素敵!とかカラダにいい!なんて見たことがありません。
        無垢や珪藻土の素晴らしさは有名ですよね。

うちは白木でもなくてパイン材ですが汚れても気にしません。その汚れがいい味になると思うので。家ってそういうもんじゃありません?
        ずっとキレイキレイじゃなくて、家族が暮らして味が出てくるのが本当の家族のおうちだと思うんですね。

お返事です(2)

😢
        comehome!
        インテリア雑誌、読んでますよ。でもcomehome!でも、注文住宅系のインテリア雑誌でも、掲載されているのは無垢と塗り壁ばかりです。
        マンションだってそれなりのお値段のきちんとしたところは無垢と塗り壁だと思います。
        それからうちも床暖房です。無垢でも床暖房出来るんですけど、レスにあるような粗悪品ではなくきちんとした無垢の床なので…

ただ、無垢と珪藻土じゃないとおかしい!変だ!なんて思ってません。
        大理石の床とか、こだわってる人はインテリア好きなんだろうなと思います。
        でもインテリアに無頓着な人は合板やビニールクロス選ばないだろうし。

デコラティブ系にも塗り壁は合いますよ。

>トピ主さんは和風の家に住む人を平気で見下してそう。

そんな事ぜぇったいありません!むしろすごくステキだと思います。
        壁は漆喰だろうし。

白いマーブルの床だって素敵だと思いますよ。

>ハウスメーカーが合成した珪藻土なんだよ?合板と一緒だね。

きちんと塗るところも見ました、つまり材料そのものを見たから本物です。

なんでそんなに自分に自信がないの?

😨
        まちこ
        子供の頃何かあったのですか?
        家に対するこだわりが人より強くて、頑張ったら誉められるようになった。
        だから自分の感覚が他人より秀でていると思ってないと自我が保てない。そんな感じがします。

あなた自信の内面をもっと磨いた方がいいのでは?

自分自身を自分で認め、他人を認め、好きなものを増やすと、人生って格段に楽しくなりますよ。

あなたの片寄った考え方は、まさに自国の思想が他国より優れていると証明しようとして攻撃する、この世そのもののよう。
        そんなものは幸せは呼びませんよ。

実家が無垢(全て国産)です

🐤
        かみ
        私の実家がそうです。
        多分最近建てた主さんの無垢板や珪藻土なんて足元にも及ばないような、質のいいオール国産の物だけを使用した100坪位(建坪だと200は超えると思います)の家です。
        もちろん表面だけ無垢を貼った板とかではなく、中身も全て同じ木でできている木材です。
        でも全然お洒落でもなんでもないですよ。
        だって築100年以上だから。そんな現在のような無垢っぽい加工しまくりの技術もない時代に建ちました。
        最近有形文化財にも選ばれました。親は維持にお金がかかってしかたないとぼやいてました。
        でも中身はフツーの生活です。こたつがあったり(笑)

古民家も多分オール無垢ですよね。
        別に『無垢だから、珪藻土だから』と取り立てて凄くも無いし、お洒落だとも思いません。

そんな天然素材のみの家で育った私は、生活のしやすいこじんまりした30坪のビニールクロス&合板の家を建てました。
        私も自称インテリア好きで、子供が小さいのでおうちカフェで自己満足した生活をしています。
        でもどうせなら本物のカフェの方がやっぱり好きだなぁ。

おうちカフェ

コーヒー
        おうちカフェって、褒め言葉なんですね。
        知りませんでした。

カフェに憧れがあるのでしょうか?
        茶室についてはどう思われます?

トピ主さんの話を聞いていると、
        豊臣秀吉の「金の茶室」を思い出します。
        トピ主さん、豊臣秀吉と話が合うかもしれませんね。

トピ主さんのレスが楽しみ!

はっふるぱふ
        無垢材と珪藻土・・・私もホルムアルデヒドに対する警戒心からそれらを選択肢に挙げていましたが、あくまでそれは対アレルギーの考えて、インテリアを考えてではありませんが。

だいたいデザインのテイストなんて、フレンチカントリーだけではないって知ってますか?
        最近は、フレンチカントリーは流行遅れ、北欧テイストが流行みたいですがご存じ?
        モダン・ポップ・アメリカンなんかが好きな人にとって無垢材と珪藻土はミスマッチすぎですしね。

もう少し勉強したら?

🐶
        デザイン関係の者
        >>インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
        決めつけですね。
        無垢の床や塗り壁は思い感じがするので、嫌いな人も多いです。
        つまり趣向の範囲内です。
        あとは使う用途やメンテナンス、コストも考え、総合的に判断します。

私、個人としては無垢の床や塗り壁は使いにくいので嫌いです。
        おそらく貴女の趣向は、デザイン=装飾って感じなのかもしれませんね。
        私の趣向とは合わないような気がします。

それとこれとは違う

ふぅすけ
        「インテリア好き」でも「センスが良い」とは限らないからね~
        これが、トピ主さんと◯子さんのどちらの事をさすか名言はしませんが、トピを見ている方は分かってくれるかと…

「インテリア」っていっても「ジャンル」が違えば、内装だって違ってくるでしょう?
        トピ主さん「シャビー」がインテリアの最高峰だとでも考えているの?
        それって「正絹の着物意外は着物と認めない」って言っている着物好きと同じくらいダサイよ
        (いい例えが見つからなかったので、どなたかいい例えがあったら教えてください)

「なんちゃって仕様」のインテリア

ラベンダル
        >合板が素敵!とかカラダにいい!なんて見たことがありません。
        >無垢や珪藻土の素晴らしさは有名ですよね。

あなたの見識が狭いだけと思う
        「あの人と私を一緒にしないで!」と息巻く割には
        読んでる雑誌も素人向けばっかりですね
        あなたのコーディネートしたインテリアも
        同様な「なんちゃって仕様」なのだろうと想像しました

じゃあ「本物」って何よって話になりますが
        定義はないですね
        だからこそトピ主さんとお友達みたいなことになる

お友達の何気ない一言にどうしてここまで突っかかるのか不思議です
        先にも書きましたが「インテリア好き」の言葉の定義がお友達とあなたと違っただけ
        さらっと流しておけばいいものを…なぜそこまでいきり立つの?

あなたのご自慢のお家は、あなたをゆったりした気分にはさせてくれないの?
        それって「本物」じゃないのでは?

少しズレている

🐱
        バガボン
        トピ主さんの考えはある程度理解できます。
        ただ、○子さんがどうこうというよりも、センスが悪いとしたら「○子もインテリア好きだよね。」と言った友人なのではないかなと思いました。

> 普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

このあたりの意見は正直どうかなあと思います。
        家の隅々にまでお金をかけられる人はそういないと思いますからね。
        それに家に対するこだわりは人それぞれで、トピ主さんのように素材にこだわる人もいれば、空間づくりやデザイン等にこだわる人もいるし、素材にこだわらないとおしゃれな家に興味がないということではないと思いますよ。
        家づくりに対するこだわりが比較的薄い、というくらいの表現であれば、大体言い得ているとは思います。

大丈夫?

🎶
        プリン
        >>ハウスメーカーが合成した珪藻土なんだよ?合板と一緒だね。

>きちんと塗るところも見ました、つまり材料そのものを見たから本物です。

↑↑真剣に書いてらっしゃいます??

粘土状のモノを見たから「本物」という風に理解されてます?

この場合の「合板」ってそういう意味じゃないですよ~。例えてらっしゃるってわかりませんか(苦笑)

無垢、無垢って

🐧
        よう
        大騒ぎしてるから、何かと思えば...

タダのパインでしたか...
        な~んだぁ。

ずいぶんお安いのにしたんですね~。

で、何に怒ってるの?

だから?
        いろんな趣味のお宅があるのは認めてられるんですよね?それなら何に怒ってられるんでしょうか。

ビニールクロスや合板の家に住んでたらインテリアにこだわってはいけないんでしょか?
        インテリアって、カーテンだったりソファーだったりで楽しむ事も含まれませんか?

その合板の家のお友達は服装がおしゃれとのことですから、ひょっとしたら色彩感覚が素晴らしいのかもしれませんよね?

自分のお金をかけた本物志向?のお家と一緒にされるのが気に入らないのかもしれませんが、そういう上から目線は感じ悪いですよ。ユ○クロの服ばかり着ていてもおしゃれな人はいますよね?そんな人はいないっていわれればそれまでなんですけど。

インテリア好きの意味

イマジン
        >○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。

主様、何か勘違いしてらっしゃると思います。

ブランド品を身につけていないからお洒落じゃないと、堂々とのたまう人と似ている感じ。

主様はただ床や壁の素材にこだわることが好きな方、というふうにしか映りません。

採光や調度品にこだわる人だって、主様と同じインテリア好きの仲間ですよ。

ケイソウ土に一言。

😠
        通りすがり
        あのね、接着剤にまでこだわりましたか?

私も多分ナチュラル派です。なので、だからこそ「ケイソウ土」はナシです。

理由は、ケイソウ土は漆喰とは異なり、それ自身では固まりません。 

なので必ず「接着させるもの」が必要になります。 
        問題はその接着剤です。 大概の場合、何も言わなければ「合成接着剤」化学物質です。
        天然の糊料(のり)も勿論ありますが、固まりにくい、カビが生えやすい等の問題が山積みです。 

ナチュラルと自負されるなら、徹底的に調べてから発言してください。 

昨今のケイソウ土ブームには本当にうんざりしています。 

あと、パイン材。 

国産でもないでしょ? 

貴女に他人を非難する権利なんてありません。

家好きの真髄から外れてない?

🐱
        かとり
        トピ主さんにとっておうちは自分の子供も同然なのですね。

お金も掛けてこだわって育てた子を、お金を掛けずに育てられた子供と一緒にされて不愉快ということでしょうか?

大学時代のお友達が
         「素敵なおうちねえ、さすがこだわりのうちって感じ、こういう家って年月が立てば、立つほど素敵になるのよね。インテリア好きの真髄って感じだね」
         って言えば、ご満悦だったのかしら?

でも一部の同じ趣味の方以外は、自然素材の家も、合板の家も「あらいいわね」という感想でくくられる事が多いのでは?

結局は家族が喜んでいたらそれでいいんじゃないですか?

他人のほめ方が気に入らないって、うだうだ言って、
         「何の為に建てた家なの?」完全に家好きの真髄から外れているような気がします。

あぁ、勘違い…

tommy036
        「褒め言葉」=「嫌味」

もあることを覚えましょう。

自分から「ほっこり」って、痛すぎます…

いっそ

ベティ
        壁と床にそれぞれ珪藻土、無垢使用って書いとけば~。

人の家に…

おうち探してます
        ケチつけてるのと同じように思うのですが。

建売だろうが注文住宅だろうが、みんな何かしらにこだわって家を買ったり建てたりしてると思いますけど。
        私も無垢の床にしたいと思うのですが、無垢の床の質感がすごくよかったからですが、そこに魅力を感じない人もいると思います。

インテリアが好きだと無垢じゃないといけないわけではないですよね?
        私の友達にも無垢じゃない合板でビニールクロスのおうちの人はいますけど、
        インテリアが好きで、家をきれいにされていてステキなお家にされてますよ。
        見習いたいところはたくさんあるくらいですけど。

無垢!!珪藻土!!私はこだわったの!!!って
        自分の家が一番ステキと思うのはいいと思うのですが、
        かといって相手と比べてどうこう言うのは、品がないな~と思います。

ええと

ありゃ
        合板・クロスの家をこき下ろしているのでないのなら、一緒にしないで!と息巻くこともないし、トピ主さんのレスのようにライフスタイルや価値観が違うのですから気にすることはないのでは?

あとインテリアというのは内装の他に家具やカーテンとかもあるでしょうからご友人達が言ったのは内装以外のことだったり方向や趣味は違うけど懲り具合が同じようだということだと思いますが…

自然に優しいものが人体に優しいとは、限らない。

ぼっこりさん
        >でもcomehome!でも、注文住宅系のインテリア雑誌でも、
        >掲載されているのは無垢と塗り壁ばかりです。

これらの雑誌を参考にすることは夢があって楽しいことだし、素敵だと思います。
        でも、少し考えて欲しいのです。 雑誌の「信者」になっては、いけません。
        これらの雑誌に広告を出しているのはハウスメーカーや建材の会社です。
        雑誌側にとっては、そういう会社も「お客様」なんです。
        「お客様」が嫌がるような記事は書きません。

マンションなどの集合住宅では遮音性の問題などから床材には制限があるのに
        強引に無垢材を床に貼った施主と理事会、近隣住人とのトラブルも起きていますが
        こういう事実は、あまり雑誌の記事には好ましくないようで避けられがちです。
        最近では遮音性にすぐれた無垢の床材も出てきてはいるようですが。

珪藻土については数年後、数十年後に人体に影響が出る可能性も論議されています。
        「第2のアスベスト」になりうる可能性も認識しておいてください。
        「珪藻土 発ガン性」で検索すると、色々と知ることができます。

珪藻土ってそんなにいいんですか?

無知で申し訳ない・・
        トピ主さん「無垢で珪藻土」のインテリアを「合板とビニールクロス」のインテリアと同じに考えられて御不満なんですよね。
        無知な私としては、インテリア=家の素材ではなくて、
        インテリアは家具を含めた家全体のことだと思うのですが違うのでしょうか?
        無垢で珪藻土で作ったお家に似合う家具、
        合板とビニールクロスに似合う家具
        それぞれじゃないかなぁ。
        自分がいて心地よいのが家としては一番だと思います。
        そのあとで、素敵なデザインかな?

ちなみに我が家は建て売りなのでよくわかりませんが、
        壁は「珪藻土」と売主さんが自慢してました。
        が…
        まぁよく落ちること。(昔でいえば塗り壁ですから仕方ないのですね)
        犬が壁をかじるのでトピ主さんがみたら絶叫するに違いありませんが、
        犬が届く範囲は上に板を貼ってます。
        (板には壁紙を貼ってちょっとおしゃれにしたつもり)

トピ主さんもせっかくいろいろ考えて建てたお家ですから、
        ご自宅を楽しんでくださいね。

私の趣味の範囲で言えば

😡
        toritori
        分からない人もいるかもしれないが。

国産のギターを馬鹿にして、舶来ものをつかうのが本当のギター好きと言っているような人ですね。

だいたい、素人向けの雑誌に感化されている時点で、あなたも別にインテリア素人でしかないんですよ。
        ただ雑誌に踊らされているだけ。

コストやメンテナンス性を考えて、ビニールや合板はぜんぜんありでしょう。

>きちんと塗るところも見ました、つまり材料そのものを見たから本物です。

あのさ。
        いまどき「本当の良い物」はなかなか手に入らない。
        トピ主さんレベルに入手できるのは「それに似せたもの」か「切れっぱし」レベル。
        塗るところを見ても、その材料自体が合成かもしれないでしょ。

包丁だって、下手な鋼よりステンレスの方が良かったりする。
        (当然、よい鋼は素晴らしいが)

トピ主さんは、私から言わせれば、ホームセンターの1000円程度の鋼包丁を見せびらかして
        「やっぱり鋼よね。ステンレスなんて素人の使うもの」
        って自慢しているようなもの
        (そのステンレスが実はヘンケルだったりしてね)

ひとそれぞれ

で、どうしたいの?
        おしゃれやセンスは、万人に通用しません。
        あなたの尺度は、歪んでます。
        パイン無垢より、はるかに高価な合板床板あります。あなたの家は、あなたの好みに過ぎません。
        他人と比較するから、見下してるとか指摘されるのです。
        ちなみに、家は、全部屋無垢、漆喰壁の古民家風の和風ですが、うちの様な家を好まない人も居ますしね。ちなみに、私は、カントリー調は、苦手です。家は、予算もありますし、自分たちが満足してたら、それでいいんじゃないですか?
        人にどう思われようが。。。

材料の本質をわかってない

もにょ
        トピ主は「珪藻土」であれば産地、接着剤、塗の厚みによる効果の差、音の反響、メンテナンスコスト、
        無垢材のピンキリ、何もわかっていないんですね。

ただ、そのフレーズが入って自分の気に入った空間ができたことを誉めてもらいたくて、
        他人の家の賞賛が入ってきたことが気に入らないだけですよ。

パイン材って節だらけで、昔の人からするとやっすい素材とバカにされてたものですよね。

それでもお金をかけた我が家を誇りに思うなら、そんなにわめき散らさずに堂々としてればいいのに。

トピ主さん、インテリアと建材をめちゃくちゃに使うの辞めてもらえませんか?
        インテリアとは室内空間とそれを構成するものであって、トピ主がわめいてるのは建材についてです。
        知識の低さを露呈しないでください…。

そういう友達しかいないのだから仕方ない

🙂
        ひより
        類は友を呼ぶっていいますよね。
        仕方がありません。

お洒落ってそういうものじゃない気がする

もんぷち
        何でもかんでも本物を使わないとお洒落じゃないんですか?

生活する物全てが本物とは限りません。
        でもそんな物でも使って、お洒落にしている人達はたくさんいると思います。

家具でも服でも内装品でもその他何であろうと
        使う人によって色々と様変わりします。

何か一つをとってお洒落じゃないとか、違うとか、
        本物以外認めないような発言は、あまりしない方がいいと思いますよ。

自分がこだわって決めた物をそれ以下(?)の物と同等にされた事が
        トピ主さんにとって嫌な事だったのかもしれないけれど、
        それはそれ、人それぞれの価値観もあるし、わざわざ否定する事は無いと思います。

お洒落とかセンスとかトピ主さんの常識と他人の常識は違うのだから
        そこは腹を立てるのではなく、「自分的には違うけれど、そういう考えもあるのね」
        で終わればどうでしょうか。

いちいち他人とセンスの違いを比べていたら疲れますよ。
        自分が満足しているのならそれで良しとしていれば良いと思います。

自信があれば、そんな風にはおもわないのだけど

🐧
        momo
        インテリアの仕事していた時期があります。
        トピック主さんの家はきっと、こだわりが感じられるおしゃれな家なんでしょう。
        で、お友達の家は、建売の標準的な素材を使った、それでもおしゃれな家なんでしょう。
        両方を単純に並べたお友達の目と心遣いがちょっと、だったのだと思います。

ただね、安価な材料で高いクオリティのものを作ることも、ある程度はできます。だから、合板や、ビニールクロスだというだけで下に見るのは間違いです。
        また、珪藻土は、体に良いかどうか議論の分かれるものです。冬でもしっかり換気をして使ってください。夏にため込んだにおいが冬に放出されがちです。
        無垢の床は傷ができても味があっていいものです。パインは脚触りが柔らかで温かく、いいですね。よく乾燥させた材を使っているようですが、床暖なら少しのソリ、アバレはご覚悟を。ガス温水暖房ですね?

あなたの家と御友人の家はジャンルが違うのです。比べる必要がないのですよ。興味のない人にはどれも一緒であろうと、あなのこだわりは、わかる人にはわかります。

ひやぁ~

まみ
        素晴らしいですね。家族の健康に「こだわって」建てたおうち。 処で…素朴な疑問なんですが、その「健康に良い」珪藻土って、どうやって「塗れる」形状になって、何がつなぎに使われてるんですか?塗るからには、「何か」に塗りつけるんですよね?どういう素材に塗るんですか?まさか、水と土だけでは、壁にはなりませんよね?

自宅が雑誌に載りました

🐱
        合板だけど
        でも、床は全て合板です。
        あ、壁はペンキ塗りです。
        わたしたちは、土地を買い、設計士さんに依頼し、
        信頼できる工務店さんに建ててもらいました。

インテリアが好きでも、そうでなくても、
        家を建てる・買うには「予算」があり、
        それに合うようにどのご家庭も
        材料や設備を優先したり妥協したりして建てているんだと思います。

トピ主さんがこだわって作った家なんですから
        満足のいくお宅になったんだと思います。
        ただ、
        インテリアが好きな人=ある特定の材料を使った家の人
        ではないと思います。
        そこをトピ主さん、理解していただきたいな。

トピ主さんの最初の発言から追加レスも拝見しましたが、
        何がお気に召さないのかがわからず何度も読み返しました。

>無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

ここにトピ主さんの思いが凝縮されているのかなと思いました。
        でもきっと、お友達はトピ主さんの家とお友達の家を
        同じには見ていないと思いますよ。
        「どっちも違って、でもどっちも良い」んだと思います。

今からリフォーム預金した方が良い

あこがれの水澤
        珪藻土入り塗り壁、パイン材の床で私が見た店は、チェーンのトンカツ屋だったな…。

珪藻土入り塗り壁やパイン無垢の床は、精密な施工ができず、リサイクルする方が費用がかかるので、使い捨てです。
        逆に言えば、最初から使い捨てにするつもりだから、そうした材料を使うんですね。

床暖房は、電化製品なので、家屋とは性能保証が別になります。
        電線でも温水管でも、銀シートが傷ついたら終わり。
        20年以上使えているお宅もありますが、10年もせずに故障してそのままのお宅もあります。

結局、ナチュラル志向といっても、トピ主宅の内装材は標準品なので、大体15年で交換が必要になりそうです。
        将来のリフォームに備えて、資金を貯めておいた方が良いですよ。

トピ主の言うインテリアが何を指すのか分からないのですが、安い輸入品に押されて、今、国産家具業界は、瀕死の状態。
        私は、国産無垢材の家具を探しまわり、注文で作るのに、2年かかりました。
        インテリア雑誌なんて、何の役にも立たず、最終的に伝統工芸品から探し、オリジナルデザインになりました。

トピ主は本当に、集成材と無垢材の違いが、分かっているのだろうか。

あのですね…

通りすがり
        トピ主さんは、「私の素敵なお家」にそうとうこだわりがあって、他人がそれをきちんと認識した上で褒め称えて当たり前だと
        思ってらっしゃるようですが、大抵の人は、他人の家になんか興味ありません。
        近々自分が家を建てる予定でもあれば別でしょうけど、普通は壁がどうだとか床がどうだとか、どうでもいいことです。
        だって、自分が住むわけじゃありませんからね。
        だから、外見が似てれば、同じように見えても不思議じゃありません。
        合板でも無垢材でも、ぱっと見は木。珪藻土だろうがビニールクロスだろうが、白い壁なら白い壁としか認識しませんって。
        本物であることがご自慢のトピ主さまにはお気の毒ですが、そこまで見て当たり前と言うのは、トピ主さまの傲慢でしかありませんよ。

マニアにはマニア同士しかわからない

makeko
        素人目には同じようにしか見えない
        合板もビニールクロスもそれだけオシャレに見えるってことじゃない?

興味ない人には同じだと思う
        興味ない人に、こだわりを見せても理解できないので
        どうしても理解させたかったら、私はインテリアマニアでぇ~と
        マニアックに成分から歴史までうんちく語ったらよいのでは?
        そうすれば無知な人にも、なんとなく理解してもらえますよ
        ご友人には「自称インテリアマニア」と格付けしてもらいましょう

そうすれば他の人は、一目おかれ変なインテリアの見解述べなくなりますよ

まぁでも素人目に見て、さほど差が無かったということにショック受けたほうが良いのでは?質が良いものだったとしてもセンスは同等・・・インテリアマニアでなくてもトピ主さんレベルに模せることできるなら、ショックでしょうね。

そこまで拘りがあるなら、トピ主の家は別格と思われるセンスを磨いてはいかがでしょうか?インテリアブログなど始めて、雑誌に載るぐらいになれば
        皆から賞賛されるかもしれませんね。

レスします

くま
        何かこだわっているところがズレてる気がしますが…。

他にも書いてある方がいらっしゃいましたが接着剤とかにはこだわってるんですか??
        その辺はお勉強されましたでしょうか?

友人のマンションの壁は大理石ですがお洒落ですよ

みつばち
        友人のマンションの壁は大理石ですがお洒落ですよ(マンションというか億ションですが)私的には石造りがお洒落だと思うので、塗り壁を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが?

ごめんなさい

コアラ
        フレンチカントリーと言う言葉からして安っぽそうっ、カフェのインテリアって高級ではないですものね、お怒りになるほど違いはないですよ!

他人に褒められたくて

おりょう
        家を造ったわけじゃないでしょう。
        トピ主さんがいいと思うならそれでいいのでは?
        接着剤の事とかトピ主さんはあまりご存知ないみたいだから、ものすごく専門知識があるとかそういう玄人な感じは確かにしませんよ。
        だから他人の評価を気にするのではないかしら?
        とにかく気にしない事が一番ですよ。

流行なんですか?

ひろ
        以前のインテリア関係のトピ主さまもそうだったんですが、「家」を「おうち」というのはインテリアに興味のある人たちの間で流行なんですか?私は全くインテリアに興味のない門外漢なのですが、「おうち」という幼稚園児のような言葉遣いを聞くだけで、発言に関する説得力がガタ落ちになるような気がします。
        言葉遣いは大切だと思います。

そりゃ仕方ないでしょう。

たかこ
        >なんか悔しくてしょうがありません。

ということですが、そりゃ仕方ないでしょう。
        一般の方からしたら「素材<センス」ですから。
        素材がよくてもセンスがアレだと、活かしきれません。

大枚はたいて、無垢材や珪藻土にしたのに残念でしたね。
        家具やファブリックを見直して、全部、買い変えてはどうですか?

まあでも、そもそも「カフェ」のインテリアって
        だいたい安っぽくてソコソコなところが多いので
        「おうちカフェ」を目指しているなら、そのままでもいいかもしれませんけど。

????

🐤
        パイン材苦手です・・
        >ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ

・・・って一体何ですか?私が不勉強なのかな?

そういうインテリアだと珪藻土、無垢材なんですか?

合板、ビニールクロスはおしゃれじゃないんでしょうか?

詳しく教えて下さい。

流行に乗っかっただけでしょ?

😑
        やれやれ
        要するに、雑誌でおっしゃれ~と取り上げられているような最近流行のおうちができたの♪ってことですよね。
        言いかえれば・・・流行に便乗した(だけの)他力本願なおうちカフェ風?

それで大満足している人や○○風を否定はしませんけど、
        そんなに自信満々に言えるようなことでも(以下自粛)

ご自身のライフスタイル(なのかどうか怪しいですが)は結構ですが、
        他人様のことをさげすむような品性の無さはいかがなものかと。
        せっかくの流行にノリノリのおしゃれなほっこりおうちカフェ(風)が泣きますよ。

お約束

さかよこ
        注文で家を建て、お友達を家に呼んだときみんな言います。
        「素敵な家だね」って。「いいなぁ」って。それ、気持ちいいですよね。
        うちも言われました。モデルルームのお部屋みたいって。うれしかったですよ。
        何千万もかけて家建てて「私の好みじゃないわ」とか「ここはもっとこうしたら良かったのに」なんて言わないですよ。
        結婚式の時みんないいますよね?「キレイ」って。おんなじですよ。
        わざわざハレの日にへんなこという人いません。
        だからあなたのお家もみんな褒めてくれるんですよ。
        褒められてうれしくて自己満足で、いいんです。
        だからお友達が家を建てたりした時は、褒めるんですよ。
        合板の家のお友達がどうのというよりは、
        あなたが、自分の家でどう暮らしていくかだと思いますよ。
        賃貸だろうが、古い家だろうが、新築だろうがみんな自分のお家を快適に過ごそうと色々工夫するのがインテリアなんですから比べて優劣つけるものではないと私は思います。これからクリスマスやお正月、イベントが盛りだくさんですから、ご自身の季節のインテリアを楽しんでくださいね。

良さがわからない友達なんて…

うし
        おうちに呼ばなければいいと思います!合板と扱いが同じなんて全く失礼しちゃうわよね。

で、トピ主さんのおうちに来るお客がめっきり減って、無垢と塗り壁自慢する相手がいなくなったら、トピさんあっという間に素材に興味なくしたりしてね。それとも「この壁は珪藻土、良さはわかる人にしかわからないの」って、ご自慢の壁に向かってつぶやきますか?

全くなんのための家なんだか、ってことです。

インテリアに詳しい人と違う人

んー
        インテリアというか、建材の材料に興味ない人には無垢もクロスもわからないんじゃないですか?

ていうか、そんなにこだわってるなら、友人に言われたその時に違いを説明したらよかったんじゃないですか?

くだらないよ。

よう
        家はね、地震が起こっても壊れない強い家族を守ってくれる家なら
        何で出来てたっていいんですよ。
        私は震災経験者なのでそう思います。

○子さんの家も素敵だというお友達とあなたが感性が合わないだけ。
        心の中だけでけなしておきなよ。

インテリアや素材に興味ない人間からすれば
        どの家も見た目のデザイン以外で大差は感じません。

気持ちはわかるけど。

🐧
        ここ
        うちも、床は無垢。
        壁は外壁も家の中も塗り壁です。

私も合板の床と一緒にされたら、
        嫌です。
        でも、私はその場でちゃんといいますね。
        『一緒にしないでよ~~(笑)』ってね。(怒りはしませんけどね)
        だって、その場に◯子さんはいなかったんでしょ?
        いたら、さすがに言えないけど・・。

主さんが一番、モヤッとしてるのは、
        その場で友人にそのことを主張できなかった事なのでは?
        違う・・・ということを教えるだけならいいと思うし、
        一緒にされたくない・・と主張するのもアリだと思います。

でもね。
        そういうこと(無垢だとか合板だとか)に価値を持つ人もいれば、
        まったく興味がない人もいるんですよ。
        興味がない人や価値観の違う人に
        『こっちの方が価値があるのよ』的に意見を押し付けるのは、
        いただけません。
        価値観の押しつけは嫌われます。

インテリアや家そのものに興味のない人に、
        憤っても、いいことなんてなんにもないですよ~。
        興味のない人にとっては、
        無垢も漆喰も珪藻土も無意味で無価値なんですよ。

ただ、同じじゃないって事ぐらいは知って欲しいですよね(笑)

インテリア好きは

三線
        「無垢の床、珪藻土の塗り壁」の家に住んでないとダメ、言う資格はない、とでも?

私は親の家に居候です。築30ウン年のプレハブ住宅です。だけど、私はアジアンテイストが好きで、自分の寝室はそうしていますよ。どうせプリント合板の壁と天井ですけどね~。私が好きなんだから、ほっといて~です。

>普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが

その根拠は?理由が全く不可解です。

インテリア好き=無垢の床??

なつな
        インテリア好き=無垢の床なんですか?
        そう思う人もいるでしょう。
        でもそう思う人だけではないです。
        人付き合いはもっとゆったりといろんな角度から話を捉えたほうが楽しめると思います。

インテリアなんて所詮自己満足だよ

はっふるぱふ
        トピ主さん、ご自分の書いたトピック読み返しました?
        どんな風に書いてます?
        「悔しい~キィィ~」って読めるよ。
        レスも超ムキになってるように伝わる。
        そんなに悔しいですか?

○子さん、合板とピニクロスでもオシャレに見えるセンスを持ってるってことでしょう。
        こだわって無垢材に珪藻土(なんで漆喰じゃないの??)にしてお金かけたのに、○子と同じに見える・・・ムカ~って所でしょうか?
        その考えが全然オシャレじゃないし。

こだわって建てたのは、何のため?自分達の好きなインテリアにしてそこに住みたかったからじゃないの?

