詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学歴なのに低収入を選択する妻

レス418
    (トピ主3
    サム
    仕事
    妻についての相談をさせてください。

妻は30才・2才の子が一人います。
    私は社会生活にはむいていないらしく、妻と話し合った上で
    専業主夫をしています。

妻は関西で屈指の難関高校→難関国立大学の院を現役で卒業し、
    博士号も取得。その他履歴書に書ききれないほどの資格を有しています。
    しかし、それを何一つ今の仕事に活かしていません。
    理系を卒業したと言うのに、今は社員50人ばかりの印刷会社に勤務し
    毎日カタログなどをデザインしています。月収は手取り30万程度です。
    「デザインの専門学生は、その仕事をしたいがために学校に行ってるんだから
    君は君の卒業した大学資格を活かして仕事をしないと、
    君の学歴が無駄になるだけじゃなく、彼らの仕事まで奪うことになるんだよ」と
    諭したことはありますが、完全に聞き流し。見事なぬかに釘状態です。

私としては、妻の資格を活かせば月に60万近くの収入が得られるのだから
    そちら方面に転職して欲しいのです。
    しかし妻は「卒業してもう5年経っているんだし、技術も変わってるから無理」と言います。
    じゃあ、技術がそのままなら転職してくれるのかと聞くと
    黙り込んでしまいます。
    家族のため、子どものためにも高い収入を得られる仕事に就いて欲しいのです。
    いずれは一戸建てを買い、子どもも二人目を…という夢を
    妻とともに追いかけたい。私の意見は間違っているでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  418
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいじゃないですか

匿名
    学歴が高いからと職業の選択を狭められるのは迷惑です。
    お金が欲しいならトピ主さんが働かれればいいだけです。
    高い収入の好きでない仕事をして奥さんがストレスで潰れられたらどうされるんですか?

私は…

あめ
    うちはレス主さんと少し違う境遇です。

主人が高学歴で、一応はその分野で仕事はしています。
    が、元々その分野自体があまり収入の良い分野ではありません。
    でも、彼が好きな仕事をして輝いていてくれることで私も生活していけていますし、文句は一切ありません。

普通に生活することに問題はまったくありませんが、将来のことを考えて少ないながら私も仕事をして貯蓄をしていますし。

レス主さんが夢をお持ちならそれが叶うように、奥さんに頼りっきりになるのではなくご自身も何かしてはいかがでしょうか?

主夫で家に必ずいる事を奥様が望まれているのでしたら無理かもしれませんし、まだ2歳のお子様がいらっしゃるなら難しいのかもしれませんが、、、

どんな職種であろうが

こむ
    生活できるのであれば良いじゃないですか。

専業主夫となった理由を考えると、生活資金を捻出できない
    トピ主さんはそこまで転職を強く要望するようなことは
    できない立場ではないのでしょうか。

より多くの収入を望むのであればトピ主さんも働けば良いのでは。

私は社会生活にむいてないらしく。

メホ
    の人が実際働いてる人にどのツラ下げてこんな事言うのでしょうか?

夫が働き妻が家を守る普通の家庭でも、金銭的苦労があれば働きに出ます

今時、東大出ても就職厳しい時代なのにどんだけ夢見てるのか…
    京都の理系院卒も同じ(京都以下なら論外)

人間関係が苦手だって頑張って働いている人が多数です
    あなたは恵まれています

男女関係なく、間違ってますよ

専業主婦
    トピ主さんの家とは男女逆です。

私が専業主婦、夫は東大卒、そのまま現役で大学院を修了して博士です。
    夫も手取り30万円ぐらいです。

でも私は、夫に月収60万になって欲しいとは思いませんよ。
    今の職は夫に合っていて良かったと思っています。
    夫が幸せになれる職が一番です。
    ストレスを溜めてまで高収入になってほしいとは思いません。

お金が足らないなら、私も働きに出れば良いのだから、夫に今以上は望みません。今の夫にとても感謝しています。

それを支えるのが「妻」でしょ?

はりー
    「ご主人」のやりたい仕事をさせてあげる。それを許して支えてあげるのも「妻」の懐の大きさじゃないでしょうか?

収入は大切ですが、今生活に困っている訳ではないんですよね?
    今の収入で上手くやりくりする・・・これって家計を預かる「主婦」の最重要任務ですよ。
    その収入でお子さん二人、お家を購入されているご家庭、たくさんあると思いますけどね。。。

手取り30万円稼ぐのだって大変ですよ。仕事をしていたら嫌な事なんか数えきれない程ありま。ましてや、トピ主さんの様なご家庭はまだまだ少ないと思いますので、偏見や物珍しさに心ない言葉を投げかける人だっていない事はないと思います。
    家族が毎日平和に暮らせる事、働いている奥様に感謝していますか?