それとも「ステキ」って褒めてほしかったから?
        他人に認められたくて、無垢や珪藻土にしたの?
        違うでしょ。
        だったら別にいいじゃん。

だって個人のこだわりって、それと同じこだわりを持った人にしか理解されないよ。
        漆喰じゃないくて珪藻土にした理由も、きっとトピ主さんだけの理由があるんでしょ。
        漆喰の方がいいのに、って思ってる人とは相容れないし、別にそうする必要もないし。

言い訳書けば書くほど、みんな引きますよ。

無垢っていうから

🐷
        ぽんぽこりん
        無垢っていうから国産ヒノキの一枚板を多用した贅沢な
        家かと思いました。

パイン材って悪くはないけど、湿気には気をつけてね。

わたしも

しえり
        フレンチさんかと思ったわ。
        おうちという表現も一緒ですね。

無垢の床と珪藻土の塗り壁。
        これがいいなぁと思ったのは正直20年位前です。
        近くの喫茶店がそういう感じだったので落ち着くなと。

でも最近はどこも同じようなインテリアでおなかいっぱいです。
        没個性に見えてしまいます。

我が家もこだわって建ててますが無垢の床と珪藻土は外しました。
        私の主観で選んだものが殆どですが家に招いたらインテリアのこととか
        色々聞かれます。
        外観も掃除してたら知らない人に誉められ、インターホンが鳴って出る
        とすごく素敵なお家ですねと言われたり。

子供が小さいから出来る範囲でやっています。
        玄関入ってすぐのランプも海外からの取り寄せです。
        クロスも子供と手入れと柄を考えて輸入ビニールクロスにしています。

が、そんなこだわり他人には分からないだろうと思ってます。
        自分が好きでそうしているので気付かれなくても気にしません。

誤解していました

🐶
        コーギー
        トピ主様、再レスです。

トピ文を拝見した所、
        内装に拘りがある方とお見受け致しました。

<珪藻土の塗り壁を、泥壁と解釈し
        <無垢の床を、(ヒノキの)白木と解釈し
        純和風のお家と認識してしまいました。
        純和風であれば、調度品の有無に関わりなく、
        建て主様の趣味嗜好が表現出来ます。

それで、誤解してしまいました。失礼しました。

白木に関しましては、色の事ではありませんヨ。
        ワックス、塗料等で表面処理をしてなく、
        天然素材そのままと云う意味です。

手入れとは、ぬか袋で乾拭きし、ぬかの油で、
        白木の表面に染み込ませる事を云います。
        (大変な作業で、以前は嫁や使用人の仕事でした)

人体の油によって、手や足方型の染みが出来ます。
        経年変化による自然発色とは異なり、黒ずみます。
        通路の箇所と、テーブル下とかで、色が異なり
        汚らしくなりますよ。(許容範囲だそうですが)

でも、ご満足できるお家が完成して
        おめでとうございます。
        他人に自慢したいですよね。判ります。

小学生みたい

正直
        例えば

主さんはこだわりのリネンの服を着て、おだんごヘア。
        ○子はその辺の洋服屋や●ニクロでも買うんだけど、なんかオシャレ。

他人から見たら「ふたりとも洋服好きなのね」と思いますよ。
        まぁ「センスが良いかどうかは別」ですがね。

「うちは天然素材なのよ。本物なのよ。化学繊維が健康に良いなんて聞いたことがないでしょ。●ニクロを着る人と同じにされてなんか悔しくてしょうがありません」とイライラしてる主さん。すごくダサイです。

うちも新築で人から褒められます。でも新築ってだけで綺麗でしょ。普通褒めるでしょ(社交辞令)。何気ない一言にそこまでこだわるって異常だよ。
        小学生の頃、主さんみたいな子いたな~。成長してないんだな…

何をお洒落とするかは人それぞれ。

むっく

知り合いにすごくお洒落な方がいます。
        洋服のセレクトショップ経営をされてる方です。デザイナーズマンションみたいな部屋で、照明や小物の配置から、まるで店のよう。
        このトピを見て聞いてみたんですが、内装の材質なんかはあまり気にしてないそうです。
        「飽きたら内装変えるから」みたいです。そういう方もいるみたいですね。

私もショップ店員で毎シーズン店内のディスプレイと内装管理をやってたので、細かい材質よりもインテリアの色使いがオシャレだったり、全体のテーマが統一されていたり、家具や雑貨類のセンスやバランスが良い部屋に惹かれますね。

質感でいうなら生活感のない無機質な部屋とか、フランスのアパートみたいな綺麗な色のペンキで塗った壁とか。かわいい。

何をオシャレとするかは人それぞれなので、自分の主観だけで人の好みをバカにするのは恥ずかしいですよ。
        アートなんかも形にとらわれないから素敵なんだろうなぁって思います。

年月が経てば・・・

あらら
        実家ですが、注文住宅で金額は「億」です。
        まあ、バブル時期に建てたものなので、今は億つくかどうか微妙ですが。

でも、モノははっきり言っていいものを使っています。

それがわかるのは建てた当時ではなくて、年月がたった今です。
        いい感じに風合いが出ています。
        床も変に古びた感じではなくて、よい風合いで、
        母の知り合いもよく
        「この家って、いつまでもいい感じよね。」
        と一応ほめてくれます。(一応ほめ言葉として受け取っています)

私の姉が、10年前に建売の家を買いましたが、現在、姉は
        「やっぱり建売とは違うよね・・・。」
        と言っています。
        私は姉の家も良いと思っていますが、
        やっぱり建売のとは床の感じとかが違うらしいです。

今比べてもしょうがないです。
        合板でも、無垢でも建てた当時は変わらなければそれはそれ。
        今は自分だけで満足しましょう。

本当にほめられるのは数十年たった時です。
        今は自己満足がいいと思いますよ。

この頃増えているんでしょうか?

marimo
        トピ主さんのような「自分の感性が一番!」という誤解の固まりのような方って、この頃増えているんでしょうか?

>私はフレンチカントリーのトピック主さんでもないし、
        >ガーデニングパーティの方でもないです。

↑とありますが、できれば同一人物だと世の中平和だなぁと思っていたんですよ。残念な事に同レベルの方が3人以上も存在するのですね。

トピ主さん、フレンチカントリー、ガーデニングで無くても、中途半端な「ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ」なのでしょう?「ほっこり系」とはデザインの世界では存在しません。「おうちカフェ」も一部雑誌で使われている表現であって、デザインの世界では無いんですよ。おまけに「的」と言う表現ですが、「○○」ではなく、「○○に似ていて非なるもの」という意味ですよ。日本語も勉強しましょうね?

他の皆様も仰っているのは、ご自分で楽しむのは良い。しかし、自分の価値観が一番だとかプロのような意見は鬱陶しいと言うことです。中途半端は自分一人で楽しみなさい、ということ。

言えばよかったのに

タチウオ
        「そんな合板・クロスと一緒にしないで!!」と言えばよかったのに…
        それならモヤモヤせずに済むでしょう。何故言わなかったのですか?
        それは人格を疑われる醜い感情だと解っているからではないのですか?

語ってますよ…

ムーミンママ
        床が汚れても、それが良い味になる。家ってそういうものじゃありません?…って聞かれても~。使い古された人の言葉を、さも私だけの持論みたいに言われても~~(恥ずかしいぃぃ)

トピ主さんは「上っ面だけインテリア通ぶってる人」って感じ。
        自分ちのことを「ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ」と言える
        そのセンスが…私、ムズムズしちゃいました。
        雑誌に踊らされてる感が。

ちなみに私の家は合板で、ビニールクロスの「体に悪い」家で~す。
        お陰さまで、元気ですよ~インテリアも好きですよ~夫が頑張って働いて建てた家だもん。大事に住んでますよ。

どんな材質の床だろうが、壁だろうが、オシャレなインテリアじゃなかろうが、家族が笑って暮らしていれば「良い家」なんじゃないですか?…つい語ってしまった!恥ずかしいー。

インテリアコーディネーターをやってます

もしもし
        家は合板です。なんだか見過ごせなくてレスしました(笑)合板の家に住んでいるのは、家賃が安く、その家の見た目を自分のセンスで補える自信があるから。ふつうにセッティングすればおしゃれに見えるような仕様のおうちに住むトピ主さんより、合板のおうちを工夫しておしゃれに暮らすご友人の方が上手だと思いますがいかがでしょうか?家にはそれぞれの好みや個性がでますから、いちいちそれを気にしていては楽しめません。

知人の家

rin
        分譲賃貸のマンションに住んでいる友人がいます。
        おうちカフェを本当にやっていて、『come home!』に載っています。
        無垢でも珪藻土でもないですけど、とてもおしゃれですよ。
        彼女自身もとっても素敵な女性です。

無垢材で珪藻土というだけではおしゃれとは思いません。
        むしろ、彼女を見ていると、床材、壁の材質などよりも中身(家具やファブリック、照明etc)の方がセンスのいい家づくりをする上でポイントになると感じます。

何より、住んでいる人自身の雰囲気、着ている服、持ち物、生き方、考え方なども大事じゃないかな。

誰も悪くないのになんで怒ってるの?

🐤
        ひよこ
        大学時代のお友達も○子さんも悪くないのになぜ怒っているのですか?

「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね」
        という発言は、トピ主さんのお宅がインテリアに凝っているという前提の発言なので
        むしろ褒められていると思うのですが・・・・。

ちなみに我が家は建物のみ(土地代別)で1億超です。
        もちろん注文住宅で、材料にもこだわりぬいた大切な家です。

ただ、「いい材料を使っている=センスのいい家」とは思っていませんので、
        友達の家で100均グッズやニ○リの家具なんかをうまく組み合わせて
        センスよく暮らしているのを見ると、素直に感心します。

自分の家に来た友達が、他の友達を「インテリア好き」と言っても
        全く気にしません。「ああ、インテリア好きなんだな」と思うだけです。

自分でも嫌な奴だとは思いますが、家の話になると内心
        「みんな、お金がないなりに色々工夫して偉いな」と思ってしまいます。
        もちろん言葉にも表情にも出しませんが。

本当に自分の家がお好きなら、もう少し余裕がもてるはずでは?

反論すればするほど悲しい…

かれん
        トピ主さんの底の浅さが露呈する一方なので、もう反論はおやめになれば?
        うちも来年着工です。無垢材、塗り壁、素敵ですよね。うちは水回り、ダイニングはタイルとクッションフロア、二階は合板ですよ。経費削減というより使いやすさです。
        水ぶきができない無垢材(コーティングはありますが好きではない)、汚れも味のうちなんて開き直れなくて。汚れは汚れ。足の脂や手垢、そのまま蓄積されるのが耐えきれません。
        しかし風合い重視で居間だけ無垢にします。水ぶきもたまにはするつもりで。合板だってクロスだって、今はいいものがたくさんありますよ。色々見てみましたか?無垢や塗り壁に凝り固まっているのは見ていておかしいです。
        ナチュラル好きな私ですが、おうちカフェ、ほっこり、などのワードを聞くとなんかバカっぽくて気恥ずかしくなります。
        モダン、和風、どれも結構。
        一番素敵だな、と思うのは、古い家やマンションなどを工夫して自分風に暮らしている方。合板だろうがクロスだろうが、生活感がでようが、そんな事どうでもいいんだと思わせる。そんな家がいいです。

おじいちゃんと一緒です

リッツカールトン
        おじいちゃんもよく自慢してます。

床は無垢で厚さが何センチあるとか
        欄間はどこそこの彫刻で、何ちゃら賞をとった名作で、
        大黒柱が何ちゃらの木で
        廊下の幅がどれだけ広くて
        玄関の石畳の石がどこの石で
        中庭の松の木や池の鯉の話まで家の自慢はとどまる所を知りません。

ところで
        トピ主さんの家では、無垢の床で床暖房なのですか?
        無垢は床の厚さが厚いので床の暖房が伝わりにくいと聞いておじいちゃん諦めてましたけど、無垢で床の暖房伝わってきますか?
        それとも薄い無垢とかあるのですか?

私は玄関が大理石の駅直結の今の住まいが気に入ってるので、トピ主さんやおじいちゃんの好みはわかりません。
        いいですね~と褒めはしますが、真似はしないです。

でもおじいちゃんは気風もいいので好きですが、トピ主さんも自慢するならそれなりに気風もよくしないとお友達をなくしてしまうのでは?と心配します。

現実を受け入れようよ…

😠
        もっち
        残念ながらご自慢の一戸建ても
        他人から見たら合板で壁紙はビニールクロスのマンションと同レベルってことです。

それだけの話。いい加減現実を受け入れたら?

本当にオシャレでこだわりをもって暮らしてる人って、
        人の価値観やこだわりにもちゃんと理解を示せるんですよね。
        カタログ的な先入観なんて無く。

合板の家…

もぐもぐ
        こだわって建てた家が、安っぽい材料で建てた家と同じに見られて凹む気持ちはわかりますが、文章がその合板の家の人を下に見ている感じがして微妙な気分になります。

自分の家と人の家を比べるのは心の中でだけになさっては?

なんというか…非常に子供っぽいです。
        100円ショップでかったミッキーのシャープペンとディズニーランドのディズニーショップで買ったミッキーのペンを
        「同じミッキーじゃん」
        って言われて
        「あの子のは100円!私は違う!!だからミッキーに関して上なのは私!あの子もミッキーを好きなのは{認めてあげてる}」
        って言ってるのと一緒な気が。
        興味の無い大多数の人から見ればどっちでも一緒(いい)です。

素敵な家に住んでてもすんでる人が素敵じゃないとメンドクセー僻みやトラブルの元だなーと思います。
        合板と一緒でも良いじゃないですか!
        今流行のみんなが住んでる家のうちの一形態ってことで。
        (住宅雑誌を鵜呑みにする素直さは危険だと思いますが…流行なんて4,5年で変わっていくのに)

自然物が好きなのねぇ

🐴
        わらびー
        <。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、
        <インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います

トピ主さんの書いたものを読んでいると、無垢の壁と珪藻土と大理石が好きなんだなぁ、って分かります。

<無垢と珪藻土じゃないとおかしい!変だ!なんて思ってません。

とは書いていますが、どうもそういう感じは受けないんですよねぇ…好みは好みでいいんですけど、それ以外を認めない、っていう感じ。だから批判レスも多いんだと思いますけど。

価値観も好みもひとそれぞれなんですから、大勢に素敵と言われているおうちなんだから、それじゃ満足できませんか? 

家は財産だから

かなが
        家にこだわるのは、お金がかかることで、誰もが心がけひとつで、できるものじゃないですよね。

でも、自分の経済力に応じて、いろんな「インテリア好き」がいて、いいと思うんです。

世の中には、トピ主さんほどインテリアにお金をかけられない人もいます。
        また、トピ主さん以上にインテリアや家づくりにお金をかけられる人もいます。
        一体誰が「インテリア好き」の資格を決められるのでしょうか。

トピ主さんは、逆に、昨日今日建てた家など、本当の家じゃないわ、手入れして100年以上住んでいる数寄屋づくりの我が家と一緒にしないで欲しいって言われても、納得できますか?

よく考えてみて下さいね。

何が不快なの?

今はオバサン
        ビニールクロスの家に住んでいる人だってインテリア好きはいますよ。
        その友人に○○もインテリア好きよね、と言われたことが腹立たしいと?お友達は消して貴女の家を合板の家と同じという意味で言ったわけではなく、ごく普通の、むしろインテリアを誉めた発言だと思います。
        貴女はとても恵まれているようですが、どんなにセンスが良くてもインテリア好きでも、全てを叶えられる人ばかりではないことを覚えておいてください。
        それから、自慢の家なのでしょうけど、自分が有頂天になって、友人達の誉め言葉を鵜呑みにして、友人達の気持ちを思いやるのを忘れてませんか?貴女の家に招待されるのを貴女が思うほど有り難がってはいませんよ。貴女が自慢したいだけだと誰もが思っていることでしょう。

横ですが、インテリアの意味

😠
        おとうさん
         インテリアとは、日本語で室内装飾品という意味です。室内の装飾やそれに付随する照明、装飾家具等を表す時に使われると思います。従って、家自体や部屋の素材自体をインテリアとは呼びません。
         従って、賃貸の部屋などでも、住人によって、インテリアのコーディネイトが違います。和風モダンなインテリアが好きな人もいれば、欧風カントリー調が好きな人もいるでしょう。
         家具などにこだわりを持ち、統一感を求めている人を総称して、「インテリアにこだわる」などと、言います。
         無垢の床や、珪藻土を使うからと言って、インテリアのセンスがよいとは言いません。そこに置かれる、椅子やテーブル、照明、カーテンなどのトータルなセンスが求められます。
         我が家は、妻がこだわりがあり、やはり、無垢の床です。しかし壁はクロスやタイルです。妻は、全てを収納家具にしました。これは床に者を置き、掃除がしにくくなるのを避けるためです。毎日、ぞうきんがけをしているので、床もだいぶ良い感じになってきました。
         自分がこだわればよいのです。それを他人に解ってもらう必要はないですし、強制しないでください。

自信もって建てたんだったら

わたこ

>板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

>・・・悔しくてしょうがありません。

それぞれの好みもあるし

何を言われようといいんではないですか?

たしかに・・・

🐶
        たんたん

わかってない人に言われるの、ヤですよね。。。

でもこの場合、ちょっと???です。

問題の発言をされたご友人は、あなたが褒められまくりだったので、ちょっとヤキモチやかれたんだと思いますよ。インテリアに関してはそんなに詳しくないにしても、そのご友人は、かなり鋭い人じゃないですか?

だからわざとトピ主さんのプライドを茶化す?ように抵触してきたんでしょう。

そんな気がします。違ったらごめんなさい。

素材は、インテリアの一要素にすぎない!

夕凪
        素材は重要な要素ですが、インテリアデザインの1要素にすぎません。
        素材も大事ですが、デザインこそ大事でしょ?

素材に限って言うと、
        インテリアはたとえば、一定期間で回収する店舗などのインテリアと、
        住宅のようにある程度の期間使用する場合とでは自ずと異なってきます。

やはり住宅での素材の使い方としては、数年はあまり汚れないとか、傷つきにくさ、掃除しやすさ、耐久力、肌触り
        等々が要求されるのではと思います。

それにコストの問題があります。
        壁などの仕様で私などが好みなのは、下地に合板+下地処理+塩ビ系シート貼り(よく店舗、高級オフィースなどに採用)
        が良いですね。店舗などでは数年で張り替えるようです。(客が触ると敗れる部分が出てくる)
        もちろんビニールクロスなどより数倍から10数倍コスト高です。
        金属調から木目調、幾何学模様など多数種類があります。

汚れにくく、とても高級に見えます。エンボスやクラッチなど立体感も実現しています。
        EV壁などにも鉄板下地の上に貼られていますよね。
        これらは施工技術が大事で、同じ素材でも仕上がりはピンキリです。

昔無垢の板&漆喰に囲まれて生活してましたけれど

おばさん
        新築完成されおめでとうございます。

お若いのにりっぱですね。

ところで「無垢の板」とはどんなものなのですか。

本当に1枚板なのですか。

たまたま住宅展示場で「木の家」をみたとき 板が何枚かの木を張り合わせたものだったり 柱もそうだったので驚きました。一本の木よりずっと強度があると説明をうけました。

田舎の家の畳の下は勿論普通の板でしたが 前に池があって湿度のせいか その板が微妙に「そる」のです。すると畳も変形してしまうのです。天然のものは扱いにくいもののようですね。

珪藻土はわかりませんが 漆喰の壁は美しいですね。先日古民家を復元してよみがえらせるTVを見ましたがすばらしかったです。それが外国の建築家の仕事でしたので 日本の古い家が見事にお洒落な家屋に変身していて感心しました。

本当の問題は心のあり方では?

四条
        カジュアルな洋服が好きなAさんがいて
        モード系の洋服が好きなBさんがいて

誰かが
        「Bさん、おしゃれだよね
        Aさんもおしゃれだよね」と言ったら
        Bさんが怒りにはらわた煮えくりかえった・・・・

AさんとBさん
        どっちがおしゃれで、素敵という話じゃないと思います
        もはや
        Aさんのおしゃれのセンスがどうこうという問題じゃないよね

Bさんの
        自分を絶賛してもらわなければ気が済まない
        誰かと同列でも納得いかない
        そんな心のあり方の問題だよね

私も・・・

さかな
        ひろ様と同じことを思っていました。
        「魚」を「おさかな」って言っている幼稚園児みたい。

パイン?

ビバFJ
        パイン?床板に?針葉樹を?
        「パイン材」という表現、もしかして米加産ツーバイ材(構造用)の転用ですか?
        そいつはpainなことだね。
        そんなにこだわるなら、栗かなんかにすれば良かったのに。

どうして?

へ?
        >インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。もちろんこんなことはみんなには言えなかったのですが・・・ってどうして、みなさんに言えなかったのですか?

白木って意味分かってる?

🐶
        マイタケ
        インテリアに興味があったら安っぽい合板のフローリングやビニールクロスなんて選ぶわけがない。
        そんな家もおしゃれだなんて納得できない。一緒にしないで!
        と気分を害していらっしゃるとのこと。

皆さん同じ意見のようですが、トピ主さんほんっっと見苦しいですよ。
        好みも価値観も皆人それぞれ。
        ほっこりナチュラルおうちカフェテイストのおうちに住んでらっしゃるんですから
        のんびりお茶でも飲みながらニコニコ素敵に暮らしましょうよ。

トピ主さんだって
        「松の床なんて安っぽいわね。」「ナチュラルなのに無塗装じゃないなんておかしいわ~。」
        「え?国産の珪藻土じゃないなんて信じられない」なんて言われたらどうですか?

「インテリアに興味があるのなら照明器具や家具はすべてデザイナー物なんじゃないの?」
        「え~?暖炉がないならせめて薪ストーブくらいなくちゃほっこり系とは言えないでしょ~」
        「せめて200平方メートル以上のナチュラルなお庭がなきゃ全然雰囲気出ないよね」
        って言われたら?

トピ主さんが言ってるのってまさにそういうことですよ。

何がおかしいかと言いますと

ウッシー
        無垢の床や塗り壁の価値について反論するつもりは毛頭ありませんが、

友人が、合板床とビニールクロス壁のお家のをお持ちの別の友人のことを「インテリア好き」と評したことを、

>無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて

と解釈して、勝手に不愉快になった挙句、

>普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思う

という強引な「友人≠インテリア好き」論を展開して、悔しさを紛らわそうとする、トピ主さんのメンタリティに著しく違和感を覚えます。

分かった♪

きりん
        リネンの服とユニクロの服の例えでトピ主さんの気持ちが理解できました♪

要はリアルファーを無理やり着てる成金おばちゃんが「ファーがステキですね」と言われて、遊び心でフェイクファーをかっこよく着こなせてるリアルなお金持ちの奥様が「育ちのいい人は着こなしがステキですね」って褒められているのを聞いて「キーっ」ってヤキモチやいてるんですね。

流行ってるもんねぇ、珪藻土

この度は名無しで。
        体にいいとか臭いをとるとかで、猫も杓子も珪藻土ですよね、今。
        でも、壁だけ珪藻土にしたところで、下地ががたがたじゃあお話にならないと思うんですよね。
        木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、
        それはそれはいいおうちになることでしょう。
        工期は長引きますが、施主様のこだわりを感じられる、まさに夢の城っていう感じです。
        化成ボードの上に珪藻土では・・・う~ん、どうかな。早く手に入りはするけど・・・。
        基礎工事から柱が立って、ボードの壁がばちょんばちょ~んってくっついて、
        あっという間に家の形になって、引渡しまで2ヶ月ほどしか掛からなかったなんてことでは、
        こだわったていわれても・・・ねぇ。
        まぁ、珪藻土の壁にしても無垢材にしても、どちらも入居後の手入れが肝要です。
        壁は塗り上げの仕様にもよりますが、フラット仕上げならスイッチ周りに手垢がついて黒ずみますので気をつけたほうがいいですし、パターン付けなら埃が溜まると薄汚れてみすぼらしくなりますから掃除は怠れません。床材も、人の良く通るところと通らないところで黒ずみ方が違ってきて味どころではなくなったりします。ご注意を。

言い尽くされていると思いますが

みのり
        印象派じゃなければ西洋絵画じゃない、
        絵画に関心があるならすべからく印象派を第一とすべし、
        と言われりゃ、そいつは違うよと思いませんか。
        バルビゾン派もあればキュビズムもあるんですよ。

私なりに解釈してみた

きもの好き
        インテリアだとわかりづらいので、私なりにわかるように変換してみました。
        私、着物好きです。訪問着や色無地など礼装も、木綿や紬など普段着も好きです。近年は洗える着物が進化してまして、正絹に似た風合いのもあります。
        例えれば、正絹の職人仕事の着物が無垢の床みたいなもんで、洗える着物は合板ってとこかな。私はどっちも、オシャレに着こなしている人はオシャレだなと思いますよ。今や正式なお茶事でも、洗える紋付き色無地が市民権得てますし。誰かが洗える着物の人を見て「あの人オシャレだね」と言ったとき、私が正絹の色無地だからって「あの人は洗える着物よ。一緒にしないで」なんて思いませんよ。
        私は洋服も好きです。トピ主様、カッコよく着こなしている人を街で見かけたら、洋服でも着物でも「オシャレだ」と思いませんか? もしもトピ主様が「着物もオシャレだけど、あのジーンズの女性カッコいいね」と着物姿の人に言ったとして、着物姿の人から「私は本藍染めの手織りの久留米絣よっ。穴が空いたジーンズなんかと一緒にしないでっ」て言われたら「何だこの人?」と思いませんか?
        トピ主様が言ってるのはそういうことよ。

自信満々ですね

yuki
        インテリアが床と壁の素材だけで決まるなんて、つまらないですね。
        トピ主さんのお家は多分読まれている雑誌みたいな感じなんでしょうね。
        それって結局雑誌の受け売りとか、人の真似でしょ?
        床と壁にはずいぶんこだわりがあるようだけど、他はどうなんですか?
        それだけ合板を嫌ってまさか家具は合板・・・なんて事ないですよね。

無垢にも色々あります

🙂
        てん
        それに今は合板でも強くて良いモノはあります。
        傷がイヤな人ならむしろ無垢よりいいですよ。隙もないですし。

壁の珪藻土もインテリア?としては人それぞれの嗜好なので
        お好きに選ばれればいいですが、効果としては期待しすぎない
        方がいいです。ボードの上から薄く塗ってるだけだと思うので。

模様替えをしたい人ならクロスの方が手っ取り早い良さはあります。

自分が良ければ良い

甜菜
        自分で納得した材料を使用した家、インテリアであれば、
        他人が何と評価しようといいのではないでしょうか。
        自分の家に自信があるのなら、合板の家と一緒にされた、と躍起になる事もないと思います。
        自身の絶対評価があれば、問題ない事です。
        他人の評価が必要なんでしょうか?

合板の家に住む元インテリアデザイナーです

🐤
        ととぅ
        合板の家に住む元インテリアデザイナーです。
        たぶんトピ主さんも知ってるようなカフェの内装を手掛けたこともあります。(独身時代のことで、「おうちカフェ」ではないですが)

しかし、我が家は予算関係で古いマンションに、合板だし、ビニールクロスです。
        でも、合板でビニールクロスの落ち着くカフェもいっぱいあるでしょうし、
        IKEAだろうがなんだろうが、安くてもオシャレに見せるコツはいくらでもあります。
        実際、ウチは北欧風インテリアの特集に一度掲載されたことがありますので、人並み以上には「インテリア」に気を使ってるほうかとおもいます。

無垢の床、珪藻土の塗り壁!大変結構です。
        でも、そうでない人をバカにしていい、下に見て良いという事にはなりませんね。
        むしろ、知人がそんなこと考えていると解ったらどん引きです。

家を飾るより先に、まず、ご自分の心を磨くほうが先ではなかったでしょうか?
        今からでも遅くないので、皆さんのレスを読み返して、少し落ち着かれてくださいね。

お友達やめたら?

大二病か
        気分悪くなるくらいならそのお友達と縁切れば?価値観のあわない人と居ると疲れちゃうでしょ、お互いね。
        あなたは「珪藻土の壁と無垢材の床とアイアン小物で飾ったほっこりなスマイ(笑)のみがお洒落」とするご友人だけと語ったり、褒め合ったりしてたらいいと思います。

視野が狭まって周囲から「雑誌とハウスメーカーの策略にまんまと踊らされてる」と失笑を買うのは致し方ありませんが、頑張って下さい!

さいきん多いですね

light
         インテリア好き = 自然素材
          にはならないと思います。

私の家は珪藻土に無垢材・石床です。
        自然素材はあくまでもアレルギー持ちの私に優しい家かしら?
        と選びました。

合板で壁紙はビニールクロスだろうが自然素材を多用していようがインテリア好きかどうかは全く関係ないでしょう。
        問題はセンスのいい部屋作りをできるかどうかだと思います。

トピ主さん
        自然素材は住んでる人が感じる良さです。
        珪藻土は湿気を吸ってくれて、夏は冷房の効きを長持ち、冬は遠赤外線でなんだか暖か。
        無垢材は人肌の暖かさで素足をむかえいれてくれる。
        年間を通すと光熱費の削減&人体への癒し効果に期待。

せっかく自然素材の家に住みながら、そんな偏った思考をお持ちでどうしますか。
        コーディネイトセンスと質の良さは無関係じゃありませんが、目で見て素敵ならそれでいいじゃないですか。
        カシミアの洋服も見た目が一緒でも、良質なカシミアは着ている人には雲泥の差です。
        素材の良さは住んでいる(着ている)人間にしか分からない事です。 

意味わからん

ハマ子
        インテリア(interior)とは、日本語で室内装飾品という意味であり、室内の装飾やそれに付随する照明、装飾家具を表す。広義のインテリアは室内を装飾する品物全般を指すが、狭義ではその中で装飾性に特化されたものだけを指す。また、インテリアは装飾品、什器そのものより、それによって飾られた室内空間という概念が強い語である。

だそうですよ。ウィキペディアですけどね。(笑)

あれあれ?おかしいですね?素材はあんまり関係なさそうですよ~?

ド素人のトピ主さん、少しはお勉強しましょう。

無垢が良いのはもちろんですが

けん
        無垢が良いのはもちろんですが、拘らない人にはその良さがわかりません。
        どんなものでもそうでしょう。
        いくら外国製高級車がよいといっても「国産車で十分」と思っている人にはわからない。
        それと一緒です。
        それだけのことです。

誤解です。

😉
        comehome!
        私は珪藻土と無垢以外は認めないなんて言ってません。
        ペンキの塗り壁、古民家、大理石、石造り、全部素敵です。古い日本家屋なんて落ち着きますよね~
        でも合板とビニールクロスは浅いな、とおうちについて何年も構想を練っていた私としては思ってしまうのです。別にいいんだけど、うすっぺらいインテリアと一緒にしないでね、というだけの話です。

今の家は古い物(家具、食器など)をさりげなく取り入れながらほどよい生活感があるおうちです*
        古い物を大事にするのは素晴らしいと思います。エコだしね。
        ○子の家は新しい物ばかり。その点もインテリア好きとは真逆だと思います。
        どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

私の家を建てた工務店は自然が第一だと考えているので、珪藻土に化学物質は入ってないでしょう。
        外壁も自然なものを使っているんですよ。
        パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います。
        床暖房はオール電化だからか床の反りはありませんねぇ。床暖房、暖かいです。ほんわかしてます*
        もちろんお手入れやおそうじはちゃんとしてますよ。

続きます

😉
        comehome!
        >本当にほめられるのは数十年たった時です。

うちは築2年ですが、数十年すると合板の家とは差がもっと開くのでしょうね。

それから、雑誌、既に載りましたけど(笑)
        もちろん住宅系の雑誌ですよ。

おうちという表現はふんわりインテリアさんの間では普通ですよ。ブログだって「おうちづくり」って多いですよ。

薪ストーブ、もちろんありますよ。おうちカフェですもの。

>それだけ合板を嫌ってまさか家具は合板・・・なんて事ないですよね。

もちろん家具も無垢ですよ。ソファもこだわっていい物を揃えています。

>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、

工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

あとうち、ド田舎じゃないです。都内から特急で1時間程の田舎と都会のいい所をミックスしたところですよ。

価値観の合う人と分かちあえばいい

🙂
        フルッタディマーレ
        食べ物やお料理に似ているなあ、と思って読みました。

安全で、新鮮な素材。できあいのものや化学調味料はなるべく使わずにつくったお料理。
        誰だっていいに決まってます。
        でも、誰もがそこまで全うできるわけではないし
        (時間、経済力、根気、趣味などの違い)
        誰もがそこまでしたいわけでもない。

人生で最良とする物事の基準は、人によって違います。

あまりにもそのことばかりこだわると、そこまで考えていない(優先事項が違う)人を
        物足りなく、取るに足らない存在に(つまり、下に)感じ始めます。
        よくしたもので相手の方も、そういう考えは伝わりますので
        体に良くて美味しいもの、じゃなくて
        「自慢」そのものを食べさせられてる気分になって居心地悪くなってきます。

大事にしているこだわりを
        よりによってソレと一緒にしないでよ、っていう気持ちはわかりますが
        その方がこだわっている何かがあるとして
        トピ主さんがそれについて「そんなのどうだっていい、何でも一緒じゃない」と思うこともあるはずです。

要は、お互い様だし、きりがないということ。
        価値観の合う人と分かちあえばそれでいいんじゃないでしょうかね。

勉強不足と固定観念に囚われ過ぎ

ゆつ
        良い材料を知っているようですが、欠点についてご存知ですか?
        インテリア雑誌は良い点は強調して載せますが
        悪い点はあまり触れられません。
        それと見て素敵だと思っても、生活するには不便だったりもあります。

トピ主さんの言い分は良い材料を使う事がセンスが良いと聞こえますが
        素材とセンスは別ですよ。
        そして全てにおいて素晴しく仕上げる方法だけではありません。
        ある部分を引立たせるために他を抑えるなど、魅せる手法は色々あります。
        建物の場合、使い方、手入れのし易さ、丈夫さなど
        色々な要素があるので、無垢&珪藻土が良いとは言えませんよ。

石膏ボードの上に薄塗りして、それらしく見せる方法もあるからねえ。

えーっと、コレは無いと思います

トリックトリッカー
        トピさんの勉強不足が露呈されてますが…

>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、
        工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います

ですが、無理だと思いますよ?本気でされたんですか?それじゃ―建築代もですが、固定資産税が半端無いですよね?

それと、無垢無垢と連っ子されて勉強されてるそうですが…さっぱりと伝わりません。そこまで言うなら知ってるでしょう?ぐらいの事を知らないのはレスを読めば分かります

あ、ごめんなさいね。家も「お店ですか?オシャレですね」ぐらいは誰にでも言っていただきます。本にも載せますか?って話もありましたけど、好きでは無いので断りました
        それから…失礼を承知で「パイン材でこだわった無垢材」は勘弁して下さいね…これがヒノキだとか、マホガニーとかなら「おおお」って感じですが…こだわってるのか微妙です

無垢材も珪藻土も「普通です!」から自慢しないで下さい。お願いします。コッチが恥ずかしいです…
        お手入れを考えたり予算の関係でクロスでもオシャレに出来ます

そうではなく

😑
        ダメおやじ
        トピ主さんのレス読ませていただきました。
        トピ主さん、まだお分かりになっていないというか、大きな勘違いをなさっています。
        このトピで問題になっているのはトピ主さんの家の構造ではなく、トピ主さん自身の考え方の構造ですよ。
        トピ主さんの家が素晴らしいのは解りました。あとはその家にふさわしいオーナーになられるよう願います。

趣味の世界

😠
        家のこと大変です
         そんなに家造りに経験があるとは思えませんが、その自信はどこから来るのでしょうか。無垢の建材は強度が足りません。というか、「長期優良住宅先導モデル」では、家を支えるような柱には、無垢の柱などは使えません。
         強度計算が不確定だからです。100年住宅などは全て、貼り合せ材で、金具を使って強度を保ちます。
         従って、表面に見えるところは確かに無垢でしょうが、家全体ではないです。これと同じように、水回りや、場所により適度に合成のものを使うのが、当り前です。
         また、無垢の床は、きちんと隙間を空けて貼らなければなりません。我が家は名刺の厚み分くらい、隙間があります。ここに埃が入ります。
         我が家は、外壁もレッドシダーで、オイルステインを塗っています。カナダ産木材です。メンテナンスが掛かります。この塗装も私の仕事です。妻は、家の周りのガーデニングです。
         この手間をどう考えるかです。私と妻の趣味は、「家」です。こんな生活をするか、他の楽しみに金を使うか、それぞれの人生です。

結論!

🙂
        2回目

プロでも無いのに人のセンスに上から目線、自分の世界にハマッちゃってステレオタイプな言葉遣い、自分の価値観以外は認めないトピ主さんが【 性格が悪い 】
        まぁ実際にお会いしてないので言い過ぎですね。

まだ20代でしょう?仕方ないよ。これから色々経験すれば、人の価値観を認められる大人の女性になれますよ。
        みんな違ってみんな良いって言葉ありましたよね?

揉まれて経験して大人として成熟すれば、意味が分かるようになります。歳を経て人は良識を身につけます。若いうちの偏ったモノの見方なんて皆通った道ですから。
        イライラせずに受け入れて、良識あるアラサー・アラフォーになって下さいね。応援してます。

レスします。

らんらん
        合板とビニールクロスは浅いだとかうすっぺらいインテリアだとか言うから叩かれるんですよ。
        わからないかなぁ。
        こだわりのある素敵なお住まいなんでしょうが、他のお住まいを扱き下ろすのは下品な行いです。
        ましてや口に出すなんて論外ですよ。
        人は人、家は家って思ってればいいじゃないですか。

裸の王様

🐷
        小間使い
        トピ主さん、落ち着いて~

「ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ」を理解できる人間はごくご~~く少数です。
        私には意味不明ですが、一応、ステキね~とは言います。

こだわりは分かります。
        秋葉原あたりのオタクさんが二次元美少女にはまって、身の周りの物全て美少女グッズにしてしまうようなものですよね。大好きなアニメの雑誌を買いあさり、自分の作品が雑誌に載ったら喜び、欲しいこだわりのフィギュアには大金出してしまうようなものですよね。
        でも、フレッシュプ○キュアとハートキャッチプ○キュアを同じにされて正直気分悪いです。悔しいです!って言われても分かりませんよね(笑

トピ主さんなら、どんなアドバイスされますか?それが答えです。

レスします。

もじゃ
        トピ主さんがそれだけこだわって家づくりをしても、インテリアに興味のないご友人にとっては、合板・ビニールクロスとの差なかったってことでしょうか。

でもトピ主さんも、そんなことに拘っていると、そのほっこりおうちが台無しなのです。

多用される「(笑)」…かなり歪んで見えます。

お家自慢もほどほどに。
        人として大事なものを見失っていますよ。

レスします。

ププッピドゥー
        >私の家を建てた工務店は自然が第一だと考えているので、珪藻土に化学物質は入ってないでしょう。

ない『でしょう』

>工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

『だと思います』

>パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います。

で、どちらの産地なの?
        挙がっている国も複数だけど。

トピ主さん、自分の家なのに把握していないのですか?
        こだわりのおうちの割にはずいぶん大雑把ですね。
        工事中に見学に行ったとか、工事中の経過写真などないですか。
        また使用した建築材の見積もりに材料は書かれていないですか?

>木舞をかいて土壁をつけ
        これって昔ながらのやり方ですが、トピ主さんのお宅が土壁(竹や粘土や藁縄)ならオール電化の配線は土壁の中を通してるのでしょうか。
        ボードの上に塗る家だって4、5ヶ月くらいでできますよ。

まぁ、ウチは合板の家で満足しているし、トピ主さんの家が本当に土壁かどうかなんてどうでもいいですが、なんでも「~そう思います」で大丈夫なのかな。

なんだか、

🍴
        辛子大根
        ここにあなたの事を肯定するレスがほとんどつかないのは、家の事云々ではなくあなたの性格に因るものだと思います。
        とてもこだわって作った割には思ったより評価をされない事が不満なのでしょう。
        それが気にいらないので他人の家の批判をする。
        あなたの大切なおうちは誰のために建てたの?
        家族が安らげ楽しく過ごせるように暮らしたいからでしょう。
        それとも他人に自慢したい褒められたいから?
        折角素敵なおうちに住んでいるのですから、それに似合うような優しい気持ちが持てませんか?
        おうちは住んでいる人の心が伝わります。家に入った時、住人が幸せなら暖かく居心地のいい雰囲気、逆の場合は冷たくさみしい雰囲気がします。
        いくら外見を飾り立てても無理です。
        人の意見に左右されず自分の居心地のいいおうちを作って下さい。
        家主が良ければ自然と人が集まるおうちになるでしょう。お宅拝見ではなくて。

エコ???

はるまき
        古いものってなに??

エコって言ってるけど、あなたの家の床のパインは樹齢何十年、何百年て樹を切り倒して作ってるんでしょ?
        木を切ることは反エコな気がするんだけど、どう思う?
        家を作るために育てられた木なんだろうし、そんなこと言ったら家なんて建てられなくなるとは思うけど…同じことだよね?
        矛盾を感じるんだけど、何か違うのかな?
        違いがあるなら後学の為にも教えてください。

それと、もう一度。
        古いものってなに?
        教えてください。

そんなに自信を持っているのなら

真ん丸
        ○子さんのおうちと一緒にする人がいても、
        「わからない人にはわからないのね。」と、
        余裕で聞き流したらよいのではないでしょうか。

古い家具は・・・

carina
        古い家具や食器などを取り入れられているそうですが、風水では、あまりよくないとされていますよね。

風水とか、あまり信じるほうではないですが、この内容については、よく聞くので。

あんな家と一緒にしないでしよ!!

moja
        って思ってるトピ主さんに引かない人はいないと思う。

家建てる前に、性格構築しなおしたほうがいいよ…。

人間、謙虚さが肝心です。

インテリア好きの仲間より

インテルア
        もうヤメテー。

最近、トピ主さんのように【くだらない主張をする妙な】インテリア好きが小町に出現することで、
        インテリア好きの人間=変な人と思われてしまってます。

非常に迷惑です。

結局何を解決したいのか…相談内容が不明

😒
        砂壁
        これだけ小町の皆さんのアドバイスがあっても納得されてないようですね。
        いったい何をどうしたいの?
        貴女のお宅の壁や床の素材、インテリアについての思想を同意してもらいたいだけなの?
        それは無理です。実際見れないですから(笑)

ブログでもやって、うちはこれこれこうこうと披露して興味のある人や同じ考えの人と解り逢えたらいいんじゃないでしょうか?

今までのトピ主レスを読んでもただ単に○子さんが嫌いでいっしょくたにされた事が気に入らないだけなんでしょう?
        インテリアや家の事じゃなかったとしても同じだったんじゃない?

腹の虫がおさまらないなら○子さんに
        「あなたはインテリアにをわかってない!」
        とか言えば?
        大学時代の友人にも
        「私は○子とレベルが違うの!!一緒にされて心外不愉快」
        と苦情を言ってはいかがですか?

クールなインテリアが好きなんですが

インテリあすきー
        私もインテリア好きですが、合板とビニールクロス使ってます。
        そういうほっこり系?ってもさくて嫌いなんですよね。
        今は右を向いても左を向いてもほっこりだのこっくりだの。

私はクールなイメージが好きなのでコンクリート打ちっぱなしが一番ですが
        さすがに冷えるのでイメージを損ねない程度のビニールクロスを使用しています。
        トピ主さんの世界ではそういうのはインテリア好きとは言わないんですか?
        インテリア好きを名乗っていいのはほっこり系だけ?変なの。

あの…

🐧
        パインアップル
        トピ主さんレスしか読んでませんが…

パインの床材って、床材にしては柔らかくないですか?
        今は一般的に床材として使われているのですか?

以前、建具業者が
        「輸入木材は輸入の際の虫食いやカビ予防の為に、防虫・防カビ剤が多めに使われている」
        と聞いたことがあり…勿論安全基準は満たしているとは思いますが…

押入れの木枠等の部分使いや、家具類でパインはよく目にしますが、
        広範囲使っている方が周囲にいない為、気になりました。

素人なので、よろしければ教えてください。

不思議なんですが・・・

🐶
        えっと・・・
        家は高い買い物ですし、気に入って住める素敵なお家が建って良かったですね。
        でもどうして、せっかくの素敵なお家なのに、わざわざ自分でケチつけちゃうんですか?『一緒にされたくない』とおっしゃていますが、お友達は、別にトピ主さんと○子さんのお家と一緒にしたわけではないんじゃないですか?『インテリア好き』な部分が一緒だと思っただけで。
        『インテリアのテイストで○○好き』の○○の部分は、人によって違うわけだから、別に○子さんが何が好きでも構わないだろうし。
        何でそんなにムキになるのか、不思議。
        せっかく素敵なお住まいなんだから、トピ主さんもいつまでもへそ曲げてないで、お家に似合うほっこりした気持ちを取り戻されては?

厳しいレスや批判のレスについて

ここにも?
        みなさんが厳しいレスや批判的なレスをされているのは、トピ主さんの人間性や固執したように偏った考え方や表現に対してですよね。

『おうち』自体は人それぞれの趣味で構わないと思いますし、ご自分が満足されているなら幸せで良いではありませんか?

聞かれもしないのに他人様のお宅を批判し、ご自分の価値観を肯定してもらおうなんてしない方が大人としてスマートです。

他人を貶めてご自身に評価を得ようとするなんて恥ずかしくないの?
        考え方や価値観は千差万別ですよ?
        あなたの言動は見苦しいですよ?
        これが大半のレスの真意かと感じます。

あなたは大切な『おうち』の事だけにポイントをおいて反論されたりしてますが、何だかズレた人間という印象ばかり受けます。
        だから、実際のあなたは知らないけど、ご自慢の『おうち』もズレてるんだろうなって感じてしまいました。

「家は」ステキそうですね

😑
        マメ
        雑誌に載るようなステキな家のようですが
        ちっとも羨ましくないのは何ででしょうね。

例えて言うなら
        純日本人顔の人が上から下までブランドでかためた外見と
        美人さんが上から下までしまむらでかためた外見を比べているようです。
        ブランド好きからみれば前者が、普通の人からみれば後者が好みでしょう。

細部まで拘るのはオタクだと、趣味の世界だと思います。
        トータルで全体を見渡してステキだと思われる、
        高い無垢なんかを使わないでもステキに見える
        〇子さんのお宅ってとっても素晴らしいと思いますよ。

うちのは無垢だから格が違うのよって鼻息荒くしないで
        客観的にご自分の書かれた文章読まれてみては?
        相当嫌な人になってますし、そう見えますよ。

家作りオタクじゃないと素材の良さなんか理解求めるだけで無駄です
        私もバンブーフローリングにしましたが
        竹?安く済ませたの?とまで言われる始末ですからね・・・

レスします。

🐤
        ぷーー
        トピ主さんも、自慢のおうちになじむような、
        ご自身と家族を育てていってくださいね。
        まちがっても、家はいいのにね~って陰口言われないように(笑)

でも、インテリアにこだわるあまり
        友達の発言にいちいち刺を差すなんてね。
        なんのためのおうちなんでしょ?
        本末転倒ってこのことじゃないの。

う~~ん・・・単なる友達の意見でしょ?

🐷
        気難しいね
        そのお怒りをかった意見を言ったご友人って
        ただの素人なんでしょう?
        単なる一友人が深く考えもせずに口にした
        トピ主から見ればピントはずれな感想に
        なんでそんなに苛立つのかしら?

実際にcomehomeさんのお宅が素敵かどうか、
        ○子さんがインテリア好きかどうかの事実は
        この際問題じゃないですよ。
        だってこのトピ読んでる人は、実物見てないからわかりようがないです。
        それより、インテリアに興味ない人に対して
        インテリアがわかってない!って怒ってることが
        滑稽だし、押し付けがましいと思いませんか?

そもそも、インテリアに興味のある人自体が世の中非常に少ないでしょう。
        でなきゃあんなに安っぽいマンションや
        つまんないデザインの家電ばかりが売れるわけ無いと思います。
        だから、世間の人の評価なんて、素っ頓狂で当たり前です。
        こだわりのある家に住むのは素敵なことでしょうが、
        その価値を認めろ、と周囲に要求するのは傲慢じゃないでしょうか。

インテリアなんて、人様にとっては「たかが」インテリア、
        トピ主さんにとっては「されど」インテリア。
        これに尽きると思います。

どっちがよいかなんてわからない

😡
        toritori
        前も書いたけど、包丁は確かに鋼はよいですよね。

でも、安物鋼だったら、きちんとしたステンレスの方が良かったりするんですよね。

私はある意味ナイフマニアですが
        「使うナイフ」
        しか興味ないので、数十万する趣味性の高いものは眼中にありません
        (目の保養程度にしか考えられない)
        アウトドアで缶詰をガシガシ開けても、なんら惜しくない物を使い倒します。
        こんな私は、ナイフ好きからみて、ステンレスの安物を使う分からない人間なんですかね?

合板とビニールクロスだって
        「メンテナンスがやりやすい」
        というメリットだってあるんですよ。
        (メンテナンスがやりやすいなら、家具の配置を、床や壁のメンテナンスを考慮しない配置にだってできますから)

それなりにお金もかかったと思いますが、価格と性能は一致しない場合もあることを忘れずに
        (価格は需要と供給のバランスで決まり、よいものだから需要があるとは限らないし、ものすごく良いものでも供給が多量だったら安い)

それに、本当に「好き」な人は、そういう外見(無垢とか)で判断しないはずですが。

じゃ、私も言わせてね

フンだ
        私の夫は建築家です。当然、それでご飯食べてますから自宅にはこだわってます。トピ主さんはおうちを何年も考えてってことですけど、もちろんこちらは何十年も専門的に勉強してます。賞もいくつも頂いてます。

素材は勿論ですけど、建築にも2年かかりました。トピ主さんの自慢げに書かれてることってどれもばかばかしくて貧乏臭いって思ってしまいます。一緒にされたらとっても嫌ッて思います。

ね?感じわるいでしょ?トピ主さんの言ってることってそういうこと。私はトピ主さんと違って友人の家が合板でもなんでもセンスさえ良ければ素直に素敵ねって思いますよ。でも、住んでる人がトピ主さんみたいな人だったらせっかくの素敵な家も台無しです。もう少し人に対して敬意を払ってください。お友達なんでしょ?

人の評価は気にしない

ひまわり
        誰でも我が家は一番です。
        無垢であろうと、合板であろうと住む人が納得していれば良いことです。
        特に若い人たちは住宅展示場のような見栄えで見ますから、材質など気にしないかも知れません。
        人の評価は気にしないことです。
        ご主人が一生懸命働いて建てた家だと思います。綺麗に使って10年ごとにリフォームすると長く綺麗に使えます。
        建築物は5年ごとにデザインが変わるそうですし、手放すときは土地代がほとんどで、普通の建物は二束三文と言われております。
        競争心を出さず、良い家庭を作ってください。建物よりそこに住む家族です。

同じに見えるのだから、仕方がない

🐤
        ひよっこ
        大学時代のお友達には、同じに見えたのだから仕方がないと思います。
        私は、シンプルな服が好きなのですが、16000円のスカートを、ユニ○ロ?と友達に言われたことがあります。正直ショックでしたが、そう見えるのだから仕方がないと思います。
        でも、そのスカートは履いていても着心地も良いし、シルエットも綺麗に見えると思います。あくまでも自己満足ですが・・・
        でも、それで良いじゃないですか?
        家も同じで、トピ主さんが満足されて、気持ちよく毎日を送れているのなら、それが一番だと思います。
        決して人に自慢するために、無垢の床や、珪藻土の塗り壁を使った訳ではないのでしょう?
        解る人には、その価値が解る。
        解らない人は、その心地よさが解らないのだから、仕方がないと思います。

ついでにその友達には、7000円のTシャツも1000円?と言われたことがあります。細かい値段まで憶えている私も、実は結構根に持っているのかも?とこのレスを書いて思いました。

自分が満足してればいいじゃないですか

😑
        さささ
        自分がこだわった家作りをできて、それでいいじゃないですか。

周りはあなたほどこだわりが無いからなんでも同じに見えるんですよ。

そんなことを腹の中で思ってる人の家になんて
        私は行きたくないですね。

もちろんご縁があって行ったなら、適当に褒めちぎって帰ります。

【質問】主さん、答えてください

えええ
        建築士やインテリアデザイナーなど、プロ(あなたが好きな'本物')が「あなたは間違えている」と皆さんおっしゃってます。

それについて、どうお考えてですか?

あとね、「好き」と「優れている」は別でしょ。
        『プロの料理人』と『小学生で料理は下手くそだけど研究熱心な子』。
        後者だって「料理が好きな人」には違いないでしょ?
        料理に興味があるかどうかの話で、料理の腕前の有無は関係ないんですよ。

その友達は「好きなのね」と言っただけで、「主さんと○子の家のレベルは一緒なのね」と優劣のことを言ったわけではないのよ。

↑こう書くと主さんまた勘違いしそうだけど、○子より主さんのほうが優れてるって私書いてる訳じゃないよ。
        主さんは「私は本物よ!」って叫んでるけど、あなた 偽物 だよ。プロも素人も皆そう指摘してるじゃないの。そもそも○子のことが嫌いなんじゃないの?「インテリア好きなら古い物を使う。新しい物ばかりの○子は違う」って、モダンはどうなるのよ?

2回目ですが

わたこ
        トピ主さんレスするたびに

必死さが痛々しく感じます。

本に載ったとのこと

ぜひ拝見させて頂きたくなりました。

そんなに面白くないなら

ぬりかべぇぇぇぇぇ
        はっきり言ってやればよかったじゃないの。
        世界も視野も心も狭い人ですね。
        自分だけが本当のインテリアを知っているなら、
        教えてあげてくださいな、ここで陰口なんか
        言ってないで。
        はぁーやだやだ。

うすら寒い

今回は匿名で
        これだけ批判が多くても、何も響かないことが分かりました。

でもこれだけは言えます。
        インテリア雑誌を見ても、いろんな人の家にいっても、
        違和感や嫌悪感を感じる家とそうでない家の違いが分かった気がします。
        トピ主さんは間違いなく、嫌悪感を感じさせるタイプですね。

私の友人も何人もおうちが雑誌やTVで紹介された家があります。
        でもテイストはいろいろだし、皆お互い認め合っていますよ。
        誰も、「ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ」
        なんて、聞いただけで鳥肌の出るような言葉使っていませんけど。
        どこで流行っているんですか?気持ち悪いです・・

そもそも「自分の家が一番」なのは「家族にとって」で良いはずでしょ?

うすっぺらいインテリアを語る前に、
        うすっぺらいトピ主さんの人間性をなんとかしたらどうかと思いますよ。

私も一緒にされたくないなぁ

😠
        ほっこりママ
        私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
        一生懸命雑誌読んだり考えたりして、珪藻土や漆喰や無垢がとても優しいって、子供がいる家には本当にいいし、いろいろとインテリアもこだわって建てたんですよね。なのになんで合板と一緒にされなくちゃいけないの?って思いますよ。
        こういうのってあまり理解してもらえないんですよね。
        ほっこりなテイストだって工務店に理解してもらえないし。

なんだかんだ言ってもまだまだ日本の女性っておうちの事より洋服とか化粧品が大事なんだと思う。
        合板、ビニルクロス、それにもらっただけの変な写真立てとか、通販の家具に変な小物飾ってて、みんなに「きれいにしてるね~」なんて言われてる人みると、おかしくって。
        それできれいならうちなんて豪邸だけど(笑)

ただ、口に出すのはやめておいたほうがいいかな、口に出さなくて正解だと思う。
        だって、価値観と文化の違いだから。
        おうち磨きがんばりましょ。

トピ主の発言が

あら
        薄っぺらい(笑)

だって珪藻土壁の下地を知らないんだもの(笑)
        普通、仕上げ表にかいてありますよ~
        自分の家の資料を読み込みしないで憶測でものを言う浅ましさ、今のうちに直されたらどうですか?

塗りの厚みが無かったら、珪藻土の効果はあまりないです。
        たぶん厚く塗ってありますとは言わないでくださいね。

この辺で、

😠
        お開きに。。。
        このトピ一体何なんですか?
        お家自慢で、みんなか批判して。。トピ主さん、私が、トピ主なら、ああ、やっちまったなぁ!って感じです
        トピ主さんに、あなたを理解してくれる友達いますか?逆に、同情します。。。

うーん

むぅ
        ビニールクロスといっても柄、性能などいろいろあるでしょう。お子さんがいたり、持つ予定だったりするとあえてビニールクロスにしてメンテナンス性をよくするということもありえると思います。合板だって素材によって本当に安物から耐久性にあるものまでさまざまだと思います。それ故合板、ビニールクロスと一口に言っても予算や使い勝手などで多種多様な組み合わせが可能であるのですからそれを浅いというのは勉強不足でその考え自体浅いと思います。
        つまりは無垢だろうが合板だろうが珪藻土だろうがクロスだろうがその家には住む人のライフスタイル、需要、予算、こだわりがある分、それだけ多種多様ですから住んでいる本人さえ納得いっていれば皆違って皆いいのです。なのにビニールクロスと合板にするのは考えが浅いといってしまうから他の価値観を否定しているといわれるのです。
        因みにそんなに気になるなら友人達に『○子ってインテリア好きだっけ?』と聞いてみるといいと思います。そのときに単に素朴な疑問として聞き、合板ビニールクロスだから違うと思ったといってはダメです。人を馬鹿にする人と思われて友人を失う危険が生じると思います。

今家を新築中です

アイアイ
        ヨーロッパ在住、インテリア大好き人間です。

○子さんは、彼女なりの予算で自分好みのインテリアを作りあげていると思いますよ。合板でビニールクロスでも、その家の雰囲気が総合的に統一感があって居心地が良ければ素敵なんですよ。住み始めから、最高のもの自分好みのものってなかなか揃えられませんよね。大金持ちではない限り。

こちらでは安物家具として有名なイケアがありますが、それを予算の都合上?、高級デザイン家具やアンティーク家具と良い感じにミックスして使っている家を見ると、センスが良いなと思います。

トピ主さんのおうち、素敵だとは思いますが窓枠は日本特有のサッシで引戸ですよね?ヨーロッパの窓枠はどんな古いアパートでも窓枠だけは素敵でしっかりしているのです。これだけは私も日本に持って帰りたい。

喧嘩腰

🐶
        鬼嫁

ご友人はステキと誉めてくれたのに、それで不満なら直接ご友人にお話してはどうですか?
        フレンチカントリーのトピ主と気が合う筈。
        あと価値観は十人十色です。
        自分の価値観を押し付けていないで人の良いところも見ましょう。
        ご友人は誉めてくれたんですよ?

あのー

こだわり
        >>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、

>工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

主さん、建築中に見に行きませんでしたか?
        土壁って半年の工期では出来ませんよ
        土を塗ってから2~3カ月は乾燥させなければいけませんから
        拘る人はもっと乾かせます

>入ってないでしょう
        >いい物だと思います

拘っていると言うならば、ちゃんと調べていますよね、普通は

左官屋さんの話
        珪藻土っていいますが、流行にのって出回っている殆どが粗悪品だし、接着剤に問題があるということでした
        ですから私は漆喰にしました

それと国産無垢は高いから外国産のパイン材が使われるのですよ

主さんの拘りは、見た目だけなんですね

知らないのに「私の家はおしゃれでいい家」と言い張るから
        私もつっこみたくなっちゃいます

柱の太さや通し柱が何本とか、梁の太さ材質、断熱などなど
        骨組みはどうでしょうか?

特急で1時間て・・・遠すぎませんか??

とりいすが
        家でカフェするっていうのは、夜空いてるようなカフェが家の近所にないから、もしくは、カフェにお金を使うより節約がんばらないといけないから?

特急で1時間なら、八王子くらいでしょうか?
        茨城の土浦あたりも1時間でいけますよね?

土地が安くてうらやましいです!うちは路線価トピ主さんの家の3倍なので・・・

田舎じゃない!っていうから、山手線の外、川こさないくらい(あ、意味わかるかなー、都内に住んでるなら意味わかるんだけどなー)かなーっておもってたんですけどね。まあ、川こさなくても、川付近も高いとこありますけど・・・。

インテリアにはこだわってるのに立地にはこだわらなかったんですか?
        あー、立地にこだわるほど予算なかったのかな(苦笑)
        インテリア好きなら立地も大事だと思うけどなあ。

トピ主さんも一度都内に(23区内)に住んでみたいらいいですよ、そしたら無垢無垢っていってるの、自分くらいだーって思いますから。都心でそれなりに余裕のある人とインテリアについて話してみたら、だいぶ価値観変わると思います。

気分悪い!

あはは
        「無垢&珪藻土のおうち」をインテリア通だ雑誌に載っただと自慢されて気分悪い!
        我が家は200坪の築140年で釘を一本も使っておらず栗やヒノキをふんだんに使用した贅沢な日本家屋だから、我が家のほうが格が上だ!