共働き

😨
    タマゴ
    奥様が仕事を変えたくない、でも家事は一切したく無いので専業主夫をしてとおっしゃるのでしょうか?そうでなければ、間違っていると思います。

奥さんに収入を求める前に、トピ主さんもパートなどで働く事は考えないのですか?

家が欲しい、2人目が欲しいなら、向き不向きを言ってる場合ではないのでは。保育園に預けてパートでも働けばいいじゃないですか?

妊娠出産は奥様しか出来ないので、トピ主がパートでも収入があった方がいいですよ。

奥様がなぜ今の職場を選ばれているのか聞いたことあります?

ゆみな
    >私は社会生活にはむいていないらしく、妻と話し合った上で専業主夫

とありますが、働けない疾患などがおありなのでしょうか?
    それとも「性格的に向いていない」もしくは「社会生活に耐えられるまでの精神力がない」ってことなんでしょうか?

前者の場合ならば仕方ないと思いますが、後者の場合、単純にあなたが働きに出ればいいだけでは?(正社員でなくてもアルバイトっていう選択肢だってあります)

奥様は今でも十分に立派だと思います。

反対の立場の人が圧倒的に多い世の中で、自分が大黒柱になって働いておられる。

奥様がなぜ今の職場を選ばれているのか、なぜ転職しないのか、仕事について何を優先順位としているか、じっくり聞いてあげたことはありますか?

仕事はお給料や職場の規模だけではよしあしを判断できません。人間関係、勤務時間、責任の重さ、やりがい、好き・嫌い、通勤時間・職場立地など色々あります。
    そして「仕事についての優先順位」は人それぞれ違います。
    書かれている内容ではなぜ奥様が現在の職場にいるのか分からないしそれを知るのはあなたであるべきですよ。

妻に60万稼げって…

💰
    ヒモ
    >自分は社会生活に向かないらしく
    誰が言ったんですか?
    男でも30歳で、月60万稼ぐのは大変ですよ。
    奥様は離婚したほうが良さそうですね。
    今のお勤めで30万稼いでいるのですから、お子さんと二人で生活するには充分ですもの。

で、社会生活に向かないトピ主は、何に向いているのかしら?
    教えてほしいです。

転職のリスクを考えていますか?

えーと
     収入が倍になったって、今のご時勢仕事ができなきゃ即効首切られます。産休すら取りづらい職場だってあるし、もし、失敗してまた就職探すとしても働き口だってかぎられてきますよ?ましてや、出産をするかもしれない人を雇ってくれる会社はあまりないと思います。
     それに専門職系は本当に日々進歩しています。5年前の技術しか知らない人が働く場合、家族の時間もままならないような猛勉強をしなければ、遅れを取り戻せません。
     今働いてる場所でも十分やっていける収入ではないですか?うちは専業主婦ですが、収入そんなもんですよ。ちなみに子供は2人いますが、今の所は何とかなってます。主様にできるのは、転職を勧めることではなく、家計をうまくやりくりすることだと思います。

間違っていると思います

🐤
    だてまき
    反対のお話にしてみます。

専業主婦の妻が、夫にもっと稼げ、転職しろと言っている。
    その方が資格も生かせるし二人目も欲しい、家も欲しい。

どう思いますか?
    私は養ってもらって尚欲しいものがあるなら、自分で稼げと思ってしまいます。

働くのは彼女です。

おかしいよ
    貴方はご自分の性格が働くのは向かないので主夫されてらっしゃるのですよね?

彼女が働かなくて家にお金を入れないならともかく、彼女が納得して働いて貴方を養って
    いるんでしょう?

他に何を望む事があるんですか? もらってきた給料でやりくりをする、それで足りなければ
    ご自分が働く、これが基本です。

もっと給料たくさんとってこいとか、資格が活かせるのにとかは他人、たとえ夫婦であっても
    言ってはいけない事です。 元気で働いて2人で仲良く暮らせる、これが一番です。

彼女を自分の思い通りにしようとしてはいけません。 彼女を認めてあげてください。
    ご自分は認めてもらってるでしょう? それと付け加えますが、デザイン専門生の仕事を奪ってる
    なんてことはありませんから。 それは、貴方の屁理屈です。 デザイン業界もなんでもそうですが
    能力次第です。 読んでいて呆れます。

よくよくお考えになってください。

間違ってるとは言いませんが

水鏡
    でも、働くのは奥様なのだから
    奥様の考えを尊重してさしあげてはどうでしょうか。

大黒柱の奥様に、もっと高収入で資格を生かした仕事がしてほしい、という気持ちはわかりますが、奥様は今の仕事がお好きなのかもしれませんよ。
    そのへんの話し合いはしましたか?