・・・と言われてどう感じます?(ちなみに上記は事実。超田舎ですよ。)

インテリアが素敵=建築材料のこだわり、じゃないのでは。
        家賃3万円のアパートに住んでいても素敵であこがれるインテリアの人もいます。住んでいる人のセンスがすべて。素敵と思うのは同じ趣味の人のみ。
        私の趣味では『おうちカフェ』は(失笑)って感じです。

・・・と言われてどう感じます?(ちなみに上記も事実。アジアンが好きだから。でも他人の感性を否定する気はありません。)

2度目になります。たびたび申し訳ない。

この度は名無しで。
        えー、工期5ヶ月ですか。
        おそらくボードの上に珪藻土上塗り仕上げでしょう。
        だって、無理ですもの。
        実際我が家は部分的に木舞→土壁付けの工法を取りましたが(和室部分のみ)、
        5ヶ月なんかじゃとても間に合いませんでした。
        どれだけ突貫工事をしたら5ヶ月で引き渡していただけるのか・・・。
        あと、その工法を選ぶような施主さんは強いこだわりを持って工法を選ばれるので、
        「たぶん」とか「だと思います」とはおっしゃいません。
        なにしろ木舞をかいて土壁をつけるということは時間も費用も掛かるので、
        知らず知らずのうちにそうなっていた、なんてことはありえないからです。
        もしかして、トピ主さんは建築中に一度も現場を見に行かれたことが無いのでしょうか?
        家にこだわる施主さんは結構現場を見にいらして、職人と細かく話して行かれたりします。
        だって、こだわって作り上げる自分のおうちですもの、どんな風に作り上げられていくか気になるのが人情っていう物でしょう。

なんか恥ずかしい

みか
        痛い、痛い、痛いです、このトピ主。

自分の家がお気に入りなんですよね!

わかりました、わかりました、わかりましたよ~~~~

そんなわかりやすいトピ主さんだからこそ、周りにいるみんなは褒めなくっちゃいけないプレッシャーを感じて褒めてくれるんですよ。

そのあたり、わかってください。

ま、わかる方は、そういう押し付けがましいことしないんだけど。

なんか、もし、仮に素敵なおうちなら、素敵な人が住んでてほしいし、
        トピ主さんみたいな人が住んでる時点で、あまり惹かれない。

トピ主さん、もういいじゃないですか

めいこ
        あなたの中で『合板やビニールクロスを使うのは薄っぺらいインテリア』なのはよくわかりました。
        なぜそんなに見下すのかはわかりませんが。

>インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
        ↑必ずしもそうとは限らないでしょう。 

家づくりにおいて、何を重視するかってその人によって違いますし、好みだって違いますよね。
        トピ主さんのように天然素材とナチュラルな雰囲気にこだわる方もいれば、無垢材が好きじゃなくて
        合板を選んだり、掃除などの面を考えてビニールクロスを選ぶ人だっている。

なんだかトピ主さんは『素敵な家はこういうもの』という考えが偏りすぎている気がします。
        ファッションだってそうですが、ご自分の好きな雰囲気や素材だけがおしゃれなのではないでしょう。

お宅自慢トピだった?

🙂
        ビーツ
        な~んだ、トピ主さんは結局自慢がしたかっただけだったんですね(苦笑)
        でもその自慢話も『おうち』趣味の仲間同士だけにしておいた方がいいでしょう。
        トピ主さんのこだわりも興味ない人には団栗の背くらべにしか見えないのかもしれません。

価値観が違う人にまで理解を求めてもしかたがない事です。
        離れた方が不快な思いをしなくて済むのではないですか?

トピ主さん、自分の【おうち】自慢に必死になってますね

もんぷち
        >それから、雑誌、既に載りましたけど(笑)
        >もちろん住宅系の雑誌ですよ。

(笑)って…

雑誌に載る事がそんなに自慢ですか?まだわかりませんか?
        レスしてくれている人達はそんな事言っているのではないのですよ。

なんだか見ていて痛々しいですよ、トピ主さんのレス。

もう皆さんからの突っ込みに必死になっているようにしか見えません。

良い家・良い家具・良い庭・良い雰囲気。
        まだ色々ありますけど、結局は住む人にとっての家でしょう?

「自分達の使っている物よりも格下の物を使っている家なんかと一緒にしないで」
        って思うのなら自分の心の中だけでやってればいいじゃないですか。

それが気に入らないのなら相手にはっきり言えばよかったんですよ。
        「自分達はこれだけ手間やお金をかけてやっているんだから
        合板の家なんかと一緒にしないで!って」

小町で愚痴ってたって何にも解決しないでしょ。
        批判浴びて余計に気分悪くなって必死に言い訳しなきゃならなくなったでしょう?

お家が良くても性格ブスにならないようにしてくださいね。

素晴らしいお宅で羨ましいです。

ムラさん
        ウチもなんやら施工業者が気を利かせて、
        ムクのフローリングです。

家具はカ○モクで揃えました。

が、ムクの板は反りますよ。
        特に床暖房などで寒暖を繰り返すとひび割れたりします。
        天然ムクなら尚更です。

も一つ、
        都内から特急で一時間だととんでもない所まで行けちゃいますよ。
        京王線だったら高尾山(でも40分程度ですが)
        小田急線だったら・・・?

田舎と都会の良い所をミックスしたようなところならば、調布や狛江あたりでしょうか?
        八王子辺りになると振興地で田舎の良さはありませんよね。

まぁ、誰に何を言われても満足なお宅ならば良いではないですか。
        ”わかる人にはわかる”
        って言うのがモノに拘る人ですよ。

そんな工務店で家を建てたら、喘息になるぞ

あこがれの水澤
        オール電化住宅で、薪ストーブって、マジですか。

省エネルギー住宅を旨とした今の建築基準法を守ると、木造戸建てでもコンクリートのマンション並みに高気密になり、酸欠になりやすいため、とうとう強制換気が義務化されました。

もともとマンションでは、開放型暖房(ガスや灯油のストーブ)は危険なので、消防法に準じて、管理規約で灯油の持ち込みと共に使用が禁止されています。

オール電化住宅もマンションのように、高断熱(高気密)にして、電気の冷暖房費を押さえるのが基本。
        開放型暖房の使用なんて、想定してません。
        まして、薪ストーブなんて論外です。
        家の中でたき火するのだから、下手すると呼吸器系障害まっしぐらです。
        そもそも、可燃のパイン床材の上に設置できないはずだけど。

トピ主の家は、センス云々の前に、建築基準法や消防法に準じた安全な家なのでしょうか。
        本来、薪ストーブ中心に設計すべきものを、薪ストーブ無しで建築確認を通したあとで、工務店ではなく、トピ主の責任で、後付けでテキトーに設置したのでは?

たぶんうちも似たタイプ

うい
        今年新築した我が家も無垢床に壁と天井すべて珪藻土です
        ほっこりというより真っさらで、家具やテキスタイルや小物でテイストをだそうかなと…飽きっぽいから箱はシンプルなのです
        薪ストーブもあります

で、当初は木なら無垢がすべてと思っていました
        でも今は少し考えを改めました
        薪ストーブで燃やす木は山林保持のために出たもので無理に伐採したものではないけど、きっと家具に使われる分は違うんじゃないか?と最近疑問に感じ始めました
        インテリア好きで北欧家具のヴィンテージを探していたら、合板のものが多いのも不思議でした
        でも合板は確かにある意味エコです
        体に害のない優しい素材の合板ならありかなあと、今はそういうのを探してます
        クロスもバカにできません
        私が滞在していた欧州の家庭はクロスの家が殆どでした
        築100年以上の煉瓦のおうちとか本当に素敵でした
        それぞれの部屋ごとに違うクロスで趣向を凝らし、同じ部屋でも一面だけまた違うクロスで変化をつけたり
        バスルームのクロスを変えるのに家族中で散々、喧々囂々数年来話し合ってまだ決まらないお宅もあったり
        私が見た限りではクロスはどこまでもこだわれる印象です

え?パインでこだわってるの?

🐱
        ねこ
        無垢材って何を自慢にしているんだか・・・
        珪藻土も塗るのに化学合成の糊を使ってる場合がほとんどだと思いますけど??
        それに無垢材や珪藻土にこだわるのはインテリアというより素材にこだわっている、だけだと思うけど・・・

パインは柔らかいからすぐに傷だらけになりますよ。
        節も抜けるしささくれもできるし・・・
        気をつけて下さいね

因みにうちのフローリングは栗の無垢です。

それと特急で1時間は立派に田舎です。
        うちも都内から1時間だけど立派に田舎ですよ

パイン材とか

😑
        sio
        好きじゃないです。卒業しました。

やっぱり

ささにしき
        >うすっぺらいインテリアと一緒にしないでね、というだけの話です。
        >○子の家は新しい物ばかり。その点もインテリア好きとは真逆だと思います。
        >どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

どう読んでも、見栄っ張りな上から目線にしか見えません。
        人の価値観について、理解する気が更々ないようですね。
        美術にゴシックとモダンがあることすら、わからないんでしょう?

あなたはインテリアが好きなのではなく、素敵自分を演出してくれる家が好きなだけでしょ。

こだわり・・

🐧
        ネコパパ
        本当のこだわりって、自分自身が満足する為にあって、人がどう思おうが関係ないのでは?

「おうちカフェ」と言ってくれたからといって、全員が心から誉めたり、羨望の眼差しで見ているわけではないですよ。

実際、ほめてもらいたくて自分から話を振ってくるメンドクサイ人って結構いますし。言わないとダメそうな人なら、こちらも一応合わせるしね。

所詮、家は家でしかないのです。住む人が満足すれば良いだけなんですよ。

自分の価値観の押し付けはホドホドにしましょうね。

うすっぺらいステイタス

めんどくさー
        お金で買えるものしか自慢できないってつらいですね。
        あなたの文章からは、うすっぺらいステイタスしか感じませんでした。
        正直、面倒くさい人だなって印象です。

みなさんが褒めるのは、あなたの顔に
        「すんばらしいでしょー!うち!褒めて褒めて!」
        って書いてあるから、褒めざるを得ないのだと思いますよ。

あと、カフェみたい、じゃなくて
        おうちカフェみたい、と褒められるのですか?
        それって褒めてるのかな・・。

特急で都内から1時間!?

🐷
        pochi
        ロマンスカーですかい?

フランスカントリーから、この手のトピが立つようになりましたが、釣りですか?
        私には、人気があったトピを変更して立てたとしか思えません。
        わざとらしい感じ。

ふんわりインテリアさん(笑)

ふわふわ
        トピ主さん、全然ふんわりってイメージじゃないじゃないですかぁ~(笑)
        人様の「おうち(笑)」に対して「うすっぺらいのと一緒にしないでよね」とか言ってる(実際に口にしてなくても)人がふんわりインテリアさんだとカテゴライズされるんですかぁ~?

語尾をトピ主さんっぽくしてみましたが、いかがでしょう?

他人がどう思おうといいじゃん

😑
        yuriw
        トピ主さん、くだらない。

他人がどう評価しようがその人の勝手じゃない?どうでもいいじゃん。
        ほっこりおうちカフェが好きなんでしょ。それはトピ主の勝手でしょ。
        そんなにみんなから「素敵ねー」って言われたい?
        いるでしょ。中には合板が好きな人も。

ちなみに私はおうちカフェやほっこりが大嫌いです。ださいから。
        いい歳したしわしわなおばちゃんが白いレースやリネンのワンピ来て、
        アンティークと言う名前のガラクタ?を集めて・・なんじゃこりゃ・・って感じ。

いかにもcome home的なおうちを見ると「痛いな~」って思います。
        珪藻土の塗り壁ね・・・いましたよ。友人にも。
        一ミリも素敵とは思わなかったので、私はノーコメント。
        でも、本人達が好きならいいんじゃない。私、別に関係ないし。
        そして、そういう人達に逆に、
        私のインテリアや服のセンスを馬鹿にされてもなんとも思わないです。何を思われてもいいです。

人それぞれだし、好み違うし、
        好み違う人の意見はどーでもいい。

なんのためのインテリア?

💔
        hula
        私は今までインテリアって、そこに住まう人の気分を盛り上げたり、癒したり、落ち着かせたり、様々な効果があると思っていました。

でもわかりました、珪藻土と無垢の床や家具には、人の気持ちを癒す効果はないんですね。

まったく癒されずプライド高くギスギスした発言のトピ主さんがその証拠。

「ほっこり」だなんだ書いているけれど、あなたの文章からはまったく「ほこり」した優しい雰囲気は伝わってきません。

だとしたら、せっかく高いお金をかけて建てた自慢の家(わたしには恥ずかしくて「おうち」とは書けません)を台無しにしているのはトピ主ご本人ではないですか、不釣り合いですよ。
        きっと珪藻土の壁も無垢の床も今のトピ主に泣いてますよ。

お話を聞いていると

ゆう
        話の端々に価値感の他人からの受け売り感が半端無くって寂しく思うのですが…
        100の価値の物に200も300も払うタイプの方なのでしょうか?

後、工法、工期を口にする割にはその現場見にいってはいないのですね、
        調べておいた方は良いと思いますよ、早いうちに。
        それと珪藻土はまだ未知数ですよ、飛沫粉塵の塵肺(発がん性)も100%安全とは言われてませんし、
        だからといって有害物質吸着の為粉末が出ない様固める訳にも行きません。
        最近の流行ではありますが職人さんが減っているため工期も伸びやすくお金もかかる
        人が住むとどうしても生活汚れと水分を含む為カビも発生するそういった点を総合して考えると、
        それが全くもって素晴らしいという価値観を持つ人っていうのは
        やはり少ないのではないでしょうか?

それなのに凄い自信を持ってらっしゃる様な視野の狭さから来る言葉や感性の軽さが
        ここでの皆さんの反応になっているのではと思いますよ。

建築業者の方から色々といい話ばかりを聞かれたのですね…

まさか、窓枠はアルミサッシじゃないですよね?

トピ主さんのお宅、まさか窓枠がアルミサッシだなんておことは絶対にないですよね?!
        インテリアにこだわる方が、まさか何の変哲もない普通のアルミサッシだなんてアリエナイですよ!!

は? なんでインテリア好きと窓枠が関係あるわけ? って思いましたか?
        漆喰や合板とインテリアが関係あるわけ?って このトピを読んだ人がみんな感じてますよ?

家は、いい。

内装業の娘。
        うちも主様と同じような家のつくりです。実家が内装業の自営ですから。
        …が材料は全て不用品です。工事取りやめとか余りとかそんな高級材料を寄せ集めて少しずつ創り上げました。事務所の床なんか大理石張りですが、余ったから仕方なくです(笑)
        確かにニ●リのような「お値段、異常」な昨今の空気には違和感があります。
        だからこそ、主さんの家への執着心は間違っていないと思いますが、
        はっきり言って「家はいいのに性格悪すぎ」。
        何のために家を建てたのですか?周りにちやほやされたかったんですか?
        合板だのなんだの言って他人と比較して見下し、自分の地位を上げようとする時点で卑しさ満載です。
        名だたる建築士さんの知り合いも大勢いますが、彼らは他人を卑下してまで自分の家を持ち上げようとはしません。
        本当に良いものは勝手に評価されます。家はただのファッションではありません。合板でもビニールクロスでも必要性と利便性があって産まれたのです。
        他の方の冷ややかな視線も、主様の性格だからでしょう。
        正直言って家が可哀想です。もっと心の豊かな方に住んでもらいたいですね。それだけの家なら。

不思議です

純真無垢
        とぴ主さんは幸せではないんですか?

練って練って建てたおうちが大好きなら、幸せでしょう?
        でも、とぴ主さんのレスからはそれが感じられません。

「好みなんて人それぞれ」でいいじゃないですか?

思い込みが激しいんですね

😀
        いわしはんぺん
        >どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

そうですか?古い物が嫌いなインテリア好きは、存在しないって事ですか?
        ご本人は満足なんでしょうが、他人から見たら、「ただ古くて汚らしい物を、喜んで飾っているトピ主さん」って思われる事もあるかもしれない、っていう、想像力を持ちましょうよ。

自分と同じ価値観を持つ人しか、インテリア好きと認めないなんて、浅過ぎだと思います。

まぁ、人それぞれって事ですよ

yukako
        うちも今年、トピ主さんと同じように、こだわって、こだわって「家」をたてました

床材はシカモア、壁は珪藻土、一回フロアは広く使えるように扉は必要最低限に、

全館空調入れて、扉のない壁の上の部分はすべてRをつけてもらったり...と

そりゃあもう、本当に頑張りましたよ

でも、結局それって自己満足なのね

第三者にしてみれば、どうでもいいんですよ

別にシカモアにこだわらなくっても、合板で白っぽい床材を選んでもどちらも「ミルク色」

家の表現一つにしたって「おうち」だろうが「家」だろうが所詮「住宅」

そろそろ銀行から来ませんでした? 「住宅ローンの年末残高証明書」....

(あ、現金でご自宅を購入されていたのなら失礼ですね ごめんなさい)

ご友人にしてみれば 無垢=素敵、合板=素敵 なわけです

ナチュラルだろうが、フレンチだろうが、モダンだろうが、皆さんご自慢の「マイホーム」

自慢のご自宅にケチがついたわけではないですし、そんなにカリカリされなくてもいいのでは?

なにがですかねー

現場担当
        はっきり言いまして我が家はこだわりの家とか言い切ってますけど、家建てるかたはみんなこだわり持つと思いますよ? 何がよくて何が悪いかなんてない?無垢の床が好きな人もいれば嫌いな人もいます。おしゃれかおしゃれじゃないかは別の話しだと思いますよ?あと合板の家?の意味が解らないのですが?無垢の床材の下地は合板ですよ?たぶん。珪藻の壁わかりますが?合板にビニールくろす? 言っている意味がわかりません。工務店の言われるがままに、珪藻土の壁はいいですよーとか、無垢の床はいいですよーとか乗せられて高い材料使わされて意固地になってません? ちなみに無垢材だろうが、珪藻土だろうがその中でもピンからキリまであります 解りやすくいいますと、1から20段位まで材料の質が有るんですよ?無垢の1より、あなたの言う合板の5のほうが、強度も質的にも良い材料かも?ビニールくろすでも珪藻土のバッタもんより高くてオシャレで質がいい品物が有ると思うんですが?最後にあなたの意見がすべてみたいな言い切りは止めた方がいいですよ。後上辺だけじゃなく、えらそうにこだわりの家とか言うなら、もう少し建築勉強してから発言した方がいいかも。。

虚栄心による自慢モード炸裂

精神分析官
        そういうプライドの高い性格のトピ主さんのおうちに招待されていながら、
        よその格落ちのおうちのことを平然としゃべった友人が悪い。
        新築披露に招待されたら、それが禁句であることは、最低限の常識です。

そりゃあ、格落ちの○子のおうちと比較されたトピ主さんにとっては、
        正直気分悪くなるのは当然でしょう。
        さぞかしや悔しくて悔しくて仕方なかったことでしょう。

その友人は、虚栄心による自慢モード炸裂のオーラをまき散らしている
        トピ主さんに対する配慮が足りなかった。
        拘りのあるトピ主さんのおうちだけを注目して、
        誉めて誉めて誉めまくって褒めちぎって差し上げるべきであった。

いや、トピ主さんが、そういう無神経な品の無い友人を招待すべきではなかった。
        虚栄心に満ちたトピ主さんだけを熱心によいしょ持ち上げてくれる
        取り巻き親衛隊だけを招待すべきだった。
        そうやって、大切な友人をドンドン切り捨ててください。

一人カフェしてなよ(笑)

🐱
        かおり
        トピ文だけ読みました。

「合板だからインテリアに興味ない」とか。

そうじゃなくて、大人だから自分たちでできる範囲で楽しんでいるのでは?

収入や生活設計上の諸費用や趣味や。

それらの出入りを考慮した結果、お友達は「合板の家」を選択して住んでいるだけでしょ?

トピ主にはともかく、彼女にとってはそれが我が家であり、お城でしょう。

おうちが好きなくせに、人のモノは否定ですか。

みっともないなー。

そんなに嫌なら、一人でおうちカフェしてれば?

そーすれば、気にいらないこと聞かなくてすむじゃん(笑)

それができないのは、ほめて欲しいだけなんでしょ?

そんな上から目線な人のおうち、何度も行きたくないわ。

どこか汚れたら、全部人のせいにしそうだしね~。

もう少しがんばりましょう

専門家
        ププッピドゥーさんが私の言いたいことを言ってくれましたが…
        「でしょう」「だと思います」って…
        トピ主さんあまり良く分かっていませんよね。

ご自慢の無垢板の厚みはいくつですか?
        最近の珪藻土は自然素材ブームで接着剤は合成品のものが出回ってますが大丈夫ですか?
        珪藻土ってだけで安心しちゃいましたか?含有されるもの全て把握されてますか?

そんな細かいことまで知らない、ですか?
        トピ主さんが友人をバカにする発言をしたり、自分の趣味嗜好以外は認めないような発言をしなければ
        これほど重箱の隅をつつかれることなく自分のおうちに満足していられたでしょうに…。

私は仕事で色々な趣味のインテリアと出会いますが
        どのタイプと出会っても、その良さを認め
        更にそのテイストを良くするアイテムを加えるアドバイスをしますよ。
        だってそれがプロですから。
        インテリアに留まらず建築を仕事にしていますが
        トピ主さんからしてみたら私もインテリア好きとは認めてもらえないのかしら。

何よりも、せっかくの無垢床に床暖という発想が私には…
        すみません。価値観は人それぞれでしたね。

自分ちが一番じゃないと気がすまないのかしら

新築祝い
        とぴさん・・・必死すぎて痛々しいです

人には好みがあります

あなたがあなたのお家に満足していればそれでいいのではないですか?

何故悔しいの?

誰のお家よりも秀でていなくてはいけないの?

そんなの無理です

もう少し冷静に、ね

理解力ないなあ……

😨
        大江
        これだけ沢山のレスを読んでも、すべてが独りよがりなことに気づかないなんて……。
        もうほっこりとかなんだとか、同じ趣味の人とだけつるんでたらいいと思います。
        旦那さんとか親しい方に相談してみてください。きっとドン引きされますよ。もし賛同されたら類友ですね。

どんなにステキな家でも住んでる人がステキじゃないと無駄なだけ

🐷
        ほんで?
        あっ!外見じゃないですよ中身です(性格)
        批判されてるからって対抗するんじゃなくて。ちゃんと受け止める気持ちも必要ですよ!
        ほんで?結局なにがいいたかったんでしたっけ?
        そんな感じになっちゃってますよ。

勝手な印象なんですが

e-stone
        私から見ると、「おうち」を「流行」の「自然」な素材やデザインで
        どこかで誰かもやっているような「拘り」で
        「まとめてみました、素敵でしょ?」っていう印象です。
        ごめんなさいね?
        それにしても、レスポンスの中に見受けられるカタカナ表現の数々。
        同じ「世界(観)」の人とは、お話が通じそうですね?
        本当に趣味のよい人は、そんなものに踊らされず、
        第一他人様を見下したりしないものだと思うのですが。
        アーバン系だろうがキッチュだろうが純和風だろうが、それぞれ好き好きな事。
        他人様に「うすっぺらい」なんて言える人は、
        ご自身がそのまんまなんだと思います。
        第一ご自身がご自身の「おうち」とやらにご満足ならそれで十分じゃありませんか?

驚き

nya
        ご友人の発言をどうしてそんなに悪意を持っているかのように捉えるのか驚きました。
        その発言のどこに建材を同等に捉えているというのでしょう。
        ビニール張りや合板の家に住んでいてもインテリア大好きという人はざらいると思うのですが。
        実際にこだわりの家にしていなければインテリア好きとみなさず貶めたように感じるのは
        そっちの方がびっくりです。
        自身の経済状況、環境、色々理由があってこだわりの家にあえてしない人もいるかと。
        私も買っただけのごく普通のマンション暮らしですが、インテリア関係には興味も強く持っているし
        その手の雑誌や本も良く見ます。なぜこだわりの家にしないかというと、私の理想のこだわりの
        家は私の経済力ではまかなえないからです。一部だけとか、なんちゃって、が嫌なので
        全くいじりませんでした。
        ご友人は実現出来ているあなたの家をうらやましく思いはしていても、自分の家と同じだとか
        そういう意味では発言していないと思うのですが。

ほっこり。

🐤
        今日は内緒。
        おうちカフェみたいなほっこりしたインテリアでくつろげます*

…最近多いですよね。嫌いじゃないけど押し付けるものでもなく。

ほっこり*ってよくわからないけど、とりあえず自分自身をほっこり*させたほうがいいと思いまーす。

自分がくつろげるおうち、それはそれで結構ですが、人をけなす必要はないのでは?自己満足でいいじゃないですか、自宅だもの。

インテリアにこだわりなし、の我が家ですが仲良く楽しくこたつを囲んで暮らしてますよ。それこそくつろいで。子供たちものびのびと。

人はそれぞれです。

ふんわりインテリアさん???

🙂
        きっこり
        そんな人種がいるのですか!自分に『さん』付けしちゃうのですね。
        でも、心はふんわりしていないようですね。
        おうちおうち(苦笑)

>雑誌、出ましたけど(笑)
        これも、なかなか………。

で、どんなレスポンスを期待したトピックだったのか、理解に苦しみます。
        どう考えても、ふんわりインテリアさんのイメージダウンを狙っているとしか思えませんね。

もうトピ締めたら?

やや
        何がしたいんでしょう。今後どれだけ待っても批判意見以外は出てこないですよ。相当考えが偏ってるし専門的な意見もまるきり無視で「持論」を押し付け…。 トピ立てている意味ありますか?もう、こんなところで意見求めないで「お仲間」と大いに語り合いなさいよ。

がんじがらめ

ほわわ
        トピ主さん、自分の固定観念にがんじがらめになっている印象を受けました。

インテリア好きはこうあるべき!って定義は誰が作るんでしょう?
        雑誌の文句とかに振り回されてませんか。

ま、ご自慢のお家でお幸せに。

そのまま行け~!!

ポレポレ
        トピ主。
        そのままでいいですよ。

何十年経ってもずーっと、その調子で行きましょう。

小町の皆さんは主の為を思って、平たい意見を書いているだけです。

世の中には主のように
        暴走している人結構いますしね。

そのまま暴走してください。

そんな、いちいち人と違うんだ~!と暴れていると、
        かわいいおうちが勿体無いよ、とだけ言っておきます。

家って住む人が育てるものだから。
        かわいい奥さんでいて欲しいけどなあ。

かわいいおうちから
        イライラ奥さんじゃあ、ホント、おうちが可哀想。

こだわりの大切なおうち。
        主と共におだやかに成長して欲しいです。

でも、
        主レス見ると、
        一生、暴走してそうな気がします。

だから、
        そのまま爆走して!
        もう誰もあなたを止められない。

貴方が

ケロ子
        貴方が思うほど、貴方の【こだわり】や【センス】は
        周りに評価されていない。
        または、関心を持たれていない。

貴方のセンスが世界で1番ではない。

その方が素材やクオリティーを差し引いても、より光るセンスをお持ちの方だった。

新築のこだわりに舞い上がって周りが見えなくなっている。

と言う事では?

【こだわり】や【センス】は趣味と一緒で同じ好みでなければ【別に、だから何?】程度の事です。

釣りはされますか?
        釣りでなくても良いですが、興味が無い事の【こだわり】の道具やポイントなど話されても「はいはい…」って感じでは?

つまり貴方の【こだわり】や【センス】を押し付けでしかありません。

更に誰かをバカにした思考を以て激昂されれば【呆れ果てます】

新築には、皆さん社交辞令として褒めるはずですが、詳しい自慢は勘弁してほしい。が本音。

出来れば【こだわり】や【センス】を分かち合える方と談議して下さい。

無垢だろうが何だろうが【どうでも良い事】だから。

と思います。

普通の家ですね

まぁさ
        トピ主さんの家は普通だと思いますよ。壁や床の素材自体は最近よく有る物ですしね。
        特別だとは感じませんでした。ちょっと前に流行ったタイプの家ですね。
        トピ主さんが満足なら問題ないですよ。

一番気になるのは、トピ主さんの発言が家の格を落としてる事です。

トピ主さんを格好悪いと感じました。家に馴染まず、振り回されて自分で凄いんだと言ってる部分がね。

合板の壁の家と一緒にされたと怒ってる時点で、トピ主さんは自宅を過大評価してるなと感じます。
        絶対的な余裕があれば、気にならない事です。

批判的な意見はトピ主さんの人間性に対して、皆さんが嫌悪感を抱いた結果です。
        どちらにせよ、辛いですね。もう少し傲慢さや見栄っ張りな所をどうにかしないと危険ですよ。
        女性は色々敏感だと同じ女性の貴女なら分かるでしょ?

ナンセンスなトピ主さんへ。

🐷
        まる
        いったい何が言いたいのかわかりません。トピ主さんのおうちもお洒落だと思いません!みなさん自宅を購入する時はそれぞれの個性や夢をふんだんに取り入れられると思います、センスも違います!なんでアナタの意見を押し付けるの!?
        かくいう我が家も自宅新築したばかりですが、主人の希望で床は国産杉の無垢、壁は珪藻土ですが、私の希望でウォークインクローゼットはフランスから輸入した壁紙で床はイタリア製のタイル、トイレとキッチンはベネチアタイルを床にも壁にもひきつめています。オーダーメイドした螺旋階段とトーヨーキッチンのキッチンとシャンデリアが自慢ですが、友人たちの雰囲気の違う便利そうな自宅も大好き♪お互い行き来して自宅パーティして楽しみあってます!

をたのこだわり

家族の家
        違う、と言われてもフレンチカントリーのトピを思いだしちゃいます(笑)
        なんというか、憤りはよくわかりました。
        一緒にしないでよ!ってことね。
        ところで私も割りと最近家を買いましたが、他の方もおっしゃるように、
        大体不動産価値は土地代がほとんどで、建物はよっぽどの建築家の品でもなければ二束三文。
        だから主に土地の良さで決めました。建物はまぁそれなりです。場所は一等地です。
        特急一時間なんて、あり得ない通さです。
        主さんは専業ですか?夫や子供が都内へ通勤通学するには、不便すぎますよね?十分ど田舎ですよ。
        ちなみに、以前少し某私鉄の始発駅に住んでましたが、坪単価が我が家の四分の一でした。
        それでもそんな不便なとこに住むのはカンベンですね。

っていわれたら、嫌でしょ?
        価値観ですから、あまり押し付けないようにしたほうがいいですよ。

カナダ在住です

😀
        メープル
        カナダでは基本の床材はオークです。メープルや最近では竹も人気があります。カナダのパインも残念ながら柔らかすぎて床材には向きません。

レスします

🐶
        カフェテラス
        インテリアコーディネーターしてます。
        主さんのレスしか読んでませんが…。

そりゃ、無垢や塗り壁などの素材に拘れば、家自体は素晴らしい建物になりますよ。お金をかけてるんですから。
        極端な話、主さんのインテリアのセンスがちょっと悪くたって器(建物)が立派なんだから、そこそこおしゃれに見えるでしょう。
        でも、本当にインテリアが好きで上手に部屋を飾れるのは、むしろビニールクロスや合板の部屋を、いかにそれっぽく見せないか工夫できる人でしょ?
        そういう意味では、主さんよりお友達のほうがセンス良いってことじゃないの?

余裕ないなあ…って思います

🐤
        ちろ
        ほんとのお金持ちって自分がお金持ちアピールしないもんだし(成金は別ですけどね
        本物志向の人って生活の中に本物があるのが当たり前だから、それを特別なこととは思わないんですよね

私のおうちは他とは違うの! 一緒にしないで! 一緒にされて悔しい!!
        って、なんていうか……ああ、無理して本物の仲間入りしたがってる偽者なんだなあって感じがします
        インテリア好きにこの手のタイプが多いのってなんでなんでしょうね。ガーデナーにもたまにいるタイプですが(わざわざ欧州から土を運んだとかね)こだわりすぎて本質が見えてない感じ
        折角素敵な家を作ってるのに、その素敵なおうちの根が他を見下すところから出ているなんてがっかりです
        合板じゃなくて無垢なのよ。大量製品じゃなくてこだわってるのよ。電気ストーブじゃなくて勿論薪ストーブよ。だっておうちカフェだもの

トピ主の文章からは本物志向というより「おうちカフェ」ってブランドが欲しかっただけという薄っぺらさが伝わってきます。利便性より「おうちカフェの雰囲気に相応しいかどうか」を基準にしてませんか
        もっと余裕を持ちましょうよ

見方は人それぞれでしょうし……

ぼやき
        負けず嫌いでらっしゃるのでしょうか…トピ主さんは…。

インテリアとかのこだわりは、他人に認めてもらったら嬉しいものでしょうが、自分が気持ちよく暮らせたらそれで良いのでは?
        と思ってしまいました。

心配になってきました(横)

田舎者
        carina様

>古い家具や食器などを取り入れられているそうですが、風水では、あまりよくないとされていますよね。

そうなんですか?
        実家には明治時代からの家具や調度品や食器がけっこうあります。建物は戦前のものです。
        実は良くないのかな…

かぶれてますね

sue
        自分の世界にひたるのは結構な事ですが、
        それ以外の世界を否定するのは、
        滑稽な事なんです。

レスを寄せる方々は、それをトピ主さんに伝えたいのですが、
        トピ主さんは、耳を傾けようとしない。
        男に夢中な小娘みたいです。
        「私の彼が世界一なの!あなた達の彼ってサイテーね!」と叫んでいるみたい。
        あなたの彼も素敵なんだろうけど、他の男性にも良い所たくさんあるの。
        世の中には、あなたの知らない事がたくさんあるんです。
        それを心に留めておいた方が、あなたにとってプラスになると思うのですが。

このトピを立てた時、賛同レスがたくさんつくと思ったでしょう?
        でも、そうじゃなかった。
        皆はトピ主さんの家を否定しているんじゃないんです。トピ主さんのかたくなな姿を見て、「それではいけないよ」と言っているんだと思います。

あ~あ

うみ
        無垢だろうが合板だろうが、興味ない人にはたいした変わりはないですよ。
        結局はとぴ主さんが狭量なだけです。ほかに宗教とか健康食品とかには嵌ってないですか?(笑)

結局さあ

💔
        せんり
        自分の考えに凝り固まってダレの意見も聞く気ないんじゃない?

珪藻土が一番だとか、差がつくとか、おしゃれ人はダレでも古いものを取り入れているとか、そんなのダレが決めたの?

合板で新しい家具の方がよっぽどオシャレに見えますけどワタシ。
        「おうち」?

ダサ、って思いますけど。
        ある意味家の「オタク」的なね。

それは考え方の差なんだから、あなたが自分の家、考え方、おしゃれさが一番だといって譲らないのならそれでいいじゃん。

あなたの「当たり前」は、みんなの「当たり前」じゃないんだよ。

いちいちめんどくさく主張しないでよ。

心の中だけで勝手に思ってて。

ほっこりハウス

ももっち
        昔のインテリア雑誌をみると、その頃は流行でも今見るとちょっと…と感じる物も少なくありません。

ほっこりもおうちカフェも十数年後にはダサイ・インテリアになってるかもしれませんし。

なんで、そんなに○子さんと張り合ったり、下にみたがるのでしょうか?

ほっこりハウス同士の競争ならいざ知らず(それもどうかと思いますが)、インテリアが別系統なら競争しなくてもいいのでは?

家がほっこりなら、性格もほっこりされるほうがよろしいですわよ。

センスの押し付けは見苦しいです

mami
        家は自分の生活にあったもの、さらに自分の嗜好の塊です。
        我が家は親が建てた家に同居していますが、珪藻土や無垢の床は
        使っていません。
        廊下は桜材の床。
        ホームエレベーター付で建築費は億かかっています。
        インテリアや壁紙も義母のこだわりのリバティプリントの部屋があります。
        が!私にとってはそのセンスがわかりません。
        年中きちんとワックスを掛けなければシミがついていく桜材の床。
        インテリアを選びそうな花柄の壁紙。
        でも仕方ないです、それは義両親のセンスと趣味だから。
        トピ主さんも珪藻土と無垢以上のものはないと思っているようですが
        そんなことはありません。
        これ以上の論議はもうやめましょうよ。
        自分のセンスを「いいでしょ!!」と押し付けられるのは
        人の話を聞かない姑を相手にしているようですよ。
        そんなことばかりしていると「はいはい、いいですね」と
        相手にされなくなりますよ。
        人はお世辞を言うものです。
        褒められたら50%くらいでとっておくといいですよ。
        自分がこだわって自慢するほど、人はいいと思ってはいないものです。

空しくならない?

ろんど
        トピ主さんのレスを読めば読むほど、

あ~この人「なんちゃってだ」と分かって見苦しいです。

雑誌で聞きかじった知識ばかり並べ立てて、
        本当にその物の良さなんて分かってないような感じ。

TVの芸能人が着てるからオシャレだ、雑誌に載ってるから流行ってる
        っと言ってメーカーが決めたファッションの「流行」に乗っちゃう10代の女の子みたい。

もう恥ずかしいからトピ停止したほうがいいよ。

珪藻土

💡
        あれ
        珪藻土って、よくないんじゃなかったですか? 確かアスベストと同じ経緯で、有害指定されているので、ヨーロッパ、米国では使用していないという情報を見たことがあるのですが。気のせいですかね?
        安全をかんがえるなら漆喰だと思っていました。
        合板、ビニールクロスを認められない気持ちはわかりますけどね。いちいち言っちゃだめですよ。すべて自己満足の世界だと思います。

その場で

tomy
        「安っぽいビニールクロスと比べないで!!」と一喝すればいいのに。

たぶんドン引きされるけど。

うち実家が建築業していて家具やいろんな材木を見て育ちましたが、
        パイン材が一番嫌い。

だって安っぽいから。

修行が足りないだけだな

ちょっくら
        「フッ、ど素人め」

と鼻で笑えるように修行を積みましょう。

私ほど修行を積むと、「××は○○に限るよね」という話を小耳にはさんでも

「フッ、だから素人さんは困るよね」
        「それでいい気になってるの?クスッ、はっずかしい~」

と口角を微妙に上げて心でやれやれと思うだけです。

他人に同意を求めるあたり、まだまだオタク道の修行が足りないぞ、トピ主さん♪

気にならないけど。

🐤
        えっと
        うちも無垢板フローリング&漆喰壁ですけど、友達にそんなに褒められなくても気にならないけどなぁ

正直どんなインテリアもファッションも「自己満足」の世界だと思うので。

逆にモダンな家に行ってもステキだと思うし、古民家リフォームとかもいいなぁと思うけど・・・

友達の家に遊びに行って、そんなに褒めたりけなしたりする文化がないです。。。

「なんか落ち着く~」とかはいいますけど。

逆に「この壁が・・・」とかジロジロみるのは「値踏み」してるみたいで恥ずかしいです。

価値観!

🐧
        テン:ビン
        例えば、
        犬を飼っていない私が、「犬好き」と言ってはいけないと言うことですか。
        大型犬が好きで、小型犬に興味の無い私が「犬好き」と言ってはいけませんか。

そもそも、○子さんはご自分で言われたわけではないのですから、○子さんのインテリアの趣味を攻めるのは間違いでしたね。

どうしてそんなに怒りがでるのですか?
        あなたは誉められることで癒しを感じる人なのですか?

珪藻土は良いですよね♪

ロン
        でもね、クロスって実は種類が豊富なんですよ。
        賃貸アパートなどで使われてる量産品のクロス(要は安いクロスです)は白っぽい無難なクロスしかありませんけどね、ひとつランクを上げるだけで様々なカラー・質感・機能性のクロスがあるんです。見本帳や実際にそういったクロスで施工されたおうちをご覧になったことはありますか?
        まだご覧になったことがなかったら一度見てみてくださいね。クロスメーカーのショールームもインテリア好きな方は見逃せないと思いますよ。クロスを扱ってるメーカーは床材やカーテンも扱っているので、トータルコーディネートが見れますから勉強になりますよ。
        それから珪藻土(風)クロスなんてのもあるんですよ。
        「わぁ~、やっぱり珪藻土のおうちはステキ☆」なんて思ってみていたら実はクロス・・・なんてこともありますのでご注意してくださいね(笑)
        その珪藻土クロス、確かに本物の珪藻土には劣りますが、防臭・調湿効果から有料老人ホームによく使われています。

ところで「建築期間が○ヶ月もあったから」とか「実際に塗る所を見ていたし」というお話だけで、品質証明とってないんですか?

こだわりは内側に向けるもの

JKR
        タイトルの通りです。
        自分のこだわりは、他の人間にとっては「どうでもいいこと」です

本当に素敵なお宅だと思いますが、そこの住人がそれを台無しにしてませんか?
        こだわり・ポリシー・スタイルといったものは、自分の内側に向けるもの。
        人知れず自分を戒められる人は奥ゆかしいですが
        外側に向けて発信したとたんに、下世話・下品になります

せっかく素敵なお家なのにもったいない!

薪ストーブ

30代男性、子あり
        合板やら無垢やら、別に個人の好みや感覚なのでどうでもいいのですが…

うちも今、新築で建設中です。
        当初からの希望で薪ストーブを入れることになりましたが、30~50万くらいだろうと思ってたのが120万ほどになりました。煙突だけで50万です。

1件の薪ストーブ屋さんとの出会いでした。薪ストーブが如何に良いものかを説明される前に、如何に火災が起きるのか、起きやすいものなのか。メカニズムや所有する者としての心構えを諭されました。その上で薪ストーブの良さを。
        「うちは薪ストーブ屋じゃないんですよ、煙突屋なんです」という信念と責任を感じ、そのお店で購入することにしました。

トピ主さんの薪ストーブは、いや煙突は大丈夫ですか?
        「煙突からも暖を取る」と言って、触れないほどの高熱になってませんか?
        煙突の定期メンテナンスしてますか?

燃えて無くなってしまってからでは遅いですよ?
        無垢材然り、珪藻土然り、トピ主さんの中途半端な知識が指摘されているので、少し気になりました。

心を広く

さこ
        それぞれの価値観があるからね。
        そのお友達がそう思ったならそのお友達にとっては
        そうなのでしょう。

もっと言葉の意味を広く受け止める器になりましょう!

素敵なお家にお住まいのようなのに・・・

シャビー苦手
        残念です。

「素敵なお家には素敵な人に住んでもらいたい」と「おうち」も泣いてるでしょうね。

ただのインテリアオタクが、お家を自慢したいだけとしか思えません。

おおらかに

fu-ko
        こだわりの家を建てて素敵な暮らしをされているんですね。
        私もインテリアにはこだわりがあるので、あなたの気持ちも少し分かります。

でも、人には色々な事情があり希望はあっても無垢の床には出来ない、珪藻土には出来ない、そもそも家を建てる事さえも出来ない、という場合もありますよね。または、自分達の希望でそれを選択しない場合もありますよね。

本当に人それぞれなんです。

あなたが幾らこれが素晴らしい!と思っても、そうは思わない人がいる。
        「その位、私は分かっている。でも、どう比べても私の選んだ物の方が人にも環境にもいいでしょう!」と思うのでしょうね。
        その気持ちも少し理解できます。

でも、ここでの皆さんの意見を受け入れるおおらかさを持ってほしいなあと思います。

こういう形で相談をしたのだから、色んな意見があって当たり前。

意外と近くに居る人は、自分と価値観が似ていて褒めたり共感してくれる事が多くて…辛口の本音等を言ってくれないものです。

色々な知識を持っている方からの意見は有難いではないですか。

少し謙虚になって受け止めてみて下さいね。

どうだろうね。

😀
        みぃ
        そのお友達は、「トピ主さんのおうち」と「○子さんのおうち」を、別に同列に並べたわけではないでしょ?
        ただ単に、無垢板や珪藻土や合板やクロス…あ、失礼。「無垢板や珪藻土」や「合板やクロス」を、インテリアとしてではなく、建材として見ていただけでしょう。

まあ、無垢板や珪藻土を使えば、何もしなくても室内の雰囲気は良くなりますし、家具も一式無垢で揃えているのであれば、インテリアも楽ですよね。
        お金をかければ、センスがなくてもある程度の見栄えは確保できるものです。

その点、○子さんはチープなものをチープなりに、上手く組み合わせてセンスよく飾っているのかなと想像できます。
        お友達も、そういう意味で言ったのでは?

なんか似ている・・・・・

むずむず
        何年も前にパリコレで発表された某ブランドの感じを・・・・・

国内ブランドがコピーし・・・・・

やがて量産店やスーパーのPBとして販売され・・・・・

これ素敵でしょ。流行ってるのよ。と今更自慢してくるもっさい友人に!!!

パイン材もアレルギーあるよ

nya
        いかにパイン材がすごいか語ってますが、自然素材(パイン材含む)でも
        アレルギーありますよ。
        ハムスターを飼ってるので、床材もいろいろ調べましたが、牧草だろうが
        パイン材だろうが、合わないとアレルギーがでるらしいことを知りました。
        それで、検索をかけているうちに、人も同じように、体にいいとされている
        自然素材でも、アレルギーが出ることを知りました。

どんなに粗悪品ではない良いパイン材でも、アレルギーの可能性はあるわけです。
        においでも、アレルギーが出るらしいので、私はにおいに敏感なので、
        パイン材は避けてます。

後は、珪藻土は、我が家も使っていますが、それで、アレルギーが出なく
        なったかと言えば、そんなことはありません。
        ビニールよりは、少しいいってぐらいです。
        珪藻土もデメリットはありますからね。
        あとは、壁紙も外国製のオシャレなのもたくさんありますよ。

工期5ヶ月って・・・

よっしいも
        短すぎ

しかも、パイン材が外国産って・・・輸入するときに薬散布されるし、
        それでも駆除できなくて、数年後虫がわきますよ。。。

工事中、1度でも現場に足を運びましたか?
        仕事でいけない云々はナシです。
        自分が一生住むかもしれない家。
        1日くらい休んで現場に行き、工事の進み方を見ることは、とっても大事ですよ。

珪藻土も、接着剤が問題になってたり、「珪藻土入り」ってのもありますから注意が必要です。
        純粋に米糊なんかを使ってるならいいでしょうが。

あまりにも知らなさ過ぎて、笑っちゃいました。

別に…

さや
        うーん…別に人がどう言おうと、ご自分で満足されてるんだったらそれでいいんじゃない?
        別に…

うちはカリモクの家具で揃えてるけど、ベルメゾンの通販家具とかで揃えてる友達の家と同じにされて嫌な気分になんてなりませんよ。
        比べるつもりもないし。
        「すごい!さすがこだわりの家だね!」って言われたいですか?
        それぞれ価値観やライフスタイルが違うんだし、自分が満足してればいいとおもうなあ。

お友達はあなたの家には住まない

🎁
        ちちんぷいぷい
        自分が住むのでなければ、無垢&珪藻土の「お」うちでも、
        合板とビニールクロスの家でも一緒。

こだわりなんて自己満足です。

そんなに褒めてもらいたいのなら、「無垢です」「珪藻土
        の塗り壁です」と説明書きを貼っておきましょう。

でも興味のない人には、なんでそれがこだわりなのかよく
        判らないと思いますよ。

雑誌に紹介されても「へ~、そうなんだ」位で終わりです。

トピ主さんは他人に褒めてもらいたいから、羨ましがって
        欲しかったからこだわりの一戸建てを建てたんですか?

違うでしょ。 
        だったら「あ、この人たちは良く知らないんだ」
        それでいいじゃないですか。

今の製品は良くできていて、ちょっと見ただけじゃ判らない
        のも多いですよ。

どうでもいいのよ

chako
        人の家なんて。
        本当はね。
        だけど、お招きされたら褒めなくっちゃね。
        それが大人のお付き合い。

家にこだわりがあれば、それなりの目で見るけど、普通は「この床は、壁の素材は」なんて思わないよ。
        パッと見た雰囲気で、褒め言葉をすばやく考えて褒めるだけ。
        だから、人の褒め言葉をそのまま真に受けないの(笑)

トピ主さんの家の雰囲気と同じくらい、ご友人の家のインテリアが素敵だったんでしょ。素材を比べて「同等だ」と言ってるわけじゃありませんし「どっちが高級」って見比べた訳でもなし。
        ご友人の家の家具や置物等、全体のセンスが素敵なんでしょう。
        例えば、あるジュエリーの質が良いのはわかるし素敵。だけど、でもこっちのブランドのデザインも好き、そういう感じなのでは?

お金があったら・・・

teru
        私もインテリア(部屋や家)にお金かけたいです。
        でもそんなお金はありません。
        なので100円ショップに行ったり、夫婦共同作業でDIYしたりして、自分の好きな家を作っていってます。

外観だけで「この家凄いなぁ・・・」とうっとりする家がたまにあります。
        でも、このトピ主さんみたいに「あたしのおうち、凄いのよっ!見てみて!あなたの安っぽいインテリアとは違って全て本物なんだから!うちはお金かけてんのよ!」なんて思ってるかと思うと正直落胆です。
        (まだ生息していたのか?!オバタリアンって感じです)

自分が一番と思うのは別にいいですよ。家は自己満足ですから。
        でも他の家のインテリアを批判するのはあまり感心しませんねぇ。

パインというのが、気に入らないのですが・・・

欧州在住
        合板とビニール紙と一緒にされるのが嫌なんて伺いましたが、躍起になって自己満足を他に押し付けるのは止めて下さいませ。
        そんな事言ったら、なんていうか・・・パインのような安い木誰が使うのよって、ぽろりと言いたくなるじゃないですか。
        それに、まっすぐ並べて張っているだけしょ?せっかくの家で木の床に拘るなら当然フィッシュガートじゃないの?とか。
        ところで、床板のサルベージは、どこの由緒あった古い建築物からですか、当然キッチンはスレートですよね・・とかも、トピ主様とは話が合わないかしら?あ、当然一階の天井の高さは3.4メートルありますよねぇ?

こんな感じで話すと私は自分でも嫌になりますが、トピ主さんはならないのが不思議すぎる?
        どんぐりの背比べしながらも、井の中の蛙さんで、周りのお友達がたいそう気の毒です。
        なんて言ったらよいのか。。。。

特急で一時間

🙂
        ぷぷぷ。。。
        特急で一時間かかれば,それは既に、田舎ですって(笑
        不動産価格として、関東都心で価値があるのは、東京駅を中心に普通の電車で30分以内。駅から徒歩10分以内。(内は不動産屋です)
        都会と田舎の良い所をミックスってなんですか?
        それはどっち付かずってことじゃないですか?
        一緒にして欲しくないと、ばかばかしい事をおっしゃっていますが、一緒にされたくないのは
        あなたの本音を聞いたらお友達の方じゃないでしょうか。
        こんな、心の狭い、自己中のナルシストが自分の友達だった何て、って。
        何でこう、郊外に一戸建てを建てた人って、こういうナルシストが多いんだろ。
        どうせなら、本当の田舎か、都心に建てていれば自慢しても納得するのに。
        郊外にしか建て足れなかったくせに。

5ヶ月じゃ出来ません・・・

shino

この作業は一年掛かります。
        5ヶ月?有り得ない・・・

無垢の床って連呼するから

🐶
        karin
        どんな床材使っているのかと思ったら『パイン』ですか???
        床材として使うには柔らかいですね。
        しかも輸入物。エコじゃないし。
        厚さは?
        家にこだわるなら無垢材の厚さまでこだわりますよね?
        パインだったら簡単に傷がつくから、1年に1度は削って磨くっていうメンテナンスを『自分で』やるってのが、私だったら『こだわり』だと思うな。
        そう考えると厚さが重要。
        傷が付いたら張り替えるのならエコじゃないね。

インテリア好き&エコを強調しながら、輸入のパイン材を床材に使う。
        無知さらしてますよ~~~

ちなみにうちはオークの無垢(予算の都合。でもパインよりいいでしょ)
        厚さは15mm。
        12mmとの違いは割とありましたよ。振動とか音とかね。
        それに、固めの床だから10年たっても傷はほとんどなし。
        年に数回ワックスかけるだけです。
        でも、壁はビニルクロスにしました。
        汚れたらガンガン掃除できますからね。

トピ主さんは、こだわりに偏りがありすぎて、しかも中途半端なんですよ。
        だから、みんなに突っこまれる。
        もっと広い目で世の中見ないとね。

素敵なお家は大好きですけどね

スララ
        私が性格悪いからこんなこと思ったのかもしれないけど

友人の>○子もインテリア好きだよね。

の発言って、トピ主さんへの嫌がらせだったりして。
        それでトピ主さんは「悔しくてしょうがない」気分になってるんだから
        十分その効果を発揮してますよね。

なんせ褒めて褒めてのオーラって、周りにとっては気分良くないですよ。
        特に蘊蓄披露やら一つ一つの長ったらしい説明やらで
        自己賛美を繰り広げられたらうんざりです。
        嫌味の1つでもお返ししてもばちが当たらないと思うくらい。
        まあトピ主さんがそれを自分の素敵なお家への嫉妬と羨望だと
        思うなら勝手に思ってればいいんですけどね。

褒めてもらいたいならもっと謙虚になった方がいいですよ?
        合板とビニールクロスのおうちに住む人全員にケンカ売りたいんですか。
        ま、普通の人は、トピ主さんみたいな人を
        「褒めるツボが分かりやすいから楽」と思って
        適当に付き合ってくれると思うけどね。
        どちらかというと、トピ主さん以上に勉強されてこだわってお家を建てた方が
        「一緒にしないでくれ」って困るかもね。

トピ主さまありがとう

ひろ
        「おうち」発言について、解説をいただきありがとうございます。
        「おうち」は「ふんわりインテリアさん」の間では普通の用語なんですね。
        (『ふんわりインテリアさん』がまた分かりませんが、もう解説はいいです)
        ペット関連の雑誌などで自分のペットを「ウチの子」というようなものでしょうか。

そういう発言をブログならまだしも、
        こういう掲示板でしてしまうことが他人にどう見られるのか、
        お考えになられたらよいのではないかと思いました。

小さい。

😢
        Zannen
        なんというか、、、ちっちゃい人ですね。

ご自慢のお家のように、家に見合ったら心の温かい人間になってください。
        お家がかわいそうです。

トピ主さんサンキュー

💡
        れもん
        いやあ、このトピすっごい勉強になるわ。
        私も工務店の言う事鵜呑みにしてしまいそうな知識なしなので、comehomeさんいいトピ立ててくれてどうもありがとう。

自慢の家なんですから、他人と比較しないで楽しくおうちカフェしてくださいね。

安物と一緒にしないで

ぐーたん
        要は私は高くてこだわった内装材(無垢と珪藻土)なのに、安い(であろう)合板とビニルクロスとは一緒にしないでほしいわ!って事ですよね?

それに対してのレスは
        1.合板とビニルクロスより、無垢や珪藻土が勝っていると思っているのは勘違い(それぞれ良い悪いがある)
        2.通常出回っている自然素材と称している物は、100%自然素材で無いものが多い(合板と大して変わらない)
        3.要は好みの問題なので、建材の違いだけでセンスの良し悪しはわからない

です。見ていないので。

しかし私もこの職業なので、最近家を建てる友人から同じような事質問されるのですけど(自然素材、外断熱等々)戸建はやらないし、その手の雑誌は読まないので知りませんでした。流行りだったのですね~。なんでわざわざ無垢?珪藻土??って思ってました。しかもみなさんご指摘の通り、本物はお値段が!、流通品は品質が?、メンテ大変でよほど好きじゃないと手間、コストがかかるだけなのに・・と。

そしてトピ主さんのレスを見て「なるほどね」と納得しました。まあ、上には上がいる、でも私は好きです、でいいのではないでしょうか。

どうでもいい

😑
        青いズゴック
        自分が住む家なんだから、自分が満足してればいいでしょう。

あーあ

痛々しい・・・
        トピ主さんの文章を読んでいると、ファッションに興味を持ち始めた人が雑誌をひたすら読み漁って
        『○○を着ていればおしゃれ』とか『どこそこのブランドを持っていないとダサい』とか、必死になる
        あまりイタいことになっているようなイメージが湧いてきます。

洋服好きな人が二人いたとして、二人の好きなテイストが全く違ったとします。
        もしここでお互いが『あなたはポリエステルの服なんて着て、体に優しいリネンを着ないなんておかしい』とか
        『あなたはリネンばかり着てるけど、しわになるリネンなんかよりお手入れの楽なポリエステルが好み』などと
        言い合ったって、どちらが洋服好きかなんて決められないでしょう?

ただ好みやこだわりポイントが異なるだけなんですから。

インテリア好きな人=古いものを取り入れている。という固定観念もなんだかよくわかりません。

ふんわりインテリア?何じゃそりゃ(笑)

3児の母
         うちも今夏に家を建て、それにあたって住宅関連の雑誌も色々読みましたが、「ふんわりインテリア」とか「ほっこり系ナチュラル」って何ですか?初めて聞きました。絵本に出てくるような割り箸で出来てるみたいな、今にも倒れちゃいそうな家って事でしょうか?

うちはシンプルモダンにしたかったのと実際そうしたのもあり、トピ主さんが言っているようなインテリアや家には興味がないのですが、そういうのがおしゃれなんですか?私からすればいい歳して「ふんわり」「ほっこり」言っているのって、ちょっと可哀相な人って感じなんですが…。

それとインテリアが好きな人は古いものを取り入れてるの?初耳です。うちもインテリアは好きですが、古いものは汚らしいし誰が使ったかも分からないので嫌いです。それに古いものって所謂中古品とかリサイクル品と同じでしょ?

我が家はシンプルモダン的な新しい家具しか置いていませんが、トピ主さん宅は小汚い中古品が似合うような家って事ですよね。安くないお金を払っているのに中古家具と塗り壁と無垢床以外には何も自慢する所がないような安っぽい家建てちゃって…気の毒になります。

パイン材、ですか、、、

🐤
        LILY
        30年くらい前に流行っていましたね、そういうカントリー調って。
        パイン材って一番安っぽいし、夫のフランスの家(まわりも)はパイン材なんか床に使っていませんよ。色が明るすぎて、汚れが目立ち過ぎます。フランスでそんなのフレンチカントリーって言いませんし。アーリーアメリカンか何かでは??

特急で1時間って田舎ですよ。

無垢床厚さ7cm、カーテン劇場用

帰って来た名無し
        壁紙張替えだけで 数百万掛かる家に住んでます。

壁紙は一番安いので頻繁に変えたいし、カーテンは安くて軽いのがいいです。
        ガラス拭きも素人では出来ない高さなので、業者を呼ばないといけません。

義母の好みで作った家ですが 後の維持・管理が大変です。
        インテリア=内装ですよね。
        表面に薄く本物の板が張ってあれば 自分でも分かりません。
        見えない所にお金を掛けるのは 自己満足だけですね。
        見た目で勝負ですから お友達、いいと思いますよ。

パイン材は自慢になるの?

松の木
        私もフレンチなんちゃらの方かと思ってしまいました。似たような方がまだいるのですね。

ご自分が好きな家ならそれでいいじゃないですか。誰がなんと言っても。

ちなみに、海外在住ですが、パイン材というのは安価で、膨張、収縮しやすいので、本当にいいものを建てたいときに使う材料ではないと思われています。
        ずっと、長持ちしなくていいのかな?

特に、湿気の多い日本、パイン材は湿気ですごく膨張しませんか?

私の国では、「うち、パインを使ってるの!」って自慢になりません。お金ケチったの?って思われます。

明日のトレンドは合板とクロスかもしれませんよ!

🙂
        うさぎ小屋
        最近の雑誌に載る家は、珪藻土や無垢材というの多いですよね。
        でも雑誌って、ファッション雑誌と同じで、その時のトレンド。
        また新しい材料が出てくるかもしれませんね。
        でもトレンドが選択できるのですからうらやましいです。

さて、そのトレンドが選択できているトピ主様。
        珪藻土選択しているからインテリア好き
        それは違うように思います。
        インテリア好きなのに合板選択は変だ
        というのも違うでしょう。
        すてきなイタリア家具、合板でしたよ。「合板」って
        安いものばかりではないですよ。おしゃれでしたよ。

どんな物も、どのように使うか?見せるか?その腕でしょ。
        有名なデザイナーが100円ショップの材料で作った小物、
        数百円には見えませんでした。さすが!と思いました。

「珪藻土」と「無垢」「雑誌」に頼っているトピ主様。
        数年経ったら「合板」「クロス」時代が来るかもしれませんよ。
        その前に、トピ書く腕磨いていないで、すてきに見せる腕
        磨いてください。

別なジャンルで

🐷
        ぶひみ
        例えば家以外のあなたが不得手なジャンルで、
        あなたももしかしたら失言していて、
        友人からモヤモヤされているかもしれないと思いました。

言葉って難しいですね…。

間違い探しレベルの違いでしかない

天然ラドン
        値段も倍までは違わないし、お友達がそう言うのも納得です。
        見た目は一緒なのです。
        自己満足レベルなのに世間一般に同意を求めない。

トピ主さん、「豪邸」って入ったことある?
        「すごい家」は?
        私は昔アメリカやイギリスで経験しました。
        このくらいまで来たら、家って自慢していいのねっと学びました。
        周りが庶民ばかりで知らなかったでしょうけど、
        そんな小さいことをプライドにするのは恥ずかしいです。
        千年続いた京都のお公家さんは家への執着ゼロですよ。

そこらじゅうに雑貨屋兼カフェがある時代、キットもあるくらいなので
        今更自慢なんてやめましょうよ。

ちなみにうちも偶然無垢板で床暖房、生成りの珪藻土壁(建築家任せ)
        ですがそんな発想すらなかった。
        自慢はガレージと機能的な作り&出来の良い子供たちです。
        家が良いと勉強できる、は本当です。
        ガレージの中身は夫は自慢ですが私は興味ないので別に。
        無駄のない家事動線は評価していますが、人に言った事ないです。
        フツーの家だもん。

塩ビをなめんなよ

ぺえすけ
        ビニルクロスがイカしてないと言わんばかりだがポリ塩化ビニルは燃えにくいし加工しやすいし壁紙材料として大変なスグレモノじゃ。舐めたらいかんぜよ。

合板とビニールクロスですが・・・

🐤
        インテリア好きだけど
        インテリア好きです。

なぜ決め付けてしまうのでしょうか?謎です。

私は珪藻土は好きではありません。

無垢の床は素敵ですが合板です。

それにかけるお金があれば、違うことに使いたいです。

でも、インテリア好きなんです私♪

主さんの言う「合板を選ぶことでインテリアやおしゃれな家に全く興味がない」

って考える人ばかりではないんですよ。

無垢で床暖房って大丈夫?