トピ主さんは、専業主夫で、パートで働くことも
    選択肢としてはないわけですね。
    それなら奥様の収入でがんばってやりくりしてください。

押し付け

匿名
    にしか思えません。好きな事を仕事にするのはいいことだと思いますが…。

あなたがお金を出して大学行かせた訳じゃないでしょ?

ぐみきゃん
    手取り30万あれば十分だし。

不満があるならパートに出るなり、内職するなり、
    自分で補えばいいじゃないですか。

自分は「社会不適合」なんて理由で主夫を選択してるのに、
    妻の仕事の選択に口を出すなんて、図々しくないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夢の為にあなたは何をするの?

よく働き よく遊べ
      『家が欲しい、子供が欲しい!
      だから夫に収入アップ、出世してほしい
      でも私は働かない』
      っていう妻と同じですね。

奥さんに転職せまってますが
      一緒に夢追いかけるためにあなたにが負担増することは何ですか?
      自分の理想を一方的に押し付けてますね。

夢を叶えたかったら
      あなたも働けば?

レスします。

ななみ
      働いていない貴方が奥様の仕事に頼まれてもいないのに、口を挟むのはおかしいのでは?
      大体、転職を…と簡単に言いますがいろいろな面で奥様の負担が増えることを理解してますか?
      離婚されないように奥様を大切にして下さい。

連続投稿失礼します。

フォウ
      学歴、資格に関してですが、

例え東○大学院首席卒業でも就職できるとは限りませんよ。
      資格に関しても国家資格取得者でも就職できない場合もあります。

奥様の資格に関しては分かりませんが、
      そこまで奥様に就職先に関して具体的に突っ込むならば、
      主様が調査して、更に売り込んで就職してもらえば良いです。

苦言の繰り返しになりますが、
      >> 妻とともに追いかけたい。

一緒に追いかけたいのであれば貴方も働きなさい。
      トピ文からは妻の稼ぎに乗っかって…。
      と、読めてしょうがないです。

あ、家事はすべてやってます。は、理由になりませんからね。

働いてるのは奥様だからなあ

😑
      うーん
      職業選択権は、奥様にあるのでは?

あと、学歴の高い人は、社会生活への適応度が低いことがたびたびあります。残念ながら、奥様もそういう一人かもしれません。

もっと高収入を望むのなら、主様も働けばいいのではありませんか?私も前は専業主婦でしたが、今は働いていますよ。

どうしても働けない、というのであれば、奥様の職業をあれこれ言う資格が無い、と思います。

うん

れんこ
      働いている者に選択権があります。

嫌なら自分で働いてください。

夫婦は助け合うものでしょ?

それにいくら資格があっても適職かは違います。
      それはあなたがよくわかってるのでは?
      それとも花婿学校でもでたのですか?

低所得の方の人ですが。

休みなし
      この業界で手取り30万円っていい方ですよ。
      印刷会社のデザイン部なら残業も多いでしょうけど。
      私もいろんなデザイナーに会いましたけど
      さすがに理系の院まで出てる人はいないですねえ。
      国立文系ならたくさんいるけど。

でも奥さんはやりたくてこの仕事をしてるんでしょう?
      他に仕事がなくてしょうがないからやるって職種じゃないですよ。

トピ主さんはパートでもしないの?育児と家事やって体力もない?
      体力なくてもヘトヘトでも女性でも専業主婦はみんなやってるよ。

お金がやりがいか

カフェモカ
      羨ましいですね。
      私の夫も、仕事はあまり好きでは無いようなので、奥様ほどの収入が
      あったら、専業主夫になってもらいたいです。
      が、うちの夫は家事も出来ないし、私もそんな高給取りではないので難しそうですが…。

よく転職などで、給料もいいし、残業も少なく、休みも多くて、でも興味のない仕事か。
      自分の好きなやりたい分野の仕事だけど、残業も多く、薄給で…。と悩む事がありますが。
      (手取り30万は薄給じゃないですが)
      そして、そいういった選択を迫られたとき、奥様は後者を選ぶタイプの方だという事です。

奥様はデザインの仕事が好きでやりがいを感じてらっしゃるんですよね。
      それで、毎月赤字で食うにも困る生活をしている訳ではないのですから、貴方が強く
      要求できる事ではないと思います。

もしくは、この人の為なら、私は多少苦労しても、今よりもっと稼いで楽しい生活をさせてあげたい!
      と思われるくらいになるよう、貴方が努力すると良いのではないでしょうか。