🙂
        かえる
        自分で家具作っています。パインの集成材使います。
        パインは安いし、柔らかくて加工し易いし、手に入れ
        やすいです。
        けれど無垢はあまり使いません。ゆがみが心配ですし。
        まぁ、私がホームセンタで目にするパイン材とは比較に
        ならないのかもしれませんが、でも木の特性はあまり
        変わらないと思います。
        床暖房のようですが、厚み大丈夫ですか?熱でダメに
        なってしまわないか?心配です。

無垢床に床暖は・・・

😣
        なたり
        できませんよ???
        あ~あ、墓穴掘りましたね!

うちもこだわりました

はな
        ログハウスの、ポスト&ビームを建てました。
        場所によって桧や杉、パインなど全て無垢材を使用し、柱以外の壁は漆喰です。キッチンカウンターは米松、戸棚や建具・クローゼットや洗面台、トイレットペーパーホルダーまで手作りです。
        沢山の方が、施工中から見学に来ていました。
        主人と毎日、夜遅くまで相談し、ネットや雑誌で調べてこだわった家です。ビルダーさんにも、わざわざ遠方から来て頂きました。その人じゃなきやダメなので。

ですが、誰かに何か言われても、全く気になりません。私達家族が良ければいいんです。遊びに来てくれた方に、いちいちこの木は~なんて説明しないし!(笑)
        家事が終わって子供達が寝静まったあと、ゆっくり家を眺めながら寛ぐのが、今の幸せです。

トピ主です

😑
        comehome!
        珪藻土に化学物質は使っていません。
        水で溶いて粘土で固めるぴゅあな珪藻土ですよ。
        珪藻土は室内の空気を浄化します。パイン材もそうですよ。
        焼肉しても珪藻土効果でにおいなんて残りません。

汚れや穴やしみ?そんなの気にしません
        自然な汚れは家族の歴史だと思います。
        私はものを大事にして、丁寧に生活して、自分の手で何かを作ったり、古いものを直したりしながら、居心地のいい空間をつくっています。
        お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
        そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
        かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
        人間としてどっちが魅力的でしょう?
        私が書きたかったのはそういう事なんだと思います。
        でもこれ以上○子の事は言わないことにします。
        問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。

ちなみに私は○子が嫌いではありません。むしろ大好きな友達です。
        でもインテリアや家の事については共感できないので。

私はトピ主さんのお気持ち分かります

🐤
        ビッケ
        私も十年ほど前にこだわって家を建てました
        どんな所でも住めば都に思えるのでしょうが せっかく大金をかけるのだからとこだわりました

まずは建築現場を見て回り、骨組みにしっかりした材木を使っている大工さんに施行を頼みました
        無垢のヒノキの床と腰壁、柱を現す真壁の漆喰の家で、下地は木舞組の土壁だったので土壁を乾かすのに時間がかかり入居までに十月ほどかかりました

二階の天井は古民家風に地松の梁現しで建具は内閣総理大臣賞を受賞した建具師さん作の繊細な造作、居間には薪ストーブもあり お客さんにはいつも「すてき」「居心地が良い」と褒めていただけます

私もお宅訪問が好きですが我が家ほどこだわった家にはなかなかお目にかかれません
        けれども合板にビニルクロスの家でもすっきりとお掃除の行き届いたお宅は良いなと思いますし、友人の父上がありあわせの材料でセルフビルドされた山小屋はごちゃついていましたがとても居心地が良かったです

トピ主さんのおうちもきっとすてきなんだろうなと思います
        ですが価値観は人それぞれですし見る目の無い人の言葉などその場で適当に相槌打ってスルーしておけば良いのではないでしょうか?

完全に横かもしれないけど…

😨
        在米です
        インテリアという言葉には床や壁が入っているんですね
        私が日本にいたころは、インテリアといったら家具調度品や小物のことでした
        シャビーっていう言葉もいいイメージで使っているトピを読んでビックリしました

パイン材、こちらではあんまり良い物のイメージないです。ごめんなさい
        薪ストーブも、最近こちらではfire placeを薪からガスへ変える人が多いです
        薪の保管を間違えるとシロアリなんかで家をやられるからとか、CO2の問題、手入れの問題等の理由からです
        わざわざ薪ストーブを入れるなんて、日本は不思議な国になりましたね

トピ主さんのお書きになったものを読むと、「あぁ、雑誌をたくさん読んでいるんだろうな」
        という感じがします。たくさん情報が詰まっている感じですかね
        雑誌にでているから、おうち・ほっこりetc…が普通だという感覚にも驚きを感じてしまいます

ちょっと離れているうちに、日本にはこんな考えの方が増えているのですね…

うす~い!!

🙂
        自称インテリア大好き
        雑誌やら流行やらに影響されまくり、
        受け売りの自称「インテリアにこだわってます」さんにしか見えません・・
        パイン材に高級感とかありますか??
        個人的に一番手頃で大味な木材という印象です。

最近のビニールクロスと合板、結構優秀ですよ。
        色や柄、質感も色々です。
        社宅に住んでいた頃(築30年ほどのマンション)、
        リフォームは会社指定の合板やクロス限定でしたが
        色々な組み合わせを考えて、すっごく楽しかったですよ。
        高級感はなかったけど、その建物の雰囲気にあった大好きな部屋になりました。
        ○子さんのお部屋、きっとステキなんでしょうね。

私も古いものが好きで、色々手元にありますが
        新しいものも負けないくらい、素晴らしいし味がありますよ。
        トピ主さんの周りは、チープなものしかないんじゃないですか。
        「ホンモノ」が分かるようになるといいですね。
        是非拝見したいのはトピ主さんより○子さんのお部屋です。

満足されているなら余計なことはおっしゃらないほうが…

icco
        >同じにされて正直気分悪いです。
        でしたら友人にそう言えばよかったのでしょうし
        言えなかったのであれば
        こだわりを持って家を建てられて
        トピ主さんの家は素晴らしいのでしょうが
        建築に興味がないとこだわりのある方の趣味や好み、違い等も
        理解出来ませんし分からなくて当然でしょうから
        仕方ないと思われて気にしないのが一番なのではないでしょうか?
        何事によらずご自分が十分に満足されているのであれば
        人が何を言おうと他所様がどうであっても気にならないものです。

トピ主さんのレスを読んでいると
        みなさんわざわざそんなにおっしゃらないことを
        とても熱心に語っておられて
        なんだかすごく恥ずかしくなります。
        いわゆる高校デビューや大学デビュー等といわれていた
        それまでが冴えなくて急に華やいだ中に仲間入りされた方を思い出してしまいました。
        みなにとって何でもないことをわざわざ口に出されるので
        周りが変わりに顔を赤らめるしかないような方でした…

何の雑誌に載ったかわかりませんが

😝
        のりのり
        とりあえず、come home!の見る目変わっちゃったなぁーーー。
        私の趣味とは合わないので、じっくり見た事はなかったですが、
        こんな性格の人のおうちが出てるのかと思うと、もう見る気しないな。

そんなにカリカリしないで、心豊かに暮らせないですかね?
        好きなものに囲まれて過ごしてると、自然に豊かさが出てきそうですが。
        結局、インテリア好きっていうより、他人によく思われたくてがんばってる感じなかな。

珪藻土、止められました

ひかる
        うちも珪藻土にしようとしたところ、ある方にとめられました。
        珪藻土 発がん性で検索してみてください。

こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。1

一級建築士
        「インテリア」とは、「室内装飾品」なので、壁や床に凝った家でも、家具や照明に凝った家でも「インテリアに凝った家」なのです。友人の発言はとても正しい使い方です。

合板といえば、北欧の巨匠アルヴァ・アアルトです。トピ主さんのお読みになる程度の雑誌でも取り上げられます。これのあるおしゃれカフェは多いです。
        床板が合板(複合フローリング)でも、安いとは限りません。レッドパイン程度のむくものより良いものもあります。
        電気式床暖房は、一般的にガス式温水床暖房より床板への負担が大きく、反りや隙ができやすいです。2~3年様子を見た方が良いでしょう。

珪藻土の塗壁は、珪藻土に混ぜられる接着材に化学物質が含まれる事がほとんどです。塗るところしか見ていないトピ主さんにはわからないでしょう。

こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。2

1級建築家
        工期が5カ月というのは、着工から引き渡しまでですか?
        注文設計の住宅にしては早いと思います。それで外壁も自然材料・・・???
        もし、壁の左官工事だけに5カ月をかけているのなら確かに木舞を作り、土壁で下塗りしているでしょう。
        その工期で、工務店の設計施工ですよね・・・。
        トピ主さん宅は表面的な自然住宅なのではないかなと思います。
        家の下地材には合板がいっぱい使われているはずですよ。
        いまはトピ主さんのような「おしゃれいんてりあ好き」な人が多いので、「自然派住宅」とか、なんとか言えば、お客が来るのですよね。。。

ただ、トピ主さんの家は、確かに一般的な住宅より結構お金がかかっていて、どの程度の雑誌かはわかりませんが、雑誌に載る程度の家であることは間違いありません。
        お友達に見せればよかったのでは?
        でも、ご友人にしたら、○子さん宅とひとくくりにできる程度の家なんですよね。。。

わかった、わかった(苦笑)

早い話しが、素材テイストにも拘った私(トピ主)の家と、見せ掛けだけのビニールクロスの○子の家と一緒にしないで!
        って事ですよね?(念のため言っておきますが、私は合板でも何でも家に合ってればいいと思ってます)

インテリア好きといっても、トピ主の様に素材から拘る人もいれば。
        ○子さんの様に素材はともかく、全体の雰囲気(小物使いとかetc)に拘る人もいる。
        トピ主が自分は服とかより家に拘りたい、でも○子は服装をお洒落にしてるという様に、何に拘るかはそれぞれでしょう?

でも、どちらに転んでも別に貶された訳ではないですよね?
        友人に無垢の事まで分かって貰えなかったかもだけど、素敵って褒めて貰って何をそこまでガタガタ言う必要が??

そこまで言うなら、友人に言えばいいんですよ。
        「私の家は○子の家の様に、合板でもなく良いモノ使ってるの。一緒にしないでね」って。
        一緒にされて悔しいんでしょ?悔しいなら胸の内を吐けばいいんですよ。

但し、友人を失う事になっても自業自得です。
        ついでに言うと、人の事を家一つでよくそこまで見下せるなと。
        私ならコッチからお断りですね。

なんかねぇ…

横みち
        塗り壁が素敵なのは、わかります。無垢も大好きです。でも最近のビニルクロスはかわいいのに。機能性もデザイン性も、もちろんエコ商品も続々出ています。とくに輸入ものが、本当に素敵。
        表情のある塗装だと子供やお年寄りが転倒した際、擦過傷になったり、汚れの面でも色々デメリットもあります。もちろんメリットも。
        本当に好きでその選択をしたのなら、○○より、とか言わずに、誉められたら『ありがとう』でいいじゃないですか。人によってお金のかけ方は違います。
        見る人が見ればわかります。
        これが『無垢材、塗り壁大好きトピ』だったら、もっと楽しいトピになったかもしれないのにね。

ところで

みぃ
        トピ主さん、合成物質を徹底的に嫌っていらっしゃるんですね。
        シャンプーや洗剤なども、一切使われていないんですか?
        掃除、洗濯、洗顔、先髪、すべて純せっけんですか?

あ、化粧品も合成物質ですよね。やっぱり、使われないんですか? 常にすっぴん? お化粧水は手作りかな?

うちのお隣も、無垢床、珪藻土、薪ストーブです。
        見せてもらったことありますが、感想は(へ~お金かけてるな~)でした。下品でごめんなさい。
        でも、そんなもんです。世の中のすべて人が皆、同じ趣味ではありません。
        自分の趣味に反してまで、世の中のために珪藻土や無垢板を使わなきゃダメですか?

そうそう。薪ストーブ。結構迷惑してます。
        匂いがウチの家の中まで入ってくるし、車の洗車の頻度も上がります(水の無駄、エコじゃないですね)。寒いのに。
        きっと、ウチの外壁や洗濯物も汚れてるんだろうな。

でも、我慢しなきゃならないんでしょうね。お隣の家族と地球のために。

いくらおうちが素敵であっても

🐤
        がんこちゃん
        トピ主さんのご発言からは
        とても素敵に思えません。
        鼻息荒過ぎて、驚いてしまいます。
        せっかくのこだわりが勿体ないですよ。

エコとか味とかおっしゃるのなら
        もっと人にもやさしくしてくださいね。

素材と歴史。人にも言える事だと思いませんか?
        家の汚れは味と思えるのに!

今後、ご家族の味も家に染み付いて育っていくことと思います。
        お気をつけください。

11月30日14:48のレスを読んで

休日音楽
        「自分がいいと信じている○○だけがいいもので、他はすべてダメ。」
        と極端に排他的。

>>人間としてどっちが魅力的でしょう?

まさかトピ主さんからこのような言葉がでるとは。

家とは人を育む場所でもあるのに、薄い知識と狭い視野を元に自分以外の他者を受け入れず否定し、愚弄し、攻撃している人が住む家を誰がうらやむというのでしょう?

これ以上は、珪藻土と無垢の床の家の印象を悪くするのでおやめになったら?

興味ないなら仕方ない

きのこカレー
        >普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。
        悔しい気持ちはわからんでもないけど、興味がない人にとっては合板だろうが無垢だろうがどうでもいいんじゃないですか?
        その差すら知らなければ、同じに見えるでしょう
        あなたは「目が養われてない」とでも言いたいのでしょうが、どうでもいい!と思う人もいるんですよ

本文だけなら「興味ない人だから仕方ないよ」と思ってましたが、レスを読むにつれ嫌な気分になりました
        誇示したい気持ちはわかるけど、雑誌やblog仲間からの賛辞だけじゃ不満なんですか?

全ての人から「すごー!」「○子とは全然違うね」とでも言われないと落ち着かないのでしょうか?
        ならば、恥も外聞も捨ててご自分で説明すればよかったんじゃないでしょうか?

あなたは世の中にある全てのことに於いて、その差をご存知なのですか?
        全ての友人のこだわりに反応してあげてますか?
        周りからイチイチ説明なんてされないと知らないこともあるでしょ
        世の中、あなたの価値観が全てではないですよ

トピ主さんはどれだけエコな生活をしていらっしゃるのでしょうね

もんぷち
        >かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
        >人間としてどっちが魅力的でしょう?

こう言うからにはトピ主さんは何に対しても地球の為にならない物は絶対に使わない、
        地球にとても優しい人間として魅力的な人間なんでしょうか?

本当に神様みたいな事言う人なんですねトピ主さんは。

人間として、地球為にエコを推奨して実行する姿は素晴らしいと思いますが、
        生きていくうえでの人間としてはどうなのでしょうね。

生活していく事で、必ずしも皆が皆思うようにエコな生活が出来るわけでもないし
        どうしてそういう風に決め付けてものを言うのでしょうね。

自分よがりなだけだと思いますが。

こうやって浸っている自分が好きなんですね。

なぜ?

れい
        パイン材なのに床暖房

床暖房なのに薪ストーブ

薪ストーブなのにエコ

同一人物?

さむがりコオロギ
        本当に「フレンチカントリー」の人と別人なんですか?本当は同一人物だけど言い出せないだけじゃないんですか?

だって考え方とか言い回しとかがそっくりなんだもの。

なんか、「無垢の床や塗り壁」を選ぶ人のイメージがあなた方のせいで悪くなってしまいました。

家は住む人の心でも輝いて見えるものです。いくら素敵なおうちでも、住む人があなたじゃね・・・。

人間としてどっちが魅力的でしょう? に一番びっくりした

さむい
        皆さんから、「主さん性格悪い!」とさんざん言われてるのに

こ、このセリフ?
        えええええええええええ??!

すっごいびっくりしたけど、なんかここまでくると主さんの人間性が怖くなりました。。もはや何を言っても無駄のよう。

不思議・・・。

こさいん
        これが、○さん本人から「私はインテリアにはこだわりがあるのよね~。」と言われたのなら、まだわからなくもない。
        それはそれで、趣味嗜好が違うだけでしょって感じもしますが、自分を否定されたようで気分が悪くなる人もいるでしょう。

でも、今回は、別に○さん本人が何したってわけじゃなくて、お友達が言っただけですよね?
        なのに、何故そこまで気分を害することになるんでしょう?
        そのお友達が、「おうち」ってやつに全く興味がないタイプで、家主のセンスを上手に反映してまとまっている
        「おうち」を見たら、「素敵だな」と思っちゃう人だっただけって話です。

あなたの好みを貶されたわけじゃないんだから、いいじゃないですか。
        トピ主さんは「おうち」にこだわりがある人だから、知識も豊富に持っている、でもお友達は「おうち」にこだわりがなく
        知識も余りなかった、それだけです。「おうち」が「映画」「ファッション」「料理」などに入れ替わっても
        同じことが言えると思います。
        こだわりのない人の発言に、いちいち目くじら立ててたらせっかくの「おうち」で「ほっこり」も台無しですよ。

「人間としてどっちが魅力的でしょう?」と聞きましたね

はっふるぱふ
        2010年11月30日 14:58のレス読みました。
        最後まで残念な人です。

あなたの書き込みの内容を見る限り、とても「人間としての魅力」からかけ離れた人格に思えますよ。
        あなたに会ったことはありませんから、あくまで書き込みの内容からだけの印象です。
        先にもレスしましたが、あなたはご自分の書き込みを読み返しましたか?

エコ、合成はエゴなど、あなたのおっしゃる事には、科学的な根拠は何もありません。
        環境問題の専門家でも「エコ」についての基準や認識には大きなバラつきがあるのですよ。
        あなたは自分の価値観あり、合成は価値観に合わないだけでしょう。
        そんな人を「エゴ」とか「人間としての魅力が・・・」とか、どこまで批判すれば気が済むのでしょうか。

あなたは、あなたの好きな世界、信じる世界でで幸せに暮らしているのでしょう。
        何のためにいつまでも他人を批判するのでしょうか?
        そんなに小町住人に嫌われたいのですか?

トピ主さん。何か遠まわしに色々言い訳してますが・・・1

緑茶猫
        つまり、全身ブランドで固めてる人の前で友人が「○子もファンションセンス良いよね~、スタイリストみたい!」と言ったと。
        そして『何よ!○子が持ってる鞄は偽皮よ!それにジーンズだってデパートで買った安物でしょ!』と激怒した。
        つまりそういうのと同じ事なんですよ。(違うと言うかもしれませんが、ブランドにも建物の素材にも興味が無い人からすれば似たようなもんです)

本物趣向が悪いとは言わない。
        ただ偽物で作ってもセンスが良い人は褒められるんです。偽物だったら褒められる権利は無い?本物の方が絶対上?
        私個人としては「センス>>>ブランド」です。
        例えるなら100均一で買ってきた素材で、見事な物が作れる。それって凄い事じゃないですか?
        皆さんのレスはそう問いかけているのに、未だに「ビニールクロスがどうの」と読んでいて恥ずかしいですよ、ブランドにとちくるってる人と同じです。

本当にこだわってる人は、どんな素材でも上手に組み込める事が出来る人を差します。
        「絶対にこの素材じゃないと駄目」と決め付けてる人はまだまだ視野が狭い。芸術センスも乏しいです。

トピ主さん。何か遠まわしに色々言い訳してますが・・・2

緑茶猫
        昔テレビで、プロの料理人と料理が大得意な兄弟(小学生)が対決してました。
        兄弟達に与えられた素材は最高級の食材。片や料理人にはコンビニ内(しかも3千円くらい)で食材を買って作るというハンデが。
        兄弟達は、松坂牛やキャビアをふんだんに使い、ホテルに出てきそうな料理を作りました。
        一方料理人は百円で買った肉まんを分解して別の料理にしたり、悪戦苦闘しつつも創作料理を作りました。
        兄弟達は「本物使ってる僕たちの方が絶対勝てる」と自信満々。試食した審査員も「美味しい!」と絶賛。が、料理人が作った創作料理を食べて審査員は一変。「本物だけで固めた料理も良いかもしれないが、素朴なものからこんな素晴らしい料理を作る腕の方が上」と言い、料理人の勝利となりました。
        これを見た時、「本物だけに拘るんじゃなくて、自分のセンスが大事なんだな」と思いました。

話が反れてしまいましたが。
        本人達に聞こえない所で叫ぶのは構わないでしょうが、もう少しレスに耳を傾けてみては?そしてもっと視野を広めてみると、もっと素敵な家になると思いますよ。

レスします。

😀
        yomy
        ご自身の家が素晴らしい出来上がりであれば
        それだけで心満たされるでしょう。
        なぜ合板の家を見下す必要があるのでしょう?
        何とも比較する必要はないのでは?

お友達は褒めただけ

かな
        褒められたのに、お友達と比べられてプライドが許さなかったんですね・・・。

確かに、珪藻土や、無垢材はお洒落で、素敵ですよね。でも、合板でもセンス良くしている方は沢山いますよね。

でもさ、そういう論議以前の問題かなと・・・。

どんなに素敵な家でも、住んでる人の心が温かくなければ、ただの嫌味な家に見えてしまいます。

大した言われ方はしていないのに、そんなにむきになって人と比べるようなプライドを持つトピさん。こだわりがそこだけなら良いのですが、もしや、何事もそんな感じでしょうか?服も、インテリアも、車も・・・自分が気に入っていれば、良いのではないでしょうか?自慢する為のお友達ですか?

悪口言われたら、自分の事嫌いなの?焼きもち焼かれるような関係なの?と気にしますけど。今回のは全然悪口じゃないし、大丈夫ですよ~。

負けず嫌いを生かして、インテリアコーディネーターになられては?友情では邪魔になる気持ちも、仕事なら宝かもですよ♪

輸入建材で家を新築=究極の反エコ

gohome
        古いものを大切にするポリシーを貫くなら
        中古住宅にすればよかったのに。。。
        使い込まれた味があって、ほっこりできますよ*
        どうしても新築にこだわるなら廃材を使うとか。

輸入建材で新しく建てるなんて究極の反エコですよ~

ひとりよがり

cure
        実際にお友達の家に行った方からの直接の意見だもの。大切にしませんか?
        無垢だろうがなんだろうが、ビニールだろうが興味ない人からみたら同じですよ。どこまでこだわってどんないいもの使ってても、同じにみえるというのはご友人の率直な意見だし。気分がわるい。っていうトピ主さん、あなた友人に自慢したくて誉められたくてそのいえたてたの?

都心から特急一時間って。。田舎ですよ。
        大分雰囲気が都心とは異なるし、物価も違う。

褒められたから

はなちゃん
        何人かに褒められたから、段々と鼻が高くなっちゃったんですね、トピ主さん。

高いもの、元々いいものは、それなりによく見えて当然。
        でも、高くないものでも、よく見えるのなら、その人のセンスがとってもいいということですよ。

洋服なんかでも、本当は安い物着てるのに安く見えない人と、高いもの着てるのにいまいちな人がいたり。

家も同じく。
        どんなものでも、本当のセンスでよく見えるのですよ。
        ○子さんは、すごーくセンスがいいのでしょうね。
        そして、気立てもいいから、みんなにも好かれているのでしょう。

だからこそみんなが褒めるのです。

高いものを褒めて貰っても、センスを褒められたのではなく、モノを褒められたんですよ。

褒められて、あまり鼻高々になってるとへし折られますよ。
        性格や思ってる事は、段々と顔に出てきます。
        ヒトをバカにしたような事は、思わないことです。

所詮

うみ
        何を使っているか?よりも、どう見えるか?でしょう。
        特に住んでる訳でもない人からしたら一括りでしょうね。
        どうでもイイですもん、人の家なんて。それをあえて口に出して誉めてくれたのに…

レスします。

もも
        本当にエコなら新築をせずに中古のリユースでしょ?
        良い住宅建築とは100年物です。親から子へ、人が代々に住み続けなければ朽ち意味がありません。

エコありきでしたら、貴方がすべきは、ご主人のご両親の家に住まい【今ある物を大切にする】事。
        ご主人が長子でない?兄弟も一緒で良いじゃないですか?
        光熱もエコ。
        食もエコ。
        木材が合板だろうが無垢だろうが賃貸だろうが
        【今ある物を大切にする】それが基本。

>そのお友達と共感出来ない。

と、同じように相手も流行り物の【エセエコ】には共感できないんですよ。

自然体の合板のお友達の方が光輝き魅力的なのです。

みいさん、ナイス!

亜子
        家の素材にそこまでこだわっていらっしゃるんですから、ご自身の身に付けるものにも化学物質をお使いにならないんじゃないでしょう。
        お化粧なんかもちろんされないだろうし、お洋服だってご自身で機織りからされていらっしゃるんじゃないですか?
        蚕飼ってたりして・・・。

ある一面を見たら、その側面にも目を向けようよ

ゆつ
        トピ主さんの自然素材思考は否定はしませんが、行き過ぎですよ。
        そこまで言うからには建具や家具にも当然気を使っていますよね?
        風呂がユニットバスだったり、タイル貼りだったら笑いますよ。
        それと厳密な事を言えば、コンクリートだって自然素材に反しますよ?

>珪藻土は室内の空気を浄化します。パイン材もそうですよ。
        その浄化効果がどの程度なのか分かっていますか?
        そして浄化効果が永久に続くと思っているのですか?

ようやくわかった

nya
        >問題発言の友達
        今日の11時代のnyaさんとは別のnyaです(笑)
        どこが問題発言なのか本当にわからなかったんですが、トピ主さんの最新書き込みで
        ようやくわかった。インテリアというより内装素材にこだわったわけですね。
        なのに家具と内装素材へのこだわりとごっちゃにされたからむっとしたってことですね。
        インテリアでのこだわりならどんな素材使っててもありえることだし。
        まあ、自然志向なのは悪いことではなくいいことなんだから、気にしなければいいだけ
        だけど、問題発言視し「許してあげる」的視線なのは、相手にとってみたら仰天なんじゃ
        ないかしら。
        せっかく自然な良い雰囲気の家に住めるんですから、とげとげしないこと。
        ハーブティでも飲んでリラックスして下さいね。

その土地に合ったものを。

欧州永住組
        長く日本に帰国していないのでトピ主さんの感覚が分からず、黙っていました。
        けれど以下の部分が気になったのでレスします。

>お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
        >そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
        かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。

我が家は築400年です。
        周囲の家々も新しくても築150年。
        古い物ほど価値があるとする国柄なので、若い人でも古い家を買いたがります。
        逆に新築は安いです。
        これは「地震が無い国」という理由が大きいと思います。
        数十年単位の「古い家」は、ここでは「中古」で価値はありません。
        トピ主さんの新築の家、地震と湿気の多い日本でこれから何百年もちますか?

でも私が日本に住んでいたら、新しい素材の機能的な家を建てます。
        環境には勿論配慮しますが、自分にとって居心地良い家にします。

人間の魅力云々をたがか家で語り、それを見せびらかすトピ主さん。
        気持ちが貧し過ぎます。

磨きをかける事は…

カピバラさん。
        人間性が魅力的なのは凝り固まった思考の持ち主ではなく、柔軟に物事を考える事が出来る人です。それと人の意見を聴く耳を持っている人。
        友人の家の陰口を言う人ではありません。
        レスの指摘があなたの心に響いていないようですね。
        おうちに磨きをかけるより、ご自身の心のもち様に磨きをかけて下さい。

やっと

マホガニー
        みなさんの意見でお友達とのかかわり方がわかってきたと思いきや、まだ、無垢の壁だのパイン材にこだわりますか。(苦笑)

しかも今度のレスは、エコをからめてなんとしても自分を正当化しようとしているところがもっと姑息に見えていやなんですけど。

インテリア好きを名のっているけど、ほんとに無知だなぁと思います。
        少しでもインテリアのことを好きな人は、パイン材なんて一番安ものの木だから自慢にならないって知ってますよ?

わたしもインテリア好きなので海外に行くとよくインテリア雑誌を買いますが、主さんのいう「ほっこり」だの「おうちカフェ」みたいなのはまず見たことがありません。
        早く、そんな日本だけの流行終わってほしいです。

エゴなエコですね。

きりん
        私は昨今のエコブームより前から自分の出来る範囲でエコしてました。
        あまりに鼻息荒くエコエコっておっしゃるので再度出てきました。

質問に答えていただきたいです。
        1.古いものを大事にするなら、なぜ築50年くらいの家をリフォームしなかったのですか?50年前なら化学物質を使った家も少ないはずですが。

2.薪ストーブって木材を使うんですよね?廃材を使うにしてもその輸送時に出る二酸化炭素は無視ですか?中古のストーブを運ぶときのCo2は?

3.新しいものを否定するってことは洗濯機なんて使ってませんよね?使ったとしても中古で仕入れた昭和の二層式ですよね?

私ですか?古いものもエコも大事だと思いますが、ストレスフリーが一番だと思いますので、機能の充実した新しい家と新しい家電に囲まれたいです。
        子供の服も綿や麻が自然素材でいいと思いますが、カゼひかせると医療費で国や自治体に迷惑がかかるのでフリース着せてます。

ちなみに、私の本棚はトピ主さんみたいな自称インテリア好きが涙を流して喜びそうな50年物です。単純に20年以上前にその魅力に気付いたので実家から持ってきただけす。

お城に住んでましたが・・・

🎶
        mere
        ヨーロッパ某国に滞在中、知り合いのお宅に半年ほど居候していました。
        彼は、ただのresidenceなんて言ってましたが、巨大なワインセラーに、地下室を改造したミニシアター、緞帳張りの寝具に、深夜その前を通るのがはばかられるような肖像画の数々、贅沢に広がる広大な敷地にたたずむ華麗な建物は、ビンボー人の私にとっては、どうみたって「お城」でした。

執事さんやメイドさんまで、きっちりした制服姿でてきぱきと動き回る中、ジーンズ姿の滞在者を受け入れてくださった皆さん。夜毎ご馳走になった一本ウン十万のワインの価値も分からない、さりげなく飾られている、代々伝わる豪華な装飾品を見ても、ほぉ~っと感心するしか能のない私を、だれも馬鹿にすることはありませんでした。
        モノの価値を知らない私を暖かく迎えてくださった彼とあの場所を、今も懐かしく思い出すことがあります。

つまりね、ホンモノの人間は、自分の持ち物がホンモノか、ましてや人が、それを認めてくれるかどうかなんてことには、こだわらないんですよ。
        トピ主さんのお家はホンモノらしいけど、トピ主さん自身は「合板」なんですね。

エゴなエコ その2

きりん
        外国風に憧れてて、ヨーロッパでは古いものを大事に使うのが普通なのよぉ的に思っているかもしれませんね。
        でもそれって表だけですね。
        「南仏プロヴァンスの12ヶ月」という本をぜひ読んでください。
        「おうち」は確かにトピ主さん好みのほっこりですが、彼らはかわいいウサギちゃんを食べます。

パイン材は無農薬栽培のものでしょうか?

えりか
        パイン材は無農薬栽培ですか?
        畳でも最近無農薬栽培の水田の稲で作られたものがもてはやされています。
        そうでないものを使うのは農薬が充満する中で暮らす様なものだと言う人もいますね。
        パインはお米以上に農薬を使っているものではないでしょうか。
        樹木である以上長年の蓄積を考えると稲以上のものがあると思います。

バナナは輸入するとき青酸ガスで燻蒸される様ですね。
        パインはどうでしょうか。
        まして食べ物でないパイン材に至っては虫害を起こさない為にも
        ポストハーベスト農薬の様な処理が厳重にされているのではないでしょうか。

無垢材は呼吸する、だからこそ無農薬木材でない場合には
        無垢材のままよりも仕上げ剤を塗布した方が安全だと言う人もいますよ。
        呼吸と言うのは「吸って吐く」ですから
        成長過程や製材加工後に吸い込んだ農薬を室内で吐き出されたくないと言う事です。

トピ主さんは「自分がこだわりがある」と言う事に変なプライドを持っている様ですが、
        「浅いなぁ」と思います。
        もう少し視野が広くならないと恥ずかしいですよ。
        視野が広くなればお友達についても、もう少し違った考え方を持てる様になる事と思います。

第三者的に観察してみました

🐱
        にゃん
        先日新築のお家にお呼ばれし、訪問してきました。
        このお家は合板+ビニール壁紙、
        おしゃれに選ばれて素敵でしたよ!

そこに現れた無垢床材奥様。
        ベタ褒めされてましたよ。
        「新築っていいね~素敵~すごーい」
        と無垢奥感激して言ってましたが彼女宅も築1年ほど。
        第三者の賃貸住まいの私は
        「何言ってんだかーお宅の方が上いってるでしょ」って思ってました。

でもね、それはそれ、これはこれなんですよ。
        自分の家と比較していない、
        相手を認めたうえでの素直な感想なんです。
        賃貸のうちでさえ良いところ見つけて褒めてくれますよ。

でもね、でもね、一人だけ自分が一番
        他人は下の下って人がいます。
        まず褒めません。いくら何かで優れていても認めません。
        心が貧しいなって思いますが
        本人にそんな事言ったら激怒されるので言いません。

トピ主の家も素晴らしいのでしょう。
        自慢話して自分の価値観他人に押しつけさえしなければ
        最高だと思いますよ。

え、壁材粘土で固めているんですか?!

ゆう
        それ永い事住むなら手入れと劣化粉塵が大変ですよ?!
        汚れても触れないし、そもそも強く拭いたり触れる様なおかしな処理を
        されている珪藻土壁ならば珪藻土の持つ多孔性の表面が粘土で塞がれていて
        有害物質の吸着効果も期待出来ませんけど……

かわいそうに…セールストークに良いように乗せられたのですね…

うちも・・・

😒
        ioazgu
        昨年新築し、1年ちょっと。オール無垢の床(1F栗・2Fパイン)、建具(ドア等)、1F玄関ホール~リビング~2Fホールまで珪藻土、建築士さんと一緒に建てた注文住宅です。細部に工夫を凝らし、まさに「家創り」をしました。
        友人たちは素敵な家だとほめてくれますし、ほめていただければ素直にうれしいです。でも、私はインテリアにこだわったわけではなく、うるさいわけでもありません。これだけは!というポイントは2つ。「子供の手形」と「背比べ柱」です。
        家はそれぞれこだわりを持って建てているはず。それを他人がインテリアにこだわっているだのいないだの、口を出すことではないのでは?
        おしゃれなかわいいこだわりの家を建てても、片付いていなければ・・・ですし、合板やビニールクロスを使っていても、壁の飾りやちょっとした空間の使い方、掃除のいきとどき具合などでとても素敵な家だと思いますよ。
        珪藻土と無垢で建てて主さんは満足されているようですが、それが基準ではないのです。インテリア好き=無垢・珪藻土・漆喰などではないですよ。こだわりを軽視されたように感じているのかもしれませんが、そんなこと自分の心のうちに。

なんかもう家とか関係なくなってる気がする

🐤
        ひよこ
        > 人間としてどっちが魅力的でしょう?

少なくとも魅力的な人はこんなこと書かないと思います。

レスを拝見するたびにだんだんズレてきてるなーとは思っていましたが
        結局家は自分のすばらしさを表現する道具ってことですね。

エゴの道具にされてしまったおうちが可愛そう。
        せっかくいいおうちなのにね。住んでる人が残念だね。

いいと思いますよ

パラドクス
        「センスの良いインテリア」と「居住空間としての快適性」は、大抵の場合、反比例するものですが、トピ主さんが納得しているなら、いいんじゃないですか?

私は、断熱材をしっかり入れた住宅の方が「エコ」だと思いますし、家の中でダイオキシンを発生させるなど、絶対に嫌ですが、「暖炉を作ってセンスの良い私」が大事なら、ごみ焼却施設と違って法規制もないのですから、好きにしてください。

まさかとは思いますが、「天然物を燃やす限りは、ダイオキシンは発生しない」とか、「天然物には、有害物は含まれていない」などと、考えていないですよね?

でも、「ほっこり」だから、分からないな・・・

ところで、耐震は大丈夫ですか?
        数十年経つ前に、倒壊しないようにだけは、気を付けてくださいね。

休日音楽さんに同意

むぅ
        >決して合板をバカにしたり、○子の家をけなしているわけではありません
        >私は珪藻土と無垢以外は認めないなんて言ってません。

といいながら

>でもインテリアに無頓着な人は合板やビニールクロス選ばないだろうし。
        >でも合板とビニールクロスは浅い、うすっぺらいインテリア

と合板とビニールクロスに関しては完全にこき下ろし、それを選ぶ人を事情など無視して一緒くたにして

まで言いますか。予算的にやりたかったけど無理だった、という人だっているでしょうに。

トピ主さんの暮らしに関する考え自体に魅力はあると思います。だからといってそれは他人をこき下ろしていい理由にはならないと思います。それに固執するあまり他の価値観を持つ他人を認めず、攻撃し、見下すトピ主さん自身の人間性は魅力がないどころか大いに問題ありだと思います。

そんな面が人を遠ざけ、トピ主さんの周りどころかせっかくのおうちに誰もいなくなって独りぼっちで住むようなことにならないでくださいね。

エコを語る割には中途半端すぎ

がじゅまる
        自らのエコの為なら他は無視ですか?
        トピ主のエコは、自らのエゴの為に他に犠牲を負わせるのですね。
        輸入材も良い?
        長距離輸送でどれだけのエネルギーが消費されて
        どれだけ化学物質を撒き散らしているのか考えたことがありますか?
        床暖房だって、そのものがエコな物とは言えません。

ヨコですが珪藻土に詳しい方

30代男性、子あり
        うちは雰囲気や質感が気に入って珪藻土の壁にする予定です。

トピ主さんが「珪藻土に浄化作用がある」といった旨の書き込みをなされていますが、これは本当のことでしょうか?
        当方、化学に通じているわけではないですが、多孔質体の特徴としての自然な湿度コントロール程度は期待しておりますが、匂い成分などと化学反応を起こし消臭効果を期待できる、という点には疑問を持ちます。

光触媒を混ぜた珪藻土であれば消臭壁としての効果が期待できる、という意見もあるようですが、それであれば自然素材にこだわった、というトピ主さんの姿勢からは180度違うことになるのでしょうね。

費用や時間のコストを考えるとある程度の化学物質混在については仕方の無いことかと考えますが、光触媒を混ぜることによって消臭効果が得られるとすれば願ってもないことです。
        この事に気付かせてくれてこのトピには感謝しないといけないですね。

薪ストーブについてはレス頂けませんでしたね。。。

イヤミが得意な人は苦手です

🐤
        ぴよりん
        トピ主さん…
        きっと心の中のその気持ちを、醸し出しちゃってるんではないでしょうか。

誰だって、たっぷりお金をかけた家を建てたいものですが、そうはいかない人だって沢山います。
        “素敵な家”関連のテレビ番組や雑誌はかなりチェックしていますが、予算の為にここは安いモノで我慢した!と言っているオーナーさんもいらっしゃいます。
        自然の高級な素材を使ってないと、素敵じゃないなんて、トピ主さんの偏見ではないでしょうか。
        ポップでカラフルでチープなインテリアとかも、素敵ですよ。

あと、古いモノって、私は苦手です。
        特に海外のアンティークとかは、歴代の所有者さんたちの念がこもってそうで怖いです。
        家族のなら大丈夫かな。
        私は全部新品が良いな~

気は確かですか?

建築関係
        あなた問題発言した友人の事は水に流す?って大丈夫ですか?問題有りな考え方しか出来ないのは貴方ですよ。

どっちが魅力的かですって?

れんこん
        人間はそんなに単純な生き物ではありません。
        トピ主さんが上げた例えだけでどちらが魅力的かなんて到底判断
        出来ませんし、そもそも比べる事自体出来ません。
        何故そこまでして他人を見下し、自分が上に立ちたがるのか
        心底理解出来ない。

とりあえず、トピ主さんが魅力的な人間から程遠いことは確か。
        自分を省みる事が出来ないんだから。
        自分を客観視出来ない人は総じて自己中心的な人ばかり。

エコは人に優しくないですよ。

えりか
        エコは人に優しくないですよ。
        どちらかと言うとエコはお金持ちで健康で五体満足な人にだけ優しいものです。

世界規模で見たら農薬や化学肥料は絶対的多数の人にとって優しいものです。
        それらのものがあるからこそ得られる生産量によって飢餓から逃れられている人が大勢います。
        無農薬、有機栽培の高コスト産物を「人に優しい」なんて言って消費できるのはお財布にゆとりのある先進諸国の一部の人間だけです。

交通手段だってその多くはエコではありません。
        でも、江戸時代と違って電気やガソリンを消費する交通手段は女性や体力のない人にとってどんなにかありがたいものでしょうか。
        トピ主さんの元にパイン材を運んで来たのは手こぎボートだとでも思っているのですか。

最近また火災で逃げ遅れて亡くなる方が増えているそうです。
        先人が開発してくれた難燃素材をエコに反すると言って避け始めた事が原因で住宅はそこに住む人が火災時に退避する時間を稼げないものになってしまったのです。
        お年寄りや子供を火災時に守ってくれるのはむしろエコに反する住宅ですよ。

ところで薪ストーブは「野焼きと同じ」でかなりエコに反するものと思います。

なんか…

🐷
        どりー
        高級食材使えば美味しいものが出来ると思ってる人っぽいですねー
        材料良くてもセンスいいとは限らないのに…

わかりますよー

💍
        ろっしー
        トピ主さんの気持ち、すっごくわかりますよー
        私のハナシで恐縮ですが、この前男友達に言われたのが、「今日は地味な色の服だね、もっと明るい色にしたら?」って。シルクのニットで微妙な色使いが気に入っててお洒落な人にはよく誉められるのにっショック!って感じでした。(笑)
        化繊だろうが、安っぽかろうが、パッと見が良ければ、大衆ウケはするんですよ。
        大丈夫、見る人が見たらわかるんだから。

このままだとトピ主さんの根性がビニールクロスの壁のようですよ。

もうお腹いっぱい

ショウちゃん
        皆、他人の家のそんな細かいところ説明されてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

一言

日曜日
        押し付けがましい!

腹が立つのは子供だから

molt
        別にインテリアに限らず、好きなものに詳しくなり、目が肥えていくのは普通のことです。わかりやすい例えで言うと、写真、絵画、焼き物などなど。詳しい人がみれば良し悪しがわかるけど、興味ない人が見たらそんなのわからない。

ただ、そこで「詳しくない人にはわからないよね」と内心で収められず、こういうところで「あの人はおかしい! キーッ!」ってやっちゃうのは、単にトピ主さんの人間性の問題。

トピ主さんはもっと人間的に成長した方がいいです。

可哀相

まき
        トピ主さんは お金持ちではなさそう たかが壁くらいでむきになって 必死の思いで建てたお家なんでしょう。
        その家を大切にしてくださいね

う~ん、、

🐴
        一行解答
        少なくともトピ主さんは人間的に魅力ないやね、、、付き合ってて疲れそう。

薪ストーブ

瑠璃
        去年新築時に検討しましたがやめました。
        みぃさんのレスにもありましたが、煤でご近所の洗濯物や家を汚したり、臭いをつけてしまうことが多く、結構ご近所とのトラブルになるのだそうです。
        敷地が広くても都心部ではお勧めしませんと言われました。
        残念でしたが、新しい土地に越して来て新参者がトラブルの種を撒いてはいけないと思ったので、
        納得して諦めました。
        トピ主さんはいいですね。
        都心から離れれば気兼ねなく薪ストーブが設置できますものね。
        結局、うちは床暖房を採用(ですから床は合板です)しました。
        トピ主さんちは床暖もあるんですよね。
        床暖と薪ストーブ、併用しますか?
        都内ならそんなに寒くないでしょう?
        うちは戸建てになってからの方が冬温かいので(気密とペアガラスの効果でしょうかね)
        エアコンも殆ど使わないし、床暖もそんなにつけません。
        正直、床暖は要らなかったかな?と思います。
        マンション時代よりエコな生活だと思います。

もうやめて!

ガスが好き
        我が家が3年前に購入した家も床はパイン材で壁は珪藻土が塗られています。
        ちなみにキッチンや洗面所・トイレの床はなぜかテラコッタタイルです。
        こだわったわけじゃありません。建売りです。
        今住んでる団地の住宅展で展示されていた家です。
        2×6で構造材は無垢を使っていない(伸縮や反りがない)ということを
        主人が気に入って購入しました。

わたし、キッチンだけでもガスを使いたかったのですが、
        ダイニングの天井の飾り梁が古木だとかでIHが設置されてました。
        壁だってさわるとガサガサしてて、わざとコテあと残してるとか言ってたけど、
        でこぼこしてるところに埃がついて薄汚れて見えます。
        『いい味』なんてちっとも思えないんです。
        ここのトピ主さんを批判するレスを読んでその思いがますます強くなりました。

ところでこの床の節、いつか取れちゃうのでしょうか?
        昔、節が取れて穴だらけのすのこを見た事あるので不安です。
        2階の廊下もパイン材なんですけど、最近歩くと音が鳴ります。

アホらしい!

😨
        りお
        あーくだらない!
        家は、自分で住んでて快適なら良いじゃないですか?

なんちゃってエコ!

🐧
        kuu
        なんだか雑誌やメーカーのウリに、とってものせられやすい人なんですね~。
        「エコ」だとか「ほっこり」だとか「おうちカフェ」だとか。(笑)
        こういうタイプの奥様は、お金落としてくれる大切なお客様だし、思考回路わかって面白いですが。

あなたのエコとやら、自然素材を使うということだけですよね。もう少し勉強なさったら? 
        その「なんちゃってエコ好き」の素材調達のために、海外の自然は破壊されていますよ。
        優秀な人工素材、リサイクル素材センスよく使って、地球のためにエコしてくださいな。

私のお客様は、「なんちゃってエコ」よりは、ご家族の使い勝手、つまり長い年月を考えた上でのバリアフリーとか、耐震などもとてもよく勉強されてて、そちらに資金使われましたよ。
        ディテールが厳しいと、ベタ壁よりお金かかりますからね。
        長く住む上で、肝心なこと忘れてませんか?

エコな家

北米在住です。
        残念ながらパイン材は人気ないです。普通はオーク材、予算に余裕があればメープル、こだわるお宅は竹です。

エコについて力説されていますが、輸入材とのこと、重くかさ張る材木の国際輸送にどれだけのエネルギーが使用され、輸送交通機関の排気が地球の大気を汚染したかイメージできますか?
        エコの視点では建材は当然のこと、普段の食材も輸送距離はできる限り短く、その土地のものを使用するのが原則です。(私の暮らすエリアのスーパーでは野菜や果物はものによって”locally grown”地元産という表示がされています。)
        無垢材がどうの珪藻土の浄化作用がどうのというレベルを遥かに越えて、建材の輸送で環境汚染をしたことについて、認識が必要と思います。

薪ストーブには排気の浄化機能がついていますか?
        私の住んでいる地域では大気汚染の元になるということで、最近はチャコールを使ったBBQや薪を使った暖炉の使用が制限されています。月に何日かそうしたものを使えない日があり、その日数も近年増加傾向です。

雑誌の語るエコのイメージと実際のエコが違うこと、今後よく勉強して下さい。

面白いくらいです。

e-stone
        どうあっても素敵な私なんですね?
        だったら締めた方が良いです。
        書く程にどんどん劣化していますよ、ご自身が。
        もうトピ主さんが望む結論めいたものは、出ません。

わかった!

konami
        トピ主さんの家、雑誌のるくらいだからきっと素敵な家なんでしょうね。
        でも、なんでこんなにたたかれてるかわかります??
        見てくれ(家)をどんなに着飾っても、
        中身(住んでる人)が磨かれてないと、誰も共感してくれませんよ。
        みんなの住宅に対する知識が浅いんじゃないです。

わかります

🐤
        まめこ
        素敵!って思うのはどんな家でもセンスよくしている人の家。

あなたの友人に一票!

こだわりすぎて、ダサい人いますけど大丈夫?

大丈夫?

在欧
        トピ主さんにとって自己満足の家を建てたからといって、、
        他者を批判するのは傲慢としか思えません。

壁や床へのこだわりなど、わかりましたけど…
        パイン材と珪藻土ってそんなに良いものでしたっけ?

日本にいないので、「ほっこり」や「おうちカフェ」を
        ネット検索してみましたが…
        正直『はぁ?』って感じです。単に貧乏くさいとしか思えません。

人は色々な価値観があり、多様な選択肢があるということ、
        それぞれを認め合うというのが大事なのでは?

寒冷地にお住まいではないのであれば、暖炉も無用ですよね?単なるエゴ。
        我が家には暖炉はありますが、この時期でも-10度くらいになります。
        わかりますか?本来必要としないものを使う方が、エコどころか、
        単なるエゴですよね。
        大体、新築という事自体、エコだとは思わないのですが…

今のままでは、単なる貧しい人になりますよ。
        もう少し、心に豊かさをお持ちになるように…

人間性に大きな違いが

ウッシー
        >私が書きたかったのはそういう事なんだと思います。

他者の価値観を否定しない○子さんと、
        他者の価値観を否定し、あたかも自分の考えが最善であるかのようなアピールをするトピ主さんでは、
        人間的には、○子さんの方が、遥かにに魅力的です。

>でもこれ以上○子の事は言わないことにします。

いや、自分の事を言わないようにした方が良いと思います。

>問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。

問題発言だと感じるトピ主さんの価値観が捻じ曲がってるということを自覚することの方が大切です。

友人の問題発言?

🐶
        モカ
        すばらしい家に住んでらっしゃるのですから、そうカリカリせず、人は人、ご自身の人生を楽しみましょう。
        人の発言に左右されていては、せっかくの幸せが台無しですよ~♪

ところで、問題発言とは、どの部分なのでしょうか?何度も、トピ様の文章を読みなおしたのですが、分かりません。
        もしよろしければ、教えてください。

家造り、インテリアは自己満足の世界

おばちゃん
        他人と比べられて「気分が悪い」とか「悔しくてしょうがない」とか言ってるうちは、まだまだです。

褒められようが、比べられようが、全く動じないレベルに達して初めて、その道の達人です。
        動揺しているうちは、「何言ってんだか」と言われても仕方ありません。

日々精進です。ガンバレ。

人間として魅力的か…。

るー
        そこに焦点を置くのであれば
        皆さん仰るように、トピ主さんに魅力はないですね。

(私自身はただの美大出身ですが)父が建築家だった事と、
        夫がインテリア雑誌を手掛けているので
        多少この手の話にうるさいのですが
        家は住む人をあらわす、というだけあって
        トピ主さんは、こだわりがあるというよりも
        単純に雑誌やハウスメーカーで仕入れた情報のみが全ての
        固定観念に縛られた浅い感じが随所に見られます。

「ほっこり」「おうちカフェ」など大流行のキーワードも良いですが
        ご友人にケチをつける必要はないと思いますよ。

論点がすり替わっている

うに
        >お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
        そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
        人間としてどっちが魅力的でしょう?

あなたの最初のトピは、「安いものと同じ扱いされて腹が立った。」でした。
        それがエコの話題にすり替えちゃったら、むちゃくちゃです。
        エコを語るならゴミ出すな。
        エコを語るなら化繊着るな、ガソリン車に乗るな、言い出したらキリがない。

なにより、エコを語るなら新築せずに中古に住め!です。

そんなこと中途半端に書くから墓穴を掘り、
        人間的魅力なんかないと、小町読者に言わせるんですよ。

粘土はちがうのでは?

light
        主な自然素材系のバインダーには粘土系ありました?
        多孔質の穴が埋まってしまわないですか?
        含有率が何%か、未焼成か、自然素材で全てが形成されていますか?

レス2度目ですが、私も同じく珪藻土・無垢材の家に住む者。
        トピ主のインテリアと家の素材などの観点のズレが気になります。

<「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。
        この言葉はあくまでもインテリアに対してであり、住宅の素材に触れた話題ではないでしょう。
        私は部屋中メルヘンにしたので、それについて友人が楽しんでくれたら嬉しいけれど、もし自然素材を自慢したいなら「なおかつ珪藻土と無垢材で快適空間なんだよ♪」で終わらせる程度の話だと思います。
        インテリアと家の素材は別物だし、素敵なインテリアと捉えるのも個人の好みでしょう。
        家にアイアンの螺旋階段、義星蝶番やステンドグラスなどが付いていればそれもインテリアとして捉えるのはアリな気もしますが。。。

あと、おうちカフェ同士で比べられたら嫌でしょうが、友人は違うようでしたら元から同じ土俵ではないのでそこまで怒ることじゃないですよ。

はぁ~

ゆうか
        どうして「よそはよそ、うちはうち」ができないのでしょうね。
        専門家の方によるとあなたの知識は薄いようですが、あなたなりに考えてこだわって作られたのですね。
        あなたの納得のいくおうちになってよかったですね。
        それでいいじゃありませんか。
        人によって好みだって違うし、何にこだわるかポイントだって違うんです。
        これはすべてのことに言えるんじゃないでしょうか。
        人からの評価にとらわれ過ぎず、自分も他人も尊重する。
        なかなか難しいですけどね。

あと、「都心から特急で1時間」は田舎ですからあまり自慢にされないほうがいいと思います。
        別に田舎が悪いと言っているわけじゃないんです。
        のんびりしてるし、空気がおいしいし、私は好きですよ。
        ただ、田舎のなのにそれを認めずに「都会もミックス」って言い張るのが痛いなと思いまして…。

皆さん素晴らしい!

さこ
        あまりにも皆さんのおっしゃる事に説得力があり過ぎて
        感動しておりました。

トピ主さん、もう自分の矛盾さと視野の狭さにお気づきですよね。

レスします

😑
        ninni
        トピ主さんのこだわりは素敵だと思いますが、
        他人に褒められたくて家建てたみたいな印象をうけます。

しかも自分のことはほめてほめて、だけど、
        他人がほめられてるのは気に食わない、みたいな。

あなたがそういうつもりじゃなくても現に多くの人があなたの文章からそう感じ取っているんですよ。

人は価値観が違って当たり前なので、
        ○子さんが褒められることにいちいち反論するこたないですよ。
        うちもいい、○子さんの家もいい、でいいじゃないですか。

自慢のように聞こえます。

😀
        毛糸ちゃん
        文面からは自分とこナンバーワン!というように見えました。
        そもそも何故他人の●子さんを語るのでしょうか?
        いいのでは?インテリアはそれぞれでフレンチカントリーもあれば、
        モダンもあるし、塗り壁のカフェとやらも自由ですよね。
        オンボロに住んでいても住居人が「これ、わしのインテリア♪」と言ったらそれはインテリアだと思いますよ。
        きっとトピ様のお宅は雑誌に出てくるような素敵に演出されているのだと思われます。いいんじゃないですか?素敵で満足であれば。
        ●子さんもインテリアに凝っていようが、ビニールクロスであろうと意識する必要ないのに、意識しているってことはナンバーワンになりたいからではないの?

因みに合板でもビニールでもメリットデメリットありますし、あえてトピ立てる必要もないと思いますが・・・。
        トピ様反論されればされるほど墓穴を掘っておられるようで・・・ある意味気の毒で可哀相なお方ね。

あと、世の中のエコと名乗るものも実はエコじゃないものも結構あるよ。
        トピさんは少し勉強不足かも。

自然は安全?

😑
        ダメおやじ
        トピ主さんに限らず、自然素材=安全という神話の信仰はやめましょう。
        自然物でも有害なものはいくらでもあります。
        珪藻土については、シリカが含まれ、壁材として加工されたものは結晶シリカとなります。
        結晶シリカはアスベストと同じように肺がんの原因物質として最も危険なグループ1に分類されています。
        もっとも一般家庭の場合、石綿工場のように空気中濃度が高くないのでそれほど心配することはないと思いますが、ドイツでは内装材として珪藻土の使用は禁じられています。
        また、輸入木材はすべて薬品処理されており、無垢材ではありません。
        日本の住宅の8割は輸入材で建てられていますが、トピ主さんの言う、輸入材のほうが国産材より上という根拠が解りません。
        専門家は、その土地(国)で育った木材のほうが気候に合っいて狂いも少なく、薬品処理もしていないので良いと言います。

蛇足ですが「ぴゅあ」という平仮名書きは、センスの良い大人のトピ主さんには似つかわしくないと思いますが如何ですか。

どっちが…って言われても

楠木

○子さんの性格について、何か書かれてましたっけ?
        もしかして家の建材選びだけで人間としての魅力をを問うているのですか!?
        ちょっとビックリ(笑)

○子さんの人となりは判りませんのでそちらの人間的魅力については判断出来ませんが、レスを読む限りトピ主さんには人間的魅力は感じません。

あなたの拘りは自己満足の域を出ていません。
        なのにその人を見下す態度、とても不快です。

興味のない人からしたら

マギー
        無垢だろうが合板だろうが『家』はただの『家』
        お友だちの『○子もインテリア……』発言も
        『○子のところもそうだけど、住人と家のイメージがピッタリだし、家と家具・調度品のバランスが絶妙ね』と言う意味で言っただけじゃないの?

トピ主が言葉の受け取り方を間違えてるだけかもよ?

家は自分が納得してればいいんです。

😝
        鳶の血をひくもの
        主さんの家、さぞかしご自慢のお家なんでしょねー。
        でも、住みやすさがあってこそ、貴方が気に入ってればそれで
        いいんじゃないですかー?
        他人なんて、どーでもいいんじゃないですかー?
        自慢より、生活して納得すれば、どんな家だって、
        わが城なんじゃない?
        それが、トタンの家だったとしてもね。

2世帯住宅鉄筋3階建ての主人の実家で、
        最近、合板、ビニールクロスを主人親のお金で、
        リフォームしてもらったばかりの情けない間借り
        住まい主婦からのグチでした。

そこまで言いますか・・・

がっかり
        トピ主さんの最新レスを読んでびっくりしました。

最初は、天然素材にこだわって建てた自宅と合板などを使った○子宅を一緒にされて悔しい!
        という内容でしたよね。
        それが、批判レスが相次いで自分の思考の偏りを指摘されて、旗色が悪くなると今度は
        【人間としてどうか】という大層な問題にすり替えて・・・

そこまでして自分が優位に立ちたいですか?なんだかもう病的ですね。

ちなみに、どっちが魅力的でしょう?という問いかけですが、人間的に魅力的なかたは
        トピ主さんのように、インテリアひとつで友人と自分を比べて【私の方が人間的に優れている】
        というようなことは言わないですね。

一生、家のつくり次第で人を判断していれば良いと思いますよ。

読めば読む程・・

誰も共感してないね
        ほっこりだとか、おうちって呼び名とかカフェだとか、余程強い憧れがあるんですね。そんな憧れから程遠い生活をずっとしてたんですね。

エコだとか地球の為とか言ってるわりに自宅で焼肉デスカ・・。ガッツリ肉食系なんですね。てっきりビーガンか何かと思ってましたよ。あ、「私はベジタリアンだけど夫が食べるから」なんて言わないでね。

このトピ主、自分の知識不足を突っ込まれると、それ本当?と思える様な言い訳ばかりしてますね。雑誌に載ったとか壁塗ってるとこを見たとか、自分のウチに使ってる素材は憶測でいいものばかりだとか。「珪藻土に化学物質は入ってないでしょう」って憶測じゃない。「パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います」って自分チの出所は分かってないみたいだし。

エコがどうだとか古い物がどうこう言ってるところが例の勘違いフレンチカントリー主と言い訳具合も言葉使いも瓜二つですね。
        しかも住宅雑誌じゃなく住宅“系”雑誌ってナンだソレ。

これだけの人に突っ込まれて読んでてカワイソーになってくる。

『問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。』って

師走ですね
        ご友人は『水に流す』などと言われるような失礼なことしてないですよ。
        問題発言だと思いこんでしまうのは、あなたの偏った思考回路のせいです。

雑誌の内容に憧れるのはよくあること(私も大いにあります)だし、内容に影響を受けて
        真似したりするのも、自分が磨かれるなら良いことだと思います。

が、あなたの場合、自分が好きな世界の中の『素敵キーワード』にとりつかれてそれ以外のものは
        正しくないという考えになってしまっている。

『古いものを取り入れる』ということも、あなたの中では『新しいものばかりはダメ』という風に
        歪んで変換されてしまっていますよね。
        そしてついには、自分と同じ考えの人とそうでない人の人間性にまで言及・・・

なんて傲慢な人だろうと思って読んでいましたが、最新レスに至っては悲しくなるというか、
        かわいそうな人だと思えてきました・・・

感じ悪いです

せいら
        >それから、雑誌、既に載りましたけど(笑)

鼻息荒く自慢してる姿が目に浮かぶようです。
        「こだわりのおうち」に住む人ってみんな感じ悪いのか?って印象持ってしまいますよ。
        雑誌に載るようなオタク・・・もとい、お宅ってなんだかこだわりが強すぎてヒステリックに感じる事があるんですよね。
        それに「どうだ、すごいでしょ?!さあ、褒めろ~!」ってプレッシャーをかけられてるような・・・。家に来たお友達がみんな口ぐちに褒めてくれるのもそんなプレッシャーを感じてるんじゃないですか?

そもそも…

ほわわ
        いつ、誰が、同じって言ったんですか?

思いこみが激しい人?トピ主さんって。

どちらが魅力的かって?

💤
        寝言
        ネチネチと講釈並べる人より、語らずして実践している人の方が
        魅力的。

以上

あのー・・・(横ですが)

🙂
        mina
        私も自然素材に惹かれて以前トピを立てました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0615/323398.htm?g=01

あの頃は知識が全然なくて今自分の文章を見ると「そんな事も知らなかったのか!」と思う位ですが専門的な知識も聞く事が出来て良かったです。
        珪藻土に質問されている方がいらっしゃったので参考になればと思って。。

トピ主さん、自然素材は素敵ですよね。

でもエコっていうけどやっぱり人間の驕りだと思うんですよ。家を建てる事自体が既にエコではないと思うんです。

それとご友人の事、下に見るなんて事しないで大事にして下さいね。
        友人は家より大事なものだと思いますよ。

いやだ

🙂
        まるこ
        合板だろうが、ビニールクロスだろうが、全体がまとまっていて、素敵な空間になっていればセンスがいいなあと思います。

無垢や珪藻土の質感が苦手な人もいます。
        無垢で、珪藻土でこだわっていても、トピ主さんのように自分が一番で、
        合板、ビニールクロスありえない!という人だったら、「狭い人間」「ちょっと病的」
        と思ってしまいます。

お友達にも怖がられているんじゃないですかね。
        あの人のおうちに行ったら、ほめたくなくても、ほめないとまずい感じ…って。

無垢と珪藻土とおうちカフェが自分のプライド、っていう人生なんかいやです。
        ほかにないんですか?
        哀しい人ですね。

横かも

くるくるまわる顔
        あのートピ主さん。
        水に流すというのは被害者側の権利です、よってあなたにその権利はありませんよ?