職業選択の自由

のうりょう
      本人が満足できる仕事に就いて何が悪いのでしょう。
      やりたくない仕事に就いても続かない可能性があります。

子供のために収入を増やしたいならトピ主さんが頑張ればいいのですよ。
      そして、奥様の収入は今のままで子供たちをきちんと育てられるようにやりくりすればいいだけです。

必ず学歴や資格を生かす職業に就かなければいけないなんて決められていません。
      誰にでも職業選択の自由があるのです。
      月30万稼げるなら文句を言われる筋合いはないと思います。

デザインの専門学生の仕事先を奪ってはいけないなんて甘すぎます。
      デザインの専門を学んでいるなら奥様以上にその実力を発揮すればいいのですよ。
      奥様に仕事を奪われるような実力ではもともと才能がないのです。
      専門を学んでいようといまいとデザイン能力の自由競争に勝てばいいだけです。

ならあなたが

なんなの?
      専業主夫をやめてパート主夫になれば良いのでは?

あの…

通りすがり
      みんな同じことを言うと思いますが,「いずれは一戸建てを買い、子どもも二人目を…という夢を『妻とともに』追いかけたい」というのであれば,社会生活に向いていないなんていわずに働け!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

財力がないと計算が出来ません

ビビンバ敏太
        意見に間違っているも何もないと思うが、これは多くの夫婦の間に起こる問題です。そして多くが、「働いていない方が持つ不満」です。
        どうして働いていない方がいろいろ贅沢を言うのかというと、働いていないから財力がない、がために思いどおりにならないからでしょう。
        男が育児をしちゃいけないということはないし、あなたの家庭はそれで均衡が保たれているなら問題はない。それだけは言っておきたい。
        だだねぇ、仮に優秀な細君が、転職して期待通りに月収60万円になったとして、それで思い通りの生活が出来るのでしょうか。
        きっと、それでもまだ「足りない」と思うと思いますよ。働いていない人の財力は0です。無職の人の財政感覚も、やはり0なんです。
        現在の手取り30万円を「少ない」と感じているのはやはりあなたが働いていないからでしょう。従業員50人程度の印刷会社でデザイナーをしていて手取り30万円なら、破格と言える待遇かもしれない。印刷会社のデザイナーはそんなにもらえないもんです。
        社会生活に向いていないとばかり言っていないで、少しでも働きに出たらどうですか。そうすれば家を買えるかもしれませんよ。

あなたが自分の夫じゃなくてよかった

😠
        サクラ
        自分で働くのがいやだから、“専業主夫”になって奥さんの稼ぎで生活できることに感謝するのではなく、“もっと稼ぎのいい所へ”・“一戸建てを購入し、いずれは二人目を…”って、あなた何様ですか?

そんなに、たくさんの稼ぎに一戸建てと二人目が欲しいなら、トピ主さんも働いて収入を増やせば済む話です。

このご時世、保育園に預けて共働きなんて世の中には吐いて捨てるほどいますよ。

何だかんだとカッコいいこと書いてますが、所詮、奥さんに依存してるだけなんだから、自分で稼げるようになってから、トピ立てて下さい。

似た者同士、気が合って結婚したんですね。

💡
        茶呑
        そんな高度な資格を必要とする仕事なら、責任も重いもので簡単に休んだり放棄したりはできないでしょう。
        トピ主さんは男性ですからどう頑張っても出産することはできないので、奥様は自分が出産するしかないと覚悟を決めているんだと思います。
        だからこそ、仕事にかける夢を捨てて、「代わりのいる仕事」をしながら二人目を作る夢にかけている最中なんだと思います。

デザインの仕事って、ちょっと普通の仕事とは変わっていますよね。
        社会生活に向いていないというトピ主さんと気が合って結婚した女性なんですから、おそらくきっとどこか同じように、普通とは変わったところがあるんでしょうね。
        世の男性は普通、男性社会で働いて収入を得る所、それをえらばないトピ主さんとお似合いなんだろうなと思います。

>じゃあ、技術がそのままなら転職してくれるのかと聞くと

仮の話をしたって意味が無い、何がしたいんだろうと思います。

例え…

はるか
        主が働いていて、これが専業主婦の奥さんの書き込みであっても、「旦那の(主の場合妻の)仕事に口を出さないで。と、私はレスしたと思います。

甘えなさんな

🙂
        しずく
        あなた、妻に甘え過ぎ。
        依存し過ぎもほどほどにしなさい。すべて奪われて離婚されるよ。

しっかりと、あなたの二本の足で立ちなさい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  418
        次へ 最後尾へ
        全て表示