エコ、ねぇ。

かれん
        あなたの家や暮らし方って、本当にエコ?
        無垢材を使う事がどうエコなのかわかりません。
        木をたくさん切り倒していますが…
        あなたが「おうちカフェ」で「ほっこり」したり、友達にほめてもらう為に無駄な雑貨とか買ってるんじゃない?エコじゃないって。

エコエコって騒ぐなら、家を建てない、っていうのが一番ですが。

よくわかりません

🐤
        およよ
        あなたが御自分の住まいについて満足したり
        人に褒められるのを心地よいと思ったりするのは
        全然構わないと思うんです。
        でも
        ビニールクロスや合板が満載でも
        建てた人にとっては自分の城です。
        あなたは家の素材に価値観を見出していますが
        他の人は家の素材にはこだわらないが、他の何かに
        価値観をおいているのかもしれません。
        「問題発言」と言いますが
        そういった方々に「問題発言」をしているご自分の事は
        どう思われますか?

あなたが何かにこだわったり思い入れをする事は
        他の誰かとイコールではありません。
        我が家もあなた好みの家ではありませんが、家族みんなで
        ゆっくりとくつろげるように、楽しい家になるようにとの思いで建てた
        世界一の家です。
        人がどう言おうと全く気になりませんし、また
        あなたの家のお話を聞いても何の興味の感じません。

何が問題なのか、さっぱり分かりません。
        むしろ、あなたの考え方にこそ問題があるような。
        要するに「我が家はすごいのよ、エッヘン!」なのは分かりましたが。

珪藻土・無垢材って…

けろ
        こんにちは。

ずっとロムしていましたが、
        思わず出てきてしまいました。

トピ主のレスを読んでいて
        なんだか、珪藻土の壁・無垢の床板を
        採用してお家を建てた方々が気の毒になってしまいました。

最近ではあまり珍しくもないことなのに、
        なぜ、そんなに他人から言われたことにこだわるのでしょうか?
        そこから、なぜ人間性にまで話が飛躍するのですか?

声高に自然素材最高!!って叫んでいる(ように見える)
        トピ主さん。
        そこまで言うのであれば、壁の中・床の下・屋根の中まで
        科学素材を一切使用していないすべて自然素材なんですよね?

外側はがっちりと外壁材・防水シート・断熱材で家全体を覆ってしまっては、
        せっかくの珪藻土の呼吸を妨げることになりかねませんものね(笑)
        そんなこと、言われなくてもわかっていらっしゃいますよね(笑)

おうちカフェ

🙂
        シルビア
        「おうちカフェ」という言葉をはじめて聞いたので、
        ネットで検索してみました。

なるほど、
        こんなインテリアを無垢材・珪藻土でつくったら
        素敵でしょうね。

うちの場合は
        ここにウルトラマンや○○ライダーの玩具が入りこむことが必須なので、
        おうちカフェを目指すこと自体が無理でしょうが。

私はインテリアはよく分かりませんが
        宝石関係の仕事をしていましたので、宝石にたとえさせていただきますね。、
        シンプルで細いデザインのファッションリングは10万円以下に見られやすいです。
        でも、石だけでも良いものを使っていると20~30万になる、
        さらに土台の金やプラチナをけちらず、
        職人技を駆使して裏の加工まできっちり
        肌に吸い付くようなフィット感を出すと
        さらにお高くなります。
        素人目には分からないことですけどね。

トピ主さんも、
        可能な範囲で良い素材をそろえたんだから
        「分かる人には分かる」でいいんじゃないですか?

あまり落ち込まないで。

パイン材・・・

😨
        ユリネ
        無垢無垢と声高におっしゃるのでどれ程良い素材をお使いかと思えば…
        また随分と安い素材を選ばれましたね(笑)
        主さんの様なインテリアを少~しかじっただけの、自称・インテリア好きの方に多いんですよね。パイン材を使いたがる方。
        建築業界に長く従事してますが、主さんの言うほっこり系?おうちカフェ系?を希望される方なんて、ほとんどいませんよ。
        安い無垢より大理石やトップコートしてある無垢突板の床材の方が多いですし、
        壁だって珪藻土よりデザイン性、調湿効果ともにすぐれた某社のタイルの方がよほど使用頻度が高いです。
        まあうちの会社は23区と横浜市内がメインなので、
        主さんの住んでいるところとは流行が違うのかもしれませんね(笑)

是非!ぜひ!

利益至上営業
        いやートピ主様何年か先に暖炉で家が全焼した時には、是非うちで家をうちはそりゃーもう!エコエコエコ!自然素材をふんだんに!をテーマに家作ってます!まー多少御値段は張りますがー逆に一生物ですから!いやーほんとトピ主様のような、無知でエゴいやいや素晴らしい考え方のかたはまーいないですねー全焼した時はぜひうちで! 逆にー一生ものですからー(笑)

違うんだよね…

カッパ
        トピ主さんが家にこだわりりがあるのは結構なんですが
        なんだか、トピ主さんの文章ってとげがあるんですよね。
        心のダークな部分が漏れまくっているというか…。
        人を小馬鹿にした感じが、皆さんの反感を買うのではないでしょうか。
        多分、人に対する言動もこのような感じなのでしょうから
        これからは十分注意した方がいいと思います。
        人はどこで何を見て妬んでいたり、恨んでいたりわからないですから…。
        レスを見る限りでは、限りなく「天狗」になっているなと感じました。
        素敵な家を自慢するのは、ちょっと賢い選択ではないと思います

人間として魅力的なのは

りんご
        相手の事も認められる人では?

あなたのように意地になって、よその家のいいところを認めようとしない。
        共感できないのはいいと思います。
        でも、共感できないけど相手のいいところはあるでしょうよ。
        ビニールクロスだ合板だとかじゃなくって。
        相手には相手の考えがあったり違いがあるのを認めないことは
        人間として魅力的なの?

ほっこりしたおうちなんでしょ?
        そんな一言でカリカリしないで、ほっこりとおうちカフェでもしてくださいよ。
        住んでる人がそれじゃあ、いくらほっこりとかいっても伝わらないですよ。
        自分でステキな家と思うなら、そんな相手の言うこと気にならんでしょうに。

実は…

ムーミンママ
        「ナチュラルなおうちカフェ的スマイ」とか、「ほっこり」とか、「ていねいに暮らす」とかに疲れてませんか?

トピ主さんには、合わないんじゃないのかなぁ。
        ほっこりが…。
        だからイライラするんだよー。雑誌の情報に縛られて、「~でなければ、この家はオシャレじゃない」と思い込みすぎだってば。

一度、ほっこりライフから離れてみたらいかが?
        ほっこりさんは、そんな意地張ったり、むきにならないもんじゃないの?

ムリしてるから、ツマンナイ事でイライラするのよ。

田舎になじんでいく

💋
        りんご大好き
        ずっと 汚れても何年もそのままでいくそうだから
        田舎になじんでいくんでしょう

何年か経てば 流行の家も 違うテイストのものになりますし
        周りになじんでいくと思います。

ちなみに、 もともとは 社宅や公団に住んでる人が、ちょっと他の人と違う社宅や公団っぽいのをを隠したおしゃれな部屋にしたくて カントリーやおうちカフェっぽい何風だかしらないけどそんなものにしたって話です。
        友人が雑誌の関係者で、そのテのお部屋探してるけど 高級家具が似合う部屋に住んでる友人が多くて紹介できません。

同じ気持ちになったことあります

🎶
        花子
        失礼な友人ですよね。

たとえばバック 上質な皮のバックを作家物で親戚なので安く分けてもらった場合と、
        ルイビトンやシャネルのバックなんだけど材質は塩化ビニール デパートの正規店で最高値で買った。

私なら最初のほうが優れていると思うのです。ルイビトンが塩化ビニールのキャンバス製ということを知っている人は少ないですから。ただ、知り合いにかばん作家がいない場合は、同じくらいの値段がします。

珪藻土の壁ならねホームセンターで買えるんです。うまく使えば1万円かけずにリビングの壁を塗ることが出来ます。

物を知っている人にとっては、どうでもいいことなんだけど、主さんの言いたいこともわかります。

友達かえましょうね。幸せな家にふさわしくない客人を立ち入らせないことです。

そういうことなのです。

ほっこりおうちカフェ

ケロ子
        更に、上を行く完璧なお住まいと住まい方をする、良い人柄の方が現れたら

また一人思い込みで、

嫉んでひがむのでしょうね。

心休まりませんね。

う~~~ん・・

😍
        通りすがり
        。。おうちカフェで「焼肉」は似合わないかも(笑)

発がん性

😨
        新築中
        自宅の建設のために色々と調べているのですが、珪藻土には発がん性があるということです。正確には、高温で焼成すると結晶性シリカ(発ガン性有り)が形成されるため、未焼成の自然の珪藻土なら大丈夫なようです。焼成する温度が高いほど珪藻土は色が白くなるそうで、自然の珪藻土は白くないそうです。

トピ主さんの家の壁は大丈夫ですか?

なぜ家の趣味だけで人間性の話になるの?

ゆでキャベツ
        私も住宅雑誌が好きで色々眺めていますが、トピ主さんはご自分と同じ好みを持つ人のイメージを
        思いっきり悪くしていますよ・・

なんだか、ブランドに踊らされている人みたいに見えます。
        ノーブランドのバッグを持っている人が『私、ブランドはあまり興味ないけどバッグ好きなの』と言うのを聞いて
        ブランドにも興味ない人がバッグ好きだなんて信じられない!老舗の本物をわかってない!!みたいな。

『無垢材や塗り壁を選ぶ人』だから『エコで家族や地球のことを考えていて人間的に魅力的』なのではありません。

『合板やクロスを選ぶ人』だから『自分が楽することばかり考えるエゴイストで人間的な魅力に欠ける』のでもありません。

トピ主さん、ご自分のレスを冷静に再読してみて下さい。

トピ主さんの味方になりたい

ゆうこ
        私は別にほっこりとかおうちカフェって言葉は好きじゃないけど、自分がこだわりもっている物事と安物(すみません)を一緒くたにされるのは嫌という気持ちはわかります。
        ただ、そんなに怒らない方がいいです。
        せっかく素敵なおうちもそんな気分では台無しになります。
        もったいないです。

私の知り合いでもいつもセンス良く良い物を見につけている人に対して「それイオンで買ったでしょ、見た」とかすごい発言する人がいます。
        言われた方は違うよと言いながら苦笑いでスルーでしたよ。(多分心の中では怒っていると想像しました)

そういう人だ、とスルーが一番かしこいです。
        ここでも必死に言えば言うほどせっかく素敵な家の価値を下げる一方です。

大事なものを失わず自分なりに素敵に生きてください。
        トピ主さん、きっと素敵な人なんだと思います。
        ただちょっと怒ってトゲトゲしてるだけですよね。
        お茶でも飲んでくつろいでください。

本質

おっさん
        このトピの本質は無垢がどうとかではなく

「バカにされまいと必死になり結果、不要な攻撃性を発露」している様がイタイ。

ということにあろうかと思います。
        トピ主様は何らかの内的なコンプレックスを抱えているか、自己を抑制しなくて良い環境で育ったのでしょうか?

はっきり言えば、他人に認めてもらう振る舞いや言動というものを身につけないと。おそらく、たまたま耳にした意見を除いて、周囲はトピ主にたいして、率直な意見などをいってくれないと思いますよ。

それは、人生において大きな損失です。

トピ主さんへ

似非業界人
        お友達は、世間話的にセンス有るインテリア好きがいる事を話題に出しただけで、トピ主さんの{おうち}が{同じ位の値打ち}であると言ったわけではありませんよ。
        それだけの事なのに熱くなっているトピ主さんの言い様は、クロスやフローリングを選び幸せになっている人達を貶めていて、腹立たしさを覚えます。

ポロポロ落ちる古い砂壁から綺麗な壁紙になると喜ぶ中学生のお嬢さん。
        暗い部屋から明るいクロスの部屋で過ごせると喜ぶ、要介護のご主人。
        華やかな小花柄、シックな帯、イタリア製の家具、アンチークの船ダンス、とてもセンスの良い奥様。
        確かに漆喰にして喜ばれてるお客様もいらっしゃいますが、クロスをあえて望まれる方も多いのです。
        とぴ主さんは、そういった方々の暮らし方や価値観も貶めています。
        その自覚はおありですか?

ところでエコについて書かれてますが、断熱材は何を使われてますか?
        床暖房ならば捨張りですよね?それは何を使用されておいでで?
        伝統の家作りは一年以上ざらなのご存じ?

最後に、ああいった雑誌はカタログ的な意味合いがとても強い事お忘れなく。

悔しいだろうけど

🐤
        piyo
        ○子ちゃんはトピ主さんよりセンスがいいんですよ。だから、安い素材の家でも他の人の記憶に残る。それだけは認めてあげましょう。インテリアが好きなのと経済力があるのとセンスがいいのは別の話ですから。

ただね、分かる人には素材へのこだわりはちゃんと分かりますから。ファッションと同じですよ。「上質な服だなー」という賞賛と安物だけど「センスがいい!」という賞賛は違うんですよ。

高い服を着ている人が高い服を着ているという自負ゆえに、自分より安い服を着ている人がセンスを褒められるのが許せないのと同じなんじゃないかなー?

でも、人のいいところは素直にちゃんと褒めてあげましょう。その方がトピ主さんのセンス向上につながると思います。

頑張って!トピ主さん。

😀
        クリス
        私はトピ主さんの気持ち、よくわかります。素材を吟味し、雑誌にも載り、今後も維持していく姿勢に感服しました。にわかインテリア好きでは、この域にはいきつけません。

揚げ足取り的なレスが多いのにびっくりです。エコなら家を建てるな、ですって? ま、こういうレスは苦笑ものですが。
        何でもそうですが極めようと思ったらきりがありません。私はできる限りできる範囲で、で良いと思っています。極めないとエコでない、なんて言われたら誰も参加できなくなります。各人の力量(時間、予算など)の範囲でできることをやる、そういう人が増えれば、マスで見れば自然に大きな貢献になるでしょう。

ところでトピ主さんの発言
        >手入れが楽という理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり人間のエゴのために(中略)。かたや家族や地球のために自然素材を選び古い物も大事にしエコに暮らし(中略)人間としてどっちが魅力的でしょう?

貴女は何を主張したかったのでしょう? インテリア、それとも人間としての魅力? インテリアのセンス転じて人間としての魅力を論じようとするから、反感をかったのでは? これらは全く別次元のものですよ。

納得

😀
        piyoko
        ムーミンママさんに、激しく同意します。

主さん、全然「ほっこり」過ごしてないですね・・・。
        私には主さんの怒るツボが全くわかりませんが、たとえ「失礼な!」と思ったとしても、
        そこまで怒るようなことでしょうか。疑問です。

自信があるなら他人に何を言われたっていいじゃありませんか。
        ご自身の家が(そしてご自身も)レベルが上だと思っていらっしゃるんでしょう?
        それなら、いいじゃありませんか・・・。
        本当に上だと思っている人は、下々には無関心ですよ。

すてきなおうちと一緒に、あなたの心もほっこりするといいですね。
        おうちカフェでもして、もっとゆとりある生活をしてみては。

ちなみに私も合板の建売に住んでいて、
        注文住宅に住むママ友にバカにされたことがありますが、
        だから何?という感じでした。
        家で人間性まで判断しないで欲しいなぁ・・・。

海外でのパイン材の位置づけ

まりこ
        海外在住です。最近家を増築しました。

「パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います」とのことですが、パインはソフトウッドという部類に入り、こちらでは一番安い床材の一つです。良い床材というのはハードウッドです。

合板の床材には色々とグレードがありますが、良い合板材はパインより値段も質も高いです。

パインを好む人もいるのでしょうけど、パインに上薬も塗らないで床に使うのは、その上にさらにカーペットを敷き詰めるような時でしょう。

またどなたかが輸出されている建築木材は薬剤が使われているとおっしゃっていますが、もしそれが本当なら、こちらでパイン材に使う化学物質はとても強いものです。私の住む国では、パイン材を使った子供遊具(屋外のもの)は、子供がまちがって噛んでしまったりした時に毒性が強すぎるということで、禁止・一斉撤去されました。あれに上薬をかけないで使用なさるのはやめたほうがいいのではと思います。

トピ主さんは幸せ

りこ
        自分好みの家をたてることができた。
        それで十分じゃないでしょうか?
        人と比べてすぐれてるって言われないと
        満足できないんですか?

人の好みってあると思うんです。
        私はトピ主さんの家みたいな家は苦手で理解できません。
        だけど、建てた人の好みだし、私にはわからない色々なこだわりがあるんだろうなって思います。
        だから「あなたのこだわりがつまった、すてきな家だね」と言います。

トピ主さんも私の好みとか理解できないと思います。
        でも、いいんです。
        ここに住んでいるのは私で、
        私が満足してるから。

本末転倒

りんご
        お友達からは落ち着くとか言われてるそうですが…

あなたはその落ち着く家が原因でほっこりもできてないし落ち着いてないじゃん。
        むしろカリカリしてるし。

屋根の上に

ポム太
        看板でも立てておけば?
        「この家を合板やビニールクロスの家と同じに見ないでください!フンガー!!」って。
        人の考え方なんてそれぞれだから、貴女がどれだけ鼻の穴を膨らませて説明しても同じようには思ってくれませんよ。
        「ナチュラル」「かわいい」「ほっこり」・・自分が思っているならそれで良いじゃないの。
        反対に「安っぽそう」「貧乏臭い」と思う人も居るのも事実でしょうから。
        考え方が違う人の事をグチグチ言ってもどうにもなりませんよ。

それにしても、こんなことしか考える事が無いのですか?

懐かしい…

🐤
        momo
        アラフォーです。20年前からインテリアコーディネーター&プランナーやってます。
        珪藻土や漆喰にパインの無垢材の家、20年前に流行り、私も何十軒もプランしました。
        ちなみに、そのナチュラルな家のうちの一軒が、コーディネーター業界の国内の賞も頂き表彰されました。
        そして現在、その家に住まわれているお客様は40代から50代になられました。似合わないですよ~。若い頃はリネンの服やらナチュラルな生活なども似合いますが、年取ると貧乏くさく見えます。
        ナチュラルな生活がかっこよく見えるのは、住む人がモデルの様な美しい顔だちだったり、アーティストっぽい仕事をしていたり、その存在が皆に認められ憧れられる人だけだと思います。もちろん人間性も含めて…。

トピ主さんの年齢やお子さんの年齢はわかりませんが、あと十年くらいは楽しめるのではないでしょうか。その後は単なる自己満足の世界で終わらせて下さいね。逆に、見ていて恥ずかしいですから…。
        服装も好みも 年齢と共に価値観はかわります。それが成長すると言う事だと私は思います。

言ってみたら

🐤
        mimi
        最初に言っておきますが、「インテリアがおしゃれ」ということと、[自然素材を使う」ってことはイコールではありません。
        頭が悪くなければ、そのくらいはわかると思います。

>お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間の>エゴのために合成物質を選ぶ人。
        >そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
        >かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れ>も家の歴史としてとらえる人。

結局、上記の事を言いたかった、と書かれていますよね。
        この前集まった友人メンバーのいる前で言ったらいいですよ。
        正しいんだと思ったら。
        でも、友人たちにはいえずにこんなところで吐き出してる。
        それはなぜですか?
        それを言ったら自分が「自慢してるやなやつ」になっちゃうから?
        「友達批判するひどい人」になっちゃうから?
        結局自分の保身のためだよね。
        ホントのことなら正しいなら人を傷つけることもないと思うよ。

この経験を活かしてね

😑
        もっち
        ナチュラル、エコ、天然、ほっこり

こういう言葉を自分で使う人がいかにほっこりじゃないかよく分かるトピでした(笑

知識もなくこういうのに飛びつく人って
        バブルの時代にDCブランドにはまってた人と一緒だね。

トピ主さんは「珪藻土」「無垢」「エコ」というブランドに踊らされてる
        浅~い人に見えます。

自分で気に入ってるならそれでいいじゃん。
        しかも批判されたわけでもないのに。

鼻息荒く、ガツガツした肉食系のオーラ出しまくりでトピ立てちゃったて
        かかなくてもいい恥をいっぱいかきましたね。

ま、これに懲りて、もっと広い視野で物事を見れるようになってくださいませ。

どうぞどうぞ

ゲスヤバ男
        さートピ主様あなたの反論をレスしましょう。これだけ全員あなたに否定してるので、せめてトピ主様位は肯定文を!さーもう誰もあなたをとめられない!

いい考えがあります

一般人
        そんなにエコしたいなら、いまの家うっぱらって無人島で電気もガスも使わず 、ましてや火も使わず 二酸化炭素排出するからね(笑)山小屋に住むのがいいじゃないですか?それが出来ればなんてトピ主様は素敵な人間なんだって思ってもらえますよ(笑)よっこの エコイスト!

変なの…

あいぱっどちゃん
        トピ本文に立ち返りますが、

お友達は「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。」と言ったのでしたね?

決して、「この前○子の家に遊びに行ったのよ。○子のおうちとここのおうち、そっくりね」と言った訳じゃないでしょう?

なのにどうして
        「こんなに素材にこだわって建てた家と、○子の家を一緒にするな!」
        って思うの?

誰も一緒になんかしてないじゃない。

インテリアって

🐱
        素敵じゃない
        インテリアって、きっと家を自分や家族にとってのくつろぎの空間とするためにあるんじゃないかと私は思うのですが…
        フレンチカントリー云々のトピ主さんといい、このトピの主さんといい、インテリアにこだわる方々って、何でこうもくつろげない性格の方ばかりなんでしょう?

誰も、無垢の床と、合板を同じとは言っていない。

ヘムレン
        私は、昔ながらのへぼい中古住宅に住む、インテリアのセンスのかけらもない人間ですが、トピ主さんの文を拝見します所

誰も、「無垢の床と、合板を同じ」とは見なしていませんよね?

トピ主さんの御宅は、カフェみたいで素敵。○子さんもインテリアに興味があり、センス良くお家を飾っていらっしゃる。別に、相反するものではないと感じたのですが。

世の中には、ブランド品を着てもセンスがあまりないように見える人もいますし、しまむ○の服をセンス良く着こなす方もいる。もし、トピ主さんの御宅がけなされたなら、ご立腹もわかりますが、どっちも褒められてるんだからいいじゃないかと。

シャネルさえ着ていれば安心

とよたほーむ
        な、友達がいました
        玉の輿といえるでしょう。かなり年齢の上のご主人はお仕事で日々忙殺され、友達はシャネルで身を固めるようになりました

○子、も服が好きよね
        いえいえ私のは本物で、あんな張りぼてとは違うんです

と言ってるようなもんですね。私の友達はとても孤独でしたよ

裕福なのに女性らしい余裕のない、いっぱいイッパイなあなたに、趣向だけの長居したくない家でお暮らしなのでしょう・・
        と皆さん想像しているのだとおもう

○子さんちは、こどもさんが壁にクレヨンしたり食べこぼしたり、遊びにきた子供がなにか壊してもカリカリしない「配慮」でもって内装し、でもでも訪ねてきたかたがほっこりするおうち作りをめざしたのでは?

インテリアずきというか、子供好きなんだとおもう。張り合うテーマが違うならもう戦わないで・・

分かる人には分かる。

🐴
        うーん。
        違いの分からない人には分からない。
        あなたの家を素晴らしいと褒め称える人たちの中にも
        違いが分からないのに褒めているだけの人がいた。それだけです。

あなたは違いの分かる素晴らしい人なのだから良いじゃないですか。
        違いの分からないカワイソウな人なんて気にしないで。

素敵な家ですね。

無垢でも合板でもどっちでもイイんだけど

😨
        兎駆命
        家は高い箱物であって、その箱に住まう人の問題だと思いますね。
        裕福でお金をかけられて、暖炉かおうちカフェか存じませんが、好きな様に創れる方はそうすれば良いだけです。
        逆に高いものは買えないなら、節約しながら上手にインテリアを楽しむのも良いと思います。
        住んでいる人が満足し、また訪れてくれた方を気持ちよくおもてなしできれば無垢の床だろうが合板の床だろうが・・・家主の拘りは二の次です。

我が家の床は桜の木です。柱は合板材です。壁はクロス貼りです。
        暖炉なぞはこの地には不必要だしお世話できませんからありませんが、床暖は備えています。
        本当、洒落っ気のない機能性重視の我が家ですが、住んでいる私達はそれなりに満足しているので・・・誰に何を言われようと気になりません。

トピ主さんの家への拘りはトピ主さんの拘り、御友人のインテリアへの拘りは御友人の拘り。それぞれですよね。
        ご自宅に拘りがあって自慢なのは良~~~く分かりましたが、そこまで『違うんですから!』と意気込まれても・・・住んでいる人が良ければそれで良いんじゃない?って若干呆れてしまいます。

疑問。

うーたん
        「合板選ぶ人と一緒にしないでよ」と、自己のこだわりを
        他人に押し付けている方は、どんな家を選ぼうと人間的に
        魅力的だとは思えません。

合成物質を選ぶことをエゴだと言う。
        ではトピ主さんは、家以外の部分でも天然素材しか選んで
        いないのでしょうか?
        例えば食事。
        野菜はすべて無農薬ですか?
        品種改良された食物は口にしませんか?

合板は、品種改良された食物と一緒だと思います。

そんなにこき下ろす程の事でしょうか?

無垢板&漆喰、珪藻土

🐤
        たぬき
        うちも、無垢板の珪藻土&漆喰です。

>>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、それはそれはいいおうちになることでしょう。

とありますが、
        季節によっては5ヶ月では出来ません。
        うちは普通サイズで、合板に塗りつけただけの珪藻土だけですが、
        工期9ヶ月です。
        工期だけでは計れません。

自然素材の家は
        確かに素敵だと思います。
        私もそれが良くて選びましたから。

でも、オシャレな家って、
        お金を掛けて良い素材を選ぶことではなく、
        今ある物をいかに素敵にするか、
        だと思います。

極端な話、例えば洋服でも、
        しまむらで着飾るのも、
        ブランド物で着飾るのも、
        同じオシャレだと思います。
        つまり、カテゴリーが違う物を否定するのは、
        良くないと思います。
        天然木のキッチンと
        オールステンレスのキッチンでは
        どちらがオシャレかは、結局好みと、
        使い方次第であって、どっちがオシャレかなんて
        比べられる物ではありません。

他を否定して、自分だけ可愛い的な発言に
        皆さん腹を立てられているのではないでしょうか。

意見を書かせて頂きます。

😉
        mi
        本当に、こだわりのある美しい日々を送っている人は、自慢はしませんし、他人の家に意見はしません。
        狭い日本の中で、しかも一部の住宅様式の価値観にとらわれていらっしゃいると思います。
        住まいには、それぞれの美しさがあり、そこに住む人々の価値観もそれぞれに美しいと思います。
        どれが本物か、どれが良いかという評価は、必要なのでしょうか。
        海外には、日本にない美しい建築がありますし、また日本にしかない美しい建築もございます。

わたくしはそう思いますが、トピ主様はいかがでしょうか。

うーん

home
        せっかく、ふんわりインテリアさん的なこだわりのおうちにお住まいなのに、
        奥さんがふんわりしてなくて残念。

ぎすぎすした雰囲気の家庭なんだろうな。

どんなにこだわっていても、そんな家、俺は嫌だな。

インテリアって広義な言葉ですよね?

映画好き
        アンゴラや毛100%のコートの裏地もキュプラなどの化繊だったりしますよね?貝殻や天然石のボタンだけじゃなくてプラスチックのボタンが使われていたりしますよね?よい自然素材生地だけでできたものを着ている方でも「あの人のコートは裏地が化繊でボタンが合成樹脂製だからおしゃれじゃない、おしゃれに興味あるとはおもえない」とかってわざわざ言いませんよね?個人の趣向です。

「インテリア好き」と大きくまとめてしまう言い方はどうかと思うなら、言われたときに「私は○○や△△を使った□□風(派)な感じのが好きなの。」など、具体的に楽しげに話題にしたらよかったのでは?自分のこだわりを人に押し付けてはいけないと思いますが、自分の好きなもの・こだわりどころを楽しげ(自慢げにではない)に披露するのは会話の適度な話題になってよいのでは?「この質感がね!」とか「空気を調湿してくれるんだって!肌にもよさそうでしょ?」「年数が経つとなじんで新しいときよりよくなるはず、時間がたつのが楽しみなんだ!」とか。
        やりすぎると「自然派オタク」と呼ばれるかもしれないですが。

私も昔ながらのインテリア建材好きですよ。

うーん

🐴
        あんじー
        正直どっちでもいいです…(苦笑)

そんなにムキになってるのは、自分が選んだ家に自信がないからですか?
        トピ主さんは、自分がそれを好きだからじゃなく、流行ってるから選んだ感じがするんですが。
        こだわってるようで全く自分がないみたいに思えちゃいます。
        だから他人の評価をそんなに気にする。

トピ主さんは自分の家を愛している、それでいいじゃないですか。

周りがわかってくれてれば…

ブー
        いいじゃないですか。自分の理想の家を建てて満足してるんだから、そういう人はほっときましょ。

おうちにこだわりがありすぎるのかな・・・

エミ
        トピック主さんのおうちに対するこだわり良くわかりました。
        私も共感するところが多いです。
        でも、○子さんに家についての言い分は正直好きではありませんね。
        ○子さんの家の雰囲気が好きという方もいらっしゃるでしょうから・・・
        それと
        そうなんですか?私は今古いものを大切に大切にしている欧州の某国に住んでいて
        アンティークを目にする機会も多いせいか、古いものが大好きです。
        大切に使っていてついてしまった傷も可愛く感じますのでトピック主さんの気持ちはわかりますが、
        新しいもので揃えているお宅も中にはありそますよね。
        こだわりがありすぎて、トピック主さんは頭が四角になっている気がします。

トピック主さんのこだわりの「おうち」拝見してみたいものです!
        (嫌味じゃなく素直な気持ちですよ!)

トピ主さん宅はとてもお洒落なんだと思う

へちま
        トピ主さんちがとても素敵そうなのは認めます。

しかし、他人と比べられてむかつくとか、他人の人間性をとやかく言うとか、
        そういうトピ主さんの人間性は、友達になりたくないなと思います。

お洒落だけど嫌な人、って感じです。

どんな素敵な家でも…

🐷
        ぱんだ
        みんな自己満足です。
        家 教育 育児 家庭 趣味 どこにこだわりをもってるか… だと思います。

どうかそんなに素敵な家に住んでるならそれに見合う人になってください。

30件ずつ表